« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の17件の記事

2013年8月30日 (金)

第2回 パピーレクチャー

今日30日は、ホルるん満4ヶ月齢の日shine パフパフ~~~bell

最近になって順調に(?)反抗期がやってきて…

ワガママ言いたい放題sweat01 知らんぷりし放題sweat02 飛びつきしながらの甘噛み絶好調up

…な、悪魔っ子ホルるんです(笑)

1週間前、パピーレクチャーに参加してきましたschool

今回のお題はコチラ↓

P8241338

come comeゲームsign02

初めて聞くお題に心躍りました♪  何やるのかなぁ~~lovely


このお題には、家族から2人が参加。

ハンドラーは訓練士さん。 ロングリードをつけたパピーを中心に

左右に離れた2人が、代わる代わるパピーを呼び寄せ夢中作りをします。

ホルるんの順番が来るまでは…

振り替え参加だった、F胎:フェス君の動きを見てお勉強pencil

P8241262

ホルるんたちH胎よりも約1ヶ月年上パピーなので、やはり集中力の持続が長い! 

1ヵ月後…ホルるんもそうなってくれるといいなheart02


しばらくして順番が回ってきました。 パパと1号ちゃんが一緒に参加ですwink

2人が準備している間、先に準備を終えたホルるん。

ロングリードに染み付いたニオイを、丁寧に確認smile

ニオイ嗅ぎながら、徐々に訓練士さんに近づいている様子…

P8241267

まるで導火線をたどる火種のように見えましたョbomb 

危ない!訓練士さんが爆発しちゃ~う(笑)


それでは開始。

まずはパパがホルるんを呼び寄せます。

P8241268

弾丸? ロケット?? とにかくものすごいスピードで、パパへ駆け寄りましたよsmile

そんなホルるんを受けて、パパはとても嬉しそうheart

P8241274

男親にとって女の子って、たまらなく可愛いのよねぇ~~coldsweats01


パパの呼びかけに答えてくれたお礼に、オモチャで遊んであげます♪

ただ遊ぶだけじゃなくって、ちょいちょいこちらの要望も伝えてみたりして~

P8241278

遊びの中にコマンドを取り入れると、褒めチャンスが出現します。

正しいことを正しいと教えてあげるのは、とっても大事なことflair

「たくさん褒める=ホルるんの成長に繋がる」 絆も深まるでしょうね~happy01


頃合を見て… 今度は反対側にいる1号ちゃんが、ホルるんを呼び寄せます。

P8241279

1号ちゃんに呼ばれたら、躊躇することなくバビューーーーンdashと向かいましたョ!

パパと同様、1号ちゃんともたくさん遊びます。

夏休み中、毎日ホルるんと遊んでいる1号ちゃんですから

このペアの結束はとても強く、とても楽しそうな様子ではしゃいでいましたgood

P8241280


パパと1号ちゃんが、交互に呼び寄せる→遊ぶを、何度か繰り返し

ラスト! 1号ちゃんがホルるんと遊んでいるタイミングで

パパは席に戻りますchair そしてそこからホルるんを呼んでみます…

P8241281

むむっ? ホルるんの視線の先が怪しいぞsign02

や~っぱり(笑)

パパを通り越し、ちょうど正面にいたフェスくんへまっしぐらdash

P8241282

もう一度名前を呼ばれると、ハッとした顔で近づいてきましたよsmile

フェスくんに興味があったのか?

特に何も考えず(笑) さっきまでパパが居た場所へと走ったのか…?

どっちなのでしょうねbleah


他の兄姉たちも、楽しそうに「come comeゲーム」にチャレンジです。

P8241283

P8241285

P8241286

ハリーくんとお姉ちゃんの遊びが、とっても可愛らしかったのよ~heart

今のフタリの力は、ちょうど同じくらいなのかなぁ~

ハリーくんに負けじと、一生懸命遊んでいるお姉ちゃんの姿…

そんな姿を見て、会場中がニコニコ笑顔happy01


休憩後、2つ目のお題 「お散歩練習」

レクチャー会場(3階)から外階段を下りて、2階の廊下をうねうねと歩き

P8241293


また外階段を通ったら、1階の協会敷地内をぐるっと回ってenter

P8241294


内階段を使って、3階のレクチャー会場まで戻ります。

P8241302

P8241310

ホルるん、前を歩く兄姉たちが気になり とにかく早歩きsweat01

何度か通っている協会と言えども、初めて通る道ばかりでドキドキするし~

他の犬たちのニオイてんこ盛りupですから、テンションは上がる一方(笑)

なんとか立て直して、内階段で覚えたての「カーブ」をバッチリ決めてくれました。 ホッ…lovely


お散歩練習が終わったら、3つ目のお題 「ボディマッサージ」

これは普段やる機会の少ないパパが担当。

“お耳くるくる~~typhoon” 優しく声をかけながら、マッサージ。

P8241324

ボディマッサージには、パピーをリラックスさせる目的と

敏感な部位でもどこでも! 誰に触られても平気なように慣れさせる目的がありますwink

実際に盲導犬になったら、ユーザーさんが体のあちこちを触って体調管理を行います。

そのために、どこを触られても平気なように育てるのは、PWの大切な役目なのですョ!

P8241328

ホラ! こんなにホルるんもリラックスclover

“リアル:ペコちゃん”の出来上がり~(笑)


ボディマッサージが終わったら、いつものグルーミングshine

P8241335

「イヤイヤーーーbearing」が激しかった爪切りも…

ご覧のとおり↑ とても落ち着いて切らせてくれるようになりましたscissors

自宅で爪切りの練習中、ホルるんの目を隠してしまうと大人しくなるという秘技を発見(笑)

だけども、大人になっても「目隠ししないと爪切れないのぉ~♪」じゃ困るな…って

家族で話していたんです。 それなのに、いつの頃からか秘技ナシでも平気になってたhappy02

ホルるんの成長を、とても強く感じられた爪切りタイムでしたッ!


ホルるんは、本当にぐんぐん成長していて…

この日のレクチャー、ホルるんの吠えっぷりが激しかったんですimpact

他のパピーへの「遊ぼうよ!」の要求吠え。 「ギャン鳴き」初めてで目が点になりました(笑)

ワガママ言いたい放題の反抗期は、ここから始まっていたのかもしれませんねcoldsweats01

ママ、負けないどーーーー!!!

2013年8月28日 (水)

浜松へGO!

先週ですが、パパの実家:静岡県浜松へ帰省してきましたrvcar

早朝の出発… いつもよりうんと早く起床し、いつもより早めの朝ご飯を済ませたホルるん。

車に乗り込んでスグdash 猛烈な睡魔がやってきたらしく、移動中はずっと寝ていましたhappy01

P8211145


この時はまだ“膀胱炎中”でしたので、道中こまめな休憩をheart02

途中で寄った東名:富士川SA。

ここのSAは、富士山の眺めがとてもキレイと有名な場所なのですfuji

そう、有名な場所なのですけど…

この日はどんより曇り空cloud 富士山の姿はどこにあるやらcoldsweats01

P8211147

座ってモニュメントにある“丸穴”を覗けば、絶景のはずだったのになぁheart03


富士川SAからすぐの場所にある、由比PAにも寄りました。

ここは高速道路と海がとても近い場所でしてね~

海沿いを歩きながら、波の音なんぞをホルるんに聞かせたかったけど

もう地獄のように暑くて、道路を歩かせることは出来ませんでしたwobbly

P8211151


しばらく走った後、お昼過ぎに浜松の実家に到着house

早速おばあちゃんにご挨拶。 「こんにちは!」

P8211157

サイズ小のパピーを、実家に連れて行ったのは初めて。

おばあちゃん、ホルるんの可愛さにとても喜んでくれましたョwink


実家ではクレート生活です。

歴代のパピーたちは、「嫌だよ~sweat01皆のそばに居たいよぉ~」と、お鼻ピーピーでしたが(笑)

ホルるんはクレートのような狭い空間にいると、とても落ち着けるタイプ。

「ハウス」のコマンドで、喜んで入ってくれましたgood

P8211159


今回の帰省は、短い滞在にもかかわらず予定がびっしりimpact

実家に着いて30分もしないうちに、お義兄ちゃんとの待ち合わせ場所へ移動。

今日のためにわざわざ休みを取ってくれたお義兄ちゃんが、双子娘を

浜松の銘菓「うなぎパイ」の工場見学に連れて行ってくれたのです。

その時の様子… 双子娘レポートによりますと

Photo_2

大きな、うなぎパイと一緒に記念撮影。

工場内の階段、手すりは“うなぎ”  時計の針は、うなぎパイ。

浜松の企業:河合楽器とのコラボ? ピアノの譜面台までもがうなぎパイsmile

ファン必見の工場見学が出来たようです(笑)


その頃ママたちは…実家から車で30分ほど離れた場所にあるお宿にチェックイン!

部屋に入って、まずはホルるんのためのお部屋作りheart04

P8211485

P8211482

トイレ2ヶ所設置! こまめにワンツーへ誘い、膀胱炎対策はバッチリでしたッsmile


1時間後、工場見学を終えた双子娘をピックアップし再び実家へdash

日中の気温が36度もありましたが、夕方になると過ごしやすくなったので

ホルるん&双子娘は外遊び開始!

Photo_4

幼少期に買ってもらった“三輪車”で、いくつになっても遊ぶ双子娘(笑)

来年は中学生。 さすがに三輪車は無いでしょう…。 今年で見納めかなッsign02

P8211504

たくさん遊んだあとはお水飲んでひとやすみ。

ホルるんが選んだ休憩場所は、縁台の下でした(笑) 何かの下がホントに好きね~~happy02


P8211510

外遊びのあとは早めの夕飯を済ませて、次の予定場所へ。

今回の帰省では、お義兄ちゃんの新築祝いも兼ねていましたhouse

実家から車で15分ほどの新居へ向かいます。

お義兄ちゃん宅は、さすがに新築なのでホルるんは入れません。

40分ほど、外でお留守番でした。

そのお留守番に付き合ってくれたのは、自らその役を申し出てくれたおじいちゃんshine

実はおじいちゃん…犬が苦手で、そのうえアレルギー持ち。

なのにホルるんと「外で待っている!」って、言い張るのです。

サイズ小が良かったのか… はたまたホルるんの魅力なのか…?

そんなおじいちゃんの行動に、パパと2人で、ものすごーーく驚いてしまいましたwobbly

新築祝いも無事に済ませ、またまた実家に戻りましたenter


戻ったあとは、双子娘にとってはメインイベントsign02

みんなで花火を楽しみましたョ♪

P8211524

先日の洗車に続き… これまたホルるんがどんな反応を見せてくれるのか?

とっても楽しみだったママsmile

でもホルるんて、双子娘と一緒で“こども”なんですよね~

P8211520

花火に臆することなく、むしろ喜んで? それはそれは楽しそうに眺めていましたhappy01

あんまりにも花火に近づこうとするものだから、親のほうがドキドキです。


ホルるんの興味は、花火よりも煙のほうにあったらしく

P8211541

流れる煙を追いかけdash とてもアクティブ(笑) 

パクパクっと煙を食べながら、ひたすら追いかけて遊んでいました。

P8211547

煙をたらふく食べ終わって、満足なホルるんですsmile


花火が終わったら、お宿へ向かいました。

1日…忙しく移動ばかりで、家族もホルるんもクタクタです。

お宿では、ちょいと怖がりな2号ちゃんに頼まれ

(出るはずの無い)オバケから2号ちゃんを守るべく(笑) 常に見張り番eye

P8221551

お風呂にもトイレにも…狭い部屋なのに、ずーっと見張り番に徹してくれた優しいホルるんheart02

こうして1日目の夜は更け、翌朝sun

朝起きてすぐから、またホルるんは見張り番に徹していました(笑)

P8221218


シナぴーの時もそうでしたが、例外なくホルるんも朝のお勉強をpencil

コチラのお宿の真裏は、東海道新幹線がビュンビュン通過していくのです。

P8221230

電車の音体験! それも新幹線bullettrain イイお勉強でしょ~~~♪

普段は自宅の最寄り駅近くを散歩して、電車の音を聞かせていますが

駅近くなので、スピードを緩めた発着の電車音しか経験がないんですよtyphoon

だからスピードMAXで走る新幹線の音は、とても貴重ですwink

在来線も通っていて、最初は電車の音にビックリしておしっこを途中で止めちゃったの(笑)

だけども1泊している間に、すっかり慣れちゃいましたッgood

P8221233

11時のチェックアウトまでゆっくり過ごして、実家へと向かいましたよ。


実家でのクレート生活が、まったく苦にならないホルるん。

P8221238

とても上手にリラックスheart02 3ヶ月のパピーなのに、怖いくらいにお利口ちゃんでした。

双子娘が外で遊んでいる間も、ホルるんは自分のペースを崩さず玄関でゴロゴロ。

P8221246


「そろそろ帰るよ…」 「またお正月に来るね♪」

双子娘とおじいちゃんが別れのお話をしている最中、

一緒にそのお話を聞いているかのように、ホルるんは代わる代わる皆の顔を見ていました。

P8221249

パピー連れの帰省。初めてではありませんが、3ヶ月のホルるんを連れて行くことには

とてつもなく不安がありました。 とにかく「ホルるんに無理はさせまい!」と

色々計画はしていたはずなのに、上手くいかないんですよね…こういう時に限ってcoldsweats01

なんだかバタバタと、忙しく動き回ることになってしまいましたが 結果は◎

ホルるんの手の掛からなさにとっても助けられた、夏の帰省となりました。

 

2013年8月27日 (火)

お付き合い。

パパの夏休みが終わりましたend

夏休み中は帰省したり、川遊びしたり、地域のイベントに参加したりと

連日…忙しくも楽しくnote あちらこちらへ動き回っていた我が家です。

膨大な写真がまだ整理しきれていないので、今日は先週始めのお話をご紹介しまーすwink


…とある日。 夏休みも終わりに近づいたので、双子娘に確認flair

「夏休みの宿題って終わってるよね?」

「うん!漢字と計算の課題は終わってるよ~~scissors

「自由研究とか工作は??」

「えぇ~ ママから声が掛かっていないからまだやってないよbleah

なぬーーーーーーーーannoy

自由研究や工作のネタは、親が提供してくれると思っている双子娘…。 なにそれ?

何のために小学校でパソコンの授業があるんだ! 自分で調べろーーー!!pout

ママが大怒りしてから数日後…

1号ちゃんは、パパ監修のもと「カミナリ製造機」を作ることに決定thunder

(カミナリ製造機って何?・笑)

2号ちゃんは何に取り組めばいいのかまったく思いつかず、すっかりいじけていましたbearing

そんな2号ちゃんに、ママが愛の手をheart

“ひらめきの神様”が降りてきてくれるよう、ホームセンターへ連れて行きました。

P8191078

P8191082

P8191079

たくさんの売り場を回って、「これは?あれは?」と1号ちゃんが色々提案してくれますが

2号ちゃんの心に響くものは、なかなか見つかりませんheart03


店内を、さまよい歩くこと30分。

P8191084

やっと2号ちゃんに、“ひらめきの神様”が降りてきてくれましたhappy02


P8191086

こまごました物の詰め放題コーナー。 ここでモザイクタイルをチョイス!

コレを使って、「コースター」を作ると決定heart02

作るコースターは全部で4つ。

モザイクタイルだけで4つじゃつまらないので、ボタンを使ったコースターも作ることに。

P8191088

さっさと袋にボタンを詰め込む2号ちゃんの横で、

1号ちゃんは熱心に、破れる限界まで小袋をグィーーっと伸ばしていました。

P8191087

「詰め放題の極意:袋伸ばし」

テレビで見て、学んでいたそうです(笑)


何とか2号ちゃんの工作も決まり、ひとまずホッとしましたよcoldsweats01

お買い物の後は、動く歩道を使ってフードコートへ移動dash

P8191091


みんな揃って、お昼ご飯restaurant

P8191093

ホルるんだけ準備間に合わず… ママから「ウェイト」の指示が出ていましたが

双子娘が食べ始めたのを見て、たまらずお鼻がピーピー鳴っていましたよsmile


お昼ごはんを食べ終わったら、次の目的地へ向かいますdash

P8191114


目的地に到着flair

車を停めて、エンジンも切って、お金を払ったら… ハイ!スターート!!

P8191110

ホルるんが、お口半開きでビックリしているその訳はsign02

P8191108

大きな音と共に、洗車が始まったからなのでしたぁ~smile


ホームセンターからの帰り道 「何事も経験」と、コイン洗車にやってきました。

大きな音と、不思議な空間にホルるんがどんな反応をするのか?

P8191116

半分ワクワク・半分ドキドキしながら、静かに見守りましたが…

ホルるんの興味は薄かったようです。

P8191121

ホームセンターでの疲れも手伝ってか、洗車の機械が動いている間は足元で寝ていましたsleepy

ママはね… ホルるんは絶対!驚くと予想していたんです。

だから驚いたときの様子をしっかり観察・記録に残し、今後の育犬に活かそうと

カメラ構えて準備バッチリだったのですが、予想を大きく裏切る結果となりましたbleah

過剰反応せず、寝て待つことが出来たのは とーってもgoodな事ですので

みんなで大いに褒めましたけど、何か物足りないと思ってしまったママは意地悪かな?(笑)


洗車のあとの拭きあげ。 ホルるんはお外でイイコに待ちますよgood

P8191128


拾い食いの心配もないし、行動できる範囲も決まっているので目を離していましたが

しばらくすると、ホルるんが限られた範囲で走り回っている姿をみつけましたflair

何をやっているのかと、車の陰からそっと覗くと…

P8191130

P8191135

風で舞う“落ち葉”を、夢中になって追いかけていました(笑)

落ち葉が動けば、ホルるんも右へ左へ大きく動き

落ち葉が止まれば、ホルるんも止まって…と、楽しそうに遊んでいましたよsmile


「ホルるん、な~にやってるの?」

P8191136

「あのね、茶色いヘンなのと遊んでいるのでしゅよheart02

半日たっぷりup ホルるんにママ達のお付き合いをしてもらったお話でした。



* おまけ *

ホームセンターで記念の1枚camera

P8191075

やっぱり… こどもと言ったら、アンパンマンは必須でしょ~~~(笑)

2013年8月23日 (金)

よっしゃーーー!!!

本日、膀胱炎の再・再診で動物病院へdash

朝一番のおしっこを採って、検査に出しました。

待っている間…前回も書きましたが、病院に行く機会が続いているのでお勉強pencil

今日のは復習かな?

「ハウス」の指示で、ママの足元へ…

Dsc_0330

って、ホルるんの場合は 足元よりもイスの下にですけどねッsmile

うまい具合にママとホルるんの希望が重なって、待合室での態度は

3ヶ月のパピーとは思えないほどup

他犬ちゃんが近くにいても、人が近くを通っても、じーっと待っていることが出来ますgood

双子娘の方が… 待っている時間を持て余して、立ったり座ったりと落ち着きありません(笑)


Dsc_0331

持参した尿検査の結果…。

「膀胱炎、完治しましたぁ~~~scissors

結局最後まで、はっきりとした細菌感染の所見は見つからなかったけれどsweat01

それでも処方されたお薬が効いたようで、完治することが出来ました♪

もう抗生剤は飲まないし、尿石予防のサプリメントも飲まないのですが

一応、2週間後に再検査することとなりました。

再発の多い病気なので、ここは完治のさらに完治をupとことん目指さなきゃ!…ですねhappy02


Dsc_0333

お会計を待っている間、ぐっすりホルるんsleepy

女の子にはよくある病気なんだけど、実はやっかいな膀胱炎。

完璧なる完治を確認するため、エコーもレントゲンもやってお疲れだったよね~

何はともあれ…治って本当に良かった。 よっしゃーーー!!!happy02


* おまけ *

パパが夏休みに入り1泊2日の短い滞在ですが、静岡県浜松へ帰省してきましたrvcar

このお話は、近日公開予定! 笑いいっぱい!楽しい旅だったんですョ~~heart

 

2013年8月20日 (火)

克服。

お散歩の準備期間…アスファルトの上を歩き始めて、もうすぐ1ヶ月wink

先日3回目の混合ワクチン接種を受けたので、今月末には全面解禁!

アスファルトも、草むらも、砂・土の上も、水の中も~ どこでもOKになります。

…が、しかーーーーし!

全面解禁を前に、ホルるんには克服せねばならないことがありました。

(「…ありました」←過去形です。 実はもう今は大丈夫なんですョ~scissors

いったい何を克服しなきゃならなかったのか?

それはね、、

実はね、、、

自宅玄関から外へ、出れなかったの(笑)

P8080827


ホルるんお散歩は大好きなんです。 

家族の準備が待ちきれなくって、ワンツー済ませたらひとりダッシュで玄関へdash 

リードつけて、玄関ドアの前に立つと「開けドアdoor状態」 ワクワク・ドキドキで待つのですが

いざドアが開いてしまうと、↑の写真のように踏ん張ってしまっていたのです(笑)

外へ出れない要因は、我が家の構造にありflair

玄関ドア前に階段があるのですが、上るのは得意でも当時はまだ降りられなくってね~coldsweats01

すっかり階段が怖くなっていたホルるんなのです。

抱っこして出しちゃえば簡単なのですが、日を追うごとに抱っこさえもさせてくれなくなり

(部屋の中へ逃げ帰ってしまう・笑)

出来るなら…ホルるんの意思で、足で、すべてに納得して、外に出てきて欲しかったのです。

だから色んなこと試しましたsmile

P8080828

P8080831

追いてっちゃうよ~と、「バイバイ」連呼で誘惑。

甘い甘い猫なで声で誘惑。

オモチャで誘惑。

一粒フードで誘惑。

フード誘惑は効果てきめんでしたが(笑) もらったらすぐに玄関へ戻る悪知恵もありsweat02

最終的には、座り込んでいるホルるんのお尻を押して出すという力技も使いましたbleah

P8080837



「こうなったら、玄関から出れるようになる前に…まずは階段の克服だ!」

そう双子娘と相談して、散歩に出ちゃえば“ドンと来いタイプ”のホルるんに

三日三晩(笑) 色々な場所で階段の練習をさせました。

P8161052

この日は歩道橋で練習ですwink


まずは上り編!

まだ脚の送りが上手くないから、ぴょんぴょこupうさぎ跳び。

一生懸命な様子が、とんでもなく可愛いでしょ~lovely


お次は下り編!

上りとは対照的に、とっても慎重によちよち歩きのホルるん。

これまた、とんでもなく可愛いんですよ~~~(笑)

階段に恐怖心を感じなくなったら、もう玄関前だろうがドコだろうがバッチリですgood

玄関ドア開けたら、ロケットスタートするまでに成長しましたdash

今は、ロケットスタートNG。 「出入りは人が先!ホルるんは指示を待つこと!!」

お勉強は一段階進んだものとなっていますwink

さてさて…次の克服課題はなんだろな♪

2013年8月19日 (月)

すくすくと↑↑↑

それは先週の火曜日から始まり、そのまま3日連続で続き…

少し空いて日曜日に4つ目flair

な~んの話?

答えはコレッ↓

P8141452

ホルるんの可愛い乳歯が抜けましたぁ~~~lovely

(写真は、上1本・下1本抜けている時のもの)


最初は“ミシミシ”程度。 数日もすると“グラグラ”に変わり

あっという間にdash 「ポロッ」と抜け落ちましたhappy01

1本目 → 歯磨きの最中に抜けたのでGET!

2本目 → 抜けたと気づいた次の日、偶然にも部屋に転がっているのを見つけてGET!

3本目 → おもちゃで遊んでいる最中、ホルるんが自ら「ペッ」と吐き出してGET!

4本目 → 行方不明(笑)

記念の乳歯heart とーっても小さくて、とーっても愛おしいですlovely

P8191479

どれだけ小さいか? 比較できるもの…と思いついたのが5円玉の穴(笑)

家族からは「余計に分かりづらいわwobbly」と、ブーイングsweat01

あらら…失敗だったかしらbleah


ホルるん、すくすくと成長中up

P8171459

体重も、10kg台へと突入しましたッdash

2013年8月16日 (金)

ふたたび病院へ

書き溜めていた記事、大放出SPは昨日でおしまいですend

本当は「初めての○○シリーズ」など、もっとあるんだけど~(笑)

そろそろ最近のホルるんもご紹介しませんとねッbleah 

P8151003

昨日は、動物病院へ行ってきました!

膀胱炎の再診と、混合ワクチン接種を受けるためです。

P8150992


朝一番に採ったおしっこは、素人目から見ても1週間前のモノとはまったく違う

濁りの少ない、キレイなものでしたshine

「膀胱炎が治っているといいなぁ~」 期待大!で受付に提出。

病院に来る機会が続いているので、せっかくですからお勉強もしちゃいますwink

お勉強は、待合室に相応しい態度で待つ練習。

ホルるんはイスの下が大好きなので、そちらを大いに利用させてもらって

「ハウス!」と声をかけながら、ママの足元へ誘導♪

P8151008

このままの姿勢でおとなしく待つことを、たっくさんup褒めて伝えてきましたョ!


検査結果が出たので、ホルるんの名前が呼ばれました。

1週間前のおしっこと比べると、潜血反応は無くなりましたが

未だ白血球と赤血球が尿内に認められるということで(炎症が収まっていない証拠)

もう1週間、抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

そして今回も原因となるような細菌は検出されず…。 どうやら一過性の膀胱炎のようです。

抗生剤のほかに、尿石予防のサプリメント(ウロアクト)も飲むことに。

来週また、再尿検査をしてもらうことになりましたhospital 

完治にはなりませんでしたが、1週間でだいぶ症状が良くなってママもひと安心confident

あと一息… ホルるんファイトーー!


膀胱炎診察の後は、最終となる3回目混合ワクチン接種です。

まずは体重を測りますよ~scissors

Photo_2

委託直後は3.8kgだったホルるんも、生後3ヶ月と16日で9.5kgにもなりましたぁ~happy02

小粒ちゃんなりに、とっても順調に成長しています♪


P8151046

3回目はしっかり8種混合で! これにてワンクチン接種かんりょ~~~ぅgood


さてさて、膀胱炎に伴い臨時で増設したトイレシーツですが…

だいぶ頻尿も改善されてきたので、3ヶ所を2ヶ所に減らし

アーンド!本来のトイレ場所へ教え直しをするため

ここ最近、2日ごとに臨時トイレシーツの場所を移動していますsmile

P8161055

①の位置から始まって、今日は③の場所までやってきました(笑)

目指すはその奥! 本当のトイレですheart04

場所を移動しても変に疑問を持たず、ちゃーんと済ませてくれるホルるん。

よしこっちもあと一息dash ホルるんファイトーーー!

2013年8月15日 (木)

寝姿いろいろ…。

書き溜めていた記事、大放出SP第4弾dash

今日は「寝姿いろいろ編」sleepy

ハウスには、二つ折りにした座布団と、白熊のぬいぐるみが入っています。

座布団が二つ折りなのは、ホルるんが自分で体温調節できるように。

座布団→暖かい オレンジすのこ→冷たい …って感じですwink

P7090837

P7090842


ぬいぐるみを入れている訳は… ホルるんのお友達だから♪

ママが出しても出しても、自分で咥えてハウスに持ち込むんです(笑)

その行動は、家にやってきてスグの頃からありました。

親兄姉たちと離れて、寂しかったからかもしれませんねconfident

P7120511


幸い…破って中綿出すようなことが無いので、今は様子を見ながら

白熊のぬいぐるみ=お友達は、ハウスへ入れっぱなしにしています。

(お留守番のときは、安全のため出しますけどね~smile

だから寝るときは、いつもお友達と一緒!

P8031434

P8031440

(フワフワあざらしの子供みた~いhappy02


お友達に抱きしめられて眠ることもありますheart02

P8110943

寝ているホルるんをパッと見て、↑これだった瞬間…

ママも双子娘も、あまりの可愛さに 家中にあるカメラ&携帯で写真撮りましたsmile


生後3ヶ月が過ぎて、最初は大きかったお友達も

ホルるんとサイズが一緒になりましたよ~~! お友達と言うより姉妹に近かったりしてねsign02

P8050811


ホルるんは普段、ハウス内でお昼寝していますsleepy

先に部屋のどこかで寝ていて、後からハウスへ移動していくパターンが多いですdash

ハウスへ移動する前は、カーテンに包まって寝ていたりheart

P7100848


まぁ~るいクッションに、ぴったりサイズで寝ていますョheart04

P7171222

すやすやと優しい表情で寝ているときや、ひっくり返ってダイナミックに寝ているとき。

たまーに「フェッフェッdash」と聞こえてくる寝言?や、どこかをお散歩しているような足の動き。

何かの拍子に「ワン!」と鳴いて、その声に自分で驚いて起きている様子(笑) などなど…

寝ているときの無防備な姿って、どうしてこうも可愛いのでしょうねッlovely

2013年8月14日 (水)

答えあわせ

書き溜めていた記事、大放出SP第3弾dash

今日は、ホルるんが委託されるちょうど1週間前…

その頃我が家にお泊りしていた、引退犬のランディー君にお付き合いしてもらって

富士ハーネスで一般公開されていた、ティアちゃん仔の見学に行った時のお話ですrvcar

(その時のお話は→コチラ

撮った写真…その時は当然ながら、どの仔が家族になるのか分かりませんので

あてもなく、ただただ気の向くままシャッターを押していましたcamera

そしてホルるんが我が家にやってきた後、再度富士ハーネスでの写真を見て

どの仔だったのか?の、「答えあわせ」をしたのです(笑)

今日の写真はクリックしていただくと拡大できますので

可愛い姿をよーーくご覧になりたい方は、どうぞご利用くださいませ♪


あの日、ママたちが富士ハーネスに到着した頃は、ちょうどお昼寝タイムsleepy

11頭のパピーたちが、お団子状態。

P6232414_3


お団子状態の中で、ホルるんはどこにいるのかと言うと…flair

P6232417

↑ここです。 チョッパーぬいぐるみに寄り添って寝ていますhappy01


ティアちゃん仔11頭は、6頭が神奈川 5頭が仙台で委託されています。

うち、イエローラブは4頭。 3頭が仙台PWさん宅へ。

4頭のイエローラブは、毛色の違いで2チームに見分けることが出来ます。

こい茶チーム:ハルモちゃん、ホームズ君

うす茶チーム:ホクちゃん、ホルるん。

P6232421

2頭仲良く目を覚ましたのは、こい茶チームのハルモちゃん・ホームズ君でしょうheart02

背中を向けて立っているのは、ホクちゃん。

まだ寝ているのが、ホルるんになります。

うす茶チームのホクちゃんとホルるんの見分け方も、ちゃんと見つけましたsmile

お耳のブチ模様が違うので、そこを確認するのと

ホクちゃんよりもホルるんの方がさらに、毛色の薄いことが特徴です。

まぁ~要は、11頭の中で1番白い仔がホルるんということですbleah


たくさんの写真からホルるんを見つけてみて、思ったことがあります。

「ワンテンポ…みんなから遅れている!?」

それでは答えあわせを!(笑)

ケンネルボランティアさんに、サンダルを貸してもらって遊んでいた時のこと。

あまりにしつこくサンダルにアタックするもんだから、優しいケンネルボラさんが

履いていたサンダルの片方を、貸してくれましたが…

もう片方のサンダルに負けじとアタックしているのが、ホルるんですsmile

P6232451


楽しそうな雰囲気に、周りにいたパピーたちも寄り始めて…

でもでもホルるんは、もう片方を諦めません!

P6232450


そして結局ゲット出来ずに、うなだれるsign02

P6232454


「サンダルで遊ぶのはおしまーい!」

ケンネルボラさんが、パピーたちからサンダルを返してもらいますが

P6232462

最後の最後で、ちょっとだけ噛むことができたホルるんです(笑)

(一番左端→ホルるん)


次にケンネルボラさんが、お部屋の中に散らばっていたオモチャを

ひとつずつパピーたちに渡していきます。「これで遊んでね~!」

P6232465

どのパピーも、自分からオモチャを受け取りに行っていましたが

ヒトリだけ、いい姿勢で座って待っているホルるんが奥に見えますョlovely


ケンネルボラさんは、パピーたちにとって大好きな人ですheart04

その大好きな人が、自分たちのお部屋から離れてしまったので

大半の仔が、姿を追い「キャンキャン!(待って待って~)」と鳴いていましたが

P6232472

お構いなしにお目当てのオモチャに夢中になっている仔…ホルるんです(黒ラブちゃんの下)

いい姿勢で座って待っていたんだもの、やっとこさのオモチャで嬉しかったんだよね~smile


その後、犬舎脇にある「パピーたちの運動場」で遊ぶ時間がやってきました。

準備を整えたケンネルボラさんが、パピーたちを呼びます。

「パピパピパピパピ……happy01」 (←こう呼んでいました!)

その頃ホルるんは、写真の一番奥にいます。

今頃sign02 先ほど離れていったケンネルボラさんを、お出迎えしている所です(笑)

P6232474


運動場で遊ぶパピーたちの写真では、ホルるんの兄姉以外のパピーたちもいたので

さすがにどの仔がホルるんか?は、分からなかったですhappy02

P6232476

委託式1週間前に撮った写真を、後から答えあわせしてみて…

(後の)ホルるんが、この時ではどの仔か分からないのに

詳しく様子を思い出せるって、なんか変に感じませんか??

じ・つ・はflair

うちのパパ、11頭のパピーの中から(後の)ホルるんだけを、特に目で追っていたそうですeye

「うちに来るのは、絶対にこの仔だ!」

そんな風に、一緒にいたオルバパパ(現:ハープちゃんパパ)に力説しながら

とにかく1番毛色の薄いパピーちゃんの様子を、観察していたんですって~~happy02

だから委託式で、ホルるんを手渡された後… うちのパパ大興奮だったのですよ。

「当たった! 俺の予想当たった~~~!」ってね(笑)

2013年8月13日 (火)

ビリビリ・じんじん

書き溜めていた記事、大放出SP第2弾dash

今日は、委託されてから1週間後のお話…。

ホルるんが我が家に初めてやってきた日。 トイレの隅でじーーっと固まっていましたwink

徐々に行動範囲は広がっていったものの、とにかく隅っこ暮らしが落ち着くようで

ダイニングテーブルの下や、窓際のカーテンに隠れて寝ることが多かったのです。

だけども、記念すべき瞬間は突然やってきましたshine

いつもどおり隅っこで寝ているなぁ~と思っていたら、

急にホルるんがママのそばへ歩いてきて、あぐらの中にドスンdash

すっぽり収まって、お昼寝し始めたのですよhappy02

P7050365

P7050366

メッチャ可愛ぇ~~~heart02

貴重なこの瞬間… そう!新しい環境に慣れ家族にも慣れはじめて、

落ち着く場所を、ママの元と決めてくれたこの瞬間!!

「絶対にホルるんを逃してなるものかぁーーーーーpunch

なるべく動かずちょっかいを出さず、写真を撮ることにも細心の注意を払い

息を殺し(笑) ひたすら安心で柔らか~なベットになることを誓いましたッ♪


ホルるんの眠りはどんどん深まり… 体の力も抜けてきているので

安心で柔らか~なママベットから、段々とずり落ちていくはめにdown

P7050370

「絶対にホルるんを逃してなるものかぁーーーーーpunch

素早さとソフトタッチを使い分け(笑) ずり落ちるホルるんを何度もポジション直ししましたョsmile

P7050369


ところが、ところがですよッ!

ママの野望を簡単に打ち砕く、あいつが襲ってきました。 そう「しびれ」ですwobbly

遠くの方から、ビリビリビリ…の感覚がやってきたかと思うと

それはあっという間に ビリビリ→じんじんの感覚に変わりsweat01

せっかく息をも殺していたのに、気づけば「うぅ~~~」なんて声が出ちゃうし

動くまいと心に誓っていたのに、そんな誓いは簡単に破られ

マッサージしてみたり、叩いてみたり…と、もぞもぞするようになってしまいました(笑)

そのうち足の感覚がまったく無くなり

「絶対にホルるんを逃してなるものかぁーーーーーpunch」は、あっけなく終了end

P7050374

安心で柔らか~なママの足の代わりをしてくれるクッションの上へ、ホルるん移動ですcoldsweats01


1時間後…flair

P7050360

「あれ? ここはどこでしゅか?」

「ハイ。そちらはクッションの上でございます。」

ビリビリ・じんじんの、バカヤローーーーー!crying

 

2013年8月12日 (月)

わたし専用

世間は、お盆休みに入りましたね~ でも我が家は平常運転!

うちのパパの夏休みはまだ先。 今週は普段どおりにお仕事ですwink

さてさてお盆休みの今週は、ご紹介出来ずに書き溜めておいたものを大放出SP(笑)

ちょっと前のお話になってしまいますが…

まだまだ新鮮ピッチピチなお話ですので、楽しんでもらえると嬉しいですheart02


P7120871

この日、派手にオモチャをカゴから出して遊んでいるホルるんを見て、ふと思いましたflair

「ホルるん専用のオモチャって、そう言えば買ってあげてないなぁ~」

P7120873


ワン友さんにこのお話をした所… 「末っ子は、そんなものよ~smile」とのお返事が。

末っ子 = 我が家4代目のパピー:ホルるん。

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちのお古を使うのは、当ったり前の話かぁ~?

でもですね、無性にホルるんへオモチャを買ってあげたくなりましたッheart02

「ホルるん専用」を、たったひとつでも作ってあげたくなったのですよ♪

…と言うことで、見つけたオモチャがコチラ↓↓↓

P7110866

「ぱくペットん」  byドギーマン ハヤシ


まずは遊ぶ前に準備を。

ワニのお腹部分に、500mlのペットボトルを入れますhappy01

P7120893

ハイ! これにて準備完了~~(笑)


ワニの鼻先と尻尾には、ワンコの大好きな鳴り笛が入っていますョgood

P7120895

このオモチャは、かなりの優れもの!…と感動しましたshine

ふわふわのぬいぐるみの中に、バリバリッと音を立てるペットボトルが入れられるんだもの~

「鳴り笛」 「ぬいぐるみ」 「ペットボトル」

こんなに魅力的な3アイテムを、いっぺんに楽しめるだなんて素敵! 贅沢~lovely

早速ホルるんへ、ママからプレゼントしましたョ。


P7120899

尻尾の鳴り笛見つけて大喜び!happy02

尻尾の先っちょ…ここに狙いを定めて、しばらくクチャクチャは続きます(笑)

ペットボトルが、お腹部分に入っていることに気づいていなかったので

ママのアシスト!

わざと強めに握って、バキバキっと音をさせてみましたbleah

すると、尻尾の先からワニの真ん中部分に興味は移り…

P7120907

P7120937

くねくねheart ごろごろ~っとtyphoon寝転びながら、それはそれは嬉しそうに楽しそうに遊びます。



嬉しいことに、プレゼントした日から今日まで…毎日飽きずにワニと遊んでくれます~happy01

まだ噛む力が弱いので、ぬいぐるみは無傷ですし(笑)

ある時、簡単に手でグシャっとつぶせる“エコタイプのペットボトル”を入れてあげたら

興奮スイッチONon 咥えたまま部屋中を駆け回って遊んでいました。

P7120927

「わたし専用ってイイ響きでしゅ~~~good

2013年8月 9日 (金)

おしっこ検査。

P8080866

昨日は動物病院に行ってきましたhospital

実はこないだの土曜日から、ワン(おしっこ)の失敗が激増upしていたのです。

すでにトイレトレーニングは、完了していたと思っていたので

「ありゃりゃwobbly 最初っから教え直しかぁ~」

教え直すにあたって、ホルるんの様子をうんと観察&分析flair

日中、主にお世話をしているママと双子娘で

あ~だこ~だと色々工夫しながら、再度のトイレトレーニングに励みました。

「協会のパピー担当者さんに、一応お話しておこうかな…」

そんな風に考えていた頃、以心伝心sign02

とある用事があって、パピー担当者さんからお電話をもらいました。

頂いたお電話でしたが、ホルるんのワン失敗が激増していることを報告。

教え直しのアドバイスも質問してみました。

パピー担当者さんからは、教え直しをする前に 今考えられる要因を

ひとつひとつクリアにしていきましょう…と。 「まずは病院で尿検査ですねhappy01

ちょうど混合ワクチン接種を受ける予定が、8日にあったので

朝一番に採ったモノを持って病院へと向かいました。


受付にておしっこ提出。 しばらくすると診察室に呼ばれました。

P8080885


先生が、顕微鏡で見たおしっこの様子を説明してくれます…

P8080880

ホルるんのおしっこには、微量の潜血反応があったそうbearing

破壊された赤血球と、炎症細胞があるとも説明を受けました。

だけど犬の膀胱炎の原因で圧倒的に多い“細菌” ←これはひとつも無かったそう。


細菌性の膀胱炎じゃないのなら、結石・結晶の有無。膣炎の有無を調べるため

ホルるんは、エコー検査を受けることになりました。

ママたちは部屋を出て、ドキドキしながら待つことにheart03

P8080887


検査が終わって、またまた診察室に呼ばれますconfident

(先生と話しているママを、じーっと見つめるホルるん)

P8080896

エコー検査の結果は、結石・結晶・膣炎…どれも見つかりませんでしたhappy02

おしっこを溜めておく膀胱の働きにも、異常は見つからなかったです。


尿検査の結果も、以下の通り↓

P8080888

今回持参したおしっこ、pH値は正常。 尿蛋白(Pro)も正常でしたぁ~~~♪

膀胱炎になった原因は特定できなかったけど、軽度?のようでひと安心。

とりあえず1週間分の抗生剤を処方され、きっちり!しっかり!治すことになりましたhappy01


さて、自宅に戻った一行ですが…。

ホルるんがワンを失敗するのは、いつも決まった場所(3ヶ所)だったので

診断の結果報告ついでに、パピー担当者さんへ聞いてみました。

「決まっている失敗ポイントに、病気が治るまでトイレシーツ置いても平気ですか?」

答えはOK!wink

病気療養中なので、トイレトレーニングはお休みとなりますが

だからといって、膀胱炎になったホルるんの失敗をルール通り無視することが嫌だったので

OKが出て嬉しかったですheart 早速トイレシーツを設置!

…設置したとたん、ホルるんご丁寧に失敗ポイント全部を回ってくれましたよ~~(笑)

P8080923

P8080925

(あともう1ヶ所は、廊下です)


3ヶ所にトイレシーツ置いたら、これが大成功shine

いわゆる床にびちゃびちゃ~ってのが、まったくのゼロになりましたgood

今までフルに働いていた“雑巾”も、すっかり出番が無くなったもんねッ(笑)

P8080913

お薬が効いて、早くよくなりますよーーーーにlovely

2013年8月 7日 (水)

どーしましょ… あたち。

とある日の昼下がり…。

ホルるんはお昼ご飯を食べ終わって、1時間ほどのお昼寝も済んで

リビング横の和室で、ま~ったり過ごしていました。

ママは台所で洗い物を。 双子娘は習い事の宿題をpencil

突然ですが、ここでパピーを育てるうえでの鉄則。

「静かにおとなしくしている時ほど、悪事を疑え!」

PWを経験された方なら、ほとんどの方が理解してくれるであろう鉄則です(笑)

あまりに平和で静かな昼下がりに、ママの胸はざわつき始めましたheart03

「2号ちゃーん! ホルるん何してる?」

(トコトコfoot ホルるんの姿が見える位置まで移動…)

「あっ! あ゛ぁぁーーーbearing

その声で、濡れた手を急いで拭き ホルるんの元へ。

見ると、ホルるんが踏み台下の住人になっているではありませんか♪

P8020799


「ママ、ホルるんの前にこっち!こっち見て」

P8020801

「あたち…何かとんでもないことやったのでしゅね。分かりましゅよ皆のお顔と声を聞けば」


2号ちゃんが姿を確認したとき、ホルるんは障子紙に顔を半分ほど突っ込んでいたそうな。

しかも、ゆ~らゆらと尻尾振って、それは楽しそうな姿だったそうでsmile

P8020806

青い点線で囲った部分、どうやらホルるんの可愛いお腹へ消えてしまったようsweat02

大きさで言うと、人差し指:第二関節までの障子紙。


P8020804

ホルるんは悪くありません。

だって、まだ善悪がついていないし仕方のないこと。

これをきっかけに、覚えてくれれば良い話ですものねッgood

だけども2号ちゃんの声を合図に、みんなが一斉に自分の近くへ集まったことが

ホルるんの心臓をバクバクさせてしまったようで~(笑)

踏み台下の住人となってしまったのでしたcoldsweats01


「こんなの簡単に直せるよッ!」

年末までの応急処置(笑) 書道の半紙を使って穴を表裏から閉じました。

ハイ完成shine

P8020807

直しを終えて、障子を枠に戻したとたんup

日の光で透けて、ママのセンスない直しっぷりがあらわになってしまいましたshock

「ママこそ、どーしましょ… あたちheart

双子娘と一緒に… 失笑を通り越し大爆笑!

あまりの下手っぷりに、お腹抱えて笑いましたとも~~~


だけどその大爆笑の声は、まだ傷の癒えぬホルるんをさらに傷つけ(笑)

踏み台下から、扇風機後ろの住人へと変化させてしまったのでしたsmile

P8020808

ホルるん。こういう時は笑ってれば何とかなるものよ! 次ちゃんとやれればgoodだよheart02

そんなに心臓バクバクさせないで~♪

P8020809

まじめなホルるんは、しばらくこの場所でいじけていましたとさッdash

 

2013年8月 6日 (火)

レインコート着て…。

お散歩デビューが、ボランティア夏祭りだったホルるんfuji

当日はハープも一緒だったし、賑やかな場の雰囲気もあって すんなり歩いてくれました。

とりあえず拾い食いだけはNGだと教え、あとは自由に…

リード繋いで、「ただ歩かせていただけ」状態だったのです。

だけども普段どおりの生活が始まったら、ビシっとやるぞーーー!bleah

…と気合十分だったのに、富士ハーネスから帰った翌日は雨でした。 ガクッdown

でもでもっ! 雨のお散歩では、たくさんの経験を得ることが出来ます。

濡れた路面の感触…そこを走る車の音。 水溜り。 雨粒が当たる感触や雨のニオイ。

人が傘を差すということ。 レインコートを着ること。 体が濡れることなどなど…。

体が小さいので、濡れすぎて低体温症にならないよう気を配りながら

10分ほどのミニ散歩に出ましたョdash

散歩デビューして3日目だったけど、すでに外を歩く楽しさは理解していたようで

歩き始めるなり、それそれは楽しそうに飛び跳ねながら進みますhappy01

P7290783


あまりにぴょんぴょこupやるもんだから、リードが絡むというオチ有り(笑)

P7290782


一生懸命歩いているホルるんの姿を撮りたくて、少し先でママがカメラを構えますが

あらら失敗!? せっかく落ち着いて歩いていたのが台無しsweat01

ママの魅力(笑)で、ホルるんの爆走スイッチを押してしまいました♪

P7290772


落ち着きを取り戻したところで、ヒール(人の左側について歩く)と、声をかけながら歩きます。

P7290773

なかなかイイ調子ですgood

ですがすぐに、ママが再度の爆走スイッチ入れてしまいましたけどねぇ~bleah

P7290775


何だかんだとやりながら、雨散歩の目的をflair

P7290784

これは水溜り。 

入るのは構わないけど、舐めちゃダメなんだよ~~smile

ホルるんが水溜りが何なのかを確認中、車がタイミング良く真横を通ってくれました。

晴れた日とはまた違った車の音rvcar… 感じてくれたかな?


初めての雨散歩は、すぐに終わりを迎えます。

フィニッシュは、自宅玄関前の階段上りup

P7290787

決して無理強いしないよう… 最初なので、上るかどうかはホルるんの意志に任せますが

あら? 結構やれちゃう系??(笑)

P7290789

よいちょ・よいちょ! おっかなびっくりしながらも、一生懸命に上ってきましたよ~~~up

たかが階段…されど階段! 

たった3段だけど、このチャレンジは大拍手ものですよねッhappy02

2013年8月 5日 (月)

ボランティア夏祭り2013’ ~後編~

ボランティア夏祭りのBBQが終わって…

しばらくは館内のラウンジで、ぺちゃくちゃとおしゃべりを楽しんだ後

野外に設営したテントでこの日は宿泊。 バタンキューで眠りにつきましたsleepy

翌朝、ホルるんの朝散歩はおサボリして ゆったり7時起床です。

パパがご飯を準備している間、待ちきれなーーいheart

いつもの癖か? 律儀にクレートを出たり入ったりしてくれたホルるん(笑)

(普段の食事は、ハウスの中で食べています)

あんまり忙しく動き回るもんだから、「とりあえず落ち着くんだ!」 

クレートのドアを閉めたら、やっと静かに待てるようにsmile

P7280716


食事の後テント内に敷いたアルミマット上で、派手にすっ転んだホルるんimpact

心臓ドキドキ・バクバクのスイッチが入り、クレートとテントの隙間に隠れちゃいましたcoldsweats01

P7280717


しばらく放っておいたら、テント生活にも慣れて…

「あは~~んheart」 ゴロゴロ寝っ転がって、くつろいでいましたョgood

P7280724


家族も朝食を済ませたら、早々にテントを片付けます。

みんなで片付けている間、荷物と共にホルるんは外のベンチで待機ですwink

P7280728


テントの片づけが終わって一息ついていた頃…

昨年シナぴーと参加したとき、とても優しく遊んでくれたお兄ちゃん達に会いました!

P7280729

ウィン君とボギー君ですwink

今年はまだホルるんが、他のワンコとご挨拶が出来ないので

相手してもらったり、一緒にお水飲んだりが出来なかったのですが

ウィン&ボギーママさんに、シナぴーの近況などをお話して、ママだけ楽しく過ごしましたッscissors


その頃… ラウンジで、ママ待ちパンク寸前状態のホルるんは

P7280735

ママを見つけるなり、猛ダッシュで駆け寄ってきてくれましたよ~ はぁ…胸キュンheart02


朝9時から、訓練士さんによるしつけ教室の開催。

ホルるんと一緒に参加させてもらいました♪

訓練士さんのお話を聞いている間、ママがホルるんを抱っこしていたのですけど

なんだか落ち着かなく、腕の中でジタバタsweat01

「じゃぁ… 下に降りてなさい」 ホルるんを床に降ろすと一目散に向かった先は

P7280739

なんとまぁ~ お決まり過ぎるくらいお決まりの、イス下でした(笑)

「イス下に 負けてしまった ママの腕」

                         …ママ 心の俳句。

P7280744


ホルるん&ハープのちびちびコンビは、体を動かすお勉強より

“体を動かさない”お勉強をすることになりましたsmile

「the 爪切り講習hairsalon」で~~~す。

・ブラッシング  ・歯磨き  ・耳掃除  ・爪切り

小さいうちから、これらグルーミング行為をされることに慣れさせていきますが

今のホルるんは、とにかく爪切りが大!大!!大の苦手wobbly

1本爪を切るごとに、「キャイーーーーーンimpact」と大騒ぎします。

(正確に言うなら… ハサミを爪に当てただけで大騒ぎです・笑)

P7280750

↑の写真、後ろ足を切っている時はと~っても大人しいです。

これには理由があって、顔から遠い分…

人が何をやっているか? 様子が伝わりにくいのが功を奏しているそう。


だけども、様子が伝わりやすい前足になるとflair

P7280752

やっぱり大騒ぎ(笑) 必死の形相でイヤイヤ~と、訴えてきますhappy02

爪を切ってくれている訓練士さん、ギャラリーのママ・パパで

褒めて褒めて、褒めまくって! うま~く気分を乗せていきますが

バタバタともがいてみたり、甲高い声を出してみたり、訓練士さんの手を噛んでみたり…sweat02


でもこの時期のホルるんは、「あきらめる・観念する」という事も覚えなくちゃならないの♪

P7280753

抵抗すればするほど、誰からも相手にされなかったホルるん。 

魂の抜けちゃった瞬間ですが、この日1番up みんなから褒められた瞬間でもあります(笑)


爪切りは苦手だけど、歯磨きはへっちゃらだよ~~

P7280754

訓練士さんから乳歯のチェック! されるがまま…ぶちゃいく顔の出来上がりsmile


これにて、ボランティア夏祭り2013は終了! お開きとなりましたッ。

P7281421


この日のお昼ご飯、帰り道でハープちゃんと一緒に食べましたwink

おちびちゃん達のお腹が満たされたら、今度は人間の番flair

大口開けて… いっただきまーーーす!

P7280763

家族の食事中ホルるんは、とってもイイコに足元でくつろいでいました。

隣の席を見ると…

P7280764

ハープちゃんは、もーっと大胆におくつろぎ中でした(笑)


生後2ヶ月だったホルるんと、1泊2日の…しかもテント泊。

内心はドキドキでした。 「どれだけ慌しい旅になるのだろう…」とbleah

でもやってみたら、ありがたい事に、ホルるんは殆ど手の掛からない仔で。

それでもママがお世話に手こずることあれば、周りのボランティアさん、協会職員さんたちが

すぐに手伝ってくれましてねheart ホルるんだけじゃなく、周りの方々のおかげもあって

とっても楽しい、おちびちゃん連れ旅行となりましたョlovely

* おまけの1枚 *

P7281426

お疲れホルるんの爆睡顔ですsmile

 

2013年8月 2日 (金)

ボランティア夏祭り2013’ ~前編~

先週末のお話になりますが…

7月27日・28日に富士ハーネスで開催された、ボランティア夏祭りに参加してきましたfuji

一緒に参加のハープちゃんと、途中のPAで合流です。

ちょうどこの日は、ホルン×ハープのH胎姉妹「お散歩デビュー」でした!

(今はまだお散歩準備期間。 アスファルト・コンクリート上のみ解禁)

P7271358


記念すべき「お散歩デビューshine」 姉妹同時に着地式~~~♪

P7271364

ハイ! 開始5秒で着地!!(笑)

地面に降りてすぐ…抱っこ散歩とは違う雰囲気に、どんな反応を見せるか?

PWだけが味わえる、この緊張感・ワクワク感。 毎回楽しませてもらっていますheart02

して、おフタリさんはどうだった???

P7271365

さっすが姉妹good 仲良く揃って尻尾ピーーーーンup ど緊張してましたsmile

でも姉妹一緒だったのが良かったぁ~ 

すぐに緊張から解かれ、尻尾フリフリ♪ 飛び跳ねて遊んでましたッwink


お散歩デビュー記念の写真をパチリcamera

P7271384


富士ハーネスに到着rvcar 夏祭りの受付開始時刻まで、余裕たっぷりでしたが

すでに館内の中も外も、ボランティアさん&ワンコたちでいっぱい。

皆様ご存知flair 緊張しいのホルるんは、そんな状況にタジタジ(笑)

タジタジっ仔は、ベンチの上へ避難ですsmile

P7271409


そこへ、ホルるんよりも約1ヶ月お兄ちゃんパピー:フィート君が登場。

とても友好的で優しいお兄ちゃん、ホルるんへご挨拶しに来てくれましたが…

「ホルるんは、エビになったのでちゅscorpius

P7271411

後ろ後ろへと下がっていき、ちょうどホルるんの緊張をほぐしてくれていた

お友達ボラさん(…とこのお嬢さん)の背中に、隠れてしまいましたッ(笑)

1回目は苦手な仔なんですbleah

2回目会うとき…ぜひ今度はホルるんから、フィートお兄ちゃんにご挨拶させてね~heart04


夕方4時からは、ホールに集まって多和田さんとの懇親会がありました。

P7270679

多和田さんによる、特別レクチャーです。

可愛い仔ちゃんたちの、ちょっと困った行動をどう直していくか?相談もあれば

得意なことを、これからどう伸ばしていくかのアドバイスなど、どれも興味深いお話ばかり。

懇親会の間、ホルるんはとーーってもイイコで過ごしてくれました。

おかげで、しっかり多和田さんのお話を聞くことが出来ましたよgood

P7270685

ママのお膝の上で、ホルるんも多和田さんに集中wink

フード被ってたら、お話はよく聞こえてないかなぁ?(笑)


懇親会の後半… この日まだ2ヶ月だったホルるん。

あまりに幼くて、多和田さんにレクチャーしてもらうのは無理かな……と、思っていたけど

ママと多和田さんの目が、バチバチっと合った瞬間eye

気づいたら、「お願いします」と両手でホルるんを差し出していました(笑)

P7270691

P7270693


特別レクチャーの様子、お時間あるときにでもご覧いただけると嬉しいですheart04

(ちょいちょいママの興奮気味な笑い声が入っています。お許しくださいsmile




レクチャー終了後…。

おちびさんは、電池切れ寸前!

P7270696

このあとすぐ冷たい床の上で、気持ちよさそーにお昼寝ですsleepy


ホルるんがぐっすり眠った頃、懇親会が終了。

すぐに夏祭りのメインイベント! BBQの準備へ。

ホールにあった椅子もBBQで使うので、職員さんたちがテキパキと片付けていきますが…

充電の完了していないホルるん、椅子の下で引き続きsleepy

P7270704

↑の椅子を片付けられたら、また近くにある椅子の下へ。

それも片付けられたら、またまた近くの椅子の下へ…(笑)

最終形は、BBQで使わないソファーの下へ潜り込み。 なかなか出てきませんでしたcoldsweats01


少ししてソファー下から引っ張り出し、夏祭りBBQの受付場へ

富士ハーネスに来たら、絶対に撮りたい1枚flair

富士山をバックに記念撮影!

…だけども、この日は空一面が曇り空cloud  残念、富士山とご一緒できず。

P7271414 

写真、点線の位置に富士山が写る予定でしたのよッ(笑)


17:30をまわり、今年のボランティア夏祭り:BBQ開催!

今年は約250人と、ワンコ約60頭が集まったそうです。 スゴーーーイup

訓練士さんや職員さんたちが、生ビールピッチャーを持って各席を回りはじめました。

ビール大好きなママは、まるで特大計量カップのようなコップで頂戴しましたョbeer

P7270707

ボランティア委員会の皆さんが中心となって、この会を盛り上げてくれましてね~

多くの職員さんたちも、食事の準備で大忙し。

食事メニューは豊富で、カレーや焼き鳥。おつまみセットなど。

他に各センターが所在する地域の、美味しいものが揃っていました。

富士ハーネス → 朝霧高原の野菜

仙台訓練センター → 牛タン

島根ハピネス → のどぐろの丸焼き

神奈川訓練センター → ??? ん? 神奈川の美味しいものは何だっただろうcoldsweats01

崎陽軒のシュウマイは無かったしなぁ~(笑)

P7270706

BBQの最中…ホルるんはクレートの中で、自分のご飯の時間までずっと寝んねですsleepy


楽しい時間はどんどん進み、辺りが暗くなった頃…

とても嬉しい出会いがありましたッ!

P7270709

ホルるんの父犬:ラルゴ君に会ったのですよ~~~~happy02 (ホルるんに似てませんか?)

ラルゴパパのBWさんとは初対面。 

ほろ酔い上機嫌のママは、元気良くご挨拶させてもらいました♪

ラルゴ君、とーっても穏やかな性格のパパ。

ホルるん&ハープと久々のご対面、優しく鼻をくっつけてくれましたョheart02


そしてお楽しみ企画のビンゴ大会!

↓これは終盤の写真…。 身内全員リーチかかってますsmile

P7271416


今回のビンゴ大会は、ビンゴした順にくじを引き、くじに書かれた商品をGETpresent

P8010797

当たった賞品、可愛いでしょ~lovely

オリジナルじゃがりこと、エビせんです。 もったいなくって食べれません(笑)

他にもトイレットペーパーも当たりました♪

                                            …後編へと続くdash

 

 

2013年8月 1日 (木)

tanti auguri!

「tanti auguri !」  タンティ アウグーリ!

イタリア語で「たくさん おめでとう」の意味です。

ママにとって馴染みのあるイタリア語は、“ボーノ”でも“チャオ”でもなくって…

やっぱり「ヴィーノ」happy01 これっきゃない!

Pa210950

2013年7月14日。 

ヴィーたんは共同訓練を終え、盲導犬として新たな犬生をスタートさせましたshine



担当の訓練士さんからお電話があったのは、先週のこと。

だけど… ちょうどその時間ホルるんのお散歩に出ていたママ。

帰宅して留守電の赤ランプに気づき再生on

「ヴィーノの共同訓練が終わりましたので、ご連絡しました。」などなど

訓練士さんから、録音できる時間いっぱいのメッセージがありました。

待ちに待ったと~っても嬉しい知らせなのに、なんで? 留守電だったから??

「あっ… そうなんだぁ…」  実感持てず、ぼーーっとしてしまいましたcoldsweats01

すぐに折り返し電話したかったけど、メッセージには「もう帰宅しますので…」とのこと。

その後、もんもんとした数日を過ごし(笑) 今週の月曜日flair

もう一度、訓練士さんがお電話を下さったのでした。

P2231752



ヴィーたんは、東京都で新生活をスタートさせていますhappy01

そして、ご縁が結ばれたユーザーさんは女性の方。

歩き始めたばかりのフタリ、今は朝夕を中心に楽しく外出しているそうですよ~♪

551

共同訓練の時のヴィーたんの様子を、いくつか訓練士さんが教えてくれました。

そのうちのひとつ… とっておきの可愛い笑い話をご紹介flair

「人が大好き」なのはもちろんですが、ヴィーたんの特徴は「ママ命」ってことsmile

ステイ(その場で待機)している最中でも、休憩時間でうとうとしていても

目や意識は常にユーザーさんを追っている仔。

その様子が、あんまりにも可笑しかったので

ある時、訓練士さんとユーザーさんが離れた場所から小声で「ヴィーノ」と呼んでみたら

ガバッと立ち上がり、すぐにユーザーさんの元へ一直線!

リードがケージに繋がれているのを知らず、ケージを引っ張ってきたそうです(笑)



P4083240

素敵なママさんと出会えて、おめでとう。

自分らしくいられる道を見つけたこと、おめでとう。

体調崩すことなく、楽しく元気でいられて、おめでとう。

ヴィーたん…。 たくさん、たーっくさんおめでとう!

どうかこれからの毎日が、たくさんのおめでとうと、愛にあふれたものでありますようにheart02

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ