カテゴリー「6:シナモンのお話」の186件の記事

H24.5.13~H25.4.7まで

2013年4月17日 (水)

ひそかな楽しみ

久々の更新になりましたッbleah

最近は新年度ということもあり、学校やら子ども会やら、おまけの町内会も…

何だか忙しいsweat02 とにかく毎日ドタバタdash お気楽ママの調子が狂っちゃう。

シナぴーを見送った後しばらくは、の~んびり過ごす予定だったのになぁheart03

そんな忙しさがママを狂わせたのかsign02

昨年に続き、またまた学校役員を引き受けることに。 6年間で3回目だよ~ トホホ。

あの独特な… なかなか決まらない時の… 教室の重たい空気に… 

いつも負けちゃうんです(笑)

でもね♪ 子ども会の方は、最後の1年なので免除してもらえました。ラッキー!

(4年連続で、子ども会役員やったからね~scissors

まぁとにかく忙しく、ひとり大慌てで過ごしているのですが

そんな疲れを癒してくれる ママだけの“ひそかな楽しみ”があります。

それはねッflair

P4121284_2

お買い物先で、「シナモン」を見つけること~~~!

↑は、軽井沢へ行ったときに見つけましたsmile シナモン風味のりんごのドライフルーツですapple


まだまだあるよ~!

P4121285_2

近所のコンビニで、賞味期限切れ間近なため安売りされてたところを助けました(笑)

レジ横って、意外に掘り出し物があるんですよねgood


まだまだぁ~!!

P4121287

妙に可愛いでしょ?lovely  

トーストにふりかけて焼くだけで、美味しくなっちゃうアレです。


そして最後!!!

P4121283

芳香剤でも見つけちゃったぁ~(笑)  アップルシナモンの香り。

こちら見つけた時は、テンション上がりましたョ!


シナモン製品のお買い物は、生意気にもルールがありましてね。

「自分から探すのではなく、偶然で見つけた時だけ…迷わず買うwink」というもの。

ママだけの“ひそかな楽しみ” ゲーム感覚で楽しく続行中で~~~す!

P3280859

P3280856

ミニスカートはかせましたッhappy02

こんな風に… 双子娘が着れなくなったサイズ小の服を、しなピーに着せるのも

ママだけの“ひそかな楽しみ”でしたheart04


* おまけ *

そうそう、明日から我が家にステイっ子がお泊りに来ます。

可愛い盛りup 男の子のパピーちゃんですdog

2013年4月11日 (木)

シナぴーの入学式 Part3

PWのスピーチが終わり、修了証書も授与されると

いよいよ、シナぴーが白いランドセルを背負う時間となりました。

P4071218

訓練士さんが、白いランドセル=ハーネスをシナぴーにheart02


レクチャーでずっと教わってきました。

体に何かをまとわせた時は、嫌悪感や苦手意識を持たせないため

たくさん、たっくさんup褒めてあげることが大切なんだと。

「グッド!シナモン」 「うわぁlovely 可愛いねぇ~」 「すっごく似合っているよ!」

P4070278

みんなに褒められて “エヘヘ顔” のシナぴーですhappy01


T10胎、U10胎、V10胎、W10胎、A11胎、C11胎、G11胎

2012年1月~4月生まれの仔たち。入学記念の、集合写真を撮りましたshine

本当なら外へ移動して、空の下で写真を撮るのだけれど

この日は前夜の嵐の影響でものすごい強風。 室内での撮影になりましたcamera

シナぴーがどこにいるか分かるかな?

P4071221

職員の方にカメラを2台預け、合計で10枚以上の写真を撮ってもらいましたが

どの写真を見てもね、シナぴーとカーシーの姉弟は笑顔でいっぱいnote

集合写真を見ると、フタリの笑顔に励まされます。嬉しくなっちゃいます。


集合写真を撮り終わった後も、姉弟の撮影会は続き…

P4070299

P4070327

P4070329

最後は、仲良し姉弟家族が全員集合!

パピーウォーキング中、カーシー君のご家族には大変お世話になりましたheart02

互いに親バカっぷりを披露したり、大笑いしたり、悩みを相談しあったり…

こういったボランティアさんとの素敵なご縁があるからこそ、充実した毎日があるのですね。


うちに来たのなら必須クリア項目の「抱っこ」

シナぴーも、もちろん抱っこが大好き! 

特にパパの抱っこは目線も高くなるので、喜んで前脚をパパの肩にかけるんです。

P4070385

この日は、肩を通り越しオデコに前脚(笑)

パパはシナぴーの可愛さに、パピーウォーキング中ずっとメロメロでしたよwink


ワンコの体でニオイが強くなる場所は、頭なんですって!

撫でられる機会が多い頭は、人間の皮脂とワンコの皮脂が混ざり合って

それはそれは芳しい?ニオイを発するとか…。

だからママは、家族の匂いとシナぴーとの匂いが1番よく混ざり合った

小さな頭に顔をうずめ、鼻を押し当て、スー。スーーッっと何度もシナぴーを感じていましたconfident

P4070394


さて、そろそろです…。本当にそろそろ送り出す時間…。

周りもざわつき始めています。 ここまで来ると

「ありがとう」

「またね」

「元気でね」

など、今までペラペラ話していたのに、単語しか出てこなくなってしまうweep

職員さんがシナぴーに近づいてきました。

シナぴーが大きな一歩を踏み出す時間です。

名前を呼ぶことしか出来なかった家族に… 

最後はシナぴーが、順々に挨拶に回ってくれたような気がしましたよ。

職員さんに連れられて歩くシナぴー。

途中他のワンコが気になって、プチ渋滞をつくっていましたね。

でも最後まで「シナぴーらしい」姿を見せてくれたのが、ママはとても嬉しかったです。

こうしてシナぴーの入学式は幕を閉じました。



式が終わって、お世話になった職員さんの前で ママは子どもの様に泣きじゃくったのですが

その職員さんがこう言ってくれました。

「これからは私達が、シナちゃんを大切に育てていきますからね」

嬉しくてホッとして、またまた泣きじゃくりcrying

ユベル君・ユーノス君のママさんと抱き合って、大泣きcrying

帰りの車の中で、女3人涙の大合唱。

そして今…シナぴーの全部をお伝えしたくて、数日間に分けてブログをUPしてきましたが

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたconfident

入学式の記事を書き始めたころは、涙・涙でどうにも書き進める事ができず

時間をかけながら、自分の気持ちを整理しながら…やっとこさ仕上げていったのですが

シナぴー応援団の皆さまから、温かいコメントをたくさん寄せていただき

個人的にママ宛へメールを送ってくださる方もいらして

この数日間で本当に多くの方の優しさに包まれ、ママの気持ちも穏やかになってきました。

まだまだシナぴーを思い出し、シクシク涙する回数も多いのですが

元気良く訓練犬デビューしたシナぴーに負けないよう!

ママも双子娘もパパも… 元気良くup 全力でシナぴーを応援していこうと思います。

 

 

 

2013年4月10日 (水)

シナぴーの入学式 Part2

いよいよ入学式shine

協会に到着すると、シナぴーに関する書類提出などの手続きを済ませます。

そして訓練犬デビューの証でもある 「個体識別」の印を訓練士さんが付けてくれましたconfident

P4070232

シナぴーの印は…“背中に赤”   …赤色はとっても嬉しかったです。

なぜならシナぴーが生まれてBWさん宅にいる時も、赤リボンの仔だったから。


P4070233

日本チャチャチャsign01 

なんとまぁ~日の丸を背負いましたよ。素晴らし~~い(笑)

(誰ですかぁ~ “梅干”だなんて言ってるのは。 コラッsmile


4月7日(日) 14:00~

H25年度、1回目のパピーウォーキング修了式が行われました。

P4070240


まずはスライドで、訓練犬たちの今後の説明が行われます。

今後の説明は、いくつかの種類に分かれていて

訓練の流れや、評価を受けるタイミング。 1日のタイムスケジュールなどなど…。

その中で最も食いついて、説明を聞いたものは「PWへの連絡」についてでしたtelephone

P4070254

グロちゃんやヴィーたんの時との変更点は、無いとわかっているけれども

それでも…「もしかして連絡回数が増えることあるsign02」だなんて、期待しちゃうbleah

まっ、期待は期待のままで終わるんですけどね。 変更点ナシでしたsweat01


シナぴーは毎日を、こんなタイムスケジュールで過ごしていきます。

P4070262

これを参考にしながら、日々時計を見て

「今頃○○している頃だなぁ~」なんて、思いを馳せるのですconfident


こんな今後の説明を受けている頃… 

家族の足元にいるシナぴーは、前の席にいる弟:カーシー君となにやら密談中heart04

P4070272

P4070271

いつやるの? 今でしょ~~! とばかりの“しなパンチ”炸裂impact やっぱりね(笑)


説明を聞き終わった後、今までの楽しかった思い出など…様々なエピソードを

PWひと家族ずつ、スピーチすることになりましたkaraoke

エピソードからは、それぞれのご家族の我が子に対する大切な想いが伝わってきて

どのお話にも共感する事ばかり。 途中、涙で声を詰まらせる方もいらして

そんな様子を見て聞いて… ママは、ただただグッと涙を堪えていました。

そして我が家の順番。

シナぴーとの思い出を語るのは、ママでもパパでもなく、1号ちゃんにお願いしました。

三つ子姉妹の長女として、これまでのことを1号ちゃんの言葉で語って欲しかったのですwink

P4070270

ビデオ録画していたものを見て、文章に起こしました。(原文まま)

シナモンは来た時から とっても元気で子供らしくて

ちょこちょこ言う事は聞くんですけど 調子に乗っちゃうと聞かなくて

通行人への飛びつきなど 犬にも興味が強くて とても大変だったんですけど

学校行ってから玄関にただいまって 大きい声で帰ると

いつもお母さんより先に 玄関に来てくれて

手提げバッグを持ってくれたり 持たなくてもいいランドセルを持ってくれたり

玄関から靴を持ってきちゃったりして 色々噛んで持ってくるような癖がありました

シナモンで3頭目なんですけど 1番シナモンが元気ですごく活発で

散歩では結構引っ張るので ビターアップルやら なんだかんだ使って

いっぱい教えた事があります

短い間なんですけど とても楽しかったです ありがとうございました

1号ちゃんのスピーチを聞いて… 涙があふれましたweep

なんの飾りも無い子どもの言葉。 だけど、ものすごく心を打たれました。

この10ヶ月間の事が ぶわぁ~~と頭に浮かんで涙しちゃいました。


全家族のスピーチが終わると、修了証書の授与です。

P4071212

家族を代表して2号ちゃんが受け取りましたshine

席に戻り、この修了証をシナぴーへも贈りましたョ!

P4071214

P4071215

すりすり~ ガリガリッ! ふんがぁ~~~dash

頂いてものの数分で、よれよれの修了証書が出来上がりました(笑)

爪あと・歯型がいっぱい。 でも世界で1枚だけの、大切な修了証書になりましたョgood 

この後、みんな揃っての記念撮影。 そして別れの時を迎えます。           …続く



昨日、訓練士さんからとある用事があって お電話がありました。 用件が済むと…

ありがたいことに、シナぴーの様子を教えてくれました。

入学から一夜明けて月曜日、お部屋の隅で小さく丸まっているシナぴーがいたそうです。

ワンツーに誘っても、「それどころじゃないよ…」と固まる。

1日目のお話を伺い、様子が心配に。

だけど火曜日、隣の部屋にいる訓練犬へ ちょっかいを出せるほど元気になっていたと聞き

「あぁ~ いつものシナぴーだ!」 ホッとひと安心しましたhappy01

訓練士さんは、ずーっとシナぴーの成長を見てきて 性格も知っている方なので

どうしたのかな?…と思い、きっと気にかけてくれたに違いありません。

たった2日間のお話ですが、貴重なお話が聞けて嬉しかったです。

シナぴー、早くもひとつ成長したってことだよね!  うんうん。シナぴーグッドだよgood

 

2013年4月 9日 (火)

シナぴーの入学式 Part1

4月7日(日)sun 

シナぴーは滞りなく入学式を済ませ、晴れて訓練犬デビューいたしました。

他のセンターへ移動することなく 日本盲導犬協会:神奈川訓練センター所属。

横浜の地で、さっそく訓練が始まっていますよconfident

当日のお話… 少しずつになりますが、シナぴーの全部を綴っていきますね!

入学式は14時からでしたが、午前中のうちに自宅を出発しました。

協会近くにある“せせらぎ公園”で、お散歩しようと思ってnote

車に乗る前、自宅の前で家族写真をいーっぱい撮りました。

P4070131


家族の大きな愛でシナぴーを包みこんでいる… そんな想いをイメージして

抱きしめた写真を、何枚も何枚も撮りましたheart

Genkanmae

ママに限っては「大きな愛+大きな体」で、シナぴーを包み込みましたけどね(笑)


最後は家族みんなで整列shine   さぁゆこう!

P4070126


せせらぎ公園に到着rvcar  公園では、ある方と待ち合わせをしていました。

ブログ友達のカール君ご一家です。

「入学前のシナぴーにひと目会いたい」と、わざわざ駆けつけてくれたのですよ。

おっとり穏やかなカール君(黄ラブ3歳)に会った途端、シナぴー大喜びでぶっ飛びup

お決まり“しなパンチ”も繰り出し、ぐるぐる…共に回る。 あぁ~バターになっちゃうよsmile

出会って10分が経過flair

P4071164

やっと落ち着いて、カール君のお耳のニオイを堪能できるまでにッ(笑)


さらに数分が経過すると、まぁぁ~lovely 

とんでもなく興奮していたシナぴーも、すっかり落ち着く事が出来ました。

P4071169

ココだけの話(笑) 途中何回か、ママのプチカミナリが落ちましたけどねbleah


仲良く並んで公園をお散歩しましたョ!

P4071171

P4071181

シナぴーはとってもカール君になついて、歩きながら何度もお顔をくっつけるのです。

そんなフタリの様子が、これまた可愛くてたまりましぇんheart

ほんの少しの時間でしたが、カール君ご一家と一緒に過ごせて嬉しかったです。

シナぴーは、皆さんからたくさんのエールを頂きましたscissors


カール君とバイバイした後、ママ達はランチをすることに。

公園内にある ハワイアンスタイルの「H1 CAFE」ですwink

P4070190


予約を入れておいたテラス席に直行dash

ハァハァしていたシナぴーに、店員さんがお水を持ってきてくれました。

もちろん、がぶ飲みですョ。

P4071182

普段、静かにお水を飲むシナぴーが

この日は辺りをびちゃびちゃにしながら夢中で飲んでいました。 美味しかったねぇ~~good


喉が潤ったあとは、足元でダウン。 どうやら眠たくなったようです。

P4071191


「これから大泣きするからなぁ…」

泣くにも体力を使うぞ!ということで、アメリカンサイズのハンバーガーをオーダーfastfood

P4071204

大きな口を開けてガブリimpact うまい!んま~いと頬張りました。

そんなママの様子、いつもみたいに口元へ鼻を近づけて

「どんな味? 美味しいの??」って、シナぴーに聞かれたかったんだけど…

P4071207

とにかく眠いらしいcoldsweats01  でもでも、足元でおとなしく待つのは100点だねッgood


ランチの後は、またブラブラと公園をお散歩しました。

P4070191

前夜は嵐のような雨風。そのせいで小川が氾濫したのか?

公園の所々が泥水でぐちゃぐちゃtyphoon

「入学式前にあまり汚れないでぇ~~bearing」と願うママをよそに、シナぴーは遊ぶ!遊ぶ!!

P4070199

P4070201


結局お腹回りや足は、泥はねでスゴイことになったけれど(笑)

それでもみんなが大好きな、シナぴーの笑顔を見られるのですから文句はありませんhappy01

P4070207

ホラッ! とっても可愛くてサイコーに輝いている笑顔でしょsign02


ママは車に用事があったので一旦駐車場へ行きました。

少しして戻ってくると、広場でしゃがみこんでいる家族の姿がありました。

P4070212

またぁ~~~sign02  今度は「何いじり」してんのよっ(笑)

(答え:たけのこを見つけたので、掘っていたそうです)

遠くにいてもママの持つカメラの音が、きっと届いたのでしょう…。

P4070216

シナぴーだけいち早く気づいてくれて、ニコニコしながら待っていてくれましたョlovely


時計は13時を回りました。 

そろそろ協会へ向かう時間。

せせらぎ公園から協会までは、車で10分かからない程の近距離にあります。

のろのろ… ノロノロ… わざとゆっくり車を走らせる。

でもそんな行動が、余計に緊張感と寂しさを募らせます。 もう!パパのバカsweat01

P4070228

上の写真が、車の中で撮った最後の1枚となりましたweep

協会に到着ですschool                                       …続く。



今日のブログ、なんて書いたらよいものか…。 なかなか手が進みませんでした。

自分がどんな状態になるか? 簡単に予想できていましたけど

シナぴーがいなくなって2日目を迎えました。 どーにも体の力が入りませんdown

無事に送り出せた達成感と、別れた悲しみの両方で、ふにゃふにゃです。

明日以降ブログでUPすることになるだろう、入学式での様子。

未だ1枚も写真を見ることが出来ません。 見たら涙腺が大爆発しちゃいそうで。

家の中でシナぴーの姿を捜すことはありません。

けどね、1日の中でハッとする瞬間が何度もあるんです。 

気づかないうちに習慣化していた、ほんの些細なこと。

外へゴミ出しに行って戻ってきても、玄関にお迎えがいない。

2階から階段を下りてきても、階段下でママを見上げて待つシナぴーがいない。

狭いトイレへ、ママと一緒になって入ってくるシナぴーがいない。

洗濯物を畳んでいても、その上でどかっと寝るちょっと迷惑な姿がない。

キッチンに立っていても、じーっと見つめる可愛い目がない……。

あれ?

あ、そうか…。 

ほんの数秒ですが、変な感覚が何度も何度もあって、余計に体の力が抜けていきます。

こればっかりは仕方がない。 今までもそうでしたから。 

とにかくシナぴーが笑いながら訓練に励む姿を想像して、元気に飛んでいる姿を想像して

そして時間の経過が味方となって

またママらしく、ガハハハッhappy02と笑える日を待とうと思います。

2013年4月 7日 (日)

Dear…シナモン

昨年の5月13日。 

この家にやってきてくれたシナモンは、ママ達のPW人生で初となる女の仔。

「小さくて優しいクリーム色した体と、困ったお顔がとっても可愛いなぁ~」

そんな第一印象だったよ。

P5130383


お顔は困って見えるけど、初日からとても活発で明るくて元気なシナモン。

ずいぶんと前から家族の一員だったように感じる…。

だってすぐに部屋のど真ん中で、ヘソ天して寝ていたんだもの。

P5140498

そんな姿を見て…

これから訪れる毎日にワクワク胸躍らせた感覚は、今でもハッキリ覚えているよ。


あんなに小さかったのに、気づけば外で走り回るようになって

P6061194

P6110005

P7080561


はじめの印象どおり! 

ヒトリでもみんなと一緒でも、毎日元気に遊んで笑って…

P8262069

P8151936

P9233274

P9173029


あっという間に、大きく成長したね!

ステキな笑顔の持ち主シナモン… 

1日1回はあなたの笑顔を見ないと、ママは体に力が入らなかったんだ。

それはママだけじゃなくて、パパもお姉ちゃん達も同じだったらしいョ!

Pa310171

Pb250368

Pc080936

P1141636

P2241757

いよいよ今日、シナモンは新たなスタートラインから、大きな一歩を踏み出すんだね。

その一歩を…元気良く踏み出せるシナモンに育てることが出来たから

ママ達は何にも心配していないよ。

もし寂しくなったとしても、シナモンがくれた沢山の笑顔は

絶対に消えることないよう、ママの頭に心に体にしっかりと刻んだから大丈夫。

だからシナモンも、持ち前の明るさでこれからの毎日を

ママたちが羨ましく思うくらい、誰よりも楽しんで過ごそうね!


「みんな空の下」

 

2013年4月 6日 (土)

1日べったり♥

今日のみんなは、1日シナぴーにべったりheart

お散歩もみんな一緒に行きました。

パパがリードを持っていますが、シナぴーはママが気になって仕方がない様子smile

P4061104


パパから「ヒール」って言われ、迷わずママの横へ来ようとするシナぴー。

ママはとっても嬉しいのですが、何だかパパに申し訳なくってねぇ~~bleah

P4061108


写真…わかるかな?

リードで、ママの両足が締め上げられてますcoldsweats01

うふふheart シナぴーの愛…しっかり受け取りましたよッ!

P4061116


菜の花畑の前で写真も撮ったよcamera

P4061130


帰ってきてから、お風呂にも入りましたspa

P4061153


夜はケーキでお祝いしたよbirthday

P4060091


「とりあえず、テーブル舐めておきまちた  byシナぴー」

P4060093


入学おめでとうシナぴーschool

新たなスタートは、いよいよ明日…。

P4060106


ずっとずっと大好きだよッ!

両頬にお姉ちゃんからキスのプレゼントpresent

P4060112

1号ちゃん、涙がこらえられなかったこと悔いていました。

「いいんだよガマンしなくても。 寂しいのは大好きな証拠!

大好きだから…の涙なら、それはシナぴーの元気の源になるんだよshine

1号ちゃんに言い聞かせながら、自分にも言い聞かせていました。


1日…だけじゃなく、これまでの毎日を「べったりheart」出来たことへ感謝crying

2013年4月 5日 (金)

前途を祝して…☆

今朝、ピンポ~ンと宅配のおじちゃまがやってきて…house

P4050016

メッセージカード見ただけで、感涙crying 顔がぐちゃぐちゃ。


ブログリンクしてもらっているカールママさんから、シナぴーへ贈り物が届きましたpresent

ガーベラ・カーネーション・スイトピー・バラなど

優しく包み込むような 淡くて可愛らしいピンク色でまとめられたアレンジメント。

すぐにシナぴーへお届けすると…

P4050013

ちゃーんと、香りを楽しんでいるではありませんかっ(笑)

女の子なんだね。 花の楽しみ方を知ってるねぇ~~wink


シナぴーってね、テーブルの上に何かを置いてママがカメラを構えると 必ずsign03

誰が教えたわけでもないのに、すーっとやってきて隣に座るんです。

やっぱママが育てた仔だよね~♪ ブログやってること知ってるんだなsmile

もちろん今朝も、届いたアレンジメントの隣へ自然に座ってハイポーズcamera さっすが~(笑)

P4050014

カールママさんから頂いたお気持ち、シナぴーはしっかり受け取りましたョheart

ありがとう。ありがとう…。 溢れんばかりの愛情をありがとう。


そして午後、「こんな出会いが出来るだなんて夢みたい!happy02」 

そう叫びたくなるお客様が、我が家にお越しくださいましたッ。

なんと!シナぴーの姉弟犬、北海道に住むマリウス君のPWさんですよ~~shine

おうちのご用時でこっち(関東)にいらしていて、予定がぎっしり詰まったお忙しい中でも

わざわざ、入学を迎えるシナぴーに会いに来てくださったのです。

も~~ シナぴーは人が大好きですから、マリウス君のママさん・お兄ちゃんに

ビョンビョン飛びつきup さらにはお2人の間を忙しなく小走り。

そんなシナぴーの飛びつきに、自然と背中を向け程よく無視しながらやり過ごしちゃうところ…

「やっぱりPWさんだなぁ~」って、感動しちゃったhappy01

P4050022

シナぴーの出来る女っぷりをお見せしようと、「ハウス」のコマンドでお布団へ。

ちゃんと応えてくれたところまでは良かったんだけど、待機は10秒と持たなかったぁ~(爆)


マリウス君ママさんお気に入りの焼き菓子を、頂きましたpresent

P4050033

クールダウンするためハウスで待機中のシナぴーの横で、話は大盛り上がりup

協会は違えど絶対的な共通項! 「PWのあるある話」で大笑いしました。


P4050031

シナぴーのクールダウンが済んだところで、自由時間。

尻尾ブンブン振って、最高のニコニコ笑顔で、マリウスママさんの元へ向かいますが…

P4050039

パパッとご挨拶を済ませたら、クルっと向きを変え

きっと大本命だったのだろう(笑) マリウスお兄ちゃんの元へダッシュdash

P4050043

シナぴーってば、男の人が大好きなのよねsmile


おかげさまで今日も、素晴らしく充実した1日を過ごす事が出来ました。

シナぴーだってこの通りflair

P4050046

P4050047

まぶた緩ませて、力抜ききって寝ておりますッ!

ヘソ天。 いびき。 半目…。 

これらの寝姿を見ると、なぜか嬉しくなるのは「PWあるある話」になるかな?smile 

2013年4月 4日 (木)

ようこそお越しくださいましたっ♪

P4032944

昨日(3日)のママちゃん地方は、大荒れの天気raintyphoon

朝から横殴りの雨が降り、強風で外に停めてある自転車が何度も倒れました。

そんな春の嵐をもろともせず、オルバ家のみなさんがシナぴーに会いに来てくれましたッhappy02

ただ今オルバ家にステイ中の、“うーくん(3歳)”も一緒に登場です!

P4032941

ひっさびさの黒ラブ男子に、胸キュンheart02


到着してスグに皆でランチrestaurant  ちょっと待ってネpaper シナぴーはハウスで待機です。

その間ソワソワ落ち着かず、我慢できなくなってお鼻がピ~ピ~…。

シナぴーの鼻鳴らしは滅多に聞くことがないので、それだけソワソワ感が伝わってきます(笑)

ランチが終わって… お待たせいたしました♪ うーくんとご対面。

ケージのドアが開いても、勝手に外へ出ることなくママの指示を待っていたシナぴーgood

ところが「OK」と言われた途端、ロケットスタートdash

あまりのパワーに、うーくんたじたじsweat01

P4032951

とてつもない素早さに、ママのカメラも追いつきましぇ~~んcoldsweats01


まぁ…ある程度、どんな状態になるか?予想は出来ていましたけど

シナぴーの喜び度MAXup こりゃ困った…。ママの声がまったく届かない状況にsweat02

P4032973

得意技sign02

バシバシっと、しなパンチも炸裂impact  お客様に向かってなんてことを(笑)

P4032983


「しなパンチ=遊びのお誘い」

…ですが、いつまでも自由にさせてあげるほど、ママは甘くはありません。

盲導犬パピーとしての、シナぴーのスイッチを押してあげなきゃならないのですwink

めちゃ怖なママの教育的指導の結果(笑) 落ち着いて写真を取れるように♪

P4032976


このおフタリさん、とても相性が良く ラブラブっぷりが見ていて恥ずかしいぐらいsmile

お兄ちゃんのうーくんが、素晴らしいお手本となってくれましてね。

興奮MAXだったシナぴーも、徐々にうーくんのペースに従いお利口ちゃんにshine

ご褒美なのかな?

シナぴーが落ち着いていると、優しくシナぴーの口元を舐めてくれるうーくんがいました。

その様子がまた可愛いのなんのってlovely

P4031004

フタリの仲睦まじい様子に、周りのみんなはメロメロでしたよlovely


一緒にハウスに入れると、これまた不思議と落ち着くフタリ。

P4032999

特に何をするでもなく、ボーーッとしていられるのですが…

まだまだお子ちゃまのシナぴーは、ママの隙をみつけると、すぐさま「しなパンチimpact

P4033002


うーくんに相手にされないでいると、さらにアッパーshock

P4033008

再びママからの教育的指導が入ったのは、言うまでもありません(笑)


夕方になると春の嵐は嘘のように静まり、ラッキーなことに太陽が顔を出し始めましたsun

このタイミングを逃さず、お散歩へと繰り出しましたョ。

P4031007

「わたちの街を案内するでしゅ~~~heart


お散歩の後、無理を言って夕飯をご一緒してもらい、ママにとっても双子娘にとっても…

なによりシナぴーにとって、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

オルバ家の皆さんの帰る時間が近づき、恒例の集合写真にチャレンジcamera

ですが、おフタリさんは夕飯の後に休息をとったおかげで すっかりパワーチャージが完了。

P4031029

どーにもこーにも、集合写真が撮れませ~~~ん(笑)


結局sweat01 この日何度目かのママの教育的指導が入り、その後…渾身の一枚shine

P4031032

誰もママのカメラを見てくれていないけど… まっいっかsmile

ここ最近は家族だけじゃなく、色んな方々から激励のお言葉を頂戴しているシナぴー。

この日も、オルバ家の皆さんから温かな応援メッセージを、たっくさん頂きましたッ!

想いをシナぴーに伝えたくて、わざわざ嵐のなか来てくれたオルバ家shine

本当に本当にありがとうheart02 

シナぴーの思い出バック、またひとつ増えてズシっと重たくなって、ママも嬉しいなっ!

 

2013年4月 3日 (水)

シナぴーとの卒業旅行 @軽井沢~後編~

卒業旅行2日目flair

朝食後、お宿の周りを軽くお散歩。 吸い込む空気があまりに冷たくて、嗚咽の連続(笑)

携帯で調べたら…この日の朝の気温は-1.5℃でしたwobbly 寒いわけだ!

お散歩のあとは写真を撮りました。

シナぴーが入学するとき、家族の写真を1枚…協会へ預けるので、その写真にと。

だけど、笑顔の双子娘に挟まれたシナぴーは、ひとりだけ“きょとん顔”

こらえきれず涙を浮かべ鼻をすすったママを、不思議そうに見ていたからですsweat01

P4012907

シナぴーの笑顔を引き出してあげなきゃならないのに、まったくダメダメなママですよbearing


さっ、旅はまだ終わっちゃいない! 気を取り直して元気よく行きましょ~~~

P4010935

座席に足を掛けるだなんて、お行儀悪い! シナぴーNOですよ。

それなのに何故だろう… 妙にしっくり来るこのサイズ感は(笑)


軽井沢プリンス・ショッピングプラザに行きました♪

コンビニから高級ブランドまで、様々なジャンルの店が揃っている場所。

ここからお買い物ツアーの始まり!

抱っこでなら入店可のお店が多いのですが、ちょっと…ねぇ~coldsweats01

グロちゃんの時、抱っこなんて楽勝だったのに、いつしかママもパパも衰え(特に腰・笑)

P4010938

すっかりお留守番上手のシナぴーに甘えていますbleah

P4010944

シナぴーが主役の旅行なのに、暇な時間が多くなってごめんなさいね。


ずっとおとなしく過ごさせたせいで、シナぴーの体力メーターは満タンのまんま。

ここらで消化せねばっ! 

そんな頃、大役が与えられましたshine

P4010946

足が疲れてしまったじーじの、けん引です(笑) 本犬…とっても楽しそう♪


お買い物が終わってお昼ご飯を食べに行きました。 「押立茶房」です。

P4012913


ママ調べによると… こちらの“ソースカツ丼”は絶品なんだとかlovely

ワンコ連れはテラス席へ案内されます。

P4012918


こちらが「押立茶房」のメニュー表heart

P4012914

ビックリするくらいの観光地価格が設定されている軽井沢では

かなりめずらしい、お財布に優しいお店ですhappy01

コチラのお店には多くの著名人・芸能人が訪れているそう。

店内の壁には、サイン色紙がずら~~~り。 その中で1番目を引いたのは…

P4010953

「バカボンのパパ」 赤塚不二夫の色紙でしたッpencil すごいね~来てたんだね~~♪


お店の正面は和モダンな造りでしたが、店内は昭和漂うレトロな空間。

P4010949

モナリザの暖簾には、思わず笑っちゃったなぁ~smile


そうそう、肝心なお料理をご紹介したいと思います。

まずはネットで良いことしか書かれていなかった、噂の絶品ソースカツ丼!

P4010958

揚げたてサクサクのロースとんかつに、ソース→甘辛い醤油たれを絡ませています。

確かに噂どおり、めーっちゃ美味しくって驚きました! 初めて食べたお味です。

脂っこいものから遠ざかり始めているじーじも、「これは食べやすい!」と大絶賛good


他のみんなが食べたものは…

「焼肉丼taurus

P4010956

「牛の生姜焼きtaurus

P4010960

どちらもお米に合うお味。 間違いなく箸が進んじゃいますョdelicious

毎回旅行での食事は、ママがお店を見つけて案内する係となっています。

こちら「押立茶房」 今までの中で1番up みんなから高評価を得たお店でした。


美味いもの揃いの中… シナぴーがロックオンしたメニューはsign02

P4010959

1号ちゃんの食べる、ホットケーキでした(笑)

さてはメープルシロップの甘い香りに、引き寄せられたかぁ~?


食後のコーヒーも堪能したら、またまたお買い物ツアーdash 旧軽通りへ移動です。

そしてまたもや、お留守番女王の優しさに甘え…bleah

P4010963_2


シナぴーとの卒業旅行は、幕を閉じたのでありました。

P4010933


ちょっとママの独り言を。

そろそろ入学を迎えるだろう… そう考え始めた年明けすぐ、予約を入れた軽井沢旅行。

色んなこと経験させたくて、あれもこれも家族みんなで楽しみたくて

旅行だけじゃなく、動物園行ったり、キャンプしたり、お祭りに行ったり…

絶対に忘れることのない、忘れられない…

大切なシナぴーとの時間を、我が家なりの楽しみ方で過ごす事ができたと思っています。

ガハハ!と笑うだけじゃなく、時にはカミナリも落とし、心を鬼にし向き合うこともありました。

それでもただただ毎日、シナぴーを真剣に愛し育み、彼女の魅力に夢中だった10ヶ月。

たった10ヶ月だけど、こんなにも人を魅了するシナぴーって最強です。

入学まであと数日…。 本音を言えば、今が1番寂しさこみ上げてくる頃だけれど

最強のシナぴーと一緒にいられた時間が、すべての支えになるんだと確信。

だから大丈夫! みんなみんないつまでも幸せでいられるよね。

2013年4月 2日 (火)

シナぴーとの卒業旅行 @軽井沢~前編~

1日PCの調子が悪く、なかなか更新できずにいましたが

旅行記どどーーんfullと、ご紹介させていただきますッwink

週末、いつもお世話になっているじーじ&ばーばと一緒に、軽井沢へrvcar

この旅行がホントに本当のラスト! シナぴーとの卒業旅行ですconfident

天気予報を見て、数日前から“てるてるぼうず”にお願いしてたけど

願いの力足りずsweat01 当日は朝から雨が降っていました。

P3312712

道中…「雨男・雨女は誰?」 楽しみにしていた旅行に雨を降らせた犯人捜しが行われ

じーじが犯人となりました。 ばーばから延々と「過去の雨降らし話」を暴露され撃沈です(笑)


旅行1日目は、“信州 善光寺”へ寄りました。

P3312720


「仁王門」…参道に入ってひとつめの門。

過去に二度、火災により消失。 現在の門は大正7年に再建されたものだそうshine

P3312723

こちらの仁王像は高村光雲と米原雲海の合作による彫刻。 ものすごく大きいですup


仁王門を過ぎると、仲見世通りがあります。

碁盤の目のように敷き詰められた石畳は、本堂まで続き

なんとなんと、7777枚あると言われてるんですって~ ラッキーな数字が並んでます。

試しに数えてみたんだけど、早くも30枚あたりから記憶がございません(笑)

P3312727


「山門」…この門の正面には、有名な善光寺の額が掲げられています。

P3312730

この額は通称「鳩字の額」と呼ばれ、金色の三文字には鳩が5羽隠れていますョ!

う~んtyphoon ママには4羽までしか分らん。 5羽目はどこだsign02

P3312733


山門を過ぎると、目の前には本堂が!

「本堂」…こちら国宝にございますshine  こちらも創建以来、10数回の火事に遭っていて

現在のは宝永4年(1704年)に再建されたものなんですって! 

P3312736


前調べで「善光寺の境内はワンコと一緒に歩ける」と、知りましたが

どこまでがワンコ可能のエリアなのか分らず、係りの人に訊ねると

「本堂の中にある“畳”の手前まで良いですよ」とのこと。

え゛~~ッ本堂に入れるのsign02 スゴイ!すごーーい!happy02

それでは、お言葉に甘えまして… いざっ、国宝:本堂へscissors

P3312744

階段を上ったところで、中にいた係りの人が慌てて止めに来ましたdash

「ここでは犬を歩かせないでください!」  アレ? あれれ??

話をよく聞くと、抱っこでならワンコと一緒に本堂の見学が出来るそうなのです。

抱っこと聞いて、全員がすぐにパパの顔を見ましたが 「ムリムリッsad」と逃げられました(笑)


変わりばんこで、本堂を見学。

本堂内は撮影NGなので、色々と覚えていられるようにしっかりと見てきました。

10分ほど見学して家族の元に戻ると… えっ何遊び? 砂利いじり?

P3312746

国宝の前で家族揃って“砂利いじり”してるのは、間違いなく我が家だけでしょうね(笑)


「輪廻塔」…石車には南無阿弥陀仏の文字が刻まれていて、これを廻すことで

諸々の苦労を抜け出すことができると言われています。

P3312749


「仏足跡」…お釈迦様の足跡を石に刻んだものfoot

仏像が作られる前から、お釈迦様を表す礼拝の対象とされてきたものだそう。

P3312754


10年以上前、ママが勤めていた会社の社員旅行で、善光寺に来たことがありましたが

その時は上司のうんちくに相槌を打つのが本当に大変で、苦痛で(笑)

ほとんど見学もしていないし、正直…歴史建造物にも興味がありませんでしたbleah

でもいつからか、こういった見学が楽しくて仕方がないお年頃に♪

P3312759

何にでも興味津々な「ナニコレ星人」のシナぴーは、そんなママに付き合って

一緒になって、ナニコレ~?ナニコレ~?と見学してくれましたッgood ありがと~~ん!


帰りに再び仲見世通りにやってきた頃には、雨が強く降りはじめてしまい

雨宿りしながら、信州名物おやきをパクリdelicious 皮がもちもちしていて美味しいね。

P3312764


信州 善光寺をあとにして、軽井沢のお宿へ向かいましたrvcar

お宿に着くと、シナぴーが不思議行動!

和室にあるすべての窓から、外を眺めて何かの確認作業(笑)

Photo_2


そして持参したお気に入りのぬいぐるみを咥えて、座卓周りをぐるぐる猛ダッシュdash

P3312770

とっても楽しそうなんだけど~ 爪でガリッと畳がやられちゃうから、すぐに静止命令ですcoldsweats01


走り回りたいお子ちゃまシナぴーの願いを叶えるため、お宿の中庭で遊びました。

P3312800

雪が積もっているのを期待してたけど、残念heart03 溶けてしまってドコにも見当たりません。

でも芝の上を走るのも、気持ちがいいもんですwink

ダダッダダダーdash ドッドッドド~dash ぐるぐるぐる…typhoon

興奮スイッチがONになったシナぴー、双子娘にアタック&甘噛み攻撃。

アーンド! 2号ちゃんの足に絡みつき、リードで擦れて火傷みたくなっちゃいましたbearing

P3312788

半泣きの2号ちゃんに変わり1号ちゃんから教育的指導が入って、落ち込みシナぴーdown


気を取り直して、いつもスタイルで遊びます♪

P3312813

P3312833


30分ほど遊んだら、みんなヘトヘト…。 お部屋に戻って食事の時間を待ちます。

P3312782

「お腹空いたぁ~~~typhoon」 空腹と戦う子どもの図(笑)


そして待ちに待った夕食の時間restaurant

先にごはんを済ませたシナぴーにはお留守番してもらって、家族は食堂へ。

Photo

今回も残さず、お腹いっぱいup 美味しい食事を堪能させていただきましたッhappy01


食事のあと部屋に戻ったらひと遊び。

広いお部屋を使って、みんなでかくれんぼしました。 もちろん鬼さんは、シナぴーですwink

自宅でかくれんぼすると隠れるパターンが決まっているから、すぐに見つけられちゃうけど

慣れない部屋だけに、この日はかなり苦労していたシナぴー。

隠れている所へ、カチャカチャ…って足音が近づいてくる様子、たまらなく楽しいですlovely

P3312901

                                           …後編に続きます♪

 

より以前の記事一覧

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ