« “お迎え”今昔物語 | トップページ | ホームセンターへGo! »

2013年2月 4日 (月)

節分・ナイト・フィーバー!

昨日は節分でしたねッwink

我が家は今年も、家族みんなで大騒ぎな1日を過ごしました。

まずは恵方巻き。

P2031874_2 P2031875

この時期になると生協で販売される、棒状の寿司ネタ。それと同じく棒状の海老カツを用意。

適当にお野菜挟んで、自分好みの恵方巻きを作りましたョnote

P2031878

P2031884

簡単に、くるくるっと巻いて出来上がりhappy01


今年の恵方は“南南東” そちらに向いて願い事をしながら丸かじり!

P2031892

シナぴーも “南南東”方角へ参加です(笑)


恵方巻きは食べ終わるまで、一切お話をしないのですよね? 

ひたすら無言で、最後まで食べきる…。

いつも騒がしい家族が、誰一人話さず黙々と食べている姿。

シナぴーの目には、異様に映ったみたいですsweat01

P2031894

すごくすご~く!不安そうなお顔で家族の様子を、代わる代わるうかがっていましたからsmile


1本恵方巻きを食べ終わったら、ハイ!おしゃべりOKgood

家族の声が聞こえ始めたら、シナぴーいつもの雰囲気にひと安心。

そして…これまたいつも通りに、テーブル上の食べ物チェック(笑)

P2031906

最初は、パパの脇からちょこんと顔を出していた程度だったのに

そのうちどんどん…どんどんup 鼻の穴が膨らんで

あまりにもチェックに夢中になるもんだから、パパの腕を頭で押し上げちゃってdash

P2031912

さすがにパパから注意を受け、うるんだ可愛い瞳で反省したシナぴーです(笑)


食事が済んでひと休みした後… 豆まきの時間がやってきましたflair

P2031927

おねむの時間が近づき、まったり状態のシナぴー。 

このあと鬼がやってくるなんて、もちろん知りませんsmile  さて…どうなることやら?

豆まきは、バラバラのお豆を使わず(シナぴーが間違って食べることないように)

小分けされて袋に入ったタイプのお豆を使います。


顔は赤鬼、体は青鬼という斬新なスタイル(ただの部屋着bleah)で、パパ鬼が登場!

突然の出来事に驚いたシナぴー、逃げながらワン!と吠えちゃいました(笑)

でもスグにパパと分り、安心したのも束の間…

双子娘のエキサイトした声に影響され、シナぴーも大興奮impact

P2031941

お豆の小袋咥えて、ハウスを出たり入ったりしていたシナぴーsmile

お姉ちゃんの真似をして、パパ鬼に投げつけるタイミングを計っていたかな?


この後…家族が順番で鬼になって、豆まきを大いに楽しみましたが

P2031948

シナぴーが咥えて、よれよれのボロボロになったお豆が

行われた豆まきの激しさを物語っています(笑)


最後に家の外へ豆まきをして、2013年の節分・ナイト・フィーバーは幕を閉じましたwink

P2031955


最初ちょっと怖かったけど、家の中みんなで走りまわって楽しかったよね~good

P2031946


ママが全部の後片付けを済ませ、シナぴーに近づくと…flair

P2031968

「節分のお豆」 そっくりの形で寝ているシナぴー発見(笑)

この寝方は反則だよ~~ 可愛すぎて参っちゃうョlovely



* おまけ *

先日ブログで紹介しました、ご近所の方に頂いた「節分セット」

その中に入っていた、小さな鬼のお面をシナぴーに被せてみましたッ!

P2031964

やっぱり、アイパッチになっちゃった~~~(爆)

 

« “お迎え”今昔物語 | トップページ | ホームセンターへGo! »

1:グロちゃんママ動画」カテゴリの記事

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

コメント

シ、シナぴー、かわいすぎですlovely
おまめそっくりって、それは言いすぎじゃ・・・ないですねcoldsweats01
本当に美しい曲線shineを描いておまめに・・・sign03
それにしても、とってもおおきなおまめですね!

恵方巻・・・関西から始まったこのイベント(*^^*ゞ
私が千葉から大阪に越した時、関西では普通のイベントでビックリ\(◎o◎)/!
今ではすっかり国民的季節行事ですよね~(*´∀`*)

我が家ではすっかり成長してしまった子どもたち・・・パパが鬼のお面かぶって
「鬼は~外!福は~内!!」ってそれぞれの子供部屋に突入しても・・・・・
なんともクールな対応でした(笑)

イベント事は子供たちがそれなりの年齢のうちに思いっきり楽しんでおくべきです(*^^*ゞ

そうそう!!追伸でーす。

調べてみたのですよ、千葉県民の日♪
・・・やっぱり私が大阪府民になった直後に設定されてました(ノд-。)クスン
“千葉県が1984年に制定した記念日のひとつで、毎年6月15日”なのだそうで、
千葉県民でなくなった日が“1984年4月”なんです・・・(;´Д`)ううぅぅ
なんて残念。。。

ということで、ご報告(*'ー'*)

わ~楽しそう~happy01混ざりたいsign01 
楽しそうな笑い声が聞こえますよ~notes
シナぴー1号2号ちゃんも楽しんだね~note

恵方巻き・・・何で無言で食べるのか未だ不明です。

双子ちゃんもシナぴーもめっちゃ楽しそうだね〜!
こんなに盛り上がってくれたら、パパ鬼さんも毎年やりがいありますね(笑)
あわててハウスに逃げ込んでも、しっかりお豆を確保してるシナぴーが可愛いゎ♡

しょちゃさまnight
完全燃焼したようで、丸まってぐっすりのシナぴー。
色といい、形といい… まぁ~節分豆にそっくりで(笑)
笑いこらえながら写真撮りましたsmile
しわしわのお顔が可愛いでしょ~~note

U^エ^Uさまnight
そうそう!恵方巻きは関西ルーツなんですってね~happy01
確かに関東じゃここ最近のこと… 私が子供の頃には食べた記憶がありませんもの。
(晩御飯がイワシ三昧で嫌々だった記憶ばかり・笑)
恵方巻きを“丸かぶりで食べる”って言うけど、これも関西の言い方なのかな?

中1お姉ちゃんにもなると、やっぱりクールな対応なのかぁ(笑)
うちも節分で大騒ぎできるのは、あと1年くらいなんですね。ちょっと寂しい…sweat02
こんなバカ騒ぎを、それもパピーと一緒に楽しめる機会が持てるって幸せなことなんだね~!

…で、県民の日ーーー!happy02 よくお調べくださいましたっっgood
1984年に制定、へぇ~そうだったのか!!! 3歳から千葉県民なのに今初めて知りましたョ。
U^エ^Uさんがお引越しして2ヶ月から施行とは、ホントに残念heart03
今は首都圏全域が優遇されますが、昔は6月のディズニーランドって千葉県民だけ格安入園できたのよね~(笑)

カールママさまnight
今だから楽しくやれていますが、双子が1年生? 2年生位までは大泣きしての豆まきでした(笑)
怖がりの娘に対し、パパが悪ノリしちゃって~sweat01
「悪い子はいねーかぁ?」だなんて「鬼+なまはげ」だったんだよsmile
まぁ悪ノリした分、相当な勢いでマメぶつけられて痛い思いしてますけどね。

恵方巻き… ホントに何で無言なんだろうね?
ネットで調べればスグに分るのだろうけど、もう終わっちゃったから気にしな~~い(爆)

ケインママさまnight
毎年大騒ぎですっhappy02 娘2人だし、相手してもらえるうちはパパも喜んでやっている気がします♪
今はパピーがいるから小袋タイプのお豆だけど
昔は… 部屋の後片付けが大変でしたsweat01 
半年くらい経ってから、部屋の隅でカピカピに乾燥したお豆を発見!なんてのもありましたし(笑)

決して食べずに、ただひたすらお豆の袋を咥えて行動するシナぴーが可愛かったョlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56695733

この記事へのトラックバック一覧です: 節分・ナイト・フィーバー!:

« “お迎え”今昔物語 | トップページ | ホームセンターへGo! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ