« 待っててね~! | トップページ | いくぜ東北! …仙台・さくまつり編 »

2013年10月29日 (火)

いくぜ東北♪ …山形・寒河江編

♪ 行くぜ東北 レールに乗って こりゃたまらんラン ♪

1ヶ月以上も前から、毎日のように我が家で歌われていた 某コマーシャルソング

先週末、1泊2日で東北旅行へ行ってきましたよ~~!

土曜日に日付が変わった夜中に出発

一緒に行くオルバ家のみんなとは、東北道:佐野SAで待ち合わせ。

ここで仮眠を取ってから、目的地の山形へと向かいます。

am4:00 佐野SAに到着。

先に到着していたオルバ家は、すでにみんな爆睡中

オルバママを叩き起こし(笑) 出発時間を決めたら…

まだ4時だというのにお腹が空いて空いてたまら~~ん

佐野といったら佐野ラーメン! ママと双子娘、ペロリと平らげちゃいましたョ

お腹がいっぱいになったおかげで、気持ちよ~く眠り am6:00 起床。

ホルるんも朝ごはんの時間です。

Pa262233

心配された台風27号… 上陸することなく日に日に進路を変えていってくれましたが

自宅を出発してからずっと、雨は強めに降り続けていました

まぁ~ 台風がそれてくれただけでありがたいですけどね


佐野SAを出発したら、お次の休憩場所は那須高原SA。

Pa262074

那須に入ってぐっと気温が低くなりました

「東北ってば、やっぱり寒いんだね~~~ぇ」 そう双子娘が話していましたけど

那須高原は栃木県。 

大真面目に2人が話していたので、まだ関東なのだと言い出せませんでした(笑)


那須高原SAでは、ホルるん&ハープちゃんも気分転換の運動を

Pa262079

仲良すぎちゃってガウガウと相撲とり始めちゃうから、程よい距離感を保ちます


その後もこまめに休憩取りながら、東北道を走り続け

東北道から山形道に入ると、色づき始めた山々の素晴らしい眺めに感動

「こっちキレ~イ! あっちもイイネ!!」

ママとパパは眺めを楽しみますが、後部座席の2人と1匹はまったくの無反応

ちょっと前までテンション高く大騒ぎしていたのに、肝心な時にいびきかいて寝てましたよ

Pa272173


お昼過ぎ、1日目の目的地 山形県寒河江(さがえ)市に到着

寒河江市の名物に「肉そば」というものがあるそうで…

インター降りたら、お蕎麦屋さんに直行です!

Pa262089

「そば処 ひふみ」 数多くある蕎麦屋さんの中で、高い人気を誇る名店だそう

広い駐車場には県外ナンバーの車がたくさん。 噂どおりの人気店だぁ♪

待ち時間30分ほど…

ホルるんは先にお昼ご飯を済ませ、家族の食事中は車内でお留守番です。


山形の肉そばって言ったら 「冷」なんですって~

だけど寒かったので誰一人「冷」には手が出せず、「温」を楽しませて頂きました

Pa262085Pa262086

「ゲソ天 ざるそば」                       「肉そば」

山形のお蕎麦屋さんでは、ゲソ天も名物だそう ←柔らかくてめっちゃ美味い

ざるそばに生卵付き。 お好みでそばつゆに混ぜて食べるんですって~!

肉そばはコテコテしたイメージを持っていましたが、鶏肉と言うこともありサッパリした旨味

Pa262087

「ゲソ天かけ中華」

お蕎麦屋さんに来ていますが… 実はママには軽度のそばアレルギーがあります

なのでお蕎麦は遠慮して、中華麺のメニューを注文

麺は中華麺だけど、おつゆは肉そばと同じおつゆ! 大根おろしを絡めて頂きます。

甘めのおつゆと中華麺&大根おろしのコラボ… 想像以上に美味しくて感動

でもね、ひと味加えるのに こしょうを使うのか?七味なのか?? 迷っちゃった(笑)


お昼ごはんが済んだら、近くにあるチェリーランド(道の駅:寒河江)に向かいました。

こちらでは手作りジェラートが美味しい!と評判だそう

お腹がいっぱいでも、ちょいと肌寒くても、デザートが別腹なのは鉄則

女子チームは全員が、手作りジェラートを堪能しましたが

パパ2人は、「よく食べれるねぇ~」と軽く引き気味(笑)

Photo

定番ものに+ご当地もの・変り種ジェラートを注文しました。

パンプキン、ラフランス、米(つや姫)、梅、秘伝豆などなど。

オルバママが選んだ「秘伝豆」 これって青大豆なんですけど~ まさに枝豆!

ひとくち食べると、ビールが飲みたくなっちゃうくらいなのよ(笑)


チェリーランドの真裏には、寒河江川が流れていました。

ここでホルるん&ハープはお散歩を

Pa262103

Pa262104

この姉妹は「お水遊び大好きっ子!」

普段からホルるんは水たまり、ハープはお風呂場に魅了されています

だから、寒河江川へ一直線!…な2犬を制止するのに力使いました(疲)


チェリーランドを後にしたら、この日のお宿にチェックイン。

旅籠屋さんでお世話になりました。

Pa262108

貧乏旅行の強~~い味方 

4人と1匹が利用で13650円ぽっきり! ありがたい低価格でしょ~~


お宿に着いたホルるん。 「喉が渇いた & 眠い & 疲れた」

この3拍子が揃って、こんな姿に↓

Pa262110

半分眠りながら(笑) ゆっくり時間をかけてお水を飲んでいましたョ


少し休んでから、近くのスーパーへお買い物。 

Pa262117

夜ご飯はお弁当類で簡単に済ませました

お宿では双子娘はオルバ家の部屋で、なにやら楽しくお遊びし

ママとパパは晩酌しながらアルマゲンドン鑑賞。 ホルるんは早めに就寝と

それぞれの時間を楽しんで過ごし… 就寝→爆睡→大イビキ(笑)


翌朝

お宿の真裏に流れる、最上川沿いをお散歩です。

Pa272130

「これが有名な最上川なのねッ

…数日続いていた雨のせいで、水かさ増量!茶色い川だったのが残念


Pa272140

「雨上がりの道路のニオイって好きなの~


Pa272141

ハープちゃんも、パパと仲良く朝散歩


チェックアウトをする前に、最上川バックで記念撮影

Pa272157

Pa272159

ガウガウ相撲防止策にて、ホルるんとハープは端っこ。電灯に繋がれてます(笑)


東北2日目の山形は、朝から雨が降ったり止んだり…

仙台に向けて移動のため高速に乗ると、すぐにオルバママからメールが

「後ろ見て! 虹が出てるよ~~!!」

Pa272165

見事なアーチの虹を発見

これは2日目も楽しくなるぞ~~! 仙台入りを前に早くもテンション上がりましたッ♪

                                               次回へ続く…。


* 予告 *

Pa272205

わぉ! 似たような背格好のパピーちゃん大集合

« 待っててね~! | トップページ | いくぜ東北! …仙台・さくまつり編 »

⑫:お出掛け話 with ワンコ」カテゴリの記事

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

コメント

待ってましたっ!
ホルンちゃんご家族が那須高原SAで休憩されてた頃、我家も東北道を走っておりましたよん。
我家、ディディ家族他、那須塩原方面の旅でござんした~

美味しい食べ物の紹介も嬉しい情報です。
うんうん、寒河江のチェリーランドのジェラートは私も食べました。
4年前ですけど・・・ここで、車中泊しました。

こういう旅は、パピー達を大きく成長させてくれますね。
う~ん、ホルるん、きゃわいいねえ・・・
赤ちゃんぽさがなくなりましたね。(まだ、抱っこできるよね?)

旅の続きを楽しみにしてまーす。

こんにちは。モモパパです。
東北旅行を満喫されてる姿がこちらにもよーく伝わってきますよ。
おいしいものたくさん。
いろんな場所で遊ぶ。
ホルるん達も楽しんでる様子ですね^^。
僕的には肉そばが気になります。
あはははははは。

待ってましたー毎日何回も見に来ては、まだかなー、あーまだ゛だと、ケインさんとか、リンさんとかのブログに行って浮気してました。
楽しそうですね、私まで一緒に行ってるみたいです。お水を飲む姿は誰かさんによくにてますね、虹もきれいお嬢さん達の笑顔を見ると、とっても豊かな経験をされているなと感じました。次号、楽しみにしてます。

さいちゃんさん浮気相手のケインブログ主です(笑)
はるばる山形まで行ったのですね〜
美味しい情報いっぱいで、お腹がすいてきましたよ。
早朝4時から佐野ラーメンぺろりのママさん、お見事!
仙台センターの『さくまつり』には、いつか私も行ってみたいです。
ホルるんの可愛い兄妹たちのお顔を見れるのも楽しみだな〜♪

プレママさま
プレママさんも週末は東北道利用でしたかぁ~♪
ディディ家の皆様やお仲間たちとの旅行… それは楽しい時間を過ごされましたねっ!
ラブ勢ぞろい パピーと違ってぶっ飛んだりしないんだろうな~(笑)

普段からお蕎麦を食さない私は、山形のお蕎麦が有名だとは知りませんでした
「そば街道」があるくらい有名なんですね~ 山形そば…娘もパパも、それはそれは美味しそうに食べていましたョ
チェリーランドのジェラート、私は“米”を頂きました。 
ミルクアイスの中にお米がプツプツ入っていたんですよ~ 新食感に大興奮

ホルるん、今日で6ヶ月齢。体重は18kgを超えました。
まだまだ抱っこできますよ 3分経つと腕がぷるぷるしてきますが(笑)
旅はパピーの成長を大きく促しますよね~
ホルるんの、新たな課題も発見してしまいましたよ

モモのパパさま
東北旅行… 大、大、大満喫してきましたぁ~
美味しいものいーっぱい食べすぎて、お腹壊しちゃったほどです(笑)
今回、娘達5人は全員が「東北初進出!」でした。
雨降りだったこともあって、予定していたプラン半分もこなせませんでしたが
それでも終始テンション 
ホルるんとハープも、スイッチoffになる時間が少なかったです。

肉そば、気になりますか?
鶏肉がいっぱい乗せられていて、食べ応え十分でしたョ。

さいちゃんさま
お待たせいたしましたっ!
旅の片づけが思った以上にかかってしまって… 少し遅くなっちゃいました
ケイン君・リンちゃん(北海道のかな?)のブログもご覧になっているのですね♪
盲導犬ボラのブログにご注目くださって、とても嬉しいです~~

お水を飲む姿… 同行しているハープにソックリです(笑) さすがの姉妹です。
この姉妹はそれぞれ可愛いしぐさや面白い行動を見せてくれるので、いつも笑いが絶えません

娘達以上に、実は親4人の方がはしゃいでいました。
大口開けてバカ笑いしている姿… ご披露できないのが残念です(笑)

ケインママさま
あーー!浮気相手~~~(爆)  なーんて冗談♪ 
ケインパピーの可愛い姿、大勢の人に知ってもらえてるね~ すごく嬉しいっ

さくまつり参加目的での東北旅行。
実はねチェーン展開しているお宿、仙台での予約が取れなかったの
それでお隣山形県へ泊まることに。 結果 東北2県を楽しむことが出来て大満足です!
早朝からの佐野ラーメン… 寒い中もわもわ湯気見ちゃったら我慢できませんでした(笑)

初参加のさくまつり。 予想以上に大盛況ですごかったですよ~~
仙台の兄姉犬たちにも会えて、とても楽しい時間を過ごせました。
ケイン家の皆様も、来年はぜひ!ご検討くださいなっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いくぜ東北♪ …山形・寒河江編:

« 待っててね~! | トップページ | いくぜ東北! …仙台・さくまつり編 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ