« すぐ、おちょくるんだからぁ~ | トップページ | 奪取でダッシュ! »

2013年2月14日 (木)

St. Valentine's day

今日のバレンタインデーに向け、昨夜は双子娘が手作りお菓子に挑戦!

ママは、材料や道具…それと手順のアシストをするのみ。

今年は双子娘だけで、頑張って作らせてみましたwink

この日のために、前もって試し作りをさせたので、要領はバッチリ掴んでます。

まずは、容器の底にカステラを敷き詰めていきますよ~

それでは問題です。 何を作っているでしょ~~かsign02

P2130068


次に、インスタントのエスプレッソコーヒーを溶かしたものをカステラへ染み込ませます。

主に子どもが食べるので、苦味が強くならないようお砂糖を少し混ぜましたcafe

P2130075


同時進行で、生クリームを泡立てますdash

P2130077

泡だて器の音を、どうやらシナぴーは掃除機の音と勘違いしたみたいsmile

少し考えてから、すーーっとハウスへ移動。 中から様子を伺っていました(笑)

P2130080

ママのお掃除中は、ハウスで待つお約束だものね~~。 エライ!エライ!


泡立てた生クリームと、先に練っておいたマスカルポーネチーズを混ぜ混ぜtyphoon

混ぜ合わせたクリームは、容器の中へ入れていきます。

もう、何を作っているのか分っちゃったかな? 

P2130088


クリーム入れ終わったら、軽く容器を叩いて空気抜き&平らにします。

あと少しで完成だ! ガンバレ~~up

P2130090


最後に、ココアを振りかけて… 

               ハイ!「ティラミス」のできあがり~note

P2140108


何だかんだと口喧嘩しながら(笑) それでも協力し合って、全部で40個作りましたッ。

P2140109

1号ちゃん→10人の友チョコオンリー。 

昨年出現した本命クンの存在は、1年後キレイに消滅していました。

おーい何があったんだぁ~! 理由を教えてくれ~ぃ(笑)

2号ちゃん→こちらも友チョコ10人。 賑やかな面々が、先ほど我が家にやってきて

わーキャーhappy02と、楽しそうに交換し合っていましたよ

それと今年も…いつもの本命クンにお渡ししました。 5年目ですheart そろそろ成就なるかsign02

« すぐ、おちょくるんだからぁ~ | トップページ | 奪取でダッシュ! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!happy02
いいですね~heart04楽しそう~~~!
我が家も、ちょっと前までは「パパへheart01」って言って、
子どもと一緒に手作りしてましたが・・・
(男の双子なんですが・・・sweat02
 1人がパティシエ志望だったんです、小っちゃいころcoldsweats01
やっぱり、女の子はいいですね~heart04
ママが楽しそうhappy01
男の双子のママは年々つまらなくなります・・・despair

こんにちは。モモパパです。
うわー。
たくさんつくりましたね。
ティラミスがこんなにたくさん並んでるシーンみたことないです。
愛情こもったティラミス。
おいしいんでしょうね~。
シナPにもおすそ分けはあったかな^^。

すごいすごい!!どんだけ作るんですかsign025年目本命君(*^-^) いいな~heart04

おばちゃんも若い時35個義理チョコあげた事があります。
2倍3倍で返ってきました~note
持って帰れないので宅急便で家に送りました~happy01
若いってステキheart

しょちゃさまheart
今日ね、近所のママ友がしょちゃさんと同じこと話していましたよhappy02
「小さい頃は一緒に作ってたのになぁ… 女の子のママが羨ましいよ!」
って、3兄弟をもつママ友:心の叫びでした(笑)
こうやってお菓子作りを一緒にやれるのは、確かに楽しいですね。
後片付けも手伝ってくれたら、もっと楽しくなるんだけどなぁ~sweat02
逆に私は、男の子ママを羨ましく思うことがたくさんありますョlovely
ママ命で甘えん坊なトコなんか、激しく胸キュンですもの~~

お返事が遅くなってごめんなさいですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

モモのパパさまheart
年々増えてゆく“友チョコ”の数。
昨年はチョコの甘い香りが部屋中に充満して、最後は頭が痛くなった私(笑)
なので今年はティラミスにしてみました。 小さいカップでたくさん作ったよup 
愛情はたっぷり詰め込みましたが、味は普通でしたよ~~smile

シナぴーへは、香りだけ…おすそわけ。けちんぼなママでしたっbleah

カールママさまheart
自分の頃は無かった“友チョコ”制度のおかげで、大量生産しました(笑)
そうそう!義理チョコは2倍3倍のお返しに、思わずニンマリしちゃいますよねlovely(35個とはスゴイ!)
けれど友チョコは相殺だから… ニンマリ出来ないのがつまらーーん!

5年目の本命クンheart ←背が高くて優しくて、ご近所では有名なイケメン君。
もちろんライバルも多しimpact ガンバレ2号ちゃ~んですbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56765236

この記事へのトラックバック一覧です: St. Valentine's day:

« すぐ、おちょくるんだからぁ~ | トップページ | 奪取でダッシュ! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ