« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の13件の記事

2013年5月31日 (金)

ランディー君のご用事

P5302120

昨日は会社がお休みのパパと一緒に、車でお出かけrvcar

ランディー君、楽しそうに窓の外を眺めていました。

着いた先は、協会:神奈川訓練センターschool 受診とシャンプーの用事があって来ましたよ~


医務室に行く前に…

「ヴィーたん、シナぴー 訓練やってるかなぁ?」 期待に胸膨らませ中庭を見るとeye

P5302125

だーーれもいませんでしたsweat01 皆さん外での訓練に行ってしまったそうで。 (ぶぅ~gawk


さてさて、ランディー君です。

我が家でお預かりが始まってスグの頃、両足の付け根(鼠径部って言うのかな?)に

赤ちゃんの手のひら位の大きさがある、黒いシミを見つけました。

まぁ…お年もお年ですし、シミのひとつやふたつぐらいありますよねhappy01 

だからそんなに気にはしていなかったのですが、ある時…毛を掻き分けよ~く見てみると

Dsc_0097

Dsc_0096

かさぶたのような皮膚片が毛と絡み合っていたり、歩いていて擦れたのかな?

ペラペラしていた皮膚が取れて、うっすら赤みがあるところも…。

なんとなくですが、このシミの部分だけ体臭も他の部位と違う気がしました。

なので、センターに行ってシャンプーをする予定に、受診の予定も組んでもらったのですwink


P5302128

診察台に上がって、やや緊張気味のランディー君。

先生に状態をお話し、診察が始まりました。

まずは、シミ部分の毛を刈ってしまお~~ぅ!と言うことになり

床におろしたランディー君をひっくり返しますsmile

P5302130

めちゃくちゃ抵抗されました(笑) ママが優しい声で励ましながら“羽交い絞め”にしてます。


ひたすら励まし…褒めちぎり… なんとかランディー君の気分を盛り上げていたのですが

P5302132

途中から完全に魂が抜けてしまって~dash

周りのみんなで「吸い込んでーー!」とか、「戻ってこーい!」だなんて声かけに変わり(爆)

P5302133

「イイコ、イイコheart さすがおじいちゃんね~」なんて、ママの冗談も

ランディー君には1mmも届かないほど、めちゃくちゃ落ち込んでいましたhappy02

黒いのシミの皮膚状態としては、膿皮症ではないそうです。

脂漏性…かな? とりあえず毎日の消毒と、軟膏で様子を見ることとなりました。

あとは、受診結果をランディー君のおうちの方にお話して そちらで判断して頂きます。


もういっちょ! お耳の中も診て頂きました。

左に比べ、右耳の汚れていくスピードが早かったので 気になっていたのです。

こちらも、まずは毛を刈ることから始まりました。

バリカン、再び登場!(笑)

P5302134

日頃から耳・爪のケアに関しては、神レベルの落ち着きを誇るランディー君ですから

お耳のバリカンは、とってもお利口さんでした!

(バリカンが苦手なんじゃなくって、あおむけにされるのが苦手のようですねsmile


耳の毛を刈った後、クリーナー液を使って先生がキレイにしてくれました。

やっぱりね、先生って素晴らしいんです!

耳の奥の汚れを外耳まで浮かせ、拭き取るために

クリーナー液を耳の中に入れて、耳の外側を指でつまんで、リズミカルに揉むのですけど…

これがランディー君にとっては、もんのすごーく気持ちがよろしいようでup

P5302141

P5302142

顔をどんどん傾け、先生の指にお耳を押し付けながら… 極楽至極の表情smile

奥の奥までキレイさっぱり! こちらは点耳薬を処方してもらい家でのケアを続けます。

そうそう、左耳より右耳の方が汚れるスピードが早い訳。

先生がひとこと 「右側を下にして寝ることが多くないですか?」

ん……………flair

「そーいえば右側が下で寝てる~~happy02」  

下にある右耳の方が、左耳より蒸れてるってことなんですね(笑)


受診を終えたら、次はシャンプーです。

皮膚炎があったので薬用シャンプーを使うことになりました。

よーく泡立てて、その泡を全身に付けたまま5分ほど薬を浸透させます。

その時、シャンプー室には大爆笑の渦がっ!!

P5302145

ランディー君が、ライオンになったぁ~~happy02

首周りから肩に掛けての毛が、少しくせっ毛なのですが

そのくせっ毛が濡れたら、ライオンのたてがみの様に見えたのですョ!

P5302149

いーーーや。全体像はかなりライオンです(笑)

先ほど診て頂いた両足の付け根部分も、念入りに洗ってかさぶたを落としました。


P5302153

現役の頃は、よくセンターのシャンプー室にユーザーさんと通ったのでしょうね~

(正確には… 神奈川ではなく仙台の訓練センター)

色んなこと覚えていて、それも楽しい思い出なんだとすぐにわかりました。

何の指示をしなくとも、自分からヒョイupとシンクの中に入り

乾かしている間も、同じ姿勢を保っておとなしくしていましたよ。終始ニコニコでねhappy01

センターに到着した時もとっても喜び、急に引っ張ってリードがママの手から離れたら

ひとりでタッタタタ~♪と自動ドアを開け、事務室へ一目散に向かった程ですもの(笑)

(医務室は… イヤだったけどねsmile


ランディー君のご用事を全部済ませた頃、訓練犬たちが外出先から戻ってきていました。

P5302158

ヴィーたんはいなかったけど、シナぴーは中庭にいたっぽいです。

まだ帰ってきて間もなかったので、車に乗っていたみたいだけど~。

常日頃から、同じ空気は吸っているけれども(笑) 

昨日は、より近い同じ空気が吸えて嬉しかったですscissors

ヴィーたん→ 「本当にあと少し…」らしいlovely

お話を伺った方が担当訓練士さんではないので、詳細は分からないのですが

「本当にあと少し…」の状況だそうです。

シナぴー→ 彼女らしく元気いっぱい!毎日を過ごしているそうです。

隣の部屋の女の子に、ほんのちょっとの隙間からちょっかいを出しているそうですョ。

「しなパンチ出てます」って言われました(笑)

2013年5月29日 (水)

双子娘の頑張り!

ただ今…ママの声、ガラガラですimpact 

会う人みんなに「風邪引いたの?」って聞かれてますcoldsweats01

いいえ。風邪は引いてません。 その逆で超元気で~す♪

実は28日に、双子娘が小学校バスケット部の試合に参加していましてね~

その応援でちょいと大きな声を出したら… まんまとしゃがれ声になっちゃいました(笑)

市内44校が参加し行われる、球技大会がありまして(女子バスケと男子サッカー)

松戸市の頂点を決める、中央大会への出場切符を獲得するため

今時期、予選となる大会が3~4校で 12ブロックに分かれて行われていますbasketball

バスケ…正確にはミニバスケですが 1クォーター6分の一試合4クォーター制。

合計24分の熱戦が繰り広げられました。

一試合目、第3クォーターで仲良く双子娘が登場!

P5282053

自分の娘が出場となると、どこで息をしていいのやら? 親の方が緊張でガチガチでしたが

そんな親の緊張をよそに、双子娘はのびのびと試合に臨み、きちんとシュートも決めて

86対8で、圧勝することが出来ましたhappy02


勝利した我がチームは、トーナメント戦なので2試合目が決勝shine

第1クォーターを終えたときは7対10で負けていましたが、

第2クォーター以降、あれよあれよと言う間に得点を重ね

P5282093

(1号ちゃん、2号ちゃん共にチームに貢献できるシュートを決めることが出来ましたgood

最終的には、60対24で見事優勝することになりましたッ!

P5282100


いやぁ~ 子どもはもちろんですが、親の方も白熱した試合でしたsmile

応援に力入りすぎちゃって、声を枯らしたママの姿…

みなさん簡単に想像できますでしょ?(笑)

男子サッカーの方も、我が校が優勝を決めて

創立以来? 歴史的快挙のW優勝を果たしましたよ~~~scissors

試合会場から学校に戻ると、大勢の先生方が拍手で迎えてくださり

大盛り上がりで、記念撮影となりましたcamera

Dsc_0462_2


来月はじめには、市内NO1を決める本選に出場です。

「目指せ優勝!」

…の前に、まずはブロック大会優勝の祝い酒を、ひとり愉しみましたよ~~smile

P5292118

「麦焼酎わんこ」を、ワンコと共に(笑)

2013年5月27日 (月)

初めてづくし。

昨日のサッカー観戦soccer 双子娘は初めての経験でした。

(国立競技場に入ったのも初めて!)

野球観戦とはまた違った興奮を味わい、一緒に歌ってタオル振り回して…と盛り上がりup

P5261986P5262038

帰りには、これまた初体験の“立ち食いそば”をパパにおねだりしたらしく(笑)

残念ながらレイソルは負けちゃったけれど、それでも大満足な1日!

ニコニコ笑顔で帰宅した双子娘でしたッhappy01


双子娘がサッカー観戦を楽しんでいる間…ママとランディー君はお昼寝をエンジョイ♪

(これは初めてじゃない。 いつものこと・笑)

P5131776

身軽に飛び乗り、ソファーの上でくつろぐランディー君。 ですが…これには驚きました!

我が家に来て、初めて見せた行動なんですものwobbly

盲導犬の現役時代、もちろんソファーに乗る習慣なんて無いでしょう。

もっと遡ってパピー時代。この時もPWさん宅でソファー等へ乗ることはNGとされてたはず。

でも今は、第二の犬生を謳歌中~~~shine

ランディー君がどこでくつろごうが、それは自由にしてくれて構わないのですwink

じゃあ、ママは何に驚いた?

それはね、年齢もあって後ろ足の力が前足に比べ、多少弱まってきているランディー君。

高いところに飛び乗るような、後ろ足に体重かけてアクションを起こす行動には

いつも「もじもじ」っと躊躇するから、せーの!の掛け声で飛び乗らせているのです。

それだから、自分から掛け声もなしにピョンupと身軽にソファーへ飛び乗ったこと

そのことに、ものすご~く驚いちゃいましたhappy02


P5131781

多分…多分ですが、飛び乗ることに本犬も相当の踏ん張りパワーを使ったことでしょう。

だって、しずく状の鼻水垂らして寝ているんですもの(笑)

「フン!」って、鼻にも力入ったんだねぇ~smile

2013年5月24日 (金)

サッカー観戦

国立競技場で行われる、柏レイソルVS浦和レッズの試合チケット当選しました~~happy02

P5231913


柏レイソル… 千葉県柏市が本拠地のサッカーチームですがsoccer

その柏市の近隣市内の小学生に配られた、サッカーチケットの応募用紙。

「小学生無料招待!」の文字に心惹かれ(大人はちょっとだけ安くなる)

ダメもとで応募してみたら当たっちゃったnote

双子娘と、サッカー王国:静岡県出身サッカー狂いのパパ、3人で試合観戦です。

P5231920

ママとランディー君は、おとなしく留守番ですョ。

何だかちょっぴりつまらないね~catface


…チケット当選した事からお留守番までの話を、ランディー君に話して聞かせたのですよ。

そしたら、「お留守番なんだよ」と言った後、抜群のタイミングで

P5231917

深いため息一発dash

なんだよー! ママと二人っきりのお留守番が嫌なのかぁ~~!?(笑)

2013年5月23日 (木)

ご褒美

ワンコにお留守番をしてもらったときhouse

ママの帰宅後“ご褒美”でプレスガムをあげています。

カミカミ出来る時間は決めていて、お留守番してくれた時間にもよるのですが

だいたい5分から15分程度で、楽しんでもらっています。

ランディー君の場合、おやつのビスケットを預かっていますが

「散歩後にも食べてるし、ビスケットばかりあげてもねぇ~」 そう思って

お留守番をしてもらった時は、やっぱりご褒美にガムをあげていますwink

ランディー君にガムを渡すと、まず最初に必ずやる行動がありますflair

P5211893

P5211894

カミカミせずに、ただガムを咥えて「ぼけ~~~~~っ」  ひたすらボケーーーッです(笑)

初めて見たとき、「え?何やってんの??」 思わず肩をポンポンと叩いちゃいました。

目を開けたまま、ガム咥えたまま、寝ているのかと思ったからsmile


そしてしばらくガムを咥えた後、ポトっとガムを落とし…

P5211896


何らかのスイッチがビン!と入ったら、ここからは無我夢中で噛み始めますョ!

P5211899

P5211906

「美味しい、おいしいよ~!」って声が聞こえてきそうな、ブサ可愛いお顔happy02

大型犬らしくとても力強い音を立てながら、ボリボリ・ガリガリ ガムを噛んでいくのですよ~


だけどね…


ランディー君はね…


P5211909

1分くらいカミカミしたら、噛むのを止めちゃうの(笑) めっちゃ早いdash

噛んでる時間よりも、咥えてぼーーーっとしている時間のほうが長いんだってば~!


P5211911

そして、ガムを脇に置いたまま… お昼寝しちゃうんだ!これがhappy01

見せてくれる行動全部が、穏やかで愛嬌があって、ユーモアたっぷりup

パピーとは、ひと味もふた味も違った楽しさを、我が家に振りまいてくれるランディー君です。

2013年5月21日 (火)

週末あれこれ。

先週末の土曜日、双子娘は運動会でした。

今年は小学校で最後の運動会! 

双子娘だけじゃなく、riceballお弁当作りのママも… movieビデオ係りのパパも…

家族みんなで、張り切って参加してきましたよ~~happy01

(赤白の2組に分かれますが、昨年に引き続き二人とも一緒の白組です)


「応援団の1号ちゃん」

男の子に負けない大きな声で、白組を盛り上げましたッ。

P5180500


「放送係の2号ちゃん」

原稿読みの練習を毎日やったおかげで、上手にスラスラとアナウンスが出来ましたッ。

P5180458


参加した競技、その① 「騎馬戦」

クラスが違う双子娘ですが、ラッキーなことに同じ騎馬チームになりました。

(多分…先生方の粋な計らいかとlovely

しかもね、女子の大将騎馬だったんです~~horse

P5180471

上に乗っている子… 頭に黄色いぴらぴら付けてるでしょ? これが大将の印です(笑)


参加した競技、その② 「親子で障害物競走」

一緒に走る役は二人分パパにお願いして、ママはビデオ役に。

親子で競技に参加するなんて、きっとこれが最後でしょうから

どの親子も気合十分up 二人三脚で行いましたが、二人とも結果は「2位」でしたbleah


参加した競技、その③ 「大玉送り」

これは1年から6年まで、全校生徒が参加して赤白で競います。

P5181835

↑写真のどこかに二人いるんですけどね~ どれだろ? 激しく動くので見つけられませんsweat01

競技が終わった後に、二人のいる場所が判明しました(笑)

P5181839


参加した競技、その④ 「組体操」

これは運動会のフィナーレを飾る競技ですshine

賑やかだった会場がシーンと静まり返り、みんなが組体操の演技を見つめていました。

小技から、どんどん大技へと変化していきますが

大トリは、男女別:20人タワー!

しっかりとした土台を作る子達も、それを信じて臆することなく頂上へ乗る子も

どの子も素晴らしい動きで感動! 

周りにいたお母さんたちと一緒に、涙流しながらビデオ撮影しましたョcrying

P5180512

ちなみに…双子娘は20人タワーの前方で、ピラミッド作ってますsmile


小学校生活最後の運動会は、見事「白組優勝sign03

優勝が決まった瞬間… 双子娘はそれぞれのお友達と抱き合って喜んでいましたhappy02

優勝カップを持ち帰った白組応援団長を囲んで、応援団のみんなが歓喜の舞up

P5181850

これも… どこかで1号ちゃんが飛んでます(笑)

それにしても、青春だなぁ~~


運動会の最中、ランディー君は午前3時間・午後2時間のお留守番をお願いしましたhouse

お昼は自宅に戻ってお弁当を食べたので、ランディー君と一緒に過ごしましたョ~

完璧な男:ランディー君なので、お留守番も完璧! 

P5010428

イイコで待っていてくれたランディー君には、ただただ感謝ですlovely


そして次の日、前日はお留守番ばかりにさせてしまったので

この日は1日ベッタリdayheart ホームセンターへお買い物に行きました。

P5191863


♪ しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん…

ランディー改め、大五郎です(笑)

P5191868

本当は、小回りが利かなくて ちょっぴり扱いづらいんだけれど

ランディー君は体が大きいので、カートも大き目のを使いました。

そしたら木製カートが連想させたのでしょう…。

店内にいらした方から 「まるで子連れ狼だね~!」とのご指摘がsmile

注) ランディー君は「ちゃ~ん」と叫びません。「ワン」も言いません。あしからず(笑)


ランディー改め大五郎の笑顔…

みなさんお気づきになりますか?

完璧な男にも、弱点があることをflair

P5191870

下の前歯、歯並びワル~~~(笑)

このね、歯のガタガタ加減が大好きなのhappy02 ついつい念入りにガーゼでケアしちゃいます。

なんだかものすごーく愛嬌があって、ものすごーーく可愛いでしょう?


お買い物が終わったら、人間もワンコもおやつタイム!

フードコートでカキ氷の販売が始まっていたので、迷わずチョイス。

ランディー君には、持参したビスケットを♪

P5191877

この日一番のキラキラ輝いた瞳shine

いくつになっても、こうやって美味しいもの大好きでいてくれると嬉しくなります。

P5191881

ついつい…ママの指まで咥えちゃうとこなんか、食いしん坊のラブラドールらしい一面smile

くっきりハッキリ歯型がついたママの指、写真に撮っておけば良かったな~

それも、ガタガタ歯型だったのに(笑)

2013年5月17日 (金)

もじゃボサ

「シニア犬だから… 足腰が弱まってきているのかな?」

最近、夏日が続いているママ地方sun

涼しさを求め、フローリングの上で寝ていることが多くなったランディー君ですが

立ち上がる際…程度は様々ですが、必ずと言っていいほど足を滑らすんですbearing

その様子を見て、前出の考えが頭の中に浮かびました。

でも散歩中に、若者に負けない走りっぷりや 階段の上り下りっぷりを見せられると

さほど足腰は弱まっていないと思うママなのです。

となると… 滑る原因はコレしかないっっsign03

P5161784

ランディー君の足裏、もじゃもじゃのボサボサimpact

まるでジャングル! いったい何センチ伸びてるのじゃ~~(笑)


爪を切られていても、ブラッシングされていても

寝続けることが出来るランディー君ですから、きっと足裏カットhairsalonもへっちゃらなはず♪

ハサミ片手に寝ているところへ近づき… チョキチョキっと、やっちゃいましたsmile

全部の足の裏、きれいさっぱりup つるん、つるーーんshine

P5161787

人間の“眉毛整え用”の小さなハサミを使って、カットしましたhairsalon

バリカンに比べると、切り残しが気になるけど

でも年季の入った肉球、しっかり見えるようになったから上出来だよね~~(笑)


足裏カットの最中…

さすがのランディー君でも、やっぱりくすぐったいらしくbleah

何度もバシッ、バシーーンimpactと、顔面キック受けちゃいました(笑)

P5161791

寝てはいられなかったけど、終始↑のようなお顔で 「ぼ~~~っ」としていられた

お利口ランディー君に拍手good

これで滑る回数が、少しでも減ってくれることを願っています。

(それでも滑るなら、ワックス塗るか? 滑り止めマットを部屋に敷かなくっちゃ!)

2013年5月14日 (火)

おさんぽ

ランディー君のお散歩。

お預かりするとき、おうちの方から普段の様子を教えてもらいました。

「ランディーの行きたい方へ、自由に歩いていますnotes

いくら順応性の高いラブラドールと言っても

家族と離れ、1ヶ月もの長期間お泊りするのだから、多少の不安やストレスはつきもの…。

だからなるべく普段と変わらないやり方をして、その点をカバーしよう!って思いましたconfident

預かって2~4日目までのお散歩は、ランディー君…行きたい方へ歩きませんでした。

特にコマンドも出していないのに、ママの横にぴったりとついて歩き

その様子は、ママが近所を案内しているかのようなお散歩でした。

だけど5日目から、積極的に自分の行きたい方へ歩く様子が見られたんですよ~happy01

これはどんな変化なのか? 

ちょうど様子伺いでお電話を下さった、協会の職員さんに聞いたところ

「それは… 道を覚えたんですね!」 とのことflair 答えを聞いて思わず笑ってしまいました。

最初の頃ランディー君は、ヘンに遠慮しているんじゃ?と気になっていたんです。

でも違うんだねッ!

道が分からなかったから、ママにぴったりついて、数歩後ろを歩いていたんだね!

“近所を案内している風のお散歩” ←まさにその通りだったのです(笑)

そしてお預かりしてから、2週間が経った今日この頃。

毎日、まーいにち♪ ランディー君先導で行きたい方へ歩いていますscissors

お気に入りのコースがいくつかあるみたいです。 中でも1番気に入っているコースがこちら!

P5091762

国道沿いから入る秘密の小道… 緩やかな坂道を登っていくとup

Dsc_0046

小高い場所にある広場に到着。 ここがお気に入りのコースですwink


ここではランディー君をフリーにさせて、さらなる自由空間へ行ってもらいます。

Dsc_0052

広場の外周をぐるっと、思う存分ニオイ嗅ぎしながら歩いて~

Dsc_0056

ここだ!と決めたポイントへ、足上げてupおちっこ(笑)


ニオイ嗅ぎを楽しんだ後は、褒められタイムに突入dash

 

引退してからは、ゆったりペースで穏やかな毎日を過ごして、第2?の犬生を謳歌中♪

自由気ままな、お散歩をも楽しんでいます。

だけどランディー君が盲導犬だった頃は、毎日たっくさん褒められて歩いていたでしょ?

そうやって褒められることが嬉しくて、楽しくて…だったでしょ?

自由なお散歩をしていると、褒める機会がほとんど無いのですよsweat01

だから、広場でちょっとしたコマンドをいくつか出して…

もちろん!それにはキッチリ応えてくれるランディー君ですから

たくさん、たっくさんup褒めて、お互いに楽しめる時間を作っています。

これが「褒められタイム」(笑)


広場で20分ほど遊んだ後は、ぐぐーーーっと長い下り階段を降りて、下にある公園に移動。

Dsc_0069


ランディー君のおうちの方から 「最近…階段の上り下りが苦手そうなんだよねdespair

そう伺っていたのですが、 え?本当に??と、本犬に問い詰めたくなるくらい(笑)

Dsc_0074

トットコ・とっとこdash 軽快なリズムで階段を下っていくんです。

おうちの方にこの事を報告したら、驚いてくれるかなぁ~smile


公園に到着したら、お水を飲んでひと休み。

Dsc_0075

またまたランディー君先導で、自宅へと戻りますhouse

 

2013年5月10日 (金)

心霊写真!?

お散歩が終わった後はお昼寝sleepy

今日は暑いので、ランディー君は相当疲れちゃったみたいです。

ママがお昼ご飯食べていても、おねだりに近づいてくることもなく

ひんやり冷たいフローリングの上で、ひたすらお昼寝…。

そんなランディー君が気持ちよさそーに寝ている姿、写真に撮りました。

P5101767


撮った写真…

なんだろう、この違和感は?

あ!

後ろ足、伸びちゃったのぉ~~wobbly

まさか、まさかの心霊写真sign02

P5101769

違う、違う(笑)

あごの下にあるのは、左の前足ですねsmile


それじゃ、その前足どーなってるsign02

P5101771

何だか、ものすごくコンパクトに収納されていましたhappy01

肩甲骨、痛くないのですかね?


P5101773

う~ん。 やっぱり後ろ足が伸びたようにしか見えないやsmile



P5101774

柔軟性抜群up  スーパーおじいちゃん:ランディー君の寝相でしたッ!

2013年5月 7日 (火)

今日で1ヶ月

シナぴーが訓練犬デビューしてから、今日で1ヶ月になりますconfident

P4070278

入学して10日位経った頃のお話なのですが…

ハルク君お泊りのため、盲導犬協会へお迎えに行った時

「シナぴー中庭で訓練してるかなぁ~?」 

喜び勇んで中庭入り口のドアの前に立つと、誰もいませんでしたsweat02

「シナぴーが、いなぁーーーいbearing」 

訓練士さん相手に、ママが駄々をこねていると(笑)

「今日はシナモン、駅に行ってますよ!」    ん…駅??

乗車訓練はしないけど、先輩訓練犬と一緒に駅構内に入り

雰囲気なんかに慣れる訓練を、行っているそうなのですshine

「入学して10日で、駅に行くんだぁ…」

人がいっぱいup ここはドコだ? 楽しいお出かけ!?

周りをキョロキョロ。 落ち着かない様子のシナぴーが目に浮かんで思わず…

うぷぷっdash  吹き出してしまいましたbleah


P1231736

ついこないだ、ランディー君が家にやって来た時のこと。

シニア犬をお預かりするのが初めてで、少し不安だったママのために

職員さんがわざわざ我が家にお越しくださって、シニア犬レクチャーを行ってくれたのです。

その時… シナぴーを含め、4月7日に訓練犬デビューした仔たちみーんな!

とってもリラックスした様子で、犬舎で過ごしていることを教えてくれました。

最初は環境が変わり、ワンキャンimpact 賑やかになることが多いのですが

そういったことがほとんど無く、みんなとても落ち着いているそうなのですgood

それとシナぴーは、担当訓練士(学生さんかな?)のことが大好きらしく

自分の部屋の前をその方が通ると、「遊ぼ!遊ぼ~ぅ!」って大喜びしているとかsmile

我が家を離れて1ヶ月…。

新しい環境にもすっかり慣れ、シナぴーは毎日をエンジョイしているようですョnotes


お次はヴィーたん!

訓練犬デビューしてから、早いもので1年1ヶ月になります。

Dscn1620

ここ最近…ママがせっせと情報収集した、ヴィーたんの近況ですがflair

訓練は最終段階を済ませ、今はマッチング中? 待ち?? …な感じだそうです。

すみませんsweat01 せっかく訓練士さんや職員さんから教えてもらった貴重な話なのに

あまりに無知なママのせいで、「マッチング」って言葉が示すヴィーたんの状態を

皆さまにわかりやすく説明できないんですよね~~coldsweats01

と、とにかく! ヴィーたんの近況は「マッチング中(待ち)」ってことは確かです(笑)

きっとヴィーたん、あともう少ししたら… 歩む道が決まるのだと思います。

2013年5月 6日 (月)

GW最終日あれこれ…

今日はGW最終日flair

GW中は、の~んびりclover ランディー君と一緒にゴロゴロしてました(笑)

ランディー君に合わせたゆっくりペースのお散歩は、とても新鮮!

今までも、お散歩しながら季節の移り変わりを楽しんできたママでしたが

ランディー君のおかげsign02 

ゆっくりペースになることで、今まで以上に辺りをじっくり観察することが出来ます。

道端に咲く名も知らぬ草花を眺める時間が、こんなにも楽しいとは…驚きですwink


さてさて~ 最近ちょっと気になっていることが。

ランディー君はブラッシングされるのが好きなようで、ブラシを見ると尻尾が揺れます。

喜ぶ様子を見るのが嬉しくて、毎日ブラッシングをしてあげるのですが

P5061653

ほんの数分のブラッシングをやる度に、ごっそり毛が抜けるのです。

“換毛期” なので、これが正常なのかな?

このまま薄毛へ…なんて、ならないですよね?

毎日ブラッシングするのは止めた方がいいのかな?

なんせシニア犬をお預かりするのが初めてなので、些細なことでもドキドキしちゃいますcoldsweats01


ブラッシングの最中… 本犬はぐぅぐぅ~ 大イビキかきながらお昼寝。

P5061656


頭のてっぺん、ゴリゴリされても起きません(笑)

P5061660

抜け毛の量の話は置いといて…

リラックスしている様子が見れるのは、とっても嬉しいですねheart02


洗車をするため、近所のスタンドへdash ランディー君も一緒です。

車内でのランディー君は、後部座席の足元にダウンし

あごを座席に乗せるスタイルが定番ですhappy01

P5061670

「ぽけぇ~」としながら、双子娘のお話を聞いているそうです。 可愛いでしょ~~happy02


コイン洗車の始まりです。

P5061697

P5061695

大きな音がするので、ランディー君も何が始まったのかと興味を持ちますが…

さすがに犬生経験豊富なお方。 そんな興味は一瞬で終了ですsmile


P5061711

「ふぁ~~ “洗車” なんぞ知ってますよ。 お水いっぱい・泡もいっぱいでしょup


今日は夏日でね~sun エンジンを止めた車内は暑さで大変なことになりますから

洗車が終わって拭きあげのとき、ランディー君は外で待っていてもらいました。

吹く風は、とても気持ちが良かったのでね~

P5061729


大好きなお水をいっぱい飲んで、持参したおやつのビスケット&氷を食べて

洗車に来ていた人から撫でてもらったり、声をかけてもらったりで

ランディー君…ご満悦shine

P5061735

やっぱりラブは、表情が豊かgood  ランディー君の存在は、とても心が和みます。

2013年5月 3日 (金)

食欲旺盛↑↑

GW後半戦の初日!

双子娘はじーじと一緒に、日光のほうへ山登りに行きましたtrain

パパは仕事。 家にはママとランディー君だけ…。

ほんの20分~30分のお散歩を、朝とお昼で2回済ませ

フタリ仲良く、まったり過ごしていた午後のひと時。

近所のお友達からもらった美味しいフランスパンを、お昼ご飯で食べていたママ。

気づけば、腕に鼻息がかかりますdash

P5031636

市原悦子「家政婦は見た!」 …の、真横版です(笑)


ランディー君は何にもしません。 ヨダレも出ません。

ただただ、じーーーーーっと見てるだけ。

P5031642


ママ、非常に食べづらいですcoldsweats01

「食べる? 良かったらどーぞ」

そんな風にママが開き直った態度で、お皿を差し出すと

P5031641

「別に興味ないしgawk

一心に注がれていた熱視線が、あっさり外れます(笑)


それじゃ…と、ママが食事の続きをし始めるとbread 

P5031645

テーブルにあご乗せスタイルで、ランディー君も熱視線を再開smile


またすぐに、「いいよ。どーぞ!」 わざとお皿を差し出すと~~

P5031643

素知らぬフリ(笑) 

まったく強がっちゃって。 も~~可愛いんだからlovely


ランディー君のお家からは、おやつのビスケットを預かっています。

P5031647

骨型の可愛いビスケットを 「毎回のお散歩後に2枚ほど」の約束ですwink

それじゃ物足りないんだよね~(笑) だって食欲旺盛なラブラドールだもんね~♪

でもね、ただ今ランディー君、体重管理の真っ最中!

強い足腰を維持してもらうためにも、長く長~くこれからの毎日を過ごしてもらうためにも

頑張っていきまっしょいsign03

気分だけでも、多く食べられている風にするため(笑)

1日2回を→4回のお散歩。 

お散歩後には2枚を→1枚のおやつビスケットで、やっていますsmile

2013年5月 2日 (木)

僕、ランディー!

P5010419_2

僕はランディー。 昨日からお世話になっていますhouse

僕のお父さんとお母さんは用事があってね、飛行機乗って遠くへ行っているんだ。

だから1ヶ月くらい、この家にお泊りの予定。

そうそう、僕はね12歳になりますscissors  

2年前かな? 3年前だったかな? 僕は「盲導犬」だったんだ~

たくさんの場所に行ってね、毎日うんと褒められてね、 とっても楽しく歩いていたよ!

今もね、ゆーっくり歩いちゃうけど、お散歩するのは大好き!

とにかく歩くのが、だーーいすきなんだ!僕ってheart02


P5010423

この家のママさんがね

「パピーしか知らないママには、ランディーが神様に見えるよぅlovely

昨日からコレ↑ばっかり言ってるんだよね。

ふぅ…神様なんかじゃないよ~  

僕は“ダンディー”の、ランディーなだけさshine

あ、これ僕のジョーク。 笑えた?


P5021601

僕が日向ぼっこしていたら、ママさんたら

「あらあら、縁側でお昼寝って感じ? いいね~good」 なんて言ってた。

あのね~ 年寄り扱いしないで欲しいよ…。 

僕はまだ12歳なんだから、普通に数えたら双子ちゃんたちと同級生でしょ?

そりゃ、ちょっと…階段の上り下りが面倒に思うときもあるけどさbleah

P5021603

これから、ちょくちょく登場するだろうから みんなヨロシクね!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ