« すくすくと↑↑↑ | トップページ | よっしゃーーー!!! »

2013年8月20日 (火)

克服。

お散歩の準備期間…アスファルトの上を歩き始めて、もうすぐ1ヶ月wink

先日3回目の混合ワクチン接種を受けたので、今月末には全面解禁!

アスファルトも、草むらも、砂・土の上も、水の中も~ どこでもOKになります。

…が、しかーーーーし!

全面解禁を前に、ホルるんには克服せねばならないことがありました。

(「…ありました」←過去形です。 実はもう今は大丈夫なんですョ~scissors

いったい何を克服しなきゃならなかったのか?

それはね、、

実はね、、、

自宅玄関から外へ、出れなかったの(笑)

P8080827


ホルるんお散歩は大好きなんです。 

家族の準備が待ちきれなくって、ワンツー済ませたらひとりダッシュで玄関へdash 

リードつけて、玄関ドアの前に立つと「開けドアdoor状態」 ワクワク・ドキドキで待つのですが

いざドアが開いてしまうと、↑の写真のように踏ん張ってしまっていたのです(笑)

外へ出れない要因は、我が家の構造にありflair

玄関ドア前に階段があるのですが、上るのは得意でも当時はまだ降りられなくってね~coldsweats01

すっかり階段が怖くなっていたホルるんなのです。

抱っこして出しちゃえば簡単なのですが、日を追うごとに抱っこさえもさせてくれなくなり

(部屋の中へ逃げ帰ってしまう・笑)

出来るなら…ホルるんの意思で、足で、すべてに納得して、外に出てきて欲しかったのです。

だから色んなこと試しましたsmile

P8080828

P8080831

追いてっちゃうよ~と、「バイバイ」連呼で誘惑。

甘い甘い猫なで声で誘惑。

オモチャで誘惑。

一粒フードで誘惑。

フード誘惑は効果てきめんでしたが(笑) もらったらすぐに玄関へ戻る悪知恵もありsweat02

最終的には、座り込んでいるホルるんのお尻を押して出すという力技も使いましたbleah

P8080837



「こうなったら、玄関から出れるようになる前に…まずは階段の克服だ!」

そう双子娘と相談して、散歩に出ちゃえば“ドンと来いタイプ”のホルるんに

三日三晩(笑) 色々な場所で階段の練習をさせました。

P8161052

この日は歩道橋で練習ですwink


まずは上り編!

まだ脚の送りが上手くないから、ぴょんぴょこupうさぎ跳び。

一生懸命な様子が、とんでもなく可愛いでしょ~lovely


お次は下り編!

上りとは対照的に、とっても慎重によちよち歩きのホルるん。

これまた、とんでもなく可愛いんですよ~~~(笑)

階段に恐怖心を感じなくなったら、もう玄関前だろうがドコだろうがバッチリですgood

玄関ドア開けたら、ロケットスタートするまでに成長しましたdash

今は、ロケットスタートNG。 「出入りは人が先!ホルるんは指示を待つこと!!」

お勉強は一段階進んだものとなっていますwink

さてさて…次の克服課題はなんだろな♪

« すくすくと↑↑↑ | トップページ | よっしゃーーー!!! »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

コメント

(v^ー゜)ヤッタネ!!階段克服おめでとうflair
玄関前でホルるんちゃんを誘ってる皆の様子もビデオで見たかったですsmile
それにしても、ホルるんちゃんは悪知恵まで持ってるんだあー 賢いですね。

ちょっと長い話しなんですけど。以前の話しです。ある盲導犬のMちゃんdogとしておきます。ユーザーさんが仕事中は、一日中待機室でリードもなしで待ってるんです。ドアは開いてて、犬好きの人が時間をみては遊びに行ってます。その部屋で仕事してる方が責任者なんですが、信用していただけると、Mちゃんを中庭みたいな所に散歩に連れて行って、あげられるんです。正確には、遊びに連れて行ってもらえるの、Mちゃんに。遊ぶ為のロープを渡すと、こっちよ、こっちこっち、と先に立って、走って行ってrun、曲がり角や階段とかでは立ち止まって、「おばちゃん、歩くの遅いーsign01」という表情で待ってます。ほんとに、賢くて細かに心配りしてくれて、さすが盲導犬は大学出てるんだなあーと感心したものでした。
 で、ホルるんちゃんに戻りますが、盲導犬になるかもしれないワンコは、もとからお利口さんなんだーと、思いました。

こんにちは。モモパパです。
ホルるんはいろんなことを克服しあtんですね。
何事も最初は恐いもの。
あるときをきっかけになんでもなくなっちゃうんですよね。
いや~。
ホルるん。
頑張ったね。
立派、立派^^。

わあ、可愛いホルるんのお写真も動画も おばちゃん、悩殺されました~
たまりましぇん!!(o^-^o)
このくそ暑い(失礼)毎日に ホルるんの笑顔は、心を潤おす清涼剤。

「母ちゃん、雷、嫌いだろ。俺守ってやるから~」と、
やけにべたべたくっつきまわるおっさんパブロ君・・・(暑いってば!)

ちょっと、ホルちゃん貸して~

日々成長の様子、「頼もしい、可愛い・・・」この言葉連呼。
さて、次の課題、おばちゃんも楽しみにしてますよー

歩道橋の階段をぴょんぴょこ登るホルるん、可愛いゎ〜♡
下りも慎重によちよちと…がんばってるぅ〜
こんな段差も、小さなホルるんにとっては、まだまだ大きく感じるよね。
でも、ママさんやお姉ちゃんたちが一緒なら、もう大丈夫だね!
どんどん成長していくホルるんを見てると、毎日が新鮮ですね♪

さいちゃんさまgood
お返事が大変遅くなってしまいゴメンナサイ!m(_ _)m
パパ実家への帰省・通院・お祭りの手伝いなど…バタバタですっかり遅くなってしまいましたsweat01

ホルるん階段の克服…出来ましたぁ~♪
家族が甘い誘いを(必死で)やっている動画も、撮っておけばよかったですねsmile
私の必死な様子は、とても面白かったかも(笑)
悪知恵は大歓迎! ←ある意味、頭がイイ証拠ですものねっshine
ホルるんの悪知恵を先読みして、あーだこーだと動くのが楽しかったりします。

盲導犬Mちゃんのお話。 理解深い環境の職場で、PWの立場から見ても嬉しいお話です。
「角を教える・段差を教える・障害物を教える」 この3つの教える動作を、まさにゲーム感覚で楽しみ
人に褒められて喜び楽しむことの“好きな子”が、盲導犬の道を歩むそうです。
ホルるんもそんな仔だったとしたら… お仕事やってみるかもしれませんねhappy01

モモのパパさまgood
コメントのお返事が遅くなりまして…ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
お待たせしていた間には、色んな出来事がありましたwink
近いうちご紹介させて頂きますねっ!

ゆっくりかもしれないけど、確実にホルるんは与えられた環境に慣れていっていますよ~~scissors
小さな体で頑張るその姿は、とてもたくましく微笑ましいものですheart
何かを克服するときの“きっかけ” ←これがいつ訪れるものなのか分からなくて…
だからこそ“きっかけ”を掴んだ瞬間は、家族みんなではしゃいでしまいますよsmile

プレママさまgood
お返事がとんでもなく遅くなりまして、ごめんなさーい!
このお詫びは、さらにホルるんの悩殺ショットをお届けするということでお許しくださいbleah

このくそ暑い毎日の中で(笑) ホルるんは本当に癒しの存在ですよ~~happy02
今時期が1番! 日々の成長を感じられるときですよね♪
階段だけじゃなく、ついこないだまで“爪きり”が苦手だったのに、今じゃ平気になってるし
頼もしいったらありゃしませんlovely

夏休みの間…プレママさんに会いに行こう!と、考えていたのですよ~
だけども、おちっこ病になるし(笑)ワクチンは打てないわで、すっかり突撃計画が崩れてしまいましたdash
体重10kg越えてしまったけど、まだまだプレママさんに喜んで頂ける大きさです。
近いうち、お相手して頂けますかぁ~~?
カミナリの鳴らない日を選びますから(笑)

ケインママさまgood
「ぴょこぴょこ・よちよち」 可愛いパピーパワーが炸裂してますでしょsign02
早く大きくなぁれ!と願いながらも、このままでいてくれてもイイよ~!と考える
ワガママな母とお姉ちゃんがいますよ(笑)
階段克服は、ほとんどのパピーが通る道…。
今年の冬の初めあたり? ケインパピーも「ぴょこぴょこ・よちよち」姿を見せてくれるでしょうねっ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58027893

この記事へのトラックバック一覧です: 克服。:

« すくすくと↑↑↑ | トップページ | よっしゃーーー!!! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ