« 相変わらずなの。 | トップページ | 眼底検査…済! »

2013年11月25日 (月)

第5回 パピーレクチャー

先週末はパピーレクチャーでしたッ!

開始前に体重測定をflair

Pb232511

体重20kg お腹の調子がイマイチでも、体重増加は順調ですhappy01

ワンツーも済ませました。 ホルるんのうんP状態をパピー担当者さんに確認してもらうと

「あ~みんな同じ感じだね…。」

みんなとは、ホルるん姉妹もそうですが 他の胎のパピーちゃんたちからも

お腹イマイチ報告が相次いでいるそうです。

パピーたちにとっては生まれて初めて経験する“冬” ビックリしちゃったかなsign02

(おかげさまで、フードのお味を変更することで、だいぶ上調子になってきましたup


レクチャー開始、まずは耳掃除&爪切りを。

爪切りに関しては、問題なし! ちょっと前までキャンキャン騒いでいたのが

最近はすっかり慣れたようで、作業の間イイコに大人しく待つことが出来ましたgood

おかげで訓練士さんにも、たーくさん褒めてもらえました。

逆に…今まで平気だったのに、ココ最近は抵抗を見せるようになったのが「耳掃除」

Pb232517

追い詰められた状態で、なんとか完了coldsweats01


その後、先月のレクチャーおさらい。 「保定」の確認です。

ひっくり返してリラックス状態が保てるか? …も確認したのですが

ここで新たなお題flair 「覆いかぶさってみよ~~~ぅ!」smile

パピー担当者さんが、ホルるんに覆いかぶさりますが……

Pb232521

ものすごい力で抵抗しちゃったよimpact

家とは違う場所だし、家族以外の人だし… ジタバタの理由はいっぱいありますが

何よりも覆いかぶさられる事からくる圧迫感を、大抵の犬は嫌がります。

がしかーし、それに慣れることが盲導犬パピーには大切なことなのよね~wink


パピー担当者さんへは激しく抵抗してしまいましたが、ならば…と1号ちゃんが参戦!

Pb232525

表情の固いホルるんですが、意外にもすんなり1号ちゃんを受け入れてくれましたheart02

「グッド、ホルーン♪ やれば出来る仔だねぇ~♪♪」

でもね、体は正直!

Pb232526

これでもかーーー!ってくらい、足の指は開いておりました(笑) 緊張MAXですなsmile


さてさて、この日のレクチャー。 お勉強のメインは「外散歩の練習」でした。

Pb232275

今回、ハードルをうんと上げup ママはチャレンジしてみることにしました。

イージーウォークハーネスに頼らずとも、ヒールを保ち、人への意識も保たせるぞ~bleah

ついでに、ホルるんの真の姿を見てもらって 色々ご指導いただこうとも考えました。

だけど、開始1分でママのやる気がポキっと折れました(笑)

Pb232276

パピーの真骨頂! 引っ張り炸裂up フルスロットルです~coldsweats01


アーーーンド、遠慮の無いニオイ嗅ぎモードへも突入dash

Pb232280

ホルるんの性格上… 初めての道にはより慎重になってしまいます。

まずは情報収集 → そして納得  所要時間…最低5分は欲しいところです(笑)


納得を得られると、もう気分はパラダイスheart

Pb232286

大好きなお散歩、しかも初めての道で兄妹も一緒に歩いています。

こんな状況… 楽しくない訳が無い!

んでもって、楽しすぎると、こうなってしまうのがホルるんだ!

Pb232287

「たのぢ~~~up うがウグッimpact

ワンコが興奮すると、その場で高速回転typhoonする様子をよく見かけますが

ホルるん高速回転は一切せず、その代わりリードを噛んでママに大ジャンプし

「あたち楽しいの! あたち○○したいの!」と、思いをぶつけてきますbearing

こうなると、リード踏んで抑えた後 シットさせるなどしてクールダウン。

まぁ…レクチャー中に困ったちゃんの姿を、指導くださる方々に見せれて良かったですョ。

ホルるんのワガママっぷりはどうなの?

ママのクールダウンのさせ方は正しい?

日々考えていることが、その場でいっぺんに確認することが出来ますからねッwink


引っ張り、ニオイ嗅ぎ、興奮… ひとつも残さず見せたいもの全部見せた頃

ホルるんは落ち着いて“歩くこと”に集中しはじめましたhappy01

Pb232316

Pb232315

交差点での一時停止もバッチリgood  「カーブ グーーッド!」


住宅街を歩き、途中イベントで盛り上がっていた保育園の前を通り

すれ違う子どもへは特に反応を見せず、お散歩中のペットさんたちとも上手くすれ違い

ずんずん歩いて、公園?に入りました。

Pb232326

4頭が途中場所を交代しながら、縦1列で歩きます。

先頭を歩いているときの集中は、なかなかのものでしたが

真ん中に位置しているときは、前後の兄姉が気になり忙しく振り返ってみたり(笑)

最後尾になると、前を歩く兄姉が気になって やや早足気味にsmile

Pb232330

それでも、落ち葉や木の実には興味示さず。 

普段どおり、拾い食いの心配はありませんでしたhappy01 いいぞ~~!


ところが、ママのペースに合わせて歩くようにと注意されたホルるん。

それがきっかけでこの道でも、ワガママ興奮の波がやってきて、強制クールダウン(笑)

Pb232343


下り階段では、ママにペースを合わせてヒールは完璧shine

Pb232350


兄妹みんなで、仲良く信号待ち。

Pb232365

だけどこの後、風で舞ってきた落ち葉と、ひとりだけ楽しく遊んでしまい

ママに叱られましたwobbly ったくホルるんたらぁ~


あーだこーだと指導されながら歩いているパピーたちでしたが

お散歩の終盤になると、どの仔も笑顔でいっぱいでしたheart

Pb232368

Pb232375


ゴールは間近…

最後の歩道橋:スロープは、ホルるん激走dash

Pb232379

ホルるんの優しいところは、いつもママにペースを合わせて走ってくれることですlovely


センターに到着。これにてお散歩レクチャーは終了です。

パピー担当者さんが用意してくれた、冷茶を飲みながらまったり反省会。

Pb232385

Pb232390

Pb232392

30分と短いお散歩だけど、かなり頭を使って歩いてきたので

どの仔も程よく疲れ、とても落ち着いた態度で家族のそばで休んでいました。


Pb232388

けれどもうちのホルるんさん、「足りな~い♪ まだまだ歩けるワン!」とやる気マンマンsweat01

さてはおぬし… あまり頭使って歩いてこなかったな(笑)


ホルるんの様子をフィードバッグしてもらいましたenter

月齢で考えたら…だと思うのですが、困ったちゃんな姿は許容範囲だそうhappy01

全般的に、ホルるんは とてもよく人の声を聞けているそうで~

楽しくコミュニケーション取りながらママと歩けている様子を、お褒めいただきました♪

よーし! この調子で、お散歩も~っと上手になるよう頑張るぞpunch

« 相変わらずなの。 | トップページ | 眼底検査…済! »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 
パピーレクチャーの様子楽しく拝見しました。天真爛漫なホルるんちゃん、月齢相応というのでしょうか、順調に進んでいるようでよかったですねhappy01
ホルるんちゃんは体力のある方なのかしら、訓練所に入れば、訓練に、もし盲導犬になればお仕事にと、体力がある方が良いに越した事ないですものね。
お疲れ様でした。

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
パピーレクチャー頑張りましたね。
お仲間のワンコちゃん達もホルるんもみんな賢い子ばかりだぁ~。
あはははははは。

さいちゃんさまschool
お返事が遅くなってすみません

おてんば娘のあれこれを、細かく気にかけてしまう母ですcoldsweats01
そんな私への気遣いもあるのでしょうが…
訓練士さんから「月齢相応」 とのご意見をもらえると、ホッと安心しますheart

ホルるんは結構タフな女の子ですsmile 
でも一度スイッチが切れてしまうと、なかなか復活しません(笑) 寝っぱなしになっちゃいます。

モモのパパさまschool
今月のレクチャーも、楽しくチャレンジすることが出来ましたhappy01
兄妹…お顔も背格好もソックリだけど、動き方はそれぞれ♪
みーんなの良いところをたくさん見れて、私自身いいお勉強になりましたgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58645189

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 パピーレクチャー:

« 相変わらずなの。 | トップページ | 眼底検査…済! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ