« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の15件の記事

2013年10月31日 (木)

いくぜ東北! …仙台・さくまつり編

山形県寒河江市のお宿から、車を走らせること1時間…rvcar

東北道:仙台南ICを降り、赤・黄・緑に色づいた楓並木にうっとりしながらmaple

仙台訓練センターへ向かいます。

Pa272182


仙台訓練センター到着。

訓練センターと地域の方が、秋の収穫を祝う祭りとして“さくまつり”を開催しているそう。

会場は、多くの人とワンコで賑わっていましたよ~happy01

Pa272216

ずらりと並んだテントの下では、チャリティーバザーや魚介焼き・イモ煮などの出店がheart


車から降りてスグに、ママたちへ声を掛けてくださったボラさんがいました。

仙台PWのぴいままさん! これまでブログやメールのやり取りでお話していましたが

お会いするのは、この日が初めてhappy02 

「はじめまして、こんにちは!」 ←よそ行きの声。ウフ♪

ちょうど3ヶ月を迎えていた、ラキ君にも会えましたよ。

「ラキ君もはじめまちて~~heart02」 ←完全にデレデレの声(笑)

Pa272183

ウィング×コノハっ仔のラキ君。

今年の夏、富士ハーネスで行われた「ボランティア夏祭り」の日に産まれてね~

同じ場にいたママたちも、誕生を喜びました。

あの時の仔が目の前にいるって、とっても嬉しいな♪

Pa272185


ぴいままさんから、ホルるん兄姉たちが会場で“ふれあい担当中”との情報をゲット!

いざ突撃sign03 

「はじめまして、神奈川H胎PWのグロちゃんママですぅ~lovely

Pa272189

Pa272186

Pa272204

Pa272201

兄妹たちは次々とご挨拶を交わします。

(お名前間違ってないかなぁ~?coldsweats01

H胎の仔たちは基本慎重なタイプが多いので、他ワンコ大好き!が特徴のパピー時代でも

「NO!ガウガウ」で、穏やかに落ち着いて挨拶をしますgood

訓練士さん、お墨付きの穏やかさですbleah

だからその間PWたちは安心して(?) 立ち話に夢中になれちゃうんだなぁ~(笑)

でも挨拶を済ませ、互いが兄妹だと分かると 数分後には…flair

Pa272193

「Let's! ガウガウimpact」 

リードが絡まり始めたところで、ストップが入りますsmile


さくまつりでは、レクチャーの一環として来場者とのふれあいが行われていました。

ふれあい担当H胎以外には、C胎パピーちゃんがいましたhappy01

Pa272198

キャメロンちゃん 8ヶ月ですwink

PWさん、今年の4月に前パピーを訓練犬デビューさせているのだそう。

今年の4月か…そうだッ! 我が家のシナぴーと同期組なんだぁ~heart02

仙台から神奈川へ移動し、訓練に励んでいるディアスちゃん。

どうかどうか、シナぴーのことよろしくお願いしま~すsign03

(お気づきだろうか… 2パピーで「キャメロン・ディアス」になっていることをhappy02


さくまつりのステージでは、歌や踊りや太鼓演奏など様々な出し物が行われていて

ちょうど“よさこい”が踊られていました。

Pa272206

「なんでしゅか? あの派手な衣装と大きな音楽は??」  byハルモちゃん


すると訓練士さんがやってきて、仙台PWさんにこう話しました↓

「ステージの様子を、経験として見学しましょう!」

ホルるんも、経験値UPのためステージ前へ移動dash

Pa272208

ただただじーっと見つめ…ホルるんなに思ふ?


その後、仙台H胎のレクチャーはセンターの施設内に場所を移し

ふれあいお疲れさま~の、懇親会となりました。

この懇親会へはホルるんとハープちゃんも、訓練士さんよりお誘いを頂きました。

条件ひとつflair

「それぞれ、おまつりで食べる物を準備してきて下さい」

な、な、な~んと! 懇親会中もレクチャーは続いていて

人の食事中、テーブル下…足元でおとなしく待つことの練習をするんですって♪

神奈川でこんなレクチャー、やったことないよ~ テンション上がるぅuphappy02

…と言うことで、焼き鳥・イカ焼き。 それと試食で配られたアルファ米(わかめ)

他にもイモ煮や焼きホタテも準備shine

Pa272210


食事が始まったテーブルの下では、ハルモちゃん&ホームズ君がいい子に待っていました。

Pa272212Pa272211


特別参加させてもらったものの、ママはかなりのお客様気分(笑)

テーブルから少し離れたところで、ホルるんはリードフックにお任せ!

Pa272214

背中に刺さるホルるんの視線を感じつつも、ゆったりと美味しく食事を頂きましたッbleah


ホルるんは、「ワタシ寂しいんです」ビームを会場中の方に送ったのでしょう。

それをキャッチしたユーザーさんたちが、寂しがるホルるんのお相手をしてくれました。

Pa272215

人見知りなホルるんも、お二人から優しく声をかけられ、そっと手を差し出されると

自分から近づき、頭から順にお尻まで…体全部を触らせていましてね~

何か伝わってたのかなぁ?wink


家族の食事が終われば、今度はホルるんが甘える時間???

Pa272219

パパに抱かれてうとうと…。 

ホルるんに見つめられ、ついつい抱き寄せてしまう、うちのパパsweat02

ですが「周りは足元で待つ練習してるんだからangry」と、ママに怒られたのでした(笑)


レクチャーが終わり、H胎兄妹たちはみんな外に集まりました。

訓練士さん協力のもと、この日を記念して集合写真撮影ですcamera

Pa272239_2

ここにはいないけれど、神奈川のハリー君・ヘンリー君・ハイディちゃん・ハーモニーちゃん

合計11頭heart H12胎バンザーーイhappy02


お別れの時間が近づいてきました。

またね、ハルモちゃん! 入学までにもう1回会えるといいねッheart04

Pa272223


ホルるんに優しくしてくれてありがとう、ハッピーちゃん!

Pa272231

さくまつりが大盛況すぎて、ゆっくりヒトリヒトリのお写真撮ることが出来なかったけれど…

いきなりやってきた我が団体へ、仙台PWの皆さんとても優しくフレンドリーに接して下さり

すっごく楽しい時間を頂き、一生の思い出に残る東北旅行となりましたlovely

皆々様、本当にありがとうございました。 お世話になりました!!


* 番外編 *

さくまつりの会場には、この日の1週間前にPWさん宅へ委託されたばかりの

可愛いふわもこゴールデンパピーちゃんたちが、社会化のお勉強でいましたよョ~heart01

Pa272194

チロルちゃん仔のM胎:ミット君

しっかりアルコール消毒してから、抱っこさせてもらいましたscissors

Pa272195

みんなメロメロ~~~lovely


こちらもチロルちゃん仔、マロ君。 かわゆすなぁ~~happy02

Pa272225

あんよがとっても太くてしっかりしてる! これは大きくなるぞ~楽しみnotes


そしてこちらはトリルちゃん仔、N胎… N胎の…

Pa272228

すみましぇ~~んcrying 

何度もお名前聞いて確認したのに、思い出せなくなってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ

(誰か教えてくださーーーいsmile

* N胎パピーちゃんは、ノヘア君でしたぁ~~! 

     ノヘア君のママさん・パパさん 大変失礼いたしました<m(__)m>

東北旅行、仙台さくまつり編はこれにておしまい。

長い文章、お付き合い頂きありがとうございましたッ!


* おまけ *

夜に黒ラブちゃん撮るのって、本当に難しいsweat01

Pa272238

ハープちゃんの目から、ビーム発射!smile

んでもって、テンション高い双子娘の動きと声に驚いて振り返ってるホルるん(笑)

中学校の修学旅行以来に訪れた東北、楽しかったなぁ~heart02

2013年10月29日 (火)

いくぜ東北♪ …山形・寒河江編

♪ 行くぜ東北 レールに乗って こりゃたまらんランup ♪

1ヶ月以上も前から、毎日のように我が家で歌われていた 某コマーシャルソングsmile

先週末、1泊2日で東北旅行へ行ってきましたよ~~!

土曜日に日付が変わった夜中に出発rvcar

一緒に行くオルバ家のみんなとは、東北道:佐野SAで待ち合わせ。

ここで仮眠を取ってから、目的地の山形へと向かいます。

am4:00 佐野SAに到着。

先に到着していたオルバ家は、すでにみんな爆睡中sleepy

オルバママを叩き起こし(笑) 出発時間を決めたら…

まだ4時だというのにお腹が空いて空いてたまら~~んempty

佐野といったら佐野ラーメン! ママと双子娘、ペロリと平らげちゃいましたョnoodle

お腹がいっぱいになったおかげで、気持ちよ~く眠り am6:00 起床。

ホルるんも朝ごはんの時間です。

Pa262233

心配された台風27号… 上陸することなく日に日に進路を変えていってくれましたが

自宅を出発してからずっと、雨は強めに降り続けていましたrain

まぁ~ 台風がそれてくれただけでありがたいですけどねwink


佐野SAを出発したら、お次の休憩場所は那須高原SA。

Pa262074

那須に入ってぐっと気温が低くなりましたdown

「東北ってば、やっぱり寒いんだね~~~ぇwobbly」 そう双子娘が話していましたけど

那須高原は栃木県。 

大真面目に2人が話していたので、まだ関東なのだと言い出せませんでした(笑)


那須高原SAでは、ホルるん&ハープちゃんも気分転換の運動をdash

Pa262079

仲良すぎちゃってガウガウと相撲とり始めちゃうから、程よい距離感を保ちますsmile


その後もこまめに休憩取りながら、東北道を走り続け

東北道から山形道に入ると、色づき始めた山々の素晴らしい眺めに感動maple

「こっちキレ~イ! あっちもイイネ!!」

ママとパパは眺めを楽しみますが、後部座席の2人と1匹はまったくの無反応sweat01

ちょっと前までテンション高くup大騒ぎしていたのに、肝心な時にいびきかいて寝てましたよbearing

Pa272173


お昼過ぎ、1日目の目的地 山形県寒河江(さがえ)市に到着flair

寒河江市の名物に「肉そば」というものがあるそうで…

インター降りたら、お蕎麦屋さんに直行です!

Pa262089

「そば処 ひふみ」 数多くある蕎麦屋さんの中で、高い人気を誇る名店だそうlovely

広い駐車場には県外ナンバーの車がたくさん。 噂どおりの人気店だぁ♪

待ち時間30分ほど…

ホルるんは先にお昼ご飯を済ませ、家族の食事中は車内でお留守番です。


山形の肉そばって言ったら 「冷」なんですって~

だけど寒かったので誰一人「冷」には手が出せず、「温」を楽しませて頂きましたwink

Pa262085Pa262086

「ゲソ天 ざるそば」                       「肉そば」

山形のお蕎麦屋さんでは、ゲソ天も名物だそう ←柔らかくてめっちゃ美味いheart

ざるそばに生卵付き。 お好みでそばつゆに混ぜて食べるんですって~!

肉そばはコテコテしたイメージを持っていましたが、鶏肉と言うこともありサッパリした旨味heart02

Pa262087

「ゲソ天かけ中華」

お蕎麦屋さんに来ていますが… 実はママには軽度のそばアレルギーがありますcoldsweats01

なのでお蕎麦は遠慮して、中華麺のメニューを注文scissors

麺は中華麺だけど、おつゆは肉そばと同じおつゆ! 大根おろしを絡めて頂きます。

甘めのおつゆと中華麺&大根おろしのコラボ… 想像以上に美味しくて感動shine

でもね、ひと味加えるのに こしょうを使うのか?七味なのか?? 迷っちゃった(笑)


お昼ごはんが済んだら、近くにあるチェリーランド(道の駅:寒河江)に向かいました。

こちらでは手作りジェラートが美味しい!と評判だそうlovely

お腹がいっぱいでも、ちょいと肌寒くても、デザートが別腹なのは鉄則good

女子チームは全員が、手作りジェラートを堪能しましたが

パパ2人は、「よく食べれるねぇ~wobbly」と軽く引き気味(笑)

Photo

定番ものに+ご当地もの・変り種ジェラートを注文しました。

パンプキン、ラフランス、米(つや姫)、梅、秘伝豆などなど。

オルバママが選んだ「秘伝豆」 これって青大豆なんですけど~ まさに枝豆!

ひとくち食べると、ビールが飲みたくなっちゃうくらいなのよ(笑)


チェリーランドの真裏には、寒河江川が流れていました。

ここでホルるん&ハープはお散歩をdash

Pa262103

Pa262104

この姉妹は「お水遊び大好きっ子!」

普段からホルるんは水たまり、ハープはお風呂場に魅了されていますsweat01

だから、寒河江川へ一直線!…な2犬を制止するのに力使いました(疲)


チェリーランドを後にしたら、この日のお宿にチェックイン。

旅籠屋さんでお世話になりました。

Pa262108

貧乏旅行の強~~い味方shine 

4人と1匹が利用で13650円ぽっきり! ありがたい低価格でしょ~~happy02


お宿に着いたホルるん。 「喉が渇いた & 眠い & 疲れた」

この3拍子が揃って、こんな姿に↓

Pa262110

半分眠りながら(笑) ゆっくり時間をかけてお水を飲んでいましたョsmile


少し休んでから、近くのスーパーへお買い物。 

Pa262117

夜ご飯はお弁当類で簡単に済ませましたbleah

お宿では双子娘はオルバ家の部屋で、なにやら楽しくお遊びし

ママとパパは晩酌しながらアルマゲンドン鑑賞。 ホルるんは早めに就寝と

それぞれの時間を楽しんで過ごし… 就寝→爆睡→大イビキ(笑)


翌朝flair

お宿の真裏に流れる、最上川沿いをお散歩です。

Pa272130

「これが有名な最上川なのねッlovely

…数日続いていた雨のせいで、水かさ増量!茶色い川だったのが残念heart03


Pa272140

「雨上がりの道路のニオイって好きなの~note


Pa272141

ハープちゃんも、パパと仲良く朝散歩heart02


チェックアウトをする前に、最上川バックで記念撮影camera

Pa272157

Pa272159

ガウガウ相撲防止策にて、ホルるんとハープは端っこ。電灯に繋がれてます(笑)


東北2日目の山形は、朝から雨が降ったり止んだり…

仙台に向けて移動のため高速に乗ると、すぐにオルバママからメールがloveletter

「後ろ見て! 虹が出てるよ~~!!」

Pa272165

見事なアーチの虹を発見eye

これは2日目も楽しくなるぞ~~! 仙台入りを前に早くもテンション上がりましたッ♪

                                               次回へ続く…。


* 予告 *

Pa272205

わぉ! 似たような背格好のパピーちゃん大集合happy02

2013年10月25日 (金)

待っててね~!

とびっきりの笑顔shineと、おすまし顔…

                  この仔はだぁれ?

Dsc04129_2  Dsc04795

ソックリだけれど、ホルるんじゃありませんのよwink

お写真の可愛い仔ちゃんは、ホルるんの姉妹:ホクちゃんで~す!

ホクちゃんは仙台センター所属のパピー。

お写真たっくさんup ホクちゃんPWさんが送ってくださいました~loveletter

遠く離れていても…

こうやって姉妹同士のPWが連絡を取り合い、近況を報告しあえるご縁に感謝です。


Dsc05125           

                Dsc05190

                                Dsc05193

ホクちゃんもね、ホルるんと一緒でボール遊びが大好きheart

たくさんのコマンドも覚えて、家族のみんなと楽しく遊んでいるそうですよ~happy01

3枚目のお写真、あれれ? 途中からボールが靴下に変わっちゃってるsign02(笑)

大好きなお兄ちゃんの靴下だから、そう簡単には返せないよねッsmile


ありがた~い兄妹のご縁ですが…

実際にお会いするチャンスの到来です!

今週末、我が家は1泊2日の東北旅行に行ってきますhappy02

それもね、ハープちゃんの家族と一緒に~~rvcar

日曜日に仙台訓練センターでは、地元の方々にご協力いただき

「さくまつり」というお祭りを開催するので、そちらに遊びに行ってきますnote

当日はホルるんの兄姉たちが、ちょうどレクチャーで全員集合しているとのことで

パピーたちは久しぶりの再会予定。 むふふ~lovely

土曜日に日付が変わる夜中に出発!

前の晩の金曜日…遅くまで仕事をするパパに代わって、行きはママが運転しますscissors

なので今から時差調整(笑)

夜更かししてこのブログを更新し… 朝はいつもどおりに起きて

(夜中の運転に備えて)明日の昼間はホルるんと一緒に、寝れるだけ寝ておくんだぁ~smile

「さくまつり」&「兄妹会」のレポート、楽しみにしていてくださいねッ♪ 

2013年10月23日 (水)

待ちに待った姿・・・。

年に4回発行されている、協会の会報誌book

この数ヶ月…首を長~~~くして待っていた、最新号が先日届きましたlovely

7月に盲導犬デビューしたヴィーたんが、紹介される号なのです!

ユーザーさんからのひとことが添えられていたヴィーたんの写真。

何度も何度も…虫眼鏡だって使って見ちゃいましたよnote

Pa222227

眼科の先生に進められて盲導犬を持ったので、一人で通院できるようになったことを

先生がとても喜んでくれました。 

次の通院の日を待ち望まれ、ヴィーノはまるでアイドルです。

ヴィーノと近所を歩いたり、買い物に行ったり、電車に乗るのが楽しいです。

先日ヴィーノのマナーコートの生地を買いに行き、3種類も選んできました。

出来上がってくるのが楽しみです。

甘えん坊で優しいヴィーノ、私のかけがえのないパートナー。

めぐり逢えたことにとても感謝しています。


ママの方こそ、ユーザーさんに伝えたいです。

「ヴィーたんと結ばれてくださって、本当にありがとうございます」とconfident


そして、ユーザーさんの足元にハウスしているヴィーたん・・・拡大っっ!

Pa222228

オレンジの「お仕事中」コートがあまりにもまぶしくて、涙が出ちゃったcrying

お顔がハッキリと写っていなくとも…

ママの大好きな、優しくて穏やかな表情をしていることがとてもよく伝わってきましたョ。


協会のHPにある会員専用ページ(会員=継続的にご支援くださってる方)には

ヴィーたんの共同訓練を担当してくださった訓練士さんから

ユーザーさんとヴィーたんの、微笑ましくも頼もしいエピソードが綴られ

おまけで、ママからのメッセージも掲載されていますheart04

お恥ずかしながら、今日はそのメッセージをご紹介させてくださいsmile


ヴィーノ! ヴィーたん。 ヴィっちゃん。 他にもいろいろ…。

どんな呼び名で語りかけても、必ず振り向き近づいてきて「なぁに?」

優しい目と表情で、家族の顔を見つめてくれていた姿。

まるで昨日のことのように思い浮かび、思わず笑みがこぼれます。

ヴィーノとはイタリア語でワインの意味です。

イタリアの人々にとってワインは、日夜水のように飲まれているそう。

「なくてはならない存在」のワインと同様、ヴィーたんも誰かの「なくてはならない存在」に

なれるよう願いを込めてつけた名前です。

そんな家族の願いを叶えてくれたんだね! ありがとう。私たちはとっても幸せです。

ヴィーたんとユーザーさんが、寄り添いあいながら楽しんで歩んでいる姿を想像すると、

嬉しくて頼もしくて胸がいっぱいになります。

幼少期、抱っこ散歩が終わり、初めて地面に降りお姉ちゃんたちと一緒に

「はじめの一歩」を踏み出したとき、それはそれはとても楽しそうで

飛んだり跳ねたりしながら、右へ左へ歩いていたヴィーたん。

その2年後の7月。今度はユーザーさんと共に「はじめの一歩」

それもとても大きな一歩を踏み出すことになりました。

まさかとは思いますが、飛んだり跳ねたりは…しませんでしたよね?(笑)

これからは前をしっかり見て、季節が移ろう美しさを大いに感じて

ユーザーさんと毎日楽しみあいながら歩いていくのですよ~。

…いつかそういった姿が見れること、私たち家族の新しい願いになっていますからね。

ヴィーたん、盲導犬デビュー本当におめでとう!!


委託式のヴィーたん… 体重4.8kg。

赤ちゃんだから、体が柔らかくてふにゃふにゃ。 パピー特有の匂いが心をくすぐりました。

Fghj_850

Fghj_860

こんなに小さかった仔が、心も体もあんなに立派になりましたshine

でもね、盲導犬デビューしても、ママにとったら

いつまでもおチビちゃんで、真っ黒で毛むくじゃらな愛しい我が子なのです。

この腕の中で、1年間育ててきた熱い想いがたくさんあるのですwink

だからね、これからも全身全霊で、ヴィーたんの活躍を応援し続けるぞ~~~!

2013年10月21日 (月)

ひとり散歩

今日は晴れ間よりも雲が多い、スッキリしないお天気でした。

先週末は土曜日の夜から雨が降り出し、日曜は朝から冷たい雨の1日…rain

我が家、2号ちゃんから始まった風邪菌が猛威をふるい

2号 → 1号 → ママ → パパの順で、体調を崩しましたsweat01

(ママが1番ひどく、3日間も発熱で寝込んでしまいましたよwobbly

元気だったら、雨くらいでお散歩はお休みしないのですが

病み上がりだったので、雨の降った日曜日はお散歩をお休みしたのです。

救いだったのは、日曜で家族が全員揃っていたこと!

代わる代わるホルるんと遊び、うま~く気分転換をさせてあげることが出来ましたsmile

だけど… 夕方になると、ホルるん窓の外を眺める姿が目立つように。

その姿 「お外行きたいなぁ~」って、考えているようでした。

それでは、セルフサービスでお散歩してきてもらいましょ(笑)

ひとり散歩の始まりですnote

Pa202209

雨が降る中、ホルるんはお庭で自由気ままなお散歩を楽しみます。

いつもはママに「ダメ!」って止められちゃう“水たまり”へも

この時は、ジャバジャバジャバと何往復も♪

そして、 …たまにペロッ(笑)


5分ほど遊ばせて、家の中に入るよう呼び戻します。

濡れた体は、2号ちゃんが拭いてくれますよ~~wink

Pa202211


で、拭き終わると またまた雨の中へdash

Pa202214


お庭でのホルるん。

周りのニオイ嗅いでみたり、水たまり入って遊んだり、空を見上げ雨を眺めてみたりと

狭い庭の隅から隅までを、忙し~く動き回っていましたdash

Pa202217


5分を目安に、家の中へ呼び戻しhouse

Pa202220

さっきと同じ流れで2号ちゃんが体を拭いたら、「いってきまーしゅ!」と外に出る。

この繰り返しを、5回やりました(笑) おかげで2枚のバスタオルはびちょびちょにsweat01

ホルるん… ひとり散歩は満喫できたでしょうか?happy01

2013年10月19日 (土)

収穫祭 DE バーベキュー!

先週…3連休中のお話です。

またまたグロちゃんのお家へ、遊びに行ってきましたョ~note

Pa131973

すっかり仲良くなったフタリheart  

並んだ笑顔が見られるだなんて…たまらんlovely


この日のお遊びは、「収穫祭 DE バーベキュー」

グロちゃんのお父さんがやってる“畑”の収穫に誘ってもらったのです。

「いっぱい採るぞ! 食べるぞ~~!!」

Pa131974

お出かけ前の決意表明写真scissors


グロちゃんのお家から畑までは、車で5分ほど。

子どもたちはみ~んな、我が家の車に相乗りですrvcar

先に、ホルるんとグロちゃんを車に乗せました。 

この時ふと思ったのですけど、グロちゃんが我が家の車に乗るのって

H22年7月25日の朝、入学式に向かった時以来…3年ぶりだったのです!

しみじみと思い出に浸っていたママでしたが、一瞬にして大笑いへと変わる出来事がflair

だってね~

Pa131979

ちゃっかりグロちゃん! 車に乗ったら迷わず座席の上へ乗り、準備万端up

それもとびっきりの笑顔で(笑)


グロちゃんはそのまま、移動中は2号ちゃんお膝の上で涼しい顔。

これに不満を持ったのがホルるんsweat01

Pa131982

「え? えッ? どーゆうこと!?」

2号ちゃんのお膝を占領しているグロちゃんへ、執拗にちょっかいを出していました。

羨ましかったのかな~ ヤキモチかな~smile

Pa131985

ところがグロちゃんは、ホルるんに何をされても涼しい顔で外を眺めていますshine

乗りたくても乗れない…(盲導犬パピーのルールがあるから)

乗りたくても乗れない…(ホルるんの乗るスペースがすでに無いから・笑)

そんなジレンマを抱えたホルるん。

結局ずーっと前足だけ座席に置き、二本足姿勢で移動していましたよhappy01


Pa131992

林を抜けると、畑に到着sign03

さっそくバーベキューの準備に取り掛かります。

同じ頃、グロちゃんのお父さんによる“特別授業”もはじまり・はじまり~~happy02

Pa131996

ママも参加させてもらいましたが、収穫前の落花生・おくらの花などなど…

初めて見聞きすることが多く、とっても勉強になりましたgood


あッ、そうそうflair

この日は、グロちゃんのお友達も一緒だったのですよ~

ご紹介します。お名前は「グーちゃん」 6歳イエローラブの男の子。

Pa131997

グロちゃんと呼び名が似ているのもそうですが、ママがホルるんを褒めるため

「○○・グー!(good)」と言うたびに、グーちゃんが自分のお名前呼ばれたと思って

尻尾をブンブン振って、愛くるしい笑顔でママの顔を見つめてくるんですheart

とても人が大好きで、子ども達にも優しいグーちゃんとは、すぐに仲良しになりました♪


収穫祭のメインイベント! さつまいも掘りの準備がはじまりましたよ~

パパたち3人、さつまいものツルを抜き集めてくれました。

Pa132003

ここで子ども達の出番。

埋まっているサツマイモを、ひとつ残らず収穫しますdash

Pa132006

Pa132007

土が柔らかいので、軽く掘ればすぐにサツマイモが見つかります♪

作業は順調に進み、カゴ2杯分の大収穫となりましたlovely ヤッタネ!


収穫祭の次は、お待ちかねのバーベキュー!

Pa132010

河原でもなくて、キャンプ場でもなくって、畑でのバーベキューは初体験happy02

誰も知らない秘密の場所で遊んでる気分で、心ウキウキですheart04


食事の間、短時間しか待てない仔代表(笑)のホルるんは、グロちゃんに助けを求めます。

だけど、まったく相手にしてもらえず… ホルるん暴挙に出ましたimpact

Pa132013

普段拾い食いをしないのに、この時だけはそこらじゅうの枯葉や土をパクパク・ペロペロcoldsweats02

いけない事だと分かっちゃいるけど、やれば叱られるとも分かっちゃいるけど…

「拾い食いすれば、ママが自分のもとに飛んできてくれるdash

賢いホルるん、ママよりも一枚上手でした(汗) 完全に敗北ですbearing


バーベキューも終盤に差し掛かった頃、ワンズにもいい気分転換note

5分ほど歩いて、秘密の場所に案内してもらいました。

Pa132030

秘密の場所とは…

ジャン! こちら↓ 栗がいーーーっぱい落ちている場所shine

Pa132042

Pa132060

またまた収穫祭の始まり♪ 

栗拾いも楽しみました。 たくさん取れて袋いっぱいになりましたよhappy01


夏に、グロちゃんはCC犬の集いに参加して

その時行われた「だるまさんがころんだ」大会で、見事優勝していますgood

…ということで、ホルるん・グーちゃんがグロちゃんに挑戦!

ママが鬼になって、だるまさんがころんだ大会を開催しました~(笑)

Pa132062

左から、ホルるん ・ グロちゃん ・ グーちゃんですwink


さすが優勝経験ありのグロちゃん!

ママが振り向くと、お姉ちゃんの指示のもと“ピタッ”と静止。

それを見習ってか? ワンテンポずれて、ホルるんもなんとか静止happy02

グーちゃんは… 引っ張りの力を恐れた1号ちゃんが、動けずに止まったままでした(笑)

Pa132063


爽やかな秋晴れのもと、大人も子どももワンコも…たくさんはしゃいで楽しんだ1日でしたhappy01

グローリー家の皆々様、幸せな時間をありがとうございましたッheart02

2013年10月18日 (金)

第4回 パピーレクチャー …の続き

昨日の続きですnote

…館内散歩を終えたら、お次は「保定の練習」

“保定”という言葉、ママは初めて耳にする言葉でした。

例えば…病院で診察を受ける際、体を押さえられることってありますよね?

この押さえつけられる行為を、保定と言うそうですwink

今回の練習は、トリミング台の上に乗せ、パピーを保定した状態で

耳掃除・爪切り・肛門線絞りに挑戦です!

(台に乗せるまでの、正しい抱っこの仕方も教わりましたッ)

Pa122088

こらこらsweat01 2号ちゃん、ホルるんのお尻を押さえただけでは保定になりませんよ(笑)


正しい保定は、こう↓

Pa122089

片方の腕で下から首部分を、もう一方の腕で上から胴体をホールドしますwink

そのままお耳掃除へ~~shine


肛門線絞りは… 数日前にホルるんが床にお尻をこすりつけてたので(笑)

ママがむぎゅ~~~っと絞り出していましたsmile

でも訓練士さんにお任せコースで、残りなく絞り出してもらっちゃいます♪

Pa122091

数日前にやったのにもかかわらず… 大量に出ましたhappy02

あまりの出っぷりに、2号ちゃん大喜び(笑)

余談ですが、肛門線ってむちゃくちゃ臭いんです! 例えるなら魚醤に近い?

魚が腐って、腐りきったようなニオイがするのですsweat02

だけどね、ホルるんの肛門線は甘~いニオイがするんですhappy02

例えるなら、カンロ飴(カンロ飴さんごめんなさい)

それをママが訓練士さんに訴えても、誰も信じてくれないの!

百聞は一見にしかず! 皆さんに臭ってもらいました。

嫌がる職員さんも巻き込み、オルバママも巻き込み、みーんなに嗅がせましたわよheart02

そしたら皆さん「本当だーー!」  「初めて嗅ぐニオイ~~!」

ほらねッscissors と、勝ち誇ったママなのでした(笑)


さてさて、肛門線から話を戻しますよhappy01

保定の状態で、爪切りをやります。

Pa122097

でもホルるん、ここらにきてジッとしている事に限界が近づいてきました。

あまり得意でない爪切りですから、余計に動いてしまうようにdash

よし! 秘技の発動~~~!!

Pa122098

「THE 目隠し」にて、爪切りを乗り切りましたgood

なぜに目隠しがこんなにも有効なのか… いまだに謎(笑)


爪切りを終えたら、トリミング台から降ろし次の練習に移ります。

その練習は、ママとむぎゅーheartのラブラブ~~heart04

Pa122146

…じゃなくって、ひっくり返しての保定練習でした。

Pa122192

ひっくり返されてもジタバタ嫌がらず、力を抜いてリラックスした状態で過ごす練習です。

ホルるんもハーモニーちゃんも、お得意のひっくり返りnote 簡単にクリアですよ~


保定練習の後は、先月のレクチャーで習った「ハウスの確認」ですwink

(先月のおさらい)

ホルるんは、ママの言うことならすんなり聞きますが

双子娘には渋々sweat01 パパにはワガママ全開で抵抗するといった感じでした。

それがどうなったかなぁ~???

Pa122194

Pa122193

双子娘でも、パパでも一発合格!(もちのろんで、ママでも一発合格です)

「ハウス」の一言で、嫌がる素振りなんか一切見せずに入ってくれたのですよんhappy01

この様子を見ていたパピー担当の職員さんも、家族と一緒に喜んでくれましたheart

ホルるんありがとう! ホントに本当に嬉しかったよ~lovely


もちろん、入るだけで終わりじゃありません。

Pa122207

ハウスの扉を開けても、勝手に出ずに「カム」の指示を聞いてから出る…

これも一発合格! しっかり復習が出来たホルるんでしたgood

これにてレクチャー終了。 今月も楽しく学ぶことが出来ました♪


* おまけ *

リラックス中、ハーモニーちゃんの姿があまりに可愛かったので、パチリcamera

Pa121973

おててをクロスさせてダウンするんだね~ 可愛い癖だなぁhappy01


もういっちょ! 館内散歩を終えて、お水を飲んでるハープちゃんを激写camera

Pa122080

これね、あごをお水につけて涼んでるだって~~happy02

この状態で、しばらくクールダウンしていた可愛い姿でしたッ。

 

2013年10月17日 (木)

第4回 パピーレクチャー

12日(土)は、ホルるんのパピーレクチャーでしたschool

13時から始まるレクチャー前に、お昼ご飯を食べるホルるんは少し早めに到着。

駐車場では先にレクチャーを終えたG胎の皆さんや、その父犬ウィング君と会いました。

Photo

G胎パピーとは富士ハーネスで一緒に育ち、委託式も同じ日でした。

それ以来の再会… H胎と体格も似ていて、みんな元気に育っていましたよ~

久しぶりのご対面ガルボちゃんとは、ホルるん何のお話をしたのかな?wink


今回のレクチャー、お題はコチラ↓↓↓

Pa121971

前回のレクチャーでは、家庭訪問に来てくださった職員さん以外の職員&訓練士さんには

人見知り行動していたホルるんでしたが、すっかり場にも人にも慣れた様で

今回は、皆さんにお尻振って大喜びしながら愛想を振りまいていましたhappy01

あんまりにも慣れすぎちゃって…ビョンビョンup飛びついてしまったほどsweat01

飛びつきはNGだけど、人見知りは無くなったのでホッとひと安心です。


それでは、毎度の「夢中作り」からスタート!

一番手のヘンリー君がパパさんと遊んでいるとき

喜びすぎて興奮した自分を、うまくクールダウンさせながら

おとな~しくダウンの姿勢で過ごしていたホルるんでしたが…

Pa121980


二番手:ハープちゃんが登場すると、ものすごい勢いで立ち上がりましたdash

Pa121982

仲良しのハープちゃんですから、ホルるんも一緒に遊びたくて仕方のない様子smile


ハープちゃんが終わると、三番手はホルるん!

覚えているコマンドいっぱい使って、あれやこれやとホルるんを動かし

お話聞いてくれたご褒美に、Goodの声掛けとオモチャで遊びますheart02

Pa121985

Pa121993


オモチャで遊ぶとき、ただ引っ張りっこしてるのもつまらないかな?と思い

軽くオモチャを投げてみたら、ゲットしたホルるんはママから逃げていきましたcoldsweats02

リードが無かったら、完全に追いかけっこが始まってただろうな~(笑)

Pa121994


その後、ハーモニーちゃん・ハリー君の夢中作りを終えて

2つ目のお題、「館内散歩」ですwink

Pa122051_2

建物3階にあるレクチャー会場から、2階→1階へと歩き進め、また戻ってくるコースです。

なんとなんと… 途中にはいくつかのトラップが仕掛けられているとかsmile

楽しそ~~~う!!


館内散歩のルール・目的として

① ドアの出入りは人が先。パピーは人の指示で動くようにする

② トラップ等でパピーの気がそれても、人への意識を持続or戻すようにする

マンツーマンで訓練士さん指導のもと、ホルるんの館内散歩スタートですhappy02

Pa122052

Pa122054_2

レクチャー会場を出て、2階へ移動します。

階段ではパパにリズムをあわせ、上手に降りることができましたッscissors


2階の廊下を歩きます。

この階はユーザーさんが共同訓練で使う、宿泊施設になっているんですよ~flair

Pa122057


廊下を進み、つきあたりを左に曲がるコースなのですが…

ここで1つ目のトラップ、りんごちゃんの登場です(笑)

Pa122058

一瞬ビクッimpactとしたホルるん… 

だけど、りんごちゃんを気にしつつも、パパにヒールしたまま歩みを止めませんでした。

写真をよく見ると、首から肩にかけての毛が逆立ってます~~ 緊張している証拠だねsmile

Pa122059

ホルるんは(多分)驚いて歩みを止めてしまうだろうと予想していた、ママと訓練士さん。

「す、すごいじゃないかぁーー! やるなぁ~ホルンhappy02


ギャラリーの喜びに湧く声を背中に受け、ホルるんは先へと進みます♪

Pa122062

Pa122063

裏口から外階段を使って1階へ。

それから駐車場を横切って…

Pa122065


駐車場の裏側から、中庭へ入ります。

Pa122067

中庭に入ると、2つ目のトラップ!

訓練士さんと訓練犬の登場dashdash

Pa122069

お散歩中にすれ違う犬…という設定で、ご挨拶しながら近づいてきます。

他犬ちゃんに、興味も遊びたい気持ちもいっぱーーい!なパピーたち。

それでも、今は人と歩く時間なんだと意識させるのですが…

Pa122070

さすがは訓練犬、ホルるん相手にウハウハすることなんてありませんから

ホルるんもそれを見て、特に何も無く通り過ぎました。

またまた訓練士さんとママで 「すごいじゃないかぁーー!happy02


黒ラブちゃんにバイバイしたと思ったら、トラップは続いていました(笑)

またも訓練士さんと訓練犬の登場で~す。

Pa122071

Pa122072

こちらでも特に何も無く、通り過ぎていきましたgood

ホルるん…普段は他犬ちゃんに会ってはしゃぐ事、もちろんあるんですよ~

だけどこの時は、訓練犬の落ち着いた態度が、上手い具合にホルるんに伝染して

真似た行動をとったのかもしれません。

パパは「オレの腕がいいんだな。フッdelicious」と、得意気になっていましたが(笑)


中庭から館内に戻ると、ゴールは間近です。

3階のレクチャー会場までは、階段を使わずにエレベーターに乗ることに。

訓練士さんから「ホルン、エレベーターは初めてですか?」と聞かれました。

だけどママの実家がマンションなので、もう何度も利用して慣れていますから大丈夫!

Pa122073

Pa122077

ドアの出入りも、最初から最後まで パパの指示を待って行動することが出来ましたshine



Pa122083

長くなってしまったので、残りのレクチャー話は次回に続きます…bleah

2013年10月11日 (金)

芽生え

「我は名に負う、一寸法師~~(♀)」

Pa071875

どんぶらこ~ どんぶらこっこ~~smile

先日、ホームセンターでラタンのベッドを買いました。

夏物大処分! 定価の8割引でゲットgood  (ワンコイン価格に近いものでした♪)

勝手ながら(笑) 一寸法師のお椀をイメージさせるこのベッド。

ベットの中で姿勢よく座られると 「よっ! どんぶらこっっ!!」と声をかけたくなりますbleah

Pa111953

「寝心地は、なかなかのお椀でしゅheart


さてさて~ 今日の本題flair

5ヶ月を過ぎたホルるん、たくさんの“言葉”を覚えてくれました。

コマンドもそれ以外の日常単語も、たっくさんですhappy01

言葉を覚えてくれただけじゃなく、人の話(指示)を聞く楽しみも覚え始めてくれました。

「話を聞く → 褒められる → 家族が喜ぶ → それはホルるんも嬉しいなッ♪」

こんな図式が、ホルるんの中に芽生え始めているのだと思います。

ママも、ますますup一緒に遊んだり学んだりすることが楽しくなってきましたョ。

…と言うことで、ホルるんがママの話をよーーーく聞いてるビデオを撮りました。

言われたことを一生懸命に考えて、ゆっくり行動に移すホルるん。

この“ゆっくり”な行動の最中に味わう、「分かるかな? 出来るかな??」という

ママのドキドキ感は相当なものになってます(笑)


2013年10月 9日 (水)

~第66回体育大会~

季節はずれの夏日だった今日…

小学校体育大会、いわゆる陸上大会へ応援に行ってきましたdash

市内44校:1700名もの代表児童が参加する大会。

陸上部に所属する1号ちゃん、「80mハードル」の選手なんです~~lovely

Pa091947


ママが会場に到着したとき、男子ハードルの予選が行われていて

次のレースでもある、女子ハードルの選手達がちょうど入場していた頃でした。

Pa091923


台風の影響で強風。

そのせいで何度もハードルが倒れ、その度にレースは中断sweat01

Pa091929

予選11組中、10組目に登場してくる1号ちゃん。 出番は予定よりうんと遅くなりそう…

ということで、ホルるんにとってお暇な時間は、ガムを噛んで待っていてもらいましたdelicious

Pa091920

ところが大好物のガムよりも、目の前にいる子どもたち応援団の方が気になるみたい。

ガムそっちのけで、「何をワァー!キャー!叫んでるのでしゅか?」と観察していましたよ(笑)


ホルるんの観察は子ども達だけでなく、クルクルと風に舞う落ち葉も…でしたmaple

Pa091925

Pa091928

風に舞う落ち葉を、やたらに追いかけてはダメなんだと理解し始めてきたので

お利口ちゃんに、ダウンしたまま目で追っていましたeye

目で追うだけじゃなく、前足で落ち葉つかまえて遊ぶなど…上手に暇つぶしホルるんgood


そうこうしている内に、1号ちゃんのレースを迎えました。

第5コース、トレードマークのお団子頭が目印ですsmile

名前もアナウンスされkaraoke いよいよ…

Pa091933




位置について…

Pa091934




よーい…   ドンimpact

Pa091935

とても良いスタートを切った1号ちゃん。

「いけいけーーーーpunch

応援するママの声にも力が入ります。




とその時、第2ハードル手前で足がもつれ派手に転倒impact

Pa091936

結果は7人中7位。 足を引きずりながらも、最後まで走り抜けました。


しばらくして1号ちゃんは、悔しさと痛みで顔をぐちゃぐちゃに濡らし

同級生に抱きかかえられながら、応援席に戻ってきました。

5年生の時からハードル種目に夢中になり

真夏の練習、真冬の練習、雨の日の練習…皆勤賞で朝夕、取り組んできましたconfident

できたてホヤホヤの傷も、練習中に何度も打ちつけて出来たあざも、涙で濡れた顔も

どれもこれもみーんな、1号ちゃんの宝物shine

Pa091937

ベタな言い方ですが、「参加することに意義がある!」と声をかけ

よしよし・ポンポンheart 頭を撫でてあげました。


気分が落ち着いたところで、ホルるんとハイチーズcamera

Pa091942

我が子ながら… やりきった感がいっぱい!輝いた表情を見て感動しちゃいましたョweep


午前中の大会を応援して、自宅へと戻りましたhouse

が、しかーし! 感動は続きます!!

夕方届いた学校からの回覧メールを見て、のけぞって驚きました。

陸上大会結果速報!と題されたメール、内容は…

「祝・総合優勝! 男子の部:第一位 女子の部:第二位で見事総合優勝しました。

昭和58年に開校後、平成8年以来、2度目の快挙です」

またまたホルるん連れて、2号ちゃんと一緒に学校へお迎え♪ うきうきルンルンですhappy02

多くの先生方と集まった保護者みーんなで、花道を作って

今日の大会頑張った子ども達を迎えてきましたよ~~

Photo



* おまけ *

競技場から帰る時のホルるん。

車に乗ってすぐにお布団をボリボリ掘り始め、自分好みの寝床を作ったら…

即、爆睡!sleepy ホルるんも、ママの付き合いお疲れ様~

Pa091949

今日は、たくさんの子ども達に囲まれて、最初こそドギマギしていたけれど

みんなの優しさに触れて、一気に子どもが好きになった気がしますhappy01

特に男の子! これは完全に克服できたのでは?と期待大♪

だって、自分から積極的に近寄って、何度もお腹見せて甘えていましたものheart

2013年10月 8日 (火)

ホルるんを探せ!

ママがお買い物に行っている間、双子とホルるんはお留守番でした。

ホルるんはママを見送った後、玄関で寝てしまったそうです。

そのまま30分くらいが過ぎ… 1号ちゃんが玄関へ様子を見に行くとeye

「あれ?いない! ホルるんが玄関にいない!!」

リビングに戻り、名前を呼びながら部屋のあちこちを見て回ったそう。

でもホルるんがいないsweat01

「もしかしたら外に出てしまったのかもwobbly

その可能性はとっても低いのですが、念のため家の前も探したとか…。

そんな時、ふと数日前の出来事を思い出したそうです。

ホルるんが今まで怖がって出来なかった自宅の階段上り下りが、出来るようになったことをflair

急いで2階へ上がると…

Pa061854

ホルるんいましたhappy02  

双子娘の部屋で座っていたんですって~

それも二段ベットのはしごの陰に隠れていたそう(笑)

きっと大声で自分の名前を呼ばれ続けていたから

「私悪いことしちゃったんだわ!」とビビったのでしょうねsmile


横から見ると、こんな感じです↓

Pa061858

うまく隠れているようで、隠れきれていません! 丸見えですがな~~heart04


これまで階段の上り下りが出来なかったので、特に教えていませんでした。

「許可無く、勝手に2階へ上がってはいけない」ということをcoldsweats01

だからホルるん発見のあと1階に下ろしてから、すぐに教え込んだようですよ(双子談)

発見後、写真撮る余裕まであるんですから… まぁ~ 頼もしいお姉ちゃんだことsmile

Pa061861

2階では、前に双子娘が作ってあげた「ホルるん専用ベット」でくつろいでいたようです。

「手で触ったら布団が温かかったから寝ていたんだ!」と、双子娘が力説していましたョdelicious

何はともあれ… 何事も無くホッとしたママでした。

2013年10月 7日 (月)

温度差

先週末はスッキリしないお天気だった、ママ地方cloudrain

お散歩も、いつもよりショートカットで済ませました。

歩く時間は短くとも、お外は大好き!ホルるん大喜び!絶好調up

でもこの日の朝は、ホルるんのテンションとは真逆の双子娘がいましたdown

Dsc_0426


嬉しさ・楽しさを、体全部使って表現するホルるん。

スキップのような足取りだったり、代わる代わるみんなの顔を見上げてみたり

尻尾だって、ずうっとユラユラしていましたhappy01

だけども双子娘にはホルるんの楽しさ伝わらず…sweat01

Dsc_0431


この日、習い事先で行われる学力テストに参加でしたpencil

本人たちが思うほど、そんなに堅苦しいテストではないのですが

「学力テスト」のフレーズに、数日前から緊張状態smile

途中、一緒にテストを受ける 幼馴染のK君も合流。

K君も「おはよう!」と明るく挨拶してくれたのに、その後はど~~んよりと(笑)

子ども…特に男の子が苦手傾向にあるホルるんにとって

K君は、唯一!と言える、大好きな男の子。貴重な存在shine

一緒に歩けてますますup テンションの上がるホルるんでしたが

Dsc_0434

この日はニコっと笑ってくれただけで、相手にしてくれませんheart03


ホルるんと双子娘たちの温度差を、密かに楽しみながら歩いていたママ。

「じゃ、頑張って! いってらっしゃ~いhappy01paper

明るく送り出しましたけど、最後まで笑顔を見せてくれなかった子どもたちでしたsweat02

Dsc_0435

緊張のテスト… ど緊張で迎えた第一問!

3人ともスラスラ~っと答えることができて、それで一気に気分が落ち着いたそうですheart02

帰りお迎えに行ったときは、行きとは180度違うぺラペラおしゃべりの止まらない3人でした。

ちなみに、その第一問flair 

「 1.3の逆数を答えよ 」 というもの。

一瞬… 「ん?」と固まってしまったのはママだけでしょうか(笑)

2013年10月 3日 (木)

ナニカ イイコトアルカナ? PARTⅡ

昨日の夕方…。

ドバンッッimpact  学校から帰ってきた1号ちゃんが、乱暴にドアを開けて叫びました。

「虹だぁーーー! 虹が出てるぞーーーー!!」

Pa021843

台風の影響で、朝からずーっと雨だったママ地方。

夕方には雨がやんで、ちょっぴり晴れてきた頃でしたhappy01


この虹は幸運の虹sign02

Pa021844

「Wレインボー」でしたッscissors

このお写真で確認できるかな? うっすら外側にも虹が写っているんですよwink

昨年シナぴーと見たWレインボーに続き、今年も見れました。やったね~~~~!!

(シナぴー版はコチラをクリック

Pa021845



Pa021849

ホルるんのバックに写っているのは…“カブ畑”ですsmile

たまたま居た畑のオーナーに、小さく育ってしまった“カブ”もらいました。

さっそくdash イイコトがあっちまったぜぇ~(笑)

2013年10月 2日 (水)

可愛い偶然♪

昨日は双子娘、修学旅行の振り替え休日。

せっかくのお休みですから、ホルるんと一緒にイオンへお買い物に行ってきました~rvcar

イオンにあるペットショップは、ワンコ入店がOKですものねwink

お買い物の他にホルるんの事で、ある目的がありました。

人見知りを少しでも和らげることが出来ればと、お外のベンチでお昼ご飯食べながら

お買い物に来た人たちに、声をかけてもらえるチャンスを狙うこと~smile

P9231805

ママの狙い通りscissors たくさんの人に声をかけてもらうことが出来ましたッ!

「うちの子…恥ずかしがりやなんです」と話せば

ほとんどの人がいきなり撫でることはせず、ホルるんから近づいてこれるよう手を差し出し

優しく待ってくれました。 皆さんワンコの心理状態…よくご存知なんですね。ありがたや~heart

そんな優しさが、きっと届いたのでしょう。 

ホルるんも積極的に人に近づき、ゆらゆら尻尾振ってご挨拶が出来ましたhappy01

でも…子どもがちょっと苦手のようです(特に男の子sweat01

別にしつこくされてる訳じゃないけれど、なんとなーく目をそらしたり距離をとってみたり

ベンチの下に、潜り込んでしまうことも何回かありました。

うちに男の子がいないから、慣れていないせいもあるのでしょうか?

まぁ~焦ること無いぞ! 次回は、近所の幼稚園前でチャンスを狙ってみようかな(笑)


そうそう、せっかく入店OKですから、ペットショップでお買い物もしましたよhappy01

そうしたらこちらで、なんとも可愛らしい偶然がありました!

P9231790

仲良く並んでみたよ~~happy02

これは写真を撮ろうと、ホルるんを横に座らせた訳じゃありませんのよ♪

ペットショップ前にあるお店… ワンコNGエリアに双子娘が行ってしまい

その双子娘を目で追っている場面なのですが、ホルるんの前にある通路は人通りが多く

少し緊張してたのかな? ここにはお助けアイテムのイスも机もありませんから

代替sign02 こちらのラブラドール置物の陰に隠れたんだと、思われます(笑)


この偶然には、ママも驚きと笑いが隠せませんでしたhappy02

メッチャ可愛い~~~ ホルるん最高good

P9231791

「写真撮っても良いですか?」って、若いお姉さんに声をかけられちゃいましたnote

この可愛さは、もちろんup 「どーぞどーぞ!」ですよねッ(笑)

ほんの2時間ほどのお出掛けでしたが、とても充実したものとなりました。

2013年10月 1日 (火)

この季節ならでは…

近所のケヤキ通り。 ここはホルるん学びの場flair

このケヤキの下を歩くときは要注意sign03

Dsc_0400

風に舞う落ち葉を追いかけ、ホルるんは暴走列車になりますから(笑)

この行為は、パピー成長過程のひとつなのかしら?

我が家のパピーちゃんたち、みーーんな必ず葉っぱを追いかける時期がありますconfident

一生懸命追いかけ、前足でキャッチして確認。

「な~んだ、葉っぱか…。」 正体が分かると、とてもつまらなそうな顔をし散歩に戻りますが

めげない・あきらめない!

1回の散歩で、この追っかけを何度も繰り返しますcoldsweats01

眺めてるだけだと、可愛い動きなんですけどねぇ~ でもダメなの!困るんです!!

いきなり追っかけが始まると、とにかく危ないimpact

夢中になりすぎて、車道だろうがお構いなしに飛び出そうとするんですものcrying

この数週間で、何十回も「落ち葉」だと確認させました。

何度追いかけても、「落ち葉」以外の獲物は見つからないことを学ばせました。

なので、ママから「追っかけ禁止令」の発令(笑)

発令後1週間が経ちました…。

10回あったら、間違いなく10回追いかけてたものが

この頃は3回に減ってきましたscissors よっしゃ!7割減(笑)

落ち葉追っかけを0回にするために、ホルるんはケヤキ通りへ毎日通っていますsmile


地面にどんぐりがいっぱいup

Dsc_0416

だけど、すでに子ども達が踏んで遊んだのでしょう… 割れちゃってました。

うちの毛むくじゃらな子どもも、踏んで遊ぶのはツボにはまったご様子smile

Dsc_0419

踏んだときの音が楽しかったみたいwink

ママもやってみたら、意外に楽しかったです♪ しばらくフタリでパキパキやってました(笑)

Dsc_0424

「粉々になったどーーーー!」


お寺の駐車場でキレイに並んで咲いていた、彼岸花の前でパチリcamera

Dsc_0415

季節のお花だからと写真を撮ってみたけど、実はヒヤヒヤsweat01

彼岸花は、花も茎も葉も球根もぜーんぶ!毒性なんですもの。

でも落ち葉には興味あっても、彼岸花にはまったく興味が無かったホルるん。

ニオイ嗅いだり舐めるようなことはありませんでしたッhappy01

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ