« どーしましょ… あたち。 | トップページ | わたし専用 »

2013年8月 9日 (金)

おしっこ検査。

P8080866

昨日は動物病院に行ってきましたhospital

実はこないだの土曜日から、ワン(おしっこ)の失敗が激増upしていたのです。

すでにトイレトレーニングは、完了していたと思っていたので

「ありゃりゃwobbly 最初っから教え直しかぁ~」

教え直すにあたって、ホルるんの様子をうんと観察&分析flair

日中、主にお世話をしているママと双子娘で

あ~だこ~だと色々工夫しながら、再度のトイレトレーニングに励みました。

「協会のパピー担当者さんに、一応お話しておこうかな…」

そんな風に考えていた頃、以心伝心sign02

とある用事があって、パピー担当者さんからお電話をもらいました。

頂いたお電話でしたが、ホルるんのワン失敗が激増していることを報告。

教え直しのアドバイスも質問してみました。

パピー担当者さんからは、教え直しをする前に 今考えられる要因を

ひとつひとつクリアにしていきましょう…と。 「まずは病院で尿検査ですねhappy01

ちょうど混合ワクチン接種を受ける予定が、8日にあったので

朝一番に採ったモノを持って病院へと向かいました。


受付にておしっこ提出。 しばらくすると診察室に呼ばれました。

P8080885


先生が、顕微鏡で見たおしっこの様子を説明してくれます…

P8080880

ホルるんのおしっこには、微量の潜血反応があったそうbearing

破壊された赤血球と、炎症細胞があるとも説明を受けました。

だけど犬の膀胱炎の原因で圧倒的に多い“細菌” ←これはひとつも無かったそう。


細菌性の膀胱炎じゃないのなら、結石・結晶の有無。膣炎の有無を調べるため

ホルるんは、エコー検査を受けることになりました。

ママたちは部屋を出て、ドキドキしながら待つことにheart03

P8080887


検査が終わって、またまた診察室に呼ばれますconfident

(先生と話しているママを、じーっと見つめるホルるん)

P8080896

エコー検査の結果は、結石・結晶・膣炎…どれも見つかりませんでしたhappy02

おしっこを溜めておく膀胱の働きにも、異常は見つからなかったです。


尿検査の結果も、以下の通り↓

P8080888

今回持参したおしっこ、pH値は正常。 尿蛋白(Pro)も正常でしたぁ~~~♪

膀胱炎になった原因は特定できなかったけど、軽度?のようでひと安心。

とりあえず1週間分の抗生剤を処方され、きっちり!しっかり!治すことになりましたhappy01


さて、自宅に戻った一行ですが…。

ホルるんがワンを失敗するのは、いつも決まった場所(3ヶ所)だったので

診断の結果報告ついでに、パピー担当者さんへ聞いてみました。

「決まっている失敗ポイントに、病気が治るまでトイレシーツ置いても平気ですか?」

答えはOK!wink

病気療養中なので、トイレトレーニングはお休みとなりますが

だからといって、膀胱炎になったホルるんの失敗をルール通り無視することが嫌だったので

OKが出て嬉しかったですheart 早速トイレシーツを設置!

…設置したとたん、ホルるんご丁寧に失敗ポイント全部を回ってくれましたよ~~(笑)

P8080923

P8080925

(あともう1ヶ所は、廊下です)


3ヶ所にトイレシーツ置いたら、これが大成功shine

いわゆる床にびちゃびちゃ~ってのが、まったくのゼロになりましたgood

今までフルに働いていた“雑巾”も、すっかり出番が無くなったもんねッ(笑)

P8080913

お薬が効いて、早くよくなりますよーーーーにlovely

« どーしましょ… あたち。 | トップページ | わたし専用 »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

まあまあまあ、そんなことがあったのですかshock可哀そうに、早くよくなるといいですね。いつも同じ所で失敗するとは、律儀な性格かしら?で、ワクチン注射もしたんですよね、元気になって海に行くんですよね。お大事にwave

さいちゃんさまhospital
普段から排尿回数の多いホルるん。
急に失敗するようになっても、回数はさほど変わらないし
膀胱炎を発症すると見られる行動…こちらも特になくて
単純にトイレの場所を教え直せばイイと考えてました。
協会の方に言われなかったら… heart03 素人判断はダメですね。
幸いにも軽度でしたので、安心しましたよ~~clover

ワクチンの事すっかり忘れていました!sweat02
今回のは、1週間後に延期となりましてね
来週もう一度検査して、結果しだいでプチュdashです。
心配してくださって、ありがとうございました♪

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
検査、ドキドキだったね~。
お薬飲んで早くよくなってね^^。

モモのパパさまhospital
エコー検査では、とても落ち着いた態度だったと
お医者さまから誉めてもらえましたよ~~wink
お薬も美味しく残さず食べています♪
おしっこの回数は増えましたが、食欲も元気もありますよ~good

家族でブログを楽しく拝見しています。
ホルン、本当に可愛くて、楽しいワン仔です。
軽度でホッとしましたが、膀胱炎が早く良くなりますように!
茨城県石岡市にある「yasato de トレタ」というレストランの
facebookページの今日の投稿に地元で採れた「ホルン」という
野菜が画像つきで載っていましたので、ご参考まで
https://www.facebook.com/yasato.de.toreta?hc_location=stream
猛暑ですので皆様、ご自愛ください!

ソラの元グランパさまhospital
ホルンの成長を見守ってくださり、ありがとうございますhappy01
うちのおちびちゃんは、人間界の言葉で表現すると“天然ボケの不思議ちゃん”(笑)
小さな体から溢れてくる、ちょっと不思議な可愛いオーラに家族中メロメロですlovely
膀胱炎、なるべく早い完治の手助けとして いつも以上にお水を多く飲ませているのですが
当然の話… おしっこの回数が多くなるため、薬が効いているか?症状は落ち着いてきたのか?
まったく分かりませんcoldsweats01 週の後半には再検査ですので、まだドキドキが続きますheart03

教えていただいたfacebook拝見しました!
カラーピーマンの「ホルン」 最高shine 調べたら“タキイ種苗”の商品でした。
苗を取り寄せて、ホルるんと同時進行で育ててみようかなぁ~?
以前遊びに行ったダチョウ王国も、石岡市にありますので
もし遊びに行くことあれば、こちらのレストランにも寄ってみたいと思いますhappy01
教えてくださってありがとうございました~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57954334

この記事へのトラックバック一覧です: おしっこ検査。:

« どーしましょ… あたち。 | トップページ | わたし専用 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ