« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の17件の記事

2013年7月29日 (月)

少しの間…。

少しの間、ブログをお休みします。

ママのパソコン絶不調down 電源が入りません。

たくさんお話ししたいことあるのに、ぐやじぃ~~~crying

あ! ママはすこぶる元気です(笑)

おちびなホルるんも散歩デビューしまして… よいちょ!よいちょ!一生懸命に歩いています。

近日中に再開しますので、また当ブログにお立ち寄り頂けると嬉しいですheart02

2013年7月26日 (金)

ちょっとお買い物♪

「ここは何のお店でしゅか?」

Dsc_0200

昨日、双子娘にせがまれて とあるお店へお買い物…。

店先にはダンボールが山積みup

そんな怪しい場所で(笑) 中に入れないホルるんは、ママとお留守番。

Dsc_0203

ここは市場。駄菓子などを扱っている卸店にやってきましたflair

夏祭りシーズンだから山積みの段ボール箱には、くじ引いて当てるオモチャがいっぱい!


双子娘がお買い物を終えたら、すぐ隣のお店へdash

大手スーパーなどで売れ残ってしまった、キャラクター物の雑貨を中心に買取り

半値以下で販売してくれる、双子娘&ママが大好きな類のお店です(笑)

ここには、ワンコ服もありましてね~ (いわゆるブランド物多し!)

なんと!定価の8割引くらいのお値段で買えちゃいますsmile

明日から富士ハーネスへ遊びにいくので、ブヨ対策danger

ホルるんにお洋服を着せたいけれど、小さなサイズは持っていなくって…

まぁ~長く着れる服じゃないけれど、安くなってるんだから買っちゃえーーー!

ってことで、試着t-shirt

Dsc_0209

Dsc_0211

ホルるんのあまりの可愛さに(笑) お店の人、写真撮りまくり~~~note

超小型犬用のお洋服ばかりの中から、やっとこさみつけた上の2着。

ママは、フード付き・足付きの赤ボーダー服を買いましたhappy01

懐かしの…「ウォーリーを探せ」みたいでしょ(笑)

でもね、肌の弱い仔も着れる“低刺激タイプ服” シルクが入ってんだぜ~ぃgood

…ということで、明日のボランティア夏祭りへは赤ボーダーで参加。

「ホルるんを探せ!」ですわよッsmile


* おまけ *

双子娘のお買い物…。

ジャニーズ某グループの、「ブロマイド」 くじ引きタイプをご購入です(笑)

Dsc_0217

2013年7月25日 (木)

家庭訪問と会報誌と…。

ホルるんの、ブログに書きたいお話がいーーっぱいあるんですupup

だけどママの時間の使い方が悪く、PCの前に座ることがなかなか出来ないっbearing

写真選んで、記事の下書きもしているのに…いまだ未発表のものが4話分。

(ご紹介できないまま日が過ぎて、“お蔵入り”街道まっしぐらな予感dash

その4話分の熟成を継続させつつ、今日ご紹介するのは先週の話(笑)

ちょうど1週間前、ホルるんのhouse家庭訪問がありました。

パピー担当者さんが、ホルるんの様子を見にいらして下さったのです。


約束の時間は13時。 ←この時間はホルるんご飯の時間。

・フードを準備し始めたときのホルるんの様子。(興奮度が高い。吠える・走り回る)

・ホルるんに対してママの取る態度は、間違っていないか?

この2点を確認してもらいたくて、担当者さんへのご挨拶もそこそこにご飯の準備。

ところがホルるん!

猫をかぶっていたのか? たまたま家庭訪問の瞬間に出来るようになったのか??

ご飯を食べるまで、なーんも問題ナシの姿を担当者さんに見せたのですよ(笑)


参考映像…翌日(7月19日)のホルるんですsmile



これと同じ姿を見せたのです…。 

月齢で考えると◎ 担当者さん「何も問題ないので帰ります(笑)」なんて冗談を言うくらいheart02

でもね、褒めてもらっているのに… ママはなんだか腑に落ちなくてねぇ~bleah

だって前日まで落ち着きがなくクルクル回って、甲高い声…それも痛そうな声で吠えて(笑)

びょんびょんup キッチンの柵に向かって飛んでいたんですもの~~~

でもまぁ今は、これまでのはっちゃけ度が嘘のように落ち着いたホルるんですので

一件落着! とさせて頂きますscissors

ママの対応は、ホルるんが落ち着いてシットするまで声もかけず知らん振り。

…と言うスタイルを貫き通してきましたが、これは正解だったみたいでひと安心。 ホッlovely


ホルるんはご飯食べて、担当者さんに遊んでもらったら もう気持ちは満たされ

P7181230

色々なお話を伺う頃には、爆睡してしまいましたとさ(笑)


ちなみにflair

更に遡ること1週間前(7月13日)の、ご飯までの道のりはこんな感じでした↓bleah



これは「順調に日々成長!」ってことで、大喜びしていいのかなぁ? いいですよねッ♪


そしてもうひとつsign03

これまた先週の話ですが、協会の会報誌「盲導犬くらぶ」が届きました。

今回の号は、「ホルるんが委託されました~」と掲載される記念号shine

他にもたくさんの事柄が紹介されているので、じっくり読ませていただきました。

「犬舎密着24時!」と題され、以前から特集されているコーナーがあります。

今回は、繁殖犬の出産現場に立ち会う職員さんの紹介でした。

(クリックすると拡大表示しますwink

P7250667


密着した出産の…ママ犬の名前は出ていませんでしたが、

すぐに誰ちゃんのお話なのか、分かりました。 キーワードは「11頭出産」

そうflair これは、ホルるんのママ犬:ティアちゃんの出産話だったのです。

内容を簡略してご紹介しますが

初産のママ犬が出産に驚き、ためらいながらも無事に10頭を出産。

だけども、出産前のレントゲン検査で判明している頭数は越えているのに

ママ犬のお腹は、まだポコッと膨らんでいる…。

聴診器を当てて確認すると、パピーの心音が聞こえたそう。

そのまま出産を待ちますが、2時間以上経っても出てこないパピー。

ここで職員さんたちは、ママ犬の体力を考慮し、産道へ指を入れ陣痛を促したそうです。

待ちに待った11頭目が生まれたのは、最初の破水から11時間後のことだったそうで…。

この待ちに待った11頭目こそが、我が家のホルるんですconfident

この記事を読み終えると、もう目がウルウル… 寝ているホルるん抱きしめに走りましたよ。

ママ犬の頑張り。 職員さんたちの迅速な判断。

すべてに感謝して、可愛い可愛いホルるんを育てていくぞ!

改めて、そう思わせてくれた素敵な記事でしたheart04


P7250668

イエロー4頭のうち、色白な仔が2頭。

どっちかが、ホルるんなんだよなぁ~ 誰か分かる人いますか?(笑)

2013年7月23日 (火)

プール遊び

夏休みに入りましたsun 双子娘は部活や遊びや勉強(?)に、毎日忙しくしていますが

さすがは小学6年生! ホルるんのお世話もバッチリこなしてくれますhappy01

ラジオ体操やって、帰ってきて朝ごはん食べて…ひと休みするとお散歩へ。

「あれやって、これやって」って頼まなくても、自分で行動してくれるから大助かり。

ママ…今年の夏は、うんupと楽チンできそうな予感がして心躍ってますsmile

そんなある日。

ママが買い物に出ていると、お留守番の双子娘から電話がありましたtelephone

「今から、ホルるんとプール遊びするね~♪」

「えぇ~ プールはだめだよsweat01 まだワクチン終わってないんだから」

「違うの!部屋でやるの。お水を使わないプールなの。 大丈夫だから…ねッ!」

家に帰って、双子娘にどんなプール遊びをしたのか訊ねると

「答えはカメラの中wink」 …とのこと。


検証1枚目。

P7210628

双子娘が何やら準備している背後で、不思議顔のホルるん。


検証2枚目。

P7210634

2階に保管してあった、サイズ大のクレートの中にボールがいっぱいupup

なんとなくもう、みなさんお分かりですよねhappy01

双子娘が言うプール遊びとは、「ボールプール遊び」だったのでした(笑)


                        参考画像↓

Fubo84920_1

うちに昔あったのですよ。 小さなテントを広げて、300球ほどのボールを入れ

その中で当時幼稚園生だった双子娘が、よく遊んでいたのですョheart02

テントは破れてしまったので捨てましたが、ボールだけは残してあったんですよね~

んでもってそのボールを、歴代パピーたちが咥えてかじって遊んでいました。


ホルるんは特に、ボールで遊ぶのが大好きhappy02

なので、もっと喜ばせようと楽しませようと… 双子娘が考えた「ボールプール遊び」

その様子は、ちゃんとビデオ撮影されていましたmovie

大好きなボールだけど… いっぱいありすぎて戸惑ったホルるんです(笑)

2013年7月21日 (日)

週末さんぽ

P7210614

風がカラッとして気温もそう高くなく、とても過ごしやすかった週末。

ホルるんのお勉強も絶好調up 色んな場所へお散歩行ってきましたhappy01


まずは土曜日。

ママの実家マンションで、毎年恒例の夏祭りがありました。

P7200597


各部屋にビンゴカードが1枚配られていましてね、夕方から大抽選大会が開かれます。

なんと! うちの実家、1等当たりましたッ(嬉)

商品は、近所にある大型スーパーの商品券5000円分shine やったね~~~happy02

P7200602

家族が大喜びしていた頃… ホルるんはオモチャ噛んで、ヒトリ盛り上がっていましたョ(笑)


夜になり、周りにいる方々はだいぶお酒が進んでいましたbeer

そして呼んでもいないのに、どこぞの酔っ払いおじさんが登場!(幼馴染のお父さんですsmile

P7200606

わたち、そろそろ眠いなぁ…。 

おばあちゃんに背中トントンしてもらっていたのに、おじさんのしつこさで目が覚めてましたsweat01


そして日曜日。

午前中のお散歩は、またまた朝マックへbleah

内容は…前回とほとんど変わりないので、割愛します(笑)

夕方になり、レンタルビデオ店へ。 ママと2号ちゃんが店内にいる間

ホルるんを抱っこした1号ちゃんがお店の前でお留守番していると、店員さんが来て

「抱っこしたままでしたら、お店の中へご一緒にどうぞhappy01

「えぇ~lovely 入っていいのですか??」

P7210647

お言葉に甘えて、一緒にお店の中を見て回りました♪


お目当てのDVDが全部貸し出し中でガックシdown

P7210650

…と思ったら、タイミング良くDVDが返却されてきて お目当てゲットですgood

(すっごく些細なことですが)良いことが続いてみんなルンルンnote


そのあと向かった場所は、投票所!

P7210651

ここでもホルるんOKとのお返事だったので、“選挙のいろは”を教えてきましたョsmile


P7210653

ホルるん、投票箱の南京錠に興味津々です(笑)

週末さんぽ…それぞれ短い時間ずつだけれど、充実した内容になったとママ満足。

当のホルるんはどう感じてくれたかな~?smile


* おまけの自慢 *

先日グロちゃんのお家から、ホルるんへプレゼントを頂きましたpresent 

東京スカイツリーの方へ遊びに行ったそうです。

P7210645

DOG DEPTのバンダナscissors  ありがとうございまーーーす!

みなさまご存知、スカイツリーの高さは634m。

バンダナに「634~むさし~」の刺繍が入ってるではありませんかぁ~~happy02

レア感たっぷりsign04up 嬉しぃ~~~~!

ホルるんが外を歩けるようになったら、さっそく使わせて頂こうと思います♪

 

2013年7月20日 (土)

ワクチン接種で、初☆病院

今週の水曜日に、ホルるん2回目のワクチン接種をやりました。

初めての病院ですhospital

この日の病院、待合室には多くのワンちゃん・ネコちゃんが待っていましてね。

ホルるんが入るなり、「おーい新参者~ 挨拶しにこっちへ来なっ!」とばかりに

ギャン ギャウーンimpactと吠えられてしまい、そうでなくとも緊張しいなホルるんですから…

記念すべき初病院では、すっかり固まってしまいました(笑)

P7170553

吠えるワンちゃんがいる方向を(向かって右側) 一生懸命sweat01見ないようにしていますsmile

こういう状況になったとき… パピー担当の方からは

「ホルンが何かを感じている様子を、よく観察してくださいね」と言われています。

例えば、背中の毛は逆立っていないか? 耳・尻尾の動きだとか。

この時は、吠えられたけど別に怖がっている様子は無く、知らんぷりしていましたhappy01

だからママも、特にフォローしないで一緒に知らんぷり♪

吠え声をBGMに、2人でイチャイチャheartしていましたよ~(笑)


診察室に呼ばれました。

体重は6.1kg(今日は6.5kgです) 触診中は動き回らずじーーーっ。

「とてもいい体型ですよgood 順調に成長していますね」とのこと。 

P7170556


聴診器あてるのに、先生がお腹をひょいupと持ち上げるのにも、されるがまま。

P7170557

診察台の上を怖がるわけでもなく、初対面の先生に遠慮するわけでもなく

ゆ~らゆ~ら尻尾を振っているホルるん見て、ママは安心しましたよhappy01

検便検査…スティックをお尻に入れられると、違和感で動いてしまう仔も多いですが

ホルるんはまったく動じず。堂々とした態度でした!

でもお顔は正直sign02 

「困ったなぁ……typhoon」みたいな表情で、若干“遠い目”していましたけどね(笑)


顕微鏡でうんPの様子を見てもらっている間、ホルるんは自然と診察台でダウンしました。

え~~~ すごいね~~~~~happy02

P7170561_2

今までの経験では、診察台からママによじ登ろうとしたり

早々に診察台を降りようと試みたり…のパターンだったので

ホルるんの、この行動には驚いちゃいましたよ!


そしてそのままの姿勢で、先生が背中に注射。

P7170563

これはどの仔も一緒ですがwink ひとつも騒がずワクチン接種を終えることができました。

あっぱれ! ホルるんsun


「予防接種証明書」

P7201239

またまた協会提出用と、ママが記念に保存する用で2枚頂いちゃいましたscissors


…とまぁ、順調に終わったと思えたワクチン接種ですが、凹む話がありましてねdown

お会計を待っている間、先生がママのとこにやってきて内緒話。

ママが希望していた8種混合ではなく、6種を接種してしまったとのことsweat02

協会からは、ワクチンメーカーは問わないが

「パルボ・ジステンパー・レプトスピラ」←この3つが必ず入っているもの!と言われています。

6種だと、レプトスピラが入っていないんですよ~shock

自宅に帰ってすぐにパピー担当者さんへ報・連・相!

レプトスピラ単体のワクチンは無いので、追加接種が出来ないそう。

とりあえず今回はこれで完了。 次回3回目はしっかり8種でお願いすることになりました。

診察室でホルるんの事うんと褒めたり、写真撮ったりしてたママの行動が

先生の集中を欠いてしまったのでは? そう考えて1日凹んでいたママなのでしたtyphoon

(もう今は復活upしていつもの調子ですので、大丈夫で~すsmile

2013年7月19日 (金)

第1回 パピーレクチャー

今日は先週の3連休にあった出来事。 最後のひとつをご紹介!

1日目→夏祭り 2日目→グロちゃんと遊ぶ 

…ときて3日目flair ホルるんのパピーレクチャーに参加してきました。

レクチャーが始まる前、ハーモニーちゃんとパチリcamera

P7151052

委託式ではご一緒できなかったので、この日会えるのをとーっても楽しみにしていました!

ハーモニーちゃんのママさんに、委託されてから2週間のお話を伺うとね

ハーモニーちゃんも、おっとりとした優しい性格の仔なんですって~  

ホルるんと性格が似ているかなっ?wink


P7151054

この日のレクチャーお題は 

①夢中づくり ②イージーウォークハーネス装着 ③ボディマッサージ です。


いつもの夢中づくり… 「普段、お家で遊んでいるようにやってみてくださーい」とのこと。

他のPWさんが見ている前で、“普段どおり”って難しいんだよなぁ~

だって本気で普段どおりをやったら、ぜったい皆さんドン引きしちゃうもの(笑)

よし! まずは…。

名前呼んでみて、振り返ったりママの目を見たりしたら褒めて(喜んでheart

P7151070

まだシットとか教えてないから、オモチャを目線より高くして

偶然に座ったところを、これまた褒めてhappy01

わかっちゃいないと思うけど(笑) オモチャあげる前に「OK!」のコマンド出して…

P7151069


P7151080

ずりずり…と引っ張って、左右に揺さぶって遊びましたョsmile

一応ママの中ではルール作って遊んでますが、ホルるんには伝わったかな?

「飛びついたら、オモチャはあげない」

「座らないと、オモチャはあげない」

↑このルール偶然でもいいから、望む動きをしてくれたホルるんへGoodのプレゼントpresent

訓練士さんからのフィードバック。

「ホルンの様子(感情や性格など)に、人が調子を合わせてやれたのが良かったですよgood

…と、お褒めいただきました。 「ゆったり・まったり」が良かったみたいです(笑)


自分の番を終えても、パピーのお勉強は続きます。

家族の足元(この日は膝上でも可)で、落ち着いた態度で待っていることが望まれます。

落ち着いた態度を見せている間は、家族もたくさん褒めなきゃなりませぬ。

ですがホルるんは、出番を終えるとあの定位置へdash

P7151123

ちょっと、ちょっと~~~happy02

ホルるんの辞書には間違いなく、「イスの下→落ち着くところ・安全なところ」とあるでしょう(笑)

だけどもゴメンネ! 無理やり外へ出し、ママの足元へ。

P7151114

たまたまとったダウンの姿勢を、ややオーバーに褒めつつ…

キープさせるため、リードがっちり踏みましたsmile


ハリー君が夢中づくりのとき、訓練士さんがお手本を見せてくれました。

P7151111

床に座って低い姿勢で、楽しく相手している様子を見て

「あ…まさにこれが普段どおりだ。」 さすがは訓練士さんだと、思いましたよbleah


お次にイージーウォークハーネスの装着。

P7151126

初めて見るちっちゃなサイズに、萌え萌え~~~lovely

イージーウォークハーネスって、今までは引っ張りの強い仔を矯正するため

事故なく、安全なお散歩をするため PWから貸し出しをお願いしたり

訓練士さんから貸し出されたり…なアイテムでしたが

これからは散歩デビューする頃から、装着してお散歩の練習するそうです。

P7151138


早い段階から装着する目的としては、単に引っ張りを軽減するだけじゃなく

訓練犬デビューしてからハーネスを装着してみて

動きが固まってしまったり、イヤイヤ~と体をぶるぶるさせっぱなしの仔がいるそうで…。

なので「慣れる」という、大きな目的もあるのだとかwink

P7151142

ホルるんも、最初は「何?なに?」 気にしていましたけど

胸あたりのイージーウォークハーネスをパクリした瞬間、ビターアップルにて教育的指導!

それからハーネス姿をたくさん褒めてもらったので、すぐに気にしなくなってくれました。

パピーみんな装着姿は可愛くてheart どのPWさんもメロメロになっていましたよ~~


P7151162

装着したままワンツー出来たから、もう大丈夫ねッ! ホルるんバッチリですgood

それと歩く練習もしました。パピー担当の職員さんに名前呼んでもらったら嬉しくてup

大喜びで走って飛び込んでいたホルるんです。


最後のお題… ボディマッサージ。

頭のてっぺんから足の先まで、優しくマッサージをするのですが

ポイントは、「ねっとり感」でやるそうなsmile

頭、くるくる~ ゆーっくりとねっとり撫でてます(笑)

P7151166


お次は脇から足先までマッサージ!

ホルるんはまだ、足先を触られることが得意でないので

ねっとり感は抑えて、軽~いエアリータッチ(笑)

P7151170

「それでも何か嫌!」 不満げな表情のホルるん。

腕の中で多少バタバタしたものの、うまい具合にパパにホールドされているので

P7151174

半分諦め? それともリラックス??

疲れも手伝って、最後はとろ~んとした目で落ち着いていられましたhappy01


さて、ここで裏メニュー。 爪切り・耳掃除の時間です。

足先を触られることが苦手 = 爪切りなんてとんでもない!のホルるん(笑)

P7151178

両前足終わって、右後ろ足も順調だったけど…

最後の左後ろ足で「ワンキャンimpact」 イヤイヤ~のジタバタが始まっちゃいましたcoldsweats01

とりあえず、これで終了。無理強いしないようゆっくり慣れさせていきます。

お家で初めて爪きりしたときは、前足の爪5本を1本切るたんびに「ワンキャンimpact

それはそれは痛そうに鳴くんです(笑) でも何にもなっていないんですよbleah

少し前まではそんなホルるんだったのに、レクチャーでは3本足まで静かでいられました。

これはすっごい成長だよね!

P7151198


レクチャー終了が近づいた頃…

小さな体でとてもよく頑張ったホルるんにご褒美heart02

P7151199

大好きな場所で、好きなだけお昼寝ですwink


レクチャーが終わって、1階にあるラウンジへ移動。

オルバ家のハープちゃんと、仲良く喉を潤します。

P7151201


そして、姉妹久しぶりに再会の確認作業をして…heart04

P7151205


自分たちのお昼ご飯の時間になるまで…

別々のお部屋ですが、仲良くシンメトリーでお昼寝ですconfident

P7151215

1回目のパピーレクチャー。

とにかくみんなの動きが可愛くて、「グッド」よりも「可愛い~」の言葉ばかり。

そのたんびに訓練士さんから「褒めて!」と、たしなめられたママなのでした(笑)

 

2013年7月16日 (火)

久しぶりにグロちゃんと♪

14日の日曜日。 グロちゃんのお家へ遊びに行ってきましたwink

皆さんにお会いする前に… 3回食のホルるん、まずは腹ごしらえです。

P7140952

無数の腕が伸びていますが、心霊写真ではございませぬ(笑)

誰にどこを、どんな風に触られても平気な仔になるため

ご飯の時間を利用して、あっちこっちを触られているのですよsmile


グロちゃんのお家に到着house

玄関に向かう時、ママたちを見つけたグロちゃんが

部屋の中でぴょんぴょこup飛び跳ねて歓迎してくれました。

久しぶり~~ グロちゃん!

P7140954

P7140956

ぴょんぴょこしすぎて、息が荒くなってます(笑)


その頃ホルるんは…flair

抱っこするのをとても楽しみにしてくれていた、グロちゃん家の皆さんにお預けですhappy01

P7140955


ワクチン接種が全部済んでいないホルるん、グロちゃんとご挨拶は出来ません。

ホルるんは、ご家族の皆さんとリビング隣のお部屋。

グロちゃんは、ママたちとリビングで一緒にすごしましたよheart

P7140959


グロちゃんお父さんのお言葉に甘えすぎてsweat01 真っ昼間からビール&カキ氷。

P7141032

「ママ…相変わらずだねぇ。」

そんな声がグロちゃんから聞こえてきましたbleah


隣の部屋でホルるんが、みなさんに可愛がられている様子は…。

P7141003

むちゃくちゃ大人気! みんなの視線を独り占めhappy02

初めて会う方々、初めてお邪魔するお家ということもあり

慎重派代表のホルるんshine もちろん!テーブル下で落ち着きます(笑)

P7140966


そんな隣部屋の様子が気になって仕方ない、後ろ姿を発見smile

P7141037

うぷぷdelicious グロちゃんやきもち妬いてますよ。可愛いねぇ~~♪

そっと後ろから写真撮っていましたが、あまりにもグロちゃんの後ろ姿が可笑しくて

こらえきれずクスクス笑い出すと、くるっと振り向きこの表情shine

P7141034


ちなみにheart

覗いているグロちゃんを、隣部屋から見てみると…

P7141017

↑こんな感じであります(笑) この視線はかなり痛かっただろうなぁ~coldsweats01


ここで交替。ホルるんをママの場所へ戻し、グロちゃんは隣部屋へ。

P7140970 

P7140986

やっとこさみんなの近くに行けたグロちゃん、輪の中心で満足げな表情heart02

いくつになっても甘えん坊。こんなグロちゃんがママは大好きです。


グロちゃんの気が満たされたところで、またまた交替recycle

P7140998

すっかり定位置となったテーブル下でリラックスheart02

そのうちお昼寝してしまったそうです。

P7141011

パトラッシュと一緒にねッsmile

あとから双子娘に聞いたところ、みなさんに圧倒することもなく

カキ氷機の音にも臆することなく…とても落ち着いて楽しんでいたそう。やるねぇ~good


ホルるんとグロちゃん、リビングで一緒に過ごした時間もありました。

お孫ちゃんとグロちゃんがオモチャで遊んでいる様子を、ホルるんは見学。

大きいお兄ちゃんがダイナミックに遊ぶ姿を見て、ちょっぴり圧倒されていた末妹(笑)

P7141039

基本的にグロちゃんとホルるんの性格は似ていましてね~

何が1番似ているって、「他の犬にはさほど興味がない」こと(笑)

ワクチンが済んでいないため、接触することが無いよう気を張っていましたが

心配無用! お互いに自分なりの楽しみ方で、過ごしていましたものsmile

それと、もうひとつ似ていることが!

テーブル下(椅子の下など)に潜るのも、グロちゃんがよーくやっていましてね♪

パピー時代、里帰りして兄妹会を何度かやりましたけど

みんなが夢中になって遊んでいるのに、グロちゃんだけママの足元で休んでいる仔でした(笑)

お兄ちゃんのように、末妹は優しくて繊細で、甘えん坊な仔に育つのかなぁ?

楽しみがまたひとつ増えましたッnotes


最後に、子供たち全員集合!

P7141042

初披露shine グロちゃんのお姉ちゃんたち(お孫ちゃん)ですhappy01

グロちゃんのお父さんから「顔出しOK!」との、ありがたい許可をもらっちゃいました♪

優しい三姉妹と共に、グロちゃんは穏やかな毎日を過ごしていますclover

こうやって連絡を取り合えること。会えること。家族同然のようにお付き合いしてくれること。

我が家のパピーウォーキングを、いつも応援してくれること。

グロちゃんだけじゃなく、ママたちにも幸せを与えてくれる…。

「グロちゃんが、こちらのご家族と結ばれてくれて本当に良かった!」

と、お会いするたびに 毎回心からそう思うママなのですconfident


帰る時間になり、みなさんが車までお見送りしてくれました。

みーーんなで外に出たもんだから、グロちゃん…どこかに遊びに行くって思ったみたいhappy01

P7141046

車に乗り込む準備… バッチリですhappy02

足元もじもじさせながら、いつ「OK」の合図が出るのか待ってます。

すぐさま1号ちゃんに、止められていましたけどね~~(笑)

P7141048

楽しい時間はあっという間でしたが。ホルるんのワクチン接種が終わる9月に

「今年も一緒に海水浴行こうね~~!」と、お約束してサヨナラしましたpaper


* おまけ *

グロちゃん宅からの帰り道、絶対に通り過ぎることの出来ないパン屋さんを発見!

Photo

「いつ寄るの?」 「今でしょーーーー!」ってことで、パン買って記念撮影です(笑)

2013年7月13日 (土)

夏の風物詩♪

今日のホルるん、早めに夜ご飯を食べてお出掛け。

家から徒歩15分ほどの場所ですが、これから歩き回ることを考えて…

体力温存bleah 車で目的地へ向かいます。

P7130514

到着して抱っこの準備をしている時、ホルるんは聞こえてくる賑やかな音に興味津々smile


ハイ! 今日のお出掛け先は、地元の夏祭りでしたぁ~note

P7130517


体重が5.8kgになったホルるん。

双子娘が抱っこできるうちは、自分たちが責任持って抱っこ担当ですwink

だけども…

初めての場所。 初めての人混み。 初めての大音響に、ホルるん圧倒されちゃった?

不安げな顔して、2号ちゃんの腕にしがみついていました。

P7130519

やっぱりここはママの出番。抱っこ交代です!

いつもホルるんを包み込んでいる… ママの天然肉ソファーが恋しくなったのね~scissors

(俗に言う、三段腹ですッ・笑)


お祭りでは色んな人が声を掛けてくれ、ふれあってもらえました。

小さな子供と握手してみたり、キレイなお姉さんとお顔くっつけてみたり

中学生男子の部活集団に囲まれ、頭をわしゃわしゃって撫でられたりもしましたョ(笑)

ホルるんは、人とのふれあいが上手な仔でしたgood

P7130541

お姉ちゃんのお買い物(くじ引き)、ママのお買い物(うまうま系)にもお付き合いheart02

お付き合いの間は、ただ抱っこされているだけなのですが

腕の中でちょこんと収まって、それはそれはお利口ちゃんで助かりましたhappy01


縁石に座って休憩~~ 

P7130528

P7130525

韓国料理店のビビンバや、インド料理店のキーマカレー。

某有名ラーメン店の冷やしラーメンを美味しく食べましたdelicious


ご飯を食べている間… 道行く人から聞こえた会話。

「見て~ 赤ちゃんワンコが寝てるぅ~~heart

え? 急いでホルるんの様子を見ると、すやすや気持ちよさそうに寝ていましたぁ~happy02

P7130535

こんな賑やかな場所で寝れるだなんて、ホルるん大物の予感(笑)

慎重派だと感じていましたけど、もしかしたらそれは間違いなのかもしれませんsmile

帰り際、車内に準備しておいたトイレシートへ、ホルるんをワンツーに誘いました。

家からおちっこが少しついたシートを持参したのが良かったみたい♪

誘いに応じて、戸惑うことなくすんなり済ませてくれましたッ! とってもイイコだったよ~!!


* おまけ① *

ホルるんが、たくさんの人に取り囲まれ 写真を撮られた瞬間がありました。

どの人もみんな笑顔。ニコニコで写真を撮って大喜びheart02

P7130540

それは↑ 「ぽんぽこお腹」を惜しげもなく披露していた時でした(笑)


* おまけ② *

今月末、協会のボランティアさんが集まる盛大な夏祭りが、富士ハーネスにて開催されます。

こちらの夏祭りに、ホルるんの参加決定!

だいぶ早いですが(笑) 生まれたお家へ里帰りですfuji

お会いするボランティアの皆々様… 当日どうぞよろしくお願いします。

2013年7月11日 (木)

「ハッピーウォーク」

「ハッピーウォーク」とは… 犬が人と一緒に楽しく歩いている姿を言います。

シナぴーから、そのハッピーウォークの便りが届きましたよhappy01

P3202619

「シナモンはTP1を合格しました。 訓練継続ですshine


昨日、訓練士さんから7月9日に行われたTP1(1回目・作業評価)のご連絡を頂きました。

合格の一報を受け、とても嬉しかったです。

その嬉しい気持ちからくる“そわそわ感”をグッと抑え、ここは冷静に(笑)

シナぴーの様子を、しっかり聞き込み調査ですbleah


P2231596

「得意なこと」

人への集中度合いが、とても強い仔なのだそう。

シットさせると、とても姿勢よく見上げて、訓練士さんのお顔をじーっと見るそうです。

きっと次のコマンドを待っているのでしょうね~ 

褒めてくれる訓練士さんの、温かい笑顔が大好きなのかもしれませんねheart02


Pb240641

ヒールして歩くことも、とっても上手!

訓練士さんの左足がシナぴーの抜け毛で真っ白になるほど、体を密着させて歩くそうsmile


「これからの課題」

・他犬の存在が気になり、ハーネス着けて歩いていてもチラチラ見てしまうことがあるので

 得意な人への集中度をさらに伸ばして、今後の訓練に励むそうです。

  → パピー時代から他犬ちゃんが大好きな仔でしたhappy01

    ワガママ最絶頂期upには、散歩中他犬ちゃんを見るとダウンして

    地面と一体化! 動かなくなることもありましたもの(笑)

    そんな姿を知っているママとしては、“チラチラ”の言葉だけで成長を実感!

TP1までは、環境に慣れるとか、服従訓練が主だったと思われます。

でもこれからは、シナぴーが自分自身で考え行動できるように…

○と×の事柄を、しっかり訓練士さんが伝えていくとも、お話してくれましたconfident


パピー時代の行動で、ママがとっても気にしていたことがあります。

それは「人への飛びつき」

Cimg1546

嬉しい・楽しいの興奮が高まると、どーにもこーにも飛びつきが止められなかったのですsweat02

↑このことを訊ねると…

「大丈夫ですよ~! 今まで飛びつきに対する訓練は、特にやってないですよhappy01

ですって~~~up ウッソ~~~happy02 最初、喜び以上に驚きの方が大きかったです。

それでも後から、2つ目の成長を実感し… 涙がじわわぁ~ 感動しました。


Pb250368

今後、TP2に向けて訓練をさらに進めていきますが

ママは訓練士さんに、あるお願いをしました。

「どうか、シナモンへはゆっくり・じっくり訓練を進めてあげてください」

シナぴーは、天真爛漫という言葉がぴったりな、キャピキャピの女の子!

同月齢の仔たちと比べて見ると、うんと精神年齢が若い仔だからこそ

セオリー通りではなく、ゆっくり・じっくり向かい合って欲しくて

立場を越えたお願いをしてしまいましたbleah

ただママのお願いを聞いて、訓練士さんが思わず笑ってしまうほど… 

キャピキャピなシナぴーは周知の事実だということ分かり、ホッとしましたけどね(笑)


訓練犬デビューしてから早3ヶ月。

最初こそ、環境がガラリと変わり緊張していたシナぴーでしたが

今は毎日ハッピーウォークしていることがよく伝わってきてheart02 ママも安心です。

シナぴーファイト!

あなたの頑張りを、いつまでもいつまでも見守っているよhappy01

そして近い将来、ママの大好きなシナぴーのまぶしい笑顔を見せてくださいねッ!

P8312492

2013年7月 9日 (火)

カミナリ様

カミナリの鳴り始めthunder

ゴロゴロゴロ……… 低い音が続きます。

ちょうどママとお遊び中だったホルるん。 遊びを中断して外に注目flair

P7080460

「不思議な音…。 これは何の音だったかしら?」


そんなホルるんの様子をビデオ撮影movie

ゲリラ豪雨・カミナリ・台風などを知ることも、今のホルるんには必要な経験です。

 

いきなりバーーーンimpactと凄まじい音が聞こえたもんだから、たまらず逃げ出すホルるん(笑)

逃げる姿もかわゆいの~~~lovely


逃げた先はコチラ↓↓

P7080467

自分のお部屋でした~happy01

この様子を見て、何だかね♪ ママは嬉しかったのですよッ♪

「あ~ホルるんにとって、ハウスは安心・安全な場所と認識されてるのね~」って。


ホルるんは大好きなお友達に、今あったことを聞かせていましたよsmile

P7080470


しばらくして、またもバーーーーンimpact そして青白い光がビカビカッthunder

P7080473

こりゃたまらん!と、ハウスの奥へ移動し固まっていたホルるんでしたlovely


そのうち強い雨も降り出し、カミナリも一向に鳴り止む気配なし…。

それが良かったのかsign02

最初こそは驚いていたものの、すっかりカミナリの音に慣れたようで

ハウスから場所を移動し、第2?のお気に入り場所であるすみっこへdash

P7080476

激しく雨・カミナリが続いている中でも、ぐぅぐぅsleepyお昼寝することができましたッ!


この後、小学校から緊急メールが届きました。

下校せずに校内で待機していた子供たちを、迎えに来てくださいとのこと。

ホルるん連れて行くわけにはいかないし… う~んtyphoon

でも大丈夫flair 

先週、お留守番の練習(20分間)をやったら 寝て待つことが出来ていたホルるん。

(お留守番の様子も、ビデオに撮って出かけていましたsmile

相変わらずカミナリが鳴り続いているから、少し心配だったけど

ホルるんを信じてshine お留守番してもらいました。

双子娘と帰宅後、我先にと部屋へ入り 「ただいま~!ホルるん~!!」

元気良く声をかけましたが反応なし。

ハウスを覗くと… ひっくり返って寝ているホルるんがいました(笑)

今現在、生活音で敏感な一面を見せることがあり気になっていたのですが、意外や意外!

カミナリの音には強かったみたいですgood

この日は、いくつもホルるんの成長が感じられた1日でした。

2013年7月 8日 (月)

~無我夢中~

「無我夢中」 … 物事に心を奪われて、我を忘れた状態になること。

                                  by 三省堂 大辞林book


日曜の朝、ホルるんのお散歩がてら“朝マック”してきましたfastfood

P7070388

この日も ひえひえ腹巻やって、暑さ対策万全ですsmile

ホルるん、これから大好物になるであろう! 「氷」の初体験しましたよ~~

ワンコと一緒にマックへ行けば、必ず氷をもらっています。

お店の方、毎回嫌な顔ひとつせず 紙コップに氷を入れてくれるから嬉しいんだよなぁheart


器を家に忘れてしまったので、ちょいとルール違反ですがbleah

氷ひと粒…手のひらに乗せて、はいどーぞ♪ これぞまさに、「ホルるんOK!」

P7070399

初めてですから、まずはじっくりニオイを確認。

やはり慎重派のホルるん、簡単にペロッとはいきませぬsmile

ママの体温で段々と氷が溶けてきて、お水がじわぁ~~っと現れたら

ようやく舐めてくれるように。

初体験shine 氷のお味はいかがですか?

P7070404

予想通り! ひと舐め味わったら、あっという間に氷の魔力に惹きつけられてます。


それでは、ホルるんさん! 心ゆくまでお楽しみくださいませwink

P7070408

P7070413

氷の魔力、強すぎ~~~!

お顔がコップに入ったきり、出て来なくなっちゃったョ(爆)


P7070418

時たまコップにあごを乗せて、ひと休み。

(ずっとコップに入っていると、息苦しくなっちゃうの♪)


初体験だし、食べ過ぎてもお腹冷えすぎちゃうから 「おしまい!」の声かけを。

すると、「もっと!」と、前足クイクイッでおねだりホルるんsmile

P7070423

結局この可愛いおねだりに負けて、半分以上溶かした氷を完食(完飲?)させましたbleah


お腹いっぱいup 満足いっぱいupのホルるんです。

P7070426


でもね、ただ家族が朝ごはん食べて、ただホルるんは氷を楽しんだ訳ではありませんのよ!

P7070416

国道沿いのお店ですから、車の音・バイクの音…社会化のお勉強はバッチリ?です(笑)

2013年7月 7日 (日)

腹巻

関東地方、梅雨明けしましたね~sun

梅雨明けと同時に、猛暑へ突入dashな今週末です。

少し前から気になっていることが。 それは…

抱っこ散歩・スリングの中で熱がこもってしまい、ホルるんがとにかく暑がっていること!

ワンコは人間より体温が高いうえに、幼犬ともなると体温調節がうまく出来ません。

なので少しでも快適なお散歩ができるよう、アレをお腹に巻いてみましたhappy01

P7060718

アレ = 保冷剤入りバンダナの腹巻ですscissors


そしてパピーの身に何かをまとわせた時の鉄則!

「ホルるん可愛いね~happy02 Good! 似合ってるよんheart

本犬… 称賛あびまくってますが、まったく耳に届かず。

P7060725

バンダナと、ひとり追いかけっこ(笑) くるくるぐるぐる回っていましたよ~


回りつかれたら、今度はみつけた結び目を一生懸命に引っ張りますsmile

P7060727


それでも「ホルるん散歩行くよ~~~!」の声には、すかさず反応。

シッポぶんぶん丸で、お姉ちゃんの抱っこを待ちますhappy01

P7060728


保冷剤入りバンダナ腹巻の効果は絶大!

苦しそうな“ハァハァ”の声を聞くこと少なく、きっかり30分の散歩を楽しむことが出来ました。

帰宅後…flair

P7060723

満足そうな笑顔のホルるんがいましたよッgood

これからもこの方法で、しばらく続く抱っこ散歩を快適に乗り切るぞ~~~up

2013年7月 4日 (木)

特に何もなし。

ホルるんが家に来たその日から、スリングに入れて抱っこ散歩が始まっています。

今は、大事な大事な…子犬の社会化期。

まだ自分で歩くことは出来ないけれど、積極的にお散歩へ出て

外の世界の様々なものを、見て感じて慣れてもらいますhappy01 お勉強のひとつですね~♪

車の走る音や電車の音を聞かせる。 トンネルやガード下を通る。

年齢問わず多くの人に触れてもらう。 色々なお天気を経験させる…などなど。

無駄なことは何ひとつ無いぞ!って感じです。

この前、ホルるん初体験shine ホームセンターへお買い物に行きました。

P7020290

スリングから頭と前足だけちょこんと出している姿を見れば、すれ違う人はみんなニコニコhappy02

ここ最近…ママ友と会うと、毎回同じ会話から立ち話が始まります。

「来たのーーー?」

「来たよ~~~!」

「キャー! 可愛いねぇ~ ●△$×★□※……bomb


初体験のホームセンターまでの道のり。

片手を伸ばして写真撮ってみたけれど、モニター確認しないで撮るのって難しいねsweat01

P7020294

真っ白しろちゃんな、ホルるんだったり…


P7020291

1番大事な目が写ってなかったり… せっかくの記念写真、ダメダメでした(笑)


だけど、数打ちゃ当たる!

P7020299

↑ これはよく撮れた♪ 可愛らしい写真~!(…だと思うbleah


ホームセンターは国道沿いにあります。

車の走る音に、ホルるんはどんな反応するかなぁ~?rvcar

必要以上に怖がったり興奮したりしたら、ゆっくりと段階を進めながら慣れさせるやり方に

シフトしなくてはいけませんので、反応を見る瞬間とてもドキドキしたのですが…

P7020300

特に何もなし!

ホルるんは無反応を通り越して、単に眠たそうでした(笑)

家では、怖がりな一面を見せることが何回かありましてね~ 少し心配してました。

それだから余計に拍子抜けdash  「なんだ!平気なんだぁheart」って。

「なんだとは、何だーーー!」 ホルるんに怒られちゃいますねbleah


その後、店内・お買い物中も“特に何もなし”のスタイルを、貫き通し…(笑)

P7020305

お客さんにたくさん声を掛けてもらって~

レジ係りのほとんどの店員さんは、ママがPWやっていることを知っているので

「これからよろしくね!」とご挨拶を受け、抱っこもしてもらって~~

ホームセンターへのお買い物は、無事に終わりを迎えましたッscissors


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しいブログタイトルflair みなさんからアイデアを頂戴し、とっても助かりました~~happy01

「ホルるん●●」

●●の部分は、PWが使うコマンドを使いたいな…と思っていましたが

…ひらめきの神様が、まったくもって降りてきてくれなかったのですよ(笑)

ケインパさん考案の「ホルるんアップ!」 上り調子な感じで、ワクワクするしhappy02

さいちゃんさん・ほのぼのさん考案の「ホルるんるん♪」も、すごくリズムが良いしnotes

モモのパパさん考案の「ホルるんGo!Go!」も、イケイケ感がとってもあるし…

どれもこれも、ホルるんにぴったりheartだったのですが

1番投票の多かった、「ホルるんOK!」 こちらにさせて頂くことになりましたshine

ママのお悩みに、お答えを寄せてくださって…

皆々様、本当にありがとうございました! ホルるんもママも幸せ者過ぎますっっheart02

2013年7月 3日 (水)

これ好き↑ あれ嫌い↓

我が家に来て5日目を迎えたホルるん。

新しい環境にだいぶ慣れてきたかな? すみっこ暮らしから脱出dash

部屋の中を行ったり来たり… 楽しく探検できるようになりましたhappy01

P7010254

次から次へと、オモチャをカゴから取り出す作業にご満悦heart02


この日ホルるんの“お気に入りNO1”は、テニスボールでした。

まだ噛む力が弱く、お口も小さいので…

テニスボールで遊ぶと言うよりかは、テニスボールに遊ばれていますsmile

それでも上手に前歯を使って、ボールの表面をもしゃもしゃ~って引っ張り遊び…。

P7010268

引っ張り抜けた糸?を、お口の中で「クチャクチャ」し始めたので没収sweat01

代わりに、似た感じのボールを渡しました。

P7010258

あ、ハゲがばれた(笑)

↑このボールも、元はテニスボールと一緒で黄色い布で覆われてたんですけどね~coldsweats01

解体職人の血が騒いだシナぴーが、買って3日ではぎ取っちゃいましたからね~~


P7010256

たくさんのオモチャに囲まれて、楽しいひとときheart …のはずが

この中に、どうにもホルるんと相性の悪いオモチャがあったようです。

赤いゴムボールのオモチャ。 

一体なにがそんなに嫌いだったのか? よく分かんないなぁ~(笑)

今はまだワンキャン!お声が賑やかだけど、これからそれも無くなって…

ある時「あれ? どんな声だったっけ?」なんて、思う日が来るものconfident

だからこの動画は、ママにとってホルるんの声が聞ける大切な宝物となりましたッ♪


今日はここで、とっておきのお写真をhappy02

ホルるんの兄姉、仙台パピーたちを一挙にご紹介!

Dsc02209Dsc02286

Dsc02207Dsc02213

Dsc02217生まれの早い順から…

ハルモちゃん、ホクちゃん、ヘブン君。

ホームズ(君?)に、ハッピー(ちゃん?)

こちらの5頭が、仙台センターで委託された

ホルるんの兄姉たちにございますhappy01

11頭中…イエロー仔は4頭なのですが

比べて見ると、微妙に毛色が違うんだよね~

みんなそれぞれで、とっても可愛いheart

ブログをやっていたおかげで

仙台のPWさんから、メールを頂戴しました。

…お写真付きで届いたメール。

本当に嬉しく、ありがたかったなぁ~~!

ホクちゃんママ。

ハルモちゃんパパ&ママさん。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

この繋がりは、これからの励みになります!

2013年7月 2日 (火)

第一問!

ホルン問題、第一問!

ジャジャンup

どっちが“ぬいぐるみ”でしょうか???

P6290080


ホルン問題、第二問!

ジャジャジャーンup

どっちが“フードボール”でしょうか???

P6300157


特別ゲストshine ママちゃんからの問題…第三問!

このブログの新タイトル、どうすればよいでしょうか???

ホルンのことは、“ホルるん”って呼び名に決めましたッ。

“ホルるん” と5回声に出してみると、なんだかとても楽しい気分になりそうでhappy02

あとはブログタイトル、「ホルるん○○」 この○○の部分をどうしようか…悩んでます(笑)

P7010248

委託式のとき、ありがたいことに何人かの方から

「ブログのタイトルどうするの?」って聞かれましたsmile

タイトルに注目してくださっている方がいると知って、嬉しかったなぁ~~heart

 

2013年7月 1日 (月)

すみっこ暮らし

ホルンが我が家にやってきた、初日のお話。

パピーを迎える準備として、自宅1階は柵だらけ♪

我が家の雰囲気に慣れるまで、様々な生活のルールを覚えるまで…

しばらくリビングだけが、ホルンの行動範囲ですwink

協会から自宅に到着、まずはおちっこを!

トイレサークルにそっと降ろし、少し待ちますが出る気配ナシ。

「それじゃ仕切りなおし。また後でチャレンジしようね~~」

そんな気持ちでホルンを自由にさせますが、彼女まったく動きませんでした。

P6290048

完全なる静止画に、大笑いな家族happy02


10分くらい… トイレサークルの隅っこでシットしてました。

少し勇気が出たかな? ほんの数歩分を移動してお昼寝ですsleepy

P6290081

でも、やっぱり隅っこ!

残念なことに、控えめな性格を持ち合わせていないママ(笑) 

自分に無いものを持っているホルンが、眩しく輝いて見えましたよッlovely

P6290084

隅っこでもリラックス出来ているのなら、goodですよねheart02


しばらくしてお昼寝から目覚めたホルン。

初めて来た家でも、安心して眠れることが分かったのかもしれません。

トコトコ… リビング中央にやってきて↓↓

P6290049

1号ちゃんを踏み台にし、あたり一面に危険物が無いか? 確認中~~(笑)


「おぉーー! ついに隅っこ脱出かsign02

いえいえ…。 夕方には、新たに見つけた隅っこポイントでお昼寝ですsmile

P6290090


ホルンの晩ごはんが済んで、家族の晩ごはん時。

人間の食事中は、食べ物に興味を持たずリラックスして待つことが望ましいと

最初から少しず~つ伝えていきたいので、ホルンはケージへhouse

P6290135

やっぱりケージ内でも、隅っこ選んで寝てましたhappy01

そこが1番落ち着くんだよね~~good  …ケージに入って最初の数分は

「ク~ン。クク~ンsweat01(どうしてわたち、ここに居なきゃいけないの!)」と、鳴いていましたが

その類を、程よく無視することが上手な家族には適わず(笑)

パタッと、電池切れでしたbleah 


とまぁ…初日は、控えめで慎重派の姿を見せたホルンですが

昨日より今日! 今日より明日!!

日を追うごとに行動範囲は広がっていき、リビングの中央で飛んだり跳ねたり。

端から端まで探検してみたり、家族に甘えて猫ちゃんのように擦り寄ることもheart

こうやって少しずつながらも、確実に成長を感じられる今は

PWにとって、ものすごーーく楽しい時期かもしれませんねwink

P6290128

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ