« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の12件の記事

2013年12月29日 (日)

今年もありがとうございました♪

今年も残すところ、あと数日になりましたconfident

双子娘が冬休みに入り、おうちのお手伝いをたくさんやってもらいました。

窓拭き&網戸掃除に始まり、玄関掃除、お庭掃除…

昨日は、ホルるん今年最後のお風呂を担当してもらいましたspa

と言っても、毎回月1のお風呂を担当しているのは双子娘。

ホルるんは、お姉ちゃんとお風呂に入るのがとにかく大好きで

「お風呂だよ~!」って声を掛けられると、自分からダッシュでお風呂場に向かうほどsmile

Pc270203_2

体の隅々までキレイにしてもらって、つるふわホルるんの出来上がりheart04


ここ最近は朝晩の冷えがより増して、ホルるんのコタツに潜る回数が増えました(笑)

完全に潜って寝ているのではなく、必ず顔を少し出しているのがホルるん流shine

Pc270215


“鼻”だけ出して寝ていることもあるので、存在に気づいていない家族に

バコンimpactと蹴られちゃうこともcoldsweats01 そんな時「ごめ~ん痛かった?」なんて声を掛けられると

まるで「大丈夫よ♪」と返事をしてくれるかのように

尻尾で床を叩く軽快なリズムが、コタツから聞こえてきます。

Pc270217_2


ホルるん日記… いつにも増して今年はママの時間の使い方が下手すぎた事もあり

歴代パピーに比べて、更新頻度が低いのなんのってsweat01

来年は、ホルるんあれこれ&我が家のボランティアライフを、もっとご紹介できたら♪

と、思っていますhappy01 泥だらけになったお話もあるし、我が家に誕生した新しい命の話もあるし

怪獣の卵の話もあるし ←なんじゃそりゃ?(笑)

年末年始は、パパの実家へ帰省しまーすrvcar

砂丘があるから、ホルるんと思いっきり走り回ってこれたらいいなぁ~ (体力あるかな?)

今年1年、ママのPWブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2014年もよろしくお願いいたしますwink

2013年12月28日 (土)

第6回 パピーレクチャー

先週、今年最後のパピーレクチャーに参加してきましたhappy01

レクチャー前に、まずは体重測定。

Pc230076

体重21kgflair ちょうど1ヶ月前のレクチャー時と比べて1kg増加up


今回のお題はコチラッ↓↓↓

Pc230079

障害物競争sign02sign02

なんとこの日、レクチャー会場はこんな風にセッティングされていたんですよ~~smile

Pc232651

その1 ブルーシート   その2 金網

その3 人工芝     その4 トンネル

すごーい! こんな練習は、4頭目にして初めて経験ですhappy02


チャレンジする前に、PWへ諸注意がありました。

「競争とありますが、決してスピードを競うものではありません。」

「(様々な物事を…)受け入れること、慣れさせることが目的です。」

ホルるんやってみましたnote

まずは1回目の練習風景をご覧くださいmovie

ホルるんの相手は1号ちゃん…

諸注意を完全無視して、スピード重視sign02 走り抜けていきましたよ~~sweat01

陸上部の1号ちゃん、競争と言う言葉を聞いてしまったら誰にも止められません(笑)


ホルるんですが、ブルーシートを踏む際に出る音に、驚くことはありませんでしたけど

歩く…と言うより、小ジャンプしながら飛び越え歩きをしていました。

金網は普段のお散歩で経験する“グレーチング”(金属製の側溝蓋)をイメージしていますが

やはりこちらも、小ジャンプ気味に歩いていました。

まるで…踏む時間を、なるべく少なくなるようにしている感じcoldsweats01

Pc230086

繰り返し練習していると、もっと短縮! ダッシュで通り抜けるように(笑)


人工芝。 写真では伝わりづらいのですが2種類用意されていました。

触り心地が柔らかいものと、固いもの…。

Pc230087

ホルるんは、固い方の人工芝に、苦手そうな反応を見せていました。

こちらも繰り返し練習していると、柔らかい人工芝の上は歩きますが

固い方はジャンプで回避してしまう場面も(笑)


そして最後の障害物、トンネル。

入り口で訓練士さんに預け、ホルるんはウェイトの姿勢。

出口で1号ちゃんが名前を呼ぶと、嬉しそうに走り抜けていきましたdash

Pc230088

ホルるん、トンネルが1番楽しくて得意だったみたい。

さすがは、机の下に潜ることが大好きな仔です♪


この練習でベストなやり方は、障害物を受け入れ歩くパピーたちを

ひとつずつ丁寧に褒めてあげ 「それでいいのよ!正解good

…と、こちらの気持ちを伝えること。自信を持たせてあげること。

それと最初は出来なくても、繰り返し練習してみてちょっとでも出来たら 

「慣れたね~すごい!えらいなぁ~!」って気持ちで、たくさんup褒めてあげることです。


お次は、盲導犬が使用するマナーコートを着る練習。

Pc230111

ホルるんはね… お洋服が苦手なんですよcoldsweats01

家でも、着終わると裾を噛んでみたり、お尻部分を噛んでぐるぐる回ったり…しちゃいます。

この日も、普段どおり噛んでイヤイヤ~~bearingってしていました。

そのうち興奮してきたのか、リードも噛んで猛抗議に突入!

Pc230114


職員の方々に洋服からうま~く気をそらしてもらって、すぐに落ち着きましたけど

Pc230130

大人しくなったホルるん、ママの足の間でかなりの不満顔sweat02

でもね、こんな顔していても、ホルるんが「洋服を受け入れた」立派な証なので

生意気な不満顔にも負けず(笑) 家族みんなでたっくさん褒めてあげましたsmile


マナーコートを着たまま、先ほどの障害物に再チャレンジ!

Pc230124

今度は、2号ちゃんがお相手。

1回目はスピード重視にしてしまった反省を踏まえ(笑) ひとつずつ丁寧に褒めていきました。


さてさて~ この日のレクチャー最大のお楽しみsign03

「着せ替え」タイムがやってきましたよ~~~lovely 

ちょうど1年前、シナぴーのレクチャーでもやった着せ替え。

それはそれは大いに笑って、可愛い写真もたくさん撮って、とても楽しい時間を過ごしましたョ

その楽しさ、ふたたび…ってことで、ママ達も気合が入ります(笑)

とここで、またまた諸注意がありましたflair

「いいですかぁ~ 着せ替えは犬たちにとって、本当は迷惑なことなんです」

「それでも受け入れてくれたこと、慣れてくれたことへ思いっきり褒めてあげてください」

納得! ホントにその通りでございますsmile


いざッdash 着せ替え開始~ お着物にチャレンジしてみましたよ~

男前にビシッと決めてくれたホルるんです(笑)

Pc230149

Pc230155

「わたち…欲を言うなら、振袖が良かったわぁ~」


それでは、褒めて褒めて、褒めまくってカメラに収めた

ホルるんコレクション’2013を、どうぞお楽しみくださいheart04

Pc230176

Pc230191

Pc230143

Pc230148

「ダンボの耳は大きいから、頭が重いでしゅ~sweat01


他にもサンタの格好や、お誕生日の被り物などチャレンジしましたけど

その頃にはホルるんに限界がやってきまして、イヤイヤ~と大暴れされてしまい

心霊写真のようなものしか残すことが出来ませんでした(笑)

皆さんの中で、お気に入りの1枚になれたモノはありましたでしょうか?

ちなみにママの1番のお気に入りは…

なんだか妙に似合っていた、マイケルジャクソン風(松田優作風?)の被り物ですlovely

2013年12月26日 (木)

クリパ!

24日、クリスマスイブxmas

午後3時を過ぎた頃… 夜から始まる重大なミッションに備えて、体力温存sign02

Pc262732

“ホルン・トナカイ”  小屋にてお休み中~~smile


Pc262731

可愛いお顔を、あえてアイマスクで隠している訳は

正体は「犬」なのだと、バレないためです(笑)

お鼻が2つ付いているのは… 目の錯覚です(爆)

ホルン・トナカイのおかげshine

イブの夜にサンタさんは、双子娘へプレゼントを運んでくれましたッpresent


そして翌日の25日、クリスマスxmas

クリスマスパーティー(略してクリパ)の準備に取り掛かっていたママの近くでは…

Pc252695

自分のご飯を、まだかまだかと待っているホルるんがいましたhappy01


双子娘リクエストのピザと、家族みんなが大好きなクリームパスタを用意。

さぁ~ ホルるん初体験のクリパ記念!

みんな揃ってハイポーズcamera

Pc252697

ホルるんが、どこか寂しげで…浮かない表情をしているのは

ずーっと待っている“自分のご飯”が、まだだったからです(笑)


家族の食事中、ホルるんはオモチャで遊んでいましたnote

Pc252710

「ママから、クリスマスプレゼントでもらったのでしゅよ~~~heart04

ご飯を済ませたホルるん、ご機嫌さんです♪


食事が終わりに近づいた頃、ホルるんは眠たくなってしまって

自分のハウスに行ってしまいましたsweat02

食後のお楽しみ! せっかくのクリスマスケーキ、見せたあげたいなぁ~

と言うことで、ホルるんの近くへケーキを持っていくと…

Pc252724

得体の知れないモノがハウスに入ってきたので、かなり警戒されちゃいましたが(笑)

なんとか、ツーショット撮影に成功! これも初体験のクリパ記念sign02

今年のクリスマスケーキは、モンブランにしました。

ママと双子娘、セブンイレブンで売っているモンブランが、大・大・大好きなのですlovely

なんとこちらは、そのモンブランケーキのどでかい版!

コンビニのケーキと言えども、あなどれない美味さ~good ぺろりと平らげましたッ。


こうして、今年のクリパは終了!

ホルるんに意味はわからなくても、家族が楽しむ雰囲気は伝わったはずですwink

Pc252700

 

2013年12月24日 (火)

「お餅つき大会」

メリークリスマス!xmaspresent

ホルるんにとって、今宵は初クリスマス。

我が家は25日にパーティーをやろうと計画していますよ♪

そんなお話は、近いうちご紹介させてくださいねhappy02


さてさて、今日のお話はコチラッ↓↓↓

3連休の初日。 ホルるん朝のお散歩は、いつもより長めに歩き+公園でボール遊びsoccer

Dsc_0046


何度も何度もレトリーブ遊びをして、パパと追いかけっこしたり、引っ張りっこもしたり…

たくさん走り回って、ホルるん大・大・大満足な笑顔happy01

Dsc_0070


いつもよりも、内容盛りだくさん散歩で、ホルるんをくたくに疲れさせた訳はflair

気持ちよ~く、お留守番してもらうためbleah

子ども会の「お餅つき大会」があったのですよ~~

Dsc_0135


毎年1月に行うのですが、今年からは忘年会もかねて12月に。

だってね~ 1月開催だと…

毎年必ず、すでにお餅に飽きてしまってる子どもが、いるんですもの~(笑)

(うちの双子娘は、飽きた事ありませんが♪)

“つきたてお餅” せっかくだから美味しくたくさん食べてもらいたい!…が親心ですwink 

Dsc_0142


お餅つき大会では、子どもたちが楽しみにしているビンゴ大会も行われます。

2号ちゃん → 1号ちゃん → 2号ちゃんと、ここ3年連続で

「1抜けビンゴshine」を達成している我が家。

4年連続やったるどーーー! やる気マンマンな双子娘。

それを阻止しようと、周りのお友達も気合十分(笑)

ビンゴ大会の準備が始まると、どの子供もウキウキ・ソワソワheart

Dsc_0147


気合十分で臨んだビンゴ大会でしたが、さすがに4年連続1番ビンゴとはいかずcoldsweats01

けれど2号ちゃんは敢闘賞shine 5番目にビンゴしましたsmile

Dsc_0155


一方…順位不明な1号ちゃん、完全に燃え尽きていました(笑)

Dsc_0158


お餅いーーっぱいたべて、お楽しみビンゴも終われば、お餅つき大会は終了end

子どもたちが公園へ遊びに行ってしまい、人がまばらになった会場のど真ん中で

黙々とお餅をつく人発見flair

Dsc_0161

準備したもち米は、残さずついてしまうのですが

なんせ朝9時から、お父さん達は飲んで盛り上がっているので、足元フラフラ父が続出dash

杵を持たせるのが危険な状態に(笑)

こんな時、お酒を飲まないうちのパパが大活躍shine

最後までぺったん!ぺったん!やり続けてくれました~~happy01

2013年12月20日 (金)

母性!?

昨日は、ママの弟夫婦とおばーちゃんが遊びに来ました。

生後7ヶ月になる、通称:れおっしー(弟夫婦の子)も一緒ですhappy01

ホルるん…弟夫婦とは何度も会っていますが、れおっしーとご対面するのは初めて!

Pc190017

まずは頭の匂いを…

ぬいぐるみなのか? 人間なのか?? “確認”といったところでしょう(笑)


これまで双子娘が遊んでいた「プラレールbullettrain」・「トミカcar」を、れおっしーにプレゼント!

双子娘はれおっしーを喜ばせようと、線路を繋ぎはじめます。

れおっしーだけじゃなく、ホルるんも、これらのオモチャは初体験shine

フタリ揃って、興味津々ですsmile

Pc190027


そして、揃ってオモチャを投げていました(笑)

Pc190026


ホルるんは、部屋から出されてしまいました。

れおっしーへ乱暴に接してしまうとか、オモチャを咥えていたずらしちゃう…とかじゃなく

Pc190034

単純に、「体が大きくてスペース取るから、ちょいとお邪魔heart」が理由でしたsmile


双子娘が線路を繋げている間でも、れおっしーの興味大!はホルるん。

Pc190036

どっちが、檻の外で中なのでしょう?(笑)


最近つかまり立ちを覚えたれおっしー。 上手に披露してくれますが、長くは持たず…

力尽きてしゃがみこむと、半泣き状態に…

するとflair

Pc190042

すぐにホルるんがれおっしーに近寄り、様子を伺っていました。

ご対面してスグは、まったくホルるんを怖がらないれおっしーとは逆に

ホルるんは、ビクビクsweat01 警戒しながらそ~~~っと近づく感じでしたけど

この時は…もしかして、心配してくれたのかなぁ~?lovely


双子娘とれおっしーが別部屋で遊んでいる間

ホルるんは、弟夫婦やおばーちゃんにたくさん甘えて可愛がってもらいました。

だけども急にホルるんが、テーブルの下に隠れました。

Pc190058


柵のドアが開き、れおっしーがハイハイしながら大人たちの方へやってきたのですwink

ご機嫌に何かをおしゃべりしながら、近づいてくるれおっしーに…

Pc190062

ホルるん、不思議顔(笑)


この後、ホルるんは自分の食事を済ませたら、テーブル下でお寝んねsleepy

れおっしーもミルク飲んで、うどんを食べたらお寝んね…sleepy

Pc190070

おちびの相手は、疲れるねぇ~bleah


家族の食事も終わり、しばらくするとお子ちゃまフタリが起きだしましたhappy01

この頃には、すっかり意気投合sign02していたホルるんとれおっしー。

家族が代わる代わる抱っこをし、れおっしーの相手をしている様子を見て

ホルるんもやる気マンマンup

自分のお気に入りボールを咥えて、一生懸命に遊びに誘う姿がありましたョ~~smile

Pc190064

まだ色んなことがゆっくりで、誰かの手を借りて行動しているれおっしーを見て

ホルるん…もしかしたら母性が芽生えたかもしれませんheart02

すっごく、すーーっごく優しかったです。 それは家族全員が感心してしまうほど。

まぁ~厳密に言うと、れおっしーの方が、5日早く生まれてお兄ちゃんなんですけどね(笑)

それと…この日フタリは、めでたく「いとこ同士」と認定されましたッshine

2013年12月18日 (水)

お買い得品

先日お散歩で布団屋さんの前を通ると、店先に赤マジックで書かれたデカ文字広告を発見flair

「毛布ハギレ どれでも1枚500円」

シングル毛布を半分に切ったサイズが売られていました。

ひざ掛け毛布にちょうど良いかな?

ホルるんが使うのにも良いかも!

たくさんある中から、あれこれ迷って2枚購入moneybag

お会計のとき店員さんから 

「4辺のうち2辺のほつれ止めを、お家でやってくださいね~」と言われました。

2辺は切ったまんまだから、糸が出てきちゃうってことですねsweat01

家に帰りさっそくミシンを準備し、布端を三つ折にして縫うことに。

けれども厚みがあるせいで、ミシンの上で毛布は進まず… 縫えませんでしたwobbly

それならばflairと、別布で包んで縫う方法に変えましたが

縫わなきゃならない毛布の横幅140cm。 

毛布2枚あるから、140cm×4枚の別布を用意しなきゃいけません。

そんな長さの布は、持ち合わせが無いよっ!

と言うより、無いからと言って別布をわざわざ買いに行ってしまったら

500円の毛布が、実質1000円にも2000円にもなってしまうじゃないかぁーーshock

家の中を必死にあさっていたら、100枚ほどあるパッチワーク用の布を見つけましたscissors

10cm×10cmの生地を、ひたすら繋げて、繋げて縫って…(笑)

なんとか、お買い得品の500円毛布が使えるようになりましたッsmile

Pc170002

つるつる・ふわふわの柔らか毛布、プレゼント・フォー・ユーheart


ふわっとホルるんに掛けてあげたら、真っ先に取った行動…

Pc170008

パクッッッimpact

ママが知恵を絞り、夜なべをして縫った汗と涙の結晶が(笑)

いとも簡単に食べられちゃいましたョbearing

「あ~あ~~あ~~~sweat02


Pc170011

Pc170012

特に、端っこの角部分がお気に入りのよう。

1枚500円のお買い得品だから、少しくらい“ちゅぱちゅぱ”されても元は取れてるかな?coldsweats01

 

2013年12月17日 (火)

撮影会

12月。 師走というのに、のら~りくら~りと毎日を過ごしていたら

すっかり「年賀状」の存在を忘れていましたsweat01

年賀状で使う写真の準備… よし!撮影会するぞ~~~!!

どこで撮影しようか?

双子娘に聞いてみると、「それなら土手がいいよhappy01」との返事が。

① 緑があるし~ (今時期は、芝も枯れてるはずだけど…)

② 景色もいいし~ (目の前には江戸川があるだけですsweat02

③ 騒いでも人に迷惑がかからないし~ (騒ぐのかsign02

④ スカイツリーが見えるし~ (全然関係ないじゃん・笑)

他にも色々、土手を希望する理由を並べられましたけど…

要は土手にソリを持っていって、滑って遊びたいだけsign03

まぁ~ 子どもが良い表情しているのは、遊んでいる時で間違いないので 

「年賀状撮影会 @土手」 で、行ってまいりましたッsmile

土手に到着… 車を降りた瞬間から、ホルるんは興奮気味。

初めて来た場所でも、道を知っているかのようにグイグイ先頭を歩きます。

Pc142551

車でお出掛け = 楽しいところ って認識があるのでしょうね~note


レジャーシートを敷いて、荷物を置いて、ホルるんにロングリード装着したら

勝手にバックからボールを取り出し、ヒトリ駆けていきましたdash

Pc142556


何かを発見したもようflair (後から確認したら、トノサマバッタでした)

すっかり忘れられたボールは、坂を転がり落ちていきましたが……

Pc142557_2

                    Pc142558

双子娘から「ボール!」と声を掛けられ、すっ飛んで追いかけて行きましたhappy01


ホルるんがヒトリで遊んでいるうちに、双子娘はソリを持って移動開始!

Pc142561

何が起きるのかと静止したまま、しばらく様子を伺っていたホルるんでしたが

そのうち雄叫びと共に滑り落ちてきた2号ちゃんを見て、ビックリ驚いていましたよ(笑)

Pc142570

最初は驚いちゃったけど、双子娘の楽しそうな声はホルるんの特効薬shine

すぐに一緒に遊べるようになりました。

Pc142566


選んだ場所は傾斜がゆるく、いまいち滑りが悪かったので

反対側の土手へ移動することに。

Pc142584

今度は十分な角度があって、スピード増強! スリリングな滑りが出来ましたhappy01


それでは1号ちゃんとホルるん… 仲良く一緒に滑りまーーーす!

Pc142624


ホルるん、フライングで~すdash

Pc142627


後から滑り落ちてきた1号ちゃん… 横転しそうで~す(笑)

Pc142614


なんとか持ち堪えて、最後まで滑りきりました。

ですが、異常な1号ちゃんの興奮声に反応してflairホルるんが救助に向かいます。

Pc142587

横転する以上に、ダメージが大きいの図(笑)

だって体重20kgが、胸やお腹にドスドスと乗ってくるんですもの~delicious


お次は2号ちゃんとホルるんheart02

Pc142609


よーいどん! 

今回もやっぱりフライングしたホルるんsmile

さっさと走り降りてきて、ママの横でちょこんとお座り。

Pc142615

その頃、2号ちゃんの絶叫が聞こえてきて…

ホルるんは耳を立て、2号ちゃんの姿を目で追いかけますが

Pc142611

見事な着地、100点満点の図。

ホルるん、救助に向かわず。 それはそれで寂しかったりします(笑)


ホルるんを、ソリに挑戦させてみることにしましたshine

Pc142597

                    Pc142599

「抱っこ」と言われて、大人しく2号ちゃんの足の間へ。

だけども「シット」の命は、頑なに拒否をし続けng

Pc142600

危険を察知して、逃げていったホルるんです(笑)


この後くたくたになるまで、ボール咥えて走り回りましたhappy01

Pc142631

柔らかい草と土の感触に、ホルるん大喜びでしたnote


おっと、忘れちゃいけないのが「年賀状写真の撮影会」

帰る間際に慌てて写真を撮りましたが…

夢中で走り回り、どっぷり疲れた結果flair

Pc142636

写真だなんて、それどころじゃないよ!の図が出来上がってしまいましたcoldsweats01

ささ、急いで年賀状作ろ~~~ぅend

 

2013年12月13日 (金)

ひりひり防止

お散歩から帰ると、ホルるんの前足脇の下をチェックするのが日課。

協会から貸し出されて使っている“イージーウォークハーネス”

これで脇が擦れて、怪我してないかな? のチェックですwink

先日、脇の下が赤くなっていました。

指でちょんちょんと触ると、ホルるんの体がビクンupと跳ねました。

心配していた通り、擦れて赤くなってひりひりしちゃってるbearing

多くのPWさんが、脇に当たる部分へ当て布をしてあげているので

お知恵拝借! ママも真似させてもらうことに。

当て布に使える物がないか? 家の中を探していると良いもの見つけました↓

Pc102737

双子娘が使ってた帽子。 今はサイズが合わなくなってクローゼットで眠っていました。

マイクロファイバー素材だから、柔らかさ抜群sign01

脇の下への当て布にピッタリだぁ~~lovely


あ、ちなみに… 被るとこんな感じです(笑)

Pc102739

ぷぷ~ とっても可愛いホルるんheart これでお散歩行ったらサイコーだねッbleah


帽子を切って、ちょうどいい大きさの生地を作って…

借りている物なので、本体に傷をつけぬよう考えながら縫ってたら疲れちゃった(笑)

ハイ! 完成shine

Pc132545

ひりひり帽子…じゃなくて防止smile  これで大丈夫だといいなぁ~♪

2013年12月11日 (水)

愛しのシナモン

先週の日曜日。

冷え込みの強かった関東地方… でもママ達はぽっかぽかhappy01

だってシナぴーに会えるんだもん♪

シナぴーと面会している間、ホルるんは協会の食堂にてお留守番。

お留守番の準備を、色々としていたら

シナぴーが面会場所の中庭に到着したとの連絡がflair

いよいよだ!

ドックン… ドックン……  心臓バクバク。

中庭へ通じるドアを開けると、訓練士さんと共にシナぴーが歩いてきました。

Pc082612


すぐにママ達に気づき、途中から軽やかステップnote

足早に近づいてきたかと思うと、ダイナミックにジャーーーンプupup

Pc082613

Cimg2350

見事な直立! これまでで最高記録の200点ジャンプshine 


あれれ? 訓練で飛びつきは直ったと聞いていたけれど

完全では無かったのね~(笑)  

でも久々に抱きしめる二本足のシナぴーsmile  素直に嬉しかったなぁheart


家族と感動の再会を果たしたら… シナぴーワールドへ突入sign03 

「ママが持っているバック、くださいな♪」

「はい、どーぞ!」

Cimg2355

嬉しそうに得意げな表情で、バックを咥え歩き出しました。

覚えていらっしゃるでしょうか?

シナぴーの入学式、1号ちゃんが皆さんの前でスピーチした内容をsmile

学校行ってから玄関にただいまって 大きい声で帰ると

いつもお母さんより先に 玄関に来てくれて

手提げバッグを持ってくれたり 持たなくてもいいランドセルを持ってくれたり…

まさに↑ この状況が8ヶ月経ってもなお、続けられていた訳で(笑)


再会して早々に、「変わらないねぇ~シナぴーはhappy02」と喜ばせてもらいましたが

「変わってないじゃない!?」と、逆にずっこけてしまった事も。

Pc082617

ぽちゃモ~~~ンlovely

訓練での運動量は相当なはず。 筋肉だってパピー時代と比べたらついてるはずなのに

なぜか? ぽっちゃり体型は維持されていました(笑)

気持ち…ウエスト辺りにくびれがありましたけどね~♪


シナぴーが咥えて運んでくれたバックには、懐かしのオモチャが入っていました。

まずは、シナぴーと言ったらコレ!

Pc082618

            Pc082620

ヘビのぬいぐるみ」に大興奮! 駆け回って遊びました~

嬉しくてたまらなくて… 1号ちゃんのお胸にダイブimpact

Cimg2370


懐かしのアイテムは、ヘビだけじゃないのですよんwink

お次は、「サンタさんから届いた特大コットンロープ!

Pc082403


コットンロープ咥えて、2号ちゃんと仲良くお散歩? 行進?

Pc082415


懐かしのオモチャ2つで、たくさん遊びました。 楽しかった~~up


ここで休憩を。

たくさんジャンプして、思いっきり走り回ったので ママがマッサージをしてあげました。

な~んて、本当はむにゅむにゅと触りたかっただけbleah

Pc082461

                    Pc082464

寝っ転がるシナぴーのお顔に、ママのお顔も近づけて…

鼻から大きく息を吸ったら、そうこれだ! 

ママがよ~く覚えているシナぴーの匂いheart

我が家にいた頃とは、顔つきも内面もやっぱり大人になっていて

ビックリするくらい成長の変化を遂げているけれど、癖とか好みとか匂いとか…

変わらないものもたくさんあるって、すごく嬉しくて胸がぽ~っと温かくなりますconfident

Pc082663

Pc082660

お腹見せて足をうじゃうじゃ~~ 背中をくねくね~~

その勢いで1号ちゃんのお顔を蹴飛ばしちゃうところ、何一つ変わっていません(笑)


面会前、シナぴーはケンネルボラさんにお散歩へ連れて行ってもらってたそうです。

だからかな?

少し眠たくなっちゃったョ…

眠り姫を囲んで、ハイポーズcamera

Pc082666

なんでもない日なら、このタイミングでシナぴーにお昼寝させてあげたいところですが

今回はダメッ!(笑) 遊ぼうよ~~happy02

懐かしのオモチャは、まだまだ続きます♪


お次は、きっとこんな楽しみ方をするのは シナぴーだけと言っても過言ではないsmile

THE 解体ショー! ダンボール投入です。

Pc082705

Pc082709

マズルしわくちゃsign04 このブサイク顔がたまらなく可愛いワンlovely

シナぴー解体職人の技術は、ひとつも衰えていませんでした。

…と言うより、うちにいた頃よりも精度が増したsign02(笑)




ちょうど通りかかった職員さんにも、披露することができました。

すごい!と驚いてくれた職員さんの反応を見て、今度はママが得意顔bleah

Pc082715

本当にお見事! ずいぶんとご熱心に取り組み、細かく破ってくれましたョ(笑)


盲導犬という、お仕事の道へは進まなかったけれど

シナぴー応援団の皆さんが仰ってくれたように、今度は周りにいる家族を幸せにするという

重大なお仕事が、シナぴーには待っています。

ママ達を、こんなにも楽しませ笑顔にしてくれるシナぴーだから

今度のお仕事、きっとシナぴーにとって天職なのではsign02と思います。

画面を通してシナぴーの姿・様子をご覧になっている方々も

笑顔になりますでしょ?

とっても愛くるしい天真爛漫シナぴーが伝わっていますでしょ~?

そんなことが出来るシナぴーは、間違いなく多くの幸せを新しい家族へ届けるはずですconfident

シナぴー、また会おうね! 絶対に会おうね!!

Pc082695


心の底から… シナぴーが大好き!

Pc082529

「シナモン」 の名付け親は、ママなのです。

4文字にたくさんの想いや願いを込めました。

盲導犬…とか関係なしに、シナぴーの犬生そのものへ想いや願いを込めました。

そんなママや家族の気持ちが、どうかこれからのシナぴーを守ってくれますように…clover


Pc082634

シナぴーは、SWさん(一時預かりボランティア)宅で、しばらく過ごすことになります。

新しいご家族となるCC犬ボランティアさんとのお見合いは、時期を考えると

年明け、落ち着いた頃になると思います。

それまでは、SWさん宅で愛されての~んびり。 

これからクリスマス・お正月とイベント盛りだくさんup

賑やかなのが大好きなシナぴーなので、とっても楽しい日々を過ごせるでしょうね~

SWさん、はしゃぎすぎちゃって ご迷惑おかけすることもあるでしょうが

可愛いシナぴーのこと、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2013年12月 7日 (土)

シナぴー応援団の皆々様へ

先日、シナぴーの担当訓練士さんからお電話をいただきましたtelephone

進路が決まったとのこと…。

P2241761



シナぴーは8ヶ月近く続いた訓練を終え、家庭犬への道を歩むことになりました。

キャリアチェンジ(CC)ですconfident

盲導犬に必要な作業は、よく覚えたそうです。

けれど… 不安の強い面があり、どうしても気が散りやすくなってしまう。

それは例えば、人がまばらな道を歩いているとき

シナぴーが「あの人怪しいなぁ?」 「あの得体の知れないモノは何?」

と感じてしまうと、作業よりも怪しいと思ったことを優先させてしまうことが多々あり

場面よっては、逃げる様子を見せることもあったそう。

こういったことからシナぴーの気持ちを第一に考え、進路が決定したと言うことです。

P3122342



明日8日の日曜日、シナぴーに会いに行ってきます!

今年の4月に送り出してから、恋しくて会いたくてたまらなかった…

シナぴーに、やっと会うことができます。

歴代パピーNo1shineあの笑顔を、またこの目で見ることができるのかと思うと、とても嬉しい。 

P3202619



これまで、画面を通しシナぴーを可愛がってくださった皆々様…

天真爛漫なシナぴーに触れて、大好きになってくださった皆々様…

本当にたくさんの応援を、ありがとうございました。

引き続き… これから始まるシナぴーの新たな道を

どうか皆々様の温かな目で見守ってくださいますよう、よろしくお願い致しますhappy01

P6061187

2013年12月 6日 (金)

しゅ~りょ~ぅ!

昨日、お腹の再々々々…診(4回目coldsweats01)に行ってきました!

Dsc_0081

今まで食べていたフード。

メーカーは変えずに、お味をチキンから→ラム&ライスへと変更しました。

ホルるんのお腹に合っていたのかなsign02

ずーーっとソフトクリーム状だったモノが、スティック状へと大変身happy02

今回の検便からも、菌・原虫はみつからずshine

これにて、治療終了となりましたッ♪(仮)

…でも、カッコ仮sweat02

先生的には、手で触った感じ、まだ柔らかいのが気に入らないようで(笑)

「ラム&ライスでまたお腹緩んだら、僕の推薦するフードに変えてもらいますからね~!」

との条件が出され、治療終了となりましたbleah


お腹の調子を診たあと…

サービス(?)で、先生がホルるんの股関節を触診チェックしてくれました。

診察台に、へばりつくようにダウンしていたホルるんを立たせup

後ろ足を軽く伸ばしながら、股関節をぐりぐり~~~っと回していましたtyphoon

回転後flair

Dsc_0086

足伸ばされた状態の姿勢で… 固まっちゃいました(笑)

触った感じは、いい具合の股関節だそうwink

ゆるみのある仔だと、ぐりぐり触診で痛がる素振りを見せることがあるそうなのですが

ホルるんは、まったく痛がりませんでした。 

ただ、おめめをビックリ!まん丸にして、固まっていただけでしたsmile


何はともあれ…

お腹の治療終了! めでたい♪ めでたい♪ 本当に落ち着いてくれて良かったぁ~heart04

Dsc_0088

股関節のぐりぐり触診が、相当ショックだったもよう(笑)

足を伸ばしたまま固まっているところを、ママに助けられてもなお

おめめは、ビックリ!まん丸のままでしたhappy02

2013年12月 5日 (木)

甘えたちゃん

ねぇ…ママ?

最近、お出掛けばかりしていまちたねsweat01

1386221446864


ホルるん、お留守番ばかりで少しつまらなかったでしゅよtyphoon

1386221494687


それにね長い時間、おうちにママがいなかったから心配しちゃいまちたbearing

1386221501513


お姉ちゃんがいーっぱい遊んでくれて

それはそれで… 楽しかったでしゅけど~

1386221454891


やっぱりママがいなくて、ホルるん寂しかったでしゅ。

だから今日はべったりheart

ママのそばを離れたくないのでちゅ。

1386221479473




久しぶりのブログ更新となりましたconfident

実家のマンションが同じで、年齢も一緒で、小・中クラスも一緒のことが多くて

子どもの頃から家族ぐるみでお付き合いしていた、幼馴染の男の子。

先週末、急逝しました。 あまりに突然の出来事… 脳幹出血でした。

大人になって、あまり連絡は取らなくなっていたけど

互いの親を通じて、近況はいつも耳に入っていましたが

まさか、このような連絡が届くとは思ってもいませんでした。

この数日… 毎日のようにお顔を見て、たくさん話しかけてきました。

他の同級生を交えて、ホントに久しぶりにお話しましたよ。

それで昨日が、最後のお別れでした。

今日は心と体の休息日。

ひとまず、ホルるんは元気ですよ~!をお伝えしたくて、ブログ更新させてもらいました。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ