« 第1回 パピーレクチャー | トップページ | 週末さんぽ »

2013年7月20日 (土)

ワクチン接種で、初☆病院

今週の水曜日に、ホルるん2回目のワクチン接種をやりました。

初めての病院ですhospital

この日の病院、待合室には多くのワンちゃん・ネコちゃんが待っていましてね。

ホルるんが入るなり、「おーい新参者~ 挨拶しにこっちへ来なっ!」とばかりに

ギャン ギャウーンimpactと吠えられてしまい、そうでなくとも緊張しいなホルるんですから…

記念すべき初病院では、すっかり固まってしまいました(笑)

P7170553

吠えるワンちゃんがいる方向を(向かって右側) 一生懸命sweat01見ないようにしていますsmile

こういう状況になったとき… パピー担当の方からは

「ホルンが何かを感じている様子を、よく観察してくださいね」と言われています。

例えば、背中の毛は逆立っていないか? 耳・尻尾の動きだとか。

この時は、吠えられたけど別に怖がっている様子は無く、知らんぷりしていましたhappy01

だからママも、特にフォローしないで一緒に知らんぷり♪

吠え声をBGMに、2人でイチャイチャheartしていましたよ~(笑)


診察室に呼ばれました。

体重は6.1kg(今日は6.5kgです) 触診中は動き回らずじーーーっ。

「とてもいい体型ですよgood 順調に成長していますね」とのこと。 

P7170556


聴診器あてるのに、先生がお腹をひょいupと持ち上げるのにも、されるがまま。

P7170557

診察台の上を怖がるわけでもなく、初対面の先生に遠慮するわけでもなく

ゆ~らゆ~ら尻尾を振っているホルるん見て、ママは安心しましたよhappy01

検便検査…スティックをお尻に入れられると、違和感で動いてしまう仔も多いですが

ホルるんはまったく動じず。堂々とした態度でした!

でもお顔は正直sign02 

「困ったなぁ……typhoon」みたいな表情で、若干“遠い目”していましたけどね(笑)


顕微鏡でうんPの様子を見てもらっている間、ホルるんは自然と診察台でダウンしました。

え~~~ すごいね~~~~~happy02

P7170561_2

今までの経験では、診察台からママによじ登ろうとしたり

早々に診察台を降りようと試みたり…のパターンだったので

ホルるんの、この行動には驚いちゃいましたよ!


そしてそのままの姿勢で、先生が背中に注射。

P7170563

これはどの仔も一緒ですがwink ひとつも騒がずワクチン接種を終えることができました。

あっぱれ! ホルるんsun


「予防接種証明書」

P7201239

またまた協会提出用と、ママが記念に保存する用で2枚頂いちゃいましたscissors


…とまぁ、順調に終わったと思えたワクチン接種ですが、凹む話がありましてねdown

お会計を待っている間、先生がママのとこにやってきて内緒話。

ママが希望していた8種混合ではなく、6種を接種してしまったとのことsweat02

協会からは、ワクチンメーカーは問わないが

「パルボ・ジステンパー・レプトスピラ」←この3つが必ず入っているもの!と言われています。

6種だと、レプトスピラが入っていないんですよ~shock

自宅に帰ってすぐにパピー担当者さんへ報・連・相!

レプトスピラ単体のワクチンは無いので、追加接種が出来ないそう。

とりあえず今回はこれで完了。 次回3回目はしっかり8種でお願いすることになりました。

診察室でホルるんの事うんと褒めたり、写真撮ったりしてたママの行動が

先生の集中を欠いてしまったのでは? そう考えて1日凹んでいたママなのでしたtyphoon

(もう今は復活upしていつもの調子ですので、大丈夫で~すsmile

« 第1回 パピーレクチャー | トップページ | 週末さんぽ »

8:ホルンのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

ホルるんちゃんもママも偉かったのですね、なぜかしらないけど、感激して涙が出ました。あまりに上出来過ぎて、最後の落ちが、うーん残念でしたね。初海水浴には間に合うのかしら?
愉快な?はなしがあって、知り合いのボク(人間)が予防接種に行った時、間違って附き添いでいってた妹に注射されちゃった!というはなしよりは、セーフよね(笑)どれほど診察室で大騒ぎして取り違えられちゃったのか、肉団子状態になったのかな?そこいくと、ホルるんちゃんの偉かった事、表彰物ですね。
でも、あの神妙な顔が・・可愛いheart04好きです。

こんにちは。モモパパです。
ホルるん。
病院は恐くなかったのかな。
大物ぶりを発揮してますね~。
それともココはどこか分かってなかったのかな。
でも先生の健診に身をゆだねてたってことは病院だとわかってたんだろうな~。
えらいぞ!ホルるん。
ウチの2わんずにも見習って欲しいな~^^。

こんばんは!ひろしです。
今日は九十九里で焼き蛤を食べてきました。
ホルンちゃんもワクチン接種で海もOKですね。
グロちゃんとの共演も楽しみですね。

さいちゃんさまhospital
ホルるん、お利口ちゃんでしたぁ~lovely
吠えられちゃった時…正直どうなるかと心配になりましたが
親の心配なんてちっぽけなもの(笑) 仔は自分のペースを崩さず堂々としていましたよ♪
最後のオチは…ねcoldsweats01 
協会の職員さんが仰るには、6種接種が一般的だそう。 だから間違えちゃったのかな。
海デビューは、来月3回目のワクチン接種を終えてからじゃないと出来ないんです。
3回目はきっちり決められたものを受けますので、大丈夫!間に合いまーーーすhappy01

モモのパパさまhospital
そう!大物ぶりを発揮してたんです~~happy02 と、図に乗りたいところでしたが
モモパパさんの仰るとおり… 病院がどんな所だか分かっていなかったのかもーーー!(笑)
となると、次回のワクチン接種で病院へ行ったときのホルるんが
本当のホルるんかもしれませんねsmile よく観察しなきゃeye
それでまた同じように堂々としていられたら、もう一回お利口さん自慢をします!
お付き合いお願いしますね~~(爆)

ひろし。さまhospital
ホルるんは、あともう1回ワクチン接種したら海も山も…全面解禁となりまーすhappy01
と同時に、他のワンコとも接触OK! やっとグロちゃんと挨拶させられますよ♪
九十九里へ焼き蛤ですか~heart02
たまらなく美味しいですよね。 考えてたらヨダレが出てきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57828620

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種で、初☆病院:

« 第1回 パピーレクチャー | トップページ | 週末さんぽ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ