« 初詣 ~柴又帝釈天~ | トップページ | メガネ女子×3 »

2013年1月10日 (木)

お餅つき大会

「年末年始、こんなことありました!」 最後の第3話で~すwink

1月5日、子ども会イベント:お餅つき大会に参加しましたョ。

P1051477

準備したもち米25kg。 お昼から始まる会に向けて、朝早く先に大人が集まり

休む間もなくどんどん蒸して、ついていきますdash

準備を行う大人は、ありがたいことに子ども会OBの方がほとんど。

みなさん年に一度のこのイベントをとても楽しみにしてくれて、率先して集まってくれますhappy01

まぁ… 朝から誰にも怒られず、ワイワイbeer呑める日ですからね(笑)


お昼近くになると子供たちも集まり始めました。

早速、子供用の杵を使ってお餅つきのはじまりです。

「よいしょーー!」 「よいしょーーーー!」

大きな掛け声が出ると、場は盛り上がりますup

P1051487

2号ちゃん少しへっぴり腰だったけど、いい音を出して餅つき楽しんでいましたhappy01

1号ちゃんも挑戦! だけども嫌な予感sweat01 杵を持つ手がふらふら…

P1051490

P1051489

「あ゛ーーーー!」 

みなさんのお顔モザイクしちゃってますけど、みんな口開けて絶叫しています(笑)

結局1号ちゃんは臼を叩いてしまい、キレイなお餅の中にたくさん木くず入れちゃいましたcoldsweats01


つきあがったお餅は、お母さん達がひと口大に丸め、味付けをしていきます。

P1051474

P1051472

磯辺、きなこ、あんこ、からみ、雑煮heart

100人近くの参加者みんなで美味しく味わえるよう、相当な量の仕込みを頑張りましたscissors

子供たちがお口の周りにきなこ付けて、頬張っている姿…

とっても可愛かった~~lovely  歯に海苔付けた姿も面白かった!

けど、その頃ママはめちゃくちゃ忙しく動いていたので、写真残せず…。残念down


お腹が満たされた後は、恒例のビンゴ大会です。

用意された商品を囲み、子供たちは超!真剣モードsmile

P1051492

ビンゴが始まると、驚くほど早くに2号ちゃん、リーチになりました。

1号ちゃんはまだまだ…の様子smile

P1051494

そしてリーチになって、3つくらい数字を読み上げたら お見事BINGOsign03

狙っていた“手袋”をもらって、大喜びの2号ちゃんです。

P1051496

このビンゴ大会、3年連続shine うちの双子娘ちゃんが1番BINGOを引き当てていますscissors

(2011年・2013年→2号ちゃん 2012年→1号ちゃん)

そんなだから周りのおじさんたちから、ママに疑惑の目が向けられてしまいました(笑)

ビンゴでイカサマなんて出来ないでしょ~~~ ウヒヒsmile



こうしてお餅つき大会は15時に終了。

ひとりお留守番しているシナぴーの元へ、双子娘は急いで帰っていきました。

ママが後片付けをしていると携帯が鳴りましたmobilephone 相手は双子娘。

「ママ~! シナちゃんが、ママが帰ってくるまで“ガム”食べないって言ってるwobbly

は? どーゆーこと??

話を聞くと…お留守番のご褒美にガムを渡したけれど、口に咥えてもすぐにポイッdown

何度ガムを渡しても、ポイッ…。 そして玄関をじーーっと見つめて座っているとのこと。

ご褒美のガムよりも、ママの帰りを待っているシナぴーsign02

いやぁ~んheart こんな愛され方したのはじめて~~~lovely

嬉しくなったママは、猛ダッシュで後片付けを終え家に帰りました。

P1071512

テンション高up 張り切ってお餅ついたら、腰を痛めてしまいましたsweat01

そしてシナぴーと一緒に、お昼寝(笑)

翌日には体中がバキバキimpact 新年早々、筋肉痛で苦しんだママなのでした。

« 初詣 ~柴又帝釈天~ | トップページ | メガネ女子×3 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑭:ママの日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

お餅つきやビンゴ大会、楽しい行事ですね(*^^*)

手袋おめでとう!
日頃の行いが良いので当たるんですよっ。

シナちゃん、ガムよりママですか!
w(*゜o゜*)w
ママさん愛されてますね♪
羨ましいです。

我が家のパピーは何よりも食べ物が一番です(ToT)

スマイルさまdollar
お餅つきって、お正月らしい行事で大好きですhappy01
つきたてのお餅は、すっごーーーく美味しいのですよっ!
ビンゴ大当たり! 2号ちゃんから遅れること数人… 1号ちゃんも商品GETできましたnote
私の大吉もビンゴも… すでに1年分の運を使い果たした気分です(笑)

シナぴーの愛情には、私もビックリでしたの~!
ガムに勝てるなんて思ってもみませんでしたョsmile
でも…やっぱりフードには勝てません。 人の食事への興味も強く、私の声も届きません(爆)

スマイルさん、今年もよろしくお願いしま~すheart
パピーちゃんはそろそろ…でしょうか?
こちらも数ヵ月後には…ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56507040

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき大会:

« 初詣 ~柴又帝釈天~ | トップページ | メガネ女子×3 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ