カテゴリー「4:ヴィーノのお話」の262件の記事

H23.3.5~H24.4.8まで

2012年4月20日 (金)

公園のひよこ

P4083244

ヴィーたんの入学式当日。 自宅を出発する前、子ども会の公園掃除に参加していましたhappy01

あんまり入学式を意識しすぎちゃうと、朝から家族が「どんよりdown」しちゃう気がして…

だから普段どおりで! 毎月やってきたことだから、お休みしません。

ヴィーたんを連れて、公園掃除を頑張ってきたんですよ~~scissors


P4083245

風が強い日が続いていたので、公園は折れた小枝だらけ。

ママ&双子娘が掃除の間は、ヴィーたんはベンチでお留守番。

最初は、離れた場所にいるママが恋しくて

寂しげ・不安げなお顔で、突っ立っていましたが(笑)


P4083246

それでも、声を出さずに指示する「ダウンの合図」には1回で反応するんだから…

ずいぶんとお兄ちゃんになったよね~lovely

(ダウンの合図=立てた人差し指に注目させてから、下に向けるもの)

ヴィーたんがいい子に待ってくれている間に、さっさと掃除を済ませていると

子ども会の女の子3人が、ママの近くにやってきて

「ヴィーノ君って、吠えないの?」 ←こんな質問をされました。

「うん。めったに吠えないんだよ~happy01」 ちょっと得意気に話すママ。 

すると女の子達から続けて質問flair

「吠えないけど、ひよこみたいに鳴くの??」

ひよこchick 

???

あ~~ ひよこかぁ~coldsweats01

ヴィーたんの可愛いお鼻ピーピー = 「ひよこの鳴き声」 ですね(笑)

甘えたいとき、寂しいとき… 鼻鳴らしの行動が多かったヴィーたん。

仔犬に多い行動らしいので、もしかしたら次に会うときは無くなっているかもしれない…

それなら、肉体的にも精神的にも大人になった証拠で、喜ばしいことですケド

「鼻ピー」 好きなママとしては、(許されるなら)鳴らし続けていって欲しいですbleah

2012年4月17日 (火)

2回目のシーズン

昨日は夜中まで、どっさり配られた書類などに目を通しeye

あーでもない。こーでもない言いながら、PCの前から動けず頭の中を強制整理。

ヴィーたんを想って、ハァ…。

書類を見て、ハァ…。

くじ運の悪さに、ハァ…。

お財布の中見て、ハァ…(笑) (←これが1番切実sign02

とにかくため息のオンパレードでしたbleah 

「ため息ばっかしてると幸せ逃げるよ!」なんてよく聞きますけど、深呼吸だと思って

ため息を出せば、それだけで案外スッキリするもんですねnote うふ…単純だわぁheart

さて、今日の思い出話は、入所式前日のお話wink

今年はのんびりと咲き始めた桜が、ちょうど満開を迎えた頃でした。

この日は前から「家族でゆっくり、長ーくお散歩しようね!」と決めていました。

ご近所ぶらぶらnote いつもの道もピンク色が多いと、雰囲気が変わるなぁ~cherryblossom

P4073202


さすがにヴィーたんは上ばっかり見ながら歩けないので、こちらで桜を感じてもらいます。

P4073207

樹の根元に咲いた桜…。 

「ひこばえ」って言うんだと、昔どんべえママさんから教わりました。

ニオイ嗅ぎじゃありませんよッ! ちゃ~んとこれが桜だと教えてあげましたsmile


桜通り近くの公園では、ユキヤナギも満開を迎えていましたよ~

公園の内周をぐるりと囲むように咲いたユキヤナギをバックに、写真を…

P4073211

あまりの眩しさに耐えられず、1号ちゃんは隠れちゃうわ

ヴィーたんは、必死に眩しさこらえて目が細くなっちゃうわ(笑)

まともに出来たのは、2号ちゃんだけcoldsweats01


「せっかくだから良い写真を撮りたいッ!」 そう願いチャレンジするママを無視して

P4073213

どんどん…どんどん…  眩しさを避けてユキヤナギに埋もれていく双子娘sweat02

ヴィーたん1人だけ、ママの期待に応えようと頑張ってくれましたが

鼻先をユラユラくすぐられ、写真ドコロじゃなくなっちゃいましたsmile


高台に上がって、桜アングルからのヴィーたんを!

自分の腕に恐れず(笑) そんなカッコつけ写真にも、チャレンジしてみましたが… 

P4073217

風に揺られて動きが定まらない、桜の枝に邪魔されsweat01

まるで視力検査のような写真しか撮れませんでしたdown 残念~~~!

PWって基本、パピーちゃんとは季節が1回ずつしか過ごせないんですけれど

ヴィーたんとは昨年と今年で2回もお花見が出来たので、へんてこ写真ばっかりでも

それはそれ! とーーってもいい思い出が作れて、嬉しかったですlovely



* おまけのお話 *

先週、我が家に突然 3代目パピー委託のお話が舞い込んできましたdog

2頭のパピーちゃんが、他の協会からやって来ることになったそうで

急ぎで、引き受けてくれるPWさんを探していたみたいです。

お話を頂いて… 一晩考えて… 翌朝お返事しました。「お預かりします!」と。

ですが同じ日の夕方、委託のお話は、流れてしまいましたぁ~wobbly

やって来るパピーちゃんは、2頭じゃなく1頭だったみたいで

ママのお役目は必要が無くなってしまったのです。 アハハheart03

でもね 「これもご縁だなぁ」って、すごく思いました。

実のところ… 今までのパピー委託の連絡には、嬉しくて興奮気味に即答してきたママが

今回はタイミングかな? 何だろ? 即答できなかったんですよね~think

自分が、薄情な人間に思えてしまって…。 色んなことに自信が無かったのかな。

なので、今回のお話が流れてしまった事は必然のような気がしてます。

100%の気持ちで向かわないと、迎えるパピーちゃんが幸せになれませんものね!

…と、ここでお気づきかと思いますが

我が家は「PWの継続」を希望していますhappy01scissors

今回は残念だったけれど、次回…初夏の頃には もしかしたらsign02

新しい家族が加わり、新たな育犬ブログがスタートしているかもしれません。(多分ねッ)

2012年4月14日 (土)

スペシャルな方と遊びました!

入所式2日前のお話です。

この日はとーーっても楽しみにしていた、お出掛けがありましたhappy02

ラッキーな事に小学校の入学式準備があるとかで、双子娘は早帰り。

お昼過ぎに急いで支度をして、待ち合わせの場所へGOdash 1時間ほどで到着。

向かった先は、埼玉県所沢市にある「所沢航空記念公園airplane」です。

(日本で初めて、飛行場が出来た場所なんですって~~!)

初めての場所… とっても広くて素敵な公園にテンションupupな我が家。

おかげで、駐車場の場所を間違えたりと うっかりを連発なママでしたcoldsweats01

が、無事に出会うことが出来ましたッ!

P4063177

ハピネスちゃんですhappy01

盲導犬の繁殖犬として、今まで多くの可愛いパピーたちをこの世へ送り出してくれた

愛情深くて、優しいママ犬のハピネスちゃん。

ヴィーたんの、自慢のお姉ちゃんなのですよ~~(異父姉弟)

以前からハピネスちゃんのママさんには、顔も性格もよく似ているヴィーたんの成長を

そっと見守り応援してもらっていましたhappy01 

そしてヴィーたんの入学前にお会いできるチャンスを頂き、この日を迎えたのです。

ハピネスママさんの他に、ハピネスお姉ちゃんも一緒に来てくれましたよnote


航空記念公園にはドッグランもあったので、少しだけヴィーたんを遊ばせる事に。

だけども、他のワンちゃんからしつこく 「お前誰だ?攻撃」を受けたら

ヴィーたんは、ママの後ろか物置の陰が定位置になっちゃって(笑)

その後、芝生広場へ場所を移しました。

P4063174

芝生広場では、ハピネスママさんが用意してくれたロングリードでフタリを結びsign05

の~んびり過ごします。 ハピネスちゃんは芝生の上でゴロゴロ~~

体中に枯芝くっつけた姿が、ものすごく可愛かったですよlovely



P4063176

本当にそれぞれが自由なスタイルで、過ごしてますsmile

他ワンコちゃんが気になって仕方ないお年頃のヴィーたんが、

ハピネスちゃんへは、とてもスマートに接するのを見て ママ…感動shineshine

レクチャーでの呼び戻しワーストoneだった、ヴィーたんとは思えないわぁ(笑)



P4063181

この日は風が強かったものの、日差しは暖かくポカポカheart04

まったり日向ぼっこをする、姉弟なのでした。

「顔だけじゃなく性格も似ている」と、ハピネスママさんから伺っていたのですが…納得happy01

のんびりマイペースな所や、決してやり過ぎない無茶しない!ところなんかソックリ。



P4063184

途中ボール遊びをしたり、枝で遊んだりと色々遊んだのですよ。

けどね、フタリを結んだロングリードは、終始たるみっぱなし。

それはフタリが、のんびり・ゆったりマイペースだから…だけでなく

互いのママ達の動きを見て、声をきちんと聞いて、「この場ではこうするが1番」と

TPOを理解できているからなんですよね~~lovely こりゃスゴイことなんだよscissors


公園にはたくさんの遊具もあったので、うちの双子娘さんもはしゃぎまくってました。

芝生広場・遊具の広場を後にして、夕方になり風も冷たくなってきたので

公園近くのドッグカフェへcafe

ここで早めの夕食に、ハピネスママさん達もお付き合いしてくださって

楽しく色~んなお話もさせてもらって、大満足の1日となりましたhappy02

P4063187

ハピちゃん。ハピネスママさん、ハピネスお姉ちゃん。

1日、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました!

ハピネスママさんから頂いた、ヴィーたんへの応援・お気持ちは

しっかり本犬に伝えて、8日にご入学…となりましたhappy01

また今度、お会いできる日を楽しみにしていますnote

航空記念公園、また行きたいなぁ~~~airplane



P4130060

美味しいもの、どっさり頂いちゃいました!

双子娘へも、紙粘土で作るキーホルダーのキットを頂きましたpresent

うふふのふ~~~lovely

2012年4月11日 (水)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …最終話

ハーネスを装着したV8胎のみんなが集まり、賑やかな記念撮影を終えたあと

10分ほどの自由時間を頂きました。

もう1分たりとも無駄に過ごせない… 家族での大切な時間heart02

ハーネス姿のヴィーたんと、それぞれが写真を撮りました。

P4080016

1年と1ヶ月… 

とにかく仲が良すぎて、みんなお調子者で、楽しい事ばかりが大好き!

3姉弟がいっぺんにママに叱られる事も、多々ありましたけど

親でも邪魔できない太い絆を、見事にしっかりと紡ぎあげましたsign05

ママの自慢の…サイコーの3姉弟だったよ!



P4080034


P4080032

我が家で迎えた仔なら…抱っこは必須クリア項目です!

「抱っこ」というコマンドも、もちろん覚えてもらいますよbleah

家族の誰よりもヴィーたんと過ごした時間が少なかったと、最後まで嘆いていたパパ。

ヴィーたんにも謝り続けていたね。

「そんなのどこのお宅も一緒だよ!」そう言って、ママは笑い飛ばしてきたけれど

本当は分かっています。少ない時間でも いつも人一倍up全力で愛情を注いでいた事をheart01



P4080025

今思えば、ママとのツーショット写真って 案外少なかったかもsweat01

とにかく可愛いヴィーたんの写真がたくさん撮りたくて、パパラッチな1年を過ごしてたからね。

集合写真のときからそうでしたが… そっとママに寄り添ってくれたヴィーたん。

最後の最後まで、ヴィーたんの温もりや 愛しい重みを感じる事が出来て

言葉に出来ないくらい、嬉しくてたまらなかったよconfident



P4080036

家族が順番に写真を撮り終えると、もう抱きしめる事しか出来なくなってしまいました。

ただただ抱きしめ、みんなで抱きしめ 耳元で何度も

「ありがとう」 「応援しているよ」 「たくさん楽しんでね」の繰り返し。

いちばん伝えたかったのは ヴィーたんへ「大好き!」って言葉。

ホントは、それ以上の言葉を探したけれどみつからなくて、でもやっぱ「大好き」が1番でshine

目を見て可愛いまっ黒なお鼻にキスをしながら、たくさんの大好きを伝えました。

でも嗚咽のせいで、うまく言葉にならなくて…

そんなママの事、何度も何度も優しく舐めてくれたヴィーたんでした。 ありがとうね!


新たなるスタートの時間です。

職員の方がヴィーたんの元へやってきて…

P4080040

P4080041

「Vino」と刺繍入りのカラーから、協会のカラーに付け替えられました。


ヴィーたんを戸惑わせたり不安にさせることの無いよう、

大人のママよりも、とびっきりの笑顔を見せてきた双子娘が

堰を切ったように泣き出しました。「よくガマンしたね。さすがヴィーたんのお姉ちゃんだね。」

そう声を掛けたら、ママも涙と嗚咽しか出なくなってしまいました。


ヴィーたんを連れて行ってくれた職員さんから、ヴィーたんが歩く事をとても抵抗していたと

教えてもらいました。職員さんも切なくなってしまう歩きだったと…。

ごめんねヴィーたん。 でもこれが全部の想いだから許してね。


式が終わり、1時間もしないうちにお迎えの車が、富士ハーネスより到着しましたrvcar

中庭に駐車された車へ、3頭(ヴィーノ・ヴェガス・ヴェリティー)が次々に乗り込みます。

ママ達は少しだけ先回りして、車がやってくるのを待ちました。

到着から10分後…

P4080051

車に写ったパパの顔の辺りに、ヴィーたんがいるのですが

濃いスモークのせいと、ヴィーたんの黒さが同化して、姿を見ることは叶いませんでしたheart03


運転する富士ハーネスの職員さんに、「お願いします」とご挨拶をして…

P4080053

車が見えなくなるまで、大きく手を振り続けました。

家族みんな涙が混じった、とびっきりの笑顔でお見送りを終えました。

ヴィーたんまたね! 今度会いに行くから、その時をお互い楽しみにやってゆこうね!


P4100058

神奈川訓練センターでは、今年度よりPWへ修了証が授与されることになりました。

ヴィーたんのパパ犬:マル君のBWさんからも、可愛い手作りのストラップを頂きましたpresent

この2つは… これからのヴィーたんを想う、大切なお守りにさせてもらおうと思います。


P4083240

最後に… ヴィーたんは富士ハーネスで産まれましたfuji

富士ハーネスの職員さん・ボランティアさんの中には、そのときの事をご存知の方が

いらっしゃるかもしれません。産まれ故郷で訓練を始めるヴィーたんのことを

どうかよろしくお願いいたしますconfident

そして、初めてヴィーたんと会う方々も どうぞ末永くよろしくお願いいたしますhappy01

それとそれと! ボニー母さん、ヴィーたんがそちらでお世話になることになりましたshine

たくさんの応援を、よろしくお願いいたしますheart02

2012年4月10日 (火)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第二話

14時より式が始まりました。

PWへは「パピーウォーキング修了式」という名で、日程等の案内連絡がきます。

けれどもママは、PWの修了式と言うより

ヴィーたんの入所式!というスタンスの方が良いと、ずーーっと思ってて。

そんな考えを酌んでくれたかのように、司会進行されていた訓練士さんが式の冒頭

「桜もキレイに咲いて、入学式にぴったりですねcherryblossom」的なことを言ってくれたので

早くも、涙がじわぁ~~sweat02 嬉しかった…のです。

でも「おい、開始してまだ数分だぞ!」と自分に言い聞かせていましたbleah

P4083321

ヴィーたんは、公園でのお散歩があったので 少しおねむな様子。

家族の足元で、寝ながら周りの様子を伺っていました。


P4083322

それぞれのパピーが、家族の近くで 自分なりの時間潰しを楽しんでた感じですね。

ニオイ嗅いでみたり(笑) きょろきょろしてみたり、鼻ピーしてみたり(←ヴィーたん)


スライドを見ながら、パピー達が迎えるこれからの訓練や、生活などの説明を受けます。

P4083314

この辺りのタイミングで、ヴィーたんが富士ハーネスで訓練を行う説明も受けましたfuji

てっきり神奈川訓練センターで、訓練が行われると思っていたママ。

あまりに予想していなかった展開に、思わず驚きの声を出してしまいました。

そしたら… ママの動揺がヴィーたんに、伝わってしまったみたいsweat01

急に立ち上がりソワソワしだしたかと思えば、「抱っこ~~」とせがまれ、よじ登られ

もうこうなったら止められません。 …ママの涙weep

ヴィーたんを抱きしめ、優しくぽんぽんしながら 「もう我慢はやーめた!」

そう思ったら、どんどん涙が溢れてきちゃいました。

何度も何度も、涙を舐めてくれたヴィーたん。その合間に鼻をもかじってくれたヴィーたんwobbly

軽い痛みで涙が止まっちゃいましたよ。 アハハsweat02

けれど今思えば、「しっかり!」とヴィーたんから、渇を入れられたのかもしれませんね。

仙台訓練センター : ヴィヴィちゃん、ヴァン君

富士ハーネス : ヴェリティーちゃん、ヴェガス君、ヴィーたんheart

この5頭が、移動となりましたrvcar


スライドによるお話が終わると、場所を外へ移し記念撮影の時間です。

白いランドセルshine ハーネスの装着です!

P4080003


最初こそハーネスの装着を嫌がっていましたが、

これが不思議…装着し終えると、急にヴィーたんの凛々しさが増しました!

P4080007

キリッとしたのは目だけじゃないよ(笑) 

なんて表現したら良いのでしょう… 上手く説明できないのが悔しいぐらい

本当に、ヴィーたんの何かが変わったのです。


P4080008

「V8胎 集合記念写真」  左からご紹介しますと…

ヴォルト・ヴェリー・ヴェリティー・ヴィーたん・ヴェガス・ヴェラ・ヴィヴィ・ヴァン・マルパパです。



ここで、どーーしても皆さんに ご紹介したいお写真とお話があるのですwink

ど真ん中にいるヴィーたん。 …まずはお写真をご覧くださいcamera

P4080009

P4080010


P4080011


P4080012

未だかつて、5枚もの集合写真をアップしたPWはいたでしょうかsign02smile  (いないよなぁ~)

PW家族の多くが、訓練士さんにカメラを預け 写真撮影をしてもらいます。

ママが預けたカメラで撮影していただいたのは、5枚の写真。

お気づきになられましたか??

驚きな事に、5枚ともヴィーたんが完璧なる姿勢&カメラ目線なのですよーー!happy02

決して連写ではありません。 むしろ1枚ずつの間隔は開いている方なのです。

オモチャを鳴らし気を引かせながら、必死に全頭のカメラ目線を狙ってくれた

訓練士さんから 「すごい!ヴィーノは微動だにしませんね~」とお褒め頂きnote

このブログをご存知の職員さんからは、「さすが(カメラ慣れ)ヴィーノgood」と褒めて頂きました。

たかが写真…されど写真… ヴィーたんが大仕事をやり遂げてくれたことに拍手(笑)

(さぁ1枚目に戻って、スクロールしながら見比べてみよ~~happy01


記念撮影の後は、10分ほどの自由時間です。

家族が一緒にいられる時間の、カウントダウンが始まってしまいました…。

P4080017

P4080022

                                  ……涙・涙の第三話(最終話)へ続きます。

2012年4月 9日 (月)

ヴィーたんの入所式 & PW修了式 …第一話

皆さま…我が家のヴィーたんは、昨日8日無事に入所式を終えschool

我が仔から、「日本盲導犬協会:訓練犬ヴィーノ」へと 新たなる一歩を踏み出しました。

今のママの正直な気持ち、ぼっこりimpactと胸に大きな穴が開いています。

体の一部…なんてものじゃなく、すべてがもぎ取られた気分。痛くてたまりません。

ですが、で・す・がッ!

ヴィーたんが新たな一歩を踏み出したのに、ママがいつまでも立ち止まっている訳には

いきません。 いつも心は繋がっている…応援し続けると、彼の目を見て誓ったのです。

なので少しずつですが、ヴィーたん晴れ舞台のお話を綴っていきますねconfident


日曜日の朝、いつも通りの時間に起床。

「最後」という言葉が付かなけりゃ、ぜ~んぶいつも通りの事だらけ。

式へ一緒に参加してくれるばぁばが来ました。 ヴィーたんは、ばぁばが大好きだから

熱烈大歓迎! ひとり愉快に喜びの舞をご披露heart02

そんな喜びの舞が落ち着いた頃の9:30すぎに、自宅を出発。

P4083260

「今日はどちらへお出掛け?」

そんな期待感いっぱいの、まなざしを受け… 嬉しいやら寂しいやらcoldsweats01


横浜へ向かう道中、隅田川沿いも千鳥ヶ淵も、渋谷も… どこもかしこも桜は満開。

スイス~イと順調に車は進み、協会近くにある「せせらぎ公園」にやってきました。

P4083272

P4083273

日曜の公園は花見客など、たくさんの人で賑わっていました。


ママ達はここで、ゆ~~っくりヴィーたんとお散歩。

ザリガニを見つけようと、水辺のそばから離れない双子娘…

そんな双子のそばに行きたくてたまらないヴィーたん。

双子しか見えてないヴィーたんは、大事な入所式の前に

濁った水の中へ勢いつけて入ってしまいそうで、親はヒヤヒヤもんですsweat01

P4083275

でもママが離れると…ダメなのよねwink

自他共に認める、究極のママっ子ちゃんですから(笑)


1時間ほど散歩を楽しんだ後は、ランチ休憩です。

P4083299

公園脇にあるハワイアンレストランrestaurant テラス席はワンコOKです。

とっても暖かい日だったので、外での食事は気持ちがいいですねhappy01

注文した食事を待っている間、ヴィーたんはみんなより先に頂いちゃいます。

P4083285

やっぱコレだねぇ~good 最高級のデザート「氷」


家族の食事中は、テーブルの下に入って 静かにおとなしくダウンして待っていました。

それでも楽しそうな笑い声が聞こえたりすると…

P4083287

ひょこっと顔出しのヴィーたんlovely (やば…超!可愛い)

こうやってママの膝にあごを乗せ、話をじーっと聞いていたり

何食べてるかなぁ~?って、お鼻をピクピクさせたり みんなの輪に入っていました。

式が始まる時間まで、たっぷり余裕を持って公園に来ましたから

お散歩も、ランチも、全部ゆっくり大切な時間を過ごせて とても良かったです。

さぁ、協会へ向かいましょう。


協会に着くと、提出する書類をお渡しして、入所式当日の体重を測って(29kg)

そして、訓練犬に割り当てられる「個体識別」の目印を付けてもらいました。

P4083304

ヴィーたんは… 「お尻に白!」ですshine

これから始まる生活でのヴィーたんの、目印。 よーーく覚えておかなくっちゃ!

お尻の他に、背中や首元に色をつける仔もいましたよ。


14時を回り… 今年度1回目 V・C・D胎の修了式&入所式が始まりました。

P4083306

P4083307

今日はこれで第一話を終わりにしますが、先に皆さまへご報告があります。

ヴィーたんは、訓練犬への第一歩を神奈川の地から、静岡へと移しました。

静岡県富士宮市にある 富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)にてfuji

これから訓練を行っていくことになりましたのです…ハイ。

                                       ……第二話へとつづく。

2012年4月 8日 (日)

いってきます! いってらっしゃい!

いってきます!dog

P4073239





いってらっしゃい!shine

P4073228




本日14時より…

PW修了式・ヴィーたんの入所式が行われます。

ママ達はうんと早くに横浜入りして、協会近くの公園でゆっくりお散歩。

そしてランチをしてから、向かう予定ですwink

お天気もいいし、良かったsun  これで本当に「ヴィーたん晴れの日」になったよ!

ママの自慢の息子だもの… 大丈夫。心配いらないね。 

元気度100%

いい子度100%

可愛さ度200%

こんなにパーフェクトな息子ってアリsign02

…あるんです。 それがうちの愛息:ヴィーたんだも~~~んlovely

それでは、いってきます。

2012年4月 6日 (金)

もしも会話が出来るのなら…

お散歩帰りに、キレイな夕焼けを見たとき。

自宅前の道路の街灯に、灯りがともったとき。

帰宅途中のサラリーマンを見かけたとき。

夕ご飯を食べ終わったヴィーたんが、気持ち良さそうに寝ているとき…。

なんとも複雑なため息が出ます。 「あ〜 今日も1日が終わる」の言葉と共に。

普段の何気ない風景が、今週はどうにも寂しくてたまりません。

勝手な想いですが… このママのブログは、明るく楽しいお話を綴るのがモットーです。

実際、毎日がとてもHappyで トキメキ発見の日々だらけ!

でも…どうしてもお別れが近づくと、心が不安定になります。ザワザワします。

初めてお預かりし育てたグロちゃんへは、新米PWだったことで

家族みんな、配慮が足りずメソメソしてばかりの姿を見せました。

ワンコは敏感に人の感情を察知する能力があることを無視して、別れを惜しみました。

…の結果、グロちゃんがあんなに好きだった「車に乗ること=お出かけ」を

拒否させてしまう事になりました。 玄関から一歩も動かない行動を見せるようになりました。

それは最後の日、我が家の玄関を出るときまで… ママが感じた最初で最後の後悔です。

ですから、ヴィーたんの前では悲しい顔を見せたくありません。

「自分たちが」ではなく、「ヴィーたんに」戸惑う思いをさせたくないからです。

なので、このブログという場だけで ママの胸のうちを話したくなりました。

P1010500


もしも会話が出来るのなら…

これから訪れることを、言って聞かせたい。 話せば分かる子なんです。 いつもそう。

突然の別れかもしれないが、これは しばし…の別れなんだと。

お互いに離れていても、心ひとつに繋げ 励まし合おうと。

そして、どんな時でもどこからでも みんなはヴィーたんを応援していると。

Fghj_881


もしも会話が出来るのなら…

こうも話しておきたい。 辛かったり苦しかったりしたら、すぐに伝えなさいと。

新しい環境の皆さんは、ヴィーたんが幸せになれる道を選んでくれるから 相手を信じて

我慢も、遠慮も、絶対にしないでと。 あなたらしくマイペースに、事をつき進めなさいと。

P4043136


ワンコは「今を生きる」…です。

与えられた環境に対し、自らの力で楽しさを見出し、周りとの絆をつくりあげていきます。

人間のコミュニケーション能力なんて比にならないほど、素晴らしい力を持っています。

盲導犬ボランティアのお手伝いをさせてもらうようになってから、今までの間で

協会の職員さんをはじめ、多くのボランティアさんたちが

どれだけワンコを大切に想い、日々接しているのかは ママなりに強く理解しています。

なので最後は、きっと大泣きするのだろうけれど

悲しみの裏には、「安心・希望」という気持ちが、存在するのも確かなのです。

流す涙は、悲しみや寂しさのほかに 期待・嬉しさ・誇らしさ・達成感が含まれているのです。

P4043142


ただひとつ、このひとつだけ ありとあらゆる手を尽くしてでも願いたい事があります。

それはヴィーたんの健康についてです。

1年前のパピー委託式。

式が終わりPWそれぞれが帰宅してゆくなか、ママはパピー担当の方に呼ばれました。

それは、ヴィーたんの健康面についてのお話があったからです。

…生後1ヶ月くらいの頃、突然「チアノーゼ」症状が出たそうです。

すぐにたくさんの検査が行われました。 ですが異常も原因も分からず…。

幸いにもその1回きりで、元気な姿のヴィーたんは ママの元へやってきたのです。

ただ二度と「チアノーゼ」症状が出ないとは言い切れず

パピー担当の方に教えていただいて、舌の色を確認するようになりました。

興奮してしまったときや、何か驚かせてしまったときなどを中心に確認しています。

それは今も続いているし、最後の最後まで続くことと思いますが

我が家にいる間、疑わしい症状が1度も出ることなく 立派に成長してゆきました。

もしものとき…

異変はすぐに気づいてもらえます。 新しい環境・人は決して希薄なものではありません。

それとプラスして 今後のヴィーたん犬生で

「チアノーゼ」という言葉を聞くことが無いよう、家族のみんなが強く願っているのです。

長々とママの気持ちを綴ってきましたが、少し気分がすっきりしてきました。

ただただ… これからもずっと、ヴィーたんの幸せな日々を応援していこうと思います!

Fghj_857

2012年4月 5日 (木)

出来上がりが楽しみです!

こないだ、あるお願いをするため ご近所に住んでいる「クム君」のお宅へ

ちょいとお邪魔してきました~house

P4033111

黄ラブのクム君ですwink

クム君はヴィーたんよりも、うんとupうんとupおじさ…ん お兄ちゃんです(笑)

我が家で過ごすワンコたちはみんな、クム君に優しくお相手をしてもらっています。

P4033112


勝手にクム君のオモチャを、ヴィーたんが横取りして ひとり遊びにずーーっと夢中になって

いたとしても、そっとあくびをして待っててくれる… そんな太っ腹お兄ちゃんheart04

(本当に太っ腹で、体重40kg以上あるんです・笑)

P4033120


思う存分に、クム君のテリトリーを探検し

隙を見ては、クム君のママ&パパに甘えて甘えて… 可愛がってもらいますbleah

自由気ままなマイペース犬:ヴィーたんは、図々しくsweat01クム君のケージに入り込み

P4033118

P4033129

クム君そっちのけで、オモチャを独り占めして…


P4033126

怒られないのをいい事に、勝手にくつろぎますsmile


P4033127

クム君のため息が、ママの耳に痛かったわぁ~coldsweats01  毎度ごめんね。


そうそう本題flair

クム君のママさんにお願い事があったのです。 

それは… ヴィーたんの絵を描いてもらうことなんですhappy01

写真を元に、とっても素敵な鉛筆画を完成させてくれるんですよ~~

ママが用意したヴィーたん写真は、コレです↓↓↓

Cimg7860

ヴィーたんが我が家に来て4日目。 初めて見せた笑顔の写真happy01

お忙しいときに、快く引き受けてくださったクム君のママさん、ありがとう!

どんな風に描かれるのか? 今からと~っても楽しみですnote


ちなみに…

グロちゃんの時も、鉛筆画を描いてもらっていました。

Photo

毛の流れ、1本1本が繊細に描かれていて どの角度から見ても目が合うように

目に光を入れる特殊な技法が使われている…名画なのですよlovely

2012年4月 4日 (水)

双子娘のお散歩

P3262909

春休み中…毎日双子娘が、ヴィーたんのお散歩に行ってくれましたhappy01

春休みだけじゃありません。 夏休みも冬休みも、毎日お散歩へ連れて行ってくれました。

その間に家事を済ませられるママとしては、大助かりでしたgood

幸いな事に、ヴィーたんは散歩中の困った行動が少ないのです。

それに加え、双子娘だけのお散歩は ご近所の方のお話だと

「すみませーん!犬が通ります」と大きな声をだして、狭い道を歩いたり…  とか

「うちの子押さえている間に、先に通ってください」なんて感じで

他犬と上手にすれ違ったり…  とかdog

人通りの多いほうが安全!と考え、駅へと向かう 朝の通勤サラリーマンの波に

うま~く紛れていたとか(笑)  ちゃっかり武勇伝がたんまりup

ありがたいことに、「双子娘がどんな風にヴィーたんとお散歩しているのか?」は

ご近所さんから、よく報告を受けていたのですよsmile

だから安心して、お願いする事ができちゃったなぁ。


今日も、お昼ご飯マックへのおつかいに、ヴィーたんも同行(午前中2回目のお散歩)

2号ちゃんがカメラを持って、はりきって行ってくれました~!

せっかくなので、そんなお散歩写真をご紹介させてもらおうと思いますcamera

P3262923

近所の公園で1本だけ植えられている、小さな桜の木cherryblossom

昨日の暴風に負けず、満開を迎えていたそうです。


P3262910

折れて落ちていた桜小枝を持って、ハイポーズ!


そのままマックへ向かいますが… 途中、神社に立ち寄ってお願い事をshine

これからのヴィーたんを想っての、お願い事だったかなぁ~?

P3262911_2

そんな時に事件発生(笑)

手に持っていた桜の枝を、賽銭箱の中へ落としちゃったみたいで…


P3262912

1号ちゃん、泣いたそうですsmile

神様のバチがあたると思って、涙が出ちゃったみたいです。


P3262914

この様子を撮影していた2号ちゃんは、笑い転げていたとかcoldsweats01

2人と1匹は考えたflair 神社の管理人さん宅へ向かい、事情を説明し

賽銭箱を開けてもらって、桜の枝を取ってもらったそうです。 アハハ良かったね~~heart04


P3262915

こうして…事件にも負けず!涙を笑顔に変えて、双子娘は帰ってきたのでした。

マックでのおつかいを、すっかり忘れた状態で(笑)

(もう一度、すっとんでdash おつかいに行ったのは、言うまでもありませんsweat01

今日で春休みが終わります。

…ですが、ラストスパート! ヴィーたんが喜ぶから、これからもお世話をお願いねッwink

より以前の記事一覧

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ