« もしやこれか!? | トップページ | アヒルちゃ~ん♪ »

2013年11月 8日 (金)

何もしない時間

突然ですがdash

我が家の愛娘ホルるんは、今日のお散歩より「何もしない時間」を作ることになりましたッ!

なんのこっちゃsign02(笑)

実は…

最近のホルるん…

究極に「待てない女の子」なのですwobbly

ママの立ち話 → 何であたちが付き合わないといけないのーーannoy

赤信号 → 何で止まってなきゃいけないのーーannoy

待てないことの他にも、何であたちの行きたい道へ進めないのーーannoyなんかもありますcoldsweats01

そんな時どうなるか?

こうなります↓

Pb032323

グイグイdash リードを噛んで引っ張り、自分の気持ちをアピール!

合わせ技に、地面を舐める・飛びつくもあるのですimpact

要はホルるんの“ワガママ”

ワガママを通すため、やれば1発でママの気を引ける小技を出してくるのですよtyphoon

待てない女の子っぷりに困ったママは、パピー担当者さんに相談。

リードを噛み引っ張るなどに対しての、ママが行う対処法だけじゃなく

「待てる女の子」になるための練習法も教えてもらいましたhappy01

さっそく実践!

それが前出の「何もしない時間」を作ることでしたshine


散歩途中に公園へ立ち寄り休憩、ベンチに座るママ。 

特にホルるんへ話しかけることもせず、携帯いじったり日向ぼっこしたり…

そんなママの目の前では、ニオイ嗅ぎに夢中の待てない女の子(笑)

Dsc_0484


ニオイを確認後、一瞬チラっとママのことを見てから

どこか1点を見つめ始めました… なにやらホルるんなりに考えている様子wink

Dsc_0485


しばら~く1点を見つめた後、動き始めたホルるん。

ベンチに座るママの横に移動してきましたよ。 

Dsc_0487

うふふ~heart04 ぜったい何か考えてるよね~♪


そしてやってきました! ホルるんを褒めてあげられる時間が!!

Dsc_0489

スーッと腰を下ろし、ママの真横でシットしたのです。

「そうflair こうなるのを待っていたのよ~~~lovely

頭わしゃわしゃ撫でて、大喜びしたい気持ちをグッと抑え

落ち着いたトーンの優しい声で 「シット、グー!(Good)」 それと軽く頭をポンポンheart


すると続けて、ホルるんはダウンの姿勢を取りました。

Dsc_0490

合わせ技と恐れていた、地面を舐めることなく

ママの足元で一緒になって「何もしない時間」過ごしてくれましたョconfident

気持ちが通じ合った瞬間は… 仔育て中のママにとって、至福の時間heart

ママがベンチに座ってから、シット&ダウンしてくれるまでにかかった時間、8分。

さすがは第1回目。 8分も掛かって落ち着きました(笑)

教えていただいた「何もしない時間」を過ごす練習… 毎日、所変えてやってみようscissors

8分が、今度は何分になるのかな? 楽しみです。


* おまけ *

公園でボーっとしている時、お散歩中のおばあちゃま(80歳)に話しかけられました。

ホルるんの話題から、「立ち話に付き合うことが苦手なんですbleah」ってお話しすると

練習に付き合ってくれることに。  リアル立ち話したのですよ~~(笑)

その後、おばあちゃまにすっかり気に入られたホルるん。

「ホルンちゃんに似合うお花をプレゼントしたいわぁ~」って、

公園近くのご自宅に招いてくれましたhouse

おばあちゃまがお庭でたくさんの「菊」を育てていらしてね、花束を作ってくれましたよ!

Dsc_0498

« もしやこれか!? | トップページ | アヒルちゃ~ん♪ »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

コメント

「何もしない時間」を作る・・・良いお勉強になりました。

自分のワガママが出ちゃう時、「シット」や「ダウン」、「ウェイトorステイ」のコマンドを出してしまいます。
これだと、犬自身が考えることがないものね。
言われて行動するってことになる・・・ふむふむ

うんうん、何もしないでハンドラーが「待つ」時間・・・
犬自身が考える時間を作るってことですね。

これは本当に子育てと全く同じですね。
昔よく言われましたよね? 「待ちの子育て」って!

パピーウォキングは、奥が深いわ~
私たち自身もいろいろ考えさせられますものね。

やっぱり専門家はすごいですね、ママさんお見事です、そして何よりホルるんちゃん頑張ってね。
お利口さんにしたから花束をプレゼントされたのよね、良かったわね。
最後の1枚は素敵な写真ですね、なんかホルるんちゃんがモデルさんみたいshine手前のお花とのバランス、カーテンの間からの光りといい、最高scissors

突然ですが、フーミンと申します。パピーウオーカー。一番かわいい時をいしょに過ごすんですよね。別れ辛く
ないですか?我が家にもビッケ、という超肥満の犬、7キロある「、ゆりこ」と言う大型ねこ。なんとこれが
おっさんであることが、判明。真っ白できれいだったので女の子と勘違いしたのです。そう元捨て犬、捨て猫
だったんです。飼ったことのない私は、欲しがるままに、餌をあたえてたので、こういう事になってしまいました
獣医さんに、飼い主の責任です。といわれても、ねえ~。いまさらという感じ。sweat01毎日
7キロの、おっさんねこが、ふとんにきて、私は、端っこにねていますcoldsweats01

プレママさまclover
私も職員さんからこの練習法を提案されたとき、「そんなやり方があったのか~sign03
目からうろこが落ちちゃいましたョ(笑) その後は早く練習したくてうずうずしましたsmile

散歩のために家を出てからスグに公園に向かったので、歩き疲れてのダウンじゃないことは確か。
ホルるんが自分で考えて、自分のとった行動が褒められるというのは
あれこれ導くよりも、すごく理解が早いように感じます~~note

「待てる女の子」になるには、毎日練習あるのみですねっ!
ホント!子(仔)たちのおかげで、奥深~~い子育てを学び、楽しませてもらってますwink

さいちゃんさまclover
協会のパピー担当者の方々は、ご自身もPW経験者shine
だから現役PWの悩みや喜びみーんな共有してくださって、いつも強力なサポートをしてくれるんですよlovely
この練習法を教わってから、毎日違った公園へ寄り道。 ボ~~~っとしてますsmile

お花いーっぱい頂いちゃいました♪
おばあちゃん、ものすごくホルるんのこと気に入ってくれたようで
菊の花…ひとつひとつ丁寧に特長なんかを教えてくれたんですが
話している目線は、ホルるんにでした(笑)

フーミンさまclover
はじめまして! コメントを寄せてくださりありがとうございましたhappy01
ワンちゃんネコちゃん飼っていらっしゃるのですね~ 憧れますheart04
段々と寒くなってきたので、一緒にお布団にいると「猫たんぽ」暖かいですね!
でもフーミンさんは端っこにいるから寒いかな?(笑) お風邪引きませんように…。

パピーウォーカー。
このボランティアに携わっている方は多くいらっしゃいますが、“別れ”などへの感じ方はそれぞれですので
ここではあくまで、私の気持ちを書かせていただきますねconfident
大型犬の子犬時代は格別に可愛いです。 ですが、1番可愛い時期にお別れとは思っていません。
体が小さくても、大きくても、一緒に過ごしている期間も、そうでない期間も… すべてが愛おしく可愛いわが子です。

盲導犬育成に「愛情のバトンリレー」という言葉があります。
協会に属す多種のボランティアや職員が、それぞれの期間かかわる犬へ
全身全霊で愛情を注ぎ、見守り、共に毎日の生活を送っています。
盲導犬になってもならなくても、その仔はすべての人たちから愛され続け一生を終えます。
そのバトンリレーの一端を担うパピーウォーカー。
寂しいだけじゃ語れない、責任も誇りも幸せも… たくさんが詰まった魅力あるボランティアだと私は感じています。

こんにちは。モモパパです。
「何もしない時間」。
ホルるんは理解したようですね。
実に賢い子ですね。
お花も頂いちゃって。
ホルるんは皆さんの癒しの対象になってるのかな^^。

ママちゃん、何もしない時間・・・学びました(*^-^)
すごいね~ホルるんnote、さすがのママちゃんup
おばあちゃまに気に入られ、素敵なお花も頂いて、又成長したね~happy01

モモのパパさまclover
「何もしない時間」練習は、今日もやりましたよ~wink
ただね…寒くてボーっとベンチに座ってるのが、ちと辛かったです(笑)
少しずつですが、待てる女の子になってきました!
本当に少しずつ…。 
ですが、私も“待てるママ”になって
あせらずゆったりとした気持ちで、ホルるんの成長を見守るぞーーhappy02

カールママさまclover
すごいよ~ ホルるんが何かを学ぼうとする姿勢には感動しますshine
私はすごくないよ~(笑) すごいのはパピー担当者さん♪
要点抑えつつ、なるべく私の負担にならないやり方でアドバイスしてくれますgood

おばあちゃまの家。 
いつもの散歩コースで何度も前を通っていました。 お庭に菊がいっぱいあるなぁ~って思ってたのsmile
ホルるんのおかげで新たな出会い。 食パンももらったよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58540012

この記事へのトラックバック一覧です: 何もしない時間:

« もしやこれか!? | トップページ | アヒルちゃ~ん♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ