« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の15件の記事

2013年9月29日 (日)

ギリギリセーーーフ!

PWには盲導犬協会より、「パピーコート」という服が貸し出されています。

ピンク・オレンジ・グリーンと色分けされた3サイズ。

最初に貸し出される、一番小さいサイズがピンクになりますが… 

ピンクを着る時期は、抱っこでの散歩が主だったり

ワクチン接種が済んでいない関係で、募金活動のお手伝いもできなかったり

体がスグに大きくなっちゃったり…で、他の2サイズに比べて着る機会が少ないのですsweat01

そんなことから我が家のパピーたちには、月齢2~3ヶ月の頃に必ず

ピンクのパピーコートを着せた、可愛い記念写真を残してきたのですcamera

Cimg1113_3356_2P6150082_2


それなのにsign03

明日で生後5ヶ月になるというのにsign03sign03 ホルるんの記念写真…まだでした。 

と言うより、ピンクのパピーコート着せることを、すっかり忘れていましたshock

やっちまっただぁ~~~(泣)

と言うことで、急いで着させましたョsmile

P9251823

ホルるん気に入ってくれませんでした(笑)

何とかして脱ごうと、すそを咥えたまま高速回転グルグル~typhoon

P9251821


「ホルるん似合うよ! とーっても可愛いよlovely

褒めて褒めて、褒めまくっているのですが… ママの声はまったく届いていません。

壊れたオモチャのように、その場でずーっとグルグル回りっぱなしcoldsweats01

そのうちバランス崩して、ひっくり返りました(笑)

P9251819


でもでも、「ホルる~ん お散歩行こうョheart」と声をかけると、パパッと起き上がりup

P9251835

「え? お散歩?? いくいく~~~happy01

グルグル回って確認したおかげで? すっかりパピーコートの違和感からも脱出し

ニコニコ笑顔の記念写真が撮れましたッ!

着させるのが遅くなったせいで、「ヘソ出し:チビTスタイルt-shirt」 

つんつるてーーんな、パピーコートになってしまいましたが(笑) ギリギリセーフです …ホッ。


* おまけ *

今日から1泊2日で、双子娘は修学旅行に出発しましたbus 行き先は日光ですshine

Dsc_0408Dsc_0412

朝お見送りをしたとき、「フンフン…ク~ンsweat01」と、滅多にしない“鼻鳴らし”をしていました。

お姉ちゃん達と離れるのが、寂しかったのかな?

 

2013年9月27日 (金)

もういいかい? まーだだよ!

ママが取り込んだ洗濯物をたたんでいた時のこと。

ホルるんがお昼寝しているうちに、サッサと済ませたかったのですが

やっている途中で起きてしまったんですsweat01

たっぷり寝たうえに目覚めの良かったホルるんは、起きてすぐに遊ぶ気マンマンcoldsweats01

洗濯物をたたんでいるママの手に、咥えてきたオモチャを押し付け

「ね~ね~ ママ遊ぼうよ!遊んでよ~~note

あと少しで終わるから、手を止めたくなかったママは 「後でね~ ホルるんウェイトpaper

“ウェイト”やら、“おしまい”やら、“ストップ”やら…

ホルるんに状況を察してもらいたくて、ひとまずホルるんの動きを止めたくて

数打ちゃ当たる方式!(笑) いくつかのコマンドを言っていたのですよ。

そんなママの態度に、ホルるんブチ切れsign02

洗濯物の上をドタバタimpactって走ったかと思えば、部屋中を猛スピードで走り回り始めました。

興奮スイッチON!…ですbearing

きっとこの時のホルるんの気持ちは 「ママのけち!バカぁーー! グレてやるッッpout

子どもがかんしゃく起こすのと一緒。やれやれ(笑)

すぐさまクールダウンさせるため、ハウスに入ってもらいました。

その時、「クールダウンと共にステイ(待機)の練習もやってもらお~っと♪」と考え

ケージの扉は閉めたけど、わざとロックはしなかったのです。


それでは半開きドア前での10分間に及ぶ(笑) ホルるん葛藤の一部始終をご覧くださいsmile

まずは…遠くを見つめ、状況を整理flair

P9191780


落ち着いたところで、気づきました。 ドアが半開きなことに(笑)

ちらちらママのことを見ながら、そーーっと鼻でドアを押すホルるん。

P9191781

P9191783

いくら可愛い目で訴えられようが、「ホルるん、ステイ!」と指示を出します。

言葉の意味も、ママの気持ちも通じているのでしょうか…?

ホルるん、ドアには触るけれど一歩も外に出ようとはしませんhappy02  グーーーッドだねgood


ステイさせている間、ママは残りの洗濯物を急いでたたみました。

たたみ終わったら、次のコマンドを出してステイを解除しようと。

5分経過…。

その間、座った姿勢でママを見つめていた(…と思うsmile)ホルるんが急に動き出し

今度は鼻じゃなくて、頭でドンッimpact またまたドアを開けました(笑)

P9191785

P9191788

必死のアピール、かわゆいのぉ~~~lovely


さらに5分待たせて… ステイ始めてから10分経った頃に

ホルるんが待ちに待ったひとことをflair 「ホルるん、カーム!」

ドタン、バンdashと、派手にドアへ体当たりしながら、ママに一直線で向かってきました。

尻尾振るだけじゃ足りなくって、お尻ごとブルンブルン振って来た姿…

それはそれは可愛い姿でしたョlovely

P9031774

「さっきはゴメンね。 あとで片づけが終わったら、わたちと遊んでね!」

我が仔が、またひとつ成長した出来事でしたhappy01scissors

2013年9月26日 (木)

第3回 パピーレクチャー番外編!

今日はパピーレクチャーの番外編を、ご紹介させてくださ~いsmile

レクチャー終了後、すぐに狂犬病予防接種を受けました。

「あれれ? ココ(訓練センター)に病院ありまちたっけ??」

P9221921

医務室に入るまではルンルンだったのですけど、近所の通い慣れた病院と違うことに気づき

ホルるんカチコチに固まってしまいました。 おめめも、ビックリ!まん丸~~~(笑)


問診・触診の後、予防接種完了!

お注射頑張ったご褒美に、美味しそうなおやつをプレゼントされましたが…

P9221924

ホルるん食べませんsweat01 ニオイ嗅いでそっぽを向いてしまいます。

慎重派だからsign02

おやつ食べた経験が無いからsign02

それとも診察台上ってのが、お気に召さなかったのかしらsign02

何はともあれ、降ろしてからママがおやつを差し出すと、迷わずスグに食べてくれました。

ラブって、なんでもすぐにパクッッて食べちゃうイメージが強いんだけどなbleah


予防接種後、しばらくはセンターに待機。

その間、食堂に集まった兄妹たち…熱心にご挨拶まわり♪

P9221930

先に予防接種を終えたホルるん&ハープちゃんが、ハイディちゃんの所へdash

この姉妹、控えめと言うか… とてもおとなし~く挨拶を交わすのですよ。

誰一人、ぴょんぴょこ跳ねることもせず

ゆらゆら優しく尻尾を振りながら、互いのニオイを嗅いでお顔を舐めてあげるんですhappy01

P9221935


女の子だけだからかな?

そんな風に思ったけど、ハリー君が相手でもおとなしさは変わらず。

P9221940

やっぱり同じことの繰り返しで、ニオイ嗅いでお顔を舐めあってご挨拶していましたheart02

みんなのやり取りが、あまりにも平和で拍子抜け(笑)

こんな様子を見ていたパピー担当の方も、「エラーイ!可愛い~~~lovely」と褒めてくれました。

でもでも、5分も過ぎれば誰かしらがちょっかいを出し始め

パピーらしくちょこまかと動き回り、お決まりのリードが絡まるという状態になりました(笑)


後からハーモニーちゃんも加わって、またまたおとなしいご挨拶が一から始まり…

P9221951

最後はみんな笑顔で、ハイポーズcamerashine


P9221943

P9221941

P9221950

それとね、この兄妹はカメラ目線が上手!

カメラを向けて名前を呼ぶと、ポーズ決めてじーっと待っていてくれるんですョgood

カメラ目線が上手と言うより、「人に集中することが上手」が正しいのかもwink


ママがカメラマンになっている頃…

P9221945

ホルるんは密かに人見知りを克服しようと、お勉強中~pencil

…って、いつもどおりテーブル・イスの下に隠れてるじゃん!(笑)


予防接種後、安静に待機してなきゃいけない時間なのに

挨拶まわりしたり、写真撮ったり、PW同士で話に夢中になったり…

食堂内はにぎやかな状態になっていましたが

そんなのはお構いなしに、この場で1番の落ち着きを見せてくれたのは

P9221946

隅っこで丸まって寝ている、繁殖引退犬:ディーナちゃんでしたhappy01

ヴィーたんの父方祖母にあたるディーナちゃん。

「ヴィーたんが盲導犬デビューしたよ!」と報告をしてお家に帰りました。

残念ながらハリー君は既に帰宅していたので、ご挨拶もお写真撮る事も出来ませんでしたが

ホルるん兄妹はみな元気! 体重もほとんど一緒という仲良しっぷりでしたscissors


兄妹は、遠く仙台でも元気に暮らしています。

ホクちゃん&ハルモちゃんのママさんが、お写真を送ってくださったので

可愛い仙台チームも、今日は一挙ご紹介!

「仙台:イエローチーム」

ホクちゃん・ホームズ君・ハルモちゃん

Img_0940


「仙台:ブラックチーム」

ヘブン君・ハッピーちゃん

Img_0943

仙台:兄妹たちのご挨拶中の写真… 神奈川チームの様子とソックリじゃありませんsign02

みんな優しく尻尾ゆらゆら、お顔を舐めあっておとなしくご挨拶していたのかなぁ~happy02


Dsc04481_2

ホクちゃんの最近のマイブームは「お手」なんですって!

こんなに可愛い笑顔でお手されるだなんて、たまらなく萌え~~~ですョlovely

何回でもやってもらいたくなっちゃいます♪

ホルるんと一緒で、ホクちゃんもお水遊び大好きっ仔だそうです。 さっすが姉妹だわ~~


お次はハルモちゃん!

Cimg1138

お写真見てまず思ったのが、表情と座り方(足の崩し方)がホルるんそっくりsign03

ハルモママさんとのやり取りで判明したのですが、姿形だけじゃなく

どうやらハルモ&ホルるんは、性格も似ているようですsmile

人見知りの件なんかは、同時期に気にかけていたほどですもの(笑)

もしかして… イス下に潜り込むのも得意だったりするかな?


今日のパピーレクチャー番外編…

サブタイトル、「ホルるん兄妹の可愛い姿を自慢するの巻」でしたッheart04

2013年9月25日 (水)

第3回 パピーレクチャー

先週末は、パピーレクチャーへ参加してきましたschool

訓練センターまでの道のり… 激混み!大渋滞!! 恐るべし秋の3連休sweat01

いつもなら自宅から15分ほどで通過する地点、1時間過ぎても通過出来なかったです。

案の定、レクチャーへは40分も遅刻となってしまいましたよ。 トホホ…crying

到着した頃は、先月もやった「come comeゲーム」を皆が終わったタイミングでした。

ホルるんも、さっそく参加しましたよ~~♪

先月は家族2人が交互にホルるんを呼び寄せ、「カム」することを練習しましたが

今月はレベルアップ!

家族2人と、他のPWさんと訓練士さんの計4人で ホルるんを呼び寄せることになりました。

P9221820

指示された人が、ホルるんを呼びます… 「ホルン、カーーム!」

呼ばれてダッシュdash 向かった先は2号ちゃんの場所でした。

P9221807

オモチャで遊んで、その人に夢中にさせて…

そんな時、他の人から「ホルン、カーーム!」と呼ばれ、すぐさま行動に移すホルるん。

「カム」というコマンドへの反応は、とっても良かったですhappy01

ただ、ココ最近“人見知り”が強まってきたホルるん。

呼ばれた先へ行くには行きますけど、オモチャで一緒に遊ぶことはせず

ご丁寧に、必ずママの場所へ戻ってきてしまうのですcoldsweats01

訓練士さんにも「ママの半径3m以内で楽しんでいましたね・笑」と見抜かれてしまいましたョ。


P9221830

レクチャーの数日前、前もって訓練士さんには人見知りの件をお話しておきましたtelephone

なので教えてくださる皆さんが、「ホルるんはどんな状態なのかな?」と

とても注目して見て下さって、それを踏まえ後から特別レッスンをしてもらいましたscissors

特別レッスンの内容は…

家族以外の人でも、ホルるんが喜ぶ遊びを提供してくれる存在なのだと認識させるため

「オモチャ ・ 牛皮ガム ・ 氷」 この3点を利用して

楽しい思いも、美味しい思いもさせてくれたんですけど… 

ほんの数分で、人見知りが劇的に変化することはありませんでした。

でもでも、次会ったときは分かりません。 もしかしたらブンブン尻尾振って近づくかも!

だって我が家に家庭訪問へ来てくださった職員さんへは、

NO人見知りgood 尻尾ブンブン大喜びでしたものhappy01 次回に期待ですよねッ♪


「come comeゲーム」の後は、クレートを使って「ハウス」の練習です。

「ハウス」のコマンドで人が指示した場所へ入り、次の指示が出るまで待機するというもの。

ママには確信がありました。「ママが言えば、スマートにこなしてくれるでしょうwink」と。

期待を裏切らず、ハウスのコマンドですんなり入ってくれましたhouse

P9221857


クレートに入ったら、いったんドアは閉め

少ししてドアを開けたとき、勝手に飛び出して来ないように教えます。

P9221865

「カム」か「OK」のコマンドを聞いて、クレートから出て来れるようにしますよ♪

もし飛び出そうになったら… 一歩足を外に出す前にバタンimpactと、ドアを閉めちゃいます。

「勝手に動いても外には出れないんだよ~」と、伝える方法です。

ホルるんにはすでに教えてあったので、コレは100点満点! 

きちんとママの指示を聞いてから、行動することが出来ましたッgood


でもね… ママには、出来る確信の他に「出来ない確信」もありました。

P9221872

P9221875

ママ以外の人では、絶対に渋ると確信していたのです(笑)

普段、一緒にいる時間がどーしたって長いのがママなので

ママの言うことは絶対!が、身につき始めています。

だけど1号ちゃん・2号ちゃんが相手だと、ついついワガママがdelicious

それでも、1回じゃ聞けないけど…2回・3回のコマンドで応じてくれました。

P9221879


問題なのがパパ!

P9221883

ワガママ度:最高潮up

こればっかりは仕方のないことだけれど、接する時間が一番少ない分

ホルるんは、体全部を使ってワガママな言い分をパパにぶつけます(笑)


そんなホルるんの気持ちを、一度ハウスから切り離すため

ちょいと離れた場所でなだめるパパ。 果てしてその方法は上手くいくのかsign02

P9221884


おぉ~~! 意外にも(失礼sweat01)パパの行動は功を奏し…

なんとかホルるんをハウスへ誘導させることに成功ですsmile

P9221887

P9221894

最初はオモチャ使って、誘導していましたけどね~(笑)

何回か練習するうちに、パパの指示だけでハウスin!することが出来ましたからgoodですhappy02

ホルるんが、人を選んでコマンドを聞くこと…

コレはこれからの生活、家族一人一人がそれぞれ与えられた時間をフルに使って

積極的にガンガンup ホルるんと関わっていくことで解決します。

今はまだ…ママがやってしまえば、簡単に済むことの多いのが現状ですが

その簡単さに頼らず、家族には「私の声を聞いて!」と、頑張ってもらうしかありませんねwink


この日予定された練習をすべて終えたら、最後はグルーミングで締めますend

P9221914

何日か前に自宅で爪を切っていたので、簡単に気になる数本の爪だけお手入れをhairsalon

これまで爪を切る機会のほとんど無かった、1号ちゃんが挑戦!

1号ちゃんの緊張と、それを見守るママ&パパの緊張が

イヤでもホルるんに、ビシバシと伝わってしまいます…

こんなときの秘技!  それは目隠し~~~~(笑)

P9221916

「怖いものは見なきゃ平気!」…派のホルるん。

こうやって目隠ししてしまえば、動かず待つことが出来るのだから アラ!不思議smile


“人見知り”の他に、もうひとつflair 前もって相談していたことがありました。

それは、「雑巾で足を拭かれるのが、とにかく嫌でたまらない」こと(笑)

P9221919

「パピー担当の方に、雑巾で足を拭かれる」の図

この時はお家と違うので、比較的お利口ちゃんに拭かれてますcoldsweats01

嫌がるのは、散歩から帰ってきて玄関で足を拭くときだけ。

嫌がりすぎて狭い玄関で、グルグルと走り回ってしまうこともあるくらいtyphoon

だけども毎日の生活、その他の足を拭く場面では、嫌がること無いのですよ~

(雑巾が濡れている・乾いているは関係ナシ)

でもですね… 爪きりの“目隠し”と同じ原理なのか?

抱っこしてお膝の上に乗せてから拭くと、大人しくなるホルるん。 これまた不思議!(笑)

いつまでヒョイと抱っこできるか分かりませんが、当面はこの大人しくなれるやり方を続け

足を拭かれる行為に、ゆっくり慣れさせていくこととなりましたhappy01


遅刻しちゃったけど、ママの疑問や困ったことなど全部!

パピー担当の方・訓練士さんに相談することが出来て、解決の糸口をもつかめて

短い時間でもとっても、とーってもお勉強になった今月のレクチャーでしたッscissors

続きとして、次回は「パピーレクチャー番外編」をご紹介しま~~すhappy01

2013年9月24日 (火)

双子娘の誕生日

先週の18日。 うちの双子娘ちゃん、めでたく12歳の誕生日を迎えましたッbirthday

干支が…やっと1周! いつもの誕生日より、特別感が増してますup

Dsc_0376

みんな笑顔でハイチーズcamera

(せっかくの記念写真なのに、メガネがずり落ちてるdown残念な1号ちゃん・笑)


この日はパパがお休みを取ってくれたので、ママも腕をふるってごちそうを用意して~

「レッツ・パーティー!」のはずでしたがheart03

「授業参観 → 修学旅行説明会 → 全国一斉テストの結果返却 → 役員会」

…とまぁ~(ママ的には)ハードなスケジュールで、すっかり帰宅も遅くなりsweat01

ごちそうは、近所のファミレスに配達してもらいましたcoldsweats01

P9181789


家族みんなのお気に入りケーキ屋さんも、タイミング悪く定休日で…

P9181793

別のケーキ屋さんへ、急いで買いに走りましたdash

時間が遅く、デコレーションケーキが売り切れというオチ付き(笑)

こんなグダグダなパーティーでも、双子娘はとても喜んでくれたのが救いでしたョlovely


だけど、ヒトリ不満げな方…発見!

家族の食事中、ホルるんはハウスで待っているのが我が家のルール。

今はまだ、世の中のことを学び始めたばかりのまっさらなホルるんに

余計な“成功体験”(テーブル舐めたら美味しかった♪とか)させたくないからねsmile

それはパーティーだろうが例外はナシ(笑)

P9181797

「今日ぐらい、みんなのそばに居たって、いいじゃんかぁ~ ぶぅ~bearing


双子娘が大喜びのパーティーは、次の日もやってきて…

ママの弟夫婦がお祝いしてくれましたheart02

双子娘リクエストの「居酒屋さん」にて、レッツ・パーティー!

Photo

ホルるんと同じくらい可愛がっている、従弟のレオくんをたくさん抱っこしてご満悦happy02

レオくんはホルるんより誕生日が5日早い、同学年shine

最近の体重は何kgだの、こんなこと・あんなことが出来るようになっただの…

義妹ちゃんと育児談義?に花を咲かせていた、12歳の双子娘でしたッ(笑)


* おまけ *

ママは、秋の花粉症持ちです。(春はまったく感じないのにぃ~)

この数日間、それはもう大変でしたcrying 今年は特にヒドイのかしら???

親に勧められて、抗アレルギー薬を飲んだのですけど

そのせいでかなぁ… とにかく眠い・だるい・のどが渇くの繰り返し。

ちきしょーー! ブタクサめbearing  負けないぞーーー!!!

2013年9月18日 (水)

お兄ちゃんと妹の1日 「海編」

お兄ちゃんと妹の1日 「海編」 はじまり・はじまり~happy01

お昼ごはんの後、店の目の前にある海岸へと向かいました。

台風接近で、海が荒れ狂っていたのですが

それでも、どーしてもホルるんに「海」の経験をさせたかったのですwave

P9151682


さっそく砂浜へ♪ パパと1号ちゃんがホルるんを連れ出しました。

初踏み! 砂浜の感触に興奮するかと思いきや、落ち着いていましたョ。

こんな時ヴィーたんだったら、間違いなく「ぐるぐるどっかーんtyphoon」だったのにね(笑)

P9151683


そんなホルるんたちの様子を、グロちゃんはじーーっと見ていますsmile

P9151687

波打ち際ではしゃいでいるホルるんを見て

2号ちゃんやグロちゃんちのお姉ちゃん達も、遊びに加わります。

P9151688

楽しそうな声が、離れた場所にいるママに届きます…

もちろん!グロちゃんの耳にも届いていたのでしょう。

P9151685

満面の笑みで何かを訴えられました(笑)

グロちゃんも一緒に遊びたいのね~~~happy02


ホルるんを子供たちに任せ、グロちゃんはパパが連れ出すことに。

P9151693

歩き出せば「待ってましたぁ~!」と、ロケットスタートしてくれたグロちゃんですdashdash


喜ぶグロちゃんを、もっと喜ばせたくて… パパも気合入れて、波打ち際を爆走!

ズボンが濡れるのもお構いなしに、ものすごい勢いで走って行きましたcoldsweats01

P9151706


「パパ待って~~! あたちも行くーーーー!」

P9151715

1号ちゃん必死で踏ん張り、ホルるんを制止!(笑)


パパと思いっきり走って、グロちゃん大満足sign02

P9151692

P9151695

走り戻ってきたとき嬉しくって楽しくってで、ママへ大ジャンプの飛びつきup

一瞬、子どもに戻っちゃったよね~smile

でも砂まみれのグチャグチャ足だから、ママに逃げられたよね~~(笑)


一方ホルるんは、お姉ちゃんたちに囲まれて盛り上がっていました。

P9151724

強風と戦ってみたり、迫ってくる波から逃げる遊びを堪能heart02

こちらも、砂まみれのグチャグチャ足。  

戻ってきたホルるんから、ママはやっぱり逃げるハメに!(笑)

P9151714


ものすごいスピードでパパと走ったグロちゃんは、先にお遊び終了end

濡れた体を乾かしますが… 早くも“ねむねむの神”が降りてきたもようsmile

P9151726


まだまだパワー全開で遊ぶホルるんは、すっかり海とお友達heart02

P9151733

替えの洋服持ってきてないのに… ざぶざぶと海に入っていってます。 あ~ぁtyphoon

案の定パパと1号ちゃん、腰から下はずぶ濡れsweat01

P9151736

ホルるん初めての海体験。

次から次へと押し寄せる「波」の存在に、驚いてしまうパピーって多いのですよね~

(驚くパピー = シナぴー! 彼女の海との格闘編はコチラをクリック・笑)

だけどホルるん、まったくもって平気でしたhappy01

川に続き、海での遊びも気に入ってくれたみたいです。

グロちゃんも一緒で、とてもにぎやかshine 素敵な思い出が出来ましたッ!


P9151746

最後はシャワーで砂を落とします。

水遊び好きなくせに、シャワーとなると「ゥワン・キャン!(早く終わって~)」と騒ぐんだよぉgawk 

2013年9月17日 (火)

お兄ちゃんと妹の1日

3連休の中日だった日曜日、大好きな仔に会いに行ってきましたッ!

P9151651

わぁ~い! グロちゃん登場sign03

前々から「海水浴に行こう!」と約束していたグロちゃんとホルるん。

最初に予定していた日は台風の影響で雨。 そして15日に延期…。

でもって延期した15日も、また台風の影響で朝から大雨sweat01

さすがに海水浴は中止。 だけども「他の遊びをしようじゃないかーー!」ってことで

グロちゃんのお宅へ遊びに行ってきたのでしたhappy01


喜び体をクネクネさせて、ママたちを迎えてくれたグロちゃん。

ホルるんとは2回目のご対面heart

お兄ちゃんらしく、優しく近づいてきてくれましたが…

P9151635

心の準備が、まだだったホルるん。 お得意のイスの下へ隠れちゃいました(笑)

グロちゃんは、とってもクールで紳士的な振る舞いが出来る仔なので

ママたちは、安心してホルるんのことをグロちゃんに任せましたbleah

イスの下に居るホルるんの前で、楽しげに動いてみたり

前足でおいでおいで~と誘ってみたり、出てくるのをじーっと待ってみたり…

グロちゃん流のやり方で、ホルるんの心を解きほぐしにかかりますheart


「ご挨拶してみたいけれど、ちょっぴり怖いのでしゅbearing

おっかなびっくりの…そんなホルるんから、グロちゃんへ可愛い反撃開始sign02

ホルるんの甲高い吠えで、グロちゃんはママたちのところへ逃げてきちゃいました(笑)


でもね♪ それからすぐに打ち解けることが出来ましたョwink

P9151644

ニオイ嗅ぎあって安心出来たら、もう怖くありません。

「ホルン!いい加減にしなさいannoy」 ママに叱られるほど、グロちゃんに迫っていました(笑)


それでは、この日の目的地へ出発dash 外へ出ると

朝は車の運転がままならないほど大雨だったのに、すっかり晴れて暑くなっていましたsun

P9151653


昨年グロちゃんのお父さんに連れて行ってもらって、あまりの美味しさに衝撃を受けた

焼きハマグリの美味しいお店へ、今年も連れて行ってもらったのですよhappy02

じゃじゃ~~~~んshine

お刺身にてんぷら、いわしのつみれ汁…海の幸がどっさりup

P9151671

P9151670

ちなみに↑のてんぷら盛り合わせ、この量で1人前ですって。 オドロキ~~\(◎o◎)/!


1番の目的、焼きハマグリもありましたよ~んheart

P9151675

自分たちで焼いて食べても美味しいけど、お店の人に焼いてもらった方が

だんぜんup美味しいのだそうです。 ミディアムレアな焼き加減はさすがの職人技shine

焼きハマグリなんだけど、まるでお刺身を食べているかのように柔らかく甘くてプリプリッ!


ハマグリが、この世の食べ物の中で1番好きな2号ちゃん…

この日ほど、「遠慮」という言葉を知らないわが子が怖かった日はありませんでしたshock

P9151678

1人で、とんでもない量のハマグリをたいらげました。

喜びあらわした瞬間のその顔は、白目むいてヨダレ出してsweat02妖怪に近い顔だったので

モザイク処理必須! …自主規制させていただきます(笑)


家族が「美味しい~happy02 うまぁ~~いlovely」と

喜びいっぱいで、体を震わせながら食事を楽しんでいる間

お兄ちゃん:グロちゃんと、妹:ホルるんは

家族と一緒のニコニコ笑顔で、食事が終わるのを待っていてくれたのでした。

P9151666

P9151674

フタリ共…家族の笑顔や楽しげな笑い声を、見て聞いているのが嬉しい性分のようですwink

食事の間は、終始笑顔でそばにいてくれたんですョheart04

こうして、今年も美味しい食事を頂けて大満足!

グロちゃんのお父さん・お母さんに感謝の1日でしたconfident


さて…本来の目的だった「海」

食事を終えて、目の前にある海を見に行きました。

                    そんな海編は、次回に続きます……smile

P9151714

2013年9月12日 (木)

お水好きなんだね。

暑い日のお散歩。 

ホルるんに水分補給させるため公園に寄った時のこと。

お水を出して、携帯ボウルを準備していると…

待ちきれなかったホルるん、ママが目を離したスキにやってくれましたcoldsweats01

急いでカメラ構えて、激写!

まずは頭からジャーーーーdown

Dsc_0346


頭が冷えたら今度は背中もsign02

Dsc_0347

Dsc_0348


くるっと回って、おすわり(笑)

Dsc_0349


順序よく、お尻も冷やしてフィニッシュsign03

Dsc_0350

…ホルるんってば、お水好きなんだねsmile

2013年9月11日 (水)

 風船 

ホルるんは、風船で遊ぶことが大好きですhappy01

ふわふわと宙に浮き、ムニュムニュと弾力があり…

ちょっと乱暴に扱うと派手な音を出して、バンimpactと割れてしまう。

パピーにとって初めて見る風船は、得体の知れない生き物?

おっかなびっくりで吠えてみたり、どこを咥えていいか分からず混乱して走り回ったり

手を出せば予測のつかない動きをするしで、それはもう大騒ぎですsmile

だけども、ホルるんは意外に度胸ありsign02  初めて風船で遊ばせたとき…

吠えることも混乱して走り回ることもせず、ただただ楽しそうに無邪気に遊んでいました。

P7231312

    P7231295

P7231276

割れちゃったときは、寂しそうにしばらく見つめていたっけなぁ~heart02


ここ最近は、風船での遊び方に変化が出てきました。

割れないように遊ぶには…のコツを、自分なりに考えたみたいです。

P9111615

結び目を噛んで持ち運べば、割れないと理解flair


P9111625

やたらと追いかければスグに割れるから、時には静観も必要!と理解(笑)


そんなホルるんに、今日は今までと違った風船の遊び方を教えました。

この遊びなら、割れるまでの時間が稼げるぞ~~~happy02

…ということで、覚えたての遊び方をご覧くださいませ♪

キャッチボール的な… ヘディングシュート的な遊びbaseballsoccer

なかなか上手に出来ていますでしょ?


この遊び方で風船を割らずに、しばら~く楽しむことが出来たのですが

それでもやっぱり、あの瞬間は来てしまったのでした(笑)

どうやったって割れちゃうよね~ だって風船なんだものsmile

でもね、ホルるんだけじゃなく、相手をしている1号ちゃんも、眺めているママと2号ちゃんも

みーんなで、楽しい時間を過ごせた夕方のひとときでしたッscissors 

2013年9月 9日 (月)

「撃沈」

昨日はお天気が悪かったけど、ドライブへrvcar

1時間ほど走って、とある道の駅へ到着。

産直販売のお店でお野菜を買ったり、ソフトクリーム食べたり…

道の駅の裏手には緑道があるので、ホルるんとお散歩。

小川に1羽の白鳥がいました。

ママたちを見つけるとスイスーイっと寄ってきました。人間慣れしているのかな?

そんな白鳥に、もちろん!ホルるんも興味津々heart04

Dsc_0362


ところが白鳥は、ホルるんの存在に気づくとUターンenter

「白鳥さーん! 待ってぇ~~」

Dsc_0363


白鳥が移動していった方へは、小さな橋がありました。

ホルるんはそちらへ先回り。 正面から白鳥を待つことに…smile

あ! 来た来た! おいでおいで~~~heart02

ホルるんも橋から身を乗り出して、白鳥を迎えます。

Dsc_0366


興味津々のホルるんの首が、前へグイーーーっと伸びるのと同時に

白鳥の首も、上へとグイーーーっと伸び始め…

軽く羽を広げたと思ったら…

「シャーーーーーーーーーーーーannoy

Dsc_0367

思いっきり威嚇されちゃいましたimpact

威嚇の声は、まるで蛇みたい。ソックリ!

大きく口を開けて、「シャーーシャーー」

白鳥の威嚇は続き、今度は水中で激しく足を動かし「バシャバシャバシャ…」

Dsc_0368

水面に大量の気泡。 すごいねwobbly


威嚇を受けて… ホルるん、すっかり引いてしまいました。

二度と、白鳥に近づくことはありませんでしたッ(笑)

Dsc_0369

ホルるんには申し訳ないけど、これには家族で大笑いhappy02

「負けたぁ~ 完全に負けたわッ!」

これまでの、ママが抱く白鳥へのイメージは「優雅」

そんなイメージがひっくり返るほど、威嚇の迫力は凄まじかったですよ~~impact

ホルるんはどう思ったのかな?smile

2013年9月 7日 (土)

~ ペットカフェ ~

近所に新しく出来た、ペットカフェに行ってきましたぁ~happy02

ドッグカフェ…じゃなくて、“ペットカフェ”

犬だけじゃなく、猫やウサギ・フェレットなどとも一緒に利用できるからですshine

実はこちらのカフェ、ホルるんのかかりつけ病院がオープンさせたお店。

トリミングサロンも併設されています。

動物を大好きな人たちが作ったカフェなので、細やかなサービスが満載でしたョ!

P9071573


席に着いて早々に、店員さんがホルるんにお水を持ってきてくれました。

P9071556

「わたちのもの~~♪」

お水のサービス、最近はどのお店でも当たり前になりつつありますが…


嬉しかったサービスその①

P9071559

濡れてしまった口元を拭く用に、ワンコ用のおしぼりを渡されましたッ! 

これは助かるなぁ~~lovely


店内にはテーブル席の他に、個室もありましてね。

P9071595

その個室が、なんと和室sign03

ウサギやフェレットは、こちらの和室を利用することになるそうです。

写真には写っていませんが、ウサギ用のオモチャなども用意されていてビックリ!

「行ってみたいけど、うちの子は他の犬を見ると吠えちゃうのよね…」

な~んてお悩みを持っている方にも、こちらの個室をオススメしているそうですよwink


嬉しかったサービスその②

マナーベルトやカフェマット。スタイやリード&カラー、お掃除グッズのコロコロが

誰でも、自由に使えるようになっていました。 

他にもワンコを座らせるイスや、お掃除グッズ(消臭スプレー・雑巾・除菌シートetc)も!

P9071565

P9071564

たくさんの被り物グッズも、使いたい放題!写真撮り放題!!smile

だけど小型犬用だったので、ホルるんには小さかった… う~ん残念heart03

ここまで色んなことが充実していると、お料理はどんなだろう? 期待で胸がワクワク。

P9071575_2


注文したお料理が、運ばれてきましたョ~~~restaurant

P9071578 ←和風ハンバーグ

オムライス・デミグラスソース→ P9071579

双子娘が注文したお料理が届きました。 目の前に並べられたら思わず声が出ちゃうup

「うわぁ~heart 美味しそ~うlovely スゴーーイ!」

そんな双子娘のテンションと嬉々とした声は、しっかりホルるんにも伝わり…

P9071580

ママのお料理が運ばれてくるとき、超!ウェルカムモードでお迎えしていましたよ(笑)


P9071581

「牛すじカレー」 ママちゃんご注文delicious

食べてみて、3人でビックリ!

お店に来る前…お料理には、正直あまり期待していなかったのですがcoldsweats01

とーーーっても美味しいheart02 レストランと変わりない本格的なお味です。


ペット用の食事やおやつも品揃えが豊富!

P9071561

猫や、ウサギ・フェレット用の手作りおやつも用意されていました。

これはどの子も喜ぶね~heart02


ママたちが食事の間、ホルるんは足元でイイコに待っていました。

途中そんなホルるんへ、ほんの少しのご褒美あげちゃいます♪

P9071584


ご褒美のガムを食べ終わり、ママの足元でうとうとsleepyしかけていたホルるんが

急に、床を掘るような音をさせ始めました。

なにごと?と、様子を伺うとeye

P9071594

テーブルの脚に写った自分に、ご挨拶中でした(笑)


食事が終わり、頼んでおいた飲み物が届きましたcafe

カフェラテなんですが、フォームミルクで犬の形を作って出してくれるのです。

だけど立ち耳ワンコなんですよ…(オーナーでもある病院の先生の愛犬スピッツがモデル)

そのカフェラテを注文時に、ワガママなお願いしてみましたbleah

「垂れ耳ワンコで作ることは出来ますか?」

「わかりました! 頑張りますhappy01」 店員さん…まぶしい笑顔で快く引き受けてくれました。

嬉しいサービスその③

ホルるん・ラテの完成~~~good

P9071598

「すみません勉強不足でsweat02 もっと練習します!」 そんな風に頭を下げていた店員さん…

とんでもないup

とっても可愛いheart

垂れ耳ワンコ、バッチリです!

何よりも、ママにとっては1番の嬉しいサービスですheart04

どこを崩して口をつけていいのか迷い、躊躇し、ためらい…(笑) 美味しく頂きましたcafe


最後に、1日店長のむぎたちゃんにご挨拶をして

P9071603

「リピーター確定だね。間違いないsmile

そう双子娘と話しながら、お腹も心も大満足でお家に帰りましたhouse

2013年9月 6日 (金)

水たまり♪

朝から雨&雷鳴があった、この日。

双子娘を学校に送り出した後、いつものように2回のツーを済ませ

「お散歩準備、万端だじぇ~~ぃhappy02」 瞳をキラキラさせたホルるんがいました。

ワンツー済ませたら、そのご褒美は“お散歩”なのだと、習慣づいてきたこの頃…

だけどもさすがに外を歩ける状況ではありませんでしたsweat01

2時間が過ぎたころ小雨になってきたので 「10分でも15分でもお散歩に行こう!」

ちょうどいいサイズのレインコートが無かったので、お洋服着させて外に出ました。

外へ出てすぐ… ピカっと光ったと思ったら、ゴロゴロゴロthunder雷が鳴りました。

歩みを止めてその音を確認後、ゆーっくり振り返ったと思ったら

自宅に向かって猛ダッシュしたホルるん(笑)

ちょっと、いやかなりsign02 驚いちゃったねsmile

P9051514


不思議なことにカミナリはその1回だけで、雨が少し強まっただけでしたrain

せっかく外に出たし、このまま帰ったら変に雷を意識させることになるので

危なくないのを確認し、続けてほんの少しだけ歩くことにしましたwink

P9051520

浮かない表情(笑)


だけど、雨の日には雨の日の楽しみ方があって…ホルるんはそれを見つけたようです♪

晴れた日とは違う、アスファルトのニオイ。

P9051522


雨水が勢いよく流れていく、側溝の中。

P9051527


そして… 大きな大きな水たまり

P9051529

P9051531

雨の日ならではの楽しみ方では、この水たまりの中を歩くのが

ホルるんお気に召したようで、何度も往復をご希望(笑)

歩いて往復していたのが、段々と小走りになってきて… 楽しみすぎちゃってる感アリアリsweat02

程よいところで切り上げさせましたが、水たまりに未練たっぷりのホルるん動画がコチラ↓

川遊びと勘違いしてたのかしら?smile


15分後、自宅に到着house

P9051537

背中よりもお腹がびちょびちょsweat01 

それでも最初の浮かない表情から、ちょっと得意げな満足の表情へと変わりましたョ~!

雨の日散歩って少し面倒なトコあるけど(人間が・笑)

やってみると、案外楽しめたりするのですよね~bleah

まだ体も小さいので、タオルドライも楽チンですgood


* おまけ *

膀胱炎完治を受けてから2週間が経って… 経過診察に行ってきました。

それと一緒に、今週軟便が続いていたホルるんの検便もすることにhospital

P9061543

診察結果は…膀胱炎は再発しておらず、順調♪

お腹の具合は… とくに原虫などは見つからず、一過性の下痢症と診断。

抗生剤と、下痢止めもらってお家に帰ってきましたhouse

協会に報告すると、最近PWさんから同じような症状の報告が続いているそうです。

台風での気圧変化だったり、夏の疲れが出てしまったり、季節の変わり目だったりが要因。

ホルるんは、特に初めての夏を経験しましたから

涼しくなり始めた今、一気にお腹が敏感に反応してしまったようですねconfident

お腹が緩かっただけで、食欲も元気も可愛さも(笑)いつもどおりup

何の心配もございませんheart お薬飲んで早く治しまーーす!

2013年9月 4日 (水)

ホルンとHORN

ホルるん成長の証shine その名は“反抗期”

「あ…始まったな。これはgawk」と感じてから、格闘の末…早1週間が過ぎ

ここ最近はとっても聞き分けの良い、お利口ちゃんホルるん。

反抗期、終わったのかもsign02

ただですね、どうしても接する時間の少ないパパへは、いまだ続いているようでcoldsweats01

ママや双子娘の話は聞くけど、パパへは聞く耳持たず!

とにかく自分のやりたいことを押し付け、何が何でも貫き通す状態(笑)

今のパパには、ホルるんへ一貫性を持ち、○と×をはっきり態度で示してもらって

「やっぱりパパの言うことも聞いていた方が、得だし楽しいわぁ~♪」と、

ホルるんが考え行動に表してくれるのを、待とうと思っていますwink

そうやって考え改まるのは、いつになるのか? 分からないから反抗期って大変(笑)


さてさてflair

今日は女子特有? 「ちょっとコレ見て~ すっごく可愛いの~heart」と

見せたがり・話したがりにお付き合い頂きたいと思います。

我が家から愛しいパピーへ恒例のプレゼントpresent

インクの首輪」さんに作って頂いた、ホルるんお名前:刺繍入りカラーをご紹介!

今回も刺繍糸の色はお任せで、出来上がりをワクワクどきどきしながら待ちましたッhappy02


① 花柄のコールテン生地 名前はカタカナで。

P8261698

ピンクの刺繍糸で“ホルン” 赤の糸で縁取りがされています。

募金活動へ参加する時に、このカラーを着けていけば

多くの方が「ホルン」という名前に気づいてくれ、呼んで可愛がってくれること間違いナシ!

もちろん~ 普段使いもしますよnote 周りの皆さんにアピールしたいんだもんbleah


② カラフルな小花柄のカラー 名前は英語で。

P8261697

カラフルな小花柄の色に合わせて、名前もカラフルにしてくださいましたぁ~up

この小花柄… 遠めからだと、水玉模様に見えるんですけど

近くでよーく見ると、小学校で使った算数セットに入ってる「おはじき」にソックリなのだsmile

小花柄×カラフルな色合いが、小粒だけど元気いっぱいのホルるんにピッタリな気がします。


P8261689

世界にひとつだけ… ホルるんだけのカラー完成です!

2013年9月 3日 (火)

初めての川遊び @かわせみ河原(2)

川遊び、第2話のはじまり~flair

お昼ごはんを食べ終わり、爆睡中のホルるん。

P8251350


お腹ペコペコの人間たちも、BBQを開始!

Bbq

肉類よりもはるかに多いup 長ネギ&ししとう軍団♪

河原の近くに道の駅があって、そちらの産直販売でお野菜GET!

地元特産「深谷ねぎ」 焼きあがったものに、醤油を少しからませて頂きますdelicious

程よい甘みがあって、サイコーに美味いgood 大人も子供も箸が止まりませんでした。

甘みのあとは辛味sign02  たまに引き当ててしまう、激辛ししとうに悶絶(笑)

P8251361


BBQが終わった頃、ホルるんが目を覚ましました。

それじゃ~ 一緒にBBQを楽しもうじゃないかhappy02

クレートのドアを開け、「ホルン、カム!」

P8251367

クレートからすーっと出てきて、ひょいと車を降りましたdown

実はこの一見…当たり前の行動が、我が家に感動の渦を巻き起こしていたのですョ!

ホルるんは、何が怖いのか?イヤなのか?

これまでずっと、車内のクレートから自分の足で、出てこれない仔だったのです。

呼んでも出てこないし、物で釣っても出てこないから 心配の種だったのheart03

それなのにこの日、まるで前から出来るかのようにスムーズに行動できたのを見て

家族みんなで大喜びhappy02  バンザーーーーイ! 成長ありがと~~うlovely


ホルるん&ハープちゃんが、デザートの“氷”を楽しむなか

人間たちは、川で冷やしておいたスイカを楽しみますscissors

Photo_3

P8251379

“志村けん食い”に挑戦する猛者は、誰もいませんでした(笑)


お腹がいっぱいになった後ですが、運動もしちゃいますdash

P8251387

テニスのラケットよりも大きい「ビッグ・バトミントン」を持参♪

シャトルも、通常の10倍くらいありますョsmile

ママもやったのですが… 年齢のせいか足元がおぼつかず(笑)

まぁ~るい石に見事乗っかり、すってんころりんtyphoon 周りの子供たちをドン引きさせましたsweat02


さぁ~気を取り直して♪ 午後の川遊びはじまりです!

P8251388

ホルるんは日頃、他の犬に対して過剰な反応は少なく 安心して見ていられるのですが

なぜか? ハープちゃんに対してだけは話が別shock

とにかく上に乗りたがり、優位性を示します。 ガウガウお声だって出しちゃいますsweat01

11頭兄妹… 10番目と11番目の末姉妹なんだから仲良くしてぇ~~!

P8251404


でもねッ、ハープちゃんに夢中になっていても 呼び戻しには上手に応じるホルるん。

P8251399

お姉ちゃん達に呼ばれて、素直にスイスーイ!と向かっていきました。 ホッheart02


…静寂を取り戻したハープちゃん。

仲良し親子で、ラブラブ撮影会が行われていましたよ(笑)

P8251409

とても微笑ましい家族の図を… 思わず後ろからパチリcamera


と、そこに! 悪魔ちゃん登場!!(爆)

P8251410

すぐさま、ママに怒られたホルるん… 

「うわぁ~~んcrying」と泣きながら、パパの胸に飛び込み(笑)

P8251419

そのまま押し倒して、ママがどんだけ怖かったのかを訴えていましたcoldsweats01


夕方までめいいっぱい遊んでから、かわせみ河原を後にし

寄り道は、お土産買いに花園フォレストへcake

Photo_4

BBQでお腹いっぱい食べたのに、ここでもまたパンやシュークリームを頬張っちゃいましたsmile


* おまけ *

帰りのSAで撮った1枚camera

自動販売機でジュースを買うと、ウルトラマンのカラータイマーが光って

あのお馴染みのセリフ… 「ジュワッチdash」が大音量で響きます(笑)P8251682

背後からの不気味な声に? ぶっ飛んでしまったホルるんでした(笑)

2013年9月 2日 (月)

初めての川遊び @かわせみ河原(1)

3回目のワクチンが終わって、10日後… 

heart(お散歩)全面解禁!となったホルるんに、新たな経験を♪ 

ちょうどその日に合わせて、川遊びに行ってきましたhappy01

ホルるんだけじゃなく、姉妹のハープちゃんも一緒です。

P8251363

「埼玉県のかわせみ河原」 

夏休みも終わりに近づいた週末、多くの人で賑わっていましたョup


着いてすぐ、ホルるんを地面に降ろしました。

初体験となるゴツゴツ岩の上… どんな感じsign02

P8251573

気づけば、テントカバーの上にいたホルるん。

どうやらまだ若いのに、足裏のつぼを刺激されちゃったようですな(笑)


岩も、砂も、土も…すべてが初めてということもありshine

ちょっと目を離せば、すぐに砂利を舐めちゃうbearing

子供ならではの確認作業だと分かっているけど…それだけはイヤ!

ビターアップル使って、何度か教育的指導appleを。

すると、いじけたホルるんは、車の下へ潜り込んでしまいました。

んでもって、まだ舐めるwobbly

P8251586

さてはこの場所だと、ママの手がすぐに届かないってこと知ってたな(笑)


テントやイス・テーブル設置の準備が終わったので、早速水着に着替えて川へGO!

ホルるんにもロングリード装着です。

先に川へ入っていたお姉ちゃんたちに誘われて… 何の躊躇もなく入りました。

P8251594

すごい! すごーーいhappy02

4頭目のパピーにして、こんなにもスムーズだったのは初めてでした♪


ホルるんの川遊び準備はバッチリです。

ハープちゃんは、どうかなぁ~?

P8251596

一同大爆笑sign03

岩の上に前足だけ避難していたハープちゃんの可愛い姿、たまりませんlovely


その頃ホルるんは、どんどん川の中を歩き、もう少し深みのある場所まで移動を開始。

P8251606

そして足がつくか?つかないか?の場所までやってくると

これまた何の躊躇もなく、スイスーイと泳ぎ始めましたョhappy01

P8251638


その頃… ハープちゃんは??

P8251610

場所を別の岩の上に移し(笑) 入念に心の準備を整えている最中でしたッ!

そんなハープちゃんの姿を見たお姉ちゃんたちが、「ハープ!カム~~heart」と誘います。

何度か誘ったあと、ついにその時がflair

P8251612

ものすごいスピードで、お姉ちゃんたちのとこまでダッシュdash

「いーぞハープ!よくやったぁ~good

…と、ママチームで大喜びしていたのも束の間。

P8251613

浮き輪にしがみついているハープちゃんの姿を見て、ズッコケました(笑)

ハープちゃんの姿を見ていると、なんだか懐かしい気持ちになり胸キュンheart

だって、我が家:歴代パピーたちと同じ反応なんですもの~~

こういうハープちゃんの姿、とても愛らしいですよねッhappy01


そうこうしているうちに、気づけばホルるん&ハープは、こんなにも離れていました(笑)

P8251617


かわせみ河原… 流れが穏やかで、人のすね辺りの水位が続く遠浅の川ですが

所々深みもあり(それでもひざ上程度) 泳ぐことが出来ます。

お姉ちゃん達と遊んでいたホルるんですが

ママの姿を見つけたとたん、すぐに近寄ってきてくれましてね~heart02

P8251624

       P8251625

P8251626

泳ぐことは出来ても、まだそんなに上手くないので、

バチャバチャさせながら、一生懸命に来てくれました。 ありがとうねwink


P8251653

P8251646


1時間近く川の中で遊んだので、休憩することになりました。

「あ、そろそろホルるんご飯の時間だ…」

ママが何気なく呟いた言葉でしたが、「ご飯」とハッキリ聞こえてしまったホルるんsweat01

スイッチオン!

P8251661

パパのことなんてお構いなし(笑) 水の中なのに超!早歩きで河原へと戻っていきましたdash

この日で1番、ホルるんが早歩きだった瞬間ですsmile


ハープちゃんも岸へ戻り、フタリともお昼ご飯の時間。

食べ終われば…疲れとお腹いっぱい大満足なフタリは、すぐにお昼寝タイムsleepy

Photo

ハープちゃんは車の下で…

ホルるんはクレートの中で、ママ達に背中を向けて“本気寝”ですsmile

                                             後半に続くよ!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ