« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の18件の記事

2013年3月31日 (日)

行ってきましゅ!

こんにちワンコのシナぴーでしゅheart

P3270832

あのね、みんなと“そつぎょーりょこー”に、いってきましゅnote

いきさきは、まえにもつれていってもらった「かるいざわ」

わたちのだいすきな、ゆきがのこっているといいなぁ~snow

そんでね、おねえちゃんと たくさんはしって あそびたいのでしゅ!

いっぱいいっぱい…ジャンプして、あまがみして

「コラッ!」っておこられても、エヘヘhappy01ってわらって ゆるちてもらうつもりscissors

かえってきたら わたちのおはなしきいてね!

それじゃ いってきまーーーーしゅrvcar   またねpaper

2013年3月29日 (金)

お花見散歩♪

ママちゃん地方、今週末が最後の“桜の見頃cherryblossom”になるそう。

それなのにheart03 近所で歩行者天国にして1日中行われる、盛大な桜まつりは来週末。

シナぴーの入学前日、6日に行く予定でいるのですが

その頃はもう…葉桜なんだろうなぁ~coldsweats01

それでも毎日のお散歩、近所の桜名所を巡って楽しく歩いていますscissors

この前、樹齢330年を超える「しだれ桜」を見に行きました。

家を出てスグに、シナぴーへ気合注入full

「開花シーズンは見物客が多いので、お行儀良くお願いしますよッ!」

P3262661


テクテク…ただ今練習中! ひたすら道の左端をまっすぐ歩いて目的地に到着ですflair

P3262636_2

参道の脇にはソメイヨシノが続くので、その景色の絵を描いている人がたーくさんいましたpencil

普段からお散歩で来ているこの場所、シナぴーにとっては“松ぼっくり”で遊ぶ場所なのです。

黙々と絵を描いていらっしゃる、静かぁ~な方々の横で…

飛んで跳ねてダッシュdash 松ぼっくりと戯れるシナぴーがいましたよ(笑)


しだれ桜のある境内へ、シナぴーは入れません。

門脇でちょっとお留守番してもらって、ママだけお花見となりましたbleah

P3262639

P3262642

しだれ桜は20日に満開を迎えたそう。 ママが見に来るのは、少し遅かったようです。

昨年はなかなか開花しなくて、毎日ヴィーたんとこちらに通っていたのですが

今年はうんと早い…。 タイミング良く見て楽しむのって、難しいですねsweat01


別の日のお散歩flair 近所の公園へ!

P3292679

はらはらと落ちる花びら。これを地面につく前にキャッチすると願いが叶うsign02

そんな話があって、双子娘が熱心に花びらを追いかけていました。 ロマンチック~~~lovely


双子娘の横にいるシナぴーをズームしてみたら、あらビックリ!

P3292683

シナぴーの方が先にお口でキャッチhappy02 ←本犬気づいていませんが♪

気づかれてペロっと舐められる前に、つまんでポイッです。


公園を後にして、桜並木通りを歩きました。

P3292689

P3292692

しばらく続く桜のトンネルheart

本当は歩くより、車で通った方がずっと見ごたえある場所なんですョwink


最近は気温も高いから、長い時間お散歩していると最後はみんなでヘトヘト。

なかでもシナぴーが1番、疲れちゃいます。

色んなもの・ことを、見て感じ取る多感なお年頃。 体も脳もフル回転なんでしょうね~!

P3292698


お家の前でhouse

「おかえり」 「ただいま」 ←この2つの言葉がなぜか?大好きなシナぴー。

P3292700

どんな時でも「おかえり」と「ただいま」で尻尾ブンブンなのですよ。 面白いでしょ~~smile

 

2013年3月27日 (水)

アナフィラキシー

今週月曜の朝のことです。 朝ごはん前にシナぴーが嘔吐。

その吐しゃ物は黄色い泡状のもの…。

何回も経験しているので分りますflair お腹がすいたぁdownの空腹嘔吐です。

嘔吐だけでその他の症状は見られず、いつも通りの元気なシナぴー。

明くる日…。火曜日の朝にも空腹嘔吐をしましたbearing

朝ごはんは普通に食べさせ、夜ご飯に関しては2回に分けることに。

いつもの時間に半量のフードと、残りを寝る前(21時頃)にあげて

少しでも空腹が続く時間を減らそう!という計画でした。

そうやってみても、水曜の朝(今日)また嘔吐したら、病院で診てもらおうとも。

ところが昨夜、大慌てで病院へ駆け込む事態になりましたhospital

計画通りいつもの半量のフードを食べさせてから1時間が経ったころ…

ママは回覧板を届ける用事があり、5分ちょっと外出。

家に戻ると、1号ちゃんから「シナちゃんが吐いちゃったsweat01」と聞きました。

でもシナぴーは吐いたものを、これまた美味しそうに食べていたのですcoldsweats01

フードの形が残った、消化がほとんど進んでいない状態。

これは嘔吐ではなく吐き戻し(吐き出し) しかも食べているので大きな心配はないと判断。

「大丈夫?」なんて声を掛けながらシナぴーの顔を見ていると

左の目じりが、プクっと小さく腫れているのを発見eye

P3260797


「あっ!これは!shock」 すぐにアナフィラキシー症状だと分かりました。

以前お預かりしたワンコでワクチンアレルギーを経験しました。その時の様子と酷似。

急いで他の場所を確認。 すると耳の中には無かったはずの発赤があって…

P3260799


下あごの皮膚には、発赤と数ヶ所プクっと小さな腫れもありましたimpact

P3260800


かかりつけ病院へ連絡telephone

ありがたいことに24時間体制の病院なので、すぐに受診させてもらえることに。

15分後には病院へ到着。 その頃には右の目じりも小さく腫れ始め

おひげのまわりや鼻のまわりなども腫れ始めて、なんとなくお顔がボコボコしていましたweep

P3260806


それでも、軽度のアナフィラキシーだったので大事に至らずheart02

・抗ヒスタミン剤 ・ステロイド剤 ・ガスター(制酸剤) 3つのお薬を皮下注射。

「これでもう安心lovely」 診察室を後にしました。

P3260818


軽度とは言えども、アナフィラキシーはすごく怖いdespair

それでも救いだったのは、不思議にもシナぴーが明るく元気だったこと!

大慌てで準備して病院へ連れて行くときも

「こんな時間にドコへお出掛け?」と、ルンルンで尻尾振っていたんですものcoldsweats01

お会計を待っている間も、何だか楽しそうにほふく前進しちゃってさぁ~(笑)

P3260826


けれど、薬のせいなのかなぁ?

一晩明けて今日の午前中。 ほとんど寝て過ごしていたシナぴー。

(朝ごはん抜きだったから、力が入らなかった…のかもsweat02

P3270838

でも今は(16:30)走り回って、双子娘とボール遊びをするほど元気になりましたッwink


アナフィラキシーの原因…。 いまいちよく分かっていません。

先生から質問されたのはこの2点。

・今日はワクチン接種をしてきましたか?  

・普段と違う食べ物を与えましたか?  どれも当てはまらないんですよね~typhoon 

しいて言えば空腹嘔吐が続いていたので、フードを減らして食べさせたことだけ。 

う~~んcatface と考えていたら、ひとつ思い当たることがありました!

昨夜の夜ご飯を食べる1時間前にお散歩へ行ったときのこと。

拾い食いをしなはずのシナぴーが、スーパーの駐車場で何かを口に入れたんです。

その瞬間を見たママは、すぐに「アウト!」と指示angry

1秒もかからずにペッと出してくれましたが、出された何かを見ると… 

「いかゲソ???」

パッと見ただけなのでハッキリとは分りませんが、生タイプのいかゲソらしきものでした。

この話を先生にすると、「もし“いか”だったのなら、それが原因でしょうね」とのこと。

アナフィラキシーは怖いけれど、それを引き起こす「拾い食い」はもっと怖いcrying

することが極めて少ないシナぴーだけれど、さらに気を引き締めて

教育的指導を徹底しよう!…って、昨夜は大反省会の我が家でした。

2013年3月26日 (火)

ご当地キャラ

今日はママのつぶやき。

何かと話題のご当地キャラ。 ママは熊本県の「くまモン」にハマってますsmile

(双子娘は、北海道夕張市の「メロン熊」と兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおっさん」)

コンビニやスーパーで、くまモンとコラボしたお菓子を見つけると ついつい手が出ちゃう。

最近はコレを買いました↓

P3262668

赤いホッペが可愛くて仕方ないのよねぇ~heart01


そうそうflair ビックリしたのが、くまモンとシナぴーってお誕生日が一緒なの!

それだけじゃない 「くまモン」 「シナモン」 …モン繋がりsign02  

気づいたら、お名前も似てるじゃな~~ぃ!!

ここまでくると、シナぴーとくまモンをコラボさせたくなるのは自然の流れ(笑)

P3262662

みんなで悪ノリ♪ くまモンお面をかぶってみました↑↓

P3262672


ご当地キャラと言えば忘れちゃいけないのが、我が千葉県の「チーバくん」と「ちば犬」shine

Mig_1_3Ad26e787_3

 

(赤)→チーバくん         (黄)→ちば犬

くまモンに負けないゆるさと可愛さがあって、こちらも大好きなんです。

何と言っても、両方ともワンコってのがポイント高いでしょ~~happy01

ちなみにチーバくんは、横から見ると千葉県の形になっているんですョscissors 

Y2hpymfrdw5iew

次はシナぴーと何をコラボさせようかしら?  ルンルンnotes

2013年3月25日 (月)

お守り砂

P3090623

(オープニングクイズ! お三方…何に見入っているのでしょーーか? 答えは最後で・笑)


今日のママちゃん地方、寒の戻りです。 朝からさぶ~~~いbearing

シナぴーもハウスで丸まり、お顔を布団にうずめてずっと寝ています。

双子娘は、部活があるので朝から学校。 静かな…とても静かな月曜の午前中です。


さて今日のお話は「お守り」

これは~まぁ、ママの勝手な想いというか、自己満足というかbleah

今までのパピーちゃんたちが旅立つ頃には、それぞれの「お守り」を用意。

グロちゃん。

群馬県にあるロックハート城へ行った時、ハートの絵馬に願いを書いてお守りに。

ヴィーたん。

千葉県:銚子へ旅行の時、銚子電鉄の合格祈願切符をお守りに。

そしてシナぴーshine 

シナぴーにママが用意したお守りは、「お守り砂」ですwink

P3252630

旧信越線、横川駅(群馬)-軽井沢駅(長野)を走る鉄道がありました。

この区間には、日本で最大難所の急勾配と言われる碓氷峠(うすいとうげ)があり

その碓氷峠を往来した機関車の、空転防止に使われていた砂が

廃線となったのち、「守り砂」として広まったものだそうですshine

全国の各鉄道会社で、空転防止の砂は「滑らない砂」とお守りになっているそうですが

その中でも! 「日本最大難所の急勾配updown碓氷峠で使われた砂」って

とーーーっても、御利益がありそう…な気がしません?smile

あと「軽井沢」ってのも、我が家にとって思い出深い土地ですから

これぞ100点満点なお守り♪



P3252632

届いたお守りは、可愛らしいうすピンク色に金の文字。

サクラサクってことで「桜」と、碓氷峠を走る鉄道のシンボルだった「メガネ橋」と、

これまたシンボルでもある「妙義山」が刺繍されていましたgood

中にはありがたーーい砂が入っていて、優しく振るとカサカサッて鳴りますよ(笑)

これには合格祈願だけじゃなくて、健康や安全も… とにかくシナぴーに関わる色んなことを

お守りしてもらえるよう、家族の願いをギュッと詰め込むつもりですheart



P3090620

(オープニングクイズの答えはどーんと鎮座した、ちょいと強面なだるまさんでしたぁ~~!)

2013年3月23日 (土)

お誕生日プレゼント旅行…(2)

お誕生日プレゼント旅行2日目の朝sun

残りのビーフシチューに目玉焼きを乗せた、簡単朝ごはんでいただきま~す♪

P3202514


朝食が済んだらみんなで荷作り&お片づけ。

この間、シナぴーには日向ぼっこで待ってもらったのですが

みんなに放っておかれて少しつまらなそうです。 

P3200720


そうこうしているうちに、先に荷物をまとめ終えた1号ちゃんが登場!

シナぴーと四つ葉のクローバーを探し始めましたclover

P3202521

ラッキーな事に、四つ葉のクローバーは次から次へと見つかり

ほんの10分足らずで、こ~んなにも↓↓集めることが出来ましたッ!

P3202530


お散歩にも連れ出してもらって満足シナぴー。これで落ち着いて日向ぼっこを楽しめますwink

荷作り&片づけが済むまで、イイコちゃんで待つことが出来ました。

P3202537


チェックアウトの時間になったので、最後にお宿近くで記念撮影パチリcamera

P3202547

そのまま園内の「プレジャーフォレスト」へ遊びに行きました。

ここはワンコ連れで楽しめる遊園地ですhappy01

P3202621


楽しむ1番手は、シナぴーから! 広いドッグランに入って思いっきり遊ばせちゃいます。

P3202553

園内にはドッグランが2ヶ所ありますが、ママたちが選んだ場所は

中央部からうーーんと奥に位置するので、知る人ぞ知る場所?

祝日でワン連れ客が多かった割には、貸切状態で遊ぶことが出来ましたョ♪

シナぴーは大喜びで走りまわってテンション高up 

「ヘンなスイッチが入ったなぁ~sweat02」と話していたそばから

P3202550

ものすごい勢いで1号ちゃんに突進し… キレイに宙へ浮かせてしまったシナぴーですcoldsweats01


ヒトリ大喜び状態は、しばらーく続いたのでありました(笑)

P3202562

P3202567


オモチャは車の中に置いてきてしまったので、その辺に落ちている枝を使ってレトリーブ。

P3202581

P3202586

枝を咥えて、急いで戻ってくるシナぴー。とってもとっても楽しんでいる様子でしたhappy01

うちに来たパピーの中で、誰よりも「カム」と呼ばれて戻ってくるのが得意な仔です。

だから呼ぶママたちも楽しくてheart02  ついつい調子に乗って何回もやってしまったら…

P3202578

「もう勘弁してぇ~~~!」   

…ママたちからうんと離れた日陰へと、逃げ込んでしまったシナぴーです(笑)


シナぴーが満足した後は、2番手!双子娘の番です。

P3202589

スタンプラリーをしながらゴールを目指す “巨大迷路”に挑戦!

2人で並んで行くかと思いきや、わざとバラバラにスタートし

どちらが早くゴールにたどり着けるか? 競争しながら遊んでいましたョhappy01 

P3202598

P3202604


園内のいたるところで見かける、パディントン・ベア。

その中でも空気で膨らんだ大きなパディントンに、なぜかシナぴーは興味津々smile

ニオイを嗅いでるなぁ~と思った瞬間、ものすごいスピードで足元を掘りはじめimpact

P3202606

パパは大慌てで止めに入っていました。 なんせ穴開けちゃう勢いだったのでね~(笑)


双子娘がアスレチックコーナーで遊んでいる頃…

3番手! ママ・パパの楽しむ番がようやく回ってきましたhappy01

ゆっくりコーヒー飲みながらクレープ食べてひと休み!(ひと休みが一番の楽しみって・笑)

ママが選んだクレープは“アップルシナモン味”

シナぴーと一緒にいると、どこへ行っても“シナモン味”が気になって仕方なくって~

迷わずソレを選ぶようになりましたッsmile

Photo

シナぴーは、どこへ行っても食べ物が気になって仕方ありません!(笑)


お出掛けした2日間ともお天気に恵まれ、病気ケガも無く、旅行を終えることが出来ました。

シナぴーの笑顔もたーくさん見れたし、お誕生日プレゼント旅行は大成功sign03

P3200755

あと2週間… 最後の最後まで、楽しい時間をシナぴーと共有するぞ~~~!

2013年3月21日 (木)

お誕生日プレゼント旅行…(1)

P3202619

数日ぶりのブログ更新は、シナぴーとびっきり笑顔のお写真からスタ~~~トsign03


シナぴーも双子娘も、ママパパも、笑顔であふれた2日間…。

19日・20日の1泊2日で、神奈川県:相模湖プレジャーフォレスト内にある

パディントンベア・キャンプグラウンド」へ、遊びに行ってきましたhappy01

グロちゃんと遊びに行って以来… 久々に訪れる場所です。

これは先週1歳のお誕生日を迎えたシナぴーへの、お誕生日プレゼント旅行♪

平日は給食が終わり短縮日課も始まっているので、お昼過ぎに帰宅する双子娘。

帰ってきたらスグに車へ乗り込んで、さぁ!出発dash

すいす~いっと、2時間ちょっとで到着。

今回のお宿は、前回と一緒flair 家族みんながあこがれる“トレーラーハウス”です。

P3190659

P3190661

P3190662_2

ふっかふかソファーに、多機能なキッチン。冷暖房完備、床暖房だってありますョ!

トイレ・シャワー・洗面台完備で、電源コンセントもあるから様々な充電もバッチリgood

シングルベット×2・二段ベットに清潔な寝具、必要な備品もたくさん用意されています。

…まぁ、我が家のように「なんちゃってアウトドア派」 超初心者にはピッタリ&夢の空間heart02

でもスグに、シナぴーのクレート・トイレ・くつろぎお布団をセットしちゃうから

生活観あふれるup お馴染みの空間が出来上がります(笑)


コーヒー飲んで一息ついたら、夕食準備をrestaurant

今回は定番の網焼き物に加え、安値でゲットした“ダッチオーブン”を使って

パパが男のアウトドア料理を振舞ってくれるとのこと。

P3192408

パパが準備した材料はこちら↑ さぁ~何が出来上がるでしょうか? (答えはのちほど!)


男の料理は… 双子娘もお手伝いwink

あーだこーだ言い合いしながらもsweat01 2人で協力?しあって、下準備です。

P3192411

ママも他食材の下ごしらえや、ごはんの準備を。

…と言っても、炊飯器持参なのでお釜セットして、ピッとボタン押したら完了です(笑)


そんな状況下、誰にも相手してもらえなくなったシナぴーは、牛皮ガム噛んで暇つぶしheart01

P3192426

お口の周りヨダレだらけ。 でもそんな口元がたまらなく可愛いんだよね~~lovely


辺りが暗くなり始め、他のサイトからも美味しそうな匂いが届きます。

「火の番は男の仕事!」

パパが黙々と調理をしている間…

P3192454

「お肉の番は女の仕事!」

女子チームは焼きあがったお肉を野菜を、休みなく食べ続けますsmile

P3192448

P3192478


「ニオイの番はわたちの仕事!」

P3192446

めいいっぱい鼻の穴開いて、ニオイを嗅ぎ集めちゃうぞ(笑)


“男のアウトドア料理” も完成しましたぁ~~~shine

ビーフシチューの出来上がりですwink

P3192485

P3192486

ダッチオーブンの実力ってスゴイ! 

調理し始めてから1時間ほどで、お肉は柔らかほろほろ。 

味もしっかり染み込んでいて初めてとは思えないほどの腕前good お世辞抜きで美味しかった。

だけどもっと、もーっと寒い日だったら さらに美味しく感じられたんだろうなぁ…bleah

(この日の気温は夏日で、夜7時を回っても気温は20度あったのです)


食事中、家族みんながあまりにも「美味い!」「おいしい~~happy02」って何度も言うもんだから

P3192480P3192482

シナぴーも混ぜて欲しくて、シットとダウンの姿勢をくりかえし…updown

どの姿勢を取ればゲットできるのか? 一生懸命に考えて試してるんだよねぇ~(笑)


食事が済んだら室内に移動。 満腹お腹が苦しくて、まったり過ごしているとき

双子娘がシナぴーに、お誕生日プレゼントを渡し始めましたpresent

この日のために準備を進めていたようですwink

まずは1号ちゃんから、大得意のフェルト手芸“バースデーケーキ”のプレゼント!

P3190704

1歳(1本)のろうそくの炎が灯ったバースデーケーキを、ハッピーバースデーの歌と共にheart


お次は2号ちゃん。 針と糸を使う作業…彼女はあまり得意では無いのですが

頑張って挑戦! シナぴーが噛んで遊べるような、オモチャを作ってくれましたhappy01

P3190674

家にあったテニスボールをフェルトで包んでちくちく。 布とボールの間には綿も入れました。

でも、自分のプレゼントに自信が無かった2号ちゃん。

近所のホームセンターで、お小遣いを使ってボール(ペットおもちゃ)も買っていました。

だけどシナぴーが夢中になったのは、手作りのフェルトボールの方だけ!

P3190685

市販のボールには目もくれず、手作りボールで遊ぶシナぴーを見て

思わず2号ちゃん、涙ぽろりweep つられてママも1号ちゃんも涙がじわぁ~~。

みんなで心温まる、感動的な時間を過ごしている頃…。 

パパは炭の処理で外にいました。 ざんね~~ん(笑)

この後ボールでひと遊びしたシナぴーは、疲れてバタンキューsleepy

ようやく戻ってきたパパも交えて、トランプ大会が開かれてのでありましたッ!

                                            …まだまだ続くよdash

 

 

2013年3月18日 (月)

第9回 最後のパピーレクチャー

シナぴー最後のパピーレクチャーだったと言うのに…heart03

すっかり更新が遅くなりましたが、今月9日に参加した時のお話ですbleah

入学準備の、尿検査&混合ワクチン接種が予定されていました。

いつものレクチャー会場へは向かわず、パピー全頭がしばし家族と離れてお留守番。

P3090588


シナぴーのお留守番準備が整った後、双子娘は

「ハウス」がちょいと苦手な、シナぴー弟:カーシー君のお手伝いhappy01

P3090590

「ほ~らほら! ハウスって楽しいトコだぜぃ♪」

気分を盛り上げるため、笑顔で手を叩いて甘い声でカーシー君を呼ぶ2号ちゃん。

カーシー君にも楽しい雰囲気が伝わったらしく、尻尾振って自分からイン!house

入ったら、褒める。 とにかく撫でる・褒めるgood

…そして閉める(笑) 

P3090591


シナぴーがそばにいなくて、なんだかとーっても寂しい気分でしたが

ママたちは「アイマスクをしての体験歩行」を行いました。

盲導犬協会では、盲導犬を育成するだけじゃなく

目の見えない人・見えにくい人の歩行や生活の向上を図るため

相談・指導、各種訓練などのお手伝いも行っています。(リハビリテーション事業)

そういった事業の一端を担っている 「PWボランティア」が

アイマスクでの体験歩行を通して、必要な知識や技能を習得する内容でしたshine

歩行体験は3種類ありました。

① つたい歩き

P3092154

つたい歩きをする際の注意点として、

・壁などにあてる手は、指を下にして“甲”の部分で

  →手のひらで行うと、突き指などの怪我をしやすいため。

・反対の手を外側に向け、おでこ(頭)の前でかざす。

  →頭部への衝撃を緩和するため。バンパーの役割。

P3092156

これは災害時・停電時でも使える歩行… 注意点も含めしっかり覚えておきましょうwink


② 誘導歩行

P3092158

カーシー君のママがアイマスクをして、ガイド役の1号ちゃんと共に歩きました。

ガイドする場合は、相手の利き腕と反対の場所に位置し、肘をつかんでもらいます。

(1号ちゃんの様に背が低い場合は、肩でもOK)

ガイドする方は歩行スピードを相手に合わせるようにし、必要な情報(段差や物の位置など)

を声に出しながら案内します。その際、情報はできるだけ詳しく!

「ここから階段です」だけじゃなく、「ここから階段です。●段続きます…」と言うようにwink


③ 白杖(はくじょう)歩行

P3092161

左右にスライドさせながら歩きます。

白杖歩行での注意点は…

次に出す足側に障害物がないか?確かめる必要があるため

右足が前にあるときは、白杖は左側へ振ります。左足が前の時は右側に…と交互です。

看板に見立てた、ホワイトボードに近づいてきました。

こういった看板類へは、足(土台)部分に白杖が当たらず、すり抜けてしまう事が多くて

P3092164

そのまま気づかずに進み、激突してしまう事故が多いのですweep

2号ちゃんもホワイトボードに気づけず、ぶつかってしまいました。

P3092165

看板もそうですが、路肩に停まっている車…特にトラックの“ミラー”に

顔面をぶつける事故が多いと、以前知り合いの盲導犬ユーザーさんが教えてくれました。

街で盲導犬を連れている方や、白杖を使用されている方と出会ったら…

どのようにお手伝いすべきか、こちらのサイト(←クリック)で詳しく説明されています。


体験歩行を終えた後、そのままアイマスクを使用し“ユニバーサルデザイン”を知るため

職員さんが用意してくれた、色々な物を触って確かめました。

P3092177 P3092178

「シャンプー・リンス」 →シャンプーボトルだけに、ギザギザの溝がデザインされています。

「缶飲料」 →アルコール飲料には、点字で「おさけ」と刻印されています。

ただ… この点字がママにとっては難問でしたbearing

アルコール飲料に、点字があることは知っていましたが

P3092180

ジュースの缶上部に「タブをおこす。タブをもどす」の説明文。

点字が読めないママは、アイマスクをしてこれらの文字を指でなぞると…

どれが点字で、どれが文字で? どれが単なるデザインなのか?

かなり混乱しました。 結局…間違えてしまい大好きなビールを当てられませんでしたbearing


でもね、缶飲料のユニバーサルデザインて、分りづらいんですよ~~sweat01

実証flair

同じアルコール飲料、ビールと酎ハイ。プルタブの向きを揃えて並べてみました。

P3092182

点字の「おさけ」が、逆になっているんですョ↑↓

各メーカーで、デザインは統一されていないと初めて知りました…。 これってどうなの!?


そしてアイマスクをしたまま、茶話会にhappy01

ジュース・お茶、お菓子など、職員さんが用意してくれていました。

もちろん、飲み物をコップに注ぐのにもアイマスクしたままです。

双子はコーラを選択。 炭酸のパチパチを目安に注いだようですが…

P3092186P3092189

左) 1号ちゃんはかなりの慎重派で、たっぷり時間をかけ数回に分けて注ぎ

右) 2号ちゃんは迷わず注ぎ入れ、見ていた訓練士さん・職員さんから一斉にストップと(笑)

ママは指をコップの中に入れ、指先に触れる位置まで注ぎました。


当たり前の話ですが…「見えない」という状況に慣れていないため、

何をするにも時間が掛かります。 頭では扱い方を知っていても探り探り…です。

どうしていたら良いのかわからなくって、気づくと顔は下を向いていましたdown

カーシー君のママさん、筒型のウェットティッシュから1枚抜いたら

P3092190

ただの「ヒモ」になってしまったcoldsweats02と、見せてくれました。

見えないと、力加減もうまくできないのですよtyphoon 

ママが食べたお菓子、「ココア味か?バニラ味か?」なんて訓練士さんに聞かれたけど

正直…甘いと感じるだけで、何味だかよく分かりませんでしたよ。

ママの気持ちを、うまく文章に表現できないのが悔しいけれど。

ありきたりな言い方しかできないけれど、ママも双子娘も、とても貴重な体験をし

より深くPWボランティアの存在意義を感じた、パピーレクチャーでしたshine


さてさて、茶話会を終えた後は パピー達がお留守番している場所に移動dash

そこでいつもの爪きり&耳掃除をやって、シナぴー最後のレクチャーは終了しました。

それでは、これまで一緒にお勉強してきた仲間たちのご紹介heart02

シナぴーの弟、カーシー君です。

P3092210

黒ラブちゃんだから、パッと見は姉弟なのかよく分んないんだけど(笑)

こうやって笑ったお顔を見ると、やっぱりシナぴーに似てるよね~~~lovely

性格も似ていて、シナぴー&カーシーは、とってもお子ちゃま♪

いつ何時でも、キャピキャピ感がまぶしい姉弟なのですsmile これからが楽しみよっ!


レクチャー仲間の中で、1番のお兄ちゃん:アスク君。

アスク君はママが大好き! とても息の合ったペアで、見事に課題をクリアしていくんですgood

P3090603

優等生で、いつもシナぴーのお手本だったアスク君ですが

お顔は可愛いベビーフェイス。 くりくりおめめで見つめられると、もれなくとろけます(笑)


そして、女の子仲間でもあるウィンターちゃん。

物静かでクールなお嬢様は、場を和ませてくれる可愛さが溢れていますup

P3090602

体型はスリムな小柄ちゃん。 コートも艶やかなのよ~~shine

カメラを向けると、いつもカメラ目線で応えてくれる所なんて、ママ好みだわぁ(笑)


ウィンターちゃんの兄妹でワオン君もいますが、今回はお写真撮れずに残念heart03

このメンバー+もうちょいお兄ちゃん・お姉ちゃん達5頭が一緒に、来月入学を迎えますschool

 

2013年3月14日 (木)

汗と涙の結晶

昨夜NHKで放送された 「探検バクモン」 ご覧になられたでしょうか?smile

爆笑問題のお2人が、日本盲導犬協会:神奈川訓練センターへ潜入!

…ということで、盲導犬・訓練犬の姿などを紹介してくださった番組ですtv

「自分の育てたパピーが映るかしら?」

そんな期待で胸膨らませ、ワクワクしながらテレビに釘付けだったPWさんは多いはず!

もちろん、ママはその1人でしたョ(笑)

パパと一緒に番組を観ていました。 黒ラブちゃんが映るたび心躍らせてしまう夫婦の図…。

とてもじゃないけれど、よそ様にお見せできる姿じゃありませんcoldsweats01

観終えた後、すぐに録画していたものを再生。

リモコンをちゃかちゃかいじりながら、一時停止・スロー再生・コマ送りに励み

たった1秒ほどの世界で「ヴィーたんに繋がる何かflair」を、探し求めましたッbleah

完全なる自己満足の世界ですが、ママの汗と涙の結晶!をご紹介します(笑)


番組内で、多和田さんが紹介されました。

爆笑問題と多和田さんが挨拶を交わして…の後、 

中庭で訓練している訓練犬たちにカメラが向けられたその時sign03

あッ! あ゛ぁぁぁーーーー!happy02

P3142372


皆さんすでにお気づきでしょうが、拡大します。 いや…どうか拡大させてくださいッッ!

P3142373

ひょっとして…ひょっとすると… ヴィーたんsign02

この場面では、チラっとリードを持つ訓練士さんのお顔も映るのですが

それは間違いなく、ヴィーたんの担当訓練士さんなのですlovely

訓練士さんはそれぞれ“マイ・カラー(首輪)”をお持ちですが、

写真の黒ラブちゃんがつけているのは、青いカラー。

青いカラーは、まさしく担当訓練士さんの物shine

この結果から、90%ヴィーたんと断定~~~~sign03

足りない…残りの10%は、コレだけ語っておいて予想が外れたときの

恥ずかしい気持ちへの保険です(笑)


番組は進み、バックヤードに大潜入! 

犬舎の様子や、グルーミング中の訓練犬の様子などが紹介された後

ケンネルボランティアさんが、訓練犬のご飯を準備している場面が映ります。

P3142374


この時の、ケンネルボラさんの手元をよーく見るとeye

P3142376

「ヴィクター」というお名前シールが貼られたフードボールを発見sign01

これってね、ヴィーたんの兄妹犬「ヴィクター君」のご飯なんですよ~~happy01 うわぁぁ…heart

右上に映っているフードボールには、「グッピー」と。

ヴィーたんの異父お姉ちゃん:繁殖犬ハピネスちゃんの、お子ちゃまのお名前でした!


そして場面は変わり、別のケンネルボラさんが計量し終わったフードボールを抱えて

さらに準備を進めているという場面…↓↓↓

P3142379


ハイ!きました。 きちゃいました… 喜びの瞬間がupup

1番上のフードボールにご注目☆

P3142377

なんと愛しのヴィーたんのお名前を、発見しちゃったんですよ~~~~happy02

ヴィーたんは、アイムスのラム&ライスを1回160g食べているという

きっとママだけが喜んでいる(笑) プチ情報までも発見!

深夜0時… 我が家には、呆れてなんにも言えなくなっているパパの横に

感極まってオイオイと嬉し涙を流す、なんとも異様なママの姿があったのでしたscissors


ちなみにflair

爆笑問題:太田さんと一緒にアイマスク歩行をしていた、訓練犬マルク君。

以前シナぴーとのレクチャーに、お手本として来てくれたことがあるのですが

今日はあえて、ヴィーたんとの絡み情報を話したいのです!(笑)

ヴィーたんがデモンストレーションとして参加した「横浜盲導犬パレード」

8頭が活動していましたが、このうちの3頭「ヴィーノ・マルク・ガウディ」が訓練犬。

一緒にかっこいい姿、見せてたんだよね~~smile

Photo

いやぁ…マルク君、優等生って紹介されてたからぁ…

「ならば、ヴィーたんもよ!」って、小さなライバル心が芽生えてしまった

どうしようもないママのつぶやきに、最後までお付き合いくださってありがとうございましたbleah

こちら、再放送が予定されています。

3月19日(火) NHK総合 AM 1:45~2:15

ママね~ コマ送りしても、ハッキリくっきり観れるように

超高画質で、再度の録画予約を済ませていますscissors

2013年3月13日 (水)

☆特別ディナー☆

シナぴー1歳のお誕生日。

たくさんのお祝いメッセージを、皆さまありがとうございましたhappy01

きっと昨日は… このブログを読んでくださった方々からも

「シナぴーおめでとうheart」って、あったかーな思いを寄せてもらえたとビンビンup感じています。

本来ならシナぴーに、お礼のご挨拶をさせたいところですが…

なにぶん、ワン!と吠える習慣もありませんし、どこかの天才猫ちゃんのように

catごぉ~はぁ~ん~~!」と、おしゃべりできる技も持ち合わせておりません(笑)

なのでシナぴーに代わりまして、ママより皆々様へお礼を申し上げます。 

どうもありがとうございましたconfident


それともうひとつflair 大事なお知らせがっっ!

今夜tv NHK総合 午後10:55~ 

「探検バクモン」という番組で、盲導犬の仕事・訓練などが紹介されます。

日本盲導犬協会:神奈川訓練センターが舞台となっていますが

ここはこれからシナぴーが入学する場所! アーンド ヴィーたんがいる場所なのですョhappy02

ぜひ多くの方に、ご覧頂きたいと思います。

ママももっちろん!見ますよ。 録画予約もバッチリですscissors

実はちょっと期待してるんですよね~ 「ヴィーたんがチラッと映るんじゃないか?」ってねbleah


さてさて、昨夜のシナぴー晩ご飯は、いつものフードを可愛く変身させて

お誕生日の「特別ディナー」にしちゃいましたshine

それでは、シナぴーが特別ディナーをお召し上がりになるまでの記録を

ドキュメンタリーで、ご紹介します(笑)

時間は午後6:10。

熱湯でたっぷり30分以上かけてふやかしたフード。 

こちらを使って、双子娘がせっせと“ある形”を仕上げていきますwink

P3122350


シナぴーは「突然何が始まったのか?」と、双子娘の周りをうろうろ…typhoon

その間、絶えず不安顔のシナぴー。

P3122353


双子娘も、ヘタにシナぴーに構っちゃうと 

訳分んないスイッチを押してしまう危険があるので(笑) とにかく黙々と仕上げていきますsmile

P3122357

「そんなことしなくたって十分おいちいのに、何やってくれてんのョ~~~bearing」 by シナぴー


10分経過…flair

未だ完成する気配なしsweat01 

シナぴーは、気が気でなりません。 ジッと待つ試練の時を過ごしています。うぷぷdelicious

P3122359


ようやく、完成に近づいたもようですupup

P3122366

お菓子作りで使うシリコン製の「うさぎ型」に、ふやかしフードをぎゅうぎゅう詰めて…

それをお皿に、ガバッとひっくり返して…

型を取ったら、うさぎのお耳部分を切り離して…

そのままお耳を横につけて、目と鼻を飾ったら…




ハイ! でっきあがり~~~happy01

P3122368

わーーーい♪ シナぴー型(犬型)の、お誕生日特別ディナーの完成だワンshine 

出来栄えは、いかがでしょうかぁ??smile


それではシナぴー、美味しく召し上がれッ!

2013年3月12日 (火)

1st. Birthday♡

♪あ~たぁ~~らしい朝が来たッ。 きぼ~ぉの朝~だッ!

記念すべき1日のはじまり…。

P3122342


今日は、シナぴー1歳のお誕生日birthday

朝からお祝いムード一色の我が家。 シナぴーのやる事なす事すべてに

「おめでとーう!」と、あちこちから大歓声smile 

本犬…意味は分ってないと思うけれど、大歓声に乗せられてup

ウキウキ・るんるんで小走りしていました(笑)

家族を送り出した後、色々片付け物をしていると  

ピンポーーンflair宅配便が届きました。 シナぴー宛の大きなダンボール。

P3122295

なんとまぁ~heart 

差出人は、お友達ボランティアの“ミポリンさん”でした。

さっそくダンボールを開けて中を見ると、大きなプレゼントを発見present

P3122299

ママとシナぴー、フタリでドキドキしながら包みを解くと…

驚きの大物が、飛び出してきましたョ!happy02


キラキラした瞳で、その大物を今か今かと待っているの図↓

P3122304


それではご紹介しましょう♪ 

大物プレゼントさん、どうぞこちらへお越しください!

P3122307


P3122309


P3122310

うふふlovely とーっても新鮮な「まぐろ」が、シナぴーに届いちゃったよ~~んhappy01


これだけの大物を見せられては、当然のごとく血が騒ぐシナぴー(笑)

背びれ咥えてブンブン振り回し、部屋の端から端までウィニングランdash

P3122338


仲良く寝っ転がったと思ったら、あぐあぐっと美味しさを噛みしめ…

P3122328


尾びれの旨味を堪能するという、ツウな一面もありsmile

P3122332


ママの姿を横目でチラチラ見ながら、自分のお部屋でヒトリ楽しんでみたりheart04

P3122335

とにかくまぁ~ バリエーション豊かに「まぐろ」の味を楽しんだのですよgood


さすが「まぐろ」だけあって、こちらのオモチャは丈夫な作り。

布がストレッチ素材で出来ているので、ちょっとくらい振り回したって平気なのnote

ヒレ部分は、それぞれが違った素材で作られていて、噛み心地が大いに楽しめそう!

厚みのあるお腹部分には、しっかり“鳴り笛”も入っていましてねwink 

P3122325

奇跡的にも位置を当て音が鳴ると、ものすごーーく感動しますshine

(ぐぇ~とは鳴きません。 ぴーぷぅーですョ・笑)


それとね、双子娘にもステキなプレゼントを頂いたんですpresent

P3122340

「盲導犬リフレクター(反射材)」です。

ハーネス姿が凛々しいでしょ~~! こちらは中部盲導犬協会のオリジナルグッズだそうhappy02

2人も大喜びで、ランドセルに装着です。


ミポリンさん! とっても嬉しいプレゼントをありがとうlovely

またシナぴーに、おめでとうメールをくださった皆々様… 

温かくて愛情深いお心遣いに感謝いたします。 本当にホントにありがとうございましたheart02

P3122345

こんやのシナぴー晩ご飯は、お誕生日特別Ver.の予定ですsmile

いつものフードを使って、可愛く変身させちゃうんだぁ~~♪

2013年3月11日 (月)

0歳最後。

週末とは打って変わって、今日は冬に逆戻りenter 風が冷たい1日でした。

でもね風が冷たくても、日の光を浴びればサイコーに気持ちがいいhappy01

シナぴーにも、その気持ちの良さがちゃんと伝わっています。

P3062141

ここ数日、デッキで日向ぼっこをする時間が増えましたsun

窓を開けると積極的にやってきて、ママの近くでシット。

そして「OK(外に出てもいいよの意)」と言われるのを、ニコニコしながら待ってます。

コタツの中にいるより、ずっと健康的だね~bleah



P3062148

これはシナぴーが皆さんにお見せする、0歳時代、最後のうしろ姿。

肩のラインとか、結構ガッチリたくましく育っているでしょ~(笑)

明日は1歳のお誕生日。

これからも輝きを増し続けるシナぴーに、乞うご期待sign03smile

2013年3月 9日 (土)

せいくらべ

今週…特に昨日や今日の関東地方は、暖かいを通り越して「暑い」と感じるほどの陽気sun

20℃もありました。 まだ3月なのに、気温は5月・6月くらいのものなんだとかwobbly

ちょっと前までは、マフラーぐるぐるでお散歩に出ていたのに、一気に薄着ですョt-shirt

お散歩していると喉が渇きます。 気温が高いのと乾燥しているとで余計に感じちゃうな。

喉が渇くつながりで… 今日はこんなお話をbleah

家の近くに昔っから 双子娘がものすごく執着している自販機があるんです。

最近よく見かける、100円自販機shine

P3090606

丸で囲んだところ。 ロング缶がお買い得なので、双子娘の狙いはココ1点のみ!


だけどね… どーにもこーにも、手が出せないのです。

今まで1回も買えたことが無いんです。

なぜなら…………

P3090608

手が届かないんだも~~~ん!(笑)

身長143cmの双子娘、どんなに背伸びしてもお目当てのロング缶には届きませんsmile

この自販機のオーナーさん、どうしてこんな状態にしちゃったのでしょうheart03


ところが… ところがですよッdash

先日ご近所のママから、驚きの事実を教えてもらったのです。

P3090607

なんと、自販機と壁の間に… 脚立が用意されていたんですよッhappy02

「隠しすぎ」じゃありませんsign02

脚立が用意されていたという事実に、今まで(約4年くらい・笑)気づかなかった双子娘。 

愕然としている顔が、とっても面白かったぁ~~~♪


早速、脚立を使用flair

P3090609

これでやっと、お目当てのロング缶が買えるようになった双子娘ですsmile

2013年3月 8日 (金)

股関節検査

今日のシナぴー、股関節レントゲン検査を受けにセンターへ行ってきましたrvcar

レトリーバー種に多いとされている、“股関節形成不全”という病気の有無を調べる検査。

専門の獣医師が、診てくれます。

集合時間は9:30 首都高の朝ラッシュに巻き込まれると思い

時間に余裕を持って自宅を出発しましたが… まんまと遅刻しちゃいましたcoldsweats01

しかも警戒していた首都高じゃなくて、そこに行き着くまでの下道で撃沈(笑)

せっかく早起きしたのにぃぃ… 遅刻する事が悔しくて、涙が出ましたわよsweat02

30分の遅刻で到着。

すぐに訓練士さんへシナぴーを預け、しばしお別れのハズが

長時間、車内でおとなしくしていた分 元気パワー炸裂impact

協会のカラーに付け替えて連れて行ってもらうのですが、なかなか頭を通してくれず

大好きな訓練士さんに会えた喜びで甘えたちゃんheart ひっくり返ってクネクネのうじゃうじゃsign04

やっとこさカラーを付け替え、医務室へと移動になったのですが…

P3080578

背中丸めて、うさぎ跳びしながら、走ってゆきましたdash

シナぴーってば、どーしてこんなに可愛いのhappy02 

本当ならね、このシーン。

カラーを付け替えられ、後ろを振り向かずに尻尾フリフリで歩いていく様子に

ママだけじゃなく多くのPWさんが、これから迎える入学式での姿を重ね

なんとも複雑な想いと、寂しさが溢れてくるシーンなのですが…

今回シナぴーの場合flair

“うさぎ跳び”見せられちゃ~ 誰だって笑っちゃうでしょsign02

シナぴーの天真爛漫さに ママの心が救われました。 いつもありがとhappy01


お迎えの時間は13:00。 「それまでどうしようかなぁ?」

そんな時、みつけちゃったお友達heart トンちゃんママさん!

ママのブログともリンクしてもらっているPWさんで、同じくユーノス君の検査で来ていました。

トンちゃんママさんにお付き合い頂き、センター近くでランチタイムrestaurant

まぁ~ 食べましたよ。飲みましたよ。お互いにしゃべり倒してきましたよッsmile

気づくとお迎え時間を大幅にオーバー(笑)

急いで我が子の元へ向かいましたdash


職員さんに連れられてシナぴーが戻ってきました。

P3080579

ハイ! お決まりの“勢い余ってフレームアウト”

アンド… これまたお決まりで、ママに突進(爆)


肝心の股関節検査の結果ですが、「問題なし!」とのことgood

検査結果は、7段階のグレード式評価で出されるのですが

特に獣医師から伝えられなかったようで、詳細は分りませんでした。 今度聞いてみますwink

ちなみにグレード評価は以下の通りになっています。

* 「OFA(動物整形外科財団)」基準

・とても良い exellent  ・良い good   ・普通 fair  → ここまでの3つが正常の範囲

・境界線上 borderline(※要再検査)  ・軽度の形成不全 mild Hip Dysplasia

・中程度の形成不全 moderate Hip Dysplasia   ・重度の形成不全 severe Hip Dysplasia



一緒にママの元へと戻ってきたユーノス君と、ご挨拶を
heart02

シナぴーは遊ぶ気まんまんup 

すぐにひっくり返って、ま~た脚をうじゃうじゃさせていましたョcoldsweats01

不思議なのは、この興奮は最初の数分だけ。 あとは知らんぷりなおフタリさんでした。

P3080580_2

シナぴーの興奮が冷めたのは、ユーノス君のおかげshine

ユーノス君…すごく落ち着いていて穏やかな性格の子なので、それがシナぴーにも伝染。

落ち着きとかって、その場にいる子達同士で いい具合に伝染するらしいですlovely


帰りの車、乗ってすぐに寝ていたシナぴー。 キレイに整えて敷いてあるタオルを

必ずぐちゃぐちゃにしてから寝るのが、我が家のアイドル:シナぴーのスタイルです♪

P3080586

こうやってひとつひとつ… 入学前の準備が進んでいくんだね~

明日はワクチン接種と、尿検査ですhospital

2013年3月 6日 (水)

王国…ふたたび ②

ダチョウ王国には、ダチョウの他にもたくさんの動物がいますariestauruscapricornus

ほとんどの動物に、直接エサをあげたり、撫でたりのふれあいOK!

園の中央には「ふれあい広場」があって、アルパカ・ヤギ・羊がリードに繋がれています。 

P3031971

↑の白色アルパカちゃん… 前回同様、首から下の毛が刈られてましたhairsalon

あぁぁ… この子は夏も冬も、丸刈りスタイルなのね~(笑)

(他のアルパカは、みんなふわもこで気持ちが良かったですョheart04


ふれあい広場内には、シナぴー入れません。

みんなが遊んでいる間、ちょっと離れた場所でお留守番ですbleah

P3031974


そんなシナぴーの近くを、2月に産まれたばかりの羊がお散歩。

P3031992

カウベル鳴らして、飼育員さんの後を追いかける姿は、たまらなく可愛かったですlovely

他に、ミニブタの赤ちゃんもいましたョ!

P3031997


ふれあい広場以外は、シナぴーも自由に歩いて回れます。

ちょうどリクガメがお散歩中だったので、シナぴーにご挨拶させてみましたsmile

P3032010

リクガメはどこを目指しているのか?

人が来ようがワンコが来ようが、まったく気にせずに歩き続けます。

ふれあい用のエサ(人参・キャベツ)を、そっとリクガメの口に近づけますが…

P3031979

首を横に曲げ、拒否されちゃいました(笑) ふれあい失敗だぁ~coldsweats01


シナぴーは、初めて見るリクガメに夢中。

P3032009

ニオイ嗅いだり、甲羅の上に前脚掛けてみたり、しなパンチ繰り出したりsweat02

あんまりしつこくするもんだから、さすがに歩くの止めて頭をひっこめちゃいました。

P3032012


移動して、七面鳥・ほろほろ鳥・雷鳥がいる場所にやってきました。

この柵内に入ってエサをあげることが出来るのですが、双子娘は遠慮していました。

尖った“くちばし”が、どうにも怖いらしい…smile 

繁殖期にあったのか? オスの七面鳥が大きく羽根を広げていました。

その広げた羽が地面をこすり、ザザーッザザーッと音をたてるんです。

その音がシナぴーには怖かったらしく、ここでは一切興奮せずにダウンして見ていました(笑)

P3032019

ちなみに… (白)クジャクも繁殖期にあったらしく

P3031990

お見事! 芸術的な羽を大きく広げていましたョup  これまたステキ~~~lovely   


次にエミューがいる場所へdash

ダチョウよりも一回りほど小さいのですが、ダチョウと違って目つきが鋭いのですよ。

性格も… 強気な方なのかなぁ~ シナぴーに攻撃姿勢をとっていましたcrying

P3032027

じーっと見ながら、つっつき攻撃するタイミングを図ってくるエミュー。

ふれあい断念heart03 実際、首の辺りをつつかれちゃったシナぴーですbearing


エミューの隣には、ミニチュアホースがいます。

すごく優しい目をしていて、性格も穏やかで、シナぴーに自分から顔を近づけてくれるの!

P3032039

ただシナぴーを見ながら、前足で地面をかき始めたので

バコーンimpactとやられる5秒前sign02 …そっと離れました。

でもね、後から飼育員さんに伺ったら

前足で地面をかくのは 「何かちょーだい!」とおねだりしている仕草なんですって~(笑)

考えてみたら、家族みんな手に人参を持っていました。早くあげれば良かったんだねbleah


羊にも、ふれあいを求め会いに行きましたnote

P3032057

P3032061

羊はとってもフレンドリーで寛大heart シナぴーがどんなに無礼でも怒りません!

P3032072

しなパンチ炸裂しちゃっても、許してくれました…多分(笑)


エサを食べる様子がとっても可愛くて、ママも夢中になってあげていたら

シナぴーやきもち妬いたのsign02

P3032069

人参…じゃなくて、ママの親指にかじりつき(笑) オイオイ!

単に人参を食べてみたかったのかも知れませんねcoldsweats01

P3032074


王国リベンジの2号ちゃんも、大満足!

1号ちゃんも、ママもパパも、シナぴーも、たくさんの動物とふれあえて大満足heart02

それじゃ次は、お腹を満たしに行きましょーーー!

と言うことで、内陸から海を目指し車を走らせrvcar 

到着したのは…我が家ではお馴染「那珂湊漁港」

電池切れのため撮れた写真は2枚。 そちらで簡潔にご紹介します(笑)

P3032080

“いいだこ”が丸ごと入った、たこ焼きと…

P3032087

お寿司と、カニ汁と、うにの貝焼きを食べ お腹も大満足させて家に帰りましたッheart02

2013年3月 5日 (火)

王国…ふたたび ①

ダチョウ王国ふたたび!

P3031803

前回夏に行ったとき、途中2号ちゃんの具合が悪くなってしまったり

本来なら“ふわもこ”アルパカが、夏仕様で首から下が丸刈りになっていたり(笑)

楽しんだ割には残念ポイントもあって、どこか不完全燃焼だった我が家heart03

2号ちゃんの強い希望もあって、王国リベンジ! 遊びに行ってきました~rvcar


入場券を買うともらえる動物のエサ“三色あられ”を片手に、ダチョウエリアへ急ぎます。

P3031809

あれ? あれれ?

前は人間の姿を見つけると、砂煙あげてドドドドーーーッdashと、猛ダッシュして来たのに

この日は、テクテクテクテク…

な~んだか静か。 な~んか変な感じsweat02


早速エサをあげてみたけれど、ダチョウ同士で譲り合っているのか?

なかなか食べてくれません。 どぉ~したの~sign02

P3031812


ダチョウの元気がない理由が、すぐに分かりました。 コレです↓

P3031815

シナぴーちゃんよ~~! 何やってくれてんの(笑)

うちのお嬢様が二本脚になればなるほど、ダチョウは後ずさりをはじめenter

P3031824

しまいには逃げ戻ってしまいました。 オーマイガー!shock


「もう! シナちゃんたらannoy

双子娘に勝手な文句を言われ、しょんぼりシナぴーです。

P3031828

こんな我が家の様子を見ていた飼育員さんが

「この場所にいるダチョウは若い子達なんです。 あまりワンコに慣れていないのですよ」

あっ!そ~だったんだぁ~ なるほど。 それは申し訳ないことをしてしまいましたッ。

ならば…と、シナぴーに動じない“アダルトダチョウ”が住むエリアへ移動dash


P3031921

いました、いました! アダルトダチョウup

黒い体の方がオスで、うす茶色の方がメスです。

さっそくシナぴーがご挨拶heart02

P3031910

まるでダチョウのよう?砂煙を上げ近づくシナぴーに、さすがはアダルトチーム!

まったく動じません。堂々としているんですshine ダチョウも興味津々で近寄ってくれますhappy01


さぁ!それではエサをあげてみましょ~~

P3031865

前回は、こんなにも間近でダチョウを見るのが初めてで

当然エサをあげるのも、初めての経験で…

おっかなびっくりsweat01 かなりのへっぴり腰になりましたが

もう2回目ですもの大丈夫! 慣れた手つきでダチョウのエサやりscissors

P3031902

ですが、ママの様に手のひらに乗せず

調子に乗って、指でつまんだエサをあげると… そのまま親指も咥えて持っていかれます(笑)

これが結構痛いんだwobbly パパだっさ~~~ぃ!


王国リベンジの主役:2号ちゃんも、たくさんのダチョウを集めてふれあい中~heart04

P3031838

今回は、具合が悪くならなくて良かったね♪


こんな家族の様子を見ていたシナぴー。 自分もエサやりに挑戦したくなったかなsign02

P3031844

果敢にも、「群れを守る」使命を持ったオスのダチョウへご挨拶。

どうなる? シナぴー??

大方の予想通り、お怒りになったオスダチョウから

大きく羽を広げ足をも踏み鳴らし、激しく威嚇をされちゃいましたsmile

P3031840

シナぴー、これにはビックリたまげちゃった様子。

後ろに吹っ飛んで逃げていきましたョ(笑)

P3031930

「オイラに近づこうだなんて、10年早いわ!  フンッdash


オスのダチョウ、シナぴーには厳しく接してきますが

メスのダチョウは、ある程度までなら優しく接してくれます。

“ある程度”を超えてしまうと…

P3031854

やっぱり怒られますsmile

それでもこちらのダチョウ、威嚇はしても攻撃はしてこないので安心です。


わーい!わーい!と大喜びして、ダチョウに夢中のシナぴーですが

「あ… 大人になってきたんだぁlovely

そんな風にシナぴーの成長を感じさせる場面が、たっくさんありました。

P3031880

「シット」と言われればすぐに応え、じーっと待つことが出来ていました。

興味の対象が目の前にあっても、人の声を聞きすぐに行動できるっていうのは

とーっても良いことですgood  シナぴーすごいぞ!

P3031889


たっぷりダチョウとふれあった後、他の動物達がいるエリアへと向かいました。

その途中でひとやすみclover

P3031937

今時期の日中は、あまりお水を飲まないシナぴー。

それでもこの日はお水の器を待たずに、蛇口から直飲み!

お行儀悪いんだけれど、なんだか嬉しい気分になっちゃったなbleah

                                       他の動物編に続きます…。

 

2013年3月 4日 (月)

感謝カンゲキ…。

土曜日、ママと双子娘は子ども会行事に参加。

6年生を送る会として、ボーリング大会とカレーパーティーをやりましたhappy01

子供たちがボーリングをやっている間、ママは100人分のカレーを準備する係。

そうなると…シナぴーは、長時間のお留守番になってしまうので

ご近所に住むボランティアさん(現富士ハーネス訓練犬:ノーベルのPWさん)のお宅で

9時~17時まで預かっていただくことにhouse

以前から、仲良くお付き合いさせてもらっているボラさんだったので

お預けする数日前には、「しなポイント(やっかいな部分が主・笑)」を

ぜーんぶお伝えして、シナぴーのあれこれをイメージしていただく事が出来ましたッsmile

ご近所に信頼あるボラさんがいてくれて、本当に良かったsign03

お預けしてからスグにdash お散歩へ連れ出してくれたようで

ママの携帯には、ひとりお出掛けを堪能しているシナぴーの写真が送られてきましたョ。

Dvc00253

前日(金曜)に“春一番”が吹き荒れて… 

翌日(土曜)には、さらに猛風の“春二番”シナぴーをお預け。

「お世話かけますぅぅ~wobbly」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが

土曜日はこんな経験初めてsign02って思えるほどの、北風強風がママ地方を襲っていましてねtyphoon

そのせいで“春二番”シナぴーの勢いがさらに増して、余計なご迷惑をかけてないか?

カレー作ってる最中、気が気でなりませんでしたよcoldsweats01 


そんなママの心配をよそに…

シナぴーは午前・午後と、計5時間ほどの外遊びを楽しんでいたようです。

夕方お迎えに行ったら… ボラさんから「シナぴーが桃の節句だからheart04」と

P3021800

千葉県の郷土料理shine 桃の花の祭り寿司を頂きましたッhappy02

ぜーーんぶ手作りですって! すごい!感激~~~!!

体中にカレー臭をまとい(加齢…じゃないぞsweat01)、鼻がおかしくなってたママにとって

酢飯の香りがどれだけありがたかったか…。 本当に美味しく頂きましたlovely

シナぴーがボラさん宅に滞在中は、喜びすぎちゃってほとんどお昼寝をしなかったみたいで

(あまりにも楽しいから、寝るのがもったいなかったんだよね~~!)

帰りの車が動き出した瞬間から家に着いてもずっと、爆睡ちゃんでしたよ。


そして同じ日… ヴィーたん妹、ヴェラちゃんのPWさんからお電話を頂きましたphoneto

パピーウォーキング中のヒラリちゃんと、今月のレクチャーに参加したら

レクチャー会場に、スペシャルゲストが来ていたんだと。

そのスペシャルゲストってのが驚き! なんとヴィーたんだったんだよ~~~~lovely

「遠くから声を掛けたら、こちらを向いてくれたけど、動じることなくじっと待っていたのよ」

「すっかり立派になって… 歩く姿がとにかく立派で… 感心しちゃった」

そんな風に、ヴィーたんの様子をママに教えてくれました。

さらに様子だけじゃなく、ヴィーたんのお写真を撮って送ってくださったのですよ~loveletter

201332

なんとまぁ…lovely

か、か…可愛すぎるっっheart02heart04

ヴィーたんお得意のカメラ目線攻撃に、ママのハート一瞬で撃ち抜かれちゃいました(笑)

このお写真を見て、家族中が“嬉々ダンス”ですnotes

ママ自身も、訓練士さんから成長の様子を伺っていますが

こうやってヴィーたんを気にかけてくださる方々からも、元気で立派に励んでる様子が伺えて

もう感謝の言葉しかみつかりません。 本当に本当に嬉しいですconfident

ちょっと笑ってしまったのが 「立派に成長しているヴィーたん」なんだけど

お顔が昔のまんま。 ベビーフェイスは変わらないってこと。 

あどけないお顔のヴィーたんに、ニマニマ笑いが止まらなくなってしまいましたッ!

2013年3月 1日 (金)

みんな忙しい…。

今日から3月に入りました。 年度末ですflair

年度末を迎え、パパは毎日忙しそうsweat01 朝7時に家を出て、帰りは11時ごろの帰宅です。

パパが家を出る頃、シナぴーはパパよりもご飯に夢中。

パパが帰宅する頃、シナぴーはパパよりも睡眠に夢中(笑)

平日シナぴーと遊ぶ時間が取れない寂しさをグッとこらえ、大黒柱は頑張ってます!

ママも、子ども会やら学校やら… ここ最近は役員活動で目が回りそうなほど忙しいです。

今日なんかは、日中ほとんど家に居れませんでした。学校に缶詰状態ですdown

シナぴーをお留守番させたり、連れ出しても車内でお留守番させたりと

“留守番漬け”にしてしまいましたweep 

双子娘も年度末は忙しく、5年生のまとめって言うのかな? 

毎日「漢字50問テスト」 「計算50問テスト」の為に、お勉強を頑張っていますpencil

きっとどのご家庭でも、それぞれが忙しく過ごされているのでしょうね~typhoon

年度末…恐るべしっっ!


シナぴーもシナぴーなりに、今朝は忙しい時間を過ごしていました。

なぜって? 理由は2つ。

今日の関東地方は「春一番」が到来したので、強風のために起こる様々な“音”に

シナぴーのお耳は、いちいち反応(笑) これがひとつ目。

部屋のあちこちをパトロールに回り、異常がないか?確認作業で忙しかったのですsmile

2つ目は、確認作業が終えたシナぴーが、うとうと…朝の二度寝タイムを楽しんでいた時

何も音がしていないのに、急に起き上がり一点を見つめ始めましたeye

P3010177

階段の上… ものすごく2階に意識を集中させ、何かを探っていました。

最初は「どうした~?」なんて、軽~く適当に相手にしていたママですが

あまりにもシナぴーが階段上を気にし続け、

視線を一切外さず、リビングをうろうろするもので

「さては… シナぴーの第6感が… 何かを捉えてしまったのかぁsign02」 

そんな風に考えちゃったら、もう怖くて怖くて(笑)

一生懸命にシナぴーの目を隠してみたり、そばに呼び寄せたりと必死になってしまいました。

P3010178

いや゛~~~~んshock その忙しさ、や~め~てぇ~!


明日のママ&双子娘は、子ども会のイベントで朝からボーリングです。

半日家を空けることになるので、シナぴーは近所に住むボランティアさんのお宅へ

朝から夕方までのお預かりしていただく事になりましたwink

猛風の「春二番」をお連れしますが(笑) どうぞよろしくお願い致します。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ