« 動物公園に行こーよ♪ | トップページ | ~ 初節句 ~ »

2013年2月26日 (火)

第8回 パピーレクチャー

土曜日の午前中、動物公園で遊んだ後… 午後からはパピーレクチャーに参加でしたhappy01

参加パピーは、シナぴー・アスク君・ワオン君・ウィンターちゃんの4頭。

仲良くheart 楽しくnotes レクチャースタートです。

まずは恒例の“夢中作り”から。

基本の動作をこなしながら、シナぴー心の矢印を人へと向けさせますupwardright

P2231596

P2231597

P2231600

お相手は1号ちゃん。 

基本の動作をオモチャで釣っている感たっぷりですが(笑) そこはご愛嬌bleah

フタリの息はピッタリ! パピー担当者さんにも褒めてもらえましたッ。


昨年のレクチャー時に、パピーたちへ宿題が出されていました。

宿題とは… 「一発芸」です。

一発芸という宿題が出る狙いは、多分…完成させるまでの道のりにあると思います。

何かを教え、それをいつでも出来るようにするって、簡単そうでいて本当は難しいsweat01

ママがよく口にする言葉に、こんなのがあります。

「普段、家では出来るんですけどね~」  ←ママが得意とする言い訳ですbleah

犬は“般化”が苦手な動物だそう。 

 ( ※ 般化 … 1つの行動を、いつでも・どこでも・誰とでも出来る状態のこと)

だけども「家では出来るんですけどね~」と言い訳したくなる気持ちを、グッとこらえ(笑)

家以外の場所でも出来るようにするのが、重要なポイントなのだと思います。

パピー担当者さんからは、「家で出来るようになったら、公園とかでも練習してみて!」と

アドバイスを頂いていたので、それを(思い出したときに)実践してきた…2ヶ月(爆)

その成果は、いかにsign02

P2231595

「ハイッ!」と言ったら、「タッチpaper」  題して「ハイタッチ!」 

お手にアレンジを加えた、我が家の一発芸にございます。

“般化が苦手”を見事克服! 皆さんのまえで披露することが出来ましたscissors

P2231602


夢中作りを終えた後は、次の課題flair

「ユーザーさんの気持ちになって、マナーコートを着させてみよう!」です。

盲導犬ユーザーさんは、犬のお世話をすべて自分で行います。

ママたちパピーウォーカーは、そういったことを踏まえ

パピーが、誰にどこをどんな風に触られても、平気なように育てますwink

その集大成のような課題…。 こりゃ難しいwobbly

まずはパピー担当者さんたちが、お手本を見せてくれました。

P2231608

ユーザーさん役はアイマスク着用。

ガイド役の人から細かく指示をもらい、マナーコートをパピーに着用させます。

我が家はパパがユーザーさん役。 1号ちゃんがガイド役に決定!


そんな家族会議を、不安そうに見つめるお方…(笑)

P2231609

普段、シナぴーにお洋服を着させる機会が少ないパパ。 がんばれ~~!


ガイド役の1号ちゃんに、電車ごっこでシナぴーのいる場所に誘導してもらいます。

P2231612

それでは開始flair

マナーコート前後の特徴をパパに伝えます。「右手は頭を通す穴、左手はお尻側だよッ!」

ガイド役は細かく、状況や物の特徴を伝えないといけないのですが…

P2231616

これがとにかく難しい! 「そう、ソコ」とか 「そのままそのまま…」なんて言葉だけしか

出てこなくなってしまいますcoldsweats01

見えない分、パパもおっかなびっくり! ペタペタと探るようにシナぴーに触れますから

P2231617

いつもとは違う触られ方に、シナぴーもひっくり返ります(笑)

こうなっちゃうと、パパもぷちパニックtyphoon

ガイド役の1号ちゃんも、シナぴーがどんな姿でいるのか? うまく説明できない状態にsmile

1号ちゃんは、シナぴーの体に触ることは出来ません。 

何か指示を出したり、褒める事も出来ません。

パパだけが、シナぴーに体勢の指示をしたり、褒めたり、体を触ったり出来るのですが…

P2231620

あまりに余裕のなさから、褒め言葉がひとつも聞こえてきませんsweat02

そんな様子を見ているママと2号ちゃん… もぞもぞと、体がかゆくて仕方なかったよ~(笑)

手間取りながらも、小脇にシナぴーの体をガッチリ固定させ(←ちょっとズルイdelicious

前脚も後ろ脚にも袖を通し、背中部のファスナーを締めて、首回りのヒモを結んで

すべてを終えることができました。

P2231627

「あ~ “褒める”が、この課題の隠れた狙いなんだなぁ…」 

だいぶ終わりに近づいてから、ママは気づきました。 完全に遅かったですね…。


他のみんなも、チャレンジしましたよ~!

P2231636

とっても、羨ましいくらいに脚が長いワオン君。

その脚の長さで袖が足りず、半袖みたいになっちゃったぁ~ めっちゃ可愛いョ~~lovely

着させるワオンママさんの腕は、まさに神業shine あっという間に完成していました。 


P2231644

訓練士さんが、そっと差し出したオモチャに夢中になっている時間を

1秒も逃さずチャンスに変えた、ウィンターちゃんのママさん。

着せ方もお上手で、ウィンターちゃんが飽きる前に着終える事が出来ましたッgood


P2231640

アスク君には、お姉ちゃんが挑戦! 

ママから指示をもらい、丁寧にひとつひとつクリアしていきたいところですが

アスク君がね、お姉ちゃん大好きだから、甘えたくって遊びたくって仕方がないのhappy02

このペアの様子がものすごく微笑ましくってね~ ニコニコ笑顔がとまりませんでしたよ。

…って、寝っ転がったアスク君のお顔が見えなーーい!

なのでリベンジ。 課題を終え席に戻ってリラックスしているお写真をheart

P2231637

やっぱり甘えてゴロゴロしてるぅ~~ この可愛さはたまりませんね。


実はこの課題、それぞれタイムが計られていました。

P2231645

悪戦苦闘sign02 パパと1号ちゃん&シナぴーの頑張ったタイムは、3分30秒でしたhappy01


その後も、ユーザーさん役をチェンジしながら、お着替え課題は続き…

P2230129

アイマスクした1号ちゃん・2号ちゃんの、連続でお相手してくれたシナぴーは

最後の方、あまりの疲れからか? ヨレヨレしちゃってました(笑)

P2230152


動物公園からパピーレクチャー。 

たっぷり動いてお疲れシナぴーのために、手っ取り早くグルーミングを一度に済ませ

今回のレクチャー終了ですwink

P2230153

 

« 動物公園に行こーよ♪ | トップページ | ~ 初節句 ~ »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
シナPもご家族の皆さんもレクチャーがんばったんですね。
シナPにとっては実り多い日になったかな。
「ハイタッチ」の一発芸。
これはこれで難しかったのでは。
シナPは賢い子ですね^^。

般化・・・頂きました。そうなんだよね、家ではできるんです・・・(゚ー゚;
1号ちゃん頑張った~日々の努力だわねnotes

お洋服着せるのも難しいよね・・・パパさんもお疲れ様でした。
それにしても1号ちゃん髪長いね~

モモのパパさまschool
今月も楽しんでお勉強してきましたよ~happy01
いやぁ…頑張りました。脳みそフル回転させてきましたよ(笑)
パピーレクチャーって、もちろんシナぴーが主役のお勉強会なのですが
人間の方も、犬学を学ぶ場になっているんでしょうね~

「ハイタッチ」の1発芸。
先月は皆さんの前で成功させれなかったの。
だから今回シナぴーが、コマンド聞いて動いてくれたのには
おぉっおおおーーー!って雄叫びあげて喜びましたhappy02

カールママさまschool
“般化” 頂いちゃってくださーい(笑) 
1号ちゃんはホントに楽しんでシナぴーと遊ぶんですよ。 
フタリ、ずっとニコニコ笑顔でやってました。 だからシナぴーも楽しくて自然と息ピッタリになっちゃうんだね~good
パパなんて慣れない事やったから、ヘトヘトだったよsmile 大人はダメね~

1号ちゃんの髪の毛…そろそろ切れば?と勧めても伸ばし続けています。
どうやら「学年で1番!髪の長い女の子」というフレーズが、お気に召しているようで(笑) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56839731

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 パピーレクチャー:

« 動物公園に行こーよ♪ | トップページ | ~ 初節句 ~ »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ