« Dear…シナモン | トップページ | シナぴーの入学式 Part2 »

2013年4月 9日 (火)

シナぴーの入学式 Part1

4月7日(日)sun 

シナぴーは滞りなく入学式を済ませ、晴れて訓練犬デビューいたしました。

他のセンターへ移動することなく 日本盲導犬協会:神奈川訓練センター所属。

横浜の地で、さっそく訓練が始まっていますよconfident

当日のお話… 少しずつになりますが、シナぴーの全部を綴っていきますね!

入学式は14時からでしたが、午前中のうちに自宅を出発しました。

協会近くにある“せせらぎ公園”で、お散歩しようと思ってnote

車に乗る前、自宅の前で家族写真をいーっぱい撮りました。

P4070131


家族の大きな愛でシナぴーを包みこんでいる… そんな想いをイメージして

抱きしめた写真を、何枚も何枚も撮りましたheart

Genkanmae

ママに限っては「大きな愛+大きな体」で、シナぴーを包み込みましたけどね(笑)


最後は家族みんなで整列shine   さぁゆこう!

P4070126


せせらぎ公園に到着rvcar  公園では、ある方と待ち合わせをしていました。

ブログ友達のカール君ご一家です。

「入学前のシナぴーにひと目会いたい」と、わざわざ駆けつけてくれたのですよ。

おっとり穏やかなカール君(黄ラブ3歳)に会った途端、シナぴー大喜びでぶっ飛びup

お決まり“しなパンチ”も繰り出し、ぐるぐる…共に回る。 あぁ~バターになっちゃうよsmile

出会って10分が経過flair

P4071164

やっと落ち着いて、カール君のお耳のニオイを堪能できるまでにッ(笑)


さらに数分が経過すると、まぁぁ~lovely 

とんでもなく興奮していたシナぴーも、すっかり落ち着く事が出来ました。

P4071169

ココだけの話(笑) 途中何回か、ママのプチカミナリが落ちましたけどねbleah


仲良く並んで公園をお散歩しましたョ!

P4071171

P4071181

シナぴーはとってもカール君になついて、歩きながら何度もお顔をくっつけるのです。

そんなフタリの様子が、これまた可愛くてたまりましぇんheart

ほんの少しの時間でしたが、カール君ご一家と一緒に過ごせて嬉しかったです。

シナぴーは、皆さんからたくさんのエールを頂きましたscissors


カール君とバイバイした後、ママ達はランチをすることに。

公園内にある ハワイアンスタイルの「H1 CAFE」ですwink

P4070190


予約を入れておいたテラス席に直行dash

ハァハァしていたシナぴーに、店員さんがお水を持ってきてくれました。

もちろん、がぶ飲みですョ。

P4071182

普段、静かにお水を飲むシナぴーが

この日は辺りをびちゃびちゃにしながら夢中で飲んでいました。 美味しかったねぇ~~good


喉が潤ったあとは、足元でダウン。 どうやら眠たくなったようです。

P4071191


「これから大泣きするからなぁ…」

泣くにも体力を使うぞ!ということで、アメリカンサイズのハンバーガーをオーダーfastfood

P4071204

大きな口を開けてガブリimpact うまい!んま~いと頬張りました。

そんなママの様子、いつもみたいに口元へ鼻を近づけて

「どんな味? 美味しいの??」って、シナぴーに聞かれたかったんだけど…

P4071207

とにかく眠いらしいcoldsweats01  でもでも、足元でおとなしく待つのは100点だねッgood


ランチの後は、またブラブラと公園をお散歩しました。

P4070191

前夜は嵐のような雨風。そのせいで小川が氾濫したのか?

公園の所々が泥水でぐちゃぐちゃtyphoon

「入学式前にあまり汚れないでぇ~~bearing」と願うママをよそに、シナぴーは遊ぶ!遊ぶ!!

P4070199

P4070201


結局お腹回りや足は、泥はねでスゴイことになったけれど(笑)

それでもみんなが大好きな、シナぴーの笑顔を見られるのですから文句はありませんhappy01

P4070207

ホラッ! とっても可愛くてサイコーに輝いている笑顔でしょsign02


ママは車に用事があったので一旦駐車場へ行きました。

少しして戻ってくると、広場でしゃがみこんでいる家族の姿がありました。

P4070212

またぁ~~~sign02  今度は「何いじり」してんのよっ(笑)

(答え:たけのこを見つけたので、掘っていたそうです)

遠くにいてもママの持つカメラの音が、きっと届いたのでしょう…。

P4070216

シナぴーだけいち早く気づいてくれて、ニコニコしながら待っていてくれましたョlovely


時計は13時を回りました。 

そろそろ協会へ向かう時間。

せせらぎ公園から協会までは、車で10分かからない程の近距離にあります。

のろのろ… ノロノロ… わざとゆっくり車を走らせる。

でもそんな行動が、余計に緊張感と寂しさを募らせます。 もう!パパのバカsweat01

P4070228

上の写真が、車の中で撮った最後の1枚となりましたweep

協会に到着ですschool                                       …続く。



今日のブログ、なんて書いたらよいものか…。 なかなか手が進みませんでした。

自分がどんな状態になるか? 簡単に予想できていましたけど

シナぴーがいなくなって2日目を迎えました。 どーにも体の力が入りませんdown

無事に送り出せた達成感と、別れた悲しみの両方で、ふにゃふにゃです。

明日以降ブログでUPすることになるだろう、入学式での様子。

未だ1枚も写真を見ることが出来ません。 見たら涙腺が大爆発しちゃいそうで。

家の中でシナぴーの姿を捜すことはありません。

けどね、1日の中でハッとする瞬間が何度もあるんです。 

気づかないうちに習慣化していた、ほんの些細なこと。

外へゴミ出しに行って戻ってきても、玄関にお迎えがいない。

2階から階段を下りてきても、階段下でママを見上げて待つシナぴーがいない。

狭いトイレへ、ママと一緒になって入ってくるシナぴーがいない。

洗濯物を畳んでいても、その上でどかっと寝るちょっと迷惑な姿がない。

キッチンに立っていても、じーっと見つめる可愛い目がない……。

あれ?

あ、そうか…。 

ほんの数秒ですが、変な感覚が何度も何度もあって、余計に体の力が抜けていきます。

こればっかりは仕方がない。 今までもそうでしたから。 

とにかくシナぴーが笑いながら訓練に励む姿を想像して、元気に飛んでいる姿を想像して

そして時間の経過が味方となって

またママらしく、ガハハハッhappy02と笑える日を待とうと思います。

« Dear…シナモン | トップページ | シナぴーの入学式 Part2 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

 ごくろうさまでした。そしておつかれさま!
 4月は入学の季節。シナピーも家庭を卒業して盲導犬候補生として入学したんですね(^_^)/
 これからヴィーノ君と一緒に訓練を受けるのかな?体に気をつけて立派な盲導犬になってね。
 シナピーも松戸で過ごした幼少時代を絶対に忘れることはないですよ。グロちゃんもちゃんと覚えていたでしょ!
 時間があったらグロちゃんの顔を見に来た下さい。本当にごくろうさまでした。

グロちゃんママ様
ご家族の皆様
 シナピーの入学おめでとうございます。
 そして、入学までシナピーをご家族の一員として慈しみ、
 見事に育てられた皆様に心から敬意を表します。
 皆様の愛情をいっぱいもらったシナピーは訓練犬として
 がんばっていくことでしょう。
 シナピーがこれからも幸せに過ごしていくよう、 お祈りしています。
 本当にお疲れ様でした!

ご無沙汰しておりますcoldsweats01
久しぶりにどうしてるかな?と覗いてみたら。。。。。。
そうでしたか、シナちゃん、もうそんな時でしたかconfident

ちょっぴり困ったお顔のシナちゃん。
元気いっぱい、成分無調整のラブheart01
落ち着いたら、会いたいな~heart02と思っていましたが。。。。。。
残念down

グロちゃんママさん、パパさん、双子ちゃん、ジージ様、バーバ様、み~んなお疲れ様でした。

先日は貴重な時間を有難うございました。
可愛いシナぴーに会えてほんと嬉しかったですsign01
皆に愛され、皆に応援され・・・シナモンちゃんこれからの道を力強く歩んで行ってねshine
陰ながらいつも応援していますsign01

キラッキラの笑顔のシナぴー最高可愛いですheart04

こんにちは。モモパパです。
シナPちゃん。
入学式でしたか。
カール君も頑張れよってシナPちゃんに声を掛けてたかも。
いるはずのシナPちゃんが居なくなるとやっぱり寂しいですよね。
シナPちゃんは学校で訓練にはげみ立派な犬に変身していくことでしょうね。
頑張れ!
シナPちゃん!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ご苦労様でした
そして、無事に入学おめでとうございました。
    涙・涙で読ませていただきました。
ちょっとしたしぐさがメイと同じなんですもんcoldsweats01

お別れは辛くて、涙が自然に出てくるけれど
元気に送り出せたという達成感が出て来るんですよね~
我が家にいる時間が短い分
濃厚な思い出と幸せが来るんですよね~

ディナお母さんにお伝えしましたよ~
そしたらね
「大切に育てて下さり、本当にありがとうございました。とお伝えください」と言われていました。

シナモンちゃん、ファイトscissors

グロちゃんちのJUN さまschool
シナぴーも無事…新1年生のスタートを切りました!
最後の最後までニコニコ笑顔のまま、元気の良い一歩を踏み出していましたョ。
ヴィーノも現在は神奈川にて訓練中ですので、これからは一緒のお家ですhouse
シナぴーの体から漂う、我が家の匂い…気づいてくれるかな?なんて考えていますbleah

JUNさんやグロちゃん、ご家族の皆々様とは
「シナぴー初めての海体験」という、とても思い出深い1日を一緒に過ごす事ができ
感謝の気持ちでいっぱいですheart
また一緒に遊んでくださ~~い! 可愛いグロちゃんをたくさんナデナデしたいです♪

ソラの元グランパさまschool
お祝いのコメントを、ありがとうございましたhappy01
いつも…ソラの元グランパさんは、私のPW人生の節目節目で
心がほんわか温まる言葉をプレゼントしてくださいますね!
頂いた言葉で、背中を優しくポンポンされている気分になります。ありがとうございますheart

FB拝見いたしました。 とってもステキなお店で感激しました!
以前、風の便りでOPENのことを伺っていたのですよ。
場所など、詳しい事を知ることが出来ましたので チャンスがあればぜひ伺いたいと思います♪
我が家は冬タイヤを持ってませんので、緑が眩しいころを狙いますねwink

ハートママさまschool
こちらこそ大変ご無沙汰しておりますclover
お祝いコメントありがとうございました。
そうなんです… シナモンは無事に訓練犬デビューとなりました!
「元気いっぱい、成分無調整のラブ」
↑本当にこの言葉がぴったりな仔でしたheart
明るくて活発で、ちょっぴり調子に乗りやすくって~ 何だかうちの娘にソックリな性格でしたよ(笑)
これからも持ち前の元気さで、楽しくお勉強していって欲しいです。

ところで、ハートママさんの右足ビックリです!
ですが強い味方がご近所にいらして安心しましたよ~
私も過去何度か経験しているので、あの痛みと不自由さはよくわかります。
早く良くなるよう祈っていますねconfident 

カールママさまschool
しなちゃん、カールママさんが見たあの勢いびゅんびゅんdashのまま
訓練犬への一歩を踏み出しましたよ! とっても元気で眩しい後姿でしたhappy02
家族だけじゃなく、大勢の皆さんに愛され見守られ
我が家で10ヶ月間の成長をしたシナぴーですから、きっとこれからも!
さらに強力な味方を増やし、まい進して行くことと思っています。

色々とありがとうございました! これからもお付き合い宜しくお願いしますheart02

モモのパパさまschool
シナぴーの入学式を、無事済ませることができましたshine
今はまだ寂しさが強いのが本音ですが、あまり私がメソメソしちゃうと
一心同体heartとなったシナぴーに、涙が伝わってしまいますので
早く復活して、強力な応援パワーを送りたいと思いますwink

最後の最後まで、多くの皆さんに応援していただけてとっても嬉しいです。
モモパパさんにも、大変お世話になりました。
どうかこれからも、シナぴーを見守っていただけますようお願いいたします♪

ノン太ママさまschool
お先にシナぴーとカーシー君、訓練犬デビューを果たしましたよ!
周りのパピーの声で賑やかな式でしたけど、↑このおフタリさん
最初っから最後まで、落ち着いていましてね。 訓練士さんにも褒められたんですよhappy01
短い間だったけど、それでも誰にも負けないと言い切れるほど濃密な時間を過ごす事ができました。
10ヶ月間、シナモンの魅力に夢中な毎日でしたheart

ディナお母さんに伝えてくださったのですね。ありがとうございましたconfident
約3ヵ月後、評価結果などの知らせがくるはずなので
またそのときはディナお母さんへの伝言をお願いできますか? よろしくお願い致します。

メイちゃん、いっぱいお母さんとお父さんに甘えて、これからも毎日を充実させてくださいね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57138015

この記事へのトラックバック一覧です: シナぴーの入学式 Part1:

« Dear…シナモン | トップページ | シナぴーの入学式 Part2 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ