« 怪我しちゃいまちた。 | トップページ | 今年もキャンピングカーショー! »

2013年2月 8日 (金)

オリジナル家紋

昨日のシナぴーの怪我では、皆さまにご心配いただきありがとうございました o(_ _)oペコッ

お医者様の言うとおり、自然治癒が順調に進み 傷口を見るとくっつき始めています。

うっ血からくるむくみも、スグに解消されdash 元気なシナぴーで今日1日を過ごせましたgood

反対にママは…昨日の今日と言うこともあり、“小枝”にビビリながら歩いた1日でしたcoldsweats01

そんなビビリモードだったから? いや、単に学校での用事があってバタバタしたからです。

「晩ご飯を作り忘れる」という、大失敗をやらかしました(笑)

双子娘の習い事があったので、いつもよりも早めにご飯を食べさせ送り出すはずが

用事が長引き、ご飯を食べさせる(作る)時間が無かったのです。

軽くパンを食べさせ 「作っておくねwink 習い事が終わってから食べようね!」ってことに。

ところが双子娘が留守の間、自分が言ったことをすっかり忘れてしまいましたwobbly

家に帰ってきた双子娘から「ご飯は?」と聞かれ、泡吹きましたdash

今日は寒かったから、あったかいカップラーメン… 美味しかったなぁ~(涙)


そんなこんなで本日、育犬日記はお休みsmile

代わりに…いつもとは趣向を変えて、こんなお話いかがですか?

それは「家紋」のお話ですwink

年末年始のとある特番を録画。 先ごろ…双子娘と一緒に見たんですよtv

横綱:白鵬関にまつわる「家紋」のお話がありました。 簡単に説明しますとflair

力士は紋付を着ますよね? 優勝パレードの時なんか着ていますね。 

外国人力士ですと「家紋」は、親方から受け継いだものを使用するそうです。

白鵬関が受け継いだ紋は…「丸に三つ鱗紋」(まるにみつうろこもん)

この「三つ鱗紋」は、北条家が使っていた紋。

でもね、北条家って鎌倉時代にあった「元寇」(げんこう)という事件で、活躍したお家。

この「元寇」って、モンゴルが日本へ2度にわたって侵略してきた事件のこと。

侵略してきたモンゴルを大撃退したのが、北条家…。

その北条家と同じ家紋を、モンゴル出身の白鵬関が付けているのは不思議…ってお話でした

(ちなみに… 現在の白鵬関は、奥様の方の家紋を使用しているそうです)


ここで双子娘から質問がflair  

「ママ~ 家紋って何?」

ちょっと(かなり!)答えに詰まりながらsweat01 

「家紋はね…昔からそれぞれの家に伝わるマーク…かなcoldsweats01

双子:「へぇ~ 何種類あるの?」

ママ:「そりゃいっぱい…あるんじゃないsweat02

双子:「ふ~ん。 で、うちの家紋は何?」

ママ:「………。 なんだろ。」

お恥ずかしながら、我が家の家紋が分りませんでしたdown

双子:「じゃ、ママの実家の家紋は?」

ママ:「忘れちゃったbleah」 ←可愛くごまかし。

生まれ育った家の家紋も… 分りませんでしたtyphoon


そんなママのダメっぷりは置いといて(笑) 

こんな流れから、双子が家紋に興味を持ち始めました!

ママも一緒に、様々な家紋の種類をネットで調べました。 知らなかったことがたくさんあって

それが分って、お勉強していてとても楽しかったですhappy01 

そして、あるサイトを見つけました。お茶の「綾鷹」のHPにあった「家紋ジェネレーター」ですjapanesetea

氏名と生年月日を入力するだけで、その人のオリジナル家紋を作ってくれるのですshine

わぁ~すごい!lovely 

さっそくシナぴーの家紋を作ってみましたョdash

出来上がったのが、こちら↓↓↓

Photo_2 

 【ハート】 

生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人…それがハート紋のあなた。

サービス精神旺盛で、人の笑顔や喜ぶ姿にとても幸せを感じるはず。

一方、内面は非常に繊細で傷つきやすく、心配性。

他人の何気ない一言をずっと思い悩む事もあるようです。

もっと気を楽に生活してみてはいかがでしょうか。


シナぴーの家紋は、扇にハートでしたよheart 可愛い~~~~happy02

添えられた説明文にも、なんだか妙に納得してしまいました(笑)

皆さんのオリジナル家紋は何でしょう? 良かったら遊んでみてくださいねッ!

« 怪我しちゃいまちた。 | トップページ | 今年もキャンピングカーショー! »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
晩ご飯を作り忘れるなんてやっちゃいましたね。
あははははは。
ウチの家紋ってどんなだろう?
考えてみたこともなかったな。
なんか急に知りたくなってきました。

グロちゃんママさん、
晩御飯作り忘れちゃうなんて~なんてお茶目さんhappy02heart04
シナぴーの傷治ってきていると事、よかったね~!!
早速わたしも家紋作ってもらったらなんとシナぴーと一緒だったよhappy01
お誕生日が2日違いだからかな?
でも説明文はフムフム・・・納得してしまいました~think

モモのパパさまheart
晩ご飯作り忘れるだなんて…sweat02
13年主婦やってて初めてのことでした(笑) ボケボケだぁ~!

モモパパさんもご自身の家紋は分らないのねっsmile 
うふふ。仲間だ仲間だ♪
ね~自分ちの家紋て何だろうね? 私も早く親に聞かなきゃbleah

ミポリンさまheart
おら、やっちまっただよ~~~bearing
子供と一緒になって、ちょこっとパンをつまんじゃったから…忘れちゃったのね。
お腹が空いてたらぜーーったいに忘れないもんね(笑) 大失敗でした!

ミポリンさんとシナぴーの家紋は一緒の「ハート」だったのねlovely 説明文も当たってた??
やっぱり誕生日で決まるのかぁ~
双子娘も一緒の家紋だったから、そうかな?って思ってました。
ところでflair シナぴーとお誕生日が2日違いなのですかsign02
え~10日かな 14日かなぁ♪

え~私のお誕生日は14日ですhappy01
ホワイトデーだからみな忘れないんだscissors
そういえばうちの家紋知らないんだよね~coldsweats01
この際わたしもこの扇にハートマークの家紋にしちゃおっかなflair

ミポリンさまheart
わぁぁ~lovely ミポリンさんいいな~~good
ホワイトデー生まれってとっても可愛らしい! 確かに…絶対に忘れないよ~♪
「扇にハート」は3月14日生まれのミポリンさんには、すごく合ってるよね!
私のオリジナル家紋はね、「六角形に愛」だったよ(笑) どストレートな家紋に苦笑いcoldsweats01

…ミポリンさんもご自身の家紋は分らないのねっ! お仲間がいて安心しましたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56723500

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル家紋:

« 怪我しちゃいまちた。 | トップページ | 今年もキャンピングカーショー! »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ