« 冬支度 | トップページ | もしやこれか!? »

2013年11月 6日 (水)

ゆるゆるゆる…

火曜の夜11時頃から、ホルるんのお腹が「ゆるゆるぴ~」になってしまいましたsweat01

1回の量は少ないのですが、泥状のモノを何度も繰り返して出しました。

夜中の2時には全部出し終えたようで、やっとこさハウスに入ってご就寝sleepy

翌朝…お腹を休めるため、ホルるんにはちと辛い“絶食”

Pb062266

「わたちのご飯はまぁだかな?」

可愛い上目遣いで何度も訴えられるので、知らん顔するママ達も辛いわぁ~sweat02

それでも、夜遅くまで起きてたのと、やっぱり調子が悪いの?とで

朝、お姉ちゃん達を見送ってからは 11時頃までずーっと寝ていました。


起きてからはいつもどおり元気に散歩に出かけ、家の中でママと走り回って遊び♪

お昼ご飯は半量のふやかしフードを完食flair 食欲はバッチリです!

夕方になって、本日1回目のうんPタイムが訪れましたが…

相変わらずの“泥状”だったので、病院に行きましたhospital

名前を呼ばれ診察室へ向かうとき…

ホルるん診察室とは逆の方向へ体を動かし、イスの下にもぐりこみdash

Dsc_0476

「あ…まただwobbly

膀胱炎の治療時には無かったのですが、ここ最近は診察室に入ることを拒むのですよ。

だけど、こちらがヘタに相手をしてしまうと、余計に不安心を助長させますから

ここはサラっと対応!

ぐいっとお尻を押してイス下から出し、そのままズリズリ~っと診察へ押し滑らせましたbleah


診察台に上がると、足はぶるぶる。 顔はとっても不安そう。 

写真を撮る1号ちゃんに、かなり強力な目力で気持ちを訴えてきます。 

Dsc_0480

足がぶるぶるでしたが、落ち着いている様子を見て先生は褒めてくれましてね~heart02

「病院は苦手だけど、自分が求められている事をちゃんと分かってますね!」って。

それと、「苦手でもこうやって固まってくれていれば、診察が楽に出来て良いです」ともcoldsweats01

後からもらった先生の微妙な褒め言葉に、思わず苦笑いsweat01


検便検査の結果は、原因となる細菌や寄生虫感染は見つからず…

大腸炎との診断になりました。

大腸炎を引き起こす原因はいくつかあるのですが、一番は「ストレス」

1日を同じようなリズムで過ごす習性があるため、いつもと違った何かがあると

ストレスを感じやすくなるそう。 もちろん感じる範囲は個々で違ってくるので

一概にコレ!って決められないもの。

先生に、何か変わったことありましたか?って聞かれて

少し考えたママ… あッ!

「あの… 最近こたつを出しまして…」と、お気に入りの場所(テーブル下)に

自由に出入り出来なくなったことを先生に話しました。

大真面目に「こたつ問題」を話すママの顔を見て、今度は先生が苦笑いcoldsweats01  

これは違うのかsign02(笑)

結局思いつかないまま診察は終了。 お薬3日分もらって帰宅ですhouse 

ひとまずこれで安心かなwink


帰り際、看護師さんや先生達がホルるんを見て

「大きくなりましたね~ ほんの数ヶ月前は両手で軽々抱っこできるくらいでしたのにheart02」と

ホルるんの成長を、とても喜んでくれましたhappy01

若干、注目度高しupの盲導犬パピーですが、こんな風に見てもらえてると嬉しくなります。


* 参考写真 *

初めて病院へ行ったときのホルるんです。

P7170563

今と比べて、診察台の余白が多いなぁ~lovely

« 冬支度 | トップページ | もしやこれか!? »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ホルるんちゃん、繊細なんでしょうねえ。
季節の変わり目を肌で感じ取ってる?
診察台の目力といい、手足の爪の先まで力が入ってる様子といい・・・ぷぷぷきゃわいいheart01

ママさんが一生懸命“ストレス”の原因を考えて、先生にお話される姿も想像上・・・ふふふ

ハロウィン、冬支度・・・何をしてもホルるんちゃんにとっては初めての経験
楽しいことは、まだまだたくさん続きますよね。
たくさん経験して、強くたくましく、ガンバ!

(我家も来月再始動ですわよん。)

 おはようございます。お腹がゆるゆるになったのですか、困りましたね。炬燵は暖かいのだからむしろお腹にはいいのではと思いますけど、隠れ場がなくなったのだから、違う事と言われればこれかなと誰でも思いますよねー。うふふ、聞かれれば私でも一生懸命話しちゃうと思います。
 
 あっちこっちのワンコのブログを浮気してみてますけど、ワンコはお腹をこわすことがよくあるみたいですね。それも検査してもよく分からなくて、あとから、あannoyこれかーと、わかったりして、みなさん苦労されてますcoldsweats02途中経過や解決編が次のブログネタになってたりしてて。
どうぞお大事に。

プレママさまhospital
繊細ちゃんは、敏感に季節の変わり目を感じ取ってる気がしますconfident
以前、お腹ゆるゆるになったのが秋初めの9月。
そして今回、冬初めの11月なんですよね~ (次は春初めの3月!?・笑)
診察室へ入るのも、どんどんイヤイヤが強くなってます~~bearing
病院自体は嫌いじゃないのですよ。ルンルンで入るんだけどなっ♪
完璧なるストレス・フリーなんて無理な話… ならばママちゃんやるっきゃないpunch
経験に勝るものなし!ですよねsmile

で、で、プレママさん!
ビッグニュースを簡単に( )書きしないでくださいよ~happy02
来月再始動おめでとうございまーす♪ お色・性別…はぁ~楽しみheart04

さいちゃんさまhospital
ご心配おかけしておりますconfident
お薬よく効いて、お腹の心配はもう無さそうです♪
「こたつ問題」聞かされたときの先生のお顔… お見せしたかったですよ(笑)
まさかこたつが出てくるとは、先生夢にも思わなかったでしょうねdelicious

季節の変わり目なんかは、お腹ゆるゆるワンコが多いのかな~?
9月にホルるんがお腹壊しちゃったとき、実は仙台にいる兄姉たち数頭も
同時期にゆるゆるだったのですよ~~bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58528893

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆるゆる…:

« 冬支度 | トップページ | もしやこれか!? »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ