« 涼を求めて… | トップページ | さらポタ現象 »

2014年7月 1日 (火)

ジャガイモ掘り

先週末グロちゃんのお宅にお呼ばれして、ジャガイモ掘りをしてきましたぁ~notes

久しぶりに写真いっぱいのブログです。 はじまりはじまり~!

グロちゃん家に到着。 

あっこちゃんとグロちゃん「はじめまして!」のご挨拶。

P6281939


グロちゃん5歳。 あっこちゃん2歳。 このフタリ、すぐに意気投合sign03

お兄ちゃんグロちゃんを慕って、あっこちゃんは“くっつき虫”状態smile

嬉しいことにフタリいっぺんに、ママのことを慕ってくれるから~

P6281941

車に忘れ物を取りに行っただけのママを、ニコニコ横並びでお出迎えheart


それでは、ジャガイモ掘りにしゅっぱーーーつ!

子供たち&グロちゃん・あっこちゃんが、うちの車に乗ります。

P6281947

ギュウギュウの車内… 真っ白王子が、ど真ん中でヒトリ悠々と(笑)


緑が生い茂る林道を少し走ると、すぐにジャガイモ畑に到着です。

軍手OK! 長靴OK! さぁ~掘るぞ~~!!

P6281948

P6281950


グロちゃんのお父さん、手作りの畑。 ジャガイモ畑は8畝ぐらいあったかな~

無農薬だから土を掘るたんびに、たくさんの虫やとかげなどに遭遇。

子供たちはキャーキャーhappy02 ジャガイモ掘りを楽しみます。 

P6281953


「なんでここまで来て、繋がれなきゃいけないんだぁーーー!」

「掘~らせろッ! 掘~らせろッッpunch

P6281951

フタリの熱い思い(不満)は、すべてママに向けられます(笑)


ジャガイモ掘りは順調note

ほんの1~2苗分を掘っただけで、ごろごろお芋が出てきますよ。

P6281956


楽しげな子供たちの様子を、恨めしそうに眺めながら

自分の参加を諦めた、あっこちゃんと

なかなか諦めきれず、鼻ぴー攻撃でアピールするグロちゃんhappy01

P6281957

フタリをジャガイモ掘りに参加させると、必要以上に汚れるし

逆に畝を踏み固めてくれそうだし、掘ったとしても皆に土を飛ばすから…

何度訴えてくれても、ダメなものはダメ~(笑)


ジャガイモ掘りの合間に、鼻ぴーが鳴り止まないグロちゃんをなだめに行きました。

P6281961

P6281960

ママが近づくと嬉しそ~ぅに笑い、ぴょこぴょこ小さく跳ね、なんとも可愛いグロちゃんheart

イイコしてあげようと更に近づくと…

ぐわぁーーーーーーimpact びよょ~~~~んup

P6281965

どうにかしてくれ!ってママに訴えた、グロちゃんの爪あとくっきり(笑)


さぁお遊びはおしまいsmile 雨が降る前に、どんどんジャガイモ掘るぞ~!

P6281962P6281963


掘りはじめて1時間後……flair

P6281964

大豊作heart02 いーーっぱい収穫できましたッ♪


帰りの車、たくさん掘ってお疲れの子供たちに混じって

なぜか? 疲れてるグロちゃんがいました。 ん??(笑)

P6281967


グロちゃんの自宅に戻ると、ママさんが豪華なお昼ご飯を用意してくれていました~lovely

P6281972

レッツ・パーティーsign01 ジャガイモに乾杯sign03


…と思ったら、遊びスイッチの入ったフタリがテーブル横で、どったんバッタンimpact

P6281979

(あっこちゃん、初の顔チラ見せbleah

皆の食事が終わった後も、グロちゃん&あっこちゃんは仲良く遊び

仲良くお水を飲んで…

P6281981

仲良くくつろぎ…

P6281986

仲良くお昼寝…するかと思いきや、茹で立てとうもろこしの登場で

グロちゃんは、おねだりの定位置へdash(笑)

P6281990

こちらのとうもろこし 「ゴールドラッシュ」という品種で生で食べれるタイプのものだそう。

甘みが強いのが特徴だそうですが、香りもとーっても強い!

テーブルに運ばれた瞬間から、すっごくいい匂いlovely

グロちゃんだけでなく、ママも鼻の穴広げてフガフガしちゃいましたよpig


お腹がいっぱいになった後は、子供たちが円になって仲良くお遊び。

P6281994

そんな頃、すっかり疲れ果てたグロちゃん&あっこちゃんは

猛スピードで夢の中へ行ってしまいましたsleepy

P6281991

P6281993

あちこちに蹴散らかされたスリッパと、あたりが真っ白になるほど落ちたフタリの抜け毛…

フタリが仲良く激しく遊んだ証拠ですね~(笑)


こうしてジャガイモ掘りは終了!

お土産にジャガイモ、きゅうり、かぶ… たくさん頂いて帰ってきましたhappy02

コロッケ作ったら、ホクホクの甘あまで美味しかったよ~♪

きゅうりとかぶは、教えてもらった簡単浅漬けに。 毎朝食のお供です。

グロちゃん家の皆さま、今回も大変お世話になりました。

いつもいつも楽しいイベントに誘ってくださり、本当にありがとうございま~すheart02

 

« 涼を求めて… | トップページ | さらポタ現象 »

3:訓練&その後:グローリーのお話」カテゴリの記事

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑫:お出掛け話 with ワンコ」カテゴリの記事

コメント

よかったですねー、読んでるこっちまで幸せな気分になりました。
グロちゃんは鼻ピーで疲れちゃったのねsmile
あっこちゃんのちらりも見えちゃったし、いやいやブルブル見てません、見てませんからね。
とっーても楽しそうよかったですねhappy01

さいちゃんさまbud
そっかぁ~! グロちゃんは「鼻ぴー」のしすぎで疲れちゃったのか!(笑)
なんでだろうな?って、不思議だったんですhappy02
土を触る機会、最近はめっきり少なくなりましたから
こうやって声を掛けてもらえること、感謝の気持ちいーーっぱいheart

あっこちゃん見えてないですよね~(笑)
かなりエキサイトしてるだなんてまったく分からないですよね~smile

グロちゃんもあっこちゃんも元気そうで何よりです。
猛暑が押し寄せていますのでご家族の皆さまもあっこちゃんも暑さにやられぬよう、ご自愛ください。

ソラの元グランパさまbud
頂いたコメントに… 1ヶ月以上も経ってからのお返事になってしまいました。
私の無礼をお許しくださいcrying

あっこちゃん、新たな道を歩み始めましたよ!
我が家は、SW続行中!! 近々可愛い子がお泊りにやってくる予定ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/59900066

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ掘り:

« 涼を求めて… | トップページ | さらポタ現象 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ