« Oh~雪! | トップページ | 内緒の添い寝…。 »

2013年1月17日 (木)

第7回 パピーレクチャー

先日降った雪で、首都圏は大パニックでしたねtyphoon

ご近所総出でやった雪かきの甲斐あってscissors

我が家の生活圏内は、フツーに歩けるようになっていますが

各地の交通事情は、なかなか元通りにならないようで…coldsweats01

昨日は生協の配達日。 予定では6000円分のお買い物食材が届くはずでした。

けれども実際に届いたのは…「小松菜」 「長いも」 「クリームパン」占めて500円分のみ(笑)

申し訳なさそうに事の顛末を話す配達員さんへ、明るく笑い飛ばしてあげました。

冷蔵庫が空っぽだったから、心では泣いていましたけれどねbleah

そんな話を、生協仲間でもある実家の母にしたところ…

「3つも届いていいじゃない! うちなんて“玉ネギ”だけなんだから」

これには大爆笑してしまいましたup

とまぁ~ 他人事の様に思っていた大パニックが、自分にも降りかかってきた訳ですが

雪が降って、うんと楽しい思いをさせてもらったので、ここはヨシ!としますgood


さてさて~ 話が前後していますが、先週土曜日パピーレクチャーに参加してきたので

今日はその模様をご紹介します。

シナぴークラスの開催は20日なのですが、我が家の予定が合わず他クラスへ振替えflair

月齢が2ヶ月若い、8ヶ月のパピーちゃんクラスに混ぜてもらいました。

(H胎:ヒラリちゃん、ホビー君、ハルク君 L胎:ランちゃん)

今回のレクチャー、お題は…

P1121015

*夢中作り  *すれ違い練習  *マット練習  の3つでしたhappy01


最初の“夢中作り” 1号ちゃんが担当です。

コマンドを使いながら人と思いっきり遊びます。たくさん褒めてあげます。

「遊び+褒め」によって心の矢印は人へ一直線!

周りには他パピーちゃんが待機しているので、誘惑もたっぷりですが

夢中にさせることが出来れば、そんなことも気にならなくなって人に集中しますwink

P1121046

P1121048

こうやって遊ぶことで、人のコマンドを聞くといいことがあるんだぁ~って、理解するんだよね。


けれどもパピーは純粋がゆえに、ものすごーーく正直者です。

ちょっとでもつまらなかったり、自分にとっていいことが少なかったり(褒められる事が少ない)

人への魅力が感じられなくなると…  プツン!

もろくも簡単に、集中力は途切れてしまいます(笑)

P1121050


それを戻すべくenter 1号ちゃんは“オモチャを替える”という裏技にて、第2ラウンド開始smile

P1121058

無事、シナぴーの心の矢印が1号ちゃんに戻ってきました。

これにて終了! おつかれさまでしたッ。

P1121061

ママ達は可愛い~可愛い~lovelyと、猫かわいがりしちゃうボランティアなので(笑)

オモチャを使ってこういった練習をするのが、成功への近道ですけど

訓練士さんともなると、オモチャではなく「人」という存在そのものへ

虜にしてしまうことが出来るので本当にスゴイですshine 見るといつも感動しちゃうんだよねhappy02


夢中作りの後は、「すれ違い練習」です。

好奇心旺盛! 目に入ってくるもの全てがキラキラと輝いているパピーたち。

そんな好奇心を満たしてあげようと、あっちフラフラ~こっちふらふら~だなんて

自由にさせることは、何かしらのトラブルに繋がる可能性が大sign01

それを防止するだけが目的じゃないのですが…

今回はお散歩中に他犬とすれ違うシーンを例題として、練習に取り組みましたhappy01

「上手なすれ違い方」を、訓練士さんたちが実演(笑)

P1121065

真剣にやってくれてるんだから、笑っちゃ絶対にダメなんだけど… むふふdelicious

いやぁ~実に可愛い姿でしたheart02 それにとっても分り易かったしねッ!


シナぴーと同じく振替え参加だった、Gパピのランちゃん(7ヶ月)とペアを組み

練習はじめッッ!

すれ違う際のルールflair 

ヒールさせて歩いた状態で、すれ違います。

他犬へ興味を持ちアクションを起こしたなら、パピーが向かう方向と逆側へ人がターン。

渋々…でもなんだろうと きちんと人の所に体と心を戻せたのならGood!

なのですが、そんなに上手くいかないんだよ(笑) だってパピーだも~~~んhappy02

P1121073

ホラね(爆) たまたま写真は、ランちゃんが派手に動いていますが

シナぴーの方が、2本足で立ってる方が多かったんだからup ガンバレ10ヶ月パピー!smile


そんな様子を見かねた?訓練士さんたちが、ハンドラー交代してくれました。

交代後も最初は、こんなだったけれど…↓

P1121083

2、3回練習したら、すんばらしーーーい動きを見せてくれました。

P1121076

求められた事が、ちゃんとできたよぉ~~! すごい、スゴイgood

ママとは上手くできなくても(笑) 訓練士さんとならバッチリ出来ていたから大喜びしちゃう!

この後ママも練習に加わり、なんとかGoodで終わらせる事ができました♪

ランちゃん、お付き合いありがと~~~heart


そして3つ目のお題。 「マット練習」です。

マットの上(決められた場所)で、リラックスして待てるようになることが目標!

P1121093

これはね、最初の夢中作りをやっている時から、シナぴーだけ先にマット上にいました。

月齢的に考えると、クリアしやすいお題だったからかな?

でもこの練習…。シナぴーは簡単にクリア出来ちゃうって、ママ自信があったんだぁ~scissors

普段から「ハウス」のコマンドで、ケージ・マット・人の足下に入ることをリンク付けてあります。

家でもそうだけど、病院の待合室とか募金活動とか、車内とかドックカフェとか…

「ハウス」コマンドを有効活用する機会は多いですからねwink


他のパピーちゃんたち、最初は得体の知れないニオイを発する?マットに(笑)

不思議顔な子もいたけれど、スグにそれぞれがリラックスして過ごせる様になっていました!

P1121098

P1121565

P1121103

P1121104

ホビー君へは、せっかくマットの上でリラックスしていたのに

カメラが近づいた事で、立ち上がらせてしまいましたcoldsweats01 ごめ~ん。頭も切れちゃった(笑)


これにてレクチャー終了。 最後に爪切り・耳掃除をしてお家に帰りましたrvcar

P1121123

「すれ違い練習」を、上手くさせてあげることが出来なかったママに

職員さんから、ありがたいフォローを頂きました。

「好奇心旺盛なのは決して悪いことじゃなくて、むしろ周りの状況をよく見れる子」なんだと。

すれ違い練習から、ママとシナぴーが学ぶべきことは…

「周りに気をとられることがあっても、人の声をしっかり聞けるシナぴーになる」って事。

そのためにはもっとup シナぴーの行動を観察し、いいタイミングでしっかり褒めて

ママの(人の)指示に従った後に得る“褒められる喜び”を、伝えなきゃって思いましたconfident

よしッ!残り少ないであろうパピーウォーキング期間、褒めて褒めて、褒めまくるぞ~~shine

 

« Oh~雪! | トップページ | 内緒の添い寝…。 »

6:シナモンのお話」カテゴリの記事

⑪:パピーウォーカーのお話」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~!パピーレクチャーですか!
そういうの、我が家の近所でもやってるのかな~。
我が家のぎん(柴)は、もうすぐお散歩デビューなんですが・・・
こんなにおりこうですれ違いとかできるかな~。
と、すっごくドキドキしながら読ませていただきました。
無事にグッドgoodで終了、おめでとうございます!

こんにちは。モモパパです。
パピーレクチャー。
みんなみんな頑張ったようですね。
ワンコの潜在能力を引き出すには欠かせないトレーニングなんでしょうね。
ワンコはとっても賢いから。
シナpもよく頑張ったね。
えらいぞ^^!

お疲れ様でした~happy01

パピーレクチャー、勉強になります~(*^-^) 
今となってはすっかり忘れている基本に帰るのも大事だねsweat01
爪切りも大人しくいいこちゃんだねheart04

しょちゃさまschool
そうなんですよ~paper 月1でのレクチャーに参加しています。
参加することが、パピーウォーカーを引き受ける際の条件なのですhappy01

パピーを対象としたお教室って、最近よく見聞きしますよ~!
私の身近では…かかりつけの動物病院が、トレーナーを招いて開催しています。
犬種は違えど同月齢が集まる会は、なんだか賑やかでとっても楽しそうですねnotes
ぎんちゃんは、どんなお散歩になるかな~? これまた楽しみheart

モモのパパさまschool
今月も、家族みんなで頑張ってきました♪
シナぴーが1番上のお姉さんでしたが、1番はしゃいでいましたョ(笑)

潜在能力かぁ… モモパパさん、目の付け所が素晴らしいですねshine
ホントそれぞれの個性を引き出して、グイっと伸ばしてあげるお勉強会でしょうね~
でもね、シナぴーを楽しませるよう動くのは
頭はもちろんの事、私の体はすごく疲れちゃうんですsmile 息切れちゃうし~(笑) 

カールママさまschool
あはは~happy01 私なんてカールママさんの逆!
基本しかやったことがないので、応用がまーーったくききません(笑)
大人の色気の楽しさを知っているカールママさんには、色々と教えてもらいたいですよlovely

爪切り…この間までイヤイヤ~sweat01されてたけど、やっと落ち着いてやらせてくれるようになりました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547932/56556715

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 パピーレクチャー:

« Oh~雪! | トップページ | 内緒の添い寝…。 »

フォト

応援しているからね♪

ママへのメッセージは…

  • 内緒のコメント&秘密のメッセージは、こちらからお願いします。               

いくつになったの?

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

過去ログを            ご覧になる方へ

  • テンプレート変更に伴い、過去ログの画像が大きくなっています。見づらくご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします <(_ _)>

カテゴリー

ホウチウンチポスター

盲導犬サポートSHOP

お友達リンクブログ

クリック基金

  • クリックで救える命がある。

ブログに登場する        用語の説明

  • 盲導犬ボランティアさん以外でも分かり易いよう補足します。ママのブログに出てくる言葉の説明です。
  • 1.PW
    パピーウォーカーボランティアさんの略
  • 2.SW
    一時預かり飼育ボランティアさんの略 (ステイウォーカー)
  • 3.BW
    繁殖犬ボランティアさんの略 (ブリーディングウォーカー)
  • 4.CC(犬)
    キャリアチェンジ(犬)の略
  • 5.ステイ(っ子)
    我が家での一時預かり(のワンコ)の意
  • 6.センター
    ママがボランティア登録している横浜にある施設。日本盲導犬協会:神奈川訓練センターの略
  • 7.ヒール
    人の左側に付いて歩く事
  • 8.ワンツー
    排泄を促す言葉。ワン→おしっこ ツー→うんち
  • 9.パピー
    子犬の意

LOVE GLORY

  • グロちゃん2ヶ月~7ヶ月のアルバムです。プロフィールページからご覧くださいなッ♪
無料ブログはココログ