« 第4回 パピーレクチャー | トップページ | 収穫祭 DE バーベキュー! »

2013年10月18日 (金)

第4回 パピーレクチャー …の続き

昨日の続きですnote

…館内散歩を終えたら、お次は「保定の練習」

“保定”という言葉、ママは初めて耳にする言葉でした。

例えば…病院で診察を受ける際、体を押さえられることってありますよね?

この押さえつけられる行為を、保定と言うそうですwink

今回の練習は、トリミング台の上に乗せ、パピーを保定した状態で

耳掃除・爪切り・肛門線絞りに挑戦です!

(台に乗せるまでの、正しい抱っこの仕方も教わりましたッ)

Pa122088

こらこらsweat01 2号ちゃん、ホルるんのお尻を押さえただけでは保定になりませんよ(笑)


正しい保定は、こう↓

Pa122089

片方の腕で下から首部分を、もう一方の腕で上から胴体をホールドしますwink

そのままお耳掃除へ~~shine


肛門線絞りは… 数日前にホルるんが床にお尻をこすりつけてたので(笑)

ママがむぎゅ~~~っと絞り出していましたsmile

でも訓練士さんにお任せコースで、残りなく絞り出してもらっちゃいます♪

Pa122091

数日前にやったのにもかかわらず… 大量に出ましたhappy02

あまりの出っぷりに、2号ちゃん大喜び(笑)

余談ですが、肛門線ってむちゃくちゃ臭いんです! 例えるなら魚醤に近い?

魚が腐って、腐りきったようなニオイがするのですsweat02

だけどね、ホルるんの肛門線は甘~いニオイがするんですhappy02

例えるなら、カンロ飴(カンロ飴さんごめんなさい)

それをママが訓練士さんに訴えても、誰も信じてくれないの!

百聞は一見にしかず! 皆さんに臭ってもらいました。

嫌がる職員さんも巻き込み、オルバママも巻き込み、みーんなに嗅がせましたわよheart02

そしたら皆さん「本当だーー!」  「初めて嗅ぐニオイ~~!」

ほらねッscissors と、勝ち誇ったママなのでした(笑)


さてさて、肛門線から話を戻しますよhappy01

保定の状態で、爪切りをやります。

Pa122097

でもホルるん、ここらにきてジッとしている事に限界が近づいてきました。

あまり得意でない爪切りですから、余計に動いてしまうようにdash

よし! 秘技の発動~~~!!

Pa122098

「THE 目隠し」にて、爪切りを乗り切りましたgood

なぜに目隠しがこんなにも有効なのか… いまだに謎(笑)


爪切りを終えたら、トリミング台から降ろし次の練習に移ります。

その練習は、ママとむぎゅーheartのラブラブ~~heart04

Pa122146

…じゃなくって、ひっくり返しての保定練習でした。

Pa122192

ひっくり返されてもジタバタ嫌がらず、力を抜いてリラックスした状態で過ごす練習です。

ホルるんもハーモニーちゃんも、お得意のひっくり返りnote 簡単にクリアですよ~


保定練習の後は、先月のレクチャーで習った「ハウスの確認」ですwink

(先月のおさらい)

ホルるんは、ママの言うことならすんなり聞きますが

双子娘には渋々sweat01 パパにはワガママ全開で抵抗するといった感じでした。

それがどうなったかなぁ~???

Pa122194

Pa122193

双子娘でも、パパでも一発合格!(もちのろんで、ママでも一発合格です)

「ハウス」の一言で、嫌がる素振りなんか一切見せずに入ってくれたのですよんhappy01

この様子を見ていたパピー担当の職員さんも、家族と一緒に喜んでくれましたheart

ホルるんありがとう! ホントに本当に嬉しかったよ~lovely


もちろん、入るだけで終わりじゃありません。

Pa122207

ハウスの扉を開けても、勝手に出ずに「カム」の指示を聞いてから出る…

これも一発合格! しっかり復習が出来たホルるんでしたgood

これにてレクチャー終了。 今月も楽しく学ぶことが出来ました♪


* おまけ *

リラックス中、ハーモニーちゃんの姿があまりに可愛かったので、パチリcamera

Pa121973

おててをクロスさせてダウンするんだね~ 可愛い癖だなぁhappy01


もういっちょ! 館内散歩を終えて、お水を飲んでるハープちゃんを激写camera

Pa122080

これね、あごをお水につけて涼んでるだって~~happy02

この状態で、しばらくクールダウンしていた可愛い姿でしたッ。

 

« 第4回 パピーレクチャー | トップページ | 収穫祭 DE バーベキュー! »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
保定練習頑張りましたね。
ホルるんの肛門腺。
甘い匂いがするんですか。
それは珍しい。
ウチの2わんずはくっさい、くっさい。
あははははははは。

おはようございます。盛りだくさんなレクチャーだったんですね、お疲れ様です。ホルるんちゃんも2号ちゃんも可愛いです、とっても良い表情sign01
ハーモニーちゃんも可愛いですね、ひっくり返っての保定練習の時も左後ろ足はシッポとクロスしてますね。ハープちゃんのお水の飲み方もユニークで、思わず一人で笑っちゃいました。

モモのパパさまschool
トリミング台の上で、結構な時間おとなしくしてくれて助かりましたnote
実際の診療では…やっぱりじーっとおとなしく受けることが出来るのですが
体温測るときのアレ! お尻にプスッとされる時だけ動いちゃうんです(笑)

肛門線は、臭いのが普通ですよね~
だけどホルるんのは甘いのですsmile スーハースーハー嗅げちゃうんですよ!驚きでしょ~
モモパパさんにも嗅がせてあげたいです(笑)

さいちゃんさまschool
今月も、内容盛りだくさんup 老若男女+ワンコ みんなが楽しめる会でしたよhappy01
双子娘はいつもホルるんにベタベタheart04と接します。 とってもしつこいんですーーsweat01
でもホルるんは、すでに慣れっこで程よく無視しながら相手をしてくれますよ(笑)

ホルるんの兄姉はそれぞれの個性が豊かで、とーーってもチャーミング!
今度は男の子達の行動にも、密着してみますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58401836

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 パピーレクチャー …の続き:

« 第4回 パピーレクチャー | トップページ | 収穫祭 DE バーベキュー! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ