« 心配なの…。 | トップページ | 片道切符 »

2014年1月16日 (木)

よい子のお約束

午前中のお散歩から戻り、ホルるんはハウスでお昼寝タイムsleepy

その間、ママはキッチンで洗い物。

洗い物を済ませたら、今度は散らばったホルるんのオモチャを片付けようと

和室に向かいましたが…

あっsign01

あぁ~~sign02

P1140313

ハウスで寝ていたはずのホルるんが、ママのお布団の上で寝ていましたdash


盲導犬パピー、よい子のお約束 

その① ソファーや車のシートには乗りません

その② 人と一緒のお布団やベットで寝る習慣はつけません

P1140314

「畳んだお布団の上には乗りません」とは無いけれど、どう考えたってダメじゃんね(笑)

でもね、この状態のホルるんを見つけた時点で注意しても効果なしflair

何がイケないことなのか、ま~ったく伝わらないのですよcoldsweats01


ママからは一言だけ… 「ホルるん降りなさい」

P1140316

うぃ~~~んと伸びをして、とりあえず前足だけ応じました(笑)

「降りなさい」の意味は理解してなくても、何となくの雰囲気で伝わったもようsmile

イケないことだよ!とホルるんに理解してもらうためには、お布団に乗った現行犯…以前に

お布団に乗ろうupと考えた、その瞬間に注意せねばなりません。

なので、しばらくホルるんを横目で追っかけましたがeye

ママのただならぬ気配を感じ取ったのか?(笑) 

お布団には乗らず、ハウスに直行してお昼寝再開。

それからは、いつものようにハウスやコタツの中に潜って寝ていました♪


数時間後…

ママが干してあるお布団を取り込みに2階へ行って、しばらくして戻ってくると

ばっかもーーーーーん!(笑)

P1140318

お布団の上には、天使の寝顔のホルるんがいました。

この時はママが近づこうが、写真撮ろうが、起きない! すやすやの熟睡ちゃんwobbly

とまぁ~ ホルるんに完敗してしまったママでしたが(笑)

すぐに降ろしてから半分寝ぼけた状態で、またまたお布団の上に乗ろうとしたホルるんへ

抜群のタイミングで注意することに成功しましてね~~ その後は1回もナシhappy01scissors  

明日はどうなるかな?? 

ホルるんの行動が、ちょっぴり楽しみなママなのでした♪ 

 

« 心配なの…。 | トップページ | 片道切符 »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

コメント

我が家の「あるある大辞典」にホルるんちゃんと同じことが“あるある”

プレシャスやパブロが自分のドッグベッドに寝てる時、
シェルビーが私のお布団に・・・・当然顔をしてのってました。
ドッグベッドとこのお布団の違いをどう伝えようか・・・悩みます。
とにかく、お布団の方はだめなんだよー。というしかないかな?と。
新参者の若干3ヶ月のシェルビーにとって、お布団とドッグベッドの違いは難しい・・・
彼曰く「ボクもお布団、ほちいでつー」

ホルるんちゃんの「はい、おりまちた」の図、笑いましたー
賢いねー。
むぎゅっと抱きしめたくなる一瞬ですわ。
(彼女の気持ちもわかるのよ。だって、ママのお布団、ふかふか暖かいものね。
 ママに抱っこされてるみたいな気持ちになるもんねーでも許されないんだよね)

気持ちの良さは、天使の寝顔が物語ってまするね。

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
お布団の上が気持ちよかったのかな。
ふかふかだもんね。
気持ちは分かるな~。
でも約束はちゃーんと守らないとね^^。

そういえば、協会の犬たちにはソファーとベッドはご法度という掟がありましたよね。
我が家のメンバー、それをすっかり忘れていました(汗)

それにしてもホルるんの前足だけおろしましたポーズはかわいいですね。
表情もグッと来るものがあります。

その後どうなっていくか、その展開を楽しみにしております。

おはようございます。ホルるんちゃん気持ちよさそう。
でも、だめなのよね、ママさん頑張りましたね。今後を
楽しみにしてます。

notenotenoteホルるん可愛い~笑っちゃいましたhappy01
フカフカの柔らかい物好きだからね~coldsweats01

ママちゃんの注意、絶妙なタイミングだったんだろうな~ヽ(´▽`)/
以後、乗ってませんように(*゚▽゚)ノ

プレママさまban
プレママさんのお宅でも、あるあるでしたか~~happy02
ドッグベッドとお布団の違いを教えるのは、確かに難しい!
しかもまだ3ヶ月… ちょこんと丸まって当然顔(笑)なんか見せられたら
違いを教える前に、こちらが胸キュンで撃たれちゃいますョlovely
プレちゃん&パブロ君に、レクチャー頼みたいくらいですね♪

前足だけ応じるって、ある意味スゴイsign02
あまりに自信満々!堂々たる対応に、写真撮りながら「オイ!」ってツッコミましたよsmile
毎パピー思いますが、私が指揮を取っているようでも
本当は逆! こちらの方が可愛い肉球の上で、コロコロ転がされてるんですよね~(笑)

モモのパパさまban
そ~なんですよねwink ふかふかで気持ちが良いんですよね。
それに私の匂いがたっぷりだし(笑)

でもでもっ! もし将来盲導犬になったとして…
やっぱりよい子のお約束は必須ですねsmile

イーリィの父さまban
えぇ~ イーリィママちゃんはOKなのでは?wink
ダメだと思う理由もみつからないし… 大丈夫ですよん♪
あ、でも、こんなこと書いてるの協会の方に見られたら注意されちゃったりして~(笑)

前足だけ着地のとき、ドヤ顔してるのが笑えました。
で、続きheart04
やっぱり昨日注意したタイミングは、どんぴしゃ!だったようで
今日はハウスとこたつとドッグベットの3つを代わる代わるで、お眠りになられてましたっscissors
ホルるんよい子~~(笑)

さいちゃんさまban
すっごく気持ちがよさそう! うん。ホルるんの気持ちは痛いほど分かりますbleah
でもね~ 覚えなくてもいいこと覚えて入学したら
先生に「お母さんに何を教わってきたんですか?」って、ホルるんが叱られちゃう(笑)
ホルるんのお休み処は、すでに3つもありますので
4つ目は必要ないですよね~smile

カールママさまban
本当に、ワンコたちは
冷たいところと暖かくて気持ちがいい所を見つけるのって、天才的だぁ~(笑)
でも、よい子のお約束がある限り… こればっかりは「NO!」ですねbleah

今までで1番sign02 絶妙なタイミングを逃しませんでしたョgood
おかげですぐに理解してくれたようで、今日はスキを見てお布団に乗ることはありませんでした♪

あはは~♡
ホルるん、乗ったら気持ち良いんだろうなぁ~って思ってたんでしょうね。そしてやっぱり気持ち良かったんでしょうね!
降りましたポーズ、可愛すぎです♡
すぐ理解できるところがえらいね、ホルるん♪

キャロンは家に来て1年半以上ソファに登らなかったんですが、ちょっと強めの地震にびっくりして思わず飛び乗ったんです。
それからはすっかりソファがお気に入りの場所となりました♪
立派な家庭犬となりました~(笑)

「おりまちた」
 爆笑 p(^o^)q

やはり乗る前の現行犯、ドンピシャをおさえ、のらないように躾けなきゃだめですね。
我が家は家庭犬だから、もういいや、でいつの間にか上がり放題です。
「下りろ!」
のつもりで思わず
「ダウン!」
といったら、ベッドの上でダウンされてしまい大失敗でした。
ホルるんは賢い子だから、もう大丈夫でしょう。

LCママさまban
確かにflair 前から狙われていたかも~~(笑)
ちょっと前に、お布団の上に何故か?
ホルるんのオモチャが、2~3個置かれていた日が続いてたんです。
密かに「上陸計画」が進んでたのかもsmile
私に注意を受けてからは、乗らなくなりました!相当怖かったのかもcoldsweats01

キャロン君、1年半以上もソファーに乗らなかったのですかsign02
よい子のお約束を守り続けていたことに、とんでもなく感動しました!
私がキャロン君のPWなら、とっても嬉しいエピソードですよ~~happy02
でもでも…立派な家庭犬デビューも最高に嬉しい! 自分のお気に入りの場所が増えていくことは何よりですheart
もうすぐシナモンも後に続きますよっ(笑)

ジャハナの父でウインディのボスさまban
前足揃えて「おりまちた」は、ズッコケましたよ~~happy01
今写真見ても、笑ってしまいます。
うちのパパがよく言うのですが、シナモンもホルンも…
女の子は自分を可愛く見せて、許してもらえるようなポイントを分かってる気がしますcoldsweats01

ジャハナ父さんの「ダウン」に素直に応じたのは、さすがですね~(笑)
皆さんが仰るとおり、ベットやお布団は大好きな人の匂いがぷんぷんで
この上なく幸せな気持ちになれる場所なんでしょうね~heart04

「NO」を伝えるときは現行犯以前…のドンピシャで!
行動は起こしていなくても、良からぬことを考えている時が、効果てきめんですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58953356

この記事へのトラックバック一覧です: よい子のお約束:

« 心配なの…。 | トップページ | 片道切符 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ