« ちょびっと雪体験 | トップページ | 大雪だぁ~♪ »

2014年2月 6日 (木)

「ガヤ」と「たま」

前にご紹介した、鮭の赤ちゃんfish

当時は餌を覚えさせていましたが、今は覚えたと思います。

家族の誰一人、餌を食べている瞬間を見た者がいないので、ちょっぴり不安が残りますが

水槽の底にはフンが落ちているし、サイズも3cm→5cm超upになっているので

「なんとか大丈夫だね!」って、家族で話していますhappy01

そうそう、2匹の鮭には名前が付けられていて その名も「ガヤとたま」

双子娘が大好きな、アイドルグループのメンバーから拝借bleah

P1260436

どっちが「ガヤ」で、どっちが「たま」なのかは不明(笑)


1週間に1回の水替えは双子娘の仕事。

こないだの日曜日に替えました。 その時はいつも近くで作業を見守っているホルるん。

P1260431


作業はとても簡単で、お水を捨てたら容器を洗いshine

水道水を適量入れて、カルキ抜きのお薬が溶けたら完了!

P1260437

最終チェックは、ホルるんの仕事smile


P1260442

余計な足も出さず、ベロも出さず(笑) 一切のイタズラ無く、ホルるん本当にお利口ちゃんgood

きっとガヤとたまも安心して、眺められていることでしょう♪


水替えが終わった水槽に、ガヤとたまを戻しますfish

素早く泳ぎ回る2匹の動きに、興味津々happy01

P1260455

ホルるん飽きることなく、しばら~く眺めていましたよ。

ほんわか空気が漂う、毎週末の水替え。 最近のママの楽しみのひとつですheart 

« ちょびっと雪体験 | トップページ | 大雪だぁ~♪ »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
鮭の赤ちゃん。
ガヤちゃんとたまちゃん。
双子っ娘ちゃんには見分けがつくのかな。
ホルるん。
温かい目で鮭の赤ちゃんの成長を見届けてるみたいですね。
ホルるん。
賢い!
なんだかほっこりした気持ちになりました^^。

ホルルンちゃんはやさしいのね。前に赤ちゃんが来たときも遊びに誘ってたし、パピーちゃにも優しく接していましたよね。ママさんがお豆をぶつけられた時も、きっとままさんを守っているつもりだったのね(^-^母性本能が豊かなのかしら?

♪鮭の赤ちゃん「ガヤ!ガヤ!ガヤ!ガヤ!」

♪可愛い赤ちゃん「タマ!タマ!タマ!タマ!」

家庭で育てることができるんですね(*^^*)

モモのパパさまfish
2匹の鮭は、若干色の違いがあって見分けることは簡単なのですが…
どっちがどっち?かは、名付け親の双子娘いわく「特に決めて無いの♪」ですって~(笑)

ホルるんに、鮭はどんな風に映っているのでしょうね~happy01
飽きることなくただただ、じーーっと見ています。
そんな姿が、ほっこりheartですよね!

さいちゃんさまfish
ホルるんは子どもらしく元気いっぱい!
ワガママもいっぱいで、私を困らせることもありますがbleah
とっても優しい性格heart02の持ち主さんだと思います。
ホルるんの行動を見ていると、微笑ましくて思わずクスッと。
クスッと笑った後には、すごく幸せな気持ちになるんですよね~~lovely

スマイルさまfish
もう1匹いてくれれば… 
「キタ!キタ!キタ!」が言えるんだけどなぁ~smile

ハイ!家庭で育てることが出来るアイドルですshine
双子娘が名前を呼びながら鮭に話しかけてる姿… ちょっと怪しいです(笑)

ガヤちゃんとたまちゃん、ずいぶん大きくなって嬉しいです。あんなに小さかったイクラちゃんが
こんなに成長して、生き物ってたくましいなあと、改めて思います。
お姉ちゃん達も良くお世話してえらいです。それからホルるんもすっかりお姉さんです。
優しくガヤちゃんとたまちゃんを、見守っていますね。

コンブさまfish
ホルるんに負けず、鮭も順調に育っていますよ~~scissors
まるで妹(弟?)が出来たかのように、優しいまなざしで見つめています。

もう少し先になりますが…
放流は個人で行わず、学校単位で代表の先生が行うそうなのです。
それを聞いた双子娘。
自分達のことを「サーモン・ウォーカー」と呼んでいましたcoldsweats01
それを聞いたら、何だか複雑な気分に~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/59034896

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガヤ」と「たま」:

« ちょびっと雪体験 | トップページ | 大雪だぁ~♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ