« 少しの間…。 | トップページ | ボランティア夏祭り2013’ ~前編~ »

2013年8月 1日 (木)

tanti auguri!

「tanti auguri !」  タンティ アウグーリ!

イタリア語で「たくさん おめでとう」の意味です。

ママにとって馴染みのあるイタリア語は、“ボーノ”でも“チャオ”でもなくって…

やっぱり「ヴィーノ」happy01 これっきゃない!

Pa210950

2013年7月14日。 

ヴィーたんは共同訓練を終え、盲導犬として新たな犬生をスタートさせましたshine



担当の訓練士さんからお電話があったのは、先週のこと。

だけど… ちょうどその時間ホルるんのお散歩に出ていたママ。

帰宅して留守電の赤ランプに気づき再生on

「ヴィーノの共同訓練が終わりましたので、ご連絡しました。」などなど

訓練士さんから、録音できる時間いっぱいのメッセージがありました。

待ちに待ったと~っても嬉しい知らせなのに、なんで? 留守電だったから??

「あっ… そうなんだぁ…」  実感持てず、ぼーーっとしてしまいましたcoldsweats01

すぐに折り返し電話したかったけど、メッセージには「もう帰宅しますので…」とのこと。

その後、もんもんとした数日を過ごし(笑) 今週の月曜日flair

もう一度、訓練士さんがお電話を下さったのでした。

P2231752



ヴィーたんは、東京都で新生活をスタートさせていますhappy01

そして、ご縁が結ばれたユーザーさんは女性の方。

歩き始めたばかりのフタリ、今は朝夕を中心に楽しく外出しているそうですよ~♪

551

共同訓練の時のヴィーたんの様子を、いくつか訓練士さんが教えてくれました。

そのうちのひとつ… とっておきの可愛い笑い話をご紹介flair

「人が大好き」なのはもちろんですが、ヴィーたんの特徴は「ママ命」ってことsmile

ステイ(その場で待機)している最中でも、休憩時間でうとうとしていても

目や意識は常にユーザーさんを追っている仔。

その様子が、あんまりにも可笑しかったので

ある時、訓練士さんとユーザーさんが離れた場所から小声で「ヴィーノ」と呼んでみたら

ガバッと立ち上がり、すぐにユーザーさんの元へ一直線!

リードがケージに繋がれているのを知らず、ケージを引っ張ってきたそうです(笑)



P4083240

素敵なママさんと出会えて、おめでとう。

自分らしくいられる道を見つけたこと、おめでとう。

体調崩すことなく、楽しく元気でいられて、おめでとう。

ヴィーたん…。 たくさん、たーっくさんおめでとう!

どうかこれからの毎日が、たくさんのおめでとうと、愛にあふれたものでありますようにheart02

« 少しの間…。 | トップページ | ボランティア夏祭り2013’ ~前編~ »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

コメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヴィーたんグロちゃんママさん本当におめでとうhappy02
娘と一緒に万歳しちゃって~~私は嬉し涙がcrying
本当に本当によかったね!
ヴィーたんとユーザーさん2人がこれから寄り添って
たくさんたくさん幸せになれますよう祈ってますbell
ヴィーたんGO!happy01

おめでとうございまsunsunsun

よかったですね、ほんとうによかったlovely
立派な盲導犬になって、ユーザーさんと暮らせるようになって、なによりでしたね。それがグロちゃんの1番の幸せなのね。
ママ命なんですか、そう私が知ってる盲導犬達もみんなそんな感じでしたね、ハーネスはずしてても1番はユーザーさん、それ以外の私達なんか、ただの道具かお世話係にしか思ってないんじゃないっweepって事ありましたねえ。
それからパソコン復活もおめでとうございます。ホルるんちゃんにもよろしく。

おめでとうございますsunsunsun
さきほどのコメント、間違えました、何ということでしょう、おめでたい事なのにすみません。

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
この喜びを表現するのに言葉が見つからないです。
ヴィーたん、グロちゃんママさん、おめでとうございます。
ヴィーたんとユーザーさんが楽しい生活を送ることを祈っています。
そしてもし、何年かたって役目を終えて戻ってきたら、
ケインと思いっきり遊んでやってください。
とにかくバンザーイヽ(´▽`)/

ヴィーノ!おめでとう!
私が最後に会ったヴィーノは、ハーネスをつけて、犬舎に向って歩いていく、後ろ姿でした。
一号ちゃん、二号ちゃんのヴィーノ!ヴィーノ!って叫ぶ声の中、前を向いて、歩いていました。
これからは、ユーザーさんと、歩いていくんだね!
ヴィーノ!ストレイト、ゴー!
ずっと、これからも、応援するよ!

グロちゃんママさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます!
そして、ヴィーたん、頑張ったね〜!おめでと〜!
(枕詞のように毎回付けちゃいますが…笑)
あの甘えん坊の鼻ピーの可愛いヴィーたんが。。。
とうとう盲導犬になったのね〜
一緒にレクチャーを受けた同期仲間としても、とってもうれしいです。
これからユーザーさんと楽しい毎日を共に歩んで行けますように(^^)

おめでとうございます。
グロちゃんもユーザーさんも近くで何よりです。
もしかしたら道端で会うかもしれませんね。

ヴィーノ君、おめでとうございま~~っす!!

グロちゃんママさん、涙ですね~♪ やっとユーザーさんと出発♪ 
長かったですね~。ヴィーノ君、よくがんばったね~!!

今ね、引退犬と一緒に生活してますが、人間大好き!
ママが大好き!でね~。ユーザーさんと強い強い絆で結ばれてたんだ
な~って見てて思うのです。心配性とも思えるその行動。
きっとヴィーノ君もメルシィちゃんと同じような行動取ってると思えて、
なんだか2倍にうれしくなりました!!!

どんどんいろんな所に行って、活躍して欲しいですね~♪
ヴィーノ君は、ユーザーさんと、グロちゃんご家族の皆様は、ホルンちゃんと

STRAIGHT GO---!!! 応援してま~~っす heart04

おめでとう!!
共同訓練終了、おめでとうございます!!ヴィーノ君。

さあ、これでやっと盲導犬としてのスタートラインにつきました。
これからは、ユーザーさんとの絆をより以上に深めて
一歩、また一歩・・・良いコンビに成長していって欲しいですね。

都内での活躍とのこと。
ママさんのアンテナは都内方向に向けてピキピキピーン!!!
おばちゃんのアンテナも都内方向に向いたものを一本設置しましたよ
(う~ん、これって鬼太郎の髪の毛アンテナだわ)

PWにとって、この瞬間を夢見てがんばってきたんですものね。
ママさん、ヴィーたんのPWのお役目、おめでとう、ご苦労様。

おめでとうヴィーノ!
グロちゃんと我が家で遊んだのが昨日のように思われます。グロちゃんの分もがんばって盲導犬として勤めあげてくださいね。君の活躍を陰ながらグロちゃんと応援しています!ヴィバヴィーノ!

ミポリンさまpass
ありがと~~~~うhappy02 訓練士さんからお電話いただいた後…
ミポリンさんがプレゼントしてくれた「ヴィーノぬいぐるみ」 抱っこして大喜びでした!
とても小さかったヴィーノが、今はとっても大きくなってたくましくなって
ユーザーさんと楽しく歩いている姿を想像すると、私も感無量ですconfident
いつかそんな姿を、この目で見られる日が来るといいなぁheart02

今までもこれからも “ヴィーたんGO!” …ですねっwink

盲導犬デビュー、おめでとうございますsign01
ユーザーさん命、ってところは
グロちゃんご一家が注いだ愛情の
賜物じゃないでしょうか。

それにしても、ケージを引っ張って行ったって、、、
むちゃくちゃお茶目&可愛らしいですねぇhappy01
お仕事モードの時とのギャップで
ユーザーさんもヴィーたんの魅力に
さらに引き寄せられちゃったはず。

ヴィーたんがそれくらい好きになれる
そんなユーザーさんと出会えて、
PWさんとしても嬉しいでしょうup

ほんと、おめでとうございますsign03

さいちゃんさまpass
お祝いのコメントありがとうございましたぁ~heart02
ヴィーノがユーザーさんと共に歩いていくと決めたこと… とても嬉しいです!
寂しがりで甘えん坊。 「ママとご飯があれば後は何もいらないよ~」 愛情深い仔なんですbleah
“ママ命”気質のヴィーたんが、女性の方と結ばれたことは必然だったかな♪
1ヶ月の共同訓練でユーザーーさんと築きはじめた絆は、これからの生活で更に深め合っていくことでしょうねっ。
間違いだなんてそんな~heart 
思わず間違えちゃったほど、さいちゃんさんは私と一緒になって喜んでくださったのですね! 感謝カンゲキですhappy01

パソコン復活! ホルるんの可愛い姿を、これからも余すことなくお伝えしま~~~すgood

ケインパさまpass
ありがとうございまーーーすlovely
私も! 喜びを表現する言葉がみつからないのsweat01
日本語にはたくさんの表現言葉があるのに…人間本当に喜ばしいことがあると
「うわぁ~heart04」としか出てこないこと、この歳になって学びましたョ(笑)

これからの長い犬生、ユーザーさんとフタリ最高に楽しいものにしていって欲しいと願うばかりです。
そして(始まったばかりで口にするのもなんですがbleah)ハッピーリタイヤした暁には
おじいちゃんケインとヴィーノで、思いっきり遊びましょうね!

マルママさまpass
私がヴィーノのパピーウォーキングを始めてから、今までずーーーーっと!
マルママさんには、一緒に笑って泣いて喜んで悩んでもらいましたよね~confident
マル君…ヴィーノと我が家を結んでくれて、本当にありがとうheart02

これからユーザーさんと、二人六脚! 歩んでいくヴィーノですが
うちの家族も、一緒に歩いていく気持ちでいっぱ~~~~いhappy02
いつまでもいつまでも、そっと後ろから見守っていくんだぁ♪

さて、いつ乾杯しましょうか?(笑)  祝賀会やらなきゃsmile

ケインママさまpass
お祝いの言葉…ありがと、ありがと~~~うlovely
盲導犬デビューしました! 認定されましたっっ!!
“あの甘えん坊の鼻ピーの可愛いヴィーたん”が、ホントに本当で~happy02
(枕詞にして頂けるだなんて光栄です・笑)

同期仲間はそれぞれの場所で、毎日楽しくやっていますね~
ケイン君は未来の盲導犬たちのパパになったし、ディアンちゃんもママになったし
ヴィーたんも他の兄弟も盲導犬デビューしたし、V胎のヴェラちゃんは、一足先に仙台でPR犬として大活躍しているしshine
これからのデビューを控えている兄弟もいますよ~happy01
同期みんなみんなの幸せを、これからも一緒に願っていきましょうねっ!

ひろしさまpass
お祝いコメントをありがとうございましたぁ~happy01
そーなんです!
グロちゃんもヴィーたんも、近くにいるんです。 とっても嬉しいんですよ~heart02
道端でばったり(もしくは協会のイベントでばったり)そんな嬉しい偶然も期待してしまいますョbleah

トンちゃんママ&パパさまpass
一緒に喜んでくださって、ありがとうございますcrying
長かったような、今思えばあっという間のようなの1年でした。そして
連絡もらって…涙しましたよ~~鼻水も出ちゃった(笑)
PW参加するようになってから、何度も温かな嬉し涙を経験させてもらえて
我が仔たちには、本当に感謝ですhappy01

私もホルるん委託前、メルシィちゃんと同じく引退犬のランディー君と過ごしていましたが
盲導犬として活躍していた誇りや、人に対する愛情の深さをとても感じ取りましたよheart02
ヴィーノもそんな風に、ユーザーさんと共に過ごせていることへ大きな喜びを感じて
これから元気よく!前にも後ろにも左右にも(笑) どんどん進んでいって欲しいと思いますlovely

コメント欄閉じていらしたのでこちらで失礼します。
ホルるん紹介してくださってありがと~~! 女4人、あの日はボーダー柄で揃えていたのよ(笑)
私がメロメロなこと…すっかりバレてたのねhappy02

プレママさまpass
そうなんですよね~ スタートラインについたのですよね~♪
訓練士さんからお電話をいただいた時、あまりにホッと安心し過ぎてしまって
「今までありがとうございました」と締めの言葉を発した私coldsweats01
すぐさま「いやいや始まったんですよ!」と、訓練士さんからツッコミ頂戴しました(笑)
こんな(どんな?)おとぼけな私の元で育ったヴィーノですから
きっとユーザーさんとも、ノリツッコミし合いながら最高のコンビとなってくれることでしょうhappy01

アンテナの設置、ありがとうございます~~~(爆)
私もアンテナと、スマホアプリでヴィーノが住んでる地区の天気予報の設定し終えましたsmile
柔らか~なストーカーやりながら、応援していこうと思いますscissors

グロちゃんちのJUNさまpass
JUNさーーん! お祝いコメントありがとうございまーーす♪
いつもグロちゃんの本当の弟のように、ヴィーノのこと気にかけてくださって嬉しいですlovely
グロちゃんと一緒に遊んだ時は、まぁ~ヤキモチ妬いて鼻ピーピーうるちゃいヴィーノでしたね(笑)
この頃には、「ママ命」気質が確立されていたのかもgood
またいつの日か…みんなで遊べる日がやって来るといいですね!
お孫ちゃんたちに、ヴィーノを紹介したいなぁheart02

8月1日 23時47分にコメントくださった方へpass
お祝いのコメントありがとうございましたぁ~happy02
この度…何のアクシデントもなく、無事にユーザーさんとの一歩を踏み出しました!
ゆ~らゆ~ら優しく尻尾振りながら歩くヴィーノの姿を想像して、胸が熱くなっています。

究極の?ママっ子に育ったヴィーノheart 男の子だから特に女性へ甘えん坊なんでしょうね♪
我が家でのパピーウォーキング中、私にべったりなのが自慢でしたsmile
これからはユーザーさんに、「ママ命」っぷりを自慢に思って欲しいです~~。

ママさん!そして御家族の皆さん!
この度はヴィーたんの盲導犬デビューおめでとうございます!!

嬉しい報告をずっとずっと待っていました〜〜!!

あの甘えん坊鼻ピーヴィーたんが、立派な頼れる男子に成長したのですね!!涙

プレママさんと同じく、私もアンテナを都内に一本向けました!
もちろんもう一本は島根です(笑)


ヴィーたんとユーザーさんがずっとずっと笑顔で歩んでいけますように・・・
心から願っていますm(__)m

おめでとう~(*゚▽゚*)
「少しの間、お休み」と思い、油断していて出遅れてしまった・・・(´・_・`)
ヴィーたん頑張りました。
ユーザーさんと二人五脚?で幸せにね。
グロちゃんママさんも、良かったですね。
手塩にかけた息子が、立派に成長し新たな道をスタートしたのですから、感無量のことでしょう。
これからも、遠くからヴィーノ号を応援しています。
「tanti auguri!」

こんにちは。モモパパです。
ヴィーたん。
盲導犬デビューおめでとうございます。
厳しい訓練を乗り越えてユーザーさんと出会った。
なんだか嬉しくて泣けてきちゃいましたよ。
ヴィーたんのこれからの活躍に幸あれ!

ヴィーノ君おめでとうheart04ままちゃん家の皆様おめでとうheart02
感動ごんおよびがかかりました。うるうる・・・sweat02
これから道・・・ユーザーさんの光となって可愛がってもらってねhappy01
応援してますnote

こんにちは(≧∇≦)
ヴィーたん、盲導犬デビューおめでとうございますo(*^▽^*)o

ママさんの記事やみなさんのコメントを読ませていただいて、
嬉しくて泣いてしまいました(/ー\*)
ママさん、週末もんもんとされてたんですね
そんなに間が空いちゃうと、気になって気になってしょうがないですよね(;ω;)
それにしても、ヴィーたん、小さい頃はみんなのアイドルみたいでしたが(今も?)、
今の写真はとってもかっこ良くて凛々しくて頼もしい感じがしました(*^ω^*)ノ彡
これからのヴィーたんの様子やユーザーさんの話も聞いてみたいです


おまけの話、
やっぱり当たってたんですね( ´艸`)プププ
2号ちゃんこんにちは♡
メッセージありがとうございます
詳しくはまた別の記事にコメントさせてもらいますね
(≧m≦)


YOPPYさまpass
お祝いコメントありがとうございまーーすheart
YOPPYちゃんには、ヴィーノが小さいころからずっと!気にかけてもらって応援してもらって~
ついこないだだって、何から何までお世話になって~~~smile 心からありがとうの気持ちをお伝えしたいですshine
鼻ピー界の王子は、大輪の鼻を(花を・笑)咲かせましたよっっ!

私はすでにアンテナ1本flair 島根へと向けてます。まめにHPチェックしてますョ♪
これからもお互い、愛しいわが子を応援し続けていきましょうね~~

ブルーベリーさまpass
「少しの間、お休み」 結果flair全然少しじゃなかったね~~(笑)
たった数日間だけど、ヴィーたんのことを早くお話したくて、うずうずしてましたっbleah
お祝いコメントありがとうございました!
ヴィーたんが暑さ寒さに負けず、長きにわたって訓練に励み
そして、自分が楽しいと思える道に進んだこと…ホントに嬉しいです~~~ぅheart

これまでは、我が家とヴィーたんのパピーウォーキングを見守っていただきましたが
ぜひこれからはflair ヴィーたんとユーザーさんのハッピーウォークを
ブルーベリーさんにも一緒に見守ってもらえると、とても力強いですup

モモのパパさまpass
お祝いコメントくださって、ありがとうございましたぁlovely
このたび無事に、ヴィーノは盲導犬デビューすることとなりました。
がっちりタッグを組んだフタリには、これから幸せや楽しさや…すべてが溢れる充実した毎日を送って欲しいですclover

ヴィーノ追っかけ隊長!
盲導犬協会公認サポーター(笑)の私としては、今後も機会に恵まれれば
こちらでヴィーノ号のお話をお伝えしていきますね~paper

カールママさまpass
お祝いコメントありがとうございました!
あぁ~ もっと早くカールママさんとお知り合いになれてたらなぁ~heart
可愛いヴィーたんに会ってもらえましたのにwink
私の後ろからそっと皆さんにご挨拶するような… そんなシャイBoyだったのですよ♪

これからのヴィーたんには、ユーザーさんと互いに光の道しるべとなりながら
元気よくup歩み続けていって欲しいです。 強力な応援よろしくお願いしまーすhappy01

mochaさまpass
お祝いコメントありがとうございます! 週末…もんもんとしてましたぁ~(笑)
ボランティアの集いに参加していましたけど、きょろきょろeyeヴィーノの担当訓練士さんを探してました!
(結果、不参加だったの~wobbly なので余計にもんもん状態)

ヴィーノは細身なんだけど大柄な男の子なんです。 親ばか目線で語るなら「theモデル体型!」
訓練士さんのお話だと、体格の割には優しすぎたり緊張しいな所があるそうで…
でも!そんな部分はユーザーさんとカバーしあって、とても楽しく歩けているそうですgood
↑こういったお話は、うちにいた頃のヴィーノそのまんま。 
“らしさ”を失わず、盲導犬への道に進んだこと…それが嬉しくて私の号泣スイッチONしちゃいましたcrying

mochaさんからのメッセージ頂いて、うちの2号ちゃん興奮しております(笑)

ヴィーノ、おめでとう!

君が活躍している姿を、いつか1度見たいものです。
元気で頑張ってな!!!

家族写真の影法師、
あれに、またジーンっときてしまいました ( ;∀;)
グロちゃん家の皆さん、おめでとうございました。

ところでヴィーたんが退役(引退)したら
実家(PW家)に帰ることになるのでしょうか?

ジャハナの父でウィンディのボスさまpass
お祝いメッセージを、ありがとうございましたlovely
始まったばかり! これからうーーんと長いのでしょうね。
だからジャハナ父さんとヴィーたんが会える日も、きっとあるような気がします♪

影法師の写真は、我が家での恒例写真となっていますbleah
私の大好きな写真のひとつなんですよ~

引退後の行き先… 第一決定権はユーザーさんにあるそうです。
まだ経験もありませんし、何年後かの話なのでピンとこないのですが
将来的には、おじいちゃんになったヴィーたんと一緒に過ごせたらなぁ~と夢見ていますhappy01

すごーいお祝いメッセージがてんこ盛りでしたね~happy02

ヴィーたん、盲導犬の道を選んだのですねup
本当におめでとうございますshine

これからユーザーさんと毎日一緒に楽しくいられるのですね。
安全にそして健康でclipと、遠くから祈ることしかできませんが・・・

まだ、ずっと先のことになりますがヴィーたんが尊いお仕事を終えた時
また、グロちゃんママさん一家のところに帰ってくるまでブログ続けていて下さいねgood

ほのぼのさまpass
ヴィーノ号の誕生を、ほのぼのさんや多くの皆さんにお祝いしてもらって…
ほんとーーーーに、私もヴィーたんも幸せですlovely

つい先日、今度会報誌に載せる「ヴィーノへのお祝いメッセージ原稿」というものを
一生懸命に考えていたのですよ。 だけど色んなヴィーたんの姿を思い出していたら
もう涙が出ちゃって、鼻水も出ちゃって~ なかなか止まんないの(笑)
でも改めて、ヴィーたんが選んだ道を全力で応援するぞ!と、心に誓いましたよwink

ヴィーたんが帰ってくるまでも帰ってきても…ブログ続けます!
あごに白髪の生えた姿、みなさんにお届けしたいですsmile 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57889347

この記事へのトラックバック一覧です: tanti auguri!:

« 少しの間…。 | トップページ | ボランティア夏祭り2013’ ~前編~ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ