« シナぴーの入学式 Part2 | トップページ | 「写真」 »

2013年4月11日 (木)

シナぴーの入学式 Part3

PWのスピーチが終わり、修了証書も授与されると

いよいよ、シナぴーが白いランドセルを背負う時間となりました。

P4071218

訓練士さんが、白いランドセル=ハーネスをシナぴーにheart02


レクチャーでずっと教わってきました。

体に何かをまとわせた時は、嫌悪感や苦手意識を持たせないため

たくさん、たっくさんup褒めてあげることが大切なんだと。

「グッド!シナモン」 「うわぁlovely 可愛いねぇ~」 「すっごく似合っているよ!」

P4070278

みんなに褒められて “エヘヘ顔” のシナぴーですhappy01


T10胎、U10胎、V10胎、W10胎、A11胎、C11胎、G11胎

2012年1月~4月生まれの仔たち。入学記念の、集合写真を撮りましたshine

本当なら外へ移動して、空の下で写真を撮るのだけれど

この日は前夜の嵐の影響でものすごい強風。 室内での撮影になりましたcamera

シナぴーがどこにいるか分かるかな?

P4071221

職員の方にカメラを2台預け、合計で10枚以上の写真を撮ってもらいましたが

どの写真を見てもね、シナぴーとカーシーの姉弟は笑顔でいっぱいnote

集合写真を見ると、フタリの笑顔に励まされます。嬉しくなっちゃいます。


集合写真を撮り終わった後も、姉弟の撮影会は続き…

P4070299

P4070327

P4070329

最後は、仲良し姉弟家族が全員集合!

パピーウォーキング中、カーシー君のご家族には大変お世話になりましたheart02

互いに親バカっぷりを披露したり、大笑いしたり、悩みを相談しあったり…

こういったボランティアさんとの素敵なご縁があるからこそ、充実した毎日があるのですね。


うちに来たのなら必須クリア項目の「抱っこ」

シナぴーも、もちろん抱っこが大好き! 

特にパパの抱っこは目線も高くなるので、喜んで前脚をパパの肩にかけるんです。

P4070385

この日は、肩を通り越しオデコに前脚(笑)

パパはシナぴーの可愛さに、パピーウォーキング中ずっとメロメロでしたよwink


ワンコの体でニオイが強くなる場所は、頭なんですって!

撫でられる機会が多い頭は、人間の皮脂とワンコの皮脂が混ざり合って

それはそれは芳しい?ニオイを発するとか…。

だからママは、家族の匂いとシナぴーとの匂いが1番よく混ざり合った

小さな頭に顔をうずめ、鼻を押し当て、スー。スーーッっと何度もシナぴーを感じていましたconfident

P4070394


さて、そろそろです…。本当にそろそろ送り出す時間…。

周りもざわつき始めています。 ここまで来ると

「ありがとう」

「またね」

「元気でね」

など、今までペラペラ話していたのに、単語しか出てこなくなってしまうweep

職員さんがシナぴーに近づいてきました。

シナぴーが大きな一歩を踏み出す時間です。

名前を呼ぶことしか出来なかった家族に… 

最後はシナぴーが、順々に挨拶に回ってくれたような気がしましたよ。

職員さんに連れられて歩くシナぴー。

途中他のワンコが気になって、プチ渋滞をつくっていましたね。

でも最後まで「シナぴーらしい」姿を見せてくれたのが、ママはとても嬉しかったです。

こうしてシナぴーの入学式は幕を閉じました。



式が終わって、お世話になった職員さんの前で ママは子どもの様に泣きじゃくったのですが

その職員さんがこう言ってくれました。

「これからは私達が、シナちゃんを大切に育てていきますからね」

嬉しくてホッとして、またまた泣きじゃくりcrying

ユベル君・ユーノス君のママさんと抱き合って、大泣きcrying

帰りの車の中で、女3人涙の大合唱。

そして今…シナぴーの全部をお伝えしたくて、数日間に分けてブログをUPしてきましたが

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたconfident

入学式の記事を書き始めたころは、涙・涙でどうにも書き進める事ができず

時間をかけながら、自分の気持ちを整理しながら…やっとこさ仕上げていったのですが

シナぴー応援団の皆さまから、温かいコメントをたくさん寄せていただき

個人的にママ宛へメールを送ってくださる方もいらして

この数日間で本当に多くの方の優しさに包まれ、ママの気持ちも穏やかになってきました。

まだまだシナぴーを思い出し、シクシク涙する回数も多いのですが

元気良く訓練犬デビューしたシナぴーに負けないよう!

ママも双子娘もパパも… 元気良くup 全力でシナぴーを応援していこうと思います。

 

 

 

« シナぴーの入学式 Part2 | トップページ | 「写真」 »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

シナぴー、ご入学おめでとう!
そして、グロちゃん一家お疲れさまでした!!
私も、しかと最後までシナぴーのご入学、見届けましたよ~!!!
しかし何度見ても切ないね。
喜ばしい輝かしい日、一歩なんだけど、やっぱり切ないね。
思わず私まで泣いてしまいましたcrying
今はまだ、家の隅々までシナぴーがいっぱいだろうけど、
無理せずゆっくりして下さい。
どっぷりシナぴーに浸って、思うままにウルウルしてね。
そして、これから始まるシナぴーの楽しい新生活を、
私も一緒に応援しまーす☆
本当にお疲れ様でした!

グロちゃんママさん、パパさん、双子ちゃん、お疲れさまでした。
無事にシナぴーのパピーウォーキング終了しましたね。
やっぱり動画を見たら、涙が出ちゃいました。
入学後も、訓練士さんやボラさんたちに可愛がられて成長するのは重々分かっているけど、
でも…やっぱり泣けちゃうよね。
とりわけ元気いっぱいで、無邪気で、可愛い女のコだったから…
シナぴーのいない毎日なんて、寂しすぎますよね。
でも、ママさんご家族とシナぴーの宝物の日々は、きっと何年経っても色あせないよね。
シナぴーがみんなからいっぱいもらった愛は、きっとこれから出会う人たちに伝わって行くんだろうな☆

こんにちは。モモパパです。
シナPちゃん。
入学おめでとう。
と同時にお別れでもあるんですね。
これからしっかり訓練を受けるための第一歩を踏み出した。
僕も応援してますよ~^^。

お疲れ様です。
毎回拝見していたのですが、なかなかコメントできず・・・お久しぶりです。
しなぴーの入学、おめでとうございます。
たくさんたくさん泣いてしまうグロちゃんママさん一家は、
きっと、パピーウォーカーさんの鏡です!
テレビで見たのですが、PWさんの期間って、訓練に入る前のワンちゃんたちに
ふつうの家庭で愛情をいっぱい受けてすごすための時間なんですよね。
だから、こんなにいっぱいいっぱい泣いちゃうくらい愛されたしなぴーは、
きっと情緒の安定した立派な盲導犬になりますね!
でも、本当にすごいです、PWさんの活動って。
とても勉強になっています。
ありがとうございます。

エリー母さまschool
お祝いコメント嬉しいよ~~lovely
シナぴーの最後までずっとお付き合いくださって、ありがとうございました!
…ホント。切ないですわ。 
送り出した後、隣にいらしたPWさんと泣きながらボヤきましたよ。
「なんでこんな悲しいこと続けてるんだろうね」って。 アハハcoldsweats01
だけど、パピーウォーキングは悲しみが頂点だと誤解されたら、これまた困るsweat02
まるで年輪の様に、家族だけじゃなく多くの人の想いや、過ごしてきた楽しい毎日の思い出や
乗り越えてきた困難、もう何もかもで1点の悲しみを優しく包み込んでいるのが
パピーウォーキングでもあり、ちょっと変わった?家族の形なんだと私は思うのですよ。
それにエリー母さんの様に、そっと背中を撫でてくれる理解者がいるから
私は安心して、いくら泣こうとも次へのスタートが切れるのでしょうねbleah

エリー母さんの仰るとおり、どっぷりシナぴーに浸って思うままにウルウルして…
そしてシャキ~~~ンupと復活! 
離れていても、心はずっとシナぴーに寄り添っていこうと思います。

ケインママさまschool
温かいお言葉、ありがとうございますcrying
我が家3頭目のパピーウォーキング、無事に修了いたしましたっっ!
わんわん大泣き! この世の終わりかと思うくらい号泣sweat02
だけどね、お酒の力を借りなくても夜はグッスリ眠れているし
毎日のお散歩が無くなっても、お腹はちゃんと空くし… 普通の生活がおくれていますcoldsweats01
「母は強し!」 この言葉の意味を、ありがた~く噛み締めていますよ。
ママが元気でシナちゃんも元気note ですよね! ですよね~~っscissors

ケインママさんの言うとおりflair
シナぴーにはいっぱい吸収した愛を、これから出会う人たちへ余すことなく伝えていって欲しいと願っています。
私これから忙しくなるなぁ~ シナぴーもヴィーたんも神奈川にいるでしょ。
中庭のドアから離れられない… 訓練士さんへの執拗な聞き込み調査の日々が始まるんだぁ~bleah
ケインママさんも、ニコニコ笑顔の仔を見かけたらよろしくお願いしますね☆


モモのパパさまschool
私達にとっては、寂しいお別れなんですけど…
愛娘シナぴーにとっては、新たな環境で優しいお兄さん・お姉さん達との
新しい出会いが待っているんですよね! キラキラまぶしい毎日shine
娘がいつまでも笑顔でいられるのなら、親として全力で応援していくのみですpunch
モモパパさんの応援は百人力!
これからもよろしくお願いしま~~すheart

しょちゃさまschool
お祝いのコメントを寄せていただき、ありがとうございましたhappy01
鏡だなんて…そんなheart ぽっ(照)
私だけじゃなく、どのPWさんも涙は絶対なんです。
だってわが子なんですもの~ 大好きな証拠が涙となって溢れちゃうんですよね!
しょちゃさんの仰るとおり、PWは全身全霊で、パピーに「人と一緒にいることの幸せ・喜び」を教えていきます。
短い期間と最初からわかっている分、濃密な毎日を過ごします。
誰の愛でも疑いなく受け取り、周りを幸せにする力を存分につけさせて一歩を踏み出させる…。
↑しつけ云々よりも、これらに1番情熱を注いでるかも♪
たくさんの人に盲導犬事業へ賛同していただき
温かく見守ってもらいたい・一緒に参加して欲しいなぁ~って思いますhappy01

しょちゃさん、ぎんちゃんのその後の具合はいかがですか?
エリカラ生活は何かと不便で、ぎんちゃんはイライラしていないかな??
元気で何ごとにも一生懸命な、ぎんちゃんの可愛い姿が楽しみですheart

大変ご無沙汰しております。そして、コメントもこんなに遅れてしまして、すみません。とっても久しぶりにグロちゃんブログと思ってみた所、随分と時間が経っていましたね。シナぴーちゃん、3頭目のパピーウオーカー、お疲れさまでした。凄いですね!双子ちゃんもすごく大きくなっていて、ひかると楽しく拝見しました。シナぴーちゃん、入学式ー涙、涙ですよね。本当にお疲れさまでした。

フェデラーママさまschool
わぁ~~lovely フェデラーママさん、こちらこそ大変ご無沙汰しております!
久しぶりにこのブログを見てくださって驚いたでしょ?
ヴィーノの後にシナモンが家族になって、さらに訓練犬デビューしているのですから(笑)

ひーちゃんもお元気そうで何よりですheart
しばらくお会いしない間に、すっかりお姉さんになっているのでしょうね~
うちの双子娘も6年生になりました。 一緒にレクチャー受けていた頃は2年生だったけど…
あの頃よりぽちゃぽちゃ感が無くなって、シュっとしてきましたよ!(中身はほとんど変わっていませんcoldsweats01

またお暇なとき、ブログへ遊びに来てくださいね!
コメント寄せて頂き、ありがとうございましたheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57150841

この記事へのトラックバック一覧です: シナぴーの入学式 Part3:

« シナぴーの入学式 Part2 | トップページ | 「写真」 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ