« 今年もキャンピングカーショー! | トップページ | St. Valentine's day »

2013年2月13日 (水)

すぐ、おちょくるんだからぁ~

自宅近く… 小さな川沿いに、これまた小さな遊歩道があります。

ここには、たくさんの鳩が集まっていますが

周辺に住宅が無いからか? フン被害の声も少ないのでしょう。

みなさん誰に注意される事なく、堂々と餌付けをしています(笑)

ここは、おじいちゃん・おばあちゃん、小さなお子ちゃんの憩いの場clover

鳩や鴨が集まり、餌をついばむ様子を… 楽しみにしてる方が多いみたい。

我が家も例外ではありません。 双子娘はこの場所が大好きですcoldsweats01

Nec_0760


鳩やカラスのような、大きめな鳥って物怖じしない性格sign02

スズメはシナぴーを見ると、すぐに飛び立って逃げてしまうけれど

鳩・カラスは、ギリギリの距離感まで達しないと、逃げない場面が多い気がします。

普段鳥を見ても、「お?」くらいのシナぴーですが

あまりにもすぐ目の前で動かれると… 「なんなのよーー!」と追いかけようとしますdash

鳩・カラスの“おちょくり行動”に、まんまと乗ってしまうシナぴーですsmile

そんな“おちょくり行動”に動じない、鋼の精神を養うべく(笑) 3日に1度はここへ通います。

(正確には、他動物の動きに慣れてもらうためですが…。)

この日もやっぱり、シナぴーをおちょくりに来た1羽の鳩がいましたhappy01

Nec_0765

しばし見つめ合う… 1匹と1羽。

鳩よ、犬は初対面の相手と見つめ合ったら、ケンカ売られたのも同然なのだよ(笑)

でも敵意が無ければ、目をそらします。それが合図wink 


優しい鳩は目をそらしてくれたけれど… 代わりに大きく羽を広げてバッサバサimpact

この行動には、ママがカチーンときちゃったよ。 なんだか悔しかったなぁ~~sweat01

Nec_0766

案の定…おちょくられたシナぴーでしたが、近づいても逃げる動物と学習した?

今回は、大人な対応に徹していたシナぴーです。 よし!よくやったgood


挑発に乗らないよう、鼻舐めて自分を落ち着かせていたね~

そんなシナぴーに拍手happy02

Nec_0768


盲導犬には、ユーザーとの安全歩行のため 他動物へ反応しすぎない事が求められます。

しすぎない…というより、しないのレベルかもしれません。

ですがこういったことには「稟性」(生まれ持った性格)が、大きく係わってきますから

興味がある事をひどく我慢させたり、無理を強いてまで訓練は行いません。

言い換えれば、互いの安全歩行へ必要なことに対し訓練士さんは

無理なくストレスフリーで行動できる仔を見極め、盲導犬への道に進ませるのです。

訓練前のシナぴーが鳥に過剰反応したとしても、ママは怒りません。

「すごーい!頑張ったね!」 そう思ったらたくさん褒める。 あとはそうflair

可愛くて大切な仔を預かる身… 思わぬ事故を招かぬよう、努めるのみですwink

« 今年もキャンピングカーショー! | トップページ | St. Valentine's day »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
うわー。
たくさん鳩がいますね。
こんなにたくさんの鳩。
神社の境内でしかみたことありませんよ。

シナP。
ちゃーんとおちょくり攻撃に我慢して耐えたんだね。
えらいな~。

モモのパパさまchick
この場所の鳩はね、「人が立ち止まると餌がもらえる」って分ってて
あちこちから集まってきますhappy01 普段はドコに住んでるか?不明なんですけどね(笑)

鳩の動き見慣れたみたいで、シナぴーは大人しく双子の用が済むのを待っていましたよwink
反対に鴨は、シナぴーを見ると逃げていきますdash 警戒心が強いんだなぁ。
鳥の行動を観察するのも面白いですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56758393

この記事へのトラックバック一覧です: すぐ、おちょくるんだからぁ~:

« 今年もキャンピングカーショー! | トップページ | St. Valentine's day »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ