« Happy Birthday CINNAMON! | トップページ | チャレンジ成功!? »

2014年3月13日 (木)

お勉強

今日は全国的に“春の嵐”  …荒れましたね~wobbly

朝のお散歩は、まだ小雨だったので いつもと変わらず軽快に歩けましたが

夕方になるとものすごい風と雨raintyphoon さすがにお散歩は休みにしちゃいましたョ。

前日(シナぴーのお誕生日)は、気温が高くて春の陽気♪ ポカポカだったのにな~

P3121100

そんな前日の話。

ポカポカ陽気だったから、ホルるんは日向ぼっこを兼ねて

お友達(ぬいぐるみ)と共に、ステイの練習をしました。

(“ステイ”とは次の指示があるまで、その場で待機すること)


ママがお庭で洗濯物を干している間だけ、待つ練習ですwink

勝手にデッキから降りて、庭を歩き回ってはいけませんよ~

なるべくリラックスした姿勢で、待っていましょうね~~

P3121110


気になるものを発見しても今は“ステイ中” 次の指示まで待っていましょうね~~~

P3121111


…10分後flair

洗濯物は干し終わりました。 でもでも、次の指示は出ませんよ~

ステイ続行!

P3121114


これから洗濯カゴを片付けに行きますdash

ママの姿が見えなくなるけど、まだまーだ“ステイ”ですよ~~!

すぐに戻ってくるからね。

あ、虫が入るとイヤだから 網戸は閉めて行きますね…

ガバッup

P3121116

急に不安になって? 体起こしちゃいましたsmile

でも、お尻の位置は変えなかった… ホルるんエライぞ~!(笑)


ポカポカ陽気は、ステイ日和sun

ホルるんがママから学ぶお勉強時間も、残り1ヶ月を切りましたconfident

« Happy Birthday CINNAMON! | トップページ | チャレンジ成功!? »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
日向ぼっこしながらのステイのお勉強。
よく頑張ったね~。
エライぞ^^。

お見事お見事
よくテレビて゛まさ〇君とかが待て!の競争をしてるけど、これなら絶対勝てますねsmile

ホルンちゃん、ママが網戸を閉めた後、
お尻の位置を変えないで、よくステイができましたね。
これって難しいですよね。網戸まで近づいて、
ママの様子を見たかったと思う。
えらいなあ。
入学まで、パパ、ママ、お姉ちゃん達に、
沢山褒めてもらってね。

モモのパパさまsun
日向ぼっこ=リラックス
リラックスさせながら待つ練習をしたいので、ぽかぽか陽気は強い味方ですhappy02
だけどホルるんはお子ちゃまだから、私の動きを気にするあまり
ソワソワ感を、見え隠れさせながら待っています(笑)
訓練犬や盲導犬になると、それは気持ちよさそうにお昼寝しながら待っているんですよ~good

さいちゃんさまsun
「ステイ」というコマンドの意味を、ようやく理解してくれるようになりましたhappy01
今はまだ短い時間しか出来ないけど、訓練に入ればもっと長ーく待てるようになるかな♪
一時停止的な使い方をする「ウェイト」に対し… 
ユーザーさんの足元などで用事が済むまで(次の動作に移るまで)待っているのが「ステイ」
この違いを理解させるのが、パピー時代の難問なんですよ~~bleah

コンブさまsun
そ~なんですよ! 
私の動きを追ってダウンの姿勢から、シットに変わってしまったけれど
お尻の位置を変えなかったのが、最高の褒めポイントでしたhappy02
パピー時代は、これでハナマルですよねっ!

ここからのラストスパート!
さらにup褒めて褒めて、褒めまくりますよ~~heart

ホルるん、すご〜い!えらいゎ〜!!
もうしっかりステイできるんですね〜
ダウン→シットになったのはパピーならではのお愛嬌ですよね(笑)

シナぴーのお誕生日おめでとうございます♡
愛情たっぷりの厳選写真集、あちらのご家族もとっても喜んでもらえたことでしょう。
ママさんとお話も出来たようで、よかった〜♪
シナぴーの幸せの輪が広がりますね(^^)

ケインママさまsun
>もうしっかりステイ… ←いやいや…まだほんの数十分なのbleah
でも「我が子ってば天才!」主義の私なので、大騒ぎして喜び褒めちゃいましたョ(笑)

シナぴーへのお祝いも、ありがとうございました~heart
写真、喜んでくれるかな?
アルバム仕上げてから、ぎっしり書いたエピソードを読み返して
「ちょっと重いかしら?」と不安になってしまいましたsmile
あちらのママさんとお話できましたよーーscissors(柄にも無く緊張しちゃった・笑)
これまで何頭か大型犬と過ごされてきた方なんだけど、その中で1番シナぴーが小さいんだって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/59288217

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« Happy Birthday CINNAMON! | トップページ | チャレンジ成功!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ