« 心霊写真!? | トップページ | もじゃボサ »

2013年5月14日 (火)

おさんぽ

ランディー君のお散歩。

お預かりするとき、おうちの方から普段の様子を教えてもらいました。

「ランディーの行きたい方へ、自由に歩いていますnotes

いくら順応性の高いラブラドールと言っても

家族と離れ、1ヶ月もの長期間お泊りするのだから、多少の不安やストレスはつきもの…。

だからなるべく普段と変わらないやり方をして、その点をカバーしよう!って思いましたconfident

預かって2~4日目までのお散歩は、ランディー君…行きたい方へ歩きませんでした。

特にコマンドも出していないのに、ママの横にぴったりとついて歩き

その様子は、ママが近所を案内しているかのようなお散歩でした。

だけど5日目から、積極的に自分の行きたい方へ歩く様子が見られたんですよ~happy01

これはどんな変化なのか? 

ちょうど様子伺いでお電話を下さった、協会の職員さんに聞いたところ

「それは… 道を覚えたんですね!」 とのことflair 答えを聞いて思わず笑ってしまいました。

最初の頃ランディー君は、ヘンに遠慮しているんじゃ?と気になっていたんです。

でも違うんだねッ!

道が分からなかったから、ママにぴったりついて、数歩後ろを歩いていたんだね!

“近所を案内している風のお散歩” ←まさにその通りだったのです(笑)

そしてお預かりしてから、2週間が経った今日この頃。

毎日、まーいにち♪ ランディー君先導で行きたい方へ歩いていますscissors

お気に入りのコースがいくつかあるみたいです。 中でも1番気に入っているコースがこちら!

P5091762

国道沿いから入る秘密の小道… 緩やかな坂道を登っていくとup

Dsc_0046

小高い場所にある広場に到着。 ここがお気に入りのコースですwink


ここではランディー君をフリーにさせて、さらなる自由空間へ行ってもらいます。

Dsc_0052

広場の外周をぐるっと、思う存分ニオイ嗅ぎしながら歩いて~

Dsc_0056

ここだ!と決めたポイントへ、足上げてupおちっこ(笑)


ニオイ嗅ぎを楽しんだ後は、褒められタイムに突入dash

 

引退してからは、ゆったりペースで穏やかな毎日を過ごして、第2?の犬生を謳歌中♪

自由気ままな、お散歩をも楽しんでいます。

だけどランディー君が盲導犬だった頃は、毎日たっくさん褒められて歩いていたでしょ?

そうやって褒められることが嬉しくて、楽しくて…だったでしょ?

自由なお散歩をしていると、褒める機会がほとんど無いのですよsweat01

だから、広場でちょっとしたコマンドをいくつか出して…

もちろん!それにはキッチリ応えてくれるランディー君ですから

たくさん、たっくさんup褒めて、お互いに楽しめる時間を作っています。

これが「褒められタイム」(笑)


広場で20分ほど遊んだ後は、ぐぐーーーっと長い下り階段を降りて、下にある公園に移動。

Dsc_0069


ランディー君のおうちの方から 「最近…階段の上り下りが苦手そうなんだよねdespair

そう伺っていたのですが、 え?本当に??と、本犬に問い詰めたくなるくらい(笑)

Dsc_0074

トットコ・とっとこdash 軽快なリズムで階段を下っていくんです。

おうちの方にこの事を報告したら、驚いてくれるかなぁ~smile


公園に到着したら、お水を飲んでひと休み。

Dsc_0075

またまたランディー君先導で、自宅へと戻りますhouse

 

« 心霊写真!? | トップページ | もじゃボサ »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ランディーちゃん。
道を覚えてお散歩が楽しくなってきたようですね。
ワンコちゃんにとって素晴らしい環境に恵まれてるところ。
ウチの近所にはないな~。
ランディーちゃん。
笑顔満開。
かわいいな^^。

モモのパパさまclover
うんうん。道を覚えて楽しさアップ!up
今じゃ『あっち行く~こっち行く~』って、積極的に歩くランディー君がいます♪

お気に入りの広場は、神社の公園?なんです。
ワンコ達の憩いの場になっていて、毎日お友達が増えていきますよ(笑)
おかげで私も楽しませてもらってますhappy01

ランディ君は楽しそうだ。

ところで家庭犬になったので安全な所ならノー・リードでもよい、ということでしょうか。
我が家はジャハナがガウガウなので他犬との出会いが最大の悩みで、
とてもランディ君のようにはさせられません。
それから臭いとりはよいとして、マーキングはどうしていますか?

盲導犬の訓練を受けたワンsは 
ほめてのびる子 
なので、誉められた喜びを忘れさせないほうがいいのですね
メモメモφ( ̄Д ̄ )ホォホォ

「ママさん遅いよー!」
すっかり家族だ。よい写真です。

ランディーくんがママさんに呼ばれてかけよってくるところ、可愛いですね〜
足取りも軽いし、お顔も可愛いから、まるでパピーみたい♡
やっぱりほめられるとうれしいんだね〜
第2の犬生をイキイキ楽しんでる様子が伝わってきます(^^)

ジャハナの父でウィンディのボスさまclover
家庭犬になったので… そうです。その通りでございますwink
フリーだけじゃなく、おやつも人間の食べ物もニオイ嗅ぎもALL解禁…ってことになりますね(飼い主判断)
でも私はただのお預かり母ちゃんなので、十二分に安全を配慮できる場所だけでフリーにします。
年齢・性格もあるのでしょうが、ランディー君は用事を済ませば、終始私の隣を歩くのですよhappy01
ジャハナ君も年齢を重ねれば、興味の範囲が狭くなって周りに素っ気ないくらいになるのでは?

ニオイ嗅ぎもマーキングも絶好調!でやってますョsmile
私は水を持ち歩いて、その都度せっせとかけ流している毎日です♪
ランディー君が楽しくしていると、私も嬉しくてたまりません。

「誉められる喜び」 ←グッドの言葉は魔法の言葉なんですよね~
こちらの思っていることが、このひとことで全部伝わりますものlovely
特に盲導犬訓練を受けた子には、いつまで経っても誉められる事が何よりの悦びなんだと私は思っています。


ケインママさまclover
やっぱりsign02 “パピーっぽい”って思いましたか?
普段は大人だけの環境にいるランディー君なのですが、我が家には騒がしい双子娘がいますsmile
その効果(?)もあってか、一緒になって子どもっぽい振る舞いをするようになってるんですよ~~happy02
その仕草だとか様子がね、たまらなく可愛いの! すっかり家族中でランディー君の魅力にメロメロです(笑)

「グッド」の言葉掛けで、必ず尻尾を振ります。
ランディー君の様子を見ていると、「グッド」って大切な言葉なんだなぁ…って感じますheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57378526

この記事へのトラックバック一覧です: おさんぽ:

« 心霊写真!? | トップページ | もじゃボサ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ