« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の11件の記事

2014年1月30日 (木)

9ヶ月のお顔

お散歩から戻って夕飯の支度まで、ちょっと休憩cafe

コーヒー飲みながら新聞を読んでいると…

「ママぁ~ ホルるんのお顔見てあげて!」と、1号ちゃん。

「早く早く! 9ヶ月のお顔だよhappy01」と、2号ちゃん。

言われたとおりに、ホルるんのお顔を見に行くと~

P1250422

頭にタオル巻いて、どや顔のホルるん発見(笑)

ホルるん、今日で満9ヶ月齢になりましたshine

なので、このどや顔が“9ヶ月のお顔”だそうですsmile


タオル巻いたまま、あんまりにも大人しくしていたから写真撮りましたcamera

カメラを向けられている間…

P1250424

        P1250423

                P1250425

ずーっとポーズ決めて、ずーーっと尻尾を振って嬉しそうでしたlovely

みんながホルるんを見て、笑顔になってたのが嬉しかったのかな?

写真撮られるのが、嬉しかったのかな?

まさか…頭にタオル巻かれたのが嬉しかったのかな?(笑)

9ヶ月になったホルるん。

性格がとっても素直な女の子。 お顔もキュートheart 愛くるしくてたまりませ~~ん!

2014年1月29日 (水)

生まれたての子鹿!?

掃除機を掛けるとき、パピーにはハウスで待っていてもらう習慣をつけています。

別に盲導犬パピーのルールと言う訳ではなく、単純に掃除のおジャマだから(笑)

この習慣を教え初めの頃は、「ハウス!」とコマンドを出しながら

「え? 何でハウス入らなきゃいけないのぉ~sweat01」なんて不満顔したパピーを

ママが連れて行きますが、毎回繰り返しているとそのうち

掃除機が登場したのを察して、自分からハウスへ向かうようになりますhappy01

みんなとーってもお利口ちゃんheart

ホルるんもそうです。 ちゃんと自分からハウスに向かいます。

だけど… みんなとは少し違った点がflair

掃除機の気配を察知すると、何をしていても どこにいても

猛ダッシュでハウスに駆け込むのですdash

なぜなら… 掃除機が苦手だから。

P1170322


その苦手っぷりは、まるで生まれたての子鹿のよう…

ハウスの周りをキレイにしているとき、ホルるんの足はブルブル震えていますcoldsweats01

P1170323


だからなるべく刺激を少なくしようと、掃除機がけの最中は目隠しカーテンで対応。

P1170324

こうすれば、震える様子はありませんbleah


でも、一応ここで再確認!

ホルるんが掃除機を苦手なのは、どの部分なのでしょう?

P1170327


掃除機本体 → これ平気good 近づいてニオイ嗅いで確認することができますから。

掃除機のホース → これも平気good 本体の確認中、平気で踏んづけてますから。

P7060755

P7060752

(生後2ヶ月のホルるん、掃除機と初めてのご対面heart04

掃除機のノズル先端 → これがダメ~~impact ぜーーったいに近づきません。

掃除機の音 → これもダメ~~impact いつも困った表情をします。

(おまけ:掃除機のコード → これは平気! シュルシュルってしまう音も平気♪)


こないだ訓練士さんに相談してみたら…

ホルるんの現状(ハウスの奥で震えてるだけ。ヘンな興奮も無いし吠えも無い)は

合格点に達しているそうですが、もしもママが更なるステップアップを狙うとしたら

ハウスで朝晩の食事をさせ、その間は掃除機をスイッチオン!

ブィィィ~ンの音の中で、幸せ最高潮up大好きな食事をさせると

苦手意識が軽減される可能性が出てくるそうでlovely

さっそく試してみようと思いましたが… 「朝ごはん 7:00 夜ご飯 18:30」

この時間に掃除機を動かすなんて余裕、ママにはありませ~~ん(笑)

ならば!と、双子娘&パパに頼んでみたら、返事は苦笑いのみでしたgawk

よし、ママは考えたflair

P1280464

掃除機リビングに出しっぱなしという作戦に変更(笑)


「掃除機」という存在を、いまいちどしっかり認識してもらって

ついでに苦手なノズル部分への意識も変えられたら、いいなぁ~happy01

…どうしてママが、こんなにも掃除機のことを気にしているのか?

それは散歩中、よそのお宅から聞こえてきた掃除機のバキューム音にホルるんが反応。 

そちらのお宅から逃げるように歩いたことがあったのです。

苦手なら苦手でも構わない。

だけど、ホルるんに襲いかかってくるものじゃない!

気にして歩く必要は無いんだよ~!と言う事だけは伝えたくてねconfident

ホルるん、ファイトーーーーーsign03

P1280467_2

↑ いつまでたっても居なくならない掃除機相手に緊張! 鼻水出ちゃったョsmile

 

2014年1月24日 (金)

第7回 パピーレクチャー …の続き

昨日のレクチャー話の続き~~wink

「解放 → 呼び戻し → 夢中づくり」の練習が終わったら

爪切り・耳掃除を済ませて、一同は外に移動dash

「車の乗り降り」練習をしました。

ここで使う車は協会の車で、主に訓練犬が移動に使っているもの。

ぴょんupと飛び乗って、ぴょんdownと降りる練習です。

高さは、地面から1mくらいはあるかな~?

ホルるんは、普段から車へ飛び乗ることが苦手です(笑)

なので「段階を踏んで練習せねば!」と思い、まずは双子娘を車に乗り込ませましたgemini

P1190403

車の中から、明るい声&賑やかで楽しそうに振舞って、ホルるんを誘います。

すると、車に飛び乗ることへの躊躇よりも、双子娘の近くに行きたい!という気持ちが勝り

いとも簡単に大ジャンプをやってのけましたup やったね~good


P1190404

車の中からも、外にいるママ・パパからも、拍手喝采を受けたホルるん。

嬉しくって嬉しくって、クルクル回ってますhappy01


続けて練習flair 今度は車の中から誘う人数を、2人→1人にしてみました。

(もしかしたらホルるんの想いは、1号ちゃんと2号ちゃんで差があるかもしれないので・笑)

先ほどと同じように、楽しげな声で呼びかける1号ちゃんを見て

これまた大成功! ひとつも迷わずに、車に飛び乗ることが出来ましたgood

主役のホルるん以上に、家族の方が嬉しくって~(笑) 思わず記念撮影しちゃいましたよcamera

P1190411


P1190406

降りるのは平気~~wink あまりの速さに、カメラが追いつきませんでした。


この後の双子娘は、車の中から完全撤退dash

それではホルるん、いざ完成形にチャレンジ!

① 車の乗り口前で、まずはシット。

② ハウスのコマンド(アップ・OKなどパピーが分かる言葉も可)で、飛び乗り。

③ 降ろすときは、カムで呼ぶ。(OKでも可)

ママ達は、ホルるんの行動すべてに、「おぉ~よちよちheart よい子だねぇ~」と褒めます。

そんな声援を受け、自信をつけたホルるんは

双子娘に誘ってもらわなくても、ヒトリで格好よくバッチリ決めてくれましたよscissors


協会の車は、左右・後ろの3ヶ所に乗り口があります。

最初に練習した場所は、後ろ乗り口。 この乗り口は、ステップガードがあるため

比較的パピーが、チャレンジしてみよう!と思いやすい形状をしています。

難題なのは、左右乗り口の形状…

高さはどの乗り口から乗っても同じなのですが、左右はステップが無い分

まるで垂直にそびえる断崖絶壁へ、飛び乗る感覚です(笑)

ここで、さっき出来たから~と、いきなり大ジャンプさせてしまうと

万が一失敗したとき、パピーによっては自信喪失してしまう子もいるそうsweat01

なので、再度! 段階を踏んでチャレンジ。

P1190415

今度は双子娘ではなく、補助台を使って、乗り降りの練習を繰り返しましたhappy01

この補助台も、はじめは車体にぴったり付けていますが

段々と台をずらし、車体との隙間を作って…での練習もしました。

練習を重ねるごとにパピー担当の方が、どんどん車体と補助台との隙間を広げていくので

「落ちない? ホルるん足踏み外さない?? 大丈夫???」

踏み外して、アゴをガンッimpactと補助台に激突させている姿を勝手に想像して 

ママの方がビビってしまいましたよ(汗)

(結局何事もありませんでしたbleah 勝手に不安がったせいで、写真も撮れませんでした・笑)


これにて、1月のレクチャー終了!

この2~3ヶ月で、ホルるんものすごい成長を見せていますup

ブログを見てくださっている皆さんに、これまでの写真とママのお話で

どれだけ幼少期の「人見知り&場所見知り・怖がりちゃん」なホルるんが伝わっているか

分かりませんが、 本当に、ほんとーーーうに!

以前と比べて、ぐんぐん成長しているんですよ~happy02 頼もしいったら、ありゃしませんのよ♪

2014年1月23日 (木)

第7回 パピーレクチャー

更新が遅くなりましたが…bleah

日曜日サッカー大会を早退して、ホルるんのレクチャーに参加してきたお話。

レクチャーが始まる前、もふもふっとした可愛いパピーちゃんに会いました!

P1190363

ゴールデンパピーのケルン君、5ヶ月ですwink

こちらはヴィーたんのお友達、ケイン君のお子ちゃま~~

昨年の7月終わり…富士ハーネスで行われたボランティア夏祭りの時に生まれたんだよねッ

ずいぶんと大きくなったねupup

P1190365

ホルンとケルンでchu!heart フタリとも上手にご挨拶が出来ました。


さてさて~ 今月のレクチャー!

お題は、ホワイトボードにこう書かれていましたpencil

・ 解放 → 呼び戻し → 夢中づくり

・ 車の乗り降り

んん? “解放”とは…? 初めて聞くお題でした。

やった事flair

まずはパピーを部屋の中で自由にさせます → 解放

その間… 訓練士さんも家族も他パピーのご家族も

みーーんなが、自由行動中のパピーを無視します。

目も合わせないし、声も掛けないし、無表情…

そんな時、パピーがどういった行動をとるか? 全員で観察ですwink

勝手な推測ですが、訓練士さんたちはパピーがとる行動を観察することで

これから訓練に入ったとき、どのように学ばせていくか…

大まかなプランが出来上がるんだろうなぁ~と、ママは思いました。

もちろんPW家族も、普段はごろニャンheartと甘えんぼうのパピーが

孤独に置かれた状況で(笑) どんな反応・行動を見せるのか興味がありましたsmile

それでは開始! 1番手はハリー君から。

自由行動するパピーは、1頭ずつ。

なので、順番待ちのパピーはハウスにて待機ですhouse

P1192876

互いに刺激し合わぬよう… 目隠しも万全です(笑)


ハリー君、ハープちゃん、ヘンリー君が終わって ラストはホルるん!

P1190378

ハイ! 自由になりましたぁ~!!

「はっ? へっ??」 ホルるんの表情から、こんな声が聞こえてきそう(笑)

どうしたらよいものか… ママ達の方をじーっと見ていました。


そのうち歩き始め、まずはママ達の方に戻ってきました。

P1190374

お膝の上に前足掛けて、顔を近づけ 「ねぇ、ねぇ!」とアピールしてくるホルるん。

でも完全無視しちゃいますcoldsweats01 すまぬ!

ママ達は遊んでくれないんだと悟ったホルるん、次に狙うはオルバ家のみなさん(ハープママ)

面識大アリの家族ですから、絶対に救いを求めに行くと思った~(笑)

けれどもこちらでも無視sweat01 ただひたすら無視…sweat02

困ったホルるん、自分の緊張をどうにかしようと匂い嗅ぎし始めます。

P1190381

部屋の中、大まわりして匂い嗅ぎまくってます(笑)


匂い嗅ぎは飽きたのか、ハープちゃんに か細い鼻ピーで助けを求めるホルるんhappy01

P1190383

…とまぁ~ ホルるんの解放は、人見知り・場所見知りだった幼少期と比べると大成長!

家族以外の人に尻尾ブンブン振って、愛想を振りまいたりup

広い部屋の中でポツン…と固まりもせず、匂い嗅ぎながらでも部屋全体を動き回り

目を合わせぬよう、こっそり観察していたママですが

健気にも、たくましく成長したホルるんを見て

嬉しくて~~ ついつい笑顔&笑い声が出ちゃいましたbleah

↑声が聞こえると、必ずママ達の方を見て様子を伺っていたホルるん。 いやぁ~~んlovely


解放… 自由行動をしている最中、訓練士さんから合図が出たら

「呼び戻し」を行います。 呼び戻しは「カム!」の言葉、1回で呼び戻せるよう

匂い嗅ぎしていない、他に興味がいってない、グッドタイミングを狙います。

P1192911

ホルるん、「待ってましたぁ!」と言わんばかりに

大喜びで、尻尾もお尻も振りながら、パパの元にダッシュで走ってきましたよ~~!

もちろん、1回で成功ですscissors


解放 → 呼び戻し…ときたら、お次は夢中づくり。

コマンド使いながら、パパとホルるん、しばしフタリだけの時間を楽しみますhappy01

P1192914

パパの背中、ボコッと膨らんでいるのは何故か?

それは、ホルるんの呼び戻しが1回で成功しなかったとき用に

保険のオモチャ(音が鳴るぬいぐるみ)を忍ばせていたからです(笑) 弱気だなぁ~coldsweats01


夢中づくりは5分ほどで終了。

また最初に戻って、解放=自由行動を繰り返します。

「遊び足りないよ…」と、ママ達のそばで、誘いのニコニコ笑顔をしていたホルるんですが

ま~た完全無視の時間でもあるので、すぐに相手してくれる人を探しに行っちゃいました。

P1190380

ヘンリー君のパパへ、熱烈なチューで誘ってます(笑)

この後のホルるんの行動は、特に1回目と変化が無かったので

呼び戻し → 夢中づくりをやって、練習は終わりましたend


兄姉たちの様子…

人に無視され、ならばflairと、待機しているパピーを誘いに来たハリー君happy01

ホルるんと鼻ピーで会話していました(笑) 何てお話してたんだろう??

P1192880


ホルるんと同じく、緊張の緩和に匂い嗅ぎを選んだハープちゃん。

1点がとても気になったようで、しばらーく静止画でした(笑)

訓練士さんからは、「匂いフェチ」なんて言われていたよ~smile

P1192886


こちらはヘンリー君。 緊張と混乱をどーにかしなきゃ!と言うことで

リードをパクッhappy01 集めて集めて…パクッdash これには一同、笑いをこらえました。

P1192895

この行動… 赤ちゃんが、おしゃぶりする気持ちと似ているんですって~

ホルるんもお散歩中、ママが持つリードを噛むことがあります。

これもきっと、何らかに心臓がドキドキして、おしゃぶりしてるのでしょうねhappy01


そして、兄姉も呼び戻しは1発成功! 呼ばれてバビュ~~ンdash みんな大喜びでした。

P1192903

長くなってしまったので、レクチャー後半の「車の乗り降り」は

次回に続く…となりますbleah

2014年1月21日 (火)

最後のサッカー大会

先週の日曜日、松戸市内にある子ども会が集まって、サッカー大会が開催されましたsoccer

この日は夜中に初雪が観測され…snow

と言っても、ミゾレ程度の初雪でしたけどッbleah

P1190337

でも、さすがにミゾレが降ったとあって、北風ぴ~ぷ~dash

今年に入って、1番寒いと感じた1日でしたbearing


予選リーグでは8つのチームを半分に分け、2リーグでそれぞれが決勝を目指します。

1回戦目…。

相手は、女子サッカーチームとして活動している子ども会。

対する我がチームは、毎年ほんの2ヶ月間だけ結成される…

複数の子ども会が集まっての“寄せ集めチーム”smile

でもね、全員6年生からなる我がチームの子ども達は、通う小学校が違っても

1年生の頃から、このサッカー大会に参加しているので

み~んな仲良しこよし! チームワークだけは負けない自信大アリですscissors

P1190346

この試合、1-0で負けてしまいました。

でもでも、サッカーチームとして毎週練習しているところに、1点しか入れさせなかったのって

ある意味すごいですよね~~happy02  うち、期間限定の寄せ集めですよッ(笑)


予選リーグ2戦目。

今度の相手は、うちと同じ寄せ集めチームでした。 実力は互角!

P1190359

なので、試合前の作戦タイムでは 「今度は絶対に勝つぞ!」と

コーチのお父さんから熱~~いアドバイスがsmile (うちのパパは物静かな監督です・笑)


試合が始まると、さらに風が強まり…砂が舞い上がる~sweat01 

P1190360

砂嵐にも寒さにも負けず、お見事3-0で勝利shineshine 

3点のうち1点は、1号ちゃんが決めたんですョ~♪

このあともう1試合やって(今度も、対:寄せ集めチーム) 0-0の引き分け。

2位通過で、決勝リーグへ進むことが出来ましたhappy01

決勝リーグはトーナメント形式…

1回戦目の相手は、またまたサッカーチームとして活動している子ども会sweat02

2-0で負けちゃいました。


この後…3位決定戦があったのですが、我が家は用事があって早退coldsweats01

後から聞いた結果では、0-0で試合を終えたけど

勝ち点の差で、4位になったとのことでした。

同じ子ども会の低学年の部は、優勝!

4~5年生のチームは、2位!! これまた好成績。

自分達だけメダルがもらえない結果になってしまったけど

「楽しく出来たから、大満足なんだぁ~~up」って。

P1190352

笑顔の6年生… 最後のサッカー大会、お疲れ様でしたhappy01


サッカー大会の間、ホルるんは一緒に会場まで来ていたけれど

車の中、7:30~13:30までお留守番rvcar

P1180333

そして、サッカー大会を早退した我が家は、急いで横浜へ向かいました…

この日は、ホルるんのパピーレクチャーがあったのですhappy01

レクチャーの様子は、次回ご紹介しますね~!

2014年1月17日 (金)

片道切符

シナちゃん… 幸せの片道切符持って、どこ行くの?

P5130383

あのねママ。

わたちは今日、車に乗って“仙台訓練センター”に行ったのよ。

新しい家族になる人が、仙台に住んでるの。




P5240771

新しいお父さんとお母さんは、ママよりも年上の人でね。

お兄ちゃんかお姉ちゃんかは分からないけれど、いるんだって~

もう“社会人”って言ってたけど、それってなぁに? 美味しいもの??




そっか、シナちゃんには大きな兄姉が出来るんだね

…って言うことは、おチビのシナちゃん みんなからの愛情ひとりじめだねッ!

P5270935

そーなの!? じゃぁ…

1人っ子にもなれるし、末っ子にもなれるしで、ワガママ言いたい放題出来るかな??

何だかシナちゃん、これからの事考えたらワクワクしてきちゃったよ。




新しいおうちの方には、

あなたの良いところも、ちょっとお調子者なところなんかも

いーっぱい見せて知ってもらって、シナちゃんの全部を、大好きになってもらうんだよ!

…って、魅力的なシナちゃんのことだから わざわざ言うこともないか。

心配なんて必要なかったね。

シナちゃんのこと大好きにならない人なんか、この世にいないものね。

あ、それと色々と落ち着いてからでいいんだけど、

ママのこと新しいお父さんとお母さんに紹介してね。 約束だよ。

元気でね…。 

次に届くシナちゃんからのお便りを、楽しみに待っているよ。

2014年1月16日 (木)

よい子のお約束

午前中のお散歩から戻り、ホルるんはハウスでお昼寝タイムsleepy

その間、ママはキッチンで洗い物。

洗い物を済ませたら、今度は散らばったホルるんのオモチャを片付けようと

和室に向かいましたが…

あっsign01

あぁ~~sign02

P1140313

ハウスで寝ていたはずのホルるんが、ママのお布団の上で寝ていましたdash


盲導犬パピー、よい子のお約束 

その① ソファーや車のシートには乗りません

その② 人と一緒のお布団やベットで寝る習慣はつけません

P1140314

「畳んだお布団の上には乗りません」とは無いけれど、どう考えたってダメじゃんね(笑)

でもね、この状態のホルるんを見つけた時点で注意しても効果なしflair

何がイケないことなのか、ま~ったく伝わらないのですよcoldsweats01


ママからは一言だけ… 「ホルるん降りなさい」

P1140316

うぃ~~~んと伸びをして、とりあえず前足だけ応じました(笑)

「降りなさい」の意味は理解してなくても、何となくの雰囲気で伝わったもようsmile

イケないことだよ!とホルるんに理解してもらうためには、お布団に乗った現行犯…以前に

お布団に乗ろうupと考えた、その瞬間に注意せねばなりません。

なので、しばらくホルるんを横目で追っかけましたがeye

ママのただならぬ気配を感じ取ったのか?(笑) 

お布団には乗らず、ハウスに直行してお昼寝再開。

それからは、いつものようにハウスやコタツの中に潜って寝ていました♪


数時間後…

ママが干してあるお布団を取り込みに2階へ行って、しばらくして戻ってくると

ばっかもーーーーーん!(笑)

P1140318

お布団の上には、天使の寝顔のホルるんがいました。

この時はママが近づこうが、写真撮ろうが、起きない! すやすやの熟睡ちゃんwobbly

とまぁ~ ホルるんに完敗してしまったママでしたが(笑)

すぐに降ろしてから半分寝ぼけた状態で、またまたお布団の上に乗ろうとしたホルるんへ

抜群のタイミングで注意することに成功しましてね~~ その後は1回もナシhappy01scissors  

明日はどうなるかな?? 

ホルるんの行動が、ちょっぴり楽しみなママなのでした♪ 

 

2014年1月14日 (火)

心配なの…。

3連休中、激しい腹痛に襲われたママimpact

双子娘の通う小学校や、近所の子供達の間で「流行性胃腸炎」が蔓延中…

あ~ もしかしてママも~sign02

嘔吐は無く腹痛だけでしたが、念のため病院へ。

診断結果は、まさかまさかの「食あたり」でした。 ただの食べすぎですcoldsweats01

連休前、両親・弟夫婦と集まって新年会開いたんですよね~

手巻き寿司パーティshine これでもかーーー!って量を食べました。

そのせいで、ひとり大騒ぎの連休(笑) でもね…本当にものすごーくお腹痛かったのよbearing


さて、今日のお話。

年末最後のブログ記事で、「我が家に誕生した新しい命…」と書いたら

ご覧になった数人の方から「もしかして、ママさんオメデタsign02」と連絡をもらいました。

すみません。もったいぶって書くから誤解させてしまいましたbleah

我が家に誕生した新しい命とは…

「サケの赤ちゃん」ですfish

Pc262735

上の写真は、去年の暮れ 生後5日目のもの。

お腹にぷっくらイクラをつけて(養分) 重たそうにバランス悪く泳いでいますsmile


小学3年生の子どもたち、イクラを孵化させ放流するまでを行う理科の授業があります。

市内の各学校にイクラが配布されるのですが、3年生以外でも希望すればもらえますheart

双子娘が3年生のとき… 孵化させたサケの稚魚は、残念な事に死んでしまいました。

小学校最後の年、再挑戦。

今回はしっかり育てて無事に放流するぞ~~~!と言うことで

我が家にやってきた、可愛い2つのイクラは無事に第一関門を突破dash

上の写真から2週間経った姿がコチラ↓

P1090284

ちゃんとお腹から養分を摂って、だいぶスリムになってきましたよhappy01


ここまで来ると、餌を食べさせ始めるのですが…

餌は餌だと覚えさせなきゃならないのです。 ←これが第二関門!

覚えさせ方は、サケの目の前に少しずつ餌を落としていきます。

サケは動くものには向かいますが、底に沈んだ動かない餌には興味を持ちませんsweat01

餌を水面に落としてから、底に落ちるまでの数秒で食いつかせる… 

この勝負がとんでもなく難関なのdown 

教え始めて4日が経ちましたが、未だ餌と認識してくれませんwobbly

P1090277


まだお腹の養分が残っているので、今すぐどうこうなる話じゃないのですが

ちょっと焦ってますsweat02 心配で心配でたまりましぇ~~ん!

P1090280


餌をあげて、少し様子見て… 

はぁ~typhoon 今日も餌だと覚えてくれなかった…なんてため息つきながら

水が汚れるのを防ぐため、すぐに沈んだ餌はお片付け。

P1090288

毎日ホルるんもサケの様子を見て、フガフガッと鼻息出してます。

一緒に心配してくれてるのか? 餌の匂いが気になるのか?(笑)


餌の心配の他に、もうひとつ家族をドキッheart03と、心配させることがあるんです。

それはお腹の養分が重たいため、しょっちゅう水底で横になってサケが寝てること!

P1090287

魚が横になったり、ひっくり返ったりする姿って、悪いこと想像しませんsign02

「おーい!生きてるかぁーー!」 容器を軽く叩いて確認しますが

サケの方は叩き起こされてる訳ですから、驚いて狂ったように容器の中を泳ぎまわりますcoldsweats02

P1090286

我が家のサケが、餌を覚えて無事に大きく育ちますよーにheart02

2014年1月 9日 (木)

色々体験!初詣

今年の初詣flair

我が家恒例の、柴又帝釈天に行ってきました♪

帝釈天は、毎年多くの参拝客で賑わっています。←この事がちょっとドキドキでした。

今よりももっと幼い頃… 人混みが苦手だったホルるん。

その様子は 「周りはみんな敵sign02」みたいな感じで(笑)

何度も後ろを振り向いたり、せわしなくキョロキョロ見回したりでした。

とにかく慣れてもらおうと、お散歩では毎日のように駅前に出没。

大型スーパーの前では、行き交う人をただ眺める時間も作っていました。

そんな密かな練習の何倍もの人が、お正月の帝釈天に集まっている…

これがママのドキドキの種coldsweats01 ホルるんどうなるかな??

P1030240

やはり予想通りflair 人の多さに圧倒されたのか、パパに擦り寄るように歩いていました。

視線もちょっぴり下向きdown ありゃりゃ…


がしかーし! 苦手克服するならば、こんなにいい練習の場は他にありませんsmile

色々体験あるのみです。

P1030238

ありがたーい煙も、皆が豪快に投げ入れるお賽銭も、何もかも…♪


そんなホルるんですが、お散歩での練習は確実に成果を生み出していました。

すぐに場の雰囲気に慣れ、パパの足からも離れ(笑)

周りを観察する余裕が出てきましたぁ~~!

P1030247

視線はまっすぐ! 表情も最初とはまったく違って、イキイキとしていますgood


ホルるんが落ち着いたところで、今年最初の運試し!

P1030248

末吉、小吉×2 吉… 良くもなく悪くもなくフツーです。

我が家、見事に普通人間ばかりが揃っちゃったsweat01

この日は家族の健康と、ホルるんの健康… グロちゃん・ヴィーたん・シナぴーの健康。

これでもかーー!ってくらい(笑) みんなの健康だけを神様にお願いしましたッbleah


お参りを終えると、さらに人の密集度が高まる仲見世通りへdash

P1030263

人混み完全攻略!

もうホルるんは大丈夫ですhappy01 堂々と混雑している道を歩き

家族が柴又名物の、焼き草団子・おせんべいを食べている間も

おとなしく足元で待つことが出来ましたshine すごい!!やったね~~

初詣、ホルるんの成長をも感じることが出来て、とてもいい時間を過ごせましたscissors


* おまけ *

今年2回目の運試しsign02(笑)

2号ちゃん、張り切って“輪投げ”に挑戦です。

狙うはスマホとのことですが…mobilephone

P1030264

そんな簡単な訳ないっつーのsmile

2号ちゃんがゲットできたのは、スマホに当たって落ちた輪っかが、たまたま捕えてくれた

「フグのガラス細工」でした(笑)

フグは「福」ということで、縁起物なんでしたっけ~?

2014年1月 7日 (火)

2014’ 帰省

今日から双子娘は新学期shine

2週間ほどの冬休みは、あっという間に終ってしまいました。

お正月…パパの実家、静岡県浜松市へ帰省rvcar

今年、世は正月の大型連休だったのですよね~~

だけども我が家のパパは、貧乏暇なしsign02

30日が仕事納めだったのに、早くも1月2日には仕事が入ってしまいましたsweat01

なので1泊2日の、弾丸帰省となったのでしたcoldsweats01

31日の夜明け前に自宅を出発。

道路は空いていたので快調に車を走らせ、朝日が昇る頃には…

東名高速で、とてもキレイに富士山を眺めることが出来ると有名な富士川SAに到着fuji

Pc310237

朝日を浴びた富士山sun すごく素敵でしたッlovely


ここから途中休憩しながら、3時間ほどで浜松に到着。

おじいちゃん・おばあちゃんに挨拶を済ませたら、すぐに公園へ向かいました。

向かった公園には、双子娘が4歳のときに幼稚園入園を記念して植樹した

桜の木があるのですcherryblossom なので、浜松に来ると必ずこちらにやってきて

成長を確認しています。 ホントは桜の咲く頃、見に来るのが1番いいのですけどね~bleah

Pc312742

ホルるんはニオイ嗅ぎに夢中… 

ん? 我が家の大事な桜に、誰かさんからおしっこでもされてるのか??wobbly


公園では、ホルるんを思いっきり遊ばせてあげようと計画していました。

来る途中のホームセンターで買った、おニューのサッカーボールを見たホルるんsoccer

さっそく、笑顔いっぱいup ワクワクしながら投げてもらうのを待っています。

Pc312749


ボールをもらって…まず始まることflair

それは“追いかけっこ”です。

お尻高くあげて、「取れるものなら取ってみな!」と家族を誘ってきますhappy01

Pc312751


この誘いに、いつも快く応えてくれるのは2号ちゃん!

それが分かってるホルるんは、ボール咥えて必ず2号ちゃんを見つめます。

Pc312770

Pc312771

そして… 絶対に2号ちゃんに負けないことも、ホルるんはよ~く分かっています(笑)


芝生広場を独り占めして、爆走することが出来ましたッdash

Pc312762


お義父さんがアレルギー持ちなので、実家にワン連れで泊まることは遠慮しているのですが

今回はいつもお世話になっているお宿の予約が取れずsweat01

ホルるんも一緒に、実家に泊まることになりました。

玄関に置いたクレートの中で過ごさせるのですが、たまの息抜き!

夜のピクニックsign02 プレスガムを夢中で噛んでます。

Pc312783

おばあちゃんに毛布を掛けてもらって、あったかホルるんですwink


翌日の元旦は、お正月料理を堪能した後 砂丘に向かいました。

P1012792

日本3大砂丘のひとつとも言われる、中田島砂丘。

こちらは毎年5月に開催される、浜松祭りの「凧揚げ会場」にもなっていますよhappy01


ホルるん、ロングリードに付け替えて探検開始!

P1012804

どこを歩いても、さらさら柔らかな砂の感触に… ホルるん興奮dash

スキップしてるような足取りで、どんどん先を歩いていってしまいます。


しばらく歩くと海(遠州灘)にでました。

P1012810

冷たい強風が吹き荒れていました。 砂が顔に当たって痛いほど…。

いつも元気な双子娘も、あまりの寒さに縮こまってます。

P1012847


そんな双子娘とは対照的に、いつでもどこでも(笑)元気はつらつupなホルるん…

ひとつも躊躇せず、冬の海へと猛ダッシュ! うっそ~~~んwobbly

P1012822

P1012823 

寒い… 寒すぎるsweat02

ホルるんが海ではしゃいでる姿を見て

正直、一緒に楽しむどころか余計に寒く感じてしまいましたョ(笑)


真冬の海を楽しんでいるホルるんは、自分がどれだけ楽しいのかを

離れた場所から眺めているだけの家族へ、一生懸命に伝えてきます…

P1012852

そのやり方は、びっちょびちょの冷たい体で、1号ちゃんを押し倒し(笑)


あ、そうそうflair

こういった砂浜をワンコが歩くと、肉球の足跡を残してくれます。 これがとっても可愛いheart 

そんなホルるんの可愛い“肉球スタンプ”を写真に撮りましたが

P1012817

あれれ? 怪獣の足跡に見えるのは、ママだけかな?(笑)

ずんずんと力強く砂浜を歩くもんだから、肉球スタンプも力強いものになっていましたsmile


P1012828

何度も海に入っては、泳ぐと言うよりダッシュするを繰り返し、ホルるんご満悦heart02

この頃には、家族もホルるんと一緒になって走って、大声で笑って…

すっかり体が温まり、背中にうっすら汗をかくほどでしたが

帰り支度、砂まみれになったホルるんを公園の水道で洗うという大作業があったため。

冷たい水で手が真っ赤impact ホルるんがブルブルっと飛ばしてくれた水しぶきを、もろに浴び

「ギャーーーーshock」 ママの大絶叫が、公園に響きました…(笑)


実家に戻っても、疲れることを忘れてしまったホルるんは遊びっぱなし。

P1012854

P1012857

P1012860

実家の周りをくまなく探検!  パピーの好奇心… 疲れた親には強敵です(笑)


P1012864

さすがの双子娘も、ホルるんパワーには完敗でしたdelicious


ホルるんは、普段出来ないことをたくさんやれた2日間shine

大満足だったのでしょう、帰りの車内は、ずーーーーっと寝っぱなしでした。

1泊2日の弾丸帰省… ママもパパも疲れちゃったけど

ホルるんと双子娘がすやすや寝ている姿を見れば

それだけで「たくさん楽しんでくれたんだなぁ~」って、嬉しくなれるものですねlovely

入学までにもう1回!

今度はゆっくり(笑) ホルるんを浜松へ連れて行ってあげれるといいな~heart02

2014年1月 6日 (月)

声の贈り物

皆様・・・あけましておめでとうございますhappy01

2014年も、ホルるんと楽しい仲間達(?)を どうぞよろしくお願いいたします。


                ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


さてさて~ ママのブログが続いている限り

新年最初のお話は、コレっきゃない! コレに決まっているのです!

1月4日に、ヴィーたん3歳のお誕生日を迎えましたぁ~~~birthday

P3042044


3歳のお誕生日。 

ユーザーさんと、どんな1日を過ごしたのかな?

先月ヴィーたん宛のプレゼントを届けてもらうよう、協会の方に預けました。

預けてから数日後、ヴィーたんの担当訓練士さんから

「確かにお預かりしました。必ずお渡ししますねwink」と、わざわざお電話を頂きました。

準備したプレゼントは2つ。

ひとつは、生活雑貨(オモチャ…とも言う・笑)

ふたつめは、声の贈り物ですshine

Pc220072

↑のバースデーカード、録音機能付き! あらかじめ入っているBGMの上に

家族からのお祝いメッセージを録音できるものでした。

それはそれは元気良くup 声が割れてしまうくらいの勢いで(笑) やっちゃいましたbleah

ヴィーたんに届いて、家族の声を聞いたとき…

どんな反応を示したのか? 

きっとまた優しい訓練士さんが、ママに様子を伝えてくれることでしょう。

それを聞くのが、楽しみ~~~~lovely


お祝いメッセージを録音するにあたり、2号ちゃんが張り切って台本を書いてくれましてね(笑)

家族それぞれにセリフが割り当てられ、1号ちゃん監督のもと

ママとパパ…何度もダメ出しをされながらsweat01 なんとか撮り終えることが出来ましたscissors

その台本は、こ~んな感じでした。

ママ : ヴィーた~~~んheart

全員 : お誕生日おめでとう

1号 : もう3歳だねッ

2号 : 楽しく過ごしてる?

パパ : お仕事、慣れたかな!?

2号 : いつか会える日を

1号 : 楽しみにしているよup

ママ : これからも元気に過ごしてね~

全員 : まったね~~~paper


  ※元気の良すぎる声が流れます。どうか音量にご注意くださいませbleah

本当に… ヴィーたんはどんな反応をしてくれるのでしょう?

耳を立て、小首をかしげて、「???」かなsmile

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ