« 双子娘の頑張り! | トップページ | 位置について~~! »

2013年5月31日 (金)

ランディー君のご用事

P5302120

昨日は会社がお休みのパパと一緒に、車でお出かけrvcar

ランディー君、楽しそうに窓の外を眺めていました。

着いた先は、協会:神奈川訓練センターschool 受診とシャンプーの用事があって来ましたよ~


医務室に行く前に…

「ヴィーたん、シナぴー 訓練やってるかなぁ?」 期待に胸膨らませ中庭を見るとeye

P5302125

だーーれもいませんでしたsweat01 皆さん外での訓練に行ってしまったそうで。 (ぶぅ~gawk


さてさて、ランディー君です。

我が家でお預かりが始まってスグの頃、両足の付け根(鼠径部って言うのかな?)に

赤ちゃんの手のひら位の大きさがある、黒いシミを見つけました。

まぁ…お年もお年ですし、シミのひとつやふたつぐらいありますよねhappy01 

だからそんなに気にはしていなかったのですが、ある時…毛を掻き分けよ~く見てみると

Dsc_0097

Dsc_0096

かさぶたのような皮膚片が毛と絡み合っていたり、歩いていて擦れたのかな?

ペラペラしていた皮膚が取れて、うっすら赤みがあるところも…。

なんとなくですが、このシミの部分だけ体臭も他の部位と違う気がしました。

なので、センターに行ってシャンプーをする予定に、受診の予定も組んでもらったのですwink


P5302128

診察台に上がって、やや緊張気味のランディー君。

先生に状態をお話し、診察が始まりました。

まずは、シミ部分の毛を刈ってしまお~~ぅ!と言うことになり

床におろしたランディー君をひっくり返しますsmile

P5302130

めちゃくちゃ抵抗されました(笑) ママが優しい声で励ましながら“羽交い絞め”にしてます。


ひたすら励まし…褒めちぎり… なんとかランディー君の気分を盛り上げていたのですが

P5302132

途中から完全に魂が抜けてしまって~dash

周りのみんなで「吸い込んでーー!」とか、「戻ってこーい!」だなんて声かけに変わり(爆)

P5302133

「イイコ、イイコheart さすがおじいちゃんね~」なんて、ママの冗談も

ランディー君には1mmも届かないほど、めちゃくちゃ落ち込んでいましたhappy02

黒いのシミの皮膚状態としては、膿皮症ではないそうです。

脂漏性…かな? とりあえず毎日の消毒と、軟膏で様子を見ることとなりました。

あとは、受診結果をランディー君のおうちの方にお話して そちらで判断して頂きます。


もういっちょ! お耳の中も診て頂きました。

左に比べ、右耳の汚れていくスピードが早かったので 気になっていたのです。

こちらも、まずは毛を刈ることから始まりました。

バリカン、再び登場!(笑)

P5302134

日頃から耳・爪のケアに関しては、神レベルの落ち着きを誇るランディー君ですから

お耳のバリカンは、とってもお利口さんでした!

(バリカンが苦手なんじゃなくって、あおむけにされるのが苦手のようですねsmile


耳の毛を刈った後、クリーナー液を使って先生がキレイにしてくれました。

やっぱりね、先生って素晴らしいんです!

耳の奥の汚れを外耳まで浮かせ、拭き取るために

クリーナー液を耳の中に入れて、耳の外側を指でつまんで、リズミカルに揉むのですけど…

これがランディー君にとっては、もんのすごーく気持ちがよろしいようでup

P5302141

P5302142

顔をどんどん傾け、先生の指にお耳を押し付けながら… 極楽至極の表情smile

奥の奥までキレイさっぱり! こちらは点耳薬を処方してもらい家でのケアを続けます。

そうそう、左耳より右耳の方が汚れるスピードが早い訳。

先生がひとこと 「右側を下にして寝ることが多くないですか?」

ん……………flair

「そーいえば右側が下で寝てる~~happy02」  

下にある右耳の方が、左耳より蒸れてるってことなんですね(笑)


受診を終えたら、次はシャンプーです。

皮膚炎があったので薬用シャンプーを使うことになりました。

よーく泡立てて、その泡を全身に付けたまま5分ほど薬を浸透させます。

その時、シャンプー室には大爆笑の渦がっ!!

P5302145

ランディー君が、ライオンになったぁ~~happy02

首周りから肩に掛けての毛が、少しくせっ毛なのですが

そのくせっ毛が濡れたら、ライオンのたてがみの様に見えたのですョ!

P5302149

いーーーや。全体像はかなりライオンです(笑)

先ほど診て頂いた両足の付け根部分も、念入りに洗ってかさぶたを落としました。


P5302153

現役の頃は、よくセンターのシャンプー室にユーザーさんと通ったのでしょうね~

(正確には… 神奈川ではなく仙台の訓練センター)

色んなこと覚えていて、それも楽しい思い出なんだとすぐにわかりました。

何の指示をしなくとも、自分からヒョイupとシンクの中に入り

乾かしている間も、同じ姿勢を保っておとなしくしていましたよ。終始ニコニコでねhappy01

センターに到着した時もとっても喜び、急に引っ張ってリードがママの手から離れたら

ひとりでタッタタタ~♪と自動ドアを開け、事務室へ一目散に向かった程ですもの(笑)

(医務室は… イヤだったけどねsmile


ランディー君のご用事を全部済ませた頃、訓練犬たちが外出先から戻ってきていました。

P5302158

ヴィーたんはいなかったけど、シナぴーは中庭にいたっぽいです。

まだ帰ってきて間もなかったので、車に乗っていたみたいだけど~。

常日頃から、同じ空気は吸っているけれども(笑) 

昨日は、より近い同じ空気が吸えて嬉しかったですscissors

ヴィーたん→ 「本当にあと少し…」らしいlovely

お話を伺った方が担当訓練士さんではないので、詳細は分からないのですが

「本当にあと少し…」の状況だそうです。

シナぴー→ 彼女らしく元気いっぱい!毎日を過ごしているそうです。

隣の部屋の女の子に、ほんのちょっとの隙間からちょっかいを出しているそうですョ。

「しなパンチ出てます」って言われました(笑)

« 双子娘の頑張り! | トップページ | 位置について~~! »

5:訓練&その後:ヴィーノのお話」カテゴリの記事

7.訓練&その後:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ランディーちゃん。
病院頑張りましたね。
最初はイヤイヤみたいだったけどお耳掃除にうっとりなランディーちゃん。
よっぽど気持ちよかったんでしょうね。
ランディーちゃんがライオンに変身だぁ~。
あはははははは。

今回は爆笑選集でしたね。

魂がぬけたショット、そのあとの快感ショット。
( 犬は3分前のことは忘れてしまうというのは本当かも? )
このまたライオンが笑わずにはいられません。

自分で台にあがろうとする盲導犬関係諸犬が少なくないようです、ケァされなれているのでしょうか。ランディー君もさすがです。
ヴィーたんは優秀らしいですね、妹シナぴーもマイペースでやっとくれ(応援してるぞ)。

床で滑るのは足裏の毛のせいでは?おなかの黒いシミは?
グロちゃんママさんはほんとうによく気づきます。

ランディ君、魂抜けちゃったお顔めちゃくちゃ可愛いhappy01
魂戻ってよかったよ~(笑)
覚えているんだね(*^-^)

ヴィーたん、シナぴーどうしているかな~と、気になっていたんだよ。
楽しく頑張ってねpunch

モモのパパさまhospital
お返事が大変遅くなってしまいました…(*_ _)人ゴメンナサイ

病院がちょいと苦手だったランディー君。 
でもさすがの態度! イイコで診療を終えましたhappy01
お耳掃除は相当~気持ちが良かったようです。
「うっとりheart」って言葉がぴったんこ!ですね。
ランディーライオンleo 可愛いでしょ~~~♪ 洗ってみたらビックリの姿でしたっ。

ジャハナの父さまhospital
お返事が大変遅くなりました。スミマセン(人><。)

いやぁ~笑いました! この日は半日笑いっぱなしでしたよhappy02
ランディー君は天国と地獄sign02 気分が上がったり下がったり…忙しそうでした(笑)

そうなんですよね~ 過去の生活って言うのかな… 色んなこと覚えている仔が多いですね!
覚えていて尚且つ自分から行動するってことは、「良い思い出」なのでしょうねhappy01
(嫌な記憶なら、逃げの姿勢をとりますものね)
ランディー君をお預かりすることになり… 我が家にとって初めてのシニア犬でしたから
こういう言い方は失礼かな? 「興味津々」だったんですbleah
なので、執拗に体をチェックさせてもらった結果(笑) 気になる点を発見することが出来たのかも♪

ヴィーたん&シナぴー。 フタリとも自分だけのペースで歩んで行って欲しいのですが
頭では理解していても心がついていかない親心sweat01 気になって仕方ありませんョcoldsweats01

カールママさまhospital
魂抜けちゃったよ~~(笑)
うわぁー!って嫌がってたのに、急にパタっと大人しくなったもんだから、ちょっぴり焦りましたsmile
さすがのランディー君。 「観念」の意味を知っていたようです。うぷぷ~

ランディー君にとって、シャンプーはユーザーさんや周りの方たちとの楽しい思い出。
病院は… 過去に大手術をした経験の持ち主なので、苦手のようです(お医者さま談)
こうやっていつまでも覚えているのですね~confident
グローリーもヴィーノもシナモンもそうなんだろうなぁ…って考えると、胸がジーンとしちゃう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57496492

この記事へのトラックバック一覧です: ランディー君のご用事:

« 双子娘の頑張り! | トップページ | 位置について~~! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ