« 浜松へGO! | トップページ | 初めての川遊び @かわせみ河原(1) »

2013年8月30日 (金)

第2回 パピーレクチャー

今日30日は、ホルるん満4ヶ月齢の日shine パフパフ~~~bell

最近になって順調に(?)反抗期がやってきて…

ワガママ言いたい放題sweat01 知らんぷりし放題sweat02 飛びつきしながらの甘噛み絶好調up

…な、悪魔っ子ホルるんです(笑)

1週間前、パピーレクチャーに参加してきましたschool

今回のお題はコチラ↓

P8241338

come comeゲームsign02

初めて聞くお題に心躍りました♪  何やるのかなぁ~~lovely


このお題には、家族から2人が参加。

ハンドラーは訓練士さん。 ロングリードをつけたパピーを中心に

左右に離れた2人が、代わる代わるパピーを呼び寄せ夢中作りをします。

ホルるんの順番が来るまでは…

振り替え参加だった、F胎:フェス君の動きを見てお勉強pencil

P8241262

ホルるんたちH胎よりも約1ヶ月年上パピーなので、やはり集中力の持続が長い! 

1ヵ月後…ホルるんもそうなってくれるといいなheart02


しばらくして順番が回ってきました。 パパと1号ちゃんが一緒に参加ですwink

2人が準備している間、先に準備を終えたホルるん。

ロングリードに染み付いたニオイを、丁寧に確認smile

ニオイ嗅ぎながら、徐々に訓練士さんに近づいている様子…

P8241267

まるで導火線をたどる火種のように見えましたョbomb 

危ない!訓練士さんが爆発しちゃ~う(笑)


それでは開始。

まずはパパがホルるんを呼び寄せます。

P8241268

弾丸? ロケット?? とにかくものすごいスピードで、パパへ駆け寄りましたよsmile

そんなホルるんを受けて、パパはとても嬉しそうheart

P8241274

男親にとって女の子って、たまらなく可愛いのよねぇ~~coldsweats01


パパの呼びかけに答えてくれたお礼に、オモチャで遊んであげます♪

ただ遊ぶだけじゃなくって、ちょいちょいこちらの要望も伝えてみたりして~

P8241278

遊びの中にコマンドを取り入れると、褒めチャンスが出現します。

正しいことを正しいと教えてあげるのは、とっても大事なことflair

「たくさん褒める=ホルるんの成長に繋がる」 絆も深まるでしょうね~happy01


頃合を見て… 今度は反対側にいる1号ちゃんが、ホルるんを呼び寄せます。

P8241279

1号ちゃんに呼ばれたら、躊躇することなくバビューーーーンdashと向かいましたョ!

パパと同様、1号ちゃんともたくさん遊びます。

夏休み中、毎日ホルるんと遊んでいる1号ちゃんですから

このペアの結束はとても強く、とても楽しそうな様子ではしゃいでいましたgood

P8241280


パパと1号ちゃんが、交互に呼び寄せる→遊ぶを、何度か繰り返し

ラスト! 1号ちゃんがホルるんと遊んでいるタイミングで

パパは席に戻りますchair そしてそこからホルるんを呼んでみます…

P8241281

むむっ? ホルるんの視線の先が怪しいぞsign02

や~っぱり(笑)

パパを通り越し、ちょうど正面にいたフェスくんへまっしぐらdash

P8241282

もう一度名前を呼ばれると、ハッとした顔で近づいてきましたよsmile

フェスくんに興味があったのか?

特に何も考えず(笑) さっきまでパパが居た場所へと走ったのか…?

どっちなのでしょうねbleah


他の兄姉たちも、楽しそうに「come comeゲーム」にチャレンジです。

P8241283

P8241285

P8241286

ハリーくんとお姉ちゃんの遊びが、とっても可愛らしかったのよ~heart

今のフタリの力は、ちょうど同じくらいなのかなぁ~

ハリーくんに負けじと、一生懸命遊んでいるお姉ちゃんの姿…

そんな姿を見て、会場中がニコニコ笑顔happy01


休憩後、2つ目のお題 「お散歩練習」

レクチャー会場(3階)から外階段を下りて、2階の廊下をうねうねと歩き

P8241293


また外階段を通ったら、1階の協会敷地内をぐるっと回ってenter

P8241294


内階段を使って、3階のレクチャー会場まで戻ります。

P8241302

P8241310

ホルるん、前を歩く兄姉たちが気になり とにかく早歩きsweat01

何度か通っている協会と言えども、初めて通る道ばかりでドキドキするし~

他の犬たちのニオイてんこ盛りupですから、テンションは上がる一方(笑)

なんとか立て直して、内階段で覚えたての「カーブ」をバッチリ決めてくれました。 ホッ…lovely


お散歩練習が終わったら、3つ目のお題 「ボディマッサージ」

これは普段やる機会の少ないパパが担当。

“お耳くるくる~~typhoon” 優しく声をかけながら、マッサージ。

P8241324

ボディマッサージには、パピーをリラックスさせる目的と

敏感な部位でもどこでも! 誰に触られても平気なように慣れさせる目的がありますwink

実際に盲導犬になったら、ユーザーさんが体のあちこちを触って体調管理を行います。

そのために、どこを触られても平気なように育てるのは、PWの大切な役目なのですョ!

P8241328

ホラ! こんなにホルるんもリラックスclover

“リアル:ペコちゃん”の出来上がり~(笑)


ボディマッサージが終わったら、いつものグルーミングshine

P8241335

「イヤイヤーーーbearing」が激しかった爪切りも…

ご覧のとおり↑ とても落ち着いて切らせてくれるようになりましたscissors

自宅で爪切りの練習中、ホルるんの目を隠してしまうと大人しくなるという秘技を発見(笑)

だけども、大人になっても「目隠ししないと爪切れないのぉ~♪」じゃ困るな…って

家族で話していたんです。 それなのに、いつの頃からか秘技ナシでも平気になってたhappy02

ホルるんの成長を、とても強く感じられた爪切りタイムでしたッ!


ホルるんは、本当にぐんぐん成長していて…

この日のレクチャー、ホルるんの吠えっぷりが激しかったんですimpact

他のパピーへの「遊ぼうよ!」の要求吠え。 「ギャン鳴き」初めてで目が点になりました(笑)

ワガママ言いたい放題の反抗期は、ここから始まっていたのかもしれませんねcoldsweats01

ママ、負けないどーーーー!!!

« 浜松へGO! | トップページ | 初めての川遊び @かわせみ河原(1) »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

楽しい記事ありがとうございます。パピーレクチャーは頑張ったのですね、パパを見失った様子なんかとっても可愛いlovely 色々と出来なかった事ができるようになり、体も大きくなり成長してるんですね。
反抗期なんですか、人間だとこれがない方が問題だったりするけども、ママさん達頑張ってねup

こんにちは。モモパパです。
パピーレクチャーですか。
これも訓練のひとつなんですね。
ComeComeゲーム。
遊びの中に訓練を取り入れてるんでしょうね。
最後はパパさんを見失ったようだけどすぐに気がついてパパさんの元へ~。
マッサージ。
気持ち良さそう。
ホルるん。
頑張ったね。
エライぞ^^。
ホルるんはとっても賢い子ですね~^^。

さいちゃんさまschool
パピーレクチャーへ、張り切って参加してきましたhappy02
ホルるんよりも、家族の方が勉強しなくちゃならないことが多くて(笑)
その中で、たくましい成長を実感できると嬉しさ100点満点!
やる気パワーみなぎってますよup

反抗期…成長に大切なプロセスだということは、人も犬も一緒でしょうね。
毅然とした態度で対応! 家族力合わせて乗り切るぞーー(笑)

モモのパパさまschool
訓練に入る前の土台作りですねwink
土台…といっても、技術的なことが主ではなく
単純に「人と関わることの楽しさ・褒められることの喜び」などを伝えますよnote

マッサージ、パパのやり方はとても心地良いみたいで~
私がやるとダメみたい(笑) そんなことより、他の事で楽しもうよ!と逃げられますcoldsweats01

こんにちは~

ホルるんちゃんの反抗期が真最中なんですね~
懐かしいです~~。

それでも、ささっとかわしてしまうグロちゃんママさんなんでしょうね~happy01

パピー講習会の内容は毎回勉強になります。
いつもながら、レベルの高い内容ですね~
それにしても、講習会で、多分指導員さんだと思うけど
パピーちゃんの事をチェックしている所が写っていましたが・・・
ん~~~すごい~~coldsweats01
私としては、何て書いてあるのか、ちょっと気になったりして・・(^-^;


我が家の白い体の4本足の仔は寝てばっかりです。
反抗期は無くなったようですよ~~
おまけの生活を楽しんでいます。

ビックリ!
カムの練習!しかもかなり離れてるよね!
しかも、同じ、呼び寄せではなく、次は違う所、
しかも座った状態で呼び寄せるなんて!
いつの間にパピーレクチャー、こんなに高度になったの!

もう一度みました!
第二回!!
第10回パピーレクチャーでは、ハーネスをつけて、
よって!よって!って言いながら歩いてるね!

ノン太ママさまschool
お久しぶりですぅ~~happy02 先日はメールくださってありがとうございました!
夏休み後半…ちょっとバタバタが続いていまして、実はついこないだメールチェックしたところだったんですcoldsweats01
でもね、おまけの生活が始まると知って、娘とガッツポーズしましたよup 
後ほどお返事させてくださいね♪

反抗期、無事に突入でございます(笑) 1週間過ぎて、ようやく治まりつつあります。
goodの意味をきちんと理解できているので、ダメなものはダメ!を徹底しましたよsmile

レクチャーは担当される職員・訓練士さんたちが、練りに練った課題を与えてくれます。
パピーだけじゃなくPWも楽しく取り組めるよう、色んなことが工夫されアドバイスもたくさんもらえて心強いです!
うちの協会は4つのセンターがありますけど、各センターでレクチャー内容が違うんですよ~~heart
チェックされてる方いましたね(笑) 私も何をチェックされてるのか気になっちゃう!
今度、ご本人に聞いてみようと思いますbleah

マルママさまschool
レクチャー、、、確実にグレードアップしていってますよ~happy02
私も毎年、驚いています。でもねPWたちが、めげないよう(笑) 混乱しないよう
とっても丁寧に、5人の先生方が教えてくれますョ!
近いうち、神奈川のレクチャーに見学参加できるといいですねっ♪
ぜひマルママさんに体感してもらいたいなぁheart
ホルンの“come”上手でした。 このまま上手っ子に育ってほしい~~~smile

第10回のレクチャー… これってヴィーノの時のお話かな?
スミマセン。すでに記憶が各パピーでごちゃ混ぜになってます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/58090450

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回 パピーレクチャー:

« 浜松へGO! | トップページ | 初めての川遊び @かわせみ河原(1) »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ