« プール遊び | トップページ | ちょっとお買い物♪ »

2013年7月25日 (木)

家庭訪問と会報誌と…。

ホルるんの、ブログに書きたいお話がいーーっぱいあるんですupup

だけどママの時間の使い方が悪く、PCの前に座ることがなかなか出来ないっbearing

写真選んで、記事の下書きもしているのに…いまだ未発表のものが4話分。

(ご紹介できないまま日が過ぎて、“お蔵入り”街道まっしぐらな予感dash

その4話分の熟成を継続させつつ、今日ご紹介するのは先週の話(笑)

ちょうど1週間前、ホルるんのhouse家庭訪問がありました。

パピー担当者さんが、ホルるんの様子を見にいらして下さったのです。


約束の時間は13時。 ←この時間はホルるんご飯の時間。

・フードを準備し始めたときのホルるんの様子。(興奮度が高い。吠える・走り回る)

・ホルるんに対してママの取る態度は、間違っていないか?

この2点を確認してもらいたくて、担当者さんへのご挨拶もそこそこにご飯の準備。

ところがホルるん!

猫をかぶっていたのか? たまたま家庭訪問の瞬間に出来るようになったのか??

ご飯を食べるまで、なーんも問題ナシの姿を担当者さんに見せたのですよ(笑)


参考映像…翌日(7月19日)のホルるんですsmile



これと同じ姿を見せたのです…。 

月齢で考えると◎ 担当者さん「何も問題ないので帰ります(笑)」なんて冗談を言うくらいheart02

でもね、褒めてもらっているのに… ママはなんだか腑に落ちなくてねぇ~bleah

だって前日まで落ち着きがなくクルクル回って、甲高い声…それも痛そうな声で吠えて(笑)

びょんびょんup キッチンの柵に向かって飛んでいたんですもの~~~

でもまぁ今は、これまでのはっちゃけ度が嘘のように落ち着いたホルるんですので

一件落着! とさせて頂きますscissors

ママの対応は、ホルるんが落ち着いてシットするまで声もかけず知らん振り。

…と言うスタイルを貫き通してきましたが、これは正解だったみたいでひと安心。 ホッlovely


ホルるんはご飯食べて、担当者さんに遊んでもらったら もう気持ちは満たされ

P7181230

色々なお話を伺う頃には、爆睡してしまいましたとさ(笑)


ちなみにflair

更に遡ること1週間前(7月13日)の、ご飯までの道のりはこんな感じでした↓bleah



これは「順調に日々成長!」ってことで、大喜びしていいのかなぁ? いいですよねッ♪


そしてもうひとつsign03

これまた先週の話ですが、協会の会報誌「盲導犬くらぶ」が届きました。

今回の号は、「ホルるんが委託されました~」と掲載される記念号shine

他にもたくさんの事柄が紹介されているので、じっくり読ませていただきました。

「犬舎密着24時!」と題され、以前から特集されているコーナーがあります。

今回は、繁殖犬の出産現場に立ち会う職員さんの紹介でした。

(クリックすると拡大表示しますwink

P7250667


密着した出産の…ママ犬の名前は出ていませんでしたが、

すぐに誰ちゃんのお話なのか、分かりました。 キーワードは「11頭出産」

そうflair これは、ホルるんのママ犬:ティアちゃんの出産話だったのです。

内容を簡略してご紹介しますが

初産のママ犬が出産に驚き、ためらいながらも無事に10頭を出産。

だけども、出産前のレントゲン検査で判明している頭数は越えているのに

ママ犬のお腹は、まだポコッと膨らんでいる…。

聴診器を当てて確認すると、パピーの心音が聞こえたそう。

そのまま出産を待ちますが、2時間以上経っても出てこないパピー。

ここで職員さんたちは、ママ犬の体力を考慮し、産道へ指を入れ陣痛を促したそうです。

待ちに待った11頭目が生まれたのは、最初の破水から11時間後のことだったそうで…。

この待ちに待った11頭目こそが、我が家のホルるんですconfident

この記事を読み終えると、もう目がウルウル… 寝ているホルるん抱きしめに走りましたよ。

ママ犬の頑張り。 職員さんたちの迅速な判断。

すべてに感謝して、可愛い可愛いホルるんを育てていくぞ!

改めて、そう思わせてくれた素敵な記事でしたheart04


P7250668

イエロー4頭のうち、色白な仔が2頭。

どっちかが、ホルるんなんだよなぁ~ 誰か分かる人いますか?(笑)

« プール遊び | トップページ | ちょっとお買い物♪ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

可愛いホルるんちゃんのお話楽しかったです。ほんとに、1週間で成長したのか、はたまたネコかぶったか、もしかしたらとっーても知能指数が高くて雰囲気を読んだのか、ですね。可愛いし、ママの頑張りも偉いというか、大変ですね。

会報誌、私も読みました。出産の記事も読んだけど、まさかまさかそうとは思わなかったから、もう1回熟読します。
ママの名前もわかっちゃったcoldsweats01 応援してます。所属グループがセンターの見学に行った事があって、それ以来会報が届いてます。私、今それの管理係だから役得で貰っちゃいます。

ホルるん、GOOD!
小さな体で「ご飯だ、ご飯だ!!」と喜びいっぱい表していたのに
次の日はちゃあんとハウスして「あたち、待ってまつよー」って。

昨日出来なかった事が今日は出来る・・・それを目の当たりにする瞬間の驚きと喜び!

あのご飯を食べる時のぺたぺたハグハグの音・・・

う~ん、たまらない!
可愛すぎる!
今すぐギューッてハグしたーい!

ホルちゃん、生まれてくるのに時間がかかった末っ子ちゃんだったのですね。
ママのおなかの中、気持ちよくて、まだまだいたかったのでしょう。
生まれる前からのんびりちゃんだったんですね。無事に生まれてよかった!

さいちゃんさまhouse
ホルるんの成長っぷりお楽しみいただけましたか?smile
この時期は基本中の基本ルールを伝えていく、大事な時期。
日々、ホルるんとの我慢比べが繰り広げられていますよdash
タイミングよく家庭訪問の当日に、我慢比べは私の勝利と決まったのでしたぁ~(笑)

さいちゃんさん、会報誌がお手元にあるのですね!
そうです。あの密着記事はホルるんのママ犬:ティアちゃんのお話でしたheart02
そうと分かれば、より感動して頂けることと思いますlovely
私の名前…載ってます!載ってまーーーす(笑) これからも応援よろしくお願いいたします。

プレママさまhouse
やっぱり、今時期が一番up 日々の成長を感じて楽しむ時ですよね~happy02
完成形(?)にたどり着くまでは、まぁ賑やかなホルるんでした(笑)
でもね担当者さんが仰るには、一概には言えないけれど兄妹数の多い胎は
食に対して、とても一生懸命になる傾向があるそうですsmile
生まれたころから“おっぱい争奪戦”してますものね~~

ホルるんののんびり気質は、生まれてくる瞬間から始まっていたみたいですwink
無事に生まれてきてくれて良かった! 
うちに来てくれてありがとうheart02
…抱きしめに走った私は、ホルるんの耳元でささやきました。 
「眠いんですけどーーgawk」 顔を背けて、うざがられましたけどね(笑) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57862347

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問と会報誌と…。:

« プール遊び | トップページ | ちょっとお買い物♪ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ