« カミナリ様 | トップページ | 夏の風物詩♪ »

2013年7月11日 (木)

「ハッピーウォーク」

「ハッピーウォーク」とは… 犬が人と一緒に楽しく歩いている姿を言います。

シナぴーから、そのハッピーウォークの便りが届きましたよhappy01

P3202619

「シナモンはTP1を合格しました。 訓練継続ですshine


昨日、訓練士さんから7月9日に行われたTP1(1回目・作業評価)のご連絡を頂きました。

合格の一報を受け、とても嬉しかったです。

その嬉しい気持ちからくる“そわそわ感”をグッと抑え、ここは冷静に(笑)

シナぴーの様子を、しっかり聞き込み調査ですbleah


P2231596

「得意なこと」

人への集中度合いが、とても強い仔なのだそう。

シットさせると、とても姿勢よく見上げて、訓練士さんのお顔をじーっと見るそうです。

きっと次のコマンドを待っているのでしょうね~ 

褒めてくれる訓練士さんの、温かい笑顔が大好きなのかもしれませんねheart02


Pb240641

ヒールして歩くことも、とっても上手!

訓練士さんの左足がシナぴーの抜け毛で真っ白になるほど、体を密着させて歩くそうsmile


「これからの課題」

・他犬の存在が気になり、ハーネス着けて歩いていてもチラチラ見てしまうことがあるので

 得意な人への集中度をさらに伸ばして、今後の訓練に励むそうです。

  → パピー時代から他犬ちゃんが大好きな仔でしたhappy01

    ワガママ最絶頂期upには、散歩中他犬ちゃんを見るとダウンして

    地面と一体化! 動かなくなることもありましたもの(笑)

    そんな姿を知っているママとしては、“チラチラ”の言葉だけで成長を実感!

TP1までは、環境に慣れるとか、服従訓練が主だったと思われます。

でもこれからは、シナぴーが自分自身で考え行動できるように…

○と×の事柄を、しっかり訓練士さんが伝えていくとも、お話してくれましたconfident


パピー時代の行動で、ママがとっても気にしていたことがあります。

それは「人への飛びつき」

Cimg1546

嬉しい・楽しいの興奮が高まると、どーにもこーにも飛びつきが止められなかったのですsweat02

↑このことを訊ねると…

「大丈夫ですよ~! 今まで飛びつきに対する訓練は、特にやってないですよhappy01

ですって~~~up ウッソ~~~happy02 最初、喜び以上に驚きの方が大きかったです。

それでも後から、2つ目の成長を実感し… 涙がじわわぁ~ 感動しました。


Pb250368

今後、TP2に向けて訓練をさらに進めていきますが

ママは訓練士さんに、あるお願いをしました。

「どうか、シナモンへはゆっくり・じっくり訓練を進めてあげてください」

シナぴーは、天真爛漫という言葉がぴったりな、キャピキャピの女の子!

同月齢の仔たちと比べて見ると、うんと精神年齢が若い仔だからこそ

セオリー通りではなく、ゆっくり・じっくり向かい合って欲しくて

立場を越えたお願いをしてしまいましたbleah

ただママのお願いを聞いて、訓練士さんが思わず笑ってしまうほど… 

キャピキャピなシナぴーは周知の事実だということ分かり、ホッとしましたけどね(笑)


訓練犬デビューしてから早3ヶ月。

最初こそ、環境がガラリと変わり緊張していたシナぴーでしたが

今は毎日ハッピーウォークしていることがよく伝わってきてheart02 ママも安心です。

シナぴーファイト!

あなたの頑張りを、いつまでもいつまでも見守っているよhappy01

そして近い将来、ママの大好きなシナぴーのまぶしい笑顔を見せてくださいねッ!

P8312492

« カミナリ様 | トップページ | 夏の風物詩♪ »

7.訓練&その後:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

よかったですねlovelyこの暑さの中、頑張っているんですね。フレーフレーシナモンheart
あーあー、うちの近くで(港北区に住んでます)ごくごくたまーにですが、訓練しているのを見かけるんですけど、会えないかなーdog
あっflairでもどうやってシナモンちゃんを見分けようthink

シナちゃん、TP1合格、おめでとう!!
一つ目のハードル越えて、ママさんホッとされましたね。

訓練士さんからの言葉、一つ一つをかみしめながら、1年間のパピー時代の姿を思い返しながら
成長していく姿をまぶたに思い浮かべながら・・・
この猛暑の中、本当に頑張りましたね。

テストに関わる訓練士さんたちも大変です。


さあ、また一歩前進! 頑張ってるシナちゃん、TP2目指してガンバ!

こんにちは。モモパパです。
なんだかシナPの頑張りを知って僕の目はウルウル~。
シナPに負けないように僕も頑張んなきゃ。
シナPに力を分けてもらいました。
僕も頑張るぞ~^^。

こんにちは~~heart04
TP1の合格おめでとうございますゥヽ(´▽`)/
やったね~~scissors
ブログの中のシナモンちゃんの性格が、メイと全く同じで・・・
特に、天真爛漫・・・と言うところが・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そして、嬉しすぎて飛びついたり・・と
やっぱ、姉妹だね~~
このまま、訓練がスムーズに進みますようにgood
メイは、あと3週間ほどで協会に、入学しますよ~(;ω;)

あっ!シナぴーsign01
トップのシナちゃん笑顔見て既にうるうる・・・sweat02
頑張ってる様子読んで又うるうる・・・o(;△;)o
天真爛漫シナぴーちゃん、ママちゃんの育て方が上手だものup
きっときっと、皆笑顔になれるよ~heart04
そう言えば私がボランティアやっていた頃デモでユーザーさんが連れてきていた子はシナぴーそっくりのキャピキャピの女の子でしたわ~happy01

久しぶりにシナぴーと思ったら…TP1合格!!おめでとう〜
ヴィーたんのお知らせを気にしてたら、その前にシナぴーだったね〜♪
協会でもキャピキャピっ仔で通っているのね(笑)
元気で天真爛漫なシナぴーのことだから、毎日訓練も楽しんで、いっぱい成長したんだね。
これからもシナぴーらしく、ハッピーウォークで進んで行くんだろうな〜

さいちゃんさまpass
ここ最近の猛暑、その前は長雨。ちょいと疲れてるかな?
でも毎日が楽しく過ごせているからこそ、合格なのでしょうねshine
それに訓練士さん・身の回りのお世話をしてくれるボランティアさんが
うちにいた頃よりもずーっとup細やかなケアをしてくださっていますから、何の心配もありませんねhappy01

港北区にお住まいでしたかぁ~♪
いいな…heart タウンウォークしている訓練犬を見かけることがあるのですね。
どうやってシナモンを見分けよう? 遠目になると私も見つけることができません(笑)


こんにちは(^○^)
毎日暑いですね(*_*)

シナピー、TP1合格おめでとうございます(^O^)
シナピーの笑顔が眩しいです(≧∇≦)
三番目の写真はイガグリ?か何かをくわえているのかな?

これからもずっとシナピーが
笑顔でハッピーウォークが
できますように
o(^▽^)o


あ、別記事ですが、
マックのカップに口を突っ込むホルるんが可愛かったです(≧∇≦)
また、友達に見せちゃいました
(*^◯^*)


毎日暑いですが、
熱中症にはホルるんともども、
気を付けて下さい
では、また記事楽しみにしてます
( ´ ▽ ` )ノ

プレママさまpass
やったぁ~~♪ シナぴー大きなジャンプで第一ハードルクリアup
入所してすぐの頃、繊細な一面を見せていたことが気になっていた分
この便りはとーっても嬉しかったですhappy02
人も犬も大変な暑さの中…気持ちを確かめあいながら歩いてきた結果ですね。
協会のみなさんに感謝です!

アナベルお姉ちゃまも、シナちゃんも…毎日楽しく歩けますよ~にheart
プレママさん、一緒に見守っていきましょうね!

3枚目の写真、

超マジ顔シナぴー

に惚れました。顎の下の茶色いタワシみたいなのは何でしょうか?
TP2に向かってがんばれー。

グロちゃんママさんの三女(?)への思いやりの温かさに (´Д⊂ヽ

モモのパパさまpass
モモパパさんのお気持ち頂いて、私もウルウル~~~weep
PW続けていて、常に愛息・愛娘からパワーをもらっています。
一緒に暮らしていないけれど、共にがんばっていこうね!って強く思いますョheart
シナぴーのパワー。 とっても強力ですから、モモパパさんしっかり受け止めてくださいねっ♪

ノン太ママさまpass
やりましたぁ~! TP1合格ですhappy02 とっても嬉しいです~~♪
楽しく訓練に励んでいる様子を教えてもらって、安心しました。
これからもっと暑さ厳しくなりますが、シナモンパワーで乗り切ってほしいと思いますhappy01

あら? やっぱりメイちゃんも“天真爛漫むすめ”なのですね(笑)
双子姉妹でしたものねcherry それならメイちゃんも元気よく訓練犬デビューも間違いなし!です。
ちなみに…カーシー君も、精神年齢が和解キャピキャピっ子でした。(もちろん飛びつきもgood
よくカーシーママと、そんな話をして大笑いしたもんですよsmile

あと3週間…。 たくさんupご家族皆さんの思い出を、メイちゃんのリュックに詰め込んであげてくださいね~!

カールママさまpass
しなちゃん、頑張ってるよ~!楽しんでいるよ~! 
周りの皆さんに、すっごく愛されてますよ~~heart
笑顔が可愛い…誰もを惹きつける“天真爛漫”さは、シナぴー最大の武器smile
これからもソコを生かして、前へ前へと進んでいってほしいです♪

どれだけ成長した姿を見せてくれるのか… 会える日が早く来て欲しいなぁ~!

ケインママさまpass
そうなの!久々にシナぴー登場shine 
我が家に、とっても嬉しいお話を届けてくれましたよlovely
シナぴーのハッピーウォーク。遠くからでもいいから見てみたいなぁ…。
昨夜は夢にまで出てきちゃいましたよ(笑) 

そろそろ、ヴィーたんの便りも届く頃かと思われます。
(またしばらくドキドキの日が続く~~・笑)
みんなが毎日を楽しんでいるから、私も安心してホルるんとの日々を楽しめるんでしょうねっ!

mochaさまpass
シナぴー合格しましたよ~~happy02
まだ1回目…ですが、やっぱり最初の評価となるので「合格」の二文字はサイコーに嬉しいプレゼントでしたpresent
mochaさん大当たり!(笑)
シナぴーが咥えているのは、イガ栗でございます。
ラブラドールは歯形をつけずにそっと持ち帰る「ソフトマウス」という技術を持っているそうですよsmile

ホルるんが氷に夢中になっている姿、とっても可愛かったでしょうheart02
ちなみに…コップはSサイズです。 
だけど、小粒のホルるんと比べてみると大きく見えてきませんか??(笑)

お気遣いありがとうございます♪ 熱中症気をつけまーす!
あまりの暑さに…抱っこ散歩中、フタリで凹んでますョbleah

ジャハナの父でウィンディのボスさまpass
“超マジ顔シナぴー” 気に入ってくださいましたか?smile
茶色いタワシみたいなの→イガ栗にございます♪
もし良かったら、過去ログ( http://love-glory.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-20fd.html
こちらお読みいただくと、超マジ顔シナぴーのオンパレードですョ(笑)

三女はとにかく中身がお子ちゃまでしたのでね~ 
母はいつまで経っても…心配で仕方なかったんです。
でもでもflair 今回の便りで、心配は無用だということが分かりましたgood

こんにちは♪なかなかお邪魔できずにごめんなさいm(_ _)m
そしたら!素敵なご報告があったんですね♪
TP1合格、おめでとうございます!
シナちゃん、他犬が気になるのですね~。
キャロンは犬反応が強すぎちゃったようで…。ダウンして待ちわびる姿は今でも健在ですよ…汗
でもシナちゃんは女の子だから克服できるんじゃないでしょうか!そう信じてます♪
シナちゃん、ファイトですね!!

LCママさまpass
こちらこそ~♪ お忙しい中コメントを寄せてくださりありがとうございますlovely
シナちゃん…順調に?一つ目のハードルを大きくジャンプしましたよ!
他犬が気になって仕方のないお年頃です(笑)
弟のカーシー君もTP1合格しましたが、これからの課題は同じ!
どうやら「他犬」がキーワードになりそうですよsmile

訓練士さんは絶対に無理強いはさせない… 
その子が1番“らしく”いられる場所へ導いてくれる。
キャロン君も、そうやってLCママさんに出会えたのですよね~happy01
シナぴーまだ始まったばかりですが、どの道を歩んでも幸せになると確信しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57770919

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハッピーウォーク」 :

« カミナリ様 | トップページ | 夏の風物詩♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ