« 久しぶりにグロちゃんと♪ | トップページ | ワクチン接種で、初☆病院 »

2013年7月19日 (金)

第1回 パピーレクチャー

今日は先週の3連休にあった出来事。 最後のひとつをご紹介!

1日目→夏祭り 2日目→グロちゃんと遊ぶ 

…ときて3日目flair ホルるんのパピーレクチャーに参加してきました。

レクチャーが始まる前、ハーモニーちゃんとパチリcamera

P7151052

委託式ではご一緒できなかったので、この日会えるのをとーっても楽しみにしていました!

ハーモニーちゃんのママさんに、委託されてから2週間のお話を伺うとね

ハーモニーちゃんも、おっとりとした優しい性格の仔なんですって~  

ホルるんと性格が似ているかなっ?wink


P7151054

この日のレクチャーお題は 

①夢中づくり ②イージーウォークハーネス装着 ③ボディマッサージ です。


いつもの夢中づくり… 「普段、お家で遊んでいるようにやってみてくださーい」とのこと。

他のPWさんが見ている前で、“普段どおり”って難しいんだよなぁ~

だって本気で普段どおりをやったら、ぜったい皆さんドン引きしちゃうもの(笑)

よし! まずは…。

名前呼んでみて、振り返ったりママの目を見たりしたら褒めて(喜んでheart

P7151070

まだシットとか教えてないから、オモチャを目線より高くして

偶然に座ったところを、これまた褒めてhappy01

わかっちゃいないと思うけど(笑) オモチャあげる前に「OK!」のコマンド出して…

P7151069


P7151080

ずりずり…と引っ張って、左右に揺さぶって遊びましたョsmile

一応ママの中ではルール作って遊んでますが、ホルるんには伝わったかな?

「飛びついたら、オモチャはあげない」

「座らないと、オモチャはあげない」

↑このルール偶然でもいいから、望む動きをしてくれたホルるんへGoodのプレゼントpresent

訓練士さんからのフィードバック。

「ホルンの様子(感情や性格など)に、人が調子を合わせてやれたのが良かったですよgood

…と、お褒めいただきました。 「ゆったり・まったり」が良かったみたいです(笑)


自分の番を終えても、パピーのお勉強は続きます。

家族の足元(この日は膝上でも可)で、落ち着いた態度で待っていることが望まれます。

落ち着いた態度を見せている間は、家族もたくさん褒めなきゃなりませぬ。

ですがホルるんは、出番を終えるとあの定位置へdash

P7151123

ちょっと、ちょっと~~~happy02

ホルるんの辞書には間違いなく、「イスの下→落ち着くところ・安全なところ」とあるでしょう(笑)

だけどもゴメンネ! 無理やり外へ出し、ママの足元へ。

P7151114

たまたまとったダウンの姿勢を、ややオーバーに褒めつつ…

キープさせるため、リードがっちり踏みましたsmile


ハリー君が夢中づくりのとき、訓練士さんがお手本を見せてくれました。

P7151111

床に座って低い姿勢で、楽しく相手している様子を見て

「あ…まさにこれが普段どおりだ。」 さすがは訓練士さんだと、思いましたよbleah


お次にイージーウォークハーネスの装着。

P7151126

初めて見るちっちゃなサイズに、萌え萌え~~~lovely

イージーウォークハーネスって、今までは引っ張りの強い仔を矯正するため

事故なく、安全なお散歩をするため PWから貸し出しをお願いしたり

訓練士さんから貸し出されたり…なアイテムでしたが

これからは散歩デビューする頃から、装着してお散歩の練習するそうです。

P7151138


早い段階から装着する目的としては、単に引っ張りを軽減するだけじゃなく

訓練犬デビューしてからハーネスを装着してみて

動きが固まってしまったり、イヤイヤ~と体をぶるぶるさせっぱなしの仔がいるそうで…。

なので「慣れる」という、大きな目的もあるのだとかwink

P7151142

ホルるんも、最初は「何?なに?」 気にしていましたけど

胸あたりのイージーウォークハーネスをパクリした瞬間、ビターアップルにて教育的指導!

それからハーネス姿をたくさん褒めてもらったので、すぐに気にしなくなってくれました。

パピーみんな装着姿は可愛くてheart どのPWさんもメロメロになっていましたよ~~


P7151162

装着したままワンツー出来たから、もう大丈夫ねッ! ホルるんバッチリですgood

それと歩く練習もしました。パピー担当の職員さんに名前呼んでもらったら嬉しくてup

大喜びで走って飛び込んでいたホルるんです。


最後のお題… ボディマッサージ。

頭のてっぺんから足の先まで、優しくマッサージをするのですが

ポイントは、「ねっとり感」でやるそうなsmile

頭、くるくる~ ゆーっくりとねっとり撫でてます(笑)

P7151166


お次は脇から足先までマッサージ!

ホルるんはまだ、足先を触られることが得意でないので

ねっとり感は抑えて、軽~いエアリータッチ(笑)

P7151170

「それでも何か嫌!」 不満げな表情のホルるん。

腕の中で多少バタバタしたものの、うまい具合にパパにホールドされているので

P7151174

半分諦め? それともリラックス??

疲れも手伝って、最後はとろ~んとした目で落ち着いていられましたhappy01


さて、ここで裏メニュー。 爪切り・耳掃除の時間です。

足先を触られることが苦手 = 爪切りなんてとんでもない!のホルるん(笑)

P7151178

両前足終わって、右後ろ足も順調だったけど…

最後の左後ろ足で「ワンキャンimpact」 イヤイヤ~のジタバタが始まっちゃいましたcoldsweats01

とりあえず、これで終了。無理強いしないようゆっくり慣れさせていきます。

お家で初めて爪きりしたときは、前足の爪5本を1本切るたんびに「ワンキャンimpact

それはそれは痛そうに鳴くんです(笑) でも何にもなっていないんですよbleah

少し前まではそんなホルるんだったのに、レクチャーでは3本足まで静かでいられました。

これはすっごい成長だよね!

P7151198


レクチャー終了が近づいた頃…

小さな体でとてもよく頑張ったホルるんにご褒美heart02

P7151199

大好きな場所で、好きなだけお昼寝ですwink


レクチャーが終わって、1階にあるラウンジへ移動。

オルバ家のハープちゃんと、仲良く喉を潤します。

P7151201


そして、姉妹久しぶりに再会の確認作業をして…heart04

P7151205


自分たちのお昼ご飯の時間になるまで…

別々のお部屋ですが、仲良くシンメトリーでお昼寝ですconfident

P7151215

1回目のパピーレクチャー。

とにかくみんなの動きが可愛くて、「グッド」よりも「可愛い~」の言葉ばかり。

そのたんびに訓練士さんから「褒めて!」と、たしなめられたママなのでした(笑)

 

« 久しぶりにグロちゃんと♪ | トップページ | ワクチン接種で、初☆病院 »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

ああ、たまらなく可愛い~heart02
これだからPWやめられないんだよね~
もちろん協会にお返しする寂しさや悲しさはあるのが当然ですが
それにも増して、この可愛いパピー時代を一緒に過ごせる幸せな時間が与えられるのは
PWの特権ですものね~ (抱っこしたーい)

ホルるんちゃんのパピレク報告を見ながら、おばちゃんは、脳内でお勉強中でーす!
                                      ↑ここがミソ
イージーウォークハーネスの練習も!?
面白い、実に興味深い・・・フムフム

(余談ですがアナベルTP2クリアで訓練継続となりました。ご報告まで)

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
ちっちゃな体でパピーレクチャー頑張りましたね。
えらいぞ!
ホルるん。
マッサージされて気持ち良さそうなお顔。
まるでこのまま寝入ってしまいそう。
あははははは。
かわいいな^^。

パピー・レクチャー、ごくろうさまでした。
これから何回も受講しに通うんですね。

「あたち、ココでいいの!」

☆椅子の下のホルるん☆
これはもう、ホルるんといえば...な記憶として残りそうです( ^ω^ )
小さなイージーハーネス!おもちゃみたい。
それをチビッ子が着けると、とてもかわいらしい。
(とくにラブの特徴シッポが写ってる後姿の写真が good! )

プレママさまschool
まさに“やめられない・とまらない♪”状態です~~~lovely
ここ最近私の母性が溢れ続けていて、まったく止まりません(笑)
別れの寂しさは絶対です…ね。 ←これが耐えられなくて無理!という気持ちには強くうなづけます。
だけどね~ これは経験した人にしか共感してもらえないかもしれないけど
可愛いパピー時代、ほかの誰にも負けないくらいup 常に一緒で濃密な時間を過ごせるのは
本当に幸せで、この仔のおかげで毎日が充実しているなぁー!って思いますよねheart02

毎回(毎年度?)、参加するレクチャーで学ぶことが変化していくので
私も娘がとったメモを片手に、写真見ながら復習していますsmile
(1日・2日の復習時間を作らないと、頭の中が整理できなくなってきました・笑)

アナベルちゃん、TP2合格おめでとうございますshine
そうやって歩み続けてくれると信じていましたよ~~!
さらに高度な技術を求められるようになるでしょうが、アナベルちゃんなら楽しく嬉しく「あれもこれも大好き!」で
励んでくれることと思います。 シナぴーも後を追っかけますねdash

モモのパパさまschool
初めてのレクチャー頑張りましたっ!
ホルるんだけじゃなく、小さな仔たちがみんな一生懸命、遊んで遊んで♪
人と接する楽しさをお勉強しましたよ~good
動きが本当に可愛くて、まだふにゃふにゃしてるから
勢い余ってすってんころりんdash なんて姿にメロメロでしたlovely

マッサージは寝る前にやるのが効果的だそうで。
ホルるんも日々、マッサージ受けながら腕の中で眠りについています♪

ジャハナの父でウィンディのボスさまschool
これから全10~12回? 兄妹みんなで楽しくお勉強しまーす。
パピーレクチャーはワンコだけじゃなく、PWにとってもより良い毎日を過ごすためのお勉強なので
毎回、訓練士さんからの教えは娘がメモにとっていますョ!(←私じゃないところがポイントです・笑)

“椅子の下のホルるん”  ←なんだかジブリ作品にありそうな(爆)
今はまだ体も小さく、余白いっぱいで椅子の下にいますけど
どんどん成長していったら… どんな図になるのか?とっても楽しみですsmile

小さなイージーウォークハーネス。 
手に持ってみると、成犬のカラーと同サイズです。 本当に小さくてある意味感動しますョhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57822300

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 パピーレクチャー:

« 久しぶりにグロちゃんと♪ | トップページ | ワクチン接種で、初☆病院 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ