« 第7回 パピーレクチャー | トップページ | 生まれたての子鹿!? »

2014年1月24日 (金)

第7回 パピーレクチャー …の続き

昨日のレクチャー話の続き~~wink

「解放 → 呼び戻し → 夢中づくり」の練習が終わったら

爪切り・耳掃除を済ませて、一同は外に移動dash

「車の乗り降り」練習をしました。

ここで使う車は協会の車で、主に訓練犬が移動に使っているもの。

ぴょんupと飛び乗って、ぴょんdownと降りる練習です。

高さは、地面から1mくらいはあるかな~?

ホルるんは、普段から車へ飛び乗ることが苦手です(笑)

なので「段階を踏んで練習せねば!」と思い、まずは双子娘を車に乗り込ませましたgemini

P1190403

車の中から、明るい声&賑やかで楽しそうに振舞って、ホルるんを誘います。

すると、車に飛び乗ることへの躊躇よりも、双子娘の近くに行きたい!という気持ちが勝り

いとも簡単に大ジャンプをやってのけましたup やったね~good


P1190404

車の中からも、外にいるママ・パパからも、拍手喝采を受けたホルるん。

嬉しくって嬉しくって、クルクル回ってますhappy01


続けて練習flair 今度は車の中から誘う人数を、2人→1人にしてみました。

(もしかしたらホルるんの想いは、1号ちゃんと2号ちゃんで差があるかもしれないので・笑)

先ほどと同じように、楽しげな声で呼びかける1号ちゃんを見て

これまた大成功! ひとつも迷わずに、車に飛び乗ることが出来ましたgood

主役のホルるん以上に、家族の方が嬉しくって~(笑) 思わず記念撮影しちゃいましたよcamera

P1190411


P1190406

降りるのは平気~~wink あまりの速さに、カメラが追いつきませんでした。


この後の双子娘は、車の中から完全撤退dash

それではホルるん、いざ完成形にチャレンジ!

① 車の乗り口前で、まずはシット。

② ハウスのコマンド(アップ・OKなどパピーが分かる言葉も可)で、飛び乗り。

③ 降ろすときは、カムで呼ぶ。(OKでも可)

ママ達は、ホルるんの行動すべてに、「おぉ~よちよちheart よい子だねぇ~」と褒めます。

そんな声援を受け、自信をつけたホルるんは

双子娘に誘ってもらわなくても、ヒトリで格好よくバッチリ決めてくれましたよscissors


協会の車は、左右・後ろの3ヶ所に乗り口があります。

最初に練習した場所は、後ろ乗り口。 この乗り口は、ステップガードがあるため

比較的パピーが、チャレンジしてみよう!と思いやすい形状をしています。

難題なのは、左右乗り口の形状…

高さはどの乗り口から乗っても同じなのですが、左右はステップが無い分

まるで垂直にそびえる断崖絶壁へ、飛び乗る感覚です(笑)

ここで、さっき出来たから~と、いきなり大ジャンプさせてしまうと

万が一失敗したとき、パピーによっては自信喪失してしまう子もいるそうsweat01

なので、再度! 段階を踏んでチャレンジ。

P1190415

今度は双子娘ではなく、補助台を使って、乗り降りの練習を繰り返しましたhappy01

この補助台も、はじめは車体にぴったり付けていますが

段々と台をずらし、車体との隙間を作って…での練習もしました。

練習を重ねるごとにパピー担当の方が、どんどん車体と補助台との隙間を広げていくので

「落ちない? ホルるん足踏み外さない?? 大丈夫???」

踏み外して、アゴをガンッimpactと補助台に激突させている姿を勝手に想像して 

ママの方がビビってしまいましたよ(汗)

(結局何事もありませんでしたbleah 勝手に不安がったせいで、写真も撮れませんでした・笑)


これにて、1月のレクチャー終了!

この2~3ヶ月で、ホルるんものすごい成長を見せていますup

ブログを見てくださっている皆さんに、これまでの写真とママのお話で

どれだけ幼少期の「人見知り&場所見知り・怖がりちゃん」なホルるんが伝わっているか

分かりませんが、 本当に、ほんとーーーうに!

以前と比べて、ぐんぐん成長しているんですよ~happy02 頼もしいったら、ありゃしませんのよ♪

« 第7回 パピーレクチャー | トップページ | 生まれたての子鹿!? »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

乗車訓練、よく頑張りましたね!
確かに結構な高さですね!これに飛び乗るのは断崖絶壁かも~~。
ちゃんと、失敗して自信をなくさないように段階を踏んで練習なのは安心ですね。

ホルるんの成長ぶり、とっても伝わってますよ♪
苦手なものをどんどん克服するホルるん、じ~んときちゃいます♡
ご家族の愛と努力の結晶ですね(*^-^)

クスクスcoldsweats01過保護はパパさんだけなのかと思ってたら、ママさんもかなりな心配性の過保護ママさん
だったんですね。
ホルるんちゃんは長い車中のお留守番もできるし、車飛び乗りもできるし、いつでも訓練に入れますね。
あっsign03気の早い話でしたね、まだまだ、あと半年くらいはママさん達の愛情に包まれて、パピー暮らしが
続くんですね。私も、これからもホルるんちゃんの記事を楽しませていただきますね。

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
頑張りましたね~。
褒められると嬉しくて仕方ないんでしょうね。
すごい成長っぷりだな~。
これからもがんばってね^^。

こうやってジャンプの練習をしているから
イーリィも車への乗り降りがスムーズにできるんですねぇ。

解放→呼び戻しのホルるんの行動といい、
双子ちゃんが乗っている車への大ジャンプといい、
パピーらしくてほのぼのしますね。

それにしてもみんなで撮った記念写真のホルるんの笑顔、
満点ですな。
イーリィにもこういう顔をしてもらえるように、
ゆっくりと付き合っていこうと思う今日この頃です。

LCママさまbus
あ゛~~ こちらもお返事が遅くなってしまいごめんなさいですm(_ _)m

結構な高さがある、商業用ワゴンの改造車です(笑)
ホルるんは小粒な体型なので、余計に高さがあるように感じます。
でもでも、訓練犬は必ずコチラに乗ってタウンウォークに出ますから
パピーのうちから慣れておくのが良いですよねっwink

ホルるんの成長ぶり…伝わってますかぁ~lovely よかったーー!
この練習のあと、これまで抱っこで乗せる事が多かったうちの車に
自力で乗れるようになったんですよgood 成長ばんざーーーい!!

さいちゃんさまbus
双子娘のことは、毎日放りっぱなしなのですがdash
どうもホルるんのことになると… 過干渉気味なワタクシです(笑)
娘が小さかった頃は、パピーにやきもちを妬かれたこともありましたよbleah
でもね、やっぱりパパの方が、あまあまです。
ホルるんに対しての話し言葉は、いっつも赤ちゃん言葉なんですもの~(笑)

あと半年… 一緒にいられるといいのですけど。
なんとな~く 双子娘とホルるん3人揃って春には入学式を迎えそうな予感ですconfident

お返事が遅くなってしまって、スミマセンでした


モモのパパさまbus
ホルるんが人に褒められて、素直に喜んでくれるのって
PWにとっては、とーーーーっても嬉しいことなんですlovely
基本的なしつけを教えることも、大切なことですが
褒められることを最大の喜びと捉えてくれるように育てるのが、いっちばん大切で大きな目標なんですものup

これからも、ホルるんと共にがんばりまーーすsmile

イーリィの父さまbus
ジャンプ乗車の練習、密かにやってますよぉ~~smile
“パピーらしい動き”
我が家で育った仔たちに共通しているのが、呼び戻したとき!
ものすごい勢いで走ってきて、そのままの勢いで足に激突impact
うまく避けないと膝が曲がらない方向へ押されて、大変なことになります(笑)

みんなから拍手喝采を受けたので、ホルるん得意気! (どや)笑顔も出ましたshine
パピーはね、人間の年齢だと小学生… 
この時期はとても単純で、例えるならアメ玉ひとつでこぼれる笑顔なんです。
イーリィちゃんは大学生~社会人くらいですから、もうアメ玉ひとつじゃ足りません。
ゆ~っくり皆さんで楽しみながら、イーリィちゃんのアメ玉+αをみつけてくださいねwink

コメント遅くなってごめんなさい。
パピーレクチャーも、次々に新しい試みにチャレンジできて、
楽しそうですね。
自由にさせてわが子がどうなるかは、とても興味深かったです。
パパに呼ばれた時、ホルるんはとても嬉しかったのでしょうね。
喜びいっぱいで、駆け寄ってきました。
車の乗り降り、本当に上手です。
成長して一回りも二回りも大きくなったホルるんを、見ることができました。
これからも応援しています。


コンブさまbus
またまた新課題が登場しましたよっ!happy01
ホルるんたちH胎は、みんな似たような行動を見せました。
混乱して過度に興奮するようなことはなく、それぞれの方法で楽しいことをみつけようと前向き!
前向き行動 → 正直、意外!だなんて思っちゃいましたよ(笑)

昔…完全解放dashを、やりましたよね。
ヴィーたん大喜びしすぎて、呼び戻し出来なかったんだよなぁ~sweat01 (いい思い出です♪)
コンブさんちのパピーは、いち早く席に戻ってたのにねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58998366

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 パピーレクチャー …の続き:

« 第7回 パピーレクチャー | トップページ | 生まれたての子鹿!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ