« ホルるんの入学式 ② | トップページ | この仔がホルンです♪ »

2014年4月25日 (金)

ホルるんの入学式 ③

ホルるんが生まれて初めてハーネスを着けましたconfident

小さい頃はお洋服など…身にまとう物が苦手でしたが

我が家にいた9ヶ月間、体に数々の“おフザケ”をされ続けた結果、なんでも平気な仔にscissors

「ホルるん可愛いよ! とーっても似合ってるheart

P4133592

たくさん褒めてくれる双子娘を見つめながら、ホルるんは尻尾を揺らしていましたよ~happy01


これまで多くの「ホルるん初めて記念」を、家族みんなでお祝いしてきました。

この日だって!

P4133595

「ホルるん、初ハーネスおめでとう!」

みんなに褒められてお祝いされて… 嬉しかったホルるんです♪


兄妹みんなハーネスをつけたら、全員大集合の記念撮影をcamera

P4131817

左から… ハリー君・ハイディちゃん・ハープちゃん・ホルるん・ヘンリー君・ハーモニーちゃん

仲良しハープとは、ぴったりくっついて座りましたwink

お互いのお尻で寄りかかっているのかな?(笑)


6家族から、何台ものカメラが職員さんに預けられていますから(うちだけで3台camera) 

それぞれにカメラ目線を送るため、結構な時間を使って撮影しましたけど~

ホルるんは動くことなく、じーっと座ったまま。

たまに動くときがあったのですが、それはママとパパの場所を確認するときだけheart

P4131822

はぁ~~ 愛されてるって幸せlovely


全員集合の記念撮影を終えると…

この後どういう流れになるか、誰に何を案内されなくても分かります。

それが分かっているから、どの家族もパピーを囲んで床に座り思い思いの時間を。

P4131841


大好きなパパと!

P4131833

うちのパパは朝早く仕事に行き、帰りはいつも23時ごろnight

休みも少なく家族の誰よりも、ホルるんと過ごせる時間は短いですが

どんなに疲れて帰ってきても、ホルるんとひと遊びする事だけは毎日続けました。

ホルるんもパパとの時間が楽しみで仕方なくって、必ず玄関までお出迎え。

いつもラブラブだったフタリでしたよ~heart02


小さなママの2号ちゃんと!

P4131837

ホルるんの毎朝の食事の準備と、排泄の後片付けは2号ちゃんが。

(お寝坊なママのせいで、ヴィーたんの頃から2号ちゃんが担当bleah

「2号ちゃんがいなくちゃ私の1日が始まらない!」と知っているホルるんは

朝ケージから出るとママを通り過ぎdash 1番に2号ちゃんへ朝の挨拶に行くほどでしたsmile


遊び担当の1号ちゃんと!

P4131850

1号ちゃんの遊び方はとーっても上手!

ホルるんを興奮させすぎず、うま~く調子を乗せていきますup

そして家族ではNo1! 抜群のタイミングで褒めることが出来るのも1号ちゃん。

我が家の小さな訓練士さんは、ホルるんにたくさんのことを教えてくれましたhappy01


そして…ホルるんがどんなに家族を愛していても、ここはゆるがない絶対王者のママと!

P4131845

家族で1番ホルるんを甘やかしちゃうのが、何を隠そう…このママなのですsmile

みんなへの言い訳はいつも 「ついつい、ホルるんが可愛くてぇ~♪」

そんなだからか、ホルるんはママにだけワガママ言いたい放題!でした(笑)


ホルるんが大好きだったボール。 ちょいと硬めの軟式ボールbaseball

お口に咥えて「ほらッ!私を捕まえてみて~」と逃げ回って遊ぶのが1番のお気に入り。 

P4131858

今度会うとき…また持ってくるからね。一緒に遊ぼうね!


ホルるんを抱きしめ、たくさん撫でたり内緒話をしたり… ふと周りを見ると

先に記念撮影をとり終えたG胎の仔たちが、職員さんと歩いていく姿が見えました。

「あっ!!」

…そして、ハープにお迎えが。

P4131861

まるでスキップするかのように、とても軽やかで楽しげな歩みで職員さんと…。

「ハープいってらっしゃい! 元気でねーー!」


「ホルるんもいよいよなんだねweep」 

そう思ったら、もう涙が止まらなくなってしまいました。

P4131860


先にお見送りを済ませたハープ一家が、ホルるんのお見送りに来てくれました。

ハープと変わらぬ愛情をホルるんにも注いでくれて、本当にありがとうheart04

P4131864


そして…

ホルるんにお迎えがきました。

家族が色々と話しかけました。

それに答えるかのように、最後ホルるんは家族を一瞬見つめてくれました。

ママは思いましたよ。 もしもホルるんが喋れるなら、きっとこう言っていただろうと。

「みんなまたねッ!」

職員さんにリードを引っ張られることなく、自らの意思で前へ向かったホルるん。

あんなに臆病で、ママから離れられなかったおチビちゃんがですよ!

ホルるんは、別れの寂しさだけじゃなく、成長嬉しい涙もママに流させてくれました………。


3階の会場から階段下って、1階にある犬舎入り口へ向かうホルるん。

本当は後ろ髪引かせるようなこと、やっちゃダメなんだろうけど

双子娘が叫びました。 「ホルーーーン!」

P4131868

Photo

「なぁに? そんな大声で呼んで」

ホルるんはそんな風に振り返り、家族を見上げ、また真っ直ぐ前を見て歩いていきましたconfident

ホルるんたち訓練犬25頭は、島根からの入学組5頭を加え

30頭という大所帯で、神奈川訓練センターでの訓練をスタートしました。

先輩犬に犬舎生活のなんたるかを教えてもらいながら

訓練士さんと大好きなボールを使って、毎日楽しんで訓練に励んでいることと思います。


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


やっと、やーっとホルるんの入学式の様子を、伝え終わることが出来ました。

写真の整理をしては涙をし、ブログを書くこともなかなか進まず。

「何をこんなにも涙しているんだろう」と、自分が情けなくなったりして。

実は、ホルるんのパピーウォーキングをもって

我が家のPWボランティアは、しばらくお休みにします。

娘が中学に進学したことで、これまでと大きく生活リズムが変わり

ママも慣れていない状態で、新たなパピーを迎え育てることは難しいと思いました。

だから「最後の仔ホルるん」と思い入れが強く、余計に涙、涙の毎日になってしまいましたよ。

でもね、これからも盲導犬ボランティアは続けていきますし

今後もう一度パピーを育ててみたいですし、

ホルるんのこれからも、全力で応援する所存でございますhappy01 (ブログも続くよ~・笑)

これまでホルるんを、我が家のパピーウォーキングを応援してくださった皆様…

本当にありがとうございましたshine

« ホルるんの入学式 ② | トップページ | この仔がホルンです♪ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

ママさん&ご家族のみなさん、PWお疲れさまでした。
旅立ちの場面はパピーの成長の証なのだけど…やっぱりいつ見ても寂しいです。
しかもホルるんが…『最後の仔』だったの〜!!え〜!!
まだまだ続くと思っていましたのに…
グロちゃん、ヴィーたん、シナぴー、そしてホルるん♡
どのパピーの時も愛情たっぷりに全力で接してきたグロちゃんちのみなさん。
ブログを通して、私もたくさん勉強&楽しませてもらいました。ありがとう〜
これからも、ご家族のみなさんと卒業して行った仔どもたちが幸せでありますように。。。
盲導犬ボラは続けるのですよね?これからもブログ楽しみにしてますよ〜(^^)

ママさんが『末っ子』と書いていたので、もしかしたらと思ってました。
今回は一度に30頭の候補犬デビューなんですか、ホルるんちゃんも寂しくないですねhappy01
細かい事が気になるさいちゃんとして、聞きたい事があるんですけど、ホルるんちゃんのアレルギーの症状はすっかり治って入学できましたか?お顔が綺麗な美犬さんにもどってるから治ったのかなと思いますけど。
これからもブログを楽しみにしてますね。お疲れ様でした。

グロちゃんママさんパパさん1号ちゃん2号ちゃん
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
動画見てやっぱり泣いちゃいましたよcrying
ホルルンは最後に「またねっ!」って言ってましたね。
優しいホルルンのことですから今頃他のワンズと仲良くやっていることと思います。
これからのホルルンがホルルンに合った幸せな道へと続きますよう
心よりお祈りしていますshine
PWはしばらくお休みとのことですがまだまだブログ楽しみにしていますので
これからもよろしくお願いしますwinkheart04

入学、おめでとうございます!
盲導犬(候補)のホルるん、とっても凛々しいですよ。
家族の皆さんと一緒のホルるんはすごく嬉しそうで、
皆さんとの絆の深さが伝わってきます。
だからこそ、振り向いて挨拶したんだと思います。

このブログを愛読し、元気をもらっていた者としては
「最後の仔」というフレーズはショッキングですが、
これからもブログを楽しみにしつつ、あらたな展開を待っています。
ありがとうございました

「なぁに? そんな大声で呼んで」

この写真をみて鼻の奥が熱くなりました。
皆さん、ご苦労さまでした。
ホルるんの出発をお祝いします。

お疲れ様でした!
とうぶんの間は脱力感でぼっ~としてしまいますよね(;_;)気分転換にグロちゃんに会いにいらっしゃいませんか?
八街でグロちゃんとお待ちしています。また、5月31日13:00から千葉そごう前でグロちゃんと盲導犬協会の募金活動に参加する予定です。これからも盲導犬育成活動を盛り上げて行きましょうね!

パパさん、ママちゃん、ふたご姫たち。
お疲れさまでした
一時お休みすもするんですね。
勝手に次はどんな子?とか、次の題名はなんだろう?笑とか考えてましたよ。
そうですよ~中学はあっという間です汗汗
長男なんて受験生~~(>_<)
部活も始まりますしね。忙しくなりますよ~。
そうそう、ウチのタイは吹奏楽部にしたようです。ワタシが中高6年間愛用した楽器を使ってくれるそうです。
それは・・・ホルンの後ろの列の楽器です♪
ホルンの柔らかい音色を聴きながら。。。

グロちゃんママ、ご家族の皆様、PWお疲れ様でした!
そして、ホルるん、ご入学おめでとう!!
今頃は、訓練士さん達と楽しく訓練してるでしょうね。
毎年毎年この時期になると、涙しながらグロちゃんママのブログを読んでいる気がしますcrying
我が家もPWを終了して何年も経つのに、あの頃の切なさが、ついつい蘇ってきますよ~。

愛情たっぷりに育ったホルるん。
最後に振り返った姿が、また泣けてくる、くぅ~。
「またねっ」とともに、「ありがとう!」って気持ちも、
いっぱいいっぱい入っていると思いますよ。

ひとまず、4頭のPWお疲れ様でした!
わんこのいない生活も、ゆっくり楽しんで下さいね。
中学生活は、意外とがらっと生活パターンが変わるものね。
体調にはくれぐれも気を付けて、頑張っていきましょー!!

ホルるんを見送る動画は、ご家族みんなの切ない気持ちが痛いほどわかり、
私も涙があふれました。
こんなにホルるんを愛しているのですもの、
思い出して今涙が出るのは当たり前、
自分のこと、情けないなんて思わないでね。
ハーネスが良く似合うホルンちゃん、本当に立派に成長しました。
これからも訓練士さんと仲良く、楽しく、訓練を続けてね。
応援しています。
PWをしばらくお休みなさるのですね。お疲れさまでした。
ご家族の愛情で、またいつかきっとパピーを育てる日の来ることを願っています。

グロちゃんママさん、ご家族の皆さんお疲れ様でした。
楽しかったホルるんとの生活は、あっという間だったのでは?
一才の誕生日前に、入学してしまったのね・・・
ホルるん、本当に立派に成長しましたね。きっと訓練も、仲間と楽しく一生懸命頑張ることでしょう。
PWはしばらくお休みですか?寂しいですが、子どもの成長とともに環境が変わるのは仕方がないこと。
ブログは続くとのことなので、安心しましたよ(o^-^o)
でも、ブルベリはグロちゃんママさんのPW再開を秘かに願っていますから~bleah

ケインママさまclover
パピー出発の時は、どうしても寂しさが勝りますよね…coldsweats01
どの仔でもそうですが、お見送りする動画はいつ見てもポロリ涙が出ちゃいます。
でもでも、や~っぱり寂しいけれど「仔育てやりきったぞ!」という達成感と
「無事に入学させたぞぉー!」の安堵感が、2週間経って大きくなってきましたup
何してるかな?って毎日気にはなりますけどねbleah

すみません書き方が悪かったですねsweat01
「ひとまず最後」と言うことで♪ いつかは未定ですが、またPWやりたい!って考えていますよ~happy01
SW登録はしているので、お声がかかればホイホイdashとセンターに向かう予定です(笑)

さいちゃんさまclover
これまで無我夢中で仔育てしてきましたが、ここらでちょっと休憩をheart02
ホルるんを預かる前から「次がひとまず最後!」と考えていましたので
一緒に過ごした9ヶ月… それはそれは気合と情熱がみなぎってましたよ(笑)
気合が空回りすることなく送り出すことができて、心からホッとしています。

ホルるんを引いて29頭の仲間がいるということは
私にも29人の「ママ友」がいるということで~ とにかく心強いです♪
ご心配おかけしましたアレルギー症状。 ←こちらは病院で処置をした瞬間から治まっております。
ただ今後注意せねばならない要因があるのは確かなので、この件に関しては協会に報告・相談済み!
センターには獣医師もいますし、犬舎スタッフの方々で情報共有してくださっていますから安心ですhappy01

ミポリンさまclover
ホルるん「またね!」って言ってましたでしょ~happy02
あの表情といい姿勢といい… ホルるんから悲しい気持ちはひとつも感じませんでした。
「またね」とか「いってくるね」の感じが強かったように思いますheart02
職員さんの後をしっかりした足取りで歩いて行ったホルるん。
本当に誇らしい!自慢の娘ですlovely

しばらくPWはお休みしますが、このブログは続けますよ~~smile
ホルるんのその後もそうですが、グロちゃん・ヴィーたん・シナぴーのその後も紹介した~い♪
ミポリンさんpresent バルーンクラッカーから生まれた、たくさんのハート風船。
今でも空気がパンパンup 娘のベット周りにキレイに飾られているんですよheart04

イーリィの父さまclover
ホルるんとの絆は、9ヶ月間でがっちり太く紡ぐことが出来ましたっscissors
私のことがだーい好きな仔。
ちょっと困ったことがあると、すぐに私の両足の間に入って落ち着くんです。
「○○の下」を好むホルるんらしいでしょ~happy01
これからは担当訓練士さんをママと思って(みなさん年齢的にはお姉さんですが・笑)
日々の訓練を楽しんで欲しいものです。

すみません、“ひとまず”最後の仔でしたbleah
色々と落ち着いたらまたPWやりたいなぁ~って考えています♪
ぜひこれからも、ありがたーいブログ愛読者さんでいてくださいなっhappy01

ジャハナの父でウィンディのボスさまclover
祝いのお気持ち…ありがとうございますlovely
見送った後、1階にいるホルるんに向かって3階から大声で呼んだとき
どこだ?って迷うことなく、すぐに私たちをみつけてくれたんです。
ホルるんがこういう行動してくれると、すっごく安心&嬉しいsign01
これからも私たちの呼びかけに、真っ先に答えてくれる絆があると思えたから~~♪

グロちゃんちのJUNさまclover
ホルるんを見送り2週間が経って… 
今の私の様子、脱力感なのか? ただのぐ~たらなのか?分からなくなってきましたcoldsweats01
これは是が非でもグロちゃんに、JUNさんたちに元気パワーもらわねばfull
5月の千葉そごう前募金。 (予定がなければ)ぜーーったいお手伝いに行きたい!
千葉そごう前はグロちゃんと初めて募金活動に参加した、私にとって思い出の場所になります。
あ~~懐かしいなぁheart02

関谷アイリー^^さまclover
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます~~~lovely
はい… PWは一時お休みしようかと。
本当アイリーママさんの仰るとおりで、中学は忙しない!!
もう中学生だから親が手助けするのなんて無いと思っていましたけど、そ~じゃないんですねsweat01
2人いっぺんだからこそ、一度にやること多くてまごついてますよ~。
↑こんな状態じゃ、責任持って仔育て出来ない…weep
ホルるんの委託前に、1年後を予想して決めた自分の判断は正しかったかも(笑)

タイ君は吹奏楽に決めたんですね~good
ホルンの後ろに配列がくる楽器は何だろう? ネットで調べてトロンボーン・トランペット・打楽器まで絞りましたが
先ほどブログを見て判明flair トロンボーンでしたか~♪ ママ同じ!楽しみですね~
うちはテニスと卓球を迷って… 卓球に決めましたョ!


エリー母さまclover
さ…3年連続で、エリー母さんに涙流させてしまったぁ~coldsweats01
旅立ちの春。毎度すみません(笑) 許してください♪
最後の瞬間は強烈に記憶に残りますよね~ 
溜めに溜めた涙が、どばぁーーーっと出ちゃいますよ。
でもね、少ししたら毎回考えることなんですけど… やっぱり目標を持って育てた達成感は大きいです。
ホルるんは特に、そう感じさせてくれる仔でしたからconfident

「またね」の他に「ありがとう」もあったかなぁ~?lovely
娘からありがとうだなんて言われるの、すっごく嬉しいですよね!
あ~嬉しすぎて泣けてきたcrying エリー母さん優しいお心遣いありがとう!

ワンコ無し生活、ひとまず切なさを捨て楽しんでみようと思いますscissors
明日(今更ですが・笑) アナと雪の女王を観に行ってきまーす!!

コンブさまclover
入学式翌日… すぐにコンブさんへお電話してホルるんの話を聞いてもらい
思いを全部打ち明けたらスッキリしすぎて!? その後すぐに発熱した私です(笑)
家事の合間にふと思い出し動画を見て…crying (見れば涙すると分かっているのに)
それは今でもそうなんですけど、日が経てば経つほどホルるんがどんなだったのか理解できるようにheart01
表情や尻尾の振り加減や、職員さんと共に歩いていく様子…
どの姿からも、とても前向きで頼もしい姿を感じさせてくれますねhappy01
ビクビク・おどおどしていたホルるんが信じられないくらい! 本当に大きく成長してくれましたよ~
「ひとまず最後の仔」という、これまでとは違った感情移入もありますが
何より素晴らしい成長を見せてもらったのだから、嬉しいと感じたパワーを糧に頑張ります!

ブルーベリーさまclover
1歳のお誕生日を一緒に過ごせなかった…という切なさがありましたが
(↑この切なさは、しっかり職員さんに訴えました・笑 だからもうスッキリsmile
本当仰るとおり、9ヶ月間あっという間!
ホルるんへの愛情…それはそれは濃密な日々を過ごさせてもらいましたよheart04
訓練デビューの仲間が多いことは、何よりの励みです。
特に仲の良かったハープが一緒なので(部屋も近いのだとか♪) 楽しくやれるのでは?って思います。

PW、ちょっとお休みしますconfident
いつから再開できるか、まったく目処は立っていませんが
何度お別れを経験しても、パピーの可愛さ欲して続けてきたボランティアですもの~~lovely
また「○○ちゃんのママ」になれる日を楽しみにしたいと思います。
ブログは続けます! 嫌でもお付き合いしてもらいますよぉ~(笑)


こんにちは。モモパパです。
思わずジワーッと涙が出てしまいました。
ホルるんとの思い出。
大切にしたいですね。
お気持ち。
察するに余りあります。
頑張れ!
ホルるん!

グロちゃんパパ&ママさん、お嬢さんたち
長年のパピーウォーキング、お疲れ様でしたぁ!

ホルンちゃん、ご入学おめでとうございます♪

あ”~~ついにこの瞬間が・・・って思いで
涙しながら読みました。一番辛い、一番うれしい、
そんな複雑な気持ちが混在しますよね~。

ホルンちゃん、カメラ目線でスーパースマイル♪
すごいですよね~☆ メッチャいい笑顔 heart04
ホルンちゃん、がんばってーーー!!!

グロちゃんママっ子は、みんな幸せになりますよ♪
だってだって、た~っぷり愛情注入されてますもん!!

お休み期間は、充電期間ですよね~。
ゆっくり充電されて、それから~~~
またいつか、レクチャーでお会いしましょう♪

モモのパパさまclover
涙ジワ~っとさせてしまいましたか… ありがとうございますconfident
ホルるんとの思い出は、大切に大切にheart04
寂しくなったら私の胸から小出しにして、楽しんでゆこうと思います。
ホルるんファイトーですねpunch

トンちゃんママさまclover
温かなねぎらいのお言葉、ありがとうございますだぁ~~crying
ホ~ント1番辛いのと1番嬉しいのが、ごちゃまぜな修了式でした。
今回ね…式が終わった日の夜、パピー担当の方からPW宛にメールが届いたんですよloveletter
そのメールには、訓練生活をスタートさせた30頭の様子が書かれていましてね~
気持ちが少し落ち着いた頃だったんですけど、また号泣(笑) でも様子が知れて素直に喜びましたhappy01

充電期間入りまーすpaper
でもって落ち着いたら、またPWに復帰したいなぁ。
その時がきたら、レクチャーやボランティアの集いで大いに盛り上がりましょうねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/59528041

この記事へのトラックバック一覧です: ホルるんの入学式 ③:

« ホルるんの入学式 ② | トップページ | この仔がホルンです♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ