« 最後のサッカー大会 | トップページ | 第7回 パピーレクチャー …の続き »

2014年1月23日 (木)

第7回 パピーレクチャー

更新が遅くなりましたが…bleah

日曜日サッカー大会を早退して、ホルるんのレクチャーに参加してきたお話。

レクチャーが始まる前、もふもふっとした可愛いパピーちゃんに会いました!

P1190363

ゴールデンパピーのケルン君、5ヶ月ですwink

こちらはヴィーたんのお友達、ケイン君のお子ちゃま~~

昨年の7月終わり…富士ハーネスで行われたボランティア夏祭りの時に生まれたんだよねッ

ずいぶんと大きくなったねupup

P1190365

ホルンとケルンでchu!heart フタリとも上手にご挨拶が出来ました。


さてさて~ 今月のレクチャー!

お題は、ホワイトボードにこう書かれていましたpencil

・ 解放 → 呼び戻し → 夢中づくり

・ 車の乗り降り

んん? “解放”とは…? 初めて聞くお題でした。

やった事flair

まずはパピーを部屋の中で自由にさせます → 解放

その間… 訓練士さんも家族も他パピーのご家族も

みーーんなが、自由行動中のパピーを無視します。

目も合わせないし、声も掛けないし、無表情…

そんな時、パピーがどういった行動をとるか? 全員で観察ですwink

勝手な推測ですが、訓練士さんたちはパピーがとる行動を観察することで

これから訓練に入ったとき、どのように学ばせていくか…

大まかなプランが出来上がるんだろうなぁ~と、ママは思いました。

もちろんPW家族も、普段はごろニャンheartと甘えんぼうのパピーが

孤独に置かれた状況で(笑) どんな反応・行動を見せるのか興味がありましたsmile

それでは開始! 1番手はハリー君から。

自由行動するパピーは、1頭ずつ。

なので、順番待ちのパピーはハウスにて待機ですhouse

P1192876

互いに刺激し合わぬよう… 目隠しも万全です(笑)


ハリー君、ハープちゃん、ヘンリー君が終わって ラストはホルるん!

P1190378

ハイ! 自由になりましたぁ~!!

「はっ? へっ??」 ホルるんの表情から、こんな声が聞こえてきそう(笑)

どうしたらよいものか… ママ達の方をじーっと見ていました。


そのうち歩き始め、まずはママ達の方に戻ってきました。

P1190374

お膝の上に前足掛けて、顔を近づけ 「ねぇ、ねぇ!」とアピールしてくるホルるん。

でも完全無視しちゃいますcoldsweats01 すまぬ!

ママ達は遊んでくれないんだと悟ったホルるん、次に狙うはオルバ家のみなさん(ハープママ)

面識大アリの家族ですから、絶対に救いを求めに行くと思った~(笑)

けれどもこちらでも無視sweat01 ただひたすら無視…sweat02

困ったホルるん、自分の緊張をどうにかしようと匂い嗅ぎし始めます。

P1190381

部屋の中、大まわりして匂い嗅ぎまくってます(笑)


匂い嗅ぎは飽きたのか、ハープちゃんに か細い鼻ピーで助けを求めるホルるんhappy01

P1190383

…とまぁ~ ホルるんの解放は、人見知り・場所見知りだった幼少期と比べると大成長!

家族以外の人に尻尾ブンブン振って、愛想を振りまいたりup

広い部屋の中でポツン…と固まりもせず、匂い嗅ぎながらでも部屋全体を動き回り

目を合わせぬよう、こっそり観察していたママですが

健気にも、たくましく成長したホルるんを見て

嬉しくて~~ ついつい笑顔&笑い声が出ちゃいましたbleah

↑声が聞こえると、必ずママ達の方を見て様子を伺っていたホルるん。 いやぁ~~んlovely


解放… 自由行動をしている最中、訓練士さんから合図が出たら

「呼び戻し」を行います。 呼び戻しは「カム!」の言葉、1回で呼び戻せるよう

匂い嗅ぎしていない、他に興味がいってない、グッドタイミングを狙います。

P1192911

ホルるん、「待ってましたぁ!」と言わんばかりに

大喜びで、尻尾もお尻も振りながら、パパの元にダッシュで走ってきましたよ~~!

もちろん、1回で成功ですscissors


解放 → 呼び戻し…ときたら、お次は夢中づくり。

コマンド使いながら、パパとホルるん、しばしフタリだけの時間を楽しみますhappy01

P1192914

パパの背中、ボコッと膨らんでいるのは何故か?

それは、ホルるんの呼び戻しが1回で成功しなかったとき用に

保険のオモチャ(音が鳴るぬいぐるみ)を忍ばせていたからです(笑) 弱気だなぁ~coldsweats01


夢中づくりは5分ほどで終了。

また最初に戻って、解放=自由行動を繰り返します。

「遊び足りないよ…」と、ママ達のそばで、誘いのニコニコ笑顔をしていたホルるんですが

ま~た完全無視の時間でもあるので、すぐに相手してくれる人を探しに行っちゃいました。

P1190380

ヘンリー君のパパへ、熱烈なチューで誘ってます(笑)

この後のホルるんの行動は、特に1回目と変化が無かったので

呼び戻し → 夢中づくりをやって、練習は終わりましたend


兄姉たちの様子…

人に無視され、ならばflairと、待機しているパピーを誘いに来たハリー君happy01

ホルるんと鼻ピーで会話していました(笑) 何てお話してたんだろう??

P1192880


ホルるんと同じく、緊張の緩和に匂い嗅ぎを選んだハープちゃん。

1点がとても気になったようで、しばらーく静止画でした(笑)

訓練士さんからは、「匂いフェチ」なんて言われていたよ~smile

P1192886


こちらはヘンリー君。 緊張と混乱をどーにかしなきゃ!と言うことで

リードをパクッhappy01 集めて集めて…パクッdash これには一同、笑いをこらえました。

P1192895

この行動… 赤ちゃんが、おしゃぶりする気持ちと似ているんですって~

ホルるんもお散歩中、ママが持つリードを噛むことがあります。

これもきっと、何らかに心臓がドキドキして、おしゃぶりしてるのでしょうねhappy01


そして、兄姉も呼び戻しは1発成功! 呼ばれてバビュ~~ンdash みんな大喜びでした。

P1192903

長くなってしまったので、レクチャー後半の「車の乗り降り」は

次回に続く…となりますbleah

« 最後のサッカー大会 | トップページ | 第7回 パピーレクチャー …の続き »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

わ〜い!ケルン君だ〜
毛並みもゴルっぽくなってきたね。
でも、お顔がまだまだパピーで可愛いゎ〜
ママさん、載せてくれてありがとう♡

レクチャーの「解放」面白いね。
解放中はパピーそれぞれの性格がでそうだな〜♪
PWさんにとっては、パピーを「無視」するのが厳しいね。
ホルるん、パパさんに『come』って呼ばれて、うれしかったでしょうね!

ケルンちゃん可愛いlovelyホルるんちゃんとあいさつしてる写真の角度から見ると、ケイン君によく似てますね。
まだ赤ちゃんだと思ってたホルるんちゃんも。ケルンちゃんと比べると、大きくなりましたね。パピーレクチャーも、安心して読みました。でも、ママさん達はいっぱいクスクス笑いをしたのでしょうね、楽しそうでうらやましいです。

ケインママさまschool
お待たせいたしましたっ♪ ケルン君登場!
とーっても可愛かったです~~lovely
ゴル特有の飾り毛が、少しずつ伸び始めてるねー。
写真を撮るのにカメラ目線をしてもらおうと名前を呼ぶと、嬉しくて私のところに来ちゃうの(笑)
ちょこちょこ動く様子…この時期のパピーは本当に可愛いですheart

今回やった「解放」 ヴィーたん&ケインくんの時代は、
全頭でフリーランやって呼び戻し~なんていう過酷レースがありましたねsmile
ヴィーたん戻ってこなくて、強制確保だったなぁ…(笑)

さいちゃんさまschool
やっぱり!? さいちゃんさんと私、考えることが一緒ですぅ~~happy02
ホルるんは他と比べると比較的、小粒体型なのですが
そのホルるんが、ケルン君と並ぶと大きく見えるーーー!って、大笑いしてたんですよ♪
ケインパパが同月齢だった頃に、とっても似ていますよ~
毛色は違うんですけどね。ケインパパは色白な貴公子でしたから(ねっ!ケインママさんwink

今回のレクチャーは、わざと無視をしなきゃならないので、笑いをこらえるのが大変でした。
だってね、どの子も誰かに構ってもらおうと必死! その必死さが可愛くっておかしくってたまらなかったんですものhappy02

こんにちは♪

とっても興味深いレクチャーのご報告でした。
相手にされない時間があるから呼ばれたらバビュンと飛んでくるんですね(笑)
みんな個性がでて面白いですね~。
でもでも、ねぇ~♡ってくるかわい仔ちゃんを無視するってとっても大変~~(≧m≦)
これも愛ですね!

LCママさまschool
お返事…大変遅くなってしまい申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ

レクチャーでこういった練習をしていると、訓練士さんから言われるんです。
「パピーにふき出しを付けて観察してみてください!」ってhappy01
やってみると、相手にされてない間のパピーは、どの子も最初「どうしたらいいの~?」って言ってました(笑)
でもさすがは、楽しいこと見つけるのが得意なラブですgood
戸惑いながらも、楽しいことみつけてルンルンな様子が多く見られましたよ~♪
ただ、ひとりぼっちでルンルンしているのが、可笑しくてたまらないんですよsmile

名前呼んでバビューンと来てくれる姿… メロメロですheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58993038

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 パピーレクチャー:

« 最後のサッカー大会 | トップページ | 第7回 パピーレクチャー …の続き »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ