« おさんぽ | トップページ | 週末あれこれ。 »

2013年5月17日 (金)

もじゃボサ

「シニア犬だから… 足腰が弱まってきているのかな?」

最近、夏日が続いているママ地方sun

涼しさを求め、フローリングの上で寝ていることが多くなったランディー君ですが

立ち上がる際…程度は様々ですが、必ずと言っていいほど足を滑らすんですbearing

その様子を見て、前出の考えが頭の中に浮かびました。

でも散歩中に、若者に負けない走りっぷりや 階段の上り下りっぷりを見せられると

さほど足腰は弱まっていないと思うママなのです。

となると… 滑る原因はコレしかないっっsign03

P5161784

ランディー君の足裏、もじゃもじゃのボサボサimpact

まるでジャングル! いったい何センチ伸びてるのじゃ~~(笑)


爪を切られていても、ブラッシングされていても

寝続けることが出来るランディー君ですから、きっと足裏カットhairsalonもへっちゃらなはず♪

ハサミ片手に寝ているところへ近づき… チョキチョキっと、やっちゃいましたsmile

全部の足の裏、きれいさっぱりup つるん、つるーーんshine

P5161787

人間の“眉毛整え用”の小さなハサミを使って、カットしましたhairsalon

バリカンに比べると、切り残しが気になるけど

でも年季の入った肉球、しっかり見えるようになったから上出来だよね~~(笑)


足裏カットの最中…

さすがのランディー君でも、やっぱりくすぐったいらしくbleah

何度もバシッ、バシーーンimpactと、顔面キック受けちゃいました(笑)

P5161791

寝てはいられなかったけど、終始↑のようなお顔で 「ぼ~~~っ」としていられた

お利口ランディー君に拍手good

これで滑る回数が、少しでも減ってくれることを願っています。

(それでも滑るなら、ワックス塗るか? 滑り止めマットを部屋に敷かなくっちゃ!)

« おさんぽ | トップページ | 週末あれこれ。 »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ランディーちゃん。
そういうときでもおとなしくしてるんですね。
ウチの2わんずには望むべくも無い。
足裏カット。
ちょびっとくすぐったかったのかな。
あははははは。
それで滑ることが無くなるといいですね。

グロちゃんママさんはよく気づきますね!

グロちゃん家ではパパさんが抱っこして爪切りするんでしたっけ?
おとなしく抱かれている(そうなのか?)仔たちの写真が思い出されます。
痛い経験をさせないように育てるのがコツですかね。

盲導犬になるよう育てられたはずのジャハナはブラッシングは気持ちよさそうにしてますが、爪切りや足指のもじゃボサ手入れが大嫌い、猛烈に抵抗します。ウィンディはランディー君と同じです。

我が家がPWとして育てた3頭はやんちゃざかりのワンコたちなので、
リタイア犬のランディー君の様子は、我が家一同、興味津々で、
グロちゃんママのブログを拝見しています。

ランディー君の肉球は盲導犬の仕事を立派に積み重ねた、
年輪を感じます。それにしても優しい、賢い顔をしていますね!
ランディー君が元気で長生きしてくれますように!

グロちゃんママとご家族のご健勝もお祈りしていますよ!
これからのブログを楽しみにしています。

追伸 お店の方は急な事情で営業開始を再延期しました。
    再開は8月か9月になりそうです。

それでは また

モモのパパさまhairsalon
ランディー君はすごいのですョ!
何でもかんでも、リラックスして受けることが出来るんですhappy01
犬生経験豊富なお方… あまりのレベルの高さに驚いちゃいます♪

足裏がスッキリしたら、踏ん張りが利くようになって
フローリング上で滑ることが激減しましたっgood
我が家にいる間、マメにカットしてあげよ~っとwink

ジャハナの父でウィンディのボスさまhairsalon
>よく気づきますね… 
いやいや父さん、誰でも気づけるジャングルっぷりでした(笑)

うふふheart 我が家でのパピー爪切りは、抱っこが定番スタイルでしたね!
“アタッチメント”というしつけも兼ねて、お腹見せスタイルで切ってますよsmile
痛い経験… これは何回もさせてしまっていますsweat02
ちょっとしたことで、今まで平気・簡単だった事がダメになる経験、何度もしました。
そんな時は1から教え直しの姿勢で接します。 単純にいつもより褒める回数を多くしたりしてねbleah
パピーは上書き学習が得意?なので、↑のやり方で苦手克服が可能です。

だけど大人になると、苦手を得意に変えさせるには根気がいりそうですね♪
「今まで何度もチャレンジしてみたけど、苦手なものは苦手なんじゃーー!」って態度、とりませんか?
今まで預かった大人ワンズは、そんな感じでしたsmile
(嫌そうな表情や態度、こちらが癖になる可愛さがあります・笑)

ソラの元グランパさまhairsalon
頂いたコメントですが… 我が家も“同感”でございますhappy02
今までわんぱく・やんちゃ・お転婆な姿を、お腹いっぱいup見てきたので
ランディー君の堂々とした落ち着きっぷりに触れる毎日が、新鮮でたまりませんョ!

肉球を眺めていたら、胸がジーンとしました。
遠く岩手県で活躍していた現役時代の姿を想像し、愛おしくてたまらない気持ちになっちゃいましたconfident
いつまでもいつまでも、今のまんま!毎日元気で過ごして欲しいですね♪
「これからもお会いしたいです~」って、ランディー君のご家族におねだりしてしまおうか? 本気で考えてます(笑)

お店の再開は8月か9月ですね! わざわざお知らせくださってありがとうございますhappy01
未来のパピーちゃん連れで、那須高原への旅行プランを考える楽しみが出来ました。

何と上手にカットするのでしょう~w(゚o゚)w
ハサミで切った事ないけれど・・・ママちゃんお上手happy01

ランディ君、ぼ~のお顔も愛しいねheart04

カールママさまhairsalon
上手にカット出来ていますかsign02 あ~良かったぁhappy01
カールママさんは、バリカン使っているのですか?
うちにもペット用のバリカンがあるんですけど… うまく使いこなせないんです。
(その昔シナちゃんをすごく怖がらせてしまって…封印しました・笑)
今度カールママさんに、バリカンの使い方を教えてもらいたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57403472

この記事へのトラックバック一覧です: もじゃボサ:

« おさんぽ | トップページ | 週末あれこれ。 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ