« これ好き↑ あれ嫌い↓ | トップページ | 腹巻 »

2013年7月 4日 (木)

特に何もなし。

ホルるんが家に来たその日から、スリングに入れて抱っこ散歩が始まっています。

今は、大事な大事な…子犬の社会化期。

まだ自分で歩くことは出来ないけれど、積極的にお散歩へ出て

外の世界の様々なものを、見て感じて慣れてもらいますhappy01 お勉強のひとつですね~♪

車の走る音や電車の音を聞かせる。 トンネルやガード下を通る。

年齢問わず多くの人に触れてもらう。 色々なお天気を経験させる…などなど。

無駄なことは何ひとつ無いぞ!って感じです。

この前、ホルるん初体験shine ホームセンターへお買い物に行きました。

P7020290

スリングから頭と前足だけちょこんと出している姿を見れば、すれ違う人はみんなニコニコhappy02

ここ最近…ママ友と会うと、毎回同じ会話から立ち話が始まります。

「来たのーーー?」

「来たよ~~~!」

「キャー! 可愛いねぇ~ ●△$×★□※……bomb


初体験のホームセンターまでの道のり。

片手を伸ばして写真撮ってみたけれど、モニター確認しないで撮るのって難しいねsweat01

P7020294

真っ白しろちゃんな、ホルるんだったり…


P7020291

1番大事な目が写ってなかったり… せっかくの記念写真、ダメダメでした(笑)


だけど、数打ちゃ当たる!

P7020299

↑ これはよく撮れた♪ 可愛らしい写真~!(…だと思うbleah


ホームセンターは国道沿いにあります。

車の走る音に、ホルるんはどんな反応するかなぁ~?rvcar

必要以上に怖がったり興奮したりしたら、ゆっくりと段階を進めながら慣れさせるやり方に

シフトしなくてはいけませんので、反応を見る瞬間とてもドキドキしたのですが…

P7020300

特に何もなし!

ホルるんは無反応を通り越して、単に眠たそうでした(笑)

家では、怖がりな一面を見せることが何回かありましてね~ 少し心配してました。

それだから余計に拍子抜けdash  「なんだ!平気なんだぁheart」って。

「なんだとは、何だーーー!」 ホルるんに怒られちゃいますねbleah


その後、店内・お買い物中も“特に何もなし”のスタイルを、貫き通し…(笑)

P7020305

お客さんにたくさん声を掛けてもらって~

レジ係りのほとんどの店員さんは、ママがPWやっていることを知っているので

「これからよろしくね!」とご挨拶を受け、抱っこもしてもらって~~

ホームセンターへのお買い物は、無事に終わりを迎えましたッscissors


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しいブログタイトルflair みなさんからアイデアを頂戴し、とっても助かりました~~happy01

「ホルるん●●」

●●の部分は、PWが使うコマンドを使いたいな…と思っていましたが

…ひらめきの神様が、まったくもって降りてきてくれなかったのですよ(笑)

ケインパさん考案の「ホルるんアップ!」 上り調子な感じで、ワクワクするしhappy02

さいちゃんさん・ほのぼのさん考案の「ホルるんるん♪」も、すごくリズムが良いしnotes

モモのパパさん考案の「ホルるんGo!Go!」も、イケイケ感がとってもあるし…

どれもこれも、ホルるんにぴったりheartだったのですが

1番投票の多かった、「ホルるんOK!」 こちらにさせて頂くことになりましたshine

ママのお悩みに、お答えを寄せてくださって…

皆々様、本当にありがとうございました! ホルるんもママも幸せ者過ぎますっっheart02

« これ好き↑ あれ嫌い↓ | トップページ | 腹巻 »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

「ホルるんOK!」 いいですね、明るい未来が約束されたような、なんでも出来ちゃいそうな良い名前。
ママさんに抱かれているホルるんちゃんのお顔はとっても良いお顔heart
ホームセンターの人達がうらやましいlovelyこれから楽しみにしてます。
 そうそう、やっとヴィーノちゃんの記録を読み終わりましたscissors元気に、立派な盲導犬になってくれる
事を祈ってます。

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
社会勉強。
みんなに声をかけられたんですね。
でもホルるんは眠たそうなお顔。
あはははははは。
かわいらしいな~^^。
「ホルるんOK!」。
いいですね~。

「ホルるんOK」って良い~heart04
カールにも「OK」っていつも言えるようにしたいわ~(*^-^)
ホルるん毎日が新しい発見なんだろうな~note

うふふ♡真っ白ちゃんなホルるんも、目が写ってないホルるんも、
もちろん!ママさんにぺろっ☆なホルるんも、どれもかわいくて仕方ありませんよ♪
またまた密かな予想があたってしまいましたよ(o^-^o)
ホルるんOK!最初のOK!は何だろう~??

さいちゃんさまclover
新ブログタイトル決まりましたっhappy01
さいちゃんさん、一緒に考えてくださってありがとうございました!
ホルるんの明るい未来は、この世に生を受ける前からお約束されてることを決して忘れず
誰からも愛され、人の愛し方も知っている…愛情深い仔に育てていきま~~すheart02

ヴィーノの記録、全部読み終えられたのですねlovely あれだけの量をすごーい!
まだ最終訓練は続いていますが、ヴィーノならきっとshine…ですね。

モモのパパさまclover
社会勉強… 猛勉強中で~~すsmile
老若男女!たくさん触れてもらって、人の優しさを学んでますョ♪
当の本犬は、眠そうだったり顔を背けたりとシャイな面をみせています(笑)
タイトルも決まって気分一新! ホルるんをよろしくお願いしますhappy01

カールママさまclover
この時期のホルるん、毎日「初体験」が続いていますよwink
おかげで昼も夜もグッスリ! まだ外を歩けなくても、程よく疲れているみたい。
新タイトル決まりましたshine 気づいたらどんどん長くなっていってる…(笑)


LCママさまclover
どれも可愛いですかっ? うふふ~heart
ホルるん…今までのパピー達とは、少し違った魅力がありますbleah
おっとり・ゆっくりしていて、やることなすこと「天然ちゃん」 これからどんなレディになるのか楽しみです。

「OK」のコマンド、盲導犬パピーにとっては、次の動作を許可されるコマンドなのです。
「はいどーぞ!」のニュアンスで、1日に何十回と使っているんですよ~♪
ちなみに我が家に来て最初のOKは、おもちゃどーぞ!でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57725621

この記事へのトラックバック一覧です: 特に何もなし。:

« これ好き↑ あれ嫌い↓ | トップページ | 腹巻 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ