« 第7回 パピーレクチャー …の続き | トップページ | 9ヶ月のお顔 »

2014年1月29日 (水)

生まれたての子鹿!?

掃除機を掛けるとき、パピーにはハウスで待っていてもらう習慣をつけています。

別に盲導犬パピーのルールと言う訳ではなく、単純に掃除のおジャマだから(笑)

この習慣を教え初めの頃は、「ハウス!」とコマンドを出しながら

「え? 何でハウス入らなきゃいけないのぉ~sweat01」なんて不満顔したパピーを

ママが連れて行きますが、毎回繰り返しているとそのうち

掃除機が登場したのを察して、自分からハウスへ向かうようになりますhappy01

みんなとーってもお利口ちゃんheart

ホルるんもそうです。 ちゃんと自分からハウスに向かいます。

だけど… みんなとは少し違った点がflair

掃除機の気配を察知すると、何をしていても どこにいても

猛ダッシュでハウスに駆け込むのですdash

なぜなら… 掃除機が苦手だから。

P1170322


その苦手っぷりは、まるで生まれたての子鹿のよう…

ハウスの周りをキレイにしているとき、ホルるんの足はブルブル震えていますcoldsweats01

P1170323


だからなるべく刺激を少なくしようと、掃除機がけの最中は目隠しカーテンで対応。

P1170324

こうすれば、震える様子はありませんbleah


でも、一応ここで再確認!

ホルるんが掃除機を苦手なのは、どの部分なのでしょう?

P1170327


掃除機本体 → これ平気good 近づいてニオイ嗅いで確認することができますから。

掃除機のホース → これも平気good 本体の確認中、平気で踏んづけてますから。

P7060755

P7060752

(生後2ヶ月のホルるん、掃除機と初めてのご対面heart04

掃除機のノズル先端 → これがダメ~~impact ぜーーったいに近づきません。

掃除機の音 → これもダメ~~impact いつも困った表情をします。

(おまけ:掃除機のコード → これは平気! シュルシュルってしまう音も平気♪)


こないだ訓練士さんに相談してみたら…

ホルるんの現状(ハウスの奥で震えてるだけ。ヘンな興奮も無いし吠えも無い)は

合格点に達しているそうですが、もしもママが更なるステップアップを狙うとしたら

ハウスで朝晩の食事をさせ、その間は掃除機をスイッチオン!

ブィィィ~ンの音の中で、幸せ最高潮up大好きな食事をさせると

苦手意識が軽減される可能性が出てくるそうでlovely

さっそく試してみようと思いましたが… 「朝ごはん 7:00 夜ご飯 18:30」

この時間に掃除機を動かすなんて余裕、ママにはありませ~~ん(笑)

ならば!と、双子娘&パパに頼んでみたら、返事は苦笑いのみでしたgawk

よし、ママは考えたflair

P1280464

掃除機リビングに出しっぱなしという作戦に変更(笑)


「掃除機」という存在を、いまいちどしっかり認識してもらって

ついでに苦手なノズル部分への意識も変えられたら、いいなぁ~happy01

…どうしてママが、こんなにも掃除機のことを気にしているのか?

それは散歩中、よそのお宅から聞こえてきた掃除機のバキューム音にホルるんが反応。 

そちらのお宅から逃げるように歩いたことがあったのです。

苦手なら苦手でも構わない。

だけど、ホルるんに襲いかかってくるものじゃない!

気にして歩く必要は無いんだよ~!と言う事だけは伝えたくてねconfident

ホルるん、ファイトーーーーーsign03

P1280467_2

↑ いつまでたっても居なくならない掃除機相手に緊張! 鼻水出ちゃったョsmile

 

« 第7回 パピーレクチャー …の続き | トップページ | 9ヶ月のお顔 »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

コメント

パピレクでは、パピーに頭を使わせてくださいって言われるけど、その前にPWのほうがいろいろ頭を使いますよね。
良い子に育ってね~と絶えず頭を働かせるPWママちゃんズにエールを送りまするよ~

ねえ、掃除機の音を録音しておくっていう手はいかが?
それなら、掃除機本体のスイッチ入れなくても良いのでは?と、思った次第。
いつでも音を聞かせられると思うんだけど。

ホルるん、掃除機苦手でしたか〜
確かにいい音じゃないもんねぇ
ケインも震えはしないけど、近づき過ぎないよう一定の距離を保ってます。
ルンバは好きみたいですが…(笑)←遊び相手と思ってる
毎日そばにおいてあったら、慣れるかな〜
びくつかない程度に慣れてほしいですね
(不謹慎ですが)鼻水たらして緊張してるホルるんが…かわいい♡

ママさんも大変ですね。
掃除機で思い出しちゃったんですけど、昔うちにいたおっさんワンコが、掃除機のノズルの先の匂いを嗅ごうとしたら、シュッと鼻が吸い込まれちゃって、みんなで大笑いしました。それ以来掃除機を避けてましたね、まあその方が掃除の邪魔にならなくてよかったけど(笑)
掃除機は大きな音がしますものね、将来困らないように、ママさんがんばってねconfident

プレママさまclover
ほーんと!頭使うこと多すぎて、煙が出ちゃいます~~~happy02
ですがパピーに合った方法で、あれこれ工夫することを楽しんでいる自分もいますheart02
これまで使ってこなかった脳みそを、この歳になってフル回転させていますから
ある時、ドッと疲れが出るのにも頷けますね。 でもそれが心地良いのだから困っちゃう(笑)

プレママさん! 目からうろこshine
掃除機の音を録音しておくって手がありましたね~~ まったく気がついていませんでした。
さっそく明日、ブィィィーンを録音します!
ありがとうございますhappy01 出しっ放しをはじめて2日経過…
足の小指をぶつける者が続出していたので(笑) 録音アイデアに感謝感激です!

ケインママさまclover
そうなの…掃除機苦手なんですbleah
委託されてスグの頃、なんとなくホルるんの様子からして
掃除機に関しては慎重に取り組もうと思い、10日間ほど掃除機を出せませんでした(笑)
で、もう汚れに我慢できなくて出してみたら ぜんぜん平気だったんですよ~~coldsweats01
だけど大人になるにつれ視野が広がってきたのかな? 気にならなかったことが気になるように。
もう一度初心に返って、ゆっくり一から慣れさせてみますnote

ケイン君にとって、ルンバは遊び相手なのね~(笑)
あ゛~うちも、楽天優勝セールのときにネットでルンバ買っとけば良かったなsmile(すごく迷ってたの)

緊張の第一段階“あくび”を突破し、第二段階の“鼻水”へsweat02
私も可愛さに胸キュン! 優しく拭ってあげましたよ~lovely

さいちゃんさまclover
掃除機苦手な子って多いんですよね~!
私の実家で飼っていた子も、掃除機に吠えまくっていましたimpact
さいちゃんさんのワンコは… 鼻を吸われただなんて、完全にトラウマじゃないですか~(笑)
でも結果、掃除の邪魔にならないのは助かりますねっgood

私の考えとして、外でのお勉強は後々…訓練士さんにお任せコースでbleah
だけども、家の中での行動って協会の犬舎では、なかなか学べませんから
私のそばにいてくれる時期に、しっかりと覚えて慣れて欲しいなぁ~と思っています。
皆で頑張るぞ~~~!

ホルるんが掃除機嫌いをどう乗り越えるか・・・うふっ!楽しみですscissors

抜け毛の季節は・・・カールを掃除機で吸ってるので便利ですcoldsweats01

ママちゃん頑張ってup

カールママさまclover
今日ね、絶対に近づくことが無かったノズル部分のニオイを嗅いで確認してたんだよ~~sign03
これは…大きな一歩かもhappy02
「すごいね近づけたね~」って、頭わしゃわしゃしてあげました♪

そうそう。抜け毛の季節は“直接吸い”が楽チンですよねhappy01
確かにうちも、今までのパピーちゃんやってました。
その今までやってたってノリで、私以外の家族がホルるんを吸ってトラウマにsign02と思い
実は、3人を事情聴取したんですよ(笑) いまだ犯人捕まってませんcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/59032225

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれたての子鹿!?:

« 第7回 パピーレクチャー …の続き | トップページ | 9ヶ月のお顔 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ