カテゴリー「1:グロちゃんママ動画」の125件の記事

可愛いみんなのビデオ集

2014年9月 4日 (木)

楽しい・嬉しい・可愛い・大好き!

8月3日。 待ちに待ったホルるんとの再会heart

P8032026


訓練士さんに連れられてやってきたホルるん。

ママたちを見つけるなり、ぴょんぴょこ跳ね出しましたnotes

毎月レクチャーをやっていた、広いお部屋で遊ぶ予定でしたが

この日、その広いお部屋では見学会が行われていたので、別室へdash

ホルるんの大好きなサッカーボールで遊びましたよ~~

(たくさん穴が開いていて、ベコベコなボールです・笑)

P8032032


ホルるんがボールを咥えると、絶対に要求される遊び…「追いかけっこ」

「待て待て~」と言われながら、ホルるんはボールを取られぬよう逃げ回ります。

2号ちゃん、裸足になって気合十分!

追いかけるぞぉ~~ 捕まえちゃうぞぉぉ~~happy02

P8032060





ホルるん…都合が悪くなるとすぐに机の下に隠れるんだからぁ~(笑)

P8032059


2号ちゃんが走り疲れたので、ちょっと休憩heart02

P8032049_2

P8032054

ん? ホルるん… 少し太った??(笑) 思わず可愛いお尻をモミモミ♪

7月下旬に避妊手術をしました。

その後SWさん宅で、の~んびり静養していたホルるん。

運動制限もあっただろうから、ぽっちゃりになったのかなぁ~?smile


お遊び再開!

サッカーボールだけじゃなく、野球ボールも準備してありましたョ!

P8032042

「この噛みごこちがたまらないのよねぇ~」

少年野球チームのお兄ちゃんからもらったボールbaseball これも大好き!


またまた追いかけっこの始まり…

あ! ホルるんと過ごした時間は、7割が追いかけっこでしたから

似たような写真ばかりが続きます。 あしからず~(笑)

P8033646

P8033652

P8033655


テーブルの周りを走ってるか…

テーブルの下に逃げ込んでるかの、どちらかしかありませんhappy02

P8033660

P8033668

でもね。似たような写真ばかりだけど、どれもホルるんらしさがいっぱいで

しばらく経ってから眺めても、楽しい気分になりますup


P8033671

テーブルの下から呼び寄せて、パチリcamera


P8033679

お水飲んでたところを、パチリcamera

決して… 写真のお題は「ボールとホルるん」ではありませんョ(笑)


1時間、ずーっと追いかけっこ遊びをさせられましたcoldsweats01

ホルるんは無限に元気!

人間は、さすがにぐったり(笑)

という事で、走り回らないで済む遊びへ、シフトチェ~~ンジrecycle

P8033691

「引っ張りっこ」に変わっただけですけどねッbleah


P8033689

P8033693

パパを負かす → 再戦を催促 を何度も繰り返すホルるんでした(笑)

もぅ! ホントに本当に疲れ知らずなんだからぁ~~wobbly

(ちなみに、過ごした時間の2割が引っ張りっこ!) 

P8033715


一緒に過ごした時間の残り1割…

大好きなホルるんと、ゆったり過ごすふれあいの時間でしたheart

P8033717

家族の愛で、ホルるんを包むぅ~~~heart02heart01heart04


嫁入りを控えた娘を、最後に抱っこ。

パパは昔っから、ホルるんにデレデレなんですwink

P8033718


たっぷり遊んで、帰る時間になりました。

ホルるん&訓練士さんと一緒に場所を移動…。

P8033720

最後の最後までボールを咥えて離さなかったホルるん。

楽しい・嬉しい・可愛い・ボール大好き!な様子が見れて

少し前まで色んなことを心配していた家族も…

毎日の様子をずっと気に掛けてくれていた訓練士さんも…

みんなみんなで、ニコニコ笑顔のフィナーレでしたhappy01

2014年4月25日 (金)

ホルるんの入学式 ③

ホルるんが生まれて初めてハーネスを着けましたconfident

小さい頃はお洋服など…身にまとう物が苦手でしたが

我が家にいた9ヶ月間、体に数々の“おフザケ”をされ続けた結果、なんでも平気な仔にscissors

「ホルるん可愛いよ! とーっても似合ってるheart

P4133592

たくさん褒めてくれる双子娘を見つめながら、ホルるんは尻尾を揺らしていましたよ~happy01


これまで多くの「ホルるん初めて記念」を、家族みんなでお祝いしてきました。

この日だって!

P4133595

「ホルるん、初ハーネスおめでとう!」

みんなに褒められてお祝いされて… 嬉しかったホルるんです♪


兄妹みんなハーネスをつけたら、全員大集合の記念撮影をcamera

P4131817

左から… ハリー君・ハイディちゃん・ハープちゃん・ホルるん・ヘンリー君・ハーモニーちゃん

仲良しハープとは、ぴったりくっついて座りましたwink

お互いのお尻で寄りかかっているのかな?(笑)


6家族から、何台ものカメラが職員さんに預けられていますから(うちだけで3台camera) 

それぞれにカメラ目線を送るため、結構な時間を使って撮影しましたけど~

ホルるんは動くことなく、じーっと座ったまま。

たまに動くときがあったのですが、それはママとパパの場所を確認するときだけheart

P4131822

はぁ~~ 愛されてるって幸せlovely


全員集合の記念撮影を終えると…

この後どういう流れになるか、誰に何を案内されなくても分かります。

それが分かっているから、どの家族もパピーを囲んで床に座り思い思いの時間を。

P4131841


大好きなパパと!

P4131833

うちのパパは朝早く仕事に行き、帰りはいつも23時ごろnight

休みも少なく家族の誰よりも、ホルるんと過ごせる時間は短いですが

どんなに疲れて帰ってきても、ホルるんとひと遊びする事だけは毎日続けました。

ホルるんもパパとの時間が楽しみで仕方なくって、必ず玄関までお出迎え。

いつもラブラブだったフタリでしたよ~heart02


小さなママの2号ちゃんと!

P4131837

ホルるんの毎朝の食事の準備と、排泄の後片付けは2号ちゃんが。

(お寝坊なママのせいで、ヴィーたんの頃から2号ちゃんが担当bleah

「2号ちゃんがいなくちゃ私の1日が始まらない!」と知っているホルるんは

朝ケージから出るとママを通り過ぎdash 1番に2号ちゃんへ朝の挨拶に行くほどでしたsmile


遊び担当の1号ちゃんと!

P4131850

1号ちゃんの遊び方はとーっても上手!

ホルるんを興奮させすぎず、うま~く調子を乗せていきますup

そして家族ではNo1! 抜群のタイミングで褒めることが出来るのも1号ちゃん。

我が家の小さな訓練士さんは、ホルるんにたくさんのことを教えてくれましたhappy01


そして…ホルるんがどんなに家族を愛していても、ここはゆるがない絶対王者のママと!

P4131845

家族で1番ホルるんを甘やかしちゃうのが、何を隠そう…このママなのですsmile

みんなへの言い訳はいつも 「ついつい、ホルるんが可愛くてぇ~♪」

そんなだからか、ホルるんはママにだけワガママ言いたい放題!でした(笑)


ホルるんが大好きだったボール。 ちょいと硬めの軟式ボールbaseball

お口に咥えて「ほらッ!私を捕まえてみて~」と逃げ回って遊ぶのが1番のお気に入り。 

P4131858

今度会うとき…また持ってくるからね。一緒に遊ぼうね!


ホルるんを抱きしめ、たくさん撫でたり内緒話をしたり… ふと周りを見ると

先に記念撮影をとり終えたG胎の仔たちが、職員さんと歩いていく姿が見えました。

「あっ!!」

…そして、ハープにお迎えが。

P4131861

まるでスキップするかのように、とても軽やかで楽しげな歩みで職員さんと…。

「ハープいってらっしゃい! 元気でねーー!」


「ホルるんもいよいよなんだねweep」 

そう思ったら、もう涙が止まらなくなってしまいました。

P4131860


先にお見送りを済ませたハープ一家が、ホルるんのお見送りに来てくれました。

ハープと変わらぬ愛情をホルるんにも注いでくれて、本当にありがとうheart04

P4131864


そして…

ホルるんにお迎えがきました。

家族が色々と話しかけました。

それに答えるかのように、最後ホルるんは家族を一瞬見つめてくれました。

ママは思いましたよ。 もしもホルるんが喋れるなら、きっとこう言っていただろうと。

「みんなまたねッ!」

職員さんにリードを引っ張られることなく、自らの意思で前へ向かったホルるん。

あんなに臆病で、ママから離れられなかったおチビちゃんがですよ!

ホルるんは、別れの寂しさだけじゃなく、成長嬉しい涙もママに流させてくれました………。


3階の会場から階段下って、1階にある犬舎入り口へ向かうホルるん。

本当は後ろ髪引かせるようなこと、やっちゃダメなんだろうけど

双子娘が叫びました。 「ホルーーーン!」

P4131868

Photo

「なぁに? そんな大声で呼んで」

ホルるんはそんな風に振り返り、家族を見上げ、また真っ直ぐ前を見て歩いていきましたconfident

ホルるんたち訓練犬25頭は、島根からの入学組5頭を加え

30頭という大所帯で、神奈川訓練センターでの訓練をスタートしました。

先輩犬に犬舎生活のなんたるかを教えてもらいながら

訓練士さんと大好きなボールを使って、毎日楽しんで訓練に励んでいることと思います。


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


やっと、やーっとホルるんの入学式の様子を、伝え終わることが出来ました。

写真の整理をしては涙をし、ブログを書くこともなかなか進まず。

「何をこんなにも涙しているんだろう」と、自分が情けなくなったりして。

実は、ホルるんのパピーウォーキングをもって

我が家のPWボランティアは、しばらくお休みにします。

娘が中学に進学したことで、これまでと大きく生活リズムが変わり

ママも慣れていない状態で、新たなパピーを迎え育てることは難しいと思いました。

だから「最後の仔ホルるん」と思い入れが強く、余計に涙、涙の毎日になってしまいましたよ。

でもね、これからも盲導犬ボランティアは続けていきますし

今後もう一度パピーを育ててみたいですし、

ホルるんのこれからも、全力で応援する所存でございますhappy01 (ブログも続くよ~・笑)

これまでホルるんを、我が家のパピーウォーキングを応援してくださった皆様…

本当にありがとうございましたshine

2014年4月10日 (木)

幸せねッ!

先日、我が家に大きな大きなupダンボールが届きました。

P4071687

ボランティア友達のミポリンさんから、双子娘&ホルるんへ入学祝いの贈り物でしたpresent


大きな大きなダンボールの中に入っていたのは…

ジャジャーーーーンshine

P4081691

ハートの風船がいっぱい!の「バルーンギフト」でしたッlovely

風船の贈り物を頂くのは生まれて初めてsign03  胸キュ~~ンheart


P4081701

クラッカーの仕組みになっています。

紐を引けば… どうなるのかな? 胸キュンから胸がドキドキに変わりましたhappy02

P4081700


それでは、いきますよーーーー!

割れてビックリ、風船いっぱいでビックリ!なホルるんが、これまた可愛いかったなぁ~♪


色とりどりのハート風船と記念撮影heart

手首に通して… ハートブレスレットお揃いよんwink

P4081706


手首だけじゃ終わりませ~んsmile

お口とか…

P4081697

お耳も… ホルるん、ハートづくしですheart02

P4081716

ホルるん皆におイタされても、嫌がらず大人しくカメラに応じます。

これってかなりの上級テク!?

雑巾で足を拭かれるのも嫌がってたホルるんが、ここまで成長しましたup

盲導犬パピーにとって「物事に慣れる・受け入れる」ってことは、大切なお勉強のひとつ。

ママってば写真撮りながらこれまでの事を思い出して… 目がうるうるしましたよ。

あれ? 大げさかなぁ??(笑)


それとね… 同じくボランティア友達のコンブさんが、ホルるん宛に

先日の(仮)1歳祝に合わせて、バースデーカードを送ってくださったんですよ~~loveletter

P4081721

P4081723

コンブさんからの温かなメッセージが添えられていましたheart

ホルるん、皆さんにお祝いしてもらって本当に幸せねッcrying

ミポリンさん、コンブさん、どうもありがとうございました。感謝感激でございます!


そして4月9日。

ホルるんよりも一足先に、双子娘が入学式を迎えました! 

P4091734

お姉ちゃん達、たった数日でも思えたって。「中学校生活ってば、すごく楽しい!happy01

お姉ちゃん達とは “一心同体” なホルるんだから

あなたにも、楽しい毎日が待っていることでしょう。

ママの気持ちとして。

別れの涙・寂しさ…これはもちろんあるんだけれど。 でもね、それよりも何よりも

愛娘が目をキラキラ輝かせて、仲間達と共にお勉強を楽しんでくれること…

それが親にとって1番の願いでもあり、喜びでもあるんだよhappy01  ねッホルるん!

2014年3月31日 (月)

☆ お誕生会 ☆

3月30日で、満11ヶ月齢になりましたぁ~~~heart

来月の…1歳のお誕生日、ホルるんは我が家にいません。

と言うことでflair

ちょいと早いですが、ホルるん1歳(仮)お誕生会を開催happy02

まずは特別ディナーの準備を♪

ホルるん1食分のフードのうち、半量をお湯でふやかしブクブクにします。

「待ちきれなーい! 早く食べたいワン」

Dsc_0448


お湯でふやかしていた時間は20分ほど。

それから特別ディナー作りが始まっていますから、その間ホルるんは気が気じゃありません。

そして準備を進めている双子娘を、かわるがわる見つめる作戦にeye

「一体これは、どうゆうこと? あたちのごはんで何をしているのか教えてッ!」

Dsc_0461

          Dsc_0463


ホルるんの熱い視線には気づかず、黙々と準備する双子娘…

それを知って、作戦変更かsign02

Dsc_0472

文句言いたそうな顔で、ママをロックオーーーン!(笑)


特別ディナー完成まで、あと少し…

Dsc_0480

          Dsc_0483

ワンコ型に固めたフードの周りに、残りの半量フードをデコレーションheart


大変長らくお待たせいたしました。

ホルるんちゃん、お誕生会の特別ディナーを召し上がれッ!



良かれと思って台に食器を置いたもんだから、フードがポロポロ床に落ちてしまいましたdown

慌てたホルるん、落ちたフードが気になって仕方ない!

そんな行動にママが「あ~!」って言ったり、他の家族も色々言うもんだから

普段と違うスタイルのご飯だったことも重なり、途中で食べるの止めちゃいましたね。

繊細なホルるん相手に…これは反省bleah


仕切りなおし! 床にお皿を置いて、ゆっくり食べてもらうことにしましたよ。

P3301478

普段の倍以上の時間を掛けて、完食happy01

食べ終わったお皿には「Happy Birthday HORN」の文字。 ホルるん読んでくれたかしら♪


ホルるんが食事を終えて、家族も食事を終えたら…

ジャジャ~~~~ンupup

今度はバースデーケーキの登場ですッhappy02

P3301492

イラストケーキを作ってもらいましたbirthday  可愛いでしょ~~heart02

ホルるんはケーキが食べられないので、代わりにプレスガムをpresent

美味しい~!とケーキを頬張るママの足元で、ホルるんもガムを堪能していました。


1ヶ月早いけど…

ホルるん、1歳のお誕生日おめでとうsign01

これからの1年が、ホルるんにとって毎日楽しく元気に過ごせる1年でありますように。

P3301501

2014年3月 7日 (金)

救世主!?

弟夫婦が買い物帰りに、我が家へ寄ってくれましたhouse

お正月以来、久しぶりに会う“れおっしー”

さっそく双子娘が抱っこすると、「びぇぇぇぇ~んcrying」 

ならばママが!

先輩ママとしてのプライドを賭け、張り切ってれおっしーを抱っこしましたが

今度は、体のけ反って大号泣(笑)  ママ撃ちーーーんdown

一度点けてしまった火は、なかなか消火できません…coldsweats01

弟があやしても、機嫌を直してくれないれおっしー。

(実のママは、おトイレタイム♪)

ここで、救世主が現れましたshine 困ったときの、ホルるん頼みsign02

ホルるんハウスの前に、れおっしーを連れて行くと…

P3071063

泣くのを止め、ご機嫌におしゃべりし始めました! 驚き~~~wobbly


P3071062

あまりにご機嫌なので、そのままホルるんに任せることにしましたbleah

ホルるんも楽しんでいる感じ。


ご機嫌なフタリの様子、ご覧くださいなッ♪

普段のホルるん… 本当は子どもが苦手なんです。

おチビちゃんの頃から苦手だと分かっていたので、少しずつ少しずつ慣れさせていき

小学生だったら、なんとかふれ合えるようになったのですが

幼稚園以下の子どもになると、未だに苦手分野sweat01

だ・け・どheart れおっしーだけは話が別なのですgood 何故なのでしょうね~~?

 

2014年2月25日 (火)

第8回 パピーレクチャー

日曜日は、パピーレクチャーに参加してきましたrvcar

この日のレクチャー、いつもとは違います。

「H胎」以外のパピーたちも大集合! 全部で15頭位いたのかしら?

そして、家族とパピーが何かを学ぶものではなく…

P2230927

パピーだけ、別部屋にてお留守番house

家族と離れている間、ホルるんは予防接種を受けることに。


ママ達は…というとflair

この日のために来てくださった、盲導犬ユーザーさんの講話を聞きました。

P2230928

ユーザーさんが、盲導犬と歩く前のお話。 盲導犬を希望した時の話。

現パートナーとの共同訓練時のお話。 そして現在のお話…

ユーザーさんは会場にいる子ども達にも伝わるよう、分かり易く丁寧に

時にジョークを混ぜながら、とても興味深いお話をたくさん聞かせてくれましたconfident


集まったPW達から、簡単な自己紹介と質問をする時間がありましてね~

その質問の中で、「あ~分かる!分かる!」と、ママが強く共感し

ユーザーさんのお答えで、「う~~んtyphoon」と考え込んでしまった話をご紹介します。

それは「エンジン音がとても静かな、ハイブリット車の存在rvcar

盲導犬ユーザーの方々は、耳から得る情報がとても重要!

様々な音を聞き分け、歩行が安全か否かを判断するのですが…

PWがパピーとお散歩をするとき、匂い嗅ぎをする習慣をつけないため

道路の真ん中を選んで歩くことがあります。 (ママはよくやってますwink

狭い道だと、必然的にど真ん中を歩くことだってあります。

そんな時ですよ、背後に車が近づいてきているのに

ハイブリット車だと、エンジン音が静か過ぎて気づかないことしばしば…sweat01

(ハイブリット車だけじゃなく、最近の車のエンジン音はみんな静かめな気がする)

このような話から、似たような状況下でのユーザーさんの体験談を聞きました。

聞かせてくださったのは、ハイブリット車ではなく「アイドリングストップ車」のお話でした。

(信号待ちなどの停車時に、自動的にエンジンがストップする…あれですね)

ユーザーさん、それを「路駐されている車」と間違えてしまい、いつものように避けて歩き

そのまま交差点へ進入してしまった事があったそう。 

車が来なかったのが幸いでしたが、あとから聞かされヒヤっとしたcoldsweats02…というお話でした。

他にも、ご自宅での盲導犬の様子を教えてもらいましたが

これがまた楽しく、微笑ましいお話ばかりでしたhappy01

ユーザーさんと盲導犬が遊んでいたら、興奮してドタバタ家中を走り回ったとかdash

一緒に遊ぶのは楽しいし大好きな時間だけど、“やめ時”が分からないとか(笑)

PWたちも思わず「あるある~~!」と、呟いちゃうようなお話でしたよsmile

講話を聞いて… ママの頭の中には常にヴィーたんが浮かび

「同じように興奮して走り回ってないかな?」なんて考えたら、ニヤニヤしちゃいましたbleah


講話が終わり、ホルるんをお迎えに。

尻尾ブンブンで、家族がやってきたことを喜んでくれると思ったのですが…

まさかの、そろり・そろ~り  …っていうか、出てこないじゃん(笑)

家族と離れたことと、注射があったことで、相当な緊張状態にあったようですcoldsweats01

クレートの中では、足がぶるぶる震えていました。 また注射されると思ったのかな?

あとから聞いた話では…

パピーたちが注射をする瞬間に、ご褒美のおやつをもらえるのですが

ホルるんは食べなかったんだって! えぇ~~wobbly

「診察台に乗ったままじゃ落ち着かないのね」と、職員さんが床に降ろして

もう一度おやつを差し出したけれど、やっぱり食べなかったそうで。

結局、ホルるんおやつもらえませんでした。

「じゃ帰りの車であげるから、食べなかった分くださーいheart02」って

ホルるんの代わりにママが可愛くおねだりしてみたけれど、ダメでした(笑)

ちなみに、H胎のみんなが“緊張っ仔”だったそうです。 さっすが兄妹だね~smile


夕方家に帰ると、すぐにお祝いの支度shine

ホルるんのために、お赤飯だぁ~~!

P2230936


そして別件でお祝い事があった2号ちゃんのリクエストで、すき焼きもtaurus

P2230943

ホルるんには、氷をひとつあげましたとさッgood


家族がわいわいup食事を楽しんでいる中、ホルるんは眠くて眠くてたまらないようす…

P2230947

頭までお布団掛けて、早々に寝てしまいましたとさ。

ホルるんのお祝いだったのに、主役が寝ちゃうなんてね~bleah

2014年2月10日 (月)

大雪だぁ~♪ PART2

大雪の翌日、朝から自宅周りを雪かき!

ご近所の人たちと、「雪すごかったね~happy02」なんて世間話しながら楽しくねッ♪

雪がだいぶ片付いてきたところで、パパ&双子娘がホルるん連れて公園へ。

雪かきの間、おうちでゴロゴロしながら待っていたホルるん。

散歩だと分かると大喜び! ものすごい力でパパを引っ張って歩きますdash

「こっちよ!こっち~!!」とでも言っていたかな?smile

P2090664_2

P2090674


公園を横切り、そこから階段上がって、いつもの神社の広場へ…

P2090678

悪路もなんのその! ホルるんは少しもスピード緩めず目的地へdash

家からここまで所要時間5分。

階段ダッシュさせられて、パパの足は既にくたくた状態(笑)


広場到着。 雪はたっぷり残っていましたhappy01

ホルるん思う存分に遊びたまえ~~~!

P2090682_2


この日は“雪玉ボール”で、ホルるんと遊びましたbaseball

P2090699
       P2090702

雪玉ボール、見事にキャッチimpact

ホルるんは、この遊びをとっても気に入ったみたい。

何度投げても、上手にキャッチしたそうなhappy01

(単に雪を食べてただけでは?と、思ったママでしたが・笑)


雪玉ボールは、段々とサイズが大きくなり… ラスト1回!

P2090705

写真から想像するに、結構な大きさの雪玉をキャッチ?したみたいですbomb


パパとホルるんが遊んでいる間、双子娘は雪だるま作りsnow

完成した雪だるまと記念撮影もしましたよ~

P2090694

ホルるん笑ってる~~happy02


1時間半ほど遊んでから帰宅。 そのまま今度は自宅の庭で遊びました。

P2090753


双子娘はお庭の雪かきついでに、小さなかまくらを作ることにflair

P2090754

かまくら作りの間、ホルるんはスコップに興味を持ったのか?

スコップを持った1号ちゃんのそばから離れませんでしたhappy01

P2090756


途中からパパも手伝ってくれて、かまくら完成に向けてのスピードアップup

P2090759

そしてついに完成~~~shine  名付けて「ホルるん御殿」です(笑)

ホルるんのかまくら初体験、ご覧くださいなッ♪

ただ中に入っただけですが、その姿が可愛くてたまらなーーーいheart

家族全員! 一瞬でホルるんにメロメロでしたぁ~lovely


可愛いお姫様、御殿の居心地はいかがですか?

P2090764


ちょうど庭に出ていたお隣さんも一緒になって、ここから大撮影会がはじまりましたcamera

P2090770

目をつむってる姿も、とんでもなく可愛いのよ~(笑)


せっかくなので1号ちゃんも、ホルるん御殿に入らせてもらうことにsmile

その様子を見たホルるん、急にソワソワ落ち着かなくなり…

P2090774

P2090780

ほんの隙間に、頭を突っ込んできました。

ホルるん御殿が壊れるかもsign02なんて、焦ってたりして~bleah


大雪2日目は、3時間ほどぶっ通しで遊んでいたホルるん。

さすがに疲れたのでしょう、夕方の散歩時間になっても寝続けていたので、散歩はお休み。

夜ご飯では起きたものの、食べ終わったらコタツに入って即寝(笑)

P2080656

小さく丸まった姿が、これまた可愛いホルるんでしたッheart04

2014年2月 4日 (火)

節分ナイト・フィーバー2014’

昨日は節分でしたねwink

まずはひとこと感想flair 「あ~~今年も楽しかった。サイコー♪」

それでは、我が家の節分ナイト・フィーバー2014’を、ご紹介しまーす!!

節分と言ったら、恵方巻き。

海鮮&お肉を用意しました。 それぞれ好みの太巻きをつくりま~すtyphoon

P2030511

P2030515


双子娘は具量少なめ、控えめな太巻きを作りましたが

食いしん坊なママは、控えめなんて言葉は知りませぬ(笑)

ドドーンと全部乗せで、いっちゃいましたぁ~happy02

P2030516


焼肉バージョンは、ナムルも乗せて超大盛り!

P2030536

贅沢してる気分に浸って… ムフフのフ~~~heart


今年の恵方は「東北東」でしたね。

ちゃんとコンパスで測って、東北東がどちらなのかを調べたのですが

なんと言うことでしょ~ぅ!

P2030520

今年は冷蔵庫に向かって、かじりつく結果に(笑)

(キッチンは、あまりに見苦しい点が多すぎるためモザイク処理smile


全部食べ終わるまでは、お話しちゃダメなんですよね~

いつのパピーも同じ反応を見せますが、ホルるんもやっぱり!

みんなが静かに食べる様子を見て、とっても不思議そうなお顔…。

P2030525


食事を終えて、お風呂にも入って、まったりくつろいでいた頃

パパからの電話が入りました。

「あと30分くらいで家に着くから、玄関に“鬼のお面”置いといて~happy01

どうやらパパは、サプライズで鬼の襲来を演出するんだとか(笑)

ママは双子娘にもホルるんにも気づかれぬよう、鬼のお面を玄関にスタンバイさせました。

P2030537


そしてパパ帰宅flair

一度みんなに「ただいま」と顔を見せた後、手を洗いに行って戻ってきたと見せかけて…

ホルるん… 変なお面つけて変な声出しているのは、パパだと分かっちゃいるけど

周りに圧倒されたのもあって、逃げ回ってましたsmile


パパ鬼をやっつけたあとは、1号ちゃん→2号ちゃん→ママの順で鬼役を。

驚いたのが、ママが鬼役をやっていたとき。

みんなは容赦なくママに向かって、豆の小袋を投げつけてくるのですが

当たり所が悪いと、結構な痛さimpact

思わず「痛ぁ~~い!」とママが声を出すと、ホルるんはそれに反応。

何故かパパに向かって、猛烈に怒りはじめたのですよ。

一生懸命にパパの洋服の袖やズボンの裾を噛み引っ張って、止めに入ってくれましたlovely

ママを痛がらせた犯人は、1号ちゃんだったそうですが~(笑)

さて、鬼役の最後を飾ったのは… もちろんホルるんでーす!

可愛い赤鬼さん。 お疲れ様でした♪


走り回って逃げ回って、パパに怒って、鬼役もこなしたホルるんはヘトヘト(笑)

P2030556

「あたち…疲れたわぁ~downdown

お面かぶったまま、息を整えるホルるん。背中の丸みが可笑しかったなぁ~!


これにて我が家の節分ナイト・フィーバー2014報告…終わりッhappy01

P2030549


*おまけ*

パピーが間違って食べること無いよう、我が家では小袋タイプのお豆を用意しますが

豆まき始め23個あったはずの小袋が、終わった時には21個に!

思い当たる場所を全部探しているけど、残りの2個がみつからないよ~~~(笑)

 

2014年1月 6日 (月)

声の贈り物

皆様・・・あけましておめでとうございますhappy01

2014年も、ホルるんと楽しい仲間達(?)を どうぞよろしくお願いいたします。


                ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


さてさて~ ママのブログが続いている限り

新年最初のお話は、コレっきゃない! コレに決まっているのです!

1月4日に、ヴィーたん3歳のお誕生日を迎えましたぁ~~~birthday

P3042044


3歳のお誕生日。 

ユーザーさんと、どんな1日を過ごしたのかな?

先月ヴィーたん宛のプレゼントを届けてもらうよう、協会の方に預けました。

預けてから数日後、ヴィーたんの担当訓練士さんから

「確かにお預かりしました。必ずお渡ししますねwink」と、わざわざお電話を頂きました。

準備したプレゼントは2つ。

ひとつは、生活雑貨(オモチャ…とも言う・笑)

ふたつめは、声の贈り物ですshine

Pc220072

↑のバースデーカード、録音機能付き! あらかじめ入っているBGMの上に

家族からのお祝いメッセージを録音できるものでした。

それはそれは元気良くup 声が割れてしまうくらいの勢いで(笑) やっちゃいましたbleah

ヴィーたんに届いて、家族の声を聞いたとき…

どんな反応を示したのか? 

きっとまた優しい訓練士さんが、ママに様子を伝えてくれることでしょう。

それを聞くのが、楽しみ~~~~lovely


お祝いメッセージを録音するにあたり、2号ちゃんが張り切って台本を書いてくれましてね(笑)

家族それぞれにセリフが割り当てられ、1号ちゃん監督のもと

ママとパパ…何度もダメ出しをされながらsweat01 なんとか撮り終えることが出来ましたscissors

その台本は、こ~んな感じでした。

ママ : ヴィーた~~~んheart

全員 : お誕生日おめでとう

1号 : もう3歳だねッ

2号 : 楽しく過ごしてる?

パパ : お仕事、慣れたかな!?

2号 : いつか会える日を

1号 : 楽しみにしているよup

ママ : これからも元気に過ごしてね~

全員 : まったね~~~paper


  ※元気の良すぎる声が流れます。どうか音量にご注意くださいませbleah

本当に… ヴィーたんはどんな反応をしてくれるのでしょう?

耳を立て、小首をかしげて、「???」かなsmile

2013年12月28日 (土)

第6回 パピーレクチャー

先週、今年最後のパピーレクチャーに参加してきましたhappy01

レクチャー前に、まずは体重測定。

Pc230076

体重21kgflair ちょうど1ヶ月前のレクチャー時と比べて1kg増加up


今回のお題はコチラッ↓↓↓

Pc230079

障害物競争sign02sign02

なんとこの日、レクチャー会場はこんな風にセッティングされていたんですよ~~smile

Pc232651

その1 ブルーシート   その2 金網

その3 人工芝     その4 トンネル

すごーい! こんな練習は、4頭目にして初めて経験ですhappy02


チャレンジする前に、PWへ諸注意がありました。

「競争とありますが、決してスピードを競うものではありません。」

「(様々な物事を…)受け入れること、慣れさせることが目的です。」

ホルるんやってみましたnote

まずは1回目の練習風景をご覧くださいmovie

ホルるんの相手は1号ちゃん…

諸注意を完全無視して、スピード重視sign02 走り抜けていきましたよ~~sweat01

陸上部の1号ちゃん、競争と言う言葉を聞いてしまったら誰にも止められません(笑)


ホルるんですが、ブルーシートを踏む際に出る音に、驚くことはありませんでしたけど

歩く…と言うより、小ジャンプしながら飛び越え歩きをしていました。

金網は普段のお散歩で経験する“グレーチング”(金属製の側溝蓋)をイメージしていますが

やはりこちらも、小ジャンプ気味に歩いていました。

まるで…踏む時間を、なるべく少なくなるようにしている感じcoldsweats01

Pc230086

繰り返し練習していると、もっと短縮! ダッシュで通り抜けるように(笑)


人工芝。 写真では伝わりづらいのですが2種類用意されていました。

触り心地が柔らかいものと、固いもの…。

Pc230087

ホルるんは、固い方の人工芝に、苦手そうな反応を見せていました。

こちらも繰り返し練習していると、柔らかい人工芝の上は歩きますが

固い方はジャンプで回避してしまう場面も(笑)


そして最後の障害物、トンネル。

入り口で訓練士さんに預け、ホルるんはウェイトの姿勢。

出口で1号ちゃんが名前を呼ぶと、嬉しそうに走り抜けていきましたdash

Pc230088

ホルるん、トンネルが1番楽しくて得意だったみたい。

さすがは、机の下に潜ることが大好きな仔です♪


この練習でベストなやり方は、障害物を受け入れ歩くパピーたちを

ひとつずつ丁寧に褒めてあげ 「それでいいのよ!正解good

…と、こちらの気持ちを伝えること。自信を持たせてあげること。

それと最初は出来なくても、繰り返し練習してみてちょっとでも出来たら 

「慣れたね~すごい!えらいなぁ~!」って気持ちで、たくさんup褒めてあげることです。


お次は、盲導犬が使用するマナーコートを着る練習。

Pc230111

ホルるんはね… お洋服が苦手なんですよcoldsweats01

家でも、着終わると裾を噛んでみたり、お尻部分を噛んでぐるぐる回ったり…しちゃいます。

この日も、普段どおり噛んでイヤイヤ~~bearingってしていました。

そのうち興奮してきたのか、リードも噛んで猛抗議に突入!

Pc230114


職員の方々に洋服からうま~く気をそらしてもらって、すぐに落ち着きましたけど

Pc230130

大人しくなったホルるん、ママの足の間でかなりの不満顔sweat02

でもね、こんな顔していても、ホルるんが「洋服を受け入れた」立派な証なので

生意気な不満顔にも負けず(笑) 家族みんなでたっくさん褒めてあげましたsmile


マナーコートを着たまま、先ほどの障害物に再チャレンジ!

Pc230124

今度は、2号ちゃんがお相手。

1回目はスピード重視にしてしまった反省を踏まえ(笑) ひとつずつ丁寧に褒めていきました。


さてさて~ この日のレクチャー最大のお楽しみsign03

「着せ替え」タイムがやってきましたよ~~~lovely 

ちょうど1年前、シナぴーのレクチャーでもやった着せ替え。

それはそれは大いに笑って、可愛い写真もたくさん撮って、とても楽しい時間を過ごしましたョ

その楽しさ、ふたたび…ってことで、ママ達も気合が入ります(笑)

とここで、またまた諸注意がありましたflair

「いいですかぁ~ 着せ替えは犬たちにとって、本当は迷惑なことなんです」

「それでも受け入れてくれたこと、慣れてくれたことへ思いっきり褒めてあげてください」

納得! ホントにその通りでございますsmile


いざッdash 着せ替え開始~ お着物にチャレンジしてみましたよ~

男前にビシッと決めてくれたホルるんです(笑)

Pc230149

Pc230155

「わたち…欲を言うなら、振袖が良かったわぁ~」


それでは、褒めて褒めて、褒めまくってカメラに収めた

ホルるんコレクション’2013を、どうぞお楽しみくださいheart04

Pc230176

Pc230191

Pc230143

Pc230148

「ダンボの耳は大きいから、頭が重いでしゅ~sweat01


他にもサンタの格好や、お誕生日の被り物などチャレンジしましたけど

その頃にはホルるんに限界がやってきまして、イヤイヤ~と大暴れされてしまい

心霊写真のようなものしか残すことが出来ませんでした(笑)

皆さんの中で、お気に入りの1枚になれたモノはありましたでしょうか?

ちなみにママの1番のお気に入りは…

なんだか妙に似合っていた、マイケルジャクソン風(松田優作風?)の被り物ですlovely

より以前の記事一覧

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ