« ひそかな楽しみ | トップページ | あらら…。(4月19日編) »

2013年4月20日 (土)

いらっしゃいませ~ (4月18日編)

恐ろしくパソコンが不調down ママの言うことを全然聞いてくれませんでした。

たくさん書きたいことあるのに、も~~~ぅdespair

前回予告したとおり、18日(木)から11ヶ月のパピーが遊びに来ていますョ~!

せっかくですから少し話を遡って、初日のことからご紹介したいと思います♪


シナぴーがいなくなって、フリーとなった我が家は

「ステイウォーカー(一時預かり)ボランティア」という形で、お手伝いを継続flair

えっと、ステイウォーカー(以下SW)を簡単に説明しますと

例えば… 何らかの事情で、愛犬をペットホテルなどに預けることってありますよね?

盲導犬協会では、こういった場合ペットホテルなどへは預けずに

SWが、ご家族の代わりにお世話をしますwink 今回のママはそのお役目です。


…ということで、ご紹介! ハルク君ですheart

Dsc_0009

久々!我が家に男の子が来てくれたので、わくわくしますhappy01

ハルク君は、うちの家族から“ハルくん”って呼ばれていますョ。


ハルくんが自宅に着いて少しすると、部活を終えた双子娘が帰宅しました。

「ただいまー! ハルクーーー!happy02」  初対面で馴れ馴れしいねぇsweat01

でもそんなウェルカムな双子娘を、さらに上回るテンションで迎えたハルくんです(笑)

どうやら… 相当、双子娘のことを気に入ってくれたみたいで

頭のてっぺんから、足の先まで舐めまわしsmile

ママから注意を受け、スグに静止しますが…。

P4181295


3秒と持たずに、また舐める(笑)

P4181294


舐めるだけが技じゃない!

双子娘の臭いお尻に、鼻ピンポン連打です(爆) ←よしなさいcoldsweats01

P4181297


夕方のお散歩では途中、スーパーに寄り道。

ダウンの姿勢を保ち、とってもお利口さんで待つことが出来ました♪ すごい!すごーいhappy02

P4181334


だけどやっぱりflair おかえり~のお迎えは舐めまわしでした。しかも耳オンリー(笑)

P4181336


マーキングをしてしまう事が多くなってきたようなので、させないようママに意識を持たせ

人と歩くことに集中させます。 ちらちらママの顔を見ながら歩いていたので、いい感じgood

…と、ママはすっかり調子に乗ってたら、最後自宅の目の前で失敗させちゃいましたbleah

P4181340

ハリウッドスター並みの、サイン書かれちゃったや(笑)


ハルくんのPWさんからは、ジェントルリーダーイージーウォークハーネスを預かりました。

実はハルくん「繁殖犬候補」のパピーちゃん。 

将来の盲導犬を誕生させるパパになるかもしれない子なのですが、なんせ力が強いらしく

安全にお散歩をするため、今はジェントルリーダーを使うことに慣れる練習中なのだそうshine

でも訓練士さんからは、「○○さん(ママのこと)なら、使わなくても大丈夫でしょう」と

力強いハルくんに対抗できる力持ちとの認定を受けましたのでcoldsweats01 使わずにお散歩しました。

だけども… ハルくんが自分のお家に帰った後、

ハルくんのママさんがジェントルリーダーを使うのに、困るようなことがあってはならない!

そう考えて、ハルくんが普段やっている通り、ご飯のときはジェントルリーダーを着用です。

P4181342

「これ(ジェントルリーダー)を着けたら、良いことがあるよ~~~happy01

そういったプラスの印象を与えて、苦手意識をなくす練習です。


だけども、ママの着け方が悪かったので(緩ませすぎちゃった)

ご飯を食べている最中、マズルから外れて何の意味も持たないものになってしまいましたsweat01

P4181352


ご飯食べて少ししたら、おねむなハルくんsleepy

初日は… 色々双子娘にしつこくしちゃったせいで、ママから注意を受けることもしばしば。

それでも楽しく遊べたようで、程よく体も火照り、ひんやり床の上でご就寝。

P4181363

この後、2号ちゃんから甘い声で 「ハル~ぅ~heart」と呼ばれ

ニコニコ近づき、二人の隣で添い寝のハルくんでした。

« ひそかな楽しみ | トップページ | あらら…。(4月19日編) »

⑩:ステイウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ハルクちゃん。
とっても賢そうなお顔してますね。
そしてとっても穏やかな表情。
ウチの2わんずとはえらい違いです。
あははははは。

おおおお~かわいいですね~♪♪

SWって、楽しいですよね~☆
ペロペロ攻撃するハルク君、うーーん、
うれしいけどぉ、メッチャかわいいけどぉ~
お顔も、お耳もべちゃべちゃよね~。。。。 sweat01

長い期間居てくれるとうれしいですよね♪

ハルクく~ん、グロちゃんママの所は
居心地いいでしょうーーー heart04

お久しぶりでです。

グロちゃん家ではシナぴーを入学させてきっとションボリしているのでは...
我が家の連中のどちらかをOS(押しかけステイ)に。
と思ったらさっそくSWですね、ごくろうさまです。

マーキングさせてはいけないのですよね>させ放題な我が家、激しく反省。
ジェントルリーダーをすると犬のテンション一気に下がりませんか?
ジャハナの場合、ジェントルを着けると
「はいッ、訓練犬ジャハナ、がんばりますッ」
な雰囲気の超まじめモードになります。

待ってました~note
更新が無かったので、浮上出来ないのかなぁ、と心配していたのですが、
PCの不調だったのですね、良かった~。
そして早速SWでハルク君!
パピーなのに落ち着いてお利口そう。さすが繁殖犬候補生!
いつかハルク君のパピーを、グロちゃんママが育てる事もあるかも?と思うとワクワクしますよね。
舐め舐め王子のハルク君。我が家のケリーも昔から耳集中攻撃です(笑)
またしばしの忙しくも楽しい日々が戻って来たね、良かったね、グロちゃんママ!

モモのパパさまhouse
優しい穏やかな顔立ちをしたハルくんですwink
それでもまだお子ちゃま。ドタバタ大騒ぎして喜んで… 色々と大変ですよ(笑)
逆です、逆!
こちらがモモミオちゃんを見習って、大人な振る舞いを真似して欲しいですよbleah

トンちゃんパパ&ママさまhouse
SWって短期で他の子を預かることで、自分自身のいい勉強になるんですよね~happy02
うんうん。楽しい気持ちわかります♪

ペロペロ攻撃! 嬉しいんだけど可愛いんだけど… う~んtyphoon 正直悩ましいところなのよね。 
さすがトンちゃんママさん、良くわかっていらっしゃるぅ!
まだ我が家に慣れていないせいもあるのかな? 「ノー」のひと言が効かないんですよcoldsweats01
とにかく娘が大好きでくっついています。 まっ、私はその分お世話が楽ですけどね~(笑)

29日にお帰りです。 あと1週間、ちょいと教育的指導に励みますbleah

ジャハナの父でウィンディのボスさまhouse
いやぁ~lovely 本当にこの場で父さんとお話できる久しぶりさが、とっても嬉しいです!
もう…様々な悪いことを想像してドキドキしてたんですよbleah

パピーお預かり中は、極力マーキング(ニオイ嗅ぎ)させない・覚えないよう協会から求められているのですよ。
だけどね~ ハルくんは未去勢。当然月齢を重ねれば、その辺の成長もある訳で… なかなか難しいところです。
ただあくまで繁殖犬「候補」 何らかのことがあれば訓練犬の道を歩みますから
下手に妥協しないで、心を鬼にしなければならないと考えていますconfident 
PWの親心として、可愛い子ちゃんが家族の手を離れた後、苦労させたくないなぁ~って感じです。

ジャハナ君はジェントルリーダーで超まじめモード入りますか!? すごーーいlovely
ハルくんは着ける練習をはじめたばかり… 今はまだジェントル見ただけでブルー入ってます(笑)


エリー母さまhouse
もぅ!ホントPCが調子悪くてね~ 
更新できずにいる間、誰かに変に心配かけていないか?気になっていたんですよ。
ご心配おかけしましたconfident ちゃんとぷかぷか浮かんでます(笑)

SW生活、ホント早速やってるねsmile 
シナぴーの入学式が始まる前(すごいタイミングsweat02) 申し訳なさそうに訓練士さんから依頼されちゃった。
それにしてもパピーのお預かりは、ものすごくパワーを消費します。
忙しいことを喜ぶ暇もありません(爆)

舐め舐めっ子は、どうして耳なんでしょう?
思わず笑っちゃうから、余計にやられちゃうのよね~ 
…って、分かっちゃいるけど、ジッと耐えて無視なんて出来ない場所だよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/57214695

この記事へのトラックバック一覧です: いらっしゃいませ~ (4月18日編):

« ひそかな楽しみ | トップページ | あらら…。(4月19日編) »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ