« 2014年10月 | トップページ

2015年2月の2件の記事

2015年2月16日 (月)

~to love you more~

愛おしい…真っ黒なあの仔。 その名はヴィーたん!

待ちに待った再会の時間を頂くことができました。 昨年12月のことですhappy01

ヴィーたんが我が家を巣立って半年が経った2012年の10月に面会して以来…

なんとも2年ぶりの再会でした。

訓練士さんが用意してくださった、再会のメニュー。

まずは、ハーネス着用のヴィーたんが歩く姿を、たんまり見せてもらうことでしたheart04

訓練センターを出発! そっとヴィーたんの後ろを追う家族…

Dsc_1483

この日の再会には、仲良しボラ友達のオルバ家の皆さんも一緒でしてね~

みんなみんな、生ヴィーたんへの興奮を抑え

歩行の邪魔をしないよう、決して気づかれることの無いよう、

どんなに我慢しても込み上げてくる笑みを必死に隠し(笑)

ヴィーたんを見て思う感想を、ひたすらボリューム小で語り続け

かなりの距離をとって、後を追い続けていました。

ところが、ヴィーたんの歩くスピードがあまりにも速くてdash

それを追う一行は、ハアハア息が上がってしまう始末(爆)

10分くらい歩いた頃だっけなぁ~

↑上の写真は歩道橋なんですけど、スロープがUターンする形で下の道路に降りるんです。

そのUターン地点で、ヴィーたんの頭上から彼を覗き込み、カメラをパシャリcamera

控えめ行動したつもりだったんですけどね~smile

ヴィーたんが「ん?」と振り返りました。 それも1回… 2回… 3回!!

皆さん、ワンコも驚くと3度見するんですよ(笑)

気づかれちゃいました。 バレちゃいました。

って言うより、すぐにママ達のこと気づいてくれて嬉しかったのぉーーーーーーーーsign03


訓練士さんが「そんなに離れて歩かなくてもいいですよ」と笑ってたので

お言葉に甘えて、すぐ真後ろを陣取り追うことになりましたhappy02

Dsc_1486

さすがは盲導犬shine

ハーネス着用時の集中力は、想像以上のもので

自分の背後にママ達の気配を感じていても、職責を果たすためまっすぐ前を見つめ

段差、曲がり角、歩道の切れ目など… しっかり一時停止をしてパートナーに伝えます。


でもね、可愛いヴィーたんheart

信号待ちのちょっとした時間は、しっかり振り向いてみんなを確認(笑)

Dsc_1488

Dsc_1489

「ママheart02」って、ヴィーたんの目が語りかけてるぅぅlovely


横断歩道のたびに、後ろを振り返り、軽~く尻尾を振ってくれました。

Dsc_1491

Dsc_1493


この後、訓練士さんから嬉しい提案が。

「ヴィーノとアイマスク歩行してみませんか?」

ただただ幸せですconfident 

(厳密に言えば違いますけど・笑)うちの仔と歩けるんですよ! それも盲導犬ヴィーたんと!

一番手はママが♪

アイマスクをして、ハンドルを握り、ヴィーたんへ「ストレート ゴー!」の声掛け…

ヴィーたんのことは信用してるんですけどね~ 緊張して体がカチコチでしたbleah

アイマスクをしている為、ほんの小さな変化がものすごく大きなものに感じるんです。

例えば、落ち葉を踏んでカサッて音が鳴ったとき。

交差点に差し掛かって、歩道が緩やかな下り坂になったとき。

ぴったりママの足にくっついて歩いてくれていたヴィーたんの体が、少しでも離れたとき…

そんなママのドキドキが、ヴィーたんに伝わっていたのでしょうね~

明らかに訓練士さんの時よりもスピードを落とし、ママの歩くペースに合わせてくれて

かなり念入りに時間を掛けて、段差や角を教えてくれたんです。

ママの嬉し涙は、全部アイマスクが吸い取ってくれましたよsmile

20分くらい歩いて、パパと交代。

Dsc_1496

(横断歩道待ちでは、忘れずに後ろを振り返って確認のヴィーたんwink


お次は2号ちゃんと…

Dsc_1498


最後は1号ちゃんと…

Dsc_1501

ヴィーたんは家族4人と、それぞれ歩いてくれました。


約1時間のお外コースを終えて、一行は室内へと移動しました。

ここでお楽しみの、ふれあいターーーーイムsign03

ハーネスを外したヴィーたんを、思う存分!独り占めしましたよ~~

Dsc_1513

Dsc_1516

この部屋で… ヴィーたんは飛び跳ねてママたちを迎えてくれました。

「こらこら。盲導犬さん、飛びついちゃイケないよっ!」なんて言いながら、顔はデレデレlovely

訓練士さんが 「こんなヴィーノ初めて見ました!」って驚くほど

再会の時間を、ママたちを超える勢いで喜んでくれました。 まるで黒マグロ(笑)

足が滑りやすい部屋なので、ヴィーたんに怪我があっちゃなりません。

ダウンのコマンドで、クールダウンさせながら幸せな時間を堪能しましたよ~heart04


Dsc_1538

今回の再会が叶ったのには、訳がありました。

これまで一切、ブログではお話してきませんでしたが

…と言うより、この件に関して詳細をお伝えすることは今後も無いのですが

諸事情があり、ヴィーたんは新たなスタートラインに立つことになったのです。

今年1月12日~ ヴィーたんは神奈川にて2回目の共同訓練に入りました。

そして24日に再度、盲導犬として認定され

そのまま九州地方の、とある県へお引越しをしましたよairplane

もう3週間経ちました…。

すでに新しい環境にも慣れ、毎日色々なところへ歩いていっているそうですよ~happy01

予定では次号の会報誌で、ヴィーたんが紹介されるそうです。

このブログを…ヴィーたんを応援してくださっている日盲のボラさん、賛助会員さん。

楽しみにしててくださいね~shineshine

近いうち、ヴィーたんに関する嬉しい便りが届くはずなので

またその時、ママのヴィーたん自慢にお付き合いくださいねッ!

2015年2月11日 (水)

○○報告

しばらくブログ更新をしていなかったなぁ~coldsweats01

ママが消息不明だったこの数ヶ月の間… 実はパート勤めを始めたんです。

何をやってるかって?

ハイ! 食堂のおばちゃんやってまーーーす(笑)

本当は給食のおばちゃんになりたかったんだけど、なかなか希望学校の空きが無くって

代わりに見つけたのが総合病院の社員食堂restaurant 

職場はとっても大きな病院で、よくドラマの撮影で使われてるんですよ~

今やってるドラマでは、「ゴーストライター」と「美しき罠」 ちょっと前は「ドクターX」

まぁ~ 1回も役者さんや撮影隊に出会ったことはありませんけどねbleah

でね、外で働くのって、昔勤めていた会社を、妊娠を機に退職して以来。

実に13年ぶり!! 浦島太郎状態で世に出ていきましたよ(笑)

働き始めて最初の1ヶ月は、体が痛くて痛くてたまりませんでしたsweat01

それと新しい生活リズムをつかむのに、とても苦労しました。

仕事と家事と育児とボランティア… とにかく体のあちこちが痛いので余計に大変でしたよwobbly

でもね、我が家にとってワンコは最大の癒し!

仕事を始めた分、お手伝いさせてもらう機会は減りましたが

楽しいボランティア生活、ちゃ~んと続けていましたよ♪


10月にパピーのアナちゃんをお預かりしてから…

11月後半~12月初旬は、訓練犬ちゃんとの生活dog

Dsc_1445

優等生タイプの女の子。 ほとんど手の掛からないお嬢様でしたhappy01


訓練犬ちゃんをお返してすぐに来てくれたのが、7ヶ月のパピーちゃん。

パピーちゃんらしく、とーーっても手が掛かる子でした(笑)

Dsc_1552

↑↑↑ キッチンの隅でお腹空いたアピール。

こんなところで待たれたのは初めての経験でしたhappy02


7ヶ月のパピーちゃんと入れ替わりで、お次に来てくれた子は…

な、な~んとheart04

Dsc_1624

5ヶ月になった、ギル君です。 嬉しい再会~~~lovely


どう? 体も顔つきも、だいぶお兄ちゃんになったでしょ??

(上の写真5ヶ月。  下の写真2ヶ月の頃。)

Dsc_1630

Dsc_1045


ギル君は、クリスマスからお正月までお泊りしてくれましてね~happy01

我が家の毎年恒例、柴又帝釈天への初詣も一緒にお出かけしましたよ♪

Dsc_1677

Dsc_1695

何故か? みんな同じ方向に体が傾いてるね(笑)


ギル君がお家に帰って… しばらくは食堂のおばちゃん業に没頭していましたが

1月後半~ 訓練犬ちゃんがやってきましたdog

Dsc_1813

ぷっ… ライオンだぁhappy02

動きも性格もキャピキャピnote お転婆なお嬢様。

そんなところがとても愛くるしくて、毎日家族のことを笑わせてくれました。


今年の節分は鬼役を引き受けてくれましたよ~~!

Dsc_1835

かなり渋々でしたが(笑)

Dsc_1831

ライオンちゃんは、つい先日… 協会へお帰りになりました。

我が家にいる間たくさん甘やかしちゃったので、結果→すっかり子供に戻してしまったのcoldsweats01

今頃、訓練士さんを困らせてるのでは? って、ちょっぴり心配だわぁ~(笑)


そして!

ママの「○○報告」のラストを飾ってくれるのが、このお方。

Dsc_1493

2年ぶりの… とても貴重で死ぬほど嬉しい再会crying

コチラのお話は、また今度ゆっくり書かせてもらいます。  続く(笑)

 

 

« 2014年10月 | トップページ

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ