« クリパ! | トップページ | 今年もありがとうございました♪ »

2013年12月28日 (土)

第6回 パピーレクチャー

先週、今年最後のパピーレクチャーに参加してきましたhappy01

レクチャー前に、まずは体重測定。

Pc230076

体重21kgflair ちょうど1ヶ月前のレクチャー時と比べて1kg増加up


今回のお題はコチラッ↓↓↓

Pc230079

障害物競争sign02sign02

なんとこの日、レクチャー会場はこんな風にセッティングされていたんですよ~~smile

Pc232651

その1 ブルーシート   その2 金網

その3 人工芝     その4 トンネル

すごーい! こんな練習は、4頭目にして初めて経験ですhappy02


チャレンジする前に、PWへ諸注意がありました。

「競争とありますが、決してスピードを競うものではありません。」

「(様々な物事を…)受け入れること、慣れさせることが目的です。」

ホルるんやってみましたnote

まずは1回目の練習風景をご覧くださいmovie

ホルるんの相手は1号ちゃん…

諸注意を完全無視して、スピード重視sign02 走り抜けていきましたよ~~sweat01

陸上部の1号ちゃん、競争と言う言葉を聞いてしまったら誰にも止められません(笑)


ホルるんですが、ブルーシートを踏む際に出る音に、驚くことはありませんでしたけど

歩く…と言うより、小ジャンプしながら飛び越え歩きをしていました。

金網は普段のお散歩で経験する“グレーチング”(金属製の側溝蓋)をイメージしていますが

やはりこちらも、小ジャンプ気味に歩いていました。

まるで…踏む時間を、なるべく少なくなるようにしている感じcoldsweats01

Pc230086

繰り返し練習していると、もっと短縮! ダッシュで通り抜けるように(笑)


人工芝。 写真では伝わりづらいのですが2種類用意されていました。

触り心地が柔らかいものと、固いもの…。

Pc230087

ホルるんは、固い方の人工芝に、苦手そうな反応を見せていました。

こちらも繰り返し練習していると、柔らかい人工芝の上は歩きますが

固い方はジャンプで回避してしまう場面も(笑)


そして最後の障害物、トンネル。

入り口で訓練士さんに預け、ホルるんはウェイトの姿勢。

出口で1号ちゃんが名前を呼ぶと、嬉しそうに走り抜けていきましたdash

Pc230088

ホルるん、トンネルが1番楽しくて得意だったみたい。

さすがは、机の下に潜ることが大好きな仔です♪


この練習でベストなやり方は、障害物を受け入れ歩くパピーたちを

ひとつずつ丁寧に褒めてあげ 「それでいいのよ!正解good

…と、こちらの気持ちを伝えること。自信を持たせてあげること。

それと最初は出来なくても、繰り返し練習してみてちょっとでも出来たら 

「慣れたね~すごい!えらいなぁ~!」って気持ちで、たくさんup褒めてあげることです。


お次は、盲導犬が使用するマナーコートを着る練習。

Pc230111

ホルるんはね… お洋服が苦手なんですよcoldsweats01

家でも、着終わると裾を噛んでみたり、お尻部分を噛んでぐるぐる回ったり…しちゃいます。

この日も、普段どおり噛んでイヤイヤ~~bearingってしていました。

そのうち興奮してきたのか、リードも噛んで猛抗議に突入!

Pc230114


職員の方々に洋服からうま~く気をそらしてもらって、すぐに落ち着きましたけど

Pc230130

大人しくなったホルるん、ママの足の間でかなりの不満顔sweat02

でもね、こんな顔していても、ホルるんが「洋服を受け入れた」立派な証なので

生意気な不満顔にも負けず(笑) 家族みんなでたっくさん褒めてあげましたsmile


マナーコートを着たまま、先ほどの障害物に再チャレンジ!

Pc230124

今度は、2号ちゃんがお相手。

1回目はスピード重視にしてしまった反省を踏まえ(笑) ひとつずつ丁寧に褒めていきました。


さてさて~ この日のレクチャー最大のお楽しみsign03

「着せ替え」タイムがやってきましたよ~~~lovely 

ちょうど1年前、シナぴーのレクチャーでもやった着せ替え。

それはそれは大いに笑って、可愛い写真もたくさん撮って、とても楽しい時間を過ごしましたョ

その楽しさ、ふたたび…ってことで、ママ達も気合が入ります(笑)

とここで、またまた諸注意がありましたflair

「いいですかぁ~ 着せ替えは犬たちにとって、本当は迷惑なことなんです」

「それでも受け入れてくれたこと、慣れてくれたことへ思いっきり褒めてあげてください」

納得! ホントにその通りでございますsmile


いざッdash 着せ替え開始~ お着物にチャレンジしてみましたよ~

男前にビシッと決めてくれたホルるんです(笑)

Pc230149

Pc230155

「わたち…欲を言うなら、振袖が良かったわぁ~」


それでは、褒めて褒めて、褒めまくってカメラに収めた

ホルるんコレクション’2013を、どうぞお楽しみくださいheart04

Pc230176

Pc230191

Pc230143

Pc230148

「ダンボの耳は大きいから、頭が重いでしゅ~sweat01


他にもサンタの格好や、お誕生日の被り物などチャレンジしましたけど

その頃にはホルるんに限界がやってきまして、イヤイヤ~と大暴れされてしまい

心霊写真のようなものしか残すことが出来ませんでした(笑)

皆さんの中で、お気に入りの1枚になれたモノはありましたでしょうか?

ちなみにママの1番のお気に入りは…

なんだか妙に似合っていた、マイケルジャクソン風(松田優作風?)の被り物ですlovely

« クリパ! | トップページ | 今年もありがとうございました♪ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
よく頑張りましたね。
えらいえらい^^。

ホルるんコレクション。
僕は3枚目の写真のホルるんかな~。
なんだかバッチリ決まってるし^^。
あはははははは。

盲導犬のマナーコート姿って可愛いですよね、この間も赤いコートを着ているのをみました。色白の仔だったのですっごく可愛かったですheart01
着せ替えが苦手なホルるんちゃんはよく頑張ったのですね、私はどれも好き、たくさん誉めてもらったのでしょうね、得意そうな顔をしてるように見えます。そうそう振りそで姿が見たかったです。羽織はかまも宝ジェンヌ風で悪くないけどねcoldsweats01

モモのパパさまschool
今年最後のレクチャー、ホルるんいつも以上に頑張ってくれましたよ~happy02
ただ…人間の方がうまくリードしてあげることが出来なくてsweat01
来年は、ホルるんの足を引っ張らないよう こちらこそ頑張らねばpunch
3枚目の写真、私と一緒のですね~♪
頭のサイズが小さいホルるん、気を抜くとズリッと下がって前が見えなくなってしまうのです(笑)

さいちゃんさまschool
ホ~ント! マナーコート姿ってとっても可愛いです。
盲導犬ユーザーの方々は生地選びがお上手heart04 その仔にピッタリのものを着せていらっしゃいますよねhappy01
着せ替え苦手なホルるん… ですが、これはこの日までの話shine
先日ご紹介した“ホルン・トナカイ”姿、ひとつも暴れることなくす~んなり応じてくれたのですよhappy02
レクチャーで練習したことで、どうやら苦手克服できたみたいです。
一見、人間だけが楽しんでいるようなイベントですが(笑)
しっかりホルるんは成長していたのですよね~~~!

ママさんの足元のふくれっ面ホルるんがかわいい(^o^)

“グレーチング”
訓練なんぞ受けたことないウインディ爺さんは当然避けて通りますが、
ジャハナ小父さんは跨いだり飛び越えたりして学校時代をすっかり忘れてしまいました。

マイケルジャクソン風が一番似合っていると思います。

ジャハナの父でウインディのボスさまschool
ふくれっ面ホルるん… 子供特有のワガママが炸裂しています。
ちょっとでも思い通りにならないと、すぐにむくれます。逆ギレもします(笑)
も~「人間かっ!」って突っ込みたくなりますよcoldsweats01

グレーチングを嫌がるのは、ある意味“大人な証拠”なのだと思いますhappy01
子供の頃は、な~んにも分からず気にせず…平気で歩きますが
成長と共に経験も増え視野もさらに広がると、「あっ!下が透けてるwobbly」とバレて嫌がられちゃうのです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58838088

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 パピーレクチャー:

« クリパ! | トップページ | 今年もありがとうございました♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ