« わたちの頑張り | トップページ | 残り時間… »

2014年2月25日 (火)

第8回 パピーレクチャー

日曜日は、パピーレクチャーに参加してきましたrvcar

この日のレクチャー、いつもとは違います。

「H胎」以外のパピーたちも大集合! 全部で15頭位いたのかしら?

そして、家族とパピーが何かを学ぶものではなく…

P2230927

パピーだけ、別部屋にてお留守番house

家族と離れている間、ホルるんは予防接種を受けることに。


ママ達は…というとflair

この日のために来てくださった、盲導犬ユーザーさんの講話を聞きました。

P2230928

ユーザーさんが、盲導犬と歩く前のお話。 盲導犬を希望した時の話。

現パートナーとの共同訓練時のお話。 そして現在のお話…

ユーザーさんは会場にいる子ども達にも伝わるよう、分かり易く丁寧に

時にジョークを混ぜながら、とても興味深いお話をたくさん聞かせてくれましたconfident


集まったPW達から、簡単な自己紹介と質問をする時間がありましてね~

その質問の中で、「あ~分かる!分かる!」と、ママが強く共感し

ユーザーさんのお答えで、「う~~んtyphoon」と考え込んでしまった話をご紹介します。

それは「エンジン音がとても静かな、ハイブリット車の存在rvcar

盲導犬ユーザーの方々は、耳から得る情報がとても重要!

様々な音を聞き分け、歩行が安全か否かを判断するのですが…

PWがパピーとお散歩をするとき、匂い嗅ぎをする習慣をつけないため

道路の真ん中を選んで歩くことがあります。 (ママはよくやってますwink

狭い道だと、必然的にど真ん中を歩くことだってあります。

そんな時ですよ、背後に車が近づいてきているのに

ハイブリット車だと、エンジン音が静か過ぎて気づかないことしばしば…sweat01

(ハイブリット車だけじゃなく、最近の車のエンジン音はみんな静かめな気がする)

このような話から、似たような状況下でのユーザーさんの体験談を聞きました。

聞かせてくださったのは、ハイブリット車ではなく「アイドリングストップ車」のお話でした。

(信号待ちなどの停車時に、自動的にエンジンがストップする…あれですね)

ユーザーさん、それを「路駐されている車」と間違えてしまい、いつものように避けて歩き

そのまま交差点へ進入してしまった事があったそう。 

車が来なかったのが幸いでしたが、あとから聞かされヒヤっとしたcoldsweats02…というお話でした。

他にも、ご自宅での盲導犬の様子を教えてもらいましたが

これがまた楽しく、微笑ましいお話ばかりでしたhappy01

ユーザーさんと盲導犬が遊んでいたら、興奮してドタバタ家中を走り回ったとかdash

一緒に遊ぶのは楽しいし大好きな時間だけど、“やめ時”が分からないとか(笑)

PWたちも思わず「あるある~~!」と、呟いちゃうようなお話でしたよsmile

講話を聞いて… ママの頭の中には常にヴィーたんが浮かび

「同じように興奮して走り回ってないかな?」なんて考えたら、ニヤニヤしちゃいましたbleah


講話が終わり、ホルるんをお迎えに。

尻尾ブンブンで、家族がやってきたことを喜んでくれると思ったのですが…

まさかの、そろり・そろ~り  …っていうか、出てこないじゃん(笑)

家族と離れたことと、注射があったことで、相当な緊張状態にあったようですcoldsweats01

クレートの中では、足がぶるぶる震えていました。 また注射されると思ったのかな?

あとから聞いた話では…

パピーたちが注射をする瞬間に、ご褒美のおやつをもらえるのですが

ホルるんは食べなかったんだって! えぇ~~wobbly

「診察台に乗ったままじゃ落ち着かないのね」と、職員さんが床に降ろして

もう一度おやつを差し出したけれど、やっぱり食べなかったそうで。

結局、ホルるんおやつもらえませんでした。

「じゃ帰りの車であげるから、食べなかった分くださーいheart02」って

ホルるんの代わりにママが可愛くおねだりしてみたけれど、ダメでした(笑)

ちなみに、H胎のみんなが“緊張っ仔”だったそうです。 さっすが兄妹だね~smile


夕方家に帰ると、すぐにお祝いの支度shine

ホルるんのために、お赤飯だぁ~~!

P2230936


そして別件でお祝い事があった2号ちゃんのリクエストで、すき焼きもtaurus

P2230943

ホルるんには、氷をひとつあげましたとさッgood


家族がわいわいup食事を楽しんでいる中、ホルるんは眠くて眠くてたまらないようす…

P2230947

頭までお布団掛けて、早々に寝てしまいましたとさ。

ホルるんのお祝いだったのに、主役が寝ちゃうなんてね~bleah

« わたちの頑張り | トップページ | 残り時間… »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

わあー美味しそう、ホルるんちゃんでなくても、ご相伴にあずかりたいdelicious
ホルるんちゃんは、注射されてショックでしたねえ。クレートから出てこない様子は可哀そうに、なんともトホホなお顔ですね。
ママさん達は有意義なお話を聞けてよかったですね。
最近の音のしない車は白杖1本で町を歩く視覚障害者には、ほんとに困りものなんです。
以前私の所属するグループでも視覚障害者とその音を聞きに行きました。実況中継のように『今エンジンをかけました。走り出しました。』と説明しないと車が動いたのがわからなくて、皆さん驚かれていました。

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
極度の緊張状態に陥りましたか。
でもよく頑張りました。
ホルるんのお祝い。
お赤飯にすき焼き。
おすそ分けに預かれたかな^^。

レクチャーでユーザーさんのお話を直接聞けるのはいいですね〜
盲導犬がお仕事でお役に立ってるのはもちろんですが、それ以外の時間は一緒に遊んでくれていたり、家族の一員として愛されて暮らしている様子が分かると、ボランティアとしてもうれしいですよね。

遅ればせながら、ホルるん大人のレディの仲間入り、おめでとうございま〜す♪
小ちゃかったホルるんも、もうそんなお年頃かぁ…
お赤飯は食べられないけど、ママさんたちのお祝いの気持ちはきっと届いたでしょうね(^^)

色々考えさせられる事って・・・あるよねsweat01
有意義な時間だったようですね~
ホルるん・・・緊張しちゃったのね(^-^;
おやつ食べないなんて・・・かなり緊張しちゃったのね(;´Д`A ```
主役、早々におねむで・・・もう元気出たかな(笑)

さいちゃんさまschool
ホ~ント!とほほな顔してますよねsmile
「カム」で呼んでも「おいで」で呼んでも名前を呼んでも、しばらーく出てきてくれなくってsweat01
最終的にはママの一声scissors 「抱っこheart」と誘ったら出てきてくれました(笑)

エコドライブ・燃費向上などなど…。
みーんなに優しくて利点があってという訳じゃないのですね。色々考えさせられますthink
気づいた人が躊躇せず“ひと声かける” ←この協力がもっと広がれば良いのでしょうね。

モモのパパさまschool
かなり緊張していたもようです~~coldsweats01
注射を受けた部屋には、お医者様・訓練士さん・職員さんと多くの人が。
ホルるんにとって初対面の方もいたので、人見知りの虫が騒いだのかもしれませんねbleah
いつも隣で守ってくれる“ママ”がいなかったし~(笑)

お赤飯&すき焼き お祝い食が並びましたが、ホルるん食べられないのがざんねーーん!

ケインママさまschool
とーってもいいお話がたくさん聞けましたshine
常に緊張を強いられていると、間違った認識をされることの多い盲導犬…
そんな時、「ハーネス外した時(仕事外)の姿は、皆さんのお宅にいるワンコと一緒!」って説明しますけど
そのoffモードの様子を細かく聞けたこと、PWの皆さん大喜びでしたhappy01
それにね…来ていた盲導犬のPWさんが会場にいらしてたの~!(現パピーは予防接種)
PWさんがお話ししていると、なんと!盲導犬から「ふわぁ~」とお返事がhappy02
絆のあり方に、胸を熱くし涙が出ちゃいましたよ。めっちゃ感動したーーー!

レディの仲間入りしました♪ ありがとうございま~すhappy01
そんなこんだで2日のボラミには不参加となってしまいました。
ケイン家は参加かな? 久々に会いたかったなぁ~heart03

カールママさまschool
お話聞いて、色~~んなこと考えちゃった…think
今回の講話をDVDにして、学校教材で使って欲しい!と思いましたよ。

私が色んなことを考えている時間、ホルるんも色々と(悪く)考えていたようでbleah
ずいぶんと、か弱いホルるんになっていましたよ。
でもそんなところが超!可愛くて抱きしめちゃ~~う(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/59196919

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 パピーレクチャー:

« わたちの頑張り | トップページ | 残り時間… »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ