« ホームセンターへGo! | トップページ | オリジナル家紋 »

2013年2月 7日 (木)

怪我しちゃいまちた。

昨日は、寒さからお散歩をサボってしまいましたがcoldsweats01

今日の午前中はポカポカのいい天気sun

たっぷり2時間コースで、お散歩を楽しんできました。

家に戻り玄関でシナぴーの足を拭こうとしたとき、床に血が付いているのを発見flair

調べると、右後ろ脚から出血していました。

出血部分をさらに調べると、1cm程の切り傷があって… 

何かでスパッと切ってしまった感じでしたweep

時間はお昼の12時を過ぎていました。 かかりつけの動物病院、午前診は終了sweat02

午後診は4時~なので、それまで様子を見るか? それとも時間外救急をお願いするか?

協会のパピー担当者へ相談することにしましたtelephone

相談の前に、とりえずの処置。

患部をキレイに水で洗い流して、包帯を巻きました。止血できるよう…ちょっとキツめに。

P2071980

パピー担当者さんへ連絡。 怪我の様子と今の状況を簡単に説明flair

巻いてある包帯が、短時間で血がにじむような事になれば救急で。

そうならずに、シナぴーもさほど気にしていないようだったら、午後診で病院へ行く事にhospital

散歩中の、どのシーンで怪我をしたのか? まったく思い当たる事柄がなくってtyphoon

シナぴーが痛がったり、足をかばったり、歩くペースが遅くなったりしなかったので

ママってば、家に帰って足を拭くまで全然気が付かなかった。 

シナぴーへ、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたheart03


散歩から帰ってお昼寝。 いつも通り、コタツに潜ろうとするシナぴーでしたが

コタツの中じゃママの目が届きません。 知らないうちに包帯取って、舐め壊しちゃうかも!

そう考えて、ハウスに入ってもらいましたhouse

P2071984

“コタツの中でお昼寝”という楽しみを奪われたシナぴーの、寂しげな視線が痛かったぁ…bearing


幸い出血がひどい様子では無かったので、午後診開始の4時に動物病院へ行きましたrvcar

診察室に呼ばれたシナぴーですが

何故かルンルンで部屋に入り、自分でひょいupと診察台へジャンプ。

「えぇーーーーーーsign02 どーゆーことsign02 足…痛くないのsign02

先生が笑って言いました。 「いつも通り元気そうですねぇ~happy01

診察開始。  ううっsweat01 元気そうだけどやっぱり傷口は痛々しい…。

P2071986

ママとしては 「スパッとざっくり(深めに)切れた」 と、思っていたのですが

実際は、「ピッと(浅めに)切れた」でしたcoldsweats01

きっと小枝などの先で引っ掛けてしまったのだろうと…。

シナぴーの怪我は、縫合せずに自然完治できる範囲の切り傷。 消毒しておしまいでした。


がしかーし!安心したのも束の間、切り傷以外でママの腰を抜かせる事実が判明しましたflair

P2071990

この写真で、それが伝わりますか?

実は…「止血のために、ちょいとキツめに巻いた包帯」が、

ママの力加減は、ちょっとどころでは無かったようで

うっ血して、むくみを起こしていました。  ガーーーーーーーーンshock

むくみは、完全にママのせい。

ホントに本当に、シナぴーに申し訳ない気持ちで、胸が破裂しちゃいましたョimpact 


P2071992

1週間、抗生剤を服用して二次感染を防ぎます。

皆さまのカワイコちゃんも、小枝などにはどうぞお気をつけくださいませconfident

そして包帯の巻き加減には、くれぐれもご注意くださいませ(笑)

« ホームセンターへGo! | トップページ | オリジナル家紋 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑬:病気・怪我などのお話」カテゴリの記事

コメント

うわ~bearingシナピー大丈夫かい~?
もう心臓が縮こまるくらい(変な言葉?)びっくりしたよ~!
傷口の写真が痛々しくて・・・sad
でも診察台にジャンプできたなら心配ないねgood
よかったよかった~ホッhappy01
グロちゃんママさんが包帯きつめにまいちゃう気持ちよ~くわかるよsweat01
早くよくなりますようにheart01

こんにちは。モモパパです。
ありゃ~。
シナP怪我しちゃったんですか。
どこで怪我しちゃったのかもわからないんですね。
でもたいしたことなさそうでよかった。
血を流してるのを見るとびっくりしちゃいますもんね。
ママさんの気持ち分かりますよ~。
シナPちゃん。
これから気をつけようね。

こんにちは~happy01 シナぴー何処で怪我したんだろう?
カマイタチか?びっくりしちゃうよね~
早く治りますようにshine 
むくみ・・・ママちゃんぎっちり巻いたんだね~sweat01

ホームセンターも魅力的です、ここ目的で行ってみたいです(*^-^)

え~、お散歩中に小枝で怪我する事があるんですね~。
知らなかったです。
でもかすり傷程度でよかったですね~。早く治るといいですよね~。

診察台に飛び乗っちゃうくらい痛くなかったわけですから
グロちゃんママさん、そんなに自分を責めないで下さいね~。

いや~、こう言っちゃ~失礼かもしれませんが、
大変勉強になりました。
私も気をつけて、お散歩に行きたいと思います。clover

グロちゃんママさま、お久しぶりです。
シナぴーの傷、大したことなくてよかったですね。
止血法は、ちょっと気合い入りすぎたかな?
むくんでいると肉球もよけいにぷっくりしているのでしょうか。

>申し訳ない気持ちで、胸が破裂しちゃいましたョ
破裂してannoy中身がでちゃったグロちゃんママさんも心配です。
萎んでない…よね?

ミポリンさまhospital
シナぴーは大丈夫! 心配してくれてありがと~~うlovely
ビックリもさせちゃってごめんね。
「傷口の写真撮りたい」って話したら、先生ご丁寧に広げてくれてね(笑)
ものすごーーく痛々しい写真になりましたが、今はもう皮膚がくっついている状態ですgood
すっかり元気!元気!! 今日も大好きなご近所さんにジャンプしてましたョ。

包帯…キツく巻きすぎちゃったcoldsweats01
私ってば冷静を装ってたけど、本当はかなりテンパってたんだねぇ~
決して“力加減”がおバカな女じゃないのよ(笑) 

モモのパパさまhospital
ご心配お掛けしとりますcoldsweats01 
いやぁ…どこでやっちゃった怪我なのか? まったく心あたりが無くって困りました。
最初に患部を見たとき、「こりゃ縫うな…」って素人判断して焦りましたけど
実際は、ピッと切った軽い怪我で(笑)  ホッとひと安心。良かったですhappy01
出血も運動(散歩)後だったので、多くなっちゃったみたいで。
やっぱり、安心を得るために救急で行けばよかったかなぁ~?
そうすれば、うっ血させる事も無かったのにね(笑)

カールママさまhospital
「カマイタチ!」 うぉ~原因は伝説の妖怪かっsign02(笑)
でもね、本当にそんな気分でした。 
病院に行くまでの時間…2時間の散歩コースを、もう一回頭の中で歩きましたものcoldsweats01
ぎっちりなんて巻いてないぞーー!(爆) ちょこっとだけキツく巻いただけだもんup

このホームセンター、とにかく犬グッズが豊富でね(輸入雑貨が多いの♪)
協会の職員さんたちにも、噂が届いているほどsmile
でもね神奈川県には出店が無いんだって。だから職員さんがとっても悔しがってたよ(笑)

トンちゃんパパ&ママさまhospital
小枝恐るべしっっ! お医者様が言うには、今時期の小枝は危ないんだってimpact
乾燥してることもあって弾力性が少ない分、刺さりやすくなってしまうとかbearing
左端を歩く練習…しすぎちゃったかなぁ? 失敗しちゃったョ。
どうかユーノス君は、お気をつけくださいねwink

>診察台に飛び乗っちゃう ←これね、前にレクチャーで協会の車に飛び乗る練習したでしょ?
それからなの! 結構な高さのトコでも、びょんびょん乗り降りするようになったのは(笑)
まぁ~抱っこするのも重いから助かってますけど、勢い余ってそのまま前へ落ちるんじゃ…ってヒヤヒヤしますよsmile
ご心配ありがとうございました~~!

ケインパさまhospital
どうもご無沙汰しておりま~~すhappy01 ママさんとはいつも仲良くさせて頂いてます♪ 
あっでも、ケインパさんの元気そうなお姿もバッチリお写真で見てますョscissors

傷、たいした怪我じゃなくて良かったです。 原因が思い当たらない事もあって、心臓がバクバクしちゃったよ!
でもね…うっ血とかむくみは、完全に私が作った原因でしたので正直落ち込みましたdown
救いだったのは、お医者様もパピー担当者さんも笑い飛ばしてくれたことheart02
数時間後にはむくみも取れて、やっと私も落ち込みから復活しましたbleah

うっ血してむくむとね、まず肌の色がヘンに赤くなります。 新たに皮膚疾患が見つかったのかと思ったものsweat02
それでね、指の1本1本が開いて閉じれないの。触るとぶにょぶにょ…
肉球は、あちゃ~確認してなかったや(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56717248

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我しちゃいまちた。:

« ホームセンターへGo! | トップページ | オリジナル家紋 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ